D3000 レンズキット
「D3000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

このページのスレッド一覧(全215スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 22 | 2010年4月23日 23:45 |
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3 | 17 | 2010年4月20日 19:28 |
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5 | 4 | 2010年4月20日 19:09 |
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9 | 15 | 2010年4月19日 08:53 |
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3 | 3 | 2010年4月18日 00:13 |
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50 | 15 | 2010年4月15日 02:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 レンズキット
初心者です。
D3000と、Kiss x3 で、どちらを買うか迷っています。
電器屋さんの店員さんに聞くと、D3000よりも(あとD5000よりも)x3のほうが機能的には全然いいと言われました。
ただ、シャッター音があまり好きでなく、そこがひっかかっています。
D3000は、音はとても好きだし価格も手頃なのですが、画素数など機能的にそれほどいいわけでないというところで、どちらを買うか決めかねています。
撮るのは花や風景がメインになると思います。
D3000とx3では、比較対象としてラインがずれているとは思うのですが、どちらがいいのか、アドバイスいただければと思います。
また、もし他にもおすすめがありましたら、教えていただけるとうれしいです。
2点

めろんぱん05さん こんばんは。
性能はさほど違いありませんので
シャッター音やホールド感でお選びになられるのがいいかと。
スレ主さんがニコンのシャッター音を気に入られているので
あれば、D3000でいいとおもいます。
また、X3と同じ価格(5万)をだせるのであればD5000にしてもいいかもしれませんよ。
ちなみに花をキレイに撮りたいなら60mmF2.8がお勧めです。
書込番号:11251729
0点

自分が思うに可動式の液晶搭載してるD5000の方が花を撮るときなどには使いやすいように思います。
D3000の方は値段が優しいですが、しばらくするともうちょっとと言うことになりそうな。
X3もいいですけどあまりぴんとこないものを買って使うのって満足感が少ないので、いいなと直感した方を選ぶべきだと思います。
書込番号:11251734
1点

スレ主さんが気に入った方で良いかなと。
シャッター音が良いと撮っている時にノイノリになれますね。
後は、スレ主さんが「これだけは譲れない」などの拘りがあるなら
それが判断基準になると思います。
予算が許すなら、個人的には、D5000かKissx3を勧めたいかな。
後々色々な設定を変えて撮影する様になればベース機能が良い方がボディの
買い増しや代替えなどの追加投資が少なくてすむと思います。
ニコンにするならD5000が良いかなと思いますが、オートだけでの
撮影でしたらD3000でも良いと思います。
D3000はD5000の簡易版的な位置付けになります。
デジカメウォッチの記事になります。
D5000
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/28/10765.html
D3000
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090810_308309.html
Kissx3
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/20/10700.html
書込番号:11251787
0点

今後、撮影の守備範囲を広げていく可能性があるなら、
D3000よりはD5000やKiss X3の方が良いと思います。
でも風景とお花を頑張る!って前提なら、
どれ買っても差し支えないと思いますよ。
D3000で引っかかるのは、花をマクロ撮影する場合、
ファインダーが小さめなのに、ライブビュー機能が無いとか、
そのくらいでしょう。
まぁ、上を見たらキリがないですからね。
書込番号:11251840
0点

めろんぱん05さん おはようございます
どれを選んでもそんなに違いはないような気がしますけど、店員さんの一押しX3は、機能的にリードしているのはD5000ではないのかな?なんて気もします・・・
D3000は最も地味で余り面白みのないカメラかと思いますので、店員さんがエントリークラスの定番X3を薦めるには当然かもしれませんね。
書込番号:11252366
0点

そのラインなら、D5000がおすすめです。ニコンは故障少なく安定してます。あとD5000は、カタログではわからない部分ですぐれています。高感度耐性やシャッター音、つくりの質感。ISO感度自動制御、ヘルプ機能、絞りのグラフィック表示など。(一部ニコン機共通)
D3000とは15000円位しか違いませんが、迷うことなくD5000と思います。
書込番号:11252415
0点

私は手に持ったときの感触でD3000を選びました。
D3000の一番のネックは、
高感度に強くない(暗い場所の撮影が苦手)ことでしょうか。
この点を分かって使えば、機能的にも価格的にも魅力的なカメラだと思います。
高感度に強いと、暗い場所でもノイズの少ない写真が撮れたり、
ノーフラッシュで撮れたり、手ブレの失敗が少なくなったりと、
違いが大きいので皆さんふつうはD5000を勧めますよね。
ただ、明るい日中の撮影であればどの機種もほとんど差はないように思います。
特にコンデジからの乗換えであれば、そういった機能差よりも
一眼レフの写真のきれいさの驚きの方が大きいと思います。
持ったときのフィーリングって案外大事で、カメラに愛着が持てれば、
弱い点を撮影の工夫でカバーする面白味もありますし、
欠点も可愛らしく思えてしまうのですよね♪
書込番号:11252483
1点

一番安い、D3000!
私もデジイチは初めてですが、とても良かったと思っています。
この価格帯での1、2万円の差は大きいですよ。
書込番号:11252484
1点

めろんぱん05さん こんにちは。
予算が分からないのが辛いですが・・・。
おすすめはD90>D5000>X3>D3000の順でしょうか。
D3000は
・とにかく少しでも軽くコンパクト
・安く!
・コンデジ代わりの二台目に
・若しくはいずれ上級機を買うが今の予算やレンズが揃うまで出費を抑えたい
・日中屋外がほとんどで高感度(ISO)は必要がない
な〜んて方には安くて良いですが操作性含め始めての方には?とも思います。
エントリー機は意外と初心者の方には優しくない部分もあります。
小さく安いので仕方無いんですけどね。
D5000はD3000に対して値段以上の価値はあると思います。
これから写真にハマる予定で大きさが許容出来るならD90にしてサブにコンデジなんてのも良いと思います。
最初はVR18-105mmのレンズキットにしてゆっくりレンズを揃えるのが楽しいかと。
エントリー機に対してD90のアドバンテージはファインダー・液晶・操作性が主なところです。
重さもD5000と余り変わりませんしウチの妻には許容範囲だそうです。
一度触ってファインダーも覗いてみて下さい。
それでもメリットやピンと感じなかったらエントリー機の方が安いですし良いでしょうね。
>ただ、シャッター音があまり好きでなく、そこがひっかかっています。
気にならない人は気にならないそうですがメロンパン05さんは気になる方の様なのでフィーリングを大事にして下さい。
重要な要素だと思います。
書込番号:11252792
1点

D3000のメリット
・圧倒的に安い。
・軽い(D5000は小さいですが見た目よりは結構重い---たいした事はないですが)。
・背面液晶3型なので撮影後の確認がしやすい。
・D90から譲り受けたD60/D40にはない進化した機能。例えば11点AF。
夜とか室内メインですとD5000/D90が有利ですが、普通に使うのであればD3000で十分。
私の場合は他機種のサブに携行するか、ちょい撮り・散歩用に使っています。
あと、ちょっとした用件とか日帰り旅行にもD90/D5000ではなくD3000+高倍率ズームです。
CCD撮像素子特有の明快な発色も特徴です。
書込番号:11252995
1点

めろんぱん05さん
こんにちわ〜
D3000は大きく重たいカメラが苦手な女性の方には最適な様です。
実際、私の友人の女性も小型軽量な一眼として当該機を選んだ方が居ります。
ただその女性は被写体がネコだった上にレンズ交換は無理との事でしたので、割高ではありましたがD3000ボディーと VR 18〜105 ズームレンズとの個別組み合わせで購入されました。
D3000ボディーはニコンの中でも最入門機でキヤノンでは、ちょっと前に発売されたにも関わらず直ぐにお蔵入りとなった Kiss F に相当すると思いますので、その上位機で有る Kiss X3 と比較した場合、見劣りする部分も有るかと思います。
しかし、D5000でさえもX3のほうが機能的には全然いいと言った販売員はキヤノンの販促担当の方だったのかも知れませんねぇ。
客観的に見てD5000だとは思いますが、この辺りの機種は無敵では無く、性能的にも五十歩百歩と言ってしまえばそれ迄でも有ります。
花等を色々なアングルから撮影する場合、D5000のバリアングル液晶が便利だと思いますので、もし、その重さが許容出来るので有れば、選択肢に加えられたら如何でしょうか。
何れにしてもレンズキットの18〜55mmのレンズよりも、予算的に厳しく無ければ18〜105mmのレンズを購入される事をお奨め致します。
書込番号:11253067
0点

めろんぱん05さん、こんにちは。
どっちも持ってません。が、
結論から言って、D5000 ダブルズームキットはご予算的にいかがでしょう。
シャッター音が好きでない、というのは結構致命的だと思います。
x3の他の機能が気にっている(ご自身が理解されている)とか、新たに追加の機種なら、良いですが最初の1台(メイン)ですから。
初心者のめろんぱん05さんにとって、一番分りやすい(好感を持てる部分)がシャッター音だったわけですから、x3は外しましょう。
D3000 レンズキットと言うことですが、ダブルズームキットの方が割安感もあり良いと思います。
花の撮影でしたら、望遠ズームを使って背景のボケを演出できますし、踏み込めない(近寄れない)場所でも有利です。
機能的なことも有り差額差はありますが、わずかな差であれば、D5000の方をお勧めしたいです。
D3000は、撮影後のモニター再生がひょっとしたら若干遅いかも知れませんので、販売店で確認されてみてください。
書込番号:11254447
0点

>D3000とKiss x3、どちらがいいのか、アドバイス・・・
わたしならX3にしますね。
シャッター音は大事です。しかし、画質・機能といった性能はもっと大事と考え
るから、性能をシャッター音に優先させます。
ただ、ただですよ、この2機種は価格が違いますよね?皆さん仰るように、X3の
金額をだせるならD5000は駄目でしょうか?
ニコンのシャッター音が、手に入りますし、性能もX3にヒケをとりません。バリア
ングルも便利ですし・・・。
書込番号:11255802
0点

みなさん、アドバイスありがとうございます!!
D5000>x3なんですね。お店ではD5000の機能に関しては、液晶が動くくらいしか言われなかったので、驚きました。
機能を選ぶか、シャッター音を選ぶか…。人によって違いますね。
先日もカメラ屋さんで触ってきて、やっぱり私はシャッター音で選びたいかなぁと思いました。
もちろん、機能も画像も大切だとは思いつつ。。
そして、みなさんのコメントを見て、3000と5000でちょっと迷い始めています。
予算的には安いほうがありがたいのですが、せっかく買うんですから!
5000の場合ちょっと重いので、女性が持ち歩いたときに大丈夫かなぁ?と気になっています。
撮影時はまったく大丈夫だと思うのですが、例えば散歩や旅行のときの持ち歩いている時間って、どうなんでしょうか??
書込番号:11263374
0点

その店員は家電量販店の店員ではなく
キャノンから派遣された人じゃないでしょうか?
書込番号:11263496
0点

店員の知識レベルなんて信用しちゃダメですよ。
電気屋さんが好きなもんで、ヒマな時は結構電気屋さんに
行っちゃうんですけど、カメラコーナーでお客に説明してる
店員さんの言ってる内容のいい加減な事といったら・・・
もちろんちゃんとした説明の出来る店員さんも居ますけど、
店員さん全体が信用出来ると思ったら大間違いです。
D5000はD3000より重いですが、そんなの気の持ち様ですよ。
楽ではないにしても、良い写真を撮りたいという気合いがあれば、
女性だってD3sを持ち歩けます。逆に気合いがなければ男だって
D3000持ち歩けません。そーゆーもんです。
デジイチを持ち歩くのはイヤって人の気持ちは理解できますが、
D5000持ち歩くのは本当に無理!って人はたぶん居ません。
書込番号:11263576
0点

女性でもD3系を新宿SCに持ち込んでる方何度かみたことありますよ。
ようは、気合いの問題と。
書込番号:11263788
1点

この世に500gも持てない大人はいません。
羽田空港でゴーヨン手持ちのおばちゃん見ました
書込番号:11264558
0点

めろんぱん05さん
D3000とD5000の重さの差は75グラムぐらいですね。
重さの差よりホールド感でも違いが出るかも知れないですが、
撮影時に問題ないとされているなら、持ち歩きは問題ない気がします。
カメラバッグはどうされるか分らないですが、軽く見える鞄も以外に重さがあったりしますので
購入されるなら事前にチェックされた方が良いと思います。
あと、カメラのストラップをネオプレーン材質の物を装着して軽減されるとかでしょうか。
書込番号:11264645
0点

バリアングルによる厚みも抵抗感が出て、重さも感覚的なもので感じるのかも知れませんね。
書込番号:11265239
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ダブルズームキット
はじめまして。
1眼レフ入門で、先日D3000のダブルズームキットを購入しました。
風景とくに海や空の写真を撮りたいと思っております。
そこで偏光フィルターの購入を考えておりますが、全くの初心者のためどれを買っていいのか全く分かりません。
出来ましたらオススメの偏光フィルターをお教えいただきたいです。
※偏光フィルターの方で投稿した方が良かったかもしれませんが、こちらの方がアクティブでしたのでこちらに投稿させていただきます。
0点

52mm径のものをお買いください。
ケンコーのサーキュラーPLなら3000円前後だったと思います。
書込番号:11254171
0点

サーキュラーPLを購入してくださいね。メーカーに関しては差異は殆ど無いと思います。
コーティングを良いのがっ有ったり枠が薄いのとか有りますが、通常ので大丈夫だと思います。ケラれが心配なら薄型という選択肢になると思います。
店からしてみれば高いタイプをもっともらしい理由を付けて勧めてくると思いますが、その辺りは口車に乗せられないように気を付けてください。
国内ではケンコー、マルミ、ハクバがメジャーどころでしょうか。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/ ケンコー
http://www.marumi-filter.co.jp/landscape/ マルミ
ハクバはショップサイトになってしまうので割愛します。
書込番号:11254182
0点

ダブルズームならワイド用の薄枠のPLは必要ありませんので普通の厚さのサーキュラーで十分です
ケンコー、マルミで52mm径のを選べは良いかと思います
ただ前玉が回転するからPLは少し使いにくいとは思います
書込番号:11254194
1点

>kyonkiさん
ありがとうございます。
フィルターのラインナップを見てもケンコーが大手みたいですね。
52oっていうのも分かってなかったので非常に助かりました♪
書込番号:11256497
0点

>Kazuki_Sさん
ありがとうございます。
ケラレを知らなかったので勉強になりました。
ケンコーにしたいと思います。
書込番号:11256520
0点

>Frank.Flankerさん
ありがとうございます。
ダブルズームだとケラレの心配はないのですね。
前玉が回転すると使いづらいのですね…ちょっとまだイメージできないんですが、どのPLを使ってもこのレンズは回転するので使いづらいと理解してよろしいのでしょうか??
書込番号:11256535
0点

上記の皆様の意見から以下の候補になりました。
kenkoの
@52 S C-PL(W) VERNIER
AZeta ワイドバンドC-PL 52mm
B52S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド
C52 S サーキュラー P.L
Cは安いのですがレンズキャップの装着が出来ない(?)ようなので@〜Bにしようと思います。
値段的にも似通っていますし、どれにしようか迷っています。ご意見よろしくお願いします。
書込番号:11256558
0点

C-PLはファインダーを覗いた時に合わせるのが普通ですが、標準ズームでは、
シャッター半押ししてAFさせた後でフィルターを合わせる必要があります。
書込番号:11257406
1点

もし、値段が一緒ならワイドバンドにしたほうがいいでしょうね。
広角端(18mm)でC-PLを使用時に絞りをF22まで絞った場合に、ケラレるという報告が以前ありました。
私のはワイドバンドではありませんが、広角端でもケラレを確認したことはありませんけど。
あと、C-PLは寿命があります。2〜4年ぐらいかな?
書込番号:11257550
1点

>前玉が回転すると使いづらいのですね…ちょっとまだイメージできないんですが、どのPLを使ってもこのレンズは回転するので使いづらいと理解してよろしいのでしょうか??
フィルターを回してかかり具合を調整するので前玉自体がが回ってしまうと・・・想像出来ますか?
書込番号:11257580
0点

>じじかめさん
ありがとうございます。
ファインダーもただ装着すればいいという訳ではないのですね。
カメラの勉強しないとダメですね。
初心者が勉強するのにオススメのサイトや本などありませんか??
書込番号:11257821
0点

>kyonkiさん
ありがとうございます。
ではAかBがいいのですね!
寿命の話はどこかで読みました。
消耗品ということですね。でも2年で5千円弱なら十分ですね。
書込番号:11257833
0点

>RODEC1200MK2さん
ありがとうございます。
なるほど。前玉自体が回るとフィルターを回しづらいということですね!!
分かりやすい説明ありがとうございます。
書込番号:11257845
0点

>前玉自体が回るとフィルターを回しづらいということですね!!
違います。
PLフィルターというのは2層になっていて、前側の枠(ガラス)を回して効き具合を調節するんです。
なので、もし効きを調節したあとに、AFでレンズの一番前が回るとフィルターも回るので、
せっかく一度効きを調節したのに、再度調節しなおさなければならなくなる、
再調節したあとにまたAFが働けば・・・・・・・・、
ということです。
書込番号:11258711
0点

>αyamanekoさん
ありがとうございます。
そういうことなんですね。理解できました♪
どのC-PLフィルターでも起こることなんですね!
書込番号:11258911
0点

いろいろ検討した結果Aのフィルターにしようと思います。
みなさまご教授ありがとうございました♪
また分からないことがあれば質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。
書込番号:11258920
0点

GAは決めるのが難しかったので最初の3名様にさせていただきました。
本当にありがとうございました。
書込番号:11258936
0点





推奨は小形の純正SB-600です。もちろん大きいSB-800もOKです。
発光管(キセノン放電管)には寿命があります。
また、ケミコンも有寿命部品です。できましたら新品推奨。
専業メーカSunpakのPZ42X(Nikon用)などは純正所有の上で使うのがベター。
書込番号:11258821
0点

カタログでも、取扱説明書でもメーカーサイトでも調べるようにしましょ。
書込番号:11258874
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ダブルズームキット
始めまして!
D3000の購入は決めたのですが、ダブルズームキットについて悩んでます。
用途によってズームレンズの必要性は違うと思うので、実際ズームレンズを頻繁に使ってる方の使い道をお教えください!!
私は風景をメインに撮る予定なのですが、まだ未知なので自分にとって必要かどうか判断し兼ねますので、皆さんの意見を参考にしたいと思います!
是非お願いします!
0点

風景と言っても様々と思いますので、ダブルで良いかと。
具体的に使い方の一部として、広角レンズで花を撮ると背景が広々入り場の様子が伝わりますが、望遠レンズで同じ様に撮影すると、余計な背景は入ることなく花だけを写すことができます。
どう撮影したいかで使い分ける事が出来るので、同一条件で同じ物を取り分けてみましょう!
言葉で説明する以上に伝わると思います。
書込番号:11242477
0点

風景の一部を切り取るとる時など望遠ズームの出番がありますが、並の人にとって風景メインなら望遠ズームの出番は思ったほど多くはないかもしれません。
逆に言えば風景で望遠ズームを多用できるようになれば凄いかも
書込番号:11242502
0点

D3000をやめた方が良いと思いますが、風景でもズームを良く使います。
特に一回目は必ず使います。単焦点だけを使って調査するのもありますが、
ズームを使う場合、頭に固定枠がありませんからより自由な発想ができる思います。
書込番号:11242603
1点

ここで言う「ズームレンズ」って望遠レンズのことだと仮定して。
風景の一部を切り取るとか、圧縮効果を使う場合に望遠レンズは有効なので、「風景だから望遠レンズは要らない」とも言い切れないと思います。
本当の主旨が「単焦点レンズが揃っているので、標準ズームも要らない」なら違う話になりますが・・・。
書込番号:11242625
0点

> 風景だから望遠レンズは要らない
これは風景とは何かは分からない人の話しですね。
最近は天気が悪くて望遠が使いづらいですが、冬とかは400ミリで風景を良く撮りますよ。
書込番号:11242665
3点

あくまでも一般的な街並みだとVR18-55mm一本でいけます。
VR55-200mmで街並みを切り撮ると言えば、人物を多少入れ込んだ情景を思い浮かべます。
街並みという感じではなく、人混みとか雑踏の切り撮り。
サクラは東京では終わりましたが、望遠マクロ的に使う場合はVR55-200mmが使えます。
もう一言、望遠(ズーム)レンズは出番こそ少ない私でも、最低一本はないと困ります。
書込番号:11242702
0点

> 風景だから望遠レンズは要らない
私、風景撮影の8割は80-200なんですが・・・・
300や500(レフレンズ)も良く使います。
広角の画作りはなかなか難しいですね。
レンズはとりあえずダブルズームで良いかと・・・
1本で何とかしたいならVR16-85あたりが定番でしょうかね。
書込番号:11242798
0点

必要性が分からないうちは不要でしょうね。
他人に必要性を説かれて買うもんじゃないでしょ。
類似性の高いレンズで性能や特性を質問するならまだ理解できますが
どのレンズをどのように使うかを調べることも撮影方法を学ぶ立派な
勉強ですよ。
書込番号:11242929
1点

価格.com的回答をしましょう。
ダブルズームを買いましょう
なぜなら
「金銭的に間違いなくお買い得」だからです。
あとから必要かなと思って買い足すよりね。
いらないと思って望遠側をヤフオクで売ったとしても損は出ません。
書込番号:11242970
1点

>ズームの使い道
どちらも、ズームですが…
先ずは レンズキットを購入し、色々な対象を沢山撮って見るに尽きると思います。
画像は 同じ位置から撮っていますが、レンズが違います。
1:24-70mm F2.8(右のベイブリッジにご注目)
2:70-200mm F2.8 VR
書込番号:11243772
2点

すみません
>焦点距離45mm
↓
焦点距離42mm
書込番号:11243841
0点

>raven 0さん
そうですよね!実際使ってみないとわかんないですもんね・・・
ありがとうございました!
>Frank.Flankerさん
そういう使い方もあるんですね。
そもそも望遠ズームの使い方を勉強します!
ありがとうございます!!
>うる星かめらさん
ありがとうございます!
でも、D3000はどうしてオススメできないのでしょう?
>R2-400さん
使う頻度を想像したらあまり出番がなさそうな気がしたのですが、色々な使い方があるんですね!勉強になります!!ありがとうございました。。
>うさらネットさん
そうですよね!使用頻度は少なくてもあって損はないですもんね。。
検討してみます!ありがとうございました!!
>ssdkfzさん
そうなんですね!電気屋さんでカメラを覗いても、実際外を見てみないとわかんないから不安だったんですけど、とても参考になりました!
ありがとうございます!!
>ガジ○さん
ごもっともです。。
質問も曖昧ですし安易ですよね。
失礼致しました!
カメラのこと、レンズのこと、撮影方法等しっかり勉強したいと思います。
ご回答ありがとうございました!!
>Customer-ID:u1nje3raさん
そっかぁ!売っちゃう手があったんですね!!
持ってても使わないでほこりかぶっちゃうのが心配だったんです。
ありがとうございます!!
>robot2さん
めちゃめちゃわかりやすいです!!
わざわざ写真まで載せていただいて…
てか、あんなに小さいレインボーブリッジがあんなに綺麗に写るんですね!
やっぱり一眼レフってすごい!!としみじみかんじました!!!
ありがとうございました!!
皆々様ありがとうございました!
大変参考になりました!!
だいぶ大雑把な質問なのにこんなにもお答えいただいて幸いです!!
ホントにホントにありがとうございました!!!
ダブルズームキットを買う方向でいきたいと思います!!
書込番号:11247147
0点

D3000の性能が低いですが値段も低いですからと思う人がいるでしょうが、
自分は結局それが安くないと思います。少し上のD5000や、より画質の良いX3が良いです。
ダブルズームのお勧めはキヤノンの18-55と55-250です。凄く良いレンズですよ。
ニコンの場合18-55キットだけで良いです。本当は18-105VRが欲しいですが。
書込番号:11247341
1点

>うる星かめらさん
返信&回答ご親切にありがとうございます!
僕も18-105VRが気になってたんですよ!!
やっぱり性能等考えると、CANONなんですね…
また、深く考えます。。。
ありがとうございました!!
書込番号:11251966
0点

ニコンのD90やD5000の連射性能も良いと思います。
色収差補正や自動感度設定など使いやすい機能に、作りもキス機より良い気がします。
しかし入門機で綺麗な写真を撮りたければ、D90〜X3が登場するまでの半年を除けば、
キヤノンのキス機が良いと思います。D90前のような大差がなく、風景じゃなければ
どっちを選んでも大して間違いないと思いますが、D3000はやはり選びたくないです。
X3のダブルズームレンズはD3000より2万円ほど高くなりますが、カメラの画質は大差、
ダブルズームレンズもキヤノンの方が良い(風景用も隅々に渡って高解像)ですので
お勧めしますよ。
書込番号:11252604
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 レンズキット
始めまして!初めての一眼レフに挑戦しようと思ってます。
悩んだ結果、D3000に使用と思ったのですが、レンズで悩んでます!
『レンズキット』にするか『ダブルレンズ』にするか・・・
せっかくだから最初のセットで買ったほうがオトクだとは思うんですが、使う頻度が少ないような気もするし、実際使ってみないとわからないし。。。
ほぼ町並みの風景をメインで撮る予定です!
ちょっと中途半端な悩みですが是非ご協力お願いします。
2点


桶狭間 舜さん、こんにちは。
あとで望遠ズーム追加購入した場合でも、さほど金額が変らなければ最初はレンズキットでも良いと思いますが、
VR55−200mmは持っていて無駄になるレンズ(後々、レンズを追加購入されたとしても)でもないと思いますので、
ダブルズームキットで購入されても良いとは思います。
標準ズーム18−55mmと55−200mmの焦点距離が重なっている55mmでは開放絞値がF5.6とF4と1段違いますので、
開放で使用する場合は表現力が変ってくる場合もあります。
(特に低照度で被写体との距離が1m以上あるばあいは、55−200mmレンズの55mm側を使用した方が有利かも知れません)
>ほぼ町並みの風景をメインで撮る予定です!
キットレンズの18−55mmでほとんどのシーンで対応出来るかとは思いますが、
引きのない場所で、できるだけ多くの情報を入れる場合ですと、広角ズームが欲しくなるかも知れません。
広大な海や空を取り入れた風景写真では、(主要被写体が小さくなりますので)望遠ズームが必要となる場合もあるかと思います。
特に近づけない状況ですと、ズームで周りの環境をどれぐらい取り入れるか風景バランスをとっていきます。
書込番号:11242784
0点

>じじかめさん
失礼致しました!以後気をつけます。。。
>Panちゃん。さん
ありがとうございます!背中を押された気がします!!
まさに自分が悩んでいたことをそのままのお答えをいただきました!
ありがとうございます!検討してみます!!!
開放絞値とか専門用語も勉強しなきゃですね!
書込番号:11246863
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ダブルズームキット
現在D60のダブルレンズキットを使用しております。
使用用途は、子供の行事が中心です。
日ごろのスナップ写真等は他社コンデジで撮っています。
D60200mmの望遠を使用で、
発表会など暗いホールでの撮影の際にピントが合いにくく、
シャッターがきれないことがあります
。原因は素人なのでわかりませyが・・・
D3000に買い替えたら、解決できるものなのでしょうか?
それとも、なにかべつの操作方法等あるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2点

会場は暗くても舞台はそれなりの明るさだと思いますが厳しいですか……。
D3000に変えてもそれ程良くはならないと思います。
AFポイント数等やその多機能の魅力がそれ程ないならレンズを追加するのが良いと思います。
200mm時にF2.8といったレンズは高価になりますが劇的に変わります(シャッタースピードを速く出来るだけでなくピントも合わせ易くなります)。
シグマやタムロン、純正の中古等も考慮に入れて検討してみてはいかがですか?
書込番号:11226736
7点

こんにちは
暗いところでの望遠撮影はレンズの明るさ不足が原因と思われます。
D3000へのお取替えでも状況は変わらないでしょう。
多少良くなってると思えるのはISOをアップしても、D60よりはノイズが少なくなってるかなと
思います。
ISOを1600へ上げてやってみてください。
D5000やD90なら更に良くなってると思います。
書込番号:11226737
0点

感度を上げれば暗い所でもピントが合うようになるとは知りませんでした……。
書込番号:11226740
9点

D60/D3000など使っています。ただ、暗いところでの経験が少なく違いは分かりません。
D60は3点AFですが、D3000はD5000同等の11点AFに進化しています。
D3000に更新することで多少の改善は期待できます。
ニコンの営業サービスなどに聞かれると良いと思います。
書込番号:11226792
2点

D3000にしてもあまり変わらないと思うので
AFを使わずに、マニュアルでファインダー覗きながらピントあわせて撮られれば、
現在のD60でも撮れると思います。
書込番号:11226821
2点

D60でAF可能でF2.8以下でホール内撮影向きの焦点距離・・・
暗い所なので、できれば手ブレ補正も欲しいし・・・
となると非常に難しいですねぇ・・・(有るのかなぁ・・・)
純正に105mmF2.8がありますがマクロだし・・・
シグマの50−150F2.8HSM(だったかな?)は、手ブレ補正無しだし・・・
hiderimaさんの仰るようにMFで挑戦して見てはいかがでしょうか。
書込番号:11226910
3点

>200mm時にF2.8といったレンズは高価になりますが劇的に変わります
具体的に書いてないと分かり難いかも知れませんね。
70-200mmF2.8というスペックのレンズが室内発表会では使い易いです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511963.10505011910.10503510224.K0000049476
高価だとは思いますが、本当にカメラにとって暗い所は厳しいんです。
シグマのは手ブレ補正付が発表されていますが発売日や価格はまだ未定です。
ニコンは新型が出ましたので旧型の中古はお買得かも知れません。
タムロンはAFが遅いと言われますが発表会くらいでは気にならないかも知れません。
私の使っているのはニコンの旧型(まだ新型は出てない時期です)で買う前はだいぶ悩みましたが買って良かったです。
と、ここまで書いて気になったのは「問題はピントが合わずにシャッターが切れない事がある」だけですか?
通常は「手ブレがある」「被写体ブレがある」とかだと思いますが……。
その点が問題なくピントだけの事なら実際の舞台は意外と明るいのでAFに関しては別の問題があると思います。
書込番号:11226964
4点

みなさま、早々のご意見ありがとうございました。
ISOは、オートで使用しておりました。1600に設定して試してみたいと思います。
D3000への買い替えでもあまり改善はなさそうなので、もうしばらくD60でがんばってみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:11227004
2点

ISO1600設定と撮影モードを絞り優先(勿論開放で)、レンズフォーカスをマニュアル(MF)でやってみてください。
書込番号:11227105
0点

いくら暗い発表会といえども、明るい所に合わせればピントは合うと思いますよ。
書込番号:11227115
5点

>ISOは、オートで使用しておりました。1600に設定して試してみたいと思います。
その時だけだとしてもISOを1600に固定するのはオススメ出来ません。
折角、感度自動制御が使えますのでそれをオススメします(説明書P.111)。
ISO1600に固定していて戻し忘れると屋外で真っ白な写真を量産する事にもなるかも知れません。
撮影モードは「オート(カメラマーク)」でなく「P」が良いと思います。
「A」とか「S」にしておくとこれまた戻し忘れが考えられます。
明確な理由がない場合(自分で被写界深度や被写体ブレをコントロールする)には「P」が良いです。
Pモードでも暗い場合には結局絞り開放になって、暗い場面で撮るのに最適な設定になりますので難しい心配は無用です。
感度自動制御「する」、制御上限感度「1600(普段は800くらい)」、低速限界設定「1/200(動かない物の時はもっと遅くした方が良いとは思う)」が良いと思います。
シャッタースピードは速くしていますが、実際にはここまで速くならないとは思います。
簡潔に書くと、「撮影モードはP」、「ISOは固定しないでオート(感度自動制御)で使う」が一番です。
(これらはAFに影響する事ではありませんが……)
>と、ここまで書いて気になったのは「問題はピントが合わずにシャッターが切れない事がある」だけですか?
>通常は「手ブレがある」「被写体ブレがある」とかだと思いますが……。
これに対してはどうですか?
何度も書きますが、ピントとISOは関係しませんよ。
書込番号:11227188
6点

お子さんの発表会が行われる場所でしたら、そんなに暗くない場所だと思われます。レンズキットのレンズでも、十分にピントが合うはずです。(F5.6以下だったら問題ないはず。)
うさらネットさんの仰しゃるとおり、サービスセンター等に聞くのが1番かと思います。
お母さんに70-200 F2.8買えって?
書込番号:11228760
2点

>発表会など暗いホールでの撮影の際にピントが合いにくく、
>シャッターがきれないことがあります。
まず、原因を切り分けましょう!
1 ピントが合いにくい原因
・被写体の明暗差がはっきりしない。または、明暗差がありすぎるなど。(取説P38を参照)
・会場が暗い。人には明るく見える室内でもカメラにとっては暗いものです。
・その他不具合・故障がある。
いちばんの対応策は、フラッシュを焚く、または照明を明るくする。なのですが無理でしょうから、
・明るいレンズを使う。(買う?)
・AF【オートフォーカス】をあきらめMF【マニュアルフォーカス】でピント合わせをする。
・少しでも、カメラがピント合わせしやすいところを狙う。
暗さが原因に関しては、プロが使うような高級機なら多少性能も良いですが、この点は、D60もD3000もほとんど差は無いでしょう。カメラは機械です。万能ではありません。カメラが不得意なところは、撮影者が補ってあげましょう。
2 シャッターがきれない原因
・フォーカスモードがAF−Sである。(またはAF−Aにセットしてあり、AF−Sとして機能している。(取説P57参照)
・その他不具合・故障がある。
D60には、4つのフォーカスモードがあります。詳しくは、取説のP57を見てください。
(1) AF−AのAは、オートのAで、カメラがAF−C【コンティニュアス】か、AF−S【シングル】にするか自動判断しますが、機械がやることなので間違いもあります。
(2)AF−S【シングル】は、一度ピントが合うとピント合わせがロックされシャッターボタンを半押している間はロックされ続けます。またカメラが「ピントが合っている」と判断されないとシャッターがきれません。風景や記念撮影などのとき使います。
(3) AF−C【コンティニュアス】は、シャッターボタンを半押ししている間中、常にピント合わせをおこないます。またシャッターボタンを押し切ればピントが合っていなくてもシャッターがきれます。スポーツや動くものを撮るときに使います。
(4) MF【マニュアルフォーカス】は、文字どおり手動(ご自分の手で)でピント合わせを行います。シャッターボタンを押し切ればシャッターがきれます。自分でピントを合わせないと当然ピンボケになります。
よって、フォーカスモードをAF−Cまたは、MFにセットすれば、自分のタイミング(意志)でシャッターはきれます。ただし、ピントがあっていない可能性もあります。
以上で説明は終わりですが、eine.kleineさんは初心者だと思います(違ってたらゴメンなさい。)ので、次の撮影方法でどうでしょうか?
・撮影モードはP【プログラム】で (AUTOだとフラッシュが勝手に働くので)
・ISO設定はオートかISO1600で (多少画質が粗れるが、ブレるよりは良い)
・フォーカスモードは、AF−Cにして、シャッターボタンを半押しし、カメラのピント合わせが終わるのを待ってからシャッターボタンを全押しする。できればご自分の目でピントが合うのを確認し、シャッターボタンを全押しする。
また、暗い場所なので当然ながらシャッター速度が遅くなります。脇をしっかりと締め、シャッターボタンを優しく押すことを心がけてください。(三脚や一脚を使えたらより良いですが。)
これで、シャッターがきれないことはなくなると思います。
注 シャッターボタンの【半押し】、【全押し】とは。
オートフォーカス一眼レフのシャッターボタンは、2段階になっています。軽く押すと一旦止まるところがあり、更に押し込むとシャッターがきれます。この一旦止まるところまで押すことを【半押し】と言い、更に押し込むことを【全押し】と言いいます。
長文、失礼しました。参考になれば幸いです。
書込番号:11228789
2点

>お母さんに70-200 F2.8買えって?
それくらい暗い場所での撮影は難しいという事です。
>お子さんの発表会が行われる場所でしたら、そんなに暗くない場所だと思われます。レンズキットのレンズでも、十分にピントが合うはずです。(F5.6以下だったら問題ないはず。)
ですので、
>その点が問題なくピントだけの事なら実際の舞台は意外と明るいのでAFに関しては別の問題があると思います。
と、2度確認しています。
>うさらネットさんの仰しゃるとおり、サービスセンター等に聞くのが1番かと思います。
は、「D60からD3000にした場合のAF性能の向上具合」の事ですので意味が違います。
私は「問題なく操作をしているなら壊れている」可能性を考えて話をしていますが、その事については返信がありません。
(一番最初に、「会場は暗くても舞台はそれなりの明るさだと思いますが厳しいですか……」と書き出しているのはそのせいです)
問題ないのでしょう。
>お母さんに70-200 F2.8買えって?
買いましょう。
書込番号:11228869
3点

私はここ4〜5年、幼稚園での発表会等の行事を毎年撮影しています。
ピントが合わないということは、暗い場所(講堂や体育館など)では明るい屋外に比べてピントが合うまでちょっと時間がかかります。
その間に被写体が移動して、シャッターが切れなくなったとか考えられますが?
もしそうなら、みなさんのレスにあった通りAF-Cモードをご使用されるのがよろしいかと思います。
さて、その講堂での明るさはカメラのexifの対象物の明るさの項目を見ると概ね1.5〜2.0EVといった場合が多いです。
# 顔に合わせてスポット測光です。
これはカメラ撮影ではかなり暗いと思います。
# ちなみに撮影距離は7〜12mmです。一脚を使用して最後列か講堂の脇の壁際に立って撮影しています。
具体的に、レンズはいつもVR70-200mmF2.8Gを使っています。
感度はISO640〜800で、絞り開放F2.8〜1段1/3絞りのF4.5まで使います。
シャッター速度は1/35〜1/140ぐらいになります。
# 過去の発表会の撮影データのexifを一覧出力して調べてみました。
わかりやすい数値では開放F2.8、ISO800でシャッター速度1/60〜1/100ぐらいが平均値です。
これでもかなり被写体ブレします。
ISO1600でもF5.6のレンズだとこの倍の露光時間が必要になるので、かなりキビシイです。
撮影場所が最前列ならなんとか行けますが・・・
# 私は1度だけ最前列から座りながらVR24-120mmF3.5-5.6Gと一脚で撮ったことが有ります。
ということで、F5.6のレンズならISO3200が許容出来る画質で撮影可能なカメラか、もしくはF2.8の望遠レンズが必要になります。
# 200mmF2.8でも撮影距離が長いので、そこそこの被写界深度は得られます。
まあ、つまりは、このケースで綺麗に撮ろうとするとお金がかかります。(^_^;)
# 年に1度だけならレンズをレンタルするという手もあります。
それとも、ビデオ撮影で我慢するかですね。
# 裏面照射型素子を使ったビデオカメラはこういうケースではなかなかいいですよ。
書込番号:11234355
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