D3000 レンズキット
「D3000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

このページのスレッド一覧(全215スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 10 | 2011年9月14日 17:51 |
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6 | 5 | 2011年7月28日 23:49 |
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3 | 19 | 2011年7月21日 07:51 |
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28 | 21 | 2011年7月18日 00:18 |
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5 | 24 | 2011年6月14日 09:10 |
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15 | 9 | 2011年4月25日 13:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ダブルズームキット
思えば去年の秋、運動会前日にD3000WZキットを買ってカメラ好きになりました。
間もなく2回目の運動会(小学)の撮影を迎えるのですが、今はD90との2台体制で嫁にD3000を持たせようと思っています。
当然レンズは手持ちの中での望遠側のものを用意するのですが、私の場合実質ズームキットの55-200、18-105を装着することになります。
バランスから言うとキットであったD3000に55-200、D90に18-105というのが常道でしょうが、私がメイン撮影と考えるとD90に55-200、嫁がD3000に18-105にしようかと思っています。
そこで、ふと思ったのです。「ボディとレンズとの相性ってあるの?」
あるようでしたら前者の選択をし子供が小さくしか映らないという事情は、画質・画像サイズを最大限にしておいて、後で拡大処理すれば良いかな?とも考えます。
いっそうのことD3100のWZキットを買えばいいのは分かってるんですけど・・・(D3000の書き込み減ってきたので、こちらでの質問としました。質問と全く関係無い普段使いでの写真ですが応援のつもりで京都での画像アップします)
0点

相性といえば、高画素のデジイチは高いレンズ性能が要求されるというのがありますけど、四つ切程度までのプリントだったり、画面であら探しの等倍鑑賞など行わないのでしたらなんら問題ないですね
ましてや純正レンズですからボディとの相性など気にする必要はないと思います
書込番号:13498334
1点

揚げられたカメラとレンズでは問題ないでしょうね。
書込番号:13498364
2点

こんにちは。カブ吉之助さん
書かれているボディとレンズなら問題ありませんよ。
ニコンのボディにニコン純正のレンズなら相性なんか気にする
事はありません。
書込番号:13498404
2点

カブ吉之助さん こんにちは。
お考えの通りの使用法で問題ないと思います。
どちらも純正レンズなので、相性が良い悪いなどが有っては困ると思います。
書込番号:13498417
2点

相性はないでしょうけど、目的に応じた好適組合せは存在しますね。
>D90に55-200、嫁がD3000に18-105にしようかと思っています。
曇りか薄暮時に高感度耐性の良いD90側に望遠は、好適だと思います。
撮り手との関係(ベテランがテレ、ビギナー?が雑感込み)も良いかと思います。
書込番号:13498524
1点

>ボディとレンズとの相性
大きさや重さのバランスなんかは考えられますね。
書込番号:13498621
2点

>カメラとレンズの相性ってありますか?
こんにちは
コン純正レンズの場合は、相性は気にしないで欲しいと思う、良いと思うレンズを手に入れられたら良いです。
ただ ボデイがモーター内蔵では有りませんので、購入されるレンズはモーター内蔵の AF-S & AF-I と表記の
レンズを購入されたら良いです(D3000 ほか)。
書込番号:13498984
2点

相性というよりは用途によって組み合わせを考えるべきでしょうね。
運動会ならD90+望遠、D3000+標準でいいでしょう。
理由は分りますよね。
書込番号:13499051
1点

Frank.Flankerさん
早速のご返事有難うございます。
我が家の記録として残すものですので、この程度では、確かに相性とまでの話では無いですね。安心しました。
kyonkiさん
有難うございます。どちらも近年モデルのボディと、モーター内蔵レンズですから、駆動面で問題あるはずがありませんね。
万雄さん こんにちは
そうです、皆さん表現や味の違いを楽しむためにレンズを揃えてらっしゃるんですから、よほどの上級機や画質を求めない限り、性能面での相性というのは気にする必要ないですね。
カメラ勉強中で、疑問に思うとすぐ気になりまして・・・
写歴40年さん こんにちは
>お考えの通りの使用法で問題ないと思います。
有難うございます。少し連写が早いD90の方が、画角的にも望遠側では、被写体を捉えやすいので好都合ですよね。こうしてご返事を頂くと、少しずつ自分なりに頭の中で整理できて勉強になります。
うさらネットさん
仰る通りです。D3000よりは少しでも高感度に対応できるD90の方が、シャッタースピードも稼ぐことができて、望遠側ではより効果的ですね。
いろんな角度からアドバイス頂けて、勉強中の自分の知識が少しですが身について行くような気がします。有難うございます。
hotmanさん
そうですよねぇ。D3000に18-105では少々「頭でっかち」な感が否めません。ネックストラップでの首かけでは、おじぎをしてしまい少し恥ずかしいです・・・
robot2さん
そうでした、D90はモーター非内蔵レンズにも対応できるんでした。所有レンズが前記2つの他に、キットレンズの18-55と、単焦点35f1.8Gと、いずれもモーター内蔵なので忘れかけていました。D90の性能をまだまだ使えていませんでした。
皆さん、早速のアドバイスを次々に有難うございました。
今度の運動会は私がD90に55-200、妻はD3000の18-105の2台体制で臨みます。
天気が晴れなら、D3000のCCDならではの映りにも期待したいと思っています・・・・
書込番号:13499295
0点

皆さん適格なアドバイス有難うございました。
今しがた、解決済みとしてグッドアンサーを選択させて頂きました。
ご返事の一つ一つを読む毎にいろんな角度から考えることができ、少しずつ整理しながら勉強することができましたし全ての方を選択したいのが本音ですが、グッドアンサーとしての選択権が残念ながら3つまででした。悩みました末、公開サイト上でのこともあり多数の方に分かりやすい記述という面で、今回はより具体的なアドバイスを下さったものを3つ選択させていただきました。
実は短文のコメントの中にも読めば読むほどいろんな意味が示されており、私にとっては非常に勉強になったのですが、その意味を一部だとしても理解できたことを報告申し上げ、選択できなかった先輩方にはお許し下さればと思います。
まだまだD3000での書きコミを期待しています・・・
書込番号:13499410
0点



店舗ではありませんが、「ニコンダイレクト」のネットショップでアウトレット価格で売っています。
http://shop.nikon-image.com/campaign/d3000_outlet/index.html
ボディのみではなく、標準ズームレンズキットで\39,800−(税込)。3年保証付きで、メーカー直販なので安心だと思いますが・・・ 2GBのSDカードと、(同ショップで利用できる)3000円分のクーポン付きです。
ちなみに望遠ズームの付いたダブルズームキットは\54,800−です。(5000円分クーポン付、他は同上)
一度ご検討されてはいかがですか?
書込番号:12961323
2点

D3100が登場していてD3000は生産終了しているので店舗にはあまりないのではないでしょうか。ネットで買うしかないと思います。
書込番号:12961378
2点

D3000の処分はほとんどの店舗で終わっており、まだ売っている店舗は高かったりします
無理に探して高いのを買うのもどうかと思うので、安いのが見つからなければD3100でいいのではないでしょうか
書込番号:12961466
2点

新宿西口のヨドバシ(カメラ館)で三万前半のレンズキット・sdカードおまけ付きが有りましたよ(数量限定らしい)
28日午前に五台くらいかな・・・まだ有るかはわかりません
書込番号:13307529
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ダブルズームキット
ど素人です。
初めて花火撮影をしたくて質問します。
D3000のダブルズームを購入しました。
設定及びレンズ選択が
全くわかりません。
ISO感動は100
F11ぐらい?
シャッタースピードはバルブ
3〜10秒?
調べましたが全くわかりません。
レンズは標準か望遠など
申し訳ありませんが
大体こんな設定だよと
と優しく教えてください
m(__)m
0点

こんばんは
花火は 携帯でもそれなりに撮れる!で良いと思います。
機種が 違っても、設定や、方法は同じですので、過去の書き込みを参考にされたら良いです。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%89%D4%89%CE&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=500&CategoryCD=0049&PrdKey=&act=input&Reload.x=0&Reload.y=0
書込番号:13269519
0点

夏が好き好き さん、こんばんは
>ISO感動は100
>F11ぐらい?
>シャッタースピードはバルブ
>3〜10秒?
そんな感じでいいと思います
花火の撮影に関しては「花火 撮影」でググルと参考になるサイトがいっぱい出てきます
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=975&bih=819&q=%E8%8A%B1%E7%81%AB%E3%80%80%E6%92%AE%E5%BD%B1&oq=%E8%8A%B1%E7%81%AB%E3%80%80%E6%92%AE%E5%BD%B1&aq=f&aqi=g2g-c1g4g-m1&aql=&gs_sm=e&gs_upl=2000l6844l0l8579l14l14l1l0l0l0l235l2219l1.7.5l13
以前にも書きましたが私の設定は
RAW撮影(この方が失敗が少なくなります。なのでWBはオートのまま)
ISOは 100
絞りF11
ピントはあらかじめ明るいうちに、または遠くの点光源でピントを合わせておき直後にMFに切り換える
(養生テープでズレ防止するのがいい)
シャッター速度はバルブで1〜5秒、時として10秒
三脚とレリーズ使用
使うレンズは場所取り次第だと思いますが、近くから撮れるなら広角系のレンズ
レンズを多く持っていけるのならいいですがレンズ1本とか2本程度なら画角の変えられるズームがいいと思います
花火があがったらシャッターを押し、頭の中で秒数をカウント
花火の明るさとか開き具合を確認しながらこの位かなという所でシャッターを閉じる(適当)
黒くした厚手の紙や帽子などで余分な光をさえぎって多重露光するのもありです
書込番号:13269588
0点

カメラメーカーのホームページにいろいろコンテンツが準備されています。
PC環境をお持ちでしたら、一度ご覧になられてみては?
たとえばSONYなら↓
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/07inabar/no4/hanabi01.html
キヤノンなどにもあります。
(NIKONのホームページにもあったかな?記憶が定かではありません悪しからず。)
書込番号:13269616
0点

robot2さん
回答ありがとうございます。
自分なりにPCから調べたんですが
奥が深くて
もっといろいろ失敗しながら 覚えなきゃいけないですね(笑)
素人なので
カメラの設定だけで
四苦八苦してる次第です
m(__)m
書込番号:13269722
0点

フィルムカメラと違って、その場である程度結果が見られますので、その場で調整するのが良いと思います。
標準がいいか、ズームがいいかは、会場によりますので、取り敢えずズームで良いかと。
(仰ぎ見る、見上げる、水平、見下ろす、距離など)
周囲(空)が明るくて、長時間露出したい場合は絞るかNDなければPL。
デジイチの場合は絞れるので、ゴーストとか考えると絞った方がいいのかな。
照明弾のような明るい花火が間に挟まると飛ぶ、雲が流れずに黒く映るなど、
この辺りは運なので、諦めてください。
1枚目は、CPL+ND4付けて若干オーバーしているので、かなり明るいですね。
他のは、PLだけか、何もなし。
周囲が暗ければ、そのまま露出していても、あまり気にならないと思います。
フォーカスは、私のコンデジは、玉の軌跡や花の開き始めに切ると、
だいたいフォーカスを合わせてくれるので、あまり気にしたことはないのですが、
やっぱりMFが基本なんですかね。
玉が上がっている状態では、多少ぶれても影響がないので、レリーズなどがなければ、
このタイミングで切っておけば、ブレはほとんど大丈夫です。
それを、やったら、月が思い切りブレていたのは秘密です...
書込番号:13269750
1点

Frank.Flankerさん
細かいご指導ありがとうございます。
無謀な挑戦をしたくて
質問した次第です(笑)
ピント合わせ方法
ありがとうございます。
レンズによっては
∞があるみたいですが
私のレンズには表示が無くてどうしたらいいか迷っていた次第です。
ありがとうございました。m(__)m
書込番号:13269753
0点

αyamanekoさん
ありがとうございます。
自分でもいろいろ調べていたつもりでも
皆様の教えて頂いたサイトとても参考になります。
本当に
素人な質問にお答え頂き感謝しております。
m(__)m
書込番号:13269770
0点

追申
こんばんは
花火撮影の注意点ですが、
風下を、撮影ポイントにしない(煙が邪魔に成ります/横に流れる方が良い)。
地図でロケハン↓。
背景の、良いところを選ぶ。
周りが、明るく無いこと。
レンズの焦点距離=構図と、ピント位置(∞)に注意(明るい内にピントを合わせし→M_マニュアルAF→ガムテープで固定)。
レンズは、撮影ポイント=花火までの距離で決まりますので、2本お持ちに成れば良いです。
花火の開き方、大玉の打ち上がるリズム=間隔を読みレリーズの準備しますが、バルブで黒くしたウチワを使う方法も有ります。
設定は、お考えで良いと思います。
ホワイトバランスは、オートで良いでしょう(RAW+JPEGの設定が良いです)。
白トビが多い場合は、マイナスの露出補正。
屋外の場合は、ペンライト持参。
長秒時ノイズ処理=NRはOFFにします(ONにするとシャッター秒数分の処理時間が掛かります/花火撮影では不要です)。
しっかりした三脚使用。
虫よけスプレイ(肌用)。
シャッター秒数は、花火の入り具合で終了で大丈夫です(テスト撮影して見て下さい)。
書込番号:13269778
0点

Seventhlyさん
お答えありがとうございます。
試行錯誤しながらが
当たり前なんですよね。
せっかく買った
一眼レフを使いたくて
皆様プロの方に
質問するのは悪いかなと
思いながら質問させて頂きました。
シャッタータイミング気にしながら 撮ってみます
ありがとうございました
m(__)m
書込番号:13269789
0点

robot2さん
今回地元愛知の豊田おいでん花火の指定席を買ったので せっかくならと写真撮影を素人ながら考えた次第です。
玉数は結構あがるので
試行錯誤しながらチャレンジしようと思います。
今回の撮影の為に
三脚も買ってきました。
素人の質問に答えていただきありがとうございました。
書込番号:13269832
0点

夏が好き好き さん、初めまして。
花火の撮影方法ですが、ここなんかを参考にされてはいかがでしょうか。
http://diji1.ehoh.net/contents/hanabi.html
他にもいろんなシーンでの撮影方法が掲載されています。ここの記事だけが全てではないとは
思いますが、一つの方法にはなりえると思います。
花火シーズンも余り長くありませんよね。綺麗な花火を撮ってくださいね。私は一緒に行く人がいないので…(涙)
書込番号:13270008
2点

花火がよほど遠くなければ、花火自体でAF可能だと思います。
何発かでAFして合わせれば簡単、その後MFに切り替えテープで固定しましょう。
ズームレンズならズームリングも固定しておく方が良いでしょう。
尻尾付きの花火にするのなら打ちあがる前から撮影する必要があります。
何発か撮影してみて現場で露出調整する方が良いと思います。
リモコンレリーズがあるほうが楽ですね。
書込番号:13270545
0点

小道具として、三脚とケーブルレリーズはもちろん、設定時の手元確認用スポットライトも
持って行くほうがいいと思います。
三脚を低くして、折りたたみイスにすわるのも楽です。
書込番号:13270723
0点

花火撮影に三脚とケーブルレリーズは必須ですが、D3000にケーブルレリーズは使えたのでしょうか?
もしかするとリモコンML-L3だけかもしれません。このリモコンはカメラの前面で操作しないといけませんので使い辛いかも。
書込番号:13270877
0点

>このリモコンはカメラの前面で操作しないと
こちら↓のスレッドで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=13253108/
花紫さんが良いアイデアを披露されています。
書込番号:13271075
0点

カップめんx68kさん
わかりやすいサイト
教えていただきありがとうございました。
書込番号:13271872
0点

たくさんのアドバイス
ありがとうございました。m(__)m
失敗する覚悟で(笑)
挑戦してみます。
書込番号:13275525
0点

先週土曜日にハウステンボスにてD3000で花火撮影してきました。
キットレンズで、ISO400、プログラムオート、AF、VR手ぶれ補正で撮影してこのぐらいは写りました。
JPEG撮って出しです。
まあ100枚ぐらい撮って使えるのは数枚だったんですけどね・・・^^;
デジタルなんでバンバン撮って使える写真を数撃てば当たる感じでやるほうがいいかと。
フィルムだともっと慎重にやらないと後で悲惨ですけどね^^;
書込番号:13276850
0点

夏が好き好き さん、おはようございます。
豊田おいでんまつりの花火、指定席でご観覧ですか。いいですね。
私はここ数年、犬山の花火を撮っていますが、花火が近くなると、いつも小野里公成さんの花火写真の撮り方を参考にさせていただいています。
小野里公成さんの花火写真の撮り方については、Frank.Flankerさんご紹介のサイトをクリックすると、「花火撮影講座・初級編」で出てきます。
花火撮りは難しいですけど、たとえうまく撮れなくても、よし次回は、という気持ちになりますね。
どうか、素敵な花火が撮れますように・・・。
書込番号:13278147
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ダブルズームキット
こんにちは。
風景画を撮りたくて、こちらのD3000ダブルズームキットを最近購入しました。
一眼レフ初心者です(´・ω・`)
さて、本題です。
こちらの一眼レフで星の日周運動は撮影できますか?
いろいろなHPでやり方を調べたのですが、シャッタータイマーの固定化?などいまいちよく分かりません…
もし、撮影できるとしたら、撮影方法・詳しい設定方法などを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、分かりやすく教えて下さい。
ちなみに三脚は持っていますが、リモコンなどは所有していません。
どうしても憧れの日周運動を撮影してみたいです!
よろしくお願い致します。
0点

スレ主様、初めまして!
ペンタックスユーザーでD3000を所有してはいないのですが、星野写真であれば撮影経験があるので日周運動の撮影方法ならわかります。
一眼レフ機にはどの機種もバルブモードがついているはずなので撮影はもちろん可能です。
マニュアルモードであればシャッター速度の下限は30秒までですが、
バルブモードではシャッター速度を30秒以上に出来ますから。
星野写真では星が点で写るように撮るのですが、日周運動は星が流れるように撮ります。
その具体的な撮影方法について書いておきますね。
まず、レンズですが、ダブルズームレンズの中で広角〜標準レンズ(18mm〜55mmくらいまでのズームレンズ)を使って下さい。
ピントはAFでは合わせられないので、カメラ本体をMFに設定して手動でレンズのピントメモリを∞の位置に合わせます。
次にカメラの設定ですが、
1.ISO感度は800で設定しておきます。
2.Bモード(バルブ)にして下さい。
3.F値(絞り)はレンズの最小F値にします(お使いのレンズならF値は3.5でしょうかね)
4.SS(シャッター速度)は、日周運動を写すので最低でも30分くらいになると思います。
5.カメラの設定でノイズリダクションはONにしておいた方が良いと思います。
6.三脚はあるにしても最低限レリーズorリモコンを使わなければこの撮影は出来ません。
お持ちでなければレリーズ又はリモコンは必ず購入して下さい。
出来ればインターバル設定が可能なレリーズ又はリモコンの方が望ましいです。
7.レリーズ又はリモコンのシャッターボタンでシャッターを押しますが、シャッターボタンを押しながら上にスライドさせるとシャッターのロックがかかって手を離してもシャッターを押したままの状態になります。
(別途購入したレリーズ又はリモコンの使用説明をよく読むと理解出来ると思います)
8.30分経過後、ロック状態のシャッターボタンを押しながら下にスライドさせて手を離すとシャッターが閉じます。
(インターバル機能がついているレリーズやリモコンだと、シャッター時間をレリーズやリモコンにインプットさせることが出来るので、とても便利になります)
基本的には以上で日周運動が写せると思います。
他にも合成による撮影方法もあるのですが、何枚か撮ってあとで合成処理する撮影法なので初心者にはちょっと難しいかもしれません。
その為、最初のうちはカメラだけで日周運動を写してみることをお勧めする意味で撮り方を書いておきました。
それから撮影場所は光源がある場所は避けて下さい。
空気が澄んで真っ暗な場所で撮るのがベストです。
書込番号:13149704
2点

日周運動撮影に関する概要はすでに書き込んでくれている方がおられますが、詳しくとのことですのでもうちょっと。
まず撮影方法は大きく分けて二つあります。
フィルム時代と同じように何分間かシャッターを開けて撮る方法と、30秒なら30秒で連続撮影して、その画像をパソコン上で重ね合わせて日周運動を描き出すという方法です。
簡単なのはすでに紹介されているリモコンを使って何分間もシャッターを開けっ放しにして1枚撮りにする方法ですが、この場合都市部など光害地で空が明るいところでは露出と共に空も白く明るくなってしまい、露出時間に限度があって星の軌跡があまり長くは出来ない場合があります。
そして1枚撮りだと長時間露光によるノイズはノイズリダクションをかけて撮ったとしても結構残ると思います。
もう一つのパソコン上で重ね合わせる方法は比較明コンポジットと呼ばれ、現在デジタルカメラによる日周運動撮影の主流です。
この場合は露出時間を短く区切れば光害地でも空が真っ白に飛ばずに星を浮き出させることが出来ると共に、たいていは何十枚何百枚と重ねるのでノイズも打ち消し合われてノイズリダクションをかけなくてもそんなにノイズは気になりません。
ただ、撮った画像をメディアに書き込む時間が機種やカードによってかかる場合もあり、一般的にはリモコンを使ってインターバル1秒などで撮りますが、このためにコンポジットが終わって星の軌跡が描き出された画像を拡大して見ると軌跡が微かに途切れ途切れになっているのが気になる場合もあります。
コンポジットそのものはJPEGで撮っておけばほぼ自動で重ね合わせてくれる便利で簡単なフリーソフトが幾つもありますので、パソコンさえ使えていればそんなに難しいことではないと思います。
さて実際の撮り方ですが、お持ちのレンズだと最初は標準ズームの広角端、18ミリを使って撮るとして書きます。
カメラの設定はJPEGで撮るとして、ISO、F値、ピント、露出時間、ホワイトバランスを決めるわけですが、このカメラはライブビューが無いので実際夜になってファインダーに星を入れてピントを合わせるのは至難と思われ、昼間の間にまずは18ミリからズームが動かないようビニールテープなどで留め、出来るだけ遠いところの山の上の鉄塔などでピントを合わせてそのままピントリングもテープで固定しておきます。
ちなみに現在のオートフォーカスレンズでは∞マークが必ずしも無限遠のピントであるとは限りません。
カメラ側の設定ではまずマニュアルモードにして、ホワイトバランスはオートか晴天にすると一番自然に撮れます。
ISOとF値、露出時間は関連しますし、光害の程度、そして撮影方法を1枚撮りにするかコンポジットにするかで全て変わってきますので決まりはなく、幾つか試して一番良いところを探す必要がありますが、最初はとりあえずISO800、F4で30秒露出、2分露出、5分露出くらいを試してみて、その写り具合によって1枚撮りで10分20分と露出すると空が真っ白になりそうならコンポジットすることにして、30秒露出の連続撮影にしておいて、あとでコンポジットソフトを検討するといいと思います。
道具に関して、三脚はお持ちとのことですが、長時間露出中に動かしたりぶれたりすると星の軌跡もてきめんにグニャグニャになりますので、脚やエレベーターは出来るだけ伸ばさず、いざとなれば三脚の出来るだけ中央にコンビニ袋でもぶら下げてその中に石やブロックを入れて重りにするとより安定します。
そしてこのような長時間露出が必要な場合はリモコンは必須と思います。
あと、湿度が高い日だったりすると撮影中にレンズが曇ることもありますので、桐灰カイロやエネループカイロをストッキングなどでレンズフードにでも巻き付けておくとある程度安心です。
いずれにしても撮る場所の環境に左右されますので、まずはリモコンだけは買って試してみるのがいいんではないでしょうか。
書込番号:13149839
2点

30分ほど露出する方法だと空が明るく写りすぎ、写ってくる星が減ってしまうため、30秒で15分から30分連写し続けソフトを使って比較明合成すると言う方法が良いと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se484827.html
http://phaku.net/siriuscomp/
代表的なフリーソフトは上の2つです。
ただし、D3000ではインターバル撮影ができませんし、ケーブル式のリモートコントローラーも使えませんので現実的には難しいと思います。
最低、D3100に買い換える事をお薦めします。
書込番号:13150269
3点

takuron.nさんが星の日周運動の撮影に詳しく書かれていますので、それ以外のことを補足程度に書いておきます。
お勧め方法は「比較明のコンポジット」をする前提での撮影です。
これは、レンズはMFにして予め無限遠にピントを合わせておき、カメラもマニュアルモードでかつ連写可能にし、レンズの絞りは開放(F4でもやむをえないができればF2.8以下にする)、シャッター速度(露出時間)は30秒(ただし光害などの空の明るさにより調整します)に、ノイズ除去機能はOffに、ISO感度は800〜3200に設定し、三脚に据えて風が吹いても微動しないようにしておきます。なお、raw撮りはせずにjpgだけで撮ってください。
この状態でレリーズを使い、シャッターボタンがOnのままになるようにし、その状態で撮影をスタートさせます。30分から数時間経ってからレリーズのシャッターボタンをOffに戻し、一連の撮影を終了させます。そうすると100枚〜数100枚の連続写真が自動で撮れますから、これを「比較明のコンポジット」処理で重ね合わせて1枚の写真に仕上げます。コンポジットの方法は調べてみてください(フリーソフトなどを使えばコンポジットは簡単に出来ます)。
ただし最初に1枚か2枚ほど撮影してみて写った明るさの状態をチェックし、ISO感度や露出時間などの調整をしておくことが必要です。
こうした撮影方法とともに、いつどこで写すか考慮することも重要です。
都会の周辺(例えば半径100kmの範囲)では都会の明かり(光害)で空はぼんやりと明るい(目で見て分かるはず)ので、星がその明るさにかき消されて綺麗に写りません。ですから都市から遠く離れた暗闇の僻地で写すのがベストです。また満月のように月明かりで明るくても宜しくありませんし、撮影中に雲が出てくると星の日周運動が途切れてしまいます。気象条件が重要です。空気が澄んでいて夜に晴れることも多い冬場の撮影がお勧めです(このときは防寒対策が必要な場合があります)。
さらに言えば、ファインダーを覗いても星が日周運動している状態で見えるわけではないので、星が回っているように写したいときは、北極星がどこにあるか分からなくてはなりません。事前にレンズを向ける方向をよく調べておき、現地では方位磁針(コンパス)も用意しておいたほうが無難です。
星だけ撮っても風情がないので、周りの景色も少しだけ入れたほうが絵になる写真になります。ですからレンズは広角気味の10mm〜20mmを選んで構図を考えることです。周りの景色に人工の明かりがあると明暗差が大きくなって、白飛びが周りまで広がったりゴーストが出たりすることがありますから、慎重に撮影場所を選ぶことです。
書込番号:13150291
1点

私はD3100のユーザーですが、バルブ撮影では空が真っ白になります。よほど周りに光のない
空気の綺麗な田舎(失礼)でないと厳しいのではないでしょうか。私も一度SSを30秒にして
連写モードで撮ることを試みましたことがありましたが、1枚撮影毎にカード書き込みが30秒
ほどかかり、その間はシャッターを受け付けません。結果、比較(明)コンポジット合成しようと
思いましたが、点線にしかなりませんでしたよ。D3000ではどうなのかは分かりませんが、
同じような状況ではないでしょうか。
他のD3100やD3000がそうではないのなら、私のD3100が故障ということでしょうね(笑)
いずれにせよ、大家のかたがたが詳しいレスされておりますので一度やってみることをお勧めします。
SS1秒ぐらいの写真を撮り続けて動画にするというのもいいかもしれませんよ。
書込番号:13150589
1点

露出時間を30秒にしてカード書き込みに30秒余かかったのは、ノイズ除去機能をOffにしていなかったのが原因ではないかと思います。ノイズ除去は必ずOffにしておくことです。ノイズOffでも何枚もの写真をコンポジット(合成)すると、ノイズ低減効果が出てきます。
書込番号:13151593
3点

isoworldさん
有益な情報ありがとうございます。何も知らないで人にアドバイスしようなんて思っていた自分が恥ずかしい
限りです。
仰るとおりノイズ低減をOFFにしてみたら、SDへの書き込みは2秒ほどに短縮されました。これなら比較合成
できそうですね。
Bonjour1031さん
ということで、後は三脚とレリーズということになると思うのですが、D3000のレリーズを調べてみたら、
押しっぱなしにできるものがなさそうです。純正では無線リモコンしか見当たりませんでした。ひょっと
したらサードパーティーであるのかもしれませんが、押しっぱなしにできないとなかなか円周運動の撮影は
難しいかもしれません。自分の指で一定間隔でシャッターを押す必要があります。
書込番号:13152685
1点

残念ながら、D3000はリモコンケーブル接続用の端子が省略されているのでサードパーティー性のケーブルリモコンもありません。
レリーズをずっと押し続けておく道具を自作する必要がありますが、スレ主さんには荷が重いことと思いますので、素直にケーブルリモコン接続可能なD3100などに買い替えが問いと思います。
書込番号:13152849
1点

訂正:買い替えが問いと思います。→買い替えが良いと思います。
書込番号:13152936
0点

明神さんの情報でちょっとびっくりして私もメーカーページ見てみたところ、確かにこのカメラにはタイマーコントロールのない単純なレリーズリモコンしかないようですね(‥;)
これだと露出時間をユーザーが時計とかで計りながらシャッターを切り続けるしか無く、長時間露出そのものもちょっと面倒ですし、比較明用の短時間連続露出を正確に何十分も続けるのは不可能に思えます。
どうしても日周運動写真をということであればよほど光害のない都市から遠く離れた空の綺麗なところで1枚撮りで撮るか、都市部からちょっと離れたくらいの光害の残る空で撮る場合はやはりカメラそのものの買い換え、買い増しをされたほうがはるかに簡単に写すことが出来ると思います(^_^;)
書込番号:13154039
1点

レリーズ接続端子がカメラに付いていなくても、連写機能がある限りはシャッターボタンを押し続ければ連写可能なわけですから、知恵と工夫で乗り切ることです。シャッターボタンの上に両面テープで突起物を貼り付け、幅が太めのゴムバンド(100円ショップや裁縫用品店にある下着用のゴムバンドなど)でカメラごと締め付ければOKです。
締め付け時と取り外し時はカメラがブレるかも知れませんが、撮った写真の最初と最後の1枚を捨てれば大丈夫です。
書込番号:13154642
3点

>知恵と工夫で乗り切ることです。
isoworldさん、いいですね。 あと勇気も 撮影中に暗闇で待ち続けなくてはならないですから。(車やお家の中ってのも有りか。)
1枚目、こんな感じですよ。消しゴムを切った物と、太目の輪ゴムで、ボタン押し続けましょう。
2、3枚目 他社機ですが、みなさんお勧めの、比較明合成で撮影したものです。
Bonjour1031さん、がんばって。
書込番号:13154832
4点

isoworldさん、あまぶんさん、こんばんは。有益な情報ありがとうございます。特にisoworldさんには2回も
いただきましてうれしいやら恥ずかしいやら、
「知恵と工夫で乗り切る」、何事にも諦めずに胆に銘じておきます。スレ主、 Bonjour1031さんもがんばって
ください。
それではこの辺で。
書込番号:13157317
1点

D3000+ML3でマニュアルモードにしてシャッタースピードをバルブに合わせ、レリーズをリモコンにすると自動的にTモードになります。
Tモードは一回リモコンのボタンを押すとシャッターが開き、もう一度リモコンのボタンを押すとシャッターが閉じます。
このモードで露光時間を時計で測りながら撮影するのがD3000では現実的かなと思います。
書込番号:13164078
1点

スレ主さん
みなさんのレス通りですが、それ以外で1言。
北の空で、北極星(北斗七星から探します)を中心にすれば、皆さんの写真になります。
南の空を撮れば、半円になります。
ご存知でしたら、・・・済みません。
書込番号:13224512
1点

返信遅くなりました…。
約1ヶ月くらい経ってしまい申し訳ありません。
皆さんの書き込み、大変うれしく思います。本当にありがとうございます。
>餃子定食さん
最初の書き込みありがとうございます。
リモコンがあると便利ですね!せっかく一眼を持っているので、リモコン購入も検討してみます。
>イナバウワーさん
ペンタックスをお持ちなのですね!ニコンについて考えて頂き、ありがとうございます。
リモコンの他にレリーズというものもあるんですね。初耳でした!
やり方も詳しく書いて頂きありがとうございます。
空気が澄んでいるということは、やはり冬がベストなのでしょうね;
>takuron.nさん
編集の仕方まで教えて下さりありがとうございます。
PCでソフトがないか探してみます。
なるほど。まずは試し撮りをして調整してみないとですね。
私が所有している三脚は軽いので、おっしゃる通り、重しをつけたいと思います。
湿度も敵なのですね(>_<;)参考になりました!
>明神さん
ソフトのご紹介ありがとうございます!
お気に入りに追加し、撮影したら使ってみようと思います。
PikaPikaとかにも使用できますか??
せっかくのアドバイスですが、D3100への買い替えは出来ません…D3000がかわいそうなので;;
D3000でがんばります!
>isoworldさん
そうです!その写真です!素敵ですね:)
満月の明かりでも撮影に失敗してしまうのですね。月や場所など沢山のことを考えながら撮影するのですね。でもisoworldさんのように撮影することが出来たらその苦労も吹っ飛んでしまうでしょうね。
カップめんx68kさんへのご回答もありがとうございます。
>カップめんx68kさん
私も勉強になりました!解決して良かったです。
ご意見、励ましありがとうございます!
>あまぶんさん
写真もあげて下さりありがとうございます!
リモコンを使用しなくても、そのように輪ゴムと消しゴムでもできるのですね!わかりやすくありがとうございます。Isoworldさんも知恵を貸して下さりありがとうございます!希望が湧きました!!この方法で試しにやってみようと思います!
>ADA-Mさん
時間を測りながらやると徹夜になってしまいますね;
日周運動を撮影するのはやはり苦労するのですね。
上記の方法で上手くいかなかった場合、こちらの方法でも撮影してみようと思います。
>yohyohxさん
北の空と南の空でそのような違いがあるのですね!
恥ずかしながら知りませんでした。ありがとうございます!
撮影する時の参考にしたいと思います。
書込番号:13264435
0点

みなさん、本当に沢山の書き込みをして頂きありがとうございます。
全員の方がgoodアンサーなのですが、お一人だけを選ぶとしたら、D3000でも知恵を絞れば撮影が可能ということを教えて下さった、isoworldさんにしようと思います。
初心者の私にわかりやすくやり方を説明して下さり、本当にありがとうございました。
夏に沖縄に旅行に行く予定なので、撮影には適さない季節かもしれませんが、試しに撮影してみようと思います。
健闘を祈って頂けると幸いです。笑
以上、長々と失礼いたしました。
書込番号:13264460
1点

Bonjour1031さん、こんばんは。
沖縄、いいですねぇ、うらやましいです。夏でも北極星とその周辺はちゃんと見られますから、いいと思いますよ。
沖縄だと空気も綺麗でしょうね。
ちょっと気になったのですが、このスレがきっかけで私も何度か円周運動を撮ってみたのですが、私のD3100だと
連写が100枚までしか出来ません。Bonjour1031さんも一度取説で確認されて、策を練られてみてはどうでしょう。
それでは楽しいご旅行とカメラライフを!!
書込番号:13265751
0点

ニコンは大体どの機種も連写100枚制限があります。
書込番号:13265802
0点

解決済みですが
ドコモの携帯だと、デジりも と言うソフトが有りインターバル撮影が可能です。
携帯でアクセス
http://www.shirakami.or.jp/~ti/index.html
いま一つは、
カメラを PCに繋いで、ニコンの Camera Control Pro 2 を使うと、PC からインターバル撮影の設定をして
撮影する事が出来ます(ノートパソコン持参)。
30 日の、試用期間が設定されています。
http://www.nikon-image.com/products/software/camera_control_pro2/
書込番号:13265958
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ダブルズームキット
買ってからここぞという時に出して楽しんでいます
首にかけてわくわくし、シャッターの音と手で回すズームにドキドキしています
今まではコンデジなのでネオ一眼とも比べ物にならないシャッターのスピードは嬉しいです
ネオ一眼は悲しいかな出番が減りました
購入時に一眼にしなさいとアドバイスを頂いたのですがまだ当時は手が出なかったのです
ところで、レンズなのですがウエブで見てみると店頭よりかなり安く1万少しであるのでしょうか
マウントというのはそれぞれのメーカーに合いますって事なのですよね?
まだ調べはじめですが色々メーカーがあるようですが純正がいいのでしょうか?
思いのほか純正じゃない方が評価がいっぱいで良い評価がついていますが
本格的に調べはじめたいのですが教えて下さい
このような値段なら出せるかと思います
レンズは5万以上最低すると思っていたのですがこれは私の望む遠くを写す望遠レンズなのでしょうか
http://joshinweb.jp/camera/3147.html?SRT=4
0点

おはようございます
ここに書き込んでいますがダブルズームを買われたのではないのでしょうか?
もしレンズキットの購入で望遠ズームをお持ちでないのなら、望遠はダブルズーム付属のAF-S 55-300mmが高画質で価格も安くコストパフォーマンス抜群なのでお勧めです
http://kakaku.com/item/K0000139410/
AF-S 55-300をすでにお持ちなら、望遠端が400mmとか500mmとかの超望遠になりますが、超望遠の世界の値段はかなり高くなります
値段が手ごろな超望遠としては
シグマ120-400mmでしょう、でも女性が扱うにはちょっと重たいですけどね
http://kakaku.com/item/10505011953/
あとレンズは純正ならAF-Sと頭に書いてあるレンズがモーター内蔵でD3100でAFが作動するのでAF-Sのレンズを選択してください
それ以外のAFレンズはマニュアルフォーカス(MF)になります
レンズメーカーのものはマウントがニコン用になっているものでモーター内蔵のものを
シグマだとHSMと書かれているものが超音波モーター内蔵です
書込番号:13092882
0点

ジョーシンのサイトに載っているレンズは、D3000(D3100,D5000,D5100も)では
MFになりますし、手ブレ補正もついていません。
買うなら、こんなレンズがいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139410.10503511804.K0000183010
書込番号:13093012
0点

お持ちの機がこの板通り、D3000 ダブルズームキットなら、これが付属しているハズです。
http://joshinweb.jp/camera/3147/4960759025241.html
なので、こちらにされた方がいいです。
http://joshinweb.jp/camera/3147/4960759026255.html
前の方にある1万円台のものは、手ブレ補正が付いていません。
書込番号:13093120
1点

チョコパンさん、おはようございます。
私も昨年末にD3100ではなくD3000を購入し、どうしても望遠レンズが欲しくなり、2月に純正の55-300mm(現在、価格comで売れ筋No1)を追加購入しました。純正か他のメーカーか悩みましたが、性能的にも価格面でも大満足です。私は\22000で購入しました。
しかし皆さんが言われている様に望遠レンズの場合、もっと望遠域の高い物が使っていると欲しくなります。またこのレンズは確かにオートフォーカスが遅いです。
しかし何だかんだ言っても初心者の私には大満足の望遠レンズですよ。
書込番号:13093146
0点

危ない、危ない。
あんまり安いのはAFが使えなかったり、手ブレ補正がなかったりしますから、気をつけたほうが良いですよ。
ご紹介のページの上の段から4段目以降のレンズにしておけば間違いないと思います。
書込番号:13093467
1点

400〜500〜が欲しくなるという点についてはたぶんこれ以上は大丈夫だと思います
私の撮るものは主に生活面での活動記録なので、これ以上の望遠を使って撮る場合はありません
300以上の望遠になると人物のパーツアップという事になり、必要ないかと思いますので
その点は大丈夫なのですが値段的に3万超えは苦しい所です
使うのは1年に多くて3〜5度、ただ、その時に望遠がもっと効いたらという所なので
1万〜2万位まではどうにかなのですが
あと、シグマという所のHSMと書いていないものでNAマクロモーターと書いているものはモーター内蔵ということなのでしょうか
過去質問を読んで頂いたようで、持っているのはD3000のダブルズームキットです
なので200までの望遠はキットとして着いているのですが若干足りないかという所です
22000円でお買い求めの方もいらっしゃいますが
うちの近所ではその値段は無理だと思うので(店頭でネットより安い値段を見たことがなく、ネット価格は別と断言されるので)辛いですね
22000円でも許容ギリギリです
ただ、1万〜2万であれば買ってみたいと思っていたのでやっぱり諦めるべきでしょうか
MFは無理だと思います
撮影が付いてこないと思います
主に動きますので、私の技術に比べれば相当早く動きます
書込番号:13096988
0点

超音波モーターでなく普通のモーターでは?。
シグマのニコン用はモーター内蔵になってきていますから、AF可能タイプでしょう。
ネット通販では古いモーター無しタイプの在庫を抱えているお店も見かけられますが、
ジョーシンのシグマの2本はこの1番目と2番目のもののハズです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011924.10505011923.K0000139410.10505511933
しかし、手ブレ補正無しで目的が達せられるかどうか・・・
もちろん三脚使用なら問題はありませんが・・・
昔は手持ちで撮れるのは135mmあたりが限界と言われていました。
D3000等のAPS−C機に換算すると90mmあたりと言う事になります。
お持ちの55−200の手ブレ補正をOFFにして、手持ちでどの程度使えるか体験して見てはいかがでしょうか。
書込番号:13097435
0点

手振れ、今は夜だったので室内で望遠で手振れONとOFFでやってみましたが
大体は撮れているのですが実際に動きのある場所では手も追って動きますので不利かと思いますね
http://joshinweb.jp/camera/3147/4960371005188.html
ところでこのレビューのフードを付けたりする時にMFをOFFにしてとあるのですが
どういう事でしょうか
先日初めてフードを付けてみたのですが
皆さんの書き込みでわかった事は
・AFがオートで出来るか
・手振れがあるか
この2つを押さえていないといけないのですね、初心者ですし
この中で手振れ補正は型番でわかる事が理解できました
AFのオートは全てついているのでしょうか
http://joshinweb.jp/camera/3147.html?SRT=4
MFだけは困るので(どういう手順なのか見たら、実際出来る処理ではなさそうです)
手振れは三脚や一脚をもし考えてもAF機能は必要ですよね?
値段とで迷います
素直に3万出して純正買えれば一番良いのですが
書込番号:13100458
0点

>手振れ、今は夜だったので室内で望遠で手振れONとOFFでやってみましたが
>大体は撮れているのですが・・・
夜の室内、200mmででしょうか?。
だとしたら大したものです。(信じられません・・・)
私なんぞ300mmではファインダー像が暴れまくって、ピント合わせや構図決めさえままなりません。
>ところでこのレビューのフードを付けたりする時にMFをOFFにしてとあるのですが・・・
ちょっと意味が分かりませんね。
フードとMFとは無関係だと思います。
ヒョットするとフード脱着時にピントリングを回転させてしまい、AFモーターに負担がかかるかもしれないと危惧されているのかなっ?。
もしそうなら、ピントリング部を持って回転しないようにして脱着すればいい事です。
>AFのオートは全てついているのでしょうか
>http://joshinweb.jp/camera/3147.html?SRT=4
お示しのURLは、1ページ目だけで20本ほどのレンズが掲載されていますから、全てがD3000でAF可能ではありません。
シグマとタムロンの300mmクラスのものはOKのようです。
ニコンのものは、型番の先頭が「AF−S」となっているものをお選び下さい。
>手振れは三脚や一脚をもし考えてもAF機能は必要ですよね?
一般撮影ではAFが無いと不便なのは確かです。
でも「実際出来る処理ではなさそうです」と言うほど難しいものではありません。
マクロ撮影などでは、最終的にはMFで合わせますし・・・
チョコレートパンさんの場合は被写体を追うとの事ですので、MFでは辛いでしょうね。
書込番号:13101545
0点

いえ、たぶん大きい画像で大きいPCで確認したらボヤケ度大きいと思います
それに200〜300への階段が高い気がしますね
300ではきっととても難しいのだろうと思います
シグマとタムロンはOKなのですね
ニコンは型番をしっかり教えて頂いたので安心ですが
他メーカーは型番がわかりにくいですね
MFは無理そうというのは他の掲示板で他の方の話も参考にしようと同じような迷いの質問を捜しましたらその方へのお答えに実質無理と書かれていましたのでそう感じました
実際問題手の届く1万3000円で買うか、完全安全を3万円で買うか、本当に迷います
3万は間違いなく苦しい値段です
書込番号:13103740
0点

>シグマとタムロンはOKなのですね
チョコレートパンさんがURLを貼って居られる、ジョーシンのページ内の300mmクラスのシグマ、タムロンですよ。
両社の300mm望遠のニコン用で、AFモーターを搭載していないモデルは、
旧タイプになるので、既にジョーシンでは扱っていないと思います。
価格.comの登録店では未だ旧タイプの販売店もあるようですが・・・
1.3万と3.0万では倍以上の差ですからねぇ・・・
まぁ、急騰したり急落したりは無いでしょうから、しばし悩んで下さい。 ^^;
書込番号:13104061
0点

出来れば夏休みまでに買いたいと思っています
値段的な面からAFが出来るのであれば手振れ補正は一脚などを考えてリンク先の上から2段目までの中でしか選ぶ余地はないと思っています
300をいざという時にという感じで持っていたいという感覚です
3万はキツいですが1万少しなら大丈夫というかギリギリです
お勧めは2段目まででどれでしょうか
1ヶ月は悩めそうですが
書込番号:13104767
0点

お勧め1.
http://joshinweb.jp/camera/3147/0085126508555.html
価格の登録店なら2万弱ですが、それでも予算オーバーですね。
2.
http://joshinweb.jp/camera/3147/0085126509552.html
http://joshinweb.jp/camera/3147/4960371005188.html
2段目までにあるニコンの「AF−S」でない2本は、D3000ではAFができません。
書込番号:13105219
0点

ニコン以外のタムロンとシグマなら2段目まででもAFなのですよね?
やはり値段的にも純正を諦めて購入するしかないですね
撮る頻度と天秤にかけたらそれで妥当かとは思います
数たくさん撮って練習&その中から現像できるものがあれば程度でしょうか
1年に1〜2回程度なので3万までは正直キツイです
タムロンとシグマならどの段にあるものもAFは出来るという事で宜しいですか?
ニコンのみ安価から2つはAFが出来ないという解釈であっていますでしょうか
書込番号:13106466
0点

>タムロンとシグマならどの段にあるものも・・・
「どの段でも」と言うとまたややこしくなります。
検討対象外と言える高価なものや、購入する意味の無い200mm以下は除外して下さい。
(結果的に上から2段(せいぜい3段まで)くらいの300mmクラスと言う事になります)
例えば、ずーと下の8万円ほどするタムロンのは、NUとかUSDとかの表示が無くはっきりしません。
上のニコンの2本は「AF−S」と書いていないのでダメです。
書込番号:13106564
0点

こんばんは
本日カメラ店に行ってきました
触れる機械があって、300mmと200mmの違いを比べてみました
300mmが標準でついているカメラです
200mmで止めて覗いて、300mmまで伸ばしたのですが
思っていたより変化がなく、もっと300mmは望遠になると思っていました
なので、もっと望遠をと望んで買うのであればもう少し大きくならないといけないようですが
そうなると手振れがかなり重要になると思います
そうなると必然と値段も上がると考え、今回はしばらく見送る事にしました
もう少しよくよく考えてみたいと思います
今回少しレンズの買い増しに興味を持ったのでレンズの載ったカタログなどを貰ってきました
書込番号:13125494
0点

チョコレートパンさん
エンジョイカタログライフ!
書込番号:13125873
0点

レンズの構造上の問題で、近距離の場合は焦点距離の差から来るイメージほど引き寄せ効果に差が表れません。
遠いものほど引き寄せ効果に差が現れ、∞では200mmと300mmの焦点距離差の通り1.5倍の差になります。
書込番号:13126381
1点

焦らず、楽しみながらいつかの出会いを楽しみにしたいです
他の機種、値段のとても下がったD40、8万5千円も触ったのですが
難しくて、D3000の使いやすさ、私のような初心者にはD3000が合っていて、
D40を使うにはもっと勉強が必要で、その結果いいとか言われている様子がわかりました
合ったものを使うのが楽しいのですね
書込番号:13130302
0点

チョコレートパンさん
そうやな、その方が、ええかもな。
書込番号:13130334
1点



今もフィルムカメラを使って撮影を楽しんでいるのですが、フィルム代+現像代+プリント代と費用がかさむため、レンズ描写チェック等のためにデジタル一眼レフを購入したいと考えています。
そのためカメラとして最低限の基本性能を満たしている当機種の購入を検討しているのですが、現在フィルムカメラ用に使用しているレンズ及びアクセサリーと当機種との相性についてお尋ねします。
@F100で使用している下記のAFレンズは当機種でAF撮影可能でしょうか?また自動露出可能(絞り優先でAE、EE等)でしょうか?
AスピードライトSB-28はAUTOで使用可能でしょうか?マニュアルでしか対応出来ない場合の取扱はどんな感じでしょうか?
BMFで撮影する場合、ファインダーでのピント合わせはスムーズに出来ますでしょうか?(F100では合焦の印が点灯するのでMFレンズも使いやすいです。)
記(AFで使用可能か確認したいレンズ)
@ Ai AF NIKKOR 24o 1:2.8 S (シリアル200000台)
A SIGMA HIGH-SPEED WIDE 28o 1:1.8 (1000000台)
B AF NIKKOR 50o 1:1.4D (4000000台)
C TAMRON SP MACRO 72E 90o 1:2.8 (600000台)
D COSINA 19〜35o 1:3.5〜4.5 MC (90000000台)
E AF NIKKOR 35〜135o 1:3.5〜4.5 (200000台)
F NIKON AF ZOOM NIKKOR 28〜80o 1:3.3〜5.6G (2000000台)
G NIKON ED AF NIKKOR 70〜300o 1:4〜5.6D (200000台)
GレンズやDレンズ、Ai-SレンズはAFでの使用が可能なんじゃないかと思うのですが、35〜135oはAF初期のレンズなのでデジタルでのAFは無理なのかな?と思っています。
また、シグマ、タムロン、コシナのレンズについては全く見当もつきません。
AF対応出来ることに越したことはないのですが、当機種がMFでの撮影でも特に苦にならないのであれば購入を検討したいと思っています。
なお、上記AFレンズ以外にMFレンズも数本所有しており、F100やニコマートFTNで使用しています。
FTNと同等程度のファインダーであれば特に問題はありませんがF100のように合焦の印が出ればよいなと思っています。
当機種はサブ的な使うのが目的であり、APS−Cであることも当然承知しております。
当機種を使用する場合に事前に知っておいたほうが良い点などもありましたらアドバイスをお願い致します。
0点

後玉コーティングもデジタル用に進化してますし
スピードライト調光もレンジの狭いデジタルに合わせて進化してますので
昔の資産はなかったことにして、キットレンズからスタートしてください。
コーティング劣化なども考え画質も落ちるでしょうから「使えたらラッキー」
程度に考えておいたほうがいいですね。変色を味と考える人もいますが(笑)
まずここでお調べください。簡単に調べられます。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/spec.htm
最新D3100でなくてD3000なんですね。
書込番号:12923741
1点

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/spec.htm
上記HPに書いたあります。@Aに関しては
@F100で使用している下記のAFレンズは当機種でAF撮影可能でしょうか?また自動露出可能(絞り優先でAE、EE等)でしょうか?
レンズ内モーターが入っていないものは、AFできません。AEは効きます。(一部不可)
AスピードライトSB-28はAUTOで使用可能でしょうか?マニュアルでしか対応出来ない場合の取扱はどんな感じでしょうか?
外部自動調光で使用可能。あとは、液晶見ながら、マニュアルで設定も出来るはずです。
BMFで撮影する場合、ファインダーでのピント合わせはスムーズに出来ますでしょうか?(F100では合焦の印が点灯するのでMFレンズも使いやすいです。)
F100は、ペンタプリズム。 D3000はペンタミラーです。
一般的に、ペンタミラーはピントの山はつかみにくいと言われてます。
一度、お店で触られることを、お勧めします。
書込番号:12923772
1点

最低限、D700の安売り屋探しからだね。
この用途とレンズでなぜD3000なんかを検討しようという気になったのかが、そもそもわからない……
書込番号:12923808
4点

アンダンテ☆ビートさん こんにちは。
ニコンの入門機はAF-Sレンズ内モータの入っているレンズ以外はAFは出来無いので、すべてマニュアルフォーカスで使用可能ですし、露出は3D-RGBマルチパターン測光IIが出来ないだけで、他の測光方式は問題有りません。
SB-28は外部自動調光かマニュアル発光になります。
書込番号:12923816
1点

D3000ではAFできませんね。
お勧めは順番に、
1)D80(中古)かD90にする。AFレンズでAF可能。
2)D7000にする。AFレンズでAF可能+MFレンズで測光可能。
3)D700にする。AFレンズでAF可能+MFレンズで測光可能+画角(焦点距離)がフイルムカメラと同じ。
書込番号:12923877
3点

こんにちは
機種検討されている場合は、メーカーサイトの PDF マニュアルをざっと読まれると、機能操作性を含めてよく判りますよ。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
D7000 は、ボデイにモーターを内蔵していますが、下位機種はモーターを内蔵していませんので AF 駆動しないのです。
ボデイに モーターの無い機種が、AF 駆動するレンズは下記表記のレンズに成ります。
AF-S
AF-I
レンズの、描写チェックとの事ですが…
フイルム用レンズを、FX_フルサイズ機でない APS-C_DX 機に着けると、撮像素子が小さいので、
レンズの光を受ける面積が少なくなり、その分画角が変わります。
現在の焦点距離を 1.5 倍した画角に成ります(見掛けの焦点距離が 1.5 倍に成ります)。
要は、50mm は、フイルム機だと75mm で撮ったのと同じ画角に成ります。
これは フルサイズ以外のニコンの機種でそう成ります(キヤノンは 1.6 倍)。
ですので レンズ描写チェックの為には、FX_フルサイズ機 D700、D3S とかが良いです。
購入されたら、フイルムを使う機会が少なく成るかもです。
また 画像ソフトで、フイルムで撮ったように、それなりに仕上げる事も可能です(画像)。
4の画像は、フイルム風では有りません。
書込番号:12923989
1点

高い機材ほどむずかしいさん こんにちは。
>後玉コーティングもデジタル用に進化してますしスピードライト調光もレンジの狭いデジタルに合わせて進化してますので昔の資産はなかったことにして、キットレンズからスタートしてください。
>コーティング劣化なども考え画質も落ちるでしょうから「使えたらラッキー」程度に考えておいたほうがいいですね。変色を味と考える人もいますが(笑)
アドバイスありがとうございます。フィルムカメラ時代のレンズと現在のものではコーティングが違うという話はよく聞きます。ただ今回の目的はあくまでメインで使用するフィルムカメラのレンズのチェック用のデジイチ探しですのでキットレンズは必要ないと考えています。
>最新D3100でなくてD3000なんですね。
恥ずかしながら、D3000ボディのアウトレットが2万きっていたので食指が動いた次第で・・・・
hiderimaさん こんにちは。
>レンズ内モーターが入っていないものは、AFできません。AEは効きます。(一部不可)
>外部自動調光で使用可能。あとは、液晶見ながら、マニュアルで設定も出来るはずです。
>F100は、ペンタプリズム。 D3000はペンタミラーです。
一般的に、ペンタミラーはピントの山はつかみにくいと言われてます。
一番気にしていたのがピントの山が掴みやすいかどうかだったので、残念です。
>一度、お店で触られることを、お勧めします。
そのほうが良さそうですが、皆様のアドバイスを聞いただけでももう満腹です。たぶん私には必要なさそうです。
デグニードルさん こんにちは。
>最低限、D700の安売り屋探しからだね。
>この用途とレンズでなぜD3000なんかを検討しようという気になったのかが、そもそもわからない……
おっしゃるとおりです。本来そうすべきなんだと思います。
D3000はただ安かったから・・・・・そんな不埒な動機でして・・・・・・・
写歴40年さん こんにちは。
>ニコンの入門機はAF-Sレンズ内モータの入っているレンズ以外はAFは出来無いので、すべてマニュアルフォーカスで使用可能ですし、露出は3D-RGBマルチパターン測光IIが出来ないだけで、他の測光方式は問題有りません。
>SB-28は外部自動調光かマニュアル発光になります。
そのようですね。使えるけれど・・・・・・MFでどのくらい使いこなせるか???にかかっているのですね。
kyonkiさん こんにちは。
>お勧めは順番に、
>1)D80(中古)かD90にする。AFレンズでAF可能。
>2)D7000にする。AFレンズでAF可能+MFレンズで測光可能。
>3)D700にする。AFレンズでAF可能+MFレンズで測光可能+画角(焦点距離)がフイルムカメラと同じ。
するどいです!
実はD80の中古をずっと探しておりました。ただ、アウトレットのD3000のほうが安いのです。
ただそれだけの理由なのですが、本来の使用目的を考えると安いから買うのは間違いだと気づきました。
それに、店頭でD7000をさわってみてビックリ!欲しくなりました。かなりいいと感じましたが予算オーバーですし、しばらくフィルム優先で。
D700も当然考えましたが予算の関係で新品は無理。中古はあまり見かけませんが、中古でも予算オーバーです。
robot2さん こんにちは。
>D7000 は、ボデイにモーターを内蔵していますが、下位機種はモーターを内蔵していませんので AF 駆動しないのです。
>ボデイに モーターの無い機種が、AF 駆動するレンズは下記表記のレンズに成ります。
>AF-S
>AF-I
非常に分かりやすい説明ありがとうございます。残念ながらこの機種では無理ですね。
>レンズの、描写チェックとの事ですが…
私の書き方が悪かったのですが、要は旧いAiニッコールなどのカビや小ゴミが撮影に与える影響や、グリスが固着して絞りが利かなかったりした場合の確認をしたいというのが本当のところです。
わざわざフィルムカメラで撮影すると勿体ないと思っていたのでデジタルで確認したかったのです。
しかしご丁寧に説明してくださいまして、ありがとうございます。
皆様方、本当に良いアドバイスをありがとうございます。m(__)m
今回は見送ろうと思います。
また質問するかと思いますが、その時はよろしくお願いします。
書込番号:12924458
0点

>>F100は、ペンタプリズム。 D3000はペンタミラーです。
>>一般的に、ペンタミラーはピントの山はつかみにくいと言われてます。
>一番気にしていたのがピントの山が掴みやすいかどうかだったので、残念です。
AFフィルムカメラ時代のエントリー機時代から、ファインダーはペンタミラーです。
フィルムを使われているなら、ペンタミラーとペンタプリズムの差は、御存知だと思いますが、、、
書込番号:12924511
1点

>旧いAiニッコールなどのカビや小ゴミが撮影に与える影響
レンズを直接目で判断して相当白くなってても、デジタルだろうが
フィルムだろうが撮影しての結果でレンズを判別できないです。
>グリスが固着して絞りが利かなかったりした場合の確認
そんなレンズは、絞りの虹彩に油がでてたりしてますので、まず手で絞りレバー
を動かして確認してください。でないとカメラ側の絞りレバーが壊れる恐れが
あるかもしれませんよ。
間違った知識を捨てるためにも技術向上のためにも早い目にデジタルに移行
されるほうが良いと思います。撮ってすぐ確認できるので、昔からの言い伝えが、
微妙に間違ってたと気がつくと思います。
ps.デジタルは平面の赤外カットフィルターが鏡のように後玉とで反射しあいます。
ですのでコーティングが進化しています。
古いレンズは対応していないので、デジタルで使うと条件によっては出やすくなります
ので、古いレンズのチェックには向きません。
それこそ分光強度計をつかったとしても光軸をまっすぐにしてまともなレンズと
比較して綿密に調べないと使える使えないなんて判断できないでしょう。
書込番号:12935663
3点


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