このページのスレッド一覧(全108スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 11 | 2009年10月7日 08:01 | |
| 2 | 3 | 2009年10月3日 19:58 | |
| 3 | 8 | 2009年10月16日 19:25 | |
| 21 | 18 | 2009年10月5日 15:02 | |
| 0 | 0 | 2009年9月26日 14:49 | |
| 2 | 4 | 2009年10月10日 22:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM400
本日はじめて撮影して見たのがいきなりロウソクを使ったテスト撮影。爆
撮影条件はダイソーで購入して来た6本セットのキャンドル。約2m離れて
購入時のまま一切手付かずの状態でオート撮影しました。XPモードです。
http://firestorage.jp/download/0e958a8f02cbb274c6655c4603d4b87e2be95ddd
また、現在手持ちのSANYO Xacti HD800も同じ条件で撮影しました。
こちらはハイビジョンカメラですが、最高画質で撮影です。2mでは近ずぎる
事と被写体の測光上の悪条件も有ってか、アップではピントが全く有っていませんが、
その辺は触れずにお願いします・・・汗
http://firestorage.jp/download/c2e21b161e3d5576535994739c82c41503a030df
結果として、ノイズはこんなものだと思っていた通りで私的には合格ですが、
問題はオート撮影時の露出と色あい。手を入れれば良いのでしょうが、このままでは
素直に出すぎて問題有りです。ほとんどオートしか使わない私ですが、どうすれば
手っ取り早くHD800のような味付画像になるのでしょう?
ちなみにどちらも見易いようにPowerDirector7のHQモードにてMPEG2に変換
しています。どちらも30MBを超える大きなサイズですが、もし良かったらご覧
いただき、素直な感想をいただければと思います。
合計約67MBって面倒でしょうか?笑
0点
ごめんなさい。今確認しなおしたら、跡で撮影したHD800の方がロウソクの勢い
自体もやや強くなつているよです。それでもこの点を覗いてもHM400はまだ暗い
ですよね・・・。
書込番号:10254753
0点
何度もすみません。一応、書いておきます。
多分パソコンの画面で初めてビデオ画像を見られている方は写りの悪さが目に付く
かも知れませんが、実はご家庭のテレビでは結構綺麗に写っている筈ですので念の為。
書込番号:10254809
0点
無知でごめんね さん サンプルありがとうございます。
>問題はオート撮影時の露出と色あい。
>ほとんどオートしか使わない私ですが、どうすれば
>手っ取り早くHD800のような味付画像になるのでしょう?
ユーザーさんからレスがつかないようなので。
取説を読んだだけですが、
オートならAGC+スローシャッターになっているので(ですよね?)
これ以上明るくしようと思ったら、ナイトアイモードしかないのでは?
シャッタースピードがもっと遅くなるので、使い物になるかどうかはわかりませんが。
色はホワイトバランスを調整すると変わるかもしれませんが、
ゲインがいっぱいだと効果がないかもしれませんね。
>見易いようにPowerDirector7のHQモードにてMPEG2に変換
せっかくご苦労いただいたのに恐縮ですが、
変換せずに生のデータをアップしていただいた方がいいと思います。
(データ量が多くなるので時間は短めに)
このサイズにしてしまうと、全体の傾向はわかりますが、
肝心のノイズの出方がよくわかりません。
(ノイジーな感じはします)
書込番号:10264136
0点
ご連絡有難うございます。とっても嬉しい嬉しいご連絡でした。
>ユーザーさんからレスがつかないようなので。
そうなんですよ。何かみなさん暗い時の写りを気にしていたみたいで
私自身も気になっていたし、喜んでもらえると思い張り切っていたのですが、
余りに悲しかったです。以前もビクターの旧機の際に反応が薄かったので
覚悟はしていたのですが・・・涙
でも、データ量が多いので、わざわざ面倒なのかな?何て反省です。
次回からはなぜかSDさんの方法で出したいと思います。
そのままDVDに焼いてテレビで確認してもらいたかったのですが・・・。
>これ以上明るくしようと思ったら、ナイトアイモードしかないのでは?
やはりそうですか・・・。私も思ったのですが、スローシャッター
がネックですよね。でも、USERボタン設定で逆行補正等をセットすると
良いかも知れないので今度ためしてみようと思います。ケーキ専用モード
って言うんですかね・・・笑
それにしても静止画も見てみましたが、私的には思いのほかノイズが
気にならなくて、やはり横ヤリを鵜呑みにせず実験してみて良かったです。
とにかくご連絡嬉しかったです。
書込番号:10264441
0点
>USERボタン設定で逆行補正等をセットすると
>良いかも知れないので今度ためしてみようと思います。
明るさの調整もありますね。
ただ、いっぱいまでゲインアップしていると何をしてもだめかもしれません(^^;)。
というかたぶんだめだと思いますが、やってみる価値はありますね。
>DVDに焼いてテレビで確認してもらいたかったのですが・・・。
とても優しい心づかいですね。
ただ、画質を検証する際はそのままハイビジョンで観ないとわかりませんので。
でも、動画のアップって気を使うんですよね。
特に屋外で撮影すると、急に知らないおじさんが映ってきたり、
部活の中学生がかけ声かけてランニングしてきたり。
>ビクターの旧機の際に反応が薄かったので覚悟はしていたのですが・・・涙
サンプルのアップって、とても労力を使いますよね。
大変なのですが、ビクター機の代表として 無知でごめんねさん にはがんばっていただきたいです。
ここでサンプルをのせると、詳しい方に思いもよらないことを教えていただいたりするので
自分のためにもなります。
せっかく買ったビデオカメラですので、じゃんじゃん試して、どんどん撮影して下さい。
書込番号:10264870
0点
厳しい条件での撮影サンプルはありがたいですね。
できましたらMTS/m2tsファイル単体でも結構ですので
そのままのデータで見せていただけましたら
こちらもPS3やDIGAで再生できます。
mpgファイルではちょっとノイズが多いように見えていますから...
書込番号:10265189
0点
>ノイジーな感じはします
>mpgファイルではちょっとノイズが多いように見えていますから...
お二方ともさすがですね。実は今MTSのままで観察しましたが、確かに
この状態ではMPEG2よりノイズが目立って見えますねぇ。私は全て最終的
に自分が見るかたちで許せる範囲と判断した訳ですが、サンプルとなると
そう言うものでは無いのですね。
ところでこのカメラのノイズは皆さん何を基準に比較された感想なのでしょうか?
実は各社のライバル機も長所と短所が気になるところでして、何か雑誌等で
徹底比較テストの特集等有りましたら教えていただきたいと思います。
ちなみにMTSでは85MBでした。
次回はもう少し短めに、今度は極力努力してベストの状態でどのように仕上がるか
を載せる予定ですのでもう少しお待ちください。でないとこのHM400君に恨まれそうで・・・笑
その時はもう一度評価よろしくお願いします。
書込番号:10265754
0点
細かいこというと
発光体(この場合はろうそく)を入れない方がいいけどね。
しかし
内容考えて、撮影して、加工して、アップロードする手間の
大変さは経験者にはわかります。
書込番号:10266607
0点
無知でごめんね さん こんばんは。
>ところでこのカメラのノイズは皆さん何を基準に比較された感想なのでしょうか?
古今東西各機種のサンプルを数多く観た結果だと思います(^^)。
そして一つの基準(目標)になっているのが、現行ソニー機でしょうね。
>実は各社のライバル機も長所と短所が気になるところでして、何か雑誌等で
>徹底比較テストの特集等有りましたら教えていただきたいと思います。
家電批評(でしたっけ?)、特選街にも載っていましたが、あまり参考になりませんでした。
WebではITmediaぐらいでしょうか(あんまり検索してません)。
書込番号:10271071
0点
なぜかSDさんこんにちは。
>そして一つの基準(目標)になっているのが、現行ソニー機でしょうね。
私もそう思います。それが売りで一人勝ち状態な訳ですから。
只、ソニーの高価な最新機より落ちるのは解りますが、これまでパナの機種はどうか
やキャノンの機種より劣るとか、ソニーの中層機とはどうかとか、そう言う
会話は出ないんですよこれが・・・。それだけ情報無いんです。
普通はそうあるべきですが、まあ、それだけソニーの新機種の暗所性能は魅力的ですから
仕方のないところでしょうね。
只、このカメラを買われた方の多くはメモリを含めた価格の差額や
必要とする場面の違い、デザインや望遠、ビクター機間の上位アップ何かから
総合的に見て購入している感じですので今後、それに合った正しい評価の仕方が必要
だと思はいますけれどね。とにかく他の優れている面が数多くありながら
全て暗所が得意と言う機種会話一点で打ち消されているのは事実です。
まだ出たてで価格と評価が安定していない状態では仕方ないところかも知れません。
次回は各メーカーが暗所での性能も向上させてくれればその時本当に活発なライバル比較
合戦が繰り広げらるのかも知れませんよ。
書込番号:10271792
0点
性能が上がって、その分だけ他社品よりも高いとは言えない機種があるわけですから、それが比較対象の筆頭になって当然でしょう。
別にビデオカメラだけに限らないことだと思いますし。
他機種・他社にとっては良く言えば「運が悪かった」、悪く言えば「中長期の商品企画・研究開発の結果」かと。SWOT分析や類似の手法を使っていると思うので、現状を反映して再検討されたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:10271994
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM400
こんにちは。
初めて書き込みさせて頂きます。
こちらの掲示板を参考にさせていただき、このたびEverioGZ-HM400を購入致しました。
出産を間近に迎えての購入でしたので、これから子供を中心に
あちこち持ち回って、思い出を記録するのが楽しみです。
早速ですが、メモリーカードについてご質問です。
32GBのメモリーカードを別途購入予定で検討していますが
どのメーカーのものを選べば良いか分からず迷っています。
当初は、値段と評判から相対的に選べば良いかな、と安易に考えていたのですが
色々なレビューを読むと、Canonのビデオには認識しなかった、だとか
想像していなかったようなレビューもありまして。。。
32GBとなると、7,000〜10,000円の買い物になるので
ビビって質問させて頂きました。
もし、Everio GZ-HM400で合わなかったメモリーカードメーカー、
あるいはオススメのメーカーのものがありましたら教えて下さいませ。
宜しくお願いします。
0点
今HM400をテスト中ですが、
Transcend 16GB class6は問題なく動作しています。
書き込みを見ているとTranscendの不具合報告は比較的多いような気がしますが、
私はPanaのソフトHD Writer2.0を使用している関係上、
内蔵メモリに撮影して、SDカードにコピーしてからPCに取り込んでおり、
そのような使い方においては特に不具合は発生していません。
ちなみにSD1やHF10の使用において、
Transcendの8GB class6も同様に問題なく動いていましたが、
A-DATA 16GB class6は上記のような使い方でも時々エラーが出たりしましたので、
避けた方が無難かも。
また、繰り返し使用することにより、
書き込み速度が低下することによるトラブルの原因になることがありますので、
どのメーカーの物を使っても、
定期的にフォーマットされることをお勧めします。
書込番号:10252331
1点
はじめまして。
とりあえず私が使用して、認識したものを御連絡させて頂きます。
TranscendのSDHC 16GB CLASS6
TranscendのMicro SDHC 8GB CLASS6
あと、最近購入したばかりの
上海問屋のSDHC 32GB CLASS6(\6499 簡単なUXPモードの自己録再しかしてませんが)
内臓メモリーからカードへのコピーはできますが、逆ができないので、
グライテルさんの様に内臓メモリーを主、
カードをバックアップやサブとして使った方が良いかもしれませんね。
自己責任でお願いします。
書込番号:10253166
1点
>グライテル様
書き込みありがとうございます!
トランセンドのカードは、比較時にも気になっていましたが
仰る通りマイナスの意見も多々見られようで、不安に思っていました。
リーダー付きの商品もあるようですので、それも含めて
検討したいと思います。
仰るようにメモリーカードは消耗するものだと考えると
あくまで内蔵メモリ主体でサブとしてカードを使う
ほうが良さそうですね。
定期的なフォーマットも心がけたいと思います。
具体的な例とアドバイスを、ありがとうございました。
>バーバパパパ様
書き込みありがとうございます!
バーバパパパ様も、トランセンドをご利用されたのですね。
グライテル様のアドバイスも含めて、取り急ぎ
トランセンドで探してみたいと思います。
これまでデジカメ(コンパクト、一眼ともに)しか使ったことがなく
ビデオは初めてなのですが
アドバイス頂いたように、内蔵メモリとカードを
上手に使い分けて行きたいです。
ありがとうございます!
書込番号:10253390
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM400
我が家に鎮座するのは、3年前に購入したAQUOSのDV-ACW52というブルーレイが搭載されていないデジタルハイビジョンレコーダーです。
そこでご質問です。
Everio GZ-HM400で撮った情報は、皆様どの様にDVDにダビングしていらっしゃいますか?
前に電気屋さんの説明で、フルハイビジョンの状態でダビングしたいならば、フルハイビジョンのままでコピーするレコーダーのようなものが必要だと言われました。それは、我が家のレコーダーがフルハイビジョン対応していないからでしょうか???
電気屋さんの仰る通り、ダビングする機械(2万位と仰った)が別途必要なのでしょうか。。
ご存知の方がおられましたら、お知恵を拝借したく存じます。
0点
ヘボルーションさん
GZ−HM400の録画方式は、AVCHDでソニーと松下電器が2006年5月に基本仕様を策定した新しい録画方式です、現在では4大メーカーが採用している録画方式ですが、あなたのDV-ACW52は、まだその規格が搭載されていないと思います。それと入力にUSBとSDカードが対応していません。入力端子はi.LINKとコンポジットが付いていますが、GZ-HM400からは取り込み出来ません。DV-ACW52のハードディスクにも取り込み不可能です。またDVDにハイビジョンで取り込むにはAVCREC対応した機器でなければダビングも出来ません。ソニーやシャープ器
では現在のところAVCREC対応していません。対応機器はPanasonic(OEM機を含む)のブルーレイとDVDレコーダーです。ビクターから発売されているDVDレコーダーにはハイビジョンでDVDに取り込めますが、他社のDVDレコーダーでは再生できません。価格も4〜5万円します、それならUSB端子の付いたブルーレイレコーダーを購入することをお勧めいたします。フルハイビジョンでコピーできます。但し以前のブルーレイレコーダーでは再生できません。
書込番号:10246293
1点
私は、HM400といっしょに三菱ブルーレイディスクレコーダーDVR−BZ130(価格は6万〜)を購入しました。HM400付属のUSBケーブルでBZ130に接続して、HDDにダビングができます。
書込番号:10248351
1点
横から失礼します。
PCに取り込んでDVDに焼いていました。(HDDには余裕がある)
内蔵BDドライブでも買おうか思案中でしたが、DVR−BZ130って良さそうですね。
十数万とかはキツイですが、BD付きで6万くらいなら年末を目途に欲しいですね。
書込番号:10249077
1点
kumasanyo さん♪
マリーシア さん♪
コララテ さん♪
教えて頂きまして、ほんとうに感謝いたします<(_ _)>
お忙しいでしょうに、ありがとうございました。
ビデオデッキは3年前にテレビと一緒に購入したのですが、丁度ブルーレイとかいう
機能の付いたものが発売されるかどうかという所でした。急いでおりましたから、
ブルーレイ機能のないデッキにしたのですが、今からデッキを増設するにも場所がなく、
困ったものです。
ホントに無知なのですが、テレビはAQUOS亀山タイプ?とかいう52型で、これってフルハイ
ビジョンなんですかね(^_^;)録画したものを見るにはDVDもフルハイビジョンの方が良い
のかなぁ。。と素人感覚で思ったのです。
ダビングはパソコンで出来るのでしょうか?店員さんは無理なような事をおっしゃったような。。。
今日、人づてに同じビデオカメラを購入した知人のそのまた友人の話では、同時に
「ライター」という2万位のダビング機を購入したと聞きました。
パソコンでフルハイビションのダビングが無理でしたら、外部接続のナニかを購入しないと
いけないのかな。。。10日に使用する予定ですので、急がないといけませんね!(^^)!
明日か明後日ヤマダ電機さんに行ってみようかしらと思っております。
頑張ってもらいます(^_^)v
書込番号:10249323
0点
お持ちのアクオスTVにHDMI端子が付いていれば、HDMIminiケーブル(別途購入)で接続すれば、最高画質設定(UXP)で観ることができます。しかし、同設定でDVDライターに接続(付属のUSB)しても、DVDにダビングはできません(XP画質ならOK)。PCでの編集は、intel Core 2Duo 2.13GHz以上推奨となっております。これってかなりの高性能PCですよ。
書込番号:10249755
0点
マリーシアさん♪
ありがとうございます。
そんな高性能のパソコンは。。まさかうちにはございません(T_T)
実はウィルスバスターの推奨容量さえ、満たしてなくて。。。
全ての家電がドッと替え時を迎え、悲鳴を上げそうです(^_^;)
一つの家電を買うのにこんなに必要な物が出てくる事を想定しておりませんでしたが、
お金では買えない物を形に残す事ですから、もっとよく精査して電気屋さんに行く
所存です。無知な私に沢山情報を下さり、ほんとうに感謝しております(*^_^*)
書込番号:10249877
0点
ヘボルーションさん
こんばんは。
私はこの機種で撮った映像の管理はパソコンで行なっています。
なるべく画質の良いモードで、外付けHDDにデータをバックアップしています。
その中で必要なものはパソコンでDVD化しています(最高画質のUXPモードはDVDに書込む時点でXPモードに落ちます。UXPモード以外ならそのままの画質が保てます)。
この外付けHDDを使う方法はヘボルーションさんにもお勧めです。
理由は
・PC無しで残せる、観れる
・ライターはブルーレイデッキを買うと用無しになりますが、HDDが用無しになることはない
からです。
方法は…
要るもの:外付けHDD(据え置き型。ポータブルタイプは使えないことにご注意)、USBMAB100という1000円くらいのケーブル(カタログ参照)
方法:カメラとHDDを繋ぐとデータバックアップが出来ます。観る時はHDDをテレビのそばに持ってきて、カメラとHDDとを繋ぐ。カメラが中身を読込むのでカメラとテレビを繋ぐ。
と言うかたちです。
一応HDDも機械で、いつ壊れるかはわからないので、PCを買替えた時はデータをディスク化する必要はあります。
ディスクを焼くにはスペックより足りなくても焼けるには焼けてます(観る時はもぅカクカクで観れませんが…焼くには焼けます)
データさえ何かに残っていれば、他機種(ブルーレイデッキ、PC等)の買替えにはわずかな猶予は出来ますよ。
私もブルーレイデッキを近々購入予定です。
近頃のブルーレイデッキはタイトル編集も出来るようで…でもまだちょっと高い
マリーシアさんのようにデッキと買うとすごく楽なんだろうな…と思います。
書込番号:10250046
![]()
0点
購入いたしました♪
10月の頭、ミナミのラビに参りまして、\89,800の20%ポイントでしたので交渉しましたが、ダメでした。店員さんには「価格.comのクチコミは困るなぁ。。」とつぶやかれ。。購入せず、その足でウメダのヨドバシへ参りましたが、上記と全く一緒の提示でしたので、諦めて帰宅しました。
結局ネットで購入することにしました。大型製品ではないので、大丈夫かな。。と踏んで。。
DVDへの残そうと思っておりましたが、ブルーレイにも残せて画質も良いという皆さんは当初からご存知の事を初めて知り、ならばブルーレイに残そうと色々考えました。
まず外付けHDDなるものを購入し、しばらく容量の大きいパソコンを買い換えるまで、保存し続け、市場価格も落ち着いた頃にブルーレイ対応のパソコンとビデオデッキと同時に購入し、将来ブルーレイに残す予定でuxpで撮っています。なんだか、一つの家電を買い換えるのに、色々周辺機器をも買い替えしないといけないようで、資力のない我が家は少しずつ前進です。。。
保存したデータが形になるのは何時のことやら。。ですが、何とかなりそうです。
次はパソコンを考えなくては。どんなパソコンが良いのでしょうねぇ。沢山宿題で、頭痛いです(T_T)
皆さんのご意見が、とても参考になりました。
家電に強い人には、憧れます☆
ご報告が遅くなりましたが、厚く御礼申し上げます<(_ _)>
書込番号:10318890
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM400
現在Everio GZ-MG67を娘(3才)の成長記録用に使っています。
HARD DISK内臓タイプとして、ブラウン管時代には大満足でしたが、
TVを大型液晶に買い換えたために、画質の荒さが目に付くようになり
GZ-HM400とCX500VとiVIS HF S11で買い替えを検討しています。
○Everioの、再生時の場面切り替えでのブラックフェーダーがとても気に入って
いるのですが、GZ-HM400でもまだフェーダー機能は健在ですか?
○多機種は使ったことがないのですが、SONYやCanonでは場面と場面のつなぎは
どのようになっているのですか?
○GZ-MG67はF値1.2〜ととても明るいため、室内で子供を撮っても実際より
明るく楽しそうな雰囲気になるのが大好きでした(笑
。。。がGZ-HM400はカタログで見ると、F値2.8〜と倍以上絞られていますが
室内(蛍光灯は全部つけます)での撮影は暗くはないですか?
バッテリーは予備を買いますし、暗所での撮影はほとんどしません、手ブレは
しっかりホールドするのであまり気にしていません。
カタログを読んでもはっきりとした事がわからないので、検討中の3機種を
所有している方のコメントお願いします。
0点
SD1,HF10,CX500所有、XR500、HFS10/11テスト、HM400テスト中です。
フェーダー機能は使わないのでわかりません。
結論から先に言うと、
室内撮影を、暗くせず、かつ画質を粗くせずに撮りたいならCX500でしょう。
以下理由です。
私の感覚では、
照明をつけている室内でも、
手のひらを縦(壁に平行)にするのと、上(床に平行)にするのとでは、
明るさが違うように、
顔の明るさを考慮した場合は、室内撮影は「やや暗めの撮影」に分類され、
「暗所撮影性能」の優劣が反映されやすい、と思っています。
HM400、少し触り始めたばかりですが、
室内撮影においては、
明るさはそれなりに撮れる感じですが、
大画面鑑賞の前に、PCモニタで確認した時点で、
解像力、ノイズの点で悲しい結果でした。
明るい場面(こちらはまだ試していませんが)とのギャップに驚くでしょう。
CX500、暗めでも画質が粗くならないので、他の機種とのギャップに驚くでしょう。
同じゲインで比較しても、です。
下記はCXと同等のXRと、他機種との比較です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9808963/#9809118
HFS11、マニュアル・カスタマイズ設定機能が充実しているので、
オート重視のCX500が物足りなければこちらを検討しても良いでしょう。
室内撮影もそれなりに撮れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10189414/#10212494
HM400もシャッター速度や絞りは設定できるようですが。
書込番号:10238211
0点
パパちゃん2号さんへ
○取説にワイプ/フェーダー「最初と最後を、黒くする(白もある)」とありますが、このことかな?使ってない・・・・
○ビデオはビクター♪
○室内蛍光灯でしたら綺麗に映ります。
○フォーカスも意外と早いですよ、子供のさらさらした髪の毛も一本一本はっきりと(フルHDTVでね)
公園で遊ぶ子供(奥さんと)の姿を撮るなら一押しです。
書込番号:10238987
1点
「ビデオはビクター」
とは、ビクターのVHSビデオデッキ事業で使われたキャッチフレーズです。
撮影カメラ、ましてやハイビジョンとは何の関係もありません。
このカメラは登場した瞬間に
低感度と広角の弱さが指摘され、
実際各所レビューサイトでもその通りの結果が出ていますので
「運動会専用」とでも思っておけばよいでしょう。
なお、ここ1か月で大量に湧いてきたHM400絶賛派の
誰一人として上記の欠点を覆すような
サンプル画像、サンプル映像は提示されていません。
書込番号:10239347
4点
グライテルとはなまがりは、
プロフェッショナルのアンチビクター職人。
ありとあらゆるビクタービデオカメラ機種の過去ログを、
是非是非、ご参照あれ!
ここまでやりすぎると、仮に正しい事を言っていても、
かえって反バイアスをかけて、色眼鏡で見られ、
ビクターの宣伝になってしまっている事が、
幼稚な書き込み暇市民プロライター鼻息荒い職人には自覚できていない。
早く、女性にモテる人格になられん事を。
リアルが充実していないと、こういう人格になる証左。
書込番号:10240844
6点
>じゃげしさん
誰がどう言う方か解らないので実名はどうかと思いますが、
私も購入前にこの板を見てどうも度が過ぎる
書き込みで「何故ここに書くの?リンクすれば良いのに」
と思う書き込みがちらほら有り、不思議に思っています。
真意はわかりませんが、私的にはマイナス面を誇張して買わせないように
頑張ってる感じがして・・・。
特に「湧いてくる」何て表現したり、あまりここの板にそぐわない
方も居るようです。昨日書き込みした私も不愉快極まりないですよ。
でも、実際HM400売れちゃっている訳で・・・笑
>「ビデオはビクター」
私の親が最初にこのCMが出た時に、カメラからデッキまで一式セットで
購入しました。当時の実家では一番思い切った買い物だったと思います。
ショルダータイプのデッキで確かバッテリーもシルバーの大きい奴だった
な・・・。
私も今でもビクターのビデオカメラを見ると「ビデオはビクター」の
音楽が聞こえて来そうですよ。
書込番号:10241088
3点
パパちゃん2号 さん こんばんは(^^)。
>室内(蛍光灯は全部つけます)での撮影は暗くはないですか?
いろいろな意見がありますが、夜間室内撮影での画質を気にされるのであればHM400はやめた方がいい、
というのが自分の考えです。
より綺麗に撮影できるCX500V、iVIS HF S11というビデオカメラがあるのですから、
それを上回るメリットをHM400に見いだせなければ…。
書込番号:10242344
1点
グライテルさん
はなまがりさん
じゃげしさん
無知でごめんねさん
なぜかSDさん
早速の返信ありがとうございます。
GZ-HM400のクチコミはあまり盛り上がっていないようでしたので、良い返答
がいただけてとてもうれしいです(^ ^)
マリーシアさん
>取説にワイプ/フェーダー「最初と最後を、黒くする(白もある)」と
ありますが、このことかな?
。。。これはGZ-HM400の事ですよね? とりあえず一安心です。
我が家ではブラックフェーダーは画質の次に大切な条件になっていますので
これだけは妥協できません。
(妻や娘はもちろん、お友達に動画をプレゼントしても、とても見やすい
と評判いいですし!!)
ただ知り合いのパナの場合、撮影時にセット出来るものの一回ごとにキャンセル
されてしまいとても不便に感じ、今回も候補から省いているくらいです。
(Everioは再生時に効果として追加出来るので、フェーダー&ワイプ&シャッター
と後から好きに選べてとても便利なんです)
しかし室内撮影の画質を考えると、みなさんの意見を参考にするかぎり、
CX500V か iVIS HF S11 にかなり気持ちかはかたむいてきました(^-^)
(でもなぜVictorは暗いレンズなんて使うんでしょうね、この機能に同じくF値1.2〜
のレンズを使えば、もっと人気もでると思うのになぁ?)
。。。で本題ですが、CX500V か iVIS HF S11 のどちらかに再生時ブラックフェーダー
機能があるとわかれば、即買いなんですが…
(両方ともにあったら、またまた悩んでしまいますが)
一方的に質問ばかりですいませんが どなたかご存知の方はいませんか?
書込番号:10242712
0点
パパちゃん2号さんこんにちは。
多機種の「ブラックフェーダー」の事は解りませんが、
>でもなぜVictorは暗いレンズなんて使うんでしょうね、この機能に同じくF値1.2〜
のレンズを使えば、もっと人気もでると思うのになぁ?
ここですが、本日現物をはじめて手にして数時間ですが、多分レンズの価格
と言うより、ビクターの光学手振れ補正機能の設計上、新開発時の安全面から前玉の口径
を縮小した結果と言う気がします。
と言うのは、電源を入れるとレンズの前面に補正用レンズ2枚が常に踊り続けている
様が保護レンズ越しに見えるのですが、この補正レンズは前面の筒枠一杯を使い切って
います。無理をすれば口径を広く出来なくないとも思えますが、これが様々な
制約上からは限界?何て素人考えで思いました。
この辺は詳しい方が一杯居ますので、違っていたら後ほど間違いを正してくれるでしょう。
ところでせっかく現物を手に出来たので撮影前時点での感想も書いておきますね。
先ず残念だったのはブラックを頼んだのですが、バッテリーがグレーだった点。
デモ機の記事等ではバッテリーがブラックだったので、ようやく変更してくれたのか?
と思ったのですが、少し残念です。でも、デモ機とは言えブラックが存在するのは確かなの
ですから、入手可能なのかも。
次に外部バッテリーで小型の雲台だったらそのまま取り外せる強みが有ると思っていた
のですが、これも×でした。バッテリーのロックレバーがモロにネジ溝の直ぐ後ろに
有ります。
この他は今のところ正直申し分有りません。本体部分の質感はスチルのデジ一そのままのです。
但し、手に取って見ると軽い感じが伝わって来る点は違いますが、日頃デジ一を持ち
歩いている方にはとても違和感無くしっくり来るモデルですよ。廃れる事の無いデザイン
です。
最後に写りのほうですが、これはこれからですが、既にファインター越しからだけでも
綺麗さがはっきり解ります。これまでのカメラとは別ものです。私も皆さん同様、
薄暗所等での撮影が気になりますが、ファインダー越しの移り方から判断するに、
これまでのカメラ達よりこちらも大幅に改善されているようで、テストが楽しみです。
ようは、現在のトップ機能と比べたら薄暗所等は劣るが、従来機よりはトータル的に
優れていると言う言い方になるのかも知れません。
何れにせよ、私は本来撮影内容の質感云々より、日常の出来事を余さず記録する事に
重点を置いていますので、このカメラは猫に小判でもったいない買い物でした。
PS.この他予算的にもう少し無理が聞き、デザインや色に拘らないのであれば私も
CX500Vお勧めです。あれだと子供が自分で撮影出来る可能性もありそうです。
でも、私は購入してみて改めてGZ-HM400で良かったとおもっていますがね。笑
書込番号:10243661
1点
パパちゃん2号さん、
CX500Vは、ホワイト/ブラックフェーダー機能はありますが、
・撮影時の設定ですので記録自体に影響がある
・インデックスがわかりにくくなる
・撮影毎に設定する必要がある
ようですので、およそ現実的ではなさそうです。
(ハンドブックp70)
各シーンごとにフェードイン/アウトを入れようとすると、
画面にフェーダー画面を出しておいて、
撮影開始前に選択(フェードイン)
撮影中に選択(フェードアウト)
を繰り返すことになります。。。
一方HFS11は、
ホワイトフェードイン/アウトのみで、
やはり同様に毎撮影前、撮影中に選択する必要があるようです。
(取説p95)
再生機側で設定できるのを探した方がいいかも?
書込番号:10243839
![]()
1点
Pana機も白黒ありますが、
やはり撮影前、撮影中毎に設定ですね。。。
(TM300 取説p57)
書込番号:10243873
0点
>でもなぜVictorは暗いレンズなんて使うんでしょうね、この機能に同じくF値1.2〜
のレンズを使えば、もっと人気もでると思うのになぁ?
「製品の個性(?)」を理解し、かつ納得した上での購入であれば、それでもいいのかもしれませんね(^^;
(以下は別スレに書いたことです)
-----------------------------
HM400は「10倍ズームデジカメを、ビデオカメラに転用しました(^^;」というようなレンズ仕様(F2.8〜4.5 ※1/2.33型用)
http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hm400/spec.html
ですので、F値の違い(一般向けビデオカメラは 広角端はF1.8が殆ど、10倍望遠端はF2.4〜F3.0の間ぐらい?)がモロに出ますね。
ビクターは「F1.2」を絶大アピールしていたことも何度かあるだけに、また、XR500/520以降の低照度撮影性能が実用的になってきた昨今において「F2.8〜4.5」機の投入は、かなりの思い切り?を感じます(^^;
※F1.8に対して、F1.2は約2.2倍の明るさ、F2.8では約0.4(1/2.4)倍明るさ・・・逆スペック(^^;
とりあえず静止画を試写すると、レンズはそこそこ良さそうですが、店内が非常に明るいヨドバシにおいても、特に人の顔にのるノイズは一考の余地あり、と思いました。
書込番号:10244320
![]()
1点
>「ビデオはビクター」
懐かしい響きにつられて立ち寄りました(笑)
昔、VHS/S-VHSビデオデッキ、S-VHS-Cビデオカメラ他を使っていましたので。
GZ-HM400の情報ってホント少ないですよね・・・
特にユーザーさんからの実写サンプルは、クチコミで見かけた記憶が無いかも?
せめて強いと思われる屋外映像や静止画などのサンプルだけでも
どなたかアップして頂けると、もっと好感度が上がると思うのですが。。。
あと、決算期や入学・運動会などの特定時期だけではなく
定期的な書き込みがあれば、さらに盛り上がるかもしれませんね。。。
脱線失礼しました。
書込番号:10244376
0点
パパちゃん2号さん へ
HM400のユーザーです
お尋ねの件に答えますと
・ブラックフェーダー:あ。ありました。これですね。初めて使ってみました(普段コメディタッチのスポーツシーンを撮っていたため、ほぼワイプで統一していましたが)。
かっこいいですね。逆に教えていただきありがとうございました。
・室内撮り:以前にも簡単に情報を出しましたが、ある程度の明るさ以上ならすごくきれい、ということで、私の家では10畳間に6畳用の蛍光灯で十分にきれいです。ノイズもないです。
ただ、ちょっと暗いところではノイズが出るのは事実です。
私自身、借り物は様々触りましたが、初めて自分で購入した機種、というように経験が浅いため「こんなものかな?」と納得して使っています
もちろんCX520に比べて劣ってしまうのは承知の上です。
絞り優先など駆使すればもっとうまく撮れるはずなので、ちょっとずつ学んでいきたいです
それに私はスポーツメインなのでこの機種が自分に合っていました。
一応暗いところでの撮影(オート)、木陰での撮影から静止画切り出しをしたものを載せて見ます。ちょっとノイズはあるのかな?特にクラゲの方
ふくしやさんへ
貴方の言いたいことの裏が簡単に読めてしまいますが・・・(2ちゃんねる結構見てますので・・・いろいろと驚かされていますが)
「ユーザーだからと言って肩持つことはない!」「自分が楽しむために買ったのに、なぜいちいち『載せろ』と言われなきゃ・・・」などユーザーとしての想いもあるのです
一応載せて見ますが、これだって「どうせ、常連たちがいちゃもんつけるんだろうな・・・」なんて思うと億劫です
まして某常連みたいに「窓から撮ってみました」なんてバカなことして家の所在突き止められても・・・
とか言いながら、自分の持ってるのをケチ付けられて良い気持ちもしないので、載せることを決意しました
暗所性能よりも、ずっと嫌な弱点「不人気(一部に)」です
書込番号:10244905
3点
無知でごめんねさん
グライテルさん
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
ふくしやさん
大盛高菜ご飯さん
重ね重ねの質問にとても丁寧に答えていただき、ありがとうございます。
GZ-HM400のクチコミは賛否両論みたいでしたが、いえいえなんの
本当に助かりました(^_^)
(メリット&デメリットがはっきりしていて、とてもわかりやすいです)
なにせ休日に家電量販店に行っても、妻子を連れてではじっくりと
いじくりまわしてみるなんて事ができないものですから(T_T)
(パンフレットをもらってくるのが精一杯なんです)
口コミの情報源がとにかく一番のたよりです。
>新開発時の安全面から前玉の口径を縮小した結果と言う気がします。
。。。ということは、手ぶれ補正や高倍率を優先してレンズ構成をF2.8〜
にしたってことですかね。
たしかに運動会などにはそちらの機能のほうが需要が高いですかね?
>静止画切り出しをしたものを載せて見ます
。。。サイの画像は十分にきれいだと思います、クラゲの方は確かに感度を
上げて無理やりノイズリダクションをかけたような画像ですが、コンデジの
画質ってこんなものですよね。
>撮影毎に設定する必要があるようですので、およそ現実的ではなさそうです。
。。。う〜ん、それはこまりました。
とくに
>撮影中に選択する必要があるようです
。。。正直これは、毎回実行するのは不可能にちかいですね(^_^;
これは参りました!!!
室内撮影に強く、ブラックフェーダー機能が使いやすい、ハイビジョン画質の
ビデオカメラは今現在無いって事なんですね?
来週には娘の保育園でのお遊戯会(もちろん室内です!)があるので、
それまでに購入したかったのですが、とても残念です。
これは個人的で身勝手な言い分ですが… (読み流してくださいませ)
Victorさん、運動会用のビデオも大切ですが、明るいレンズを使った光学的に
優れている機種をフラッグシップモデルに復活すれば、赤ちゃんを撮ったり、
発表会を撮影する家族に人気出ると思いますよ!
SONYさんCanonさん&パナさん、場面切り替え時のブラックフェーダーは
とても見やすく、素人の奥様方にもたいへん好評の機能ですよ。
各社の個性があるにしても、せめて一度設定したら撮影時にはリセット
されない機能くらいあってもいいのかと思われます。
。。。と思わず愚痴ってしまいましたが、忙しい中いろいろと参考になる
意見を書いてくださったみなさんには、とても感謝してます。
安い買い物ではないですし、何より娘の成長記録は一生の宝物であり
取り直しの出来な瞬間の連続ですので、納得のいくまで悩んでみます。
とりあえず、AVCHDを取り込めるBDの購入が先ですかね。
ありがとうございましたm(_)m
書込番号:10246031
0点
パパちゃん2号さん、
そこまでフェーダーに思い入れがあるなら、
HD30(4.1万〜)はいかがですか?
MG67との比較だと、
・勿論再生時フェーダー機能搭載
・最低被写体照度はほぼ同等(実力は同等以上?)
・明るい場面での解像力アップは間違いない(SONY SR11/12と同等以上)
・外付HDDにも直接保存可能
難点は
・画角が狭く(35mm換算45.7→50mmうう、ワイコン必須?)
・撮影重量が重く(430→525g)
ですかね。
いつ出るかわからない理想の機種を待つよりは、
HD30なら価格も手ごろですし、今をより綺麗に撮られては?
書込番号:10246169
0点
こんな書き込みが・・・
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0910/01/news076.html
やっぱり暗所は苦手・・・・でも体育会系昼間のスペシャリストと割り切ればいい!
書込番号:10248467
0点
大盛高菜ご飯さん
ユーザーさんに不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
そしてサンプルありがとうございます。
サイはさすがですね。クラゲの方は思ったほどノイズが目立たないなというのが
私の感想です。(もっとノイズまみれになるかと思っていたので。スミマセン。)
切り出し画像であったとしても、とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:10248753
0点
何か私ばかり書き込んで恐縮なのでここに書かしてください。
MyBattery HQ BN-VF815
これはブラックで完全互換バッテリー。
おお!と思ったらメーカー入荷未定ですね。通販ではどこも完売。
もう少し予備バッテリーの購入は見合わせます・・・。
書込番号:10263087
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM400
「なぜかSDさん」が吹奏楽を録画されたと書いておられます。Everio GZ-HM400は吹奏楽の大音量もちゃんと録音できましたでしょうか?sonyのHDR-CX500Vとで購入機種を悩んでいますが、吹奏楽も音割れなく録音できるものが欲しいと思っています。HM400のほうが録音の設定レベルの段階多いようですが、それだけで決まる訳ではないと思いますので、ぜひ経験をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM400
子供のピアノの発表会を撮影しようと思って、買い替えを考えているのですが、本機種は音もきれいということで、惹かれています。
質問ですが、ズームしていった場合、指向性といいましょうか、内部マイクも連動してくれるものなのでしょうか?機種によっては、指向性のON、OFFができるものもあるように思います。
また、純正のオプションマイクまではつけるつもりはないのですが、やはり音にこだわる(指向性を持たせる)ためには、オプションでつけたほうがいいのでしょうか?
マニアックに音質をこだわるつもりもないのですが・・・せっかく新しく買うのでしたら、画像だけでなく、少しでも音がよく取れるものを選びたいと思っております。
0点
HM400を購入してまだ2週間ですが、オーディオテクニカのAT9941を外部マイクとして購入しました。純正より安いしプラグインパワー(電池なしで本体から給電可能)対応なので助かります。
あくまで本体内蔵のマイクとの比較ですが、音質はやはりいいです。メリハリがあってクリアな音質になりました。またズームで狙った方向の音が中心に録音されている気がします。
三脚を使用してズームで遠くのものを取るときは、本体内蔵マイクとは差が出ると思います。
不満は見た目のことですが、マイクを取り付けるための本体付属のシューアダプタが少し安っぽいです。
書込番号:10220128
1点
>good2929さん
情報ありがとうございます。シューが安っぽいとのことですが、接続(固定)は可能なのでしょうか?また、配線をつないでの使用になるということでしょうか?当たり前のことを聞くようですが、教えてください。あまり、カメラで純正以外のものを使用した経験がないので、不安に感じております・・・。
書込番号:10220468
0点
HM400付属のシューアダプタを装着すれば普通に固定できます。
配線はマイクのプラグをHM400のマイク端子に接続します。
書込番号:10221942
![]()
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





