このページのスレッド一覧(全759スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 204 | 25 | 2013年2月26日 09:14 | |
| 50 | 12 | 2013年2月22日 15:42 | |
| 8 | 8 | 2013年2月17日 12:32 | |
| 28 | 17 | 2013年2月16日 03:07 | |
| 35 | 13 | 2013年2月1日 19:39 | |
| 89 | 22 | 2013年1月15日 08:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D7100はD90とかD7000を使用している人のステップアップようで
D300Sを使っている人は食指は動かないのではないですか。
ニコンさんはミラーレスとフルサイズに力が入っていましたけど
DXを発売したってことは、D400発売も夢ではないです。
キャノンが7Dの素晴らしい後継機を発売したら・・・・。
ニコンがんばれ。
17点
カタログスペックはすごいですね
あとはRAWでの連続撮影枚数が300s並になってくれたら少しは食指が動くのかな
書込番号:15796474
2点
じっさいに発表されると、D7100の仕様には失望感が大きいですね。
連写が1秒でバッファーフルだと、まったく使えません。
風景撮るならフルサイズ使えばいいわけで、
わざわざDXを選択する必要性が感じられません。
Nikonには、仮にD7100の販売数が悪かったとしても、
その結果をもってしてDXの評価と考えないで欲しいですね。
ユーザーが求める機能、スペック以外の機種を出した結果であって
ハイエンドのDXモデルを待ってるユーザーはたくさんいることを
忘れないで欲しいです。
書込番号:15796513
17点
こんにちは。
確かにD300Sの後継待ちの人にとっては食指は動かないでしょうね。
7Dの後継が噂のスペックで登場したらD7100の金額帯でなく20万前後スタートでしょう。
そこでニコンがD400?(D300Sの後継)を出してくるかでしょうな。
私も薄い期待を持ってる一人ですが・・・
D7100、これはこれでいいと思います。初見では解像感はD800E並になってる感じがします。
連写スペック以外はテンコ盛りですね。
書込番号:15796525
8点
鳥撮りトリさんの仰ることに賛成します。
このD7100の立ち位置はなんなのでしょうか?まったく不思議なスペック。
中途半端な連写。必要性を感じない24MpDXフォーマット。1点だけのF8対応センサー。1.3クロップの実用性も疑問。
16Mp据え置きで連写番長にしてくれれば1台買ったのに。
書込番号:15796526
14点
>連写が1秒でバッファーフルだと、まったく使えません。
連写1秒でバッファフル、0.5秒でバッファクリアー、また1秒間連写とか出来ないですよね〜。できたら結構興味出るんだけど。。。
書込番号:15796552
4点
連写出来ないならα77みたいな3軸可動液晶なら液晶撮影でのAF遅くても動画の仕様悪くても買ったかも ニコンになにも期待しなくなった全て処分しないと
書込番号:15796751
2点
見方によっては素晴らしいスペックなんですが
D7000とはちょっと違った方向に進化しちゃった感じですね。
D7000ユーザーですが触手は動かないなあ
グリップは良さそう。
書込番号:15796766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カタログスペックだけは見栄えの良いものに仕上げたね。
ニコンはいつからこういう企業になった?
書込番号:15796801
11点
>カタログスペックだけは見栄えの良いものに仕上げたね。
>ニコンはいつからこういう企業になった?
実機さえ、触っていないのにも関わらず、そんなことをおっしゃれるんですね。
お前はいつからそうなった?
書込番号:15796894
15点
>カタログスペックだけは見栄えの良いものに仕上げたね。
同感ですね〜。
連続撮影枚数の記述がありません。秒何コマだろうが、すぐバッファがいっぱいになるようでは困ります。
また仕様をよく見ると、秒6コマというのもJPEGか12ビットRAWの場合なんですね。14ビットRAW(描写にどのくらいの差があるかわかりませんが)だとそれぞれ一コマずつ少なくなるようです。これだと、連続撮影枚数も期待できそうにありませんね。
書込番号:15797042
5点
連写が必要なら、12MPのD300SUを待つしかないのでしょうね?
書込番号:15797675
4点
最後まで目を通してませんでした。
連続撮影枚数は12ビットの圧縮RAWだと9枚、14ビットのロスレスRAWだと6枚との記述です。
これではちょっと期待外れすぎます。
書込番号:15797995
2点
今のご時世、バッファーの容量でそれほどコストが上がるとも思えませんので、
きっと何かと差別化したかったのだと勘繰りたくなります。
私は、その何かに期待します!
書込番号:15798366
13点
RAWの連写枚数は、15-20枚ぐらいは欲しかったで畝・・・
グリップをつけて「秒8コマ」は画素数的に厳しいにせよ、連続撮影枚数はバッファの容量次第で
もう少しどうにかなったと思いますよ。
初期価格が12万円と言う事を考えても、やっぱり17-18万円開始のD300やD300sの後継機たり得ない
と思います。AFセンサーやその他の部分はきちんとスペックアップしているんですけどね。
D90やD5100などからのステップアップなら「買い」、D7000からだと買替えるほどの魅力は無し、
D700・D300sユーザーからすると「買い増しはあっても買い換えは厳しい」というところでしょうね。
良くも悪くも「良く出来た中級機」であったD7000が「さらに手を加えて、よく出来た中級機」の
枠を越えていないと思います。
望遠そこそこで良いなら、D600のほうが、秒5.5コマとD7100にわずかに劣りますが、
圧縮12BitRAWで24枚、DXクロップ1000万画素なら14bit非圧縮でも38枚までいけますから、4-5秒は
連写し続けられますね。
書込番号:15798738
3点
批判覚悟での書き込み…
はっきり言って、D300の後継機待ちの人がどれほどいるかな? メーカーにしたところで商売にならなければ仕方がないわけで。
良いか悪いかは別にして、バッファも含めて、DX×1.3モードが望遠系を必要とする人への今回のメーカーの回答。
計画販売台数を大幅に下回るか、7DUが発表されない限りはDXのフラッグシップとやらは無理だと思う。
書込番号:15801642
8点
はい、私は待っています。少なくとも一人はおりますです。
書込番号:15803218
10点
もちろん私も待っています。
D300Sが壊れたらどうしようかと、それだけが心配です。
書込番号:15804354
7点
あくまでこだわってD300sを使い続けているD300sユーザー待望(?)のD7100が発表されましたネ。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7100/index.htm
2400万画素(ローパスフィルターレス)、51点AF、最高約7コマ/秒、F8対応、1.3xクロップ等、ついにDX高速連写機としてD300sを超えるか?と思いきや、ちょっと肩すかしの気分です。
【D300sのアドバンテージ】
・CF対応
・最高8コマ/秒の連写性能(要バッテリーグリップ+EN-EL4a、Raw 12bit)(D7100:約6コマ/秒、1.3xで約7コマ/秒)
・連続撮影可能コマ数 18コマ(ロスレス 12ビットRAW)(D7100:7コマ)
・レリーズタイムラグ 約0.049秒(D7100:約0.052秒)
・10ピンターミナル端子
・シンクロターミナル標準
・AF-ONボタン
・マグネシウム合金ボディ(D7100:ボディー上面カバーと背面カバーのみマグネシウム合金)
・ISO感度、露出補正、調光補正の1段ステップ
4点
D300(s)ユーザーは安心して持ち続けてください。
書込番号:15796314
5点
そうなんですよね。なんか中途半端なスペックですね。
ローパスレスや2400万画素は目を引くのですが、D300(s)の後継機とは言えないのでは。
やっぱりD400まで待たねばならないのでは。
書込番号:15796346
7点
もう、ニコンからはD300Sユーザーが狂喜乱舞するようなDXフォーマットのデジタル一眼レフは出ないかもしれないね。
書込番号:15796360
1点
これでわかりやすくなった。暫くはD300S保持。
書込番号:15796370
5点
D300が出た直後は、
D2を受け継ぐ、DX一桁機種を望む声があったが、
ニコンは発売せず、やがて皆、諦めた。
D300の後継機も、
発売されない可能性は、ある。
書込番号:15797178
3点
今にして思えばD300とD300sはFX移行期における、特別サービスだったように
思えます。
D400が出るにしてもD300、D300sの価格では無理な気がします。
書込番号:15797205
2点
今迄でないと言うことは、D400は出ないと思います。
書込番号:15797803
3点
D7100には魅力感じないですね〜。
今でも300sはガンガン使ってますし
全然飽きのこない素晴らしいカメラです。
でも後継機が待ち遠しいですね。
書込番号:15800014
2点
D400を出す可能性は低いでしょう。
かなりの現DXユーザーはFXへのステップアップを叶えるだろうし、
D4桁クラスを一眼の主力と考えているようなラインナップの今。
D400は極一部のユーザーを満足させる為だけの物になる。
ニコンとしてのビジネスとしてのメリットは無いに等しい。
かと言ってD400を求めるユーザーも多数いるのも実状。
私もその一人です。
赤字覚悟でニコンのブランドイメージアップを期待して
発売を願いたいです。
書込番号:15800541
1点
D400か何か名前はわかりませんが夏ぐらいまでに出るみたいですよ。
D7100は差別化するために、わざわざバファ容量を小さく作ってあるんでしょう。
D7100はD7000の後継機。D7000とD300sが統合するというのがガセだったようです。
D400(?)に、D800用のMB-D12が取り付けられるようになると有り難いです。
D700とD300sでMB-D10が共用できたように。
書込番号:15800762
3点
D300sの売れ行きは不調だったらしいです。
ニコンは当然マーケティング調査の上にラインナップを考えますから、ここの住人のようなマニアは稀な存在なのかもしれませんね。(私も含む)
書込番号:15800812
3点
一昨年の東日本大震災以来,少しずつ仕事に余裕が出てきました。(でも,被災者の方々は今でも時間が止まったままの状態という心情の方が多数いらっしゃいます…。何とかできないものか…。ちなみに,妻は病院派遣で今でも激務が続いています)。今は,一昨年購入したD300sの説明書や,雑誌などを読みながら,勉強している者です。娘の卒業式で,一緒に購入したダブルズームキッドの望遠レンズで動画撮影をしようと思い,三脚の購入を考えています。前に同じような質問がありましたら,誠に恐れ入ります。可能でしたら軽量で,背の高い物を…と考えています。ヨドバシカメラで実際にいろいろ見て回り,店員さんに丁寧に教えていただいたのですが,初心者で理解度不足の私には「雲台?」などと50%くらいしかわかりませんでした。(店員さん,申し訳ありません)。今,購入時の望遠レンズも含めた重量でお勧めの軽量三脚がありましたら,教えてくださいますようお願いいたします。三脚の購入は初めてです。風景写真や星空などの長時間露出撮影など,長〜く使いたいと思っています。よろしくお願いいたします
0点
>購入時の望遠レンズも含めた重量でお勧めの軽量三脚がありましたら,
>教えてくださいますようお願いいたします。
>三脚の購入は初めてです。
>風景写真や星空などの長時間露出撮影など,長〜く使いたいと思っています。よろしくお願いいたします
初心者の方に、当方が、お勧めしているのが、ベルボン社製の「シェルパ」の545(耐荷重2.5s)もしくは、645(耐荷重3kg)です。
D300系は、割りと重量級のカメラなので耐荷重重視の方が良い結果となります。三脚は耐荷重が大きいほど大型化しやすいので、ちょっと大きめだけど使い易い、縮長56cm台の機種を選択しています。
使用頻度が少なく、将来的に長く使うのであれば、同形のカメラの買い換えを前提にして、おそらく初心者から中級クラスの初期まで使えると思います。その他クイックシューが使えたり、水準器が内蔵されていたりするのは、別の機能と考えています。このクラスであれば、星野写真だとか簡単な天体撮影、マクロ撮影、ローアングルまで無難にこなせますし、将来的に300mmF4クラスの超望遠ぐらいまでなら難なく使えます。
この三脚で、ある程度マスターしてから、マンフロットやジッツオ、ハスキーなどの三脚に移行すれば良いと思います。
書込番号:15757629
1点
動画や長時間露出ということで、三脚は最低でも脚径28mm以上のしっかりした製品をおすすめします。
また、雲台もできれば動画用にビデオ雲台、風景用に3Wayの2台あった方が使い勝手がいいです。
それ以外に、動画撮影では雲台の水平出しが瞬時にできるレベリング機能があるとないでは大違い。
以上の事を踏まえて、私なら三脚はジッツオのレベリングGT2540LLVLかGT2531LVLと、雲台は風景
撮影用に定番のハスキー3Dヘッド。あと、ビデオ雲台はマンフロットの701HDVあたりを検討します。
尚、使い勝手最優先のため、三脚初心者さんから見たら「高い!!」と感じるかもしれません。
GT2540LLVL
http://www.gitzo.jp/ser2-6x-leveling-4s-g-l-long-GT2540LLVL
GT2531LVL
http://www.gitzo.jp/ser2-6x-leveling-3s-g-lock-GT2531LVL
ハスキー3D(太ネジ)
http://kakaku.com/item/K0000317725/
701HDV
http://www.manfrotto.jp/pro-fluid-video-mini-head-701HDV
書込番号:15757666
![]()
2点
ひつじたん♪さん
ハスキー3段
グランドマスタースポーツU
なんやけど動画やったら
ステイが、有る
グランドマスターUやな。
書込番号:15757771
1点
こんにちは。
D300Sとダブルズームキッドのレンズですと、三脚の脚の最大径25ミリ以上は欲しい所です。
もし、今後、レンズ単体で1キロを超えるレンズを将来、追加されるご予定でしたら脚の最大径は28ミリ以上は欲しい所です。
それと、長時間露出撮影ですと、ほんの僅かなブレに対して、微細な振動吸収の良いカーボン素材の三脚が良いです。
★ 今回、軽さを求められていらっしゃるので、現在の所持されているもので合う三脚で、脚の最大径25ミリのスリックのSC303カーボン(1300グラム)は、如何でしょうか。
SC303カーボンEXという雲台とセットになったリーズナブル価格のものが御座いますが、今回、もう少し剛性感のある雲台で、動画も撮られたいとのことで、静止画・動画に対応した雲台SHー837HDを単体で購入されてもいいと思います。
SH−837HDは、フリクションコントロール機能が付いていて、動きの硬さの調節ができるようになっています。スリーウエイ雲台なので、よくあるビデオ雲台のようなツーウエイでなく、3方向に調節することができます。
SC303カーボンEX (雲台と一緒で1798グラム)
http://kakaku.com/item/K0000339722/
SC303カーボン (三脚単体で、1300グラム)
http://kakaku.com/item/K0000339719/
SH−837HD (1020グラム)
http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752206317.html
http://kakaku.com/item/K0000461587/
★ もし今後、1キロ以上の重量のレンズを追加される場合。
脚の最大径28ミリ以上で、ジッツオのマウンテニア三脚、GT2531は如何でしょうか。重量はこのクラスでは軽量で、1370グラムです。
GT2531 (1370グラム)
http://review.kakaku.com/review/K0000002513/
ジッツオは軽量で良い三脚なんですが、価格が高いです。リーズナブルな価格で、脚の最大径28ミリの三脚では、スリックのSC503カーボンは如何でしょうか。少し重量は増し増すが剛性感のある三脚です。
SC503カーボン (1620グラム)
http://kakaku.com/item/K0000338039/
上記の三脚に、雲台は動画に対応したSHー837HDと組み合わせればいいと思います。
あまり動画をされなく、静止画が多いのでしたら、狂いが少ないコマ締めのハスキーの3Dヘッド雲台(1504太ネジ対応)や、同じコマ締めのスリックのSHー807Nもいいと思います。
SH−807N (1000グラム)
http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752206409.html
書込番号:15757880
![]()
1点
ひつじたん♪さん こんにちは
動画撮影と 静止画撮影両立させるのには 雲台が問題に成ってきますので ビデオ雲台の滑らかな動きと 水平出しのし易さ それにビデオ用では操作し難い立位置のし易さ 両立した三脚の スリック プロ 500 HD-LVNを貼っておきます
http://www.slik.co.jp/pro-series/hd/4906752108055.html
書込番号:15758393
![]()
1点
卒業式での撮影はどんな感じでお考えなんでしょう?
記録としてビデオの替わり程度のことなのか、一編の作品として一眼レフしかできない表現を
狙っての事なのか・・・
前者なら、同じ学校の経験者などに様子を聞いた方がいいかもしれません。
私の子供達の時は、すし詰め状態で三脚設置するスペースなど到底望めませんでした。無理矢理
使っている父兄の方もいましたが、混んでいて足を広げられないのでほとんど一脚状態でした。
つまづかれている人もいましたし・・・・
そういう状態なら、むしろビデオの方がよほどちゃんと撮れると思います。
後者なら、学校側からちゃんと撮影許可とって自在に場所取りできないと困難と思います。
なので撮影係にでも任命されているならともかく、一般父兄の立場では皆と同じ撮影場所ですし
なかなかイメージ通りにはいかないかと・・・
また、軽量で携行性に優れる事と星景まで対応できる事となると両立はかなり難しいですし
何を重要視するのか整理した方がいいように感じます。
予算的にも基本的に「高いものほどいい」世界なので、そこをキチンと切っておかないと
天井知らずです。「風景だからガッチガチの三脚じゃないと撮れない」って訳でもなく、たとえ
安物でも手持ちよりはずっとマシです。
妥協点=予算を決めておいた方が、過分な買い物にならなくて済むのではないでしょうか。
書込番号:15758835
2点
おはようございます。
大変貴重なアドバイスを頂きまして,誠にありがとうございました。
恐縮な思いでいっぱいです。
カメラの世界を,もっともっと勉強したいと思いました。
オミナリオ様
卒業式での撮影ですが,仰る通り,一編の作品として一眼レフしか
できない表現を狙って,という想いです。ちなみに,妻が席で迷惑
がかからないようにビデオを撮り,私は体育館2階にあるカメラ席で,
20m程離れた地点をD300sで撮影と録画をしようと考えています。
初めてなので,練習をしなければと思っています。
結果として,うまくいけたかどうか,改めて報告させていただきます。
書込番号:15775992
0点
ひつじたんさん、こんにちは。
もう、解決済みなうえ、三脚以外の話で申し訳ありませんが、
録音の方は大丈夫でしょうか?
私自身、運動会のお遊戯等で動画使用した時、内臓マイクでは結構レンズから
発生するノイズを拾いました。ですので、翌年外部マイクを購入しました。
卒業式ともなると、かなり静かかなと気になった次第です。
後で編集なされるなら問題ないと思いますが。
それでは、うまく撮影できるといいですね!
書込番号:15777210
0点
同じような悩みを抱えている人が多い?と思われる、この板で質問します。
例えば、物欲と煩悩の塊のような男がいたとします。彼は、いつかはFXと強い
憧れを持っています。現在、D4、D800/Eの発表に心がザワついていたとします。
で、彼は、以下の様な機材持っていたりします。
・持っているカメラ:Nikon D300s + MB-D10、D5000
・持っているレンズ:
@ AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
A AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
B AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
C AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
D SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)
E AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
F AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
G AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
さて、ここからが本題ですが、彼は支払金額を抑えた上で、FX機を導入したいと考えています。
その為には、所有の機材を処分することも考えています。
撮影対象は、主に、教会やお寺やビルディング、噴水などの建造物。たまに子供の運動会、
学芸会等ですが、高校生になるので、それも少なくなってきています。
彼に、金額的な負担を抑えた上で、FX機に移行する為のアイデアをお願いします。例えば、
(1) FX用レンズ(F2.8)のみを残し、それ以外は売却。それを元手に、お手頃価格?になってきたD3sを購入。
(2) D300sとFX用レンズ(F2.8)とB005を残し、それ以外を売却。それを元手にD800を購入。
(3) いやいや、ローン組んでD4が良いよ!
などなど、忌憚のないご意見をお願いします。もちろん、「馬鹿もの!買わんで良い」と言う
ご意見でも結構です。とにかく、周りに相談できる相手もいなく(海外勤務なので)、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願い致します。
0点
Nikon-NikoNikoさん おはようございます。
レンズ構成を見るとFXが欲しいと言うのが見え見えの、DXでは無駄なレンズが見受けられる構成だと思います。
大三元2本残して全て売却し高感度が必要なら思い切ってD4、高画質が必要ならD800で良いのではないでしょうか。
最後に大三元広角ズームを追加で憧れのFXシステムが完成すると思います。
書込番号:14146900
2点
ハイエンド・動体への強さに興味を持つのか、それとも高画質・高解像度に魅力を感じるのか
そこ次第ではないでしょうk?
売値ですが経験上では・・・
・Nikon D300s + MB-D10 7万円
・D5000 2万円
@ AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR 5千円
A AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G 1万円
B AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G 3万円
C AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 1.5万円
D SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC 2-3万円
E AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
F AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
G AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 2-3万円
DとGはもう少し高くもなるかもしれませんが、レンズメーカ
製は売値も安いです。EとFを残して、残り合計で最大20万円前後
という所ではないでしょうか?
D4と24-70+70-200があれば、8割方の撮影はできます。高解像度を
もとめなければ、1台で何でもできます。
逆にD300sになれた方が、D800のスペックで満足できるかどうかでしょう。
書込番号:14146964
![]()
1点
そろそろ 成人式を何で撮るかは 計算に入れたほうがいいでしょう
(時期的に今回の入れ替え機種が撮影機になると思われます)
書込番号:14147083
1点
おはようございます。Nikon-NikoNikoさん
僕もE AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II F AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED を
残されて持っているカメラと他のレンズは売却されれば合計で20万円前半くらいだと思いますよ。
書込番号:14147232
2点
>彼は、いつかはFXと強い憧れを持っています。
と云うことなら、FX機を購入したら、先ず100%間違いなくDX機はお蔵入り間違い無しです
なので、FX機を購入する際には、『DX機の機材は、ボディ、レンズ諸共に全て処分!』が正解です
とは云え、こう云ってはなんですが、お手元のDX用のレンズ群、どれも高価買い取りは望めないとは思われますが、まあ持ってても二度と使うことは無い機材ですから、ここはアッサリと売却が吉!でしょ (^^;;
>撮影対象は、主に、教会やお寺やビルディング、噴水などの建造物。
と云うことですから、高画素機のD800にする必要も無さそうですが、風景撮りなら連写性能は必要とは思えないですから、ここは『価格優先』でD800(Eじゃない方)が宜しいかと...... (^^;;
風景撮りでも自然景観専門でしたら『文句無しでD800Eで決まり!』ですが、都市景観専門だとモアレ発生の確率も高まりますから、やはりローパスが効果発揮の場面も多いでしょうから、『選ぶならD800!』これで決りです
書込番号:14147257
3点
<撮影対象は、主に、教会やお寺やビルディング、噴水などの建造物。たまに子供の運動会、学芸会等ですが、高校生になるので、それも少なくなってきています。
と言う事は、名所旧跡廻りや、外国でしょうか。
今のところ高画素過ぎて買う気はありませんが、現時点なら、全部売り払って、
D800+24〜120mmf4.0、+50mmf1.4、+28〜300mmf3.5〜5.6、+最新のPC
余裕があるなら、此処一発用にF AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED を残しますか。
旅行には、荷物を少なくして、24〜120mmf4.0、+50mmf1.4。50mmf1.4は、教会、美術館内部用にと思います。
運動会はあの埃が舞う場所でのレンズ交換は躊躇しますし。近く、遠く、全景とめぐるましく変わる為、高倍率ズームが便利です。
私としては、D4のセンサーを入れた高機能でないものが理想です。価格も安く、PCにもやさしいと思います。
何方かが言われているように、D700か、D300の正当な後継機に期待しています。
書込番号:14147263
1点
とにかく出費を抑えてFXということであれば、
MB-D10とEとFをのこして、中古のD700。
もう少し余裕があれば、1,4xテレコンを追加。
書込番号:14147596
2点
DX機からフルサイズに移行し、さらに撮影対象が変わらないとして
私的にD300S+MB-D10、D5000、18--55、70-300、35、17-50、12-24売っぱらう。
55-200は売っても数千円だから残す。このレンズD800で1.2のクロップ撮影で使えるはず。
24-70と70-200があればこの撮影対象なら他はいらない。あったとしても使わない。
このナノクリレンズ2本、D300Sなのによく買いましたね。
やはり潜在的に将来フルサイズって気持ちがあったのですね。
書込番号:14147628
![]()
1点
24-70/2.8Gと70-200/2.8G以外全部売り払ってD800。
ボディを安く済ませた分(D4比較)、FX用レンズに投資。
FX用のズームは揃ってるけど、単が全然ないので面白味に欠ける気がするので。
書込番号:14147719
1点
こんばんは
特に機種が決まっていない けどFXが欲しい それなら単純にD700を追加購入して 使ってるうちにまた考える
優柔不断案ですが ドカンとは出費しないと思います
書込番号:14148990
1点
D800だと、PCも検討しなきゃダメかも?
DXを手放すのであれば、D800またはD700、D3s、D4で決まり
残すのであれば、D800EまたはD3xで決まり。
ナノクリレンズ以外、DXを残すかで決めましょう。
きっと、スレ主様は私と同じで、D800を目の前にして買わずにはおれず、ウズウズしているのでは?
私は今の所、気になっているだけで、購買意欲はまだまだです。
なにせ、最近D300sを購入したばかりなので、D300sの魅力に翻弄されているのです。
奥様と資金が問題なのであれば、ポチッと購入して幸せになりましょう。
書込番号:14149106
2点
フルサイズが全てにおいて優れているわけではない。
ボディもレンズも”大きい重い高価”。それだけの投資と負担をかけて手に入る画質は比例しているとは思えない。
特に、大きな機材は持ち出すのが億劫になってくる。そうすると当然シャッターチャンスを逃す。小型軽量もカメラの大事な性能のひとつ。
しかし、このようなこともフルサイズ機を実際に使ってみないと実感できない。とりあえずFXボディを1台買って試すしかない。
書込番号:14149729
6点
皆様、早速のアドバイス、ありがとうございます。
>写歴40年さん
そうなんです。FXが欲しいの見え見えでしょう?(笑)
>その先へさん
売値情報ありがとうございます。確かに、Nクリの2本残して、D4にすると一番幸せだと思います。
でも、追い金が30万円!幸せへの道のりは遠いですね…。
>ひろ君ひろ君さん
実は、来年の1月に成人式を迎える娘がいます。確かに、現有のD300sで撮るか?新型?で撮るか?
悩みますね。
>万雄さん
私もさっき、キタムラのWEBサイトでチェックしてみました。20万円ちょっとですね!
>でぢおぢさん
仰る通り、DXはお払い箱でしょうね。価格を考えると、D800が本命案?なんだと思います。
>やすもうさん
全部売り払う案ですね!上記キタムラのWEBでチェックすると40万円ちょっとになりますね…。
それで、機材を一新する。目から鱗の発想の転換です!
>Mr.beanboneさん
そうですね〜!この手もありましたね。出費は一番低いですね!
>安物買いkazuさん
そうですね。D300sですが、Nクリを使ってはいけないという事もないと思ったので…。もちろん
当時(と言っても数か月前ですが…)、D700を手に入れればFXの結構立派なシステムが完成する
ジャン!と軽く考えていたところはあります。。。
>prayforjapanさん
短焦点ですね…。35mm f/1.8は、実は一番使っていないレンズだったりします。(涙) ものぐさ
なので、足ズームがうまく働きません。
>くろりーさん
まさに、上でも書きましたが、数ヶ月前に考えていたアイデアです。確かに、追い金を考えると
D700追加しても、D300sは手元に置いておくことが出来ますね!
>かず@きたきゅうさん
PCは、i7なので大丈夫だとは思いますが…。(最近、変な唸り音が聞こえるので心配ですが。)
そうなんです。悪い虫がウズウズしているんです。D300sは本当に気に入っています。出来たら
残したい。でも、なんか新しいのも欲しい!という気持ちが…。その為に、苦渋の選択をする
のも良いかと…。(他の人から見れば、馬鹿ですよね。)
>kyonkiさん
kyonkiさんは、D3Sを手に入れられて、何か「う〜ん…」と思われた事があるのですか?ちょっと
でも後悔するような感じがありましたか?私も、24-70mm、70-200mmのNクリを衝動買いの様に
買った時、「何やってんだろ〜?」って一瞬後悔の様な気持になりました。その後、気持ち良く
写真を撮っているので、その気分はかなり晴れましたが、たま〜に「?」と思う事もあります。
このまま、イケイケドンドンで進んでいくと、同じように「???」と思う事があるのかもしれ
無いですね…。良く考えます。
書込番号:14151418
0点
Nikon-NikoNikoさん
・DX系機材売却は、YAHOOオークションが最も高く売れますよ。カメラ店買取の20〜30%は高いと思います。
・カメラ店で買取をしたければ、MAPカメラやフジヤカメラのホームページご覧になられたらいかがでしょうか?
どちらも下取なら10%アップですし、「機種限定ですが「減額しません」サービスもあるようです。
FXですが「高速連写&高感度性能&見栄」ならD4(またはD3s)、「高速連写不要&高感度性能そこそこでOK」「購入価格を抑えたい」ならD800でしょう。
書込番号:14154526
![]()
1点
>yamadoriさん
情報ありがとうございます。
そうですね。D300sを使っていて、一番欲しい性能は"高感度性能"です。それから考えると
D800/Eはちょっと、私の欲しい性能をD300sよりはもっと良いと思いますが、ちょっと違う
のかもしれませんね。。。
書込番号:14173403
0点
言葉足らずですね。
純粋に、D3sの買い足しです。
オークションで、ほぼ新品のD3s(シャッター回数が2桁、ニコンSCの証明書?付き)が手に入りました。
とても満足しています。
書込番号:15770873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近、ContaxT2とか新しく購入したXpro1とかばっかり使っていて、ふと気がついたら、隅っこで寂しそうに佇んでいるD300sがいました。(;´∀`)
Xpro1のレビューを書きながら、確かD300sのレビュー書いたことがなかったよなと思いながら、Xproのレビューを書いた後で、レビューに載せる写真をあれこれ見ていたら、自分の腕はさておき、D300sも悪くないんだなとしみじみ思いました。
で、最近稼働率の低いD300sにSB700と17-35mmf2.8Dを付けて、愛猫たちを撮ってみると、なぜかすごく新鮮に感じられまして。悪くないどころか、どう表現したらいいのか分かりませんが、Xproでは精一杯頑張ってますっていうのが伝わるんですが、D300sでは懐の深さというかスケールの広さというか、余裕さを感じちゃったんですよね。いや、決してD300sが頑張ってないわけじゃないんですが。(;´∀`)こんなカメラだっけ??と新鮮に思いました。
僕の慣れというのがあるのかもしれませんが、それにしても・・・この懐の深さって何なんだろうと思いました。スペックは1600万画素でローパスレスのXproのほうが当然クリアで綺麗な絵を出しますよ。これだけ考えるとD300sはさっさと売っちゃって、とっととフルサイズ機にステップアップしてしまうんですが。
欲目??なのでしょうか。このカメラはこのカメラにしか無いものがあるんだろうな、と結局捨てきれず。
ま、D300s使いの皆さんには普通なんでしょうけど、久々に見ると、なにか凄みのようなものを感じました。浮気してごめんなさい。でもこんなに新鮮に感じるんなら、浮気はどんどんすべきですよね!(笑)m(__)m
11点
ハイ、pro1ユーザー来ましたよ(笑)
D7000に嫌気がさしX導入。余りの感動画質にD7000はゴミだ!とか言ってましたが
最近は良く使ってます(笑)
D300sは悩みに悩んで見送った機種。今でも入手したいです。
末永く使ってあげて下さい。後継機は絶望視されてますから。。
finepix s1proも持ってますが、絶対売りません。
センサー等はフィルムみたいなもんです。代替えが無ければ手放すべきではないです。
書込番号:15686568
0点
ぐらかめらさん
はい。D70からステップアップしたときには、すげえ多重露出ついてるよ!レスポンスはえーよ!D70より綺麗に撮れるよ!Dムービーだよ!(笑)で素晴らしいと思ってましたが、いつしかそれが当たり前になり、いつしか刺激を求めるようになり、オールドレンズや色んなレンズ買い込んでみたり、ストロボで遊んでみたり・・・フィルム回帰したり、ついに他社のカメラをいぢるようになり・・・で、気が付けば、最近あんまり触ってないな〜と思ったんですよね。
このカメラのベストな感度はISO200だと思いまして、さらにシャープさを出したいと思って絞ると、夜の室内撮影ではストロボがかなり便利ですよ。今のストロボって凄いなと思いました。
sho-@ライジングさん
同じ同じ!!(笑)
Xproで最初に撮ったとき、今までなんて濁った写真を見てきたんだろうと思ったんですよね。ところが、いざこのカメラの写真を見ると、悪くないどころかなかなか良い味してるなあなんて思うんですよ。器が大きいというかね。だからやっぱりフラッグシップなのかなとも思ったりしました。
後継機は出なさそうですか。僕はDXはこれとXproで満足してますので、今度こそ次はフルサイズに移ろうかと思ってます。D300の後継機がもし出てくるとすれば、ローパスレス、D800譲りの高画素にD300の機動力とメカニックなどを詰め込んだカメラなのかなと夢想したりしてます。質感の違うD7000、お花マークのD600はD300ユーザーとしては後継機として認めたくないでしょうね。(笑)とすると、もし出るなら、D800の後継機と同時期かそれよりもちょっと前といったところでしょうか。フルサイズになってたりして。(笑)と、勝手に後継機を期待してます。
D300sはまだまだ開拓の余地があって、思ってたよりももっと長く使えそうです。ヽ(*´∀`)ノ
書込番号:15688295
4点
FZ92さん
浮気してごめんなさい。。。
タイトル見て思わず笑っちゃいました(笑)
良いじゃないですかチョットの浮気くらい、私も先月まで使ってました。
本当にいいカメラですよね、自分は色々あって今はもう手許にないありません…
それは私の浮気が原因でした…つまり離婚(泣)
浮気相手はD800、今でもD300Sが忘れられない…あーあー
D300S大切にしてやってください。 過ちを犯した愚か者ヨリ
書込番号:15688401
0点
RED BOXさん
浮気は男の甲斐性だと言いますが。(笑)
浮気相手がD800だと離婚にまで発展するのですね。゚(゚´Д`゚)゚
日本では認められていませんが、できる限り一夫多妻制でいきたいところですが、
養っていくにも色々と金がかかりますからねえ。
良い服(レンズとか)着せたり、美味い飯食わせたり(良いSDカードとか)、色々と欲がわきますからねえ。
時々、浮気相手が悪女で(高額なのにあまり良くないなど)、周辺のごたごた(支払いなど)で修羅場をむかえたりしますし。。。せっかく浮気が本気になったのに、さらにその上をいく浮気に発展したりして。幸せな生活を夢見ながらさまようことになりかねませんね。゚(゚´Д`゚)゚
D800がフル女房で、D300sがデラックス愛人なんて幸せかも・・・と思ったりしますが、D800は思いの外テレビの前で寝そべって煎餅齧るのが好きなようで(機動性が低く、高解像度のためブレなどが目立ちやすいなど)、そのうえ着るものに金がかかりそうで、それはそれで修羅場をむかえそうで、なかなか踏み切れません。
もしかするとD800の後継機は、理想のフル女房になるかもしれない?!と密かに期待していたりします。(笑)
書込番号:15688555
1点
D800購入し、D300Sは使うことが無くなり、売ることを検討しましたが
D800を売却しました。
今はOM-DとD300Sになりましたが、これは手放せない魅力がありますよ。
書込番号:15689821
2点
AMD2さん
ほぉ。Σ(゚д゚lll)D300sにD800をご購入されて、D800のほうを売却されましたか!
して、その心は??(D800、気に入りませんでしたか?)
OM-Dは、先日友人からしこたま自慢されました。なんでも、ミラーレス最高機種だとか。
書込番号:15689932
0点
D800は魅力的ですが、私は馬とか動き物が好きなため、
D800のシャッター音は好きではありませんでした。
あとレンズが高い、重い、そのお金をオリンパにすればと思いました。
書込番号:15693577
3点
AMD2さん
なるほどですね。いよいよD300sが手放せなくなってきましたよ。(;´∀`)
昨日は晴れて少し暖かかったので、用事を済ませたついでに外に野良を探しに行ってみました。
もうすぐ春ですねえ。ヽ(*´∀`)ノ
書込番号:15695041
1点
こんにちは、初めまして。
一年以上前、新品で購入しております。
普段はD40などがメインで、一緒に持ちだすときに出番があるくらいです。
しかし最近は、あとから中古で買ったD200のほうが出番が多くなり、使用頻度は減ってしまいました。
でも手放す気はありません。
こいつがいたからこそ、D3なども違和感なく使うことができるようになりましたし、いろいろな設定や補正などはこいつで覚えました。
これからも使い続けていきたいですね。
書込番号:15695907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Hinami4さん
僕はD300(s無し)の頃からいいなと思ってまして、2009年の暮れに14万で購入しました。散々探した結果、確かそれが最安値だったような。。。今、このカメラがそれほど変わらず・・・というより(ここの価格だと)むしろ高くなっている(16万最安値)のでビックリです。後継機が出ないまま販売終了になってしまったことが影響しているのでしょうか。
意外と使い続けるファンが多いようで、同じユーザーとして嬉しいです。
D7000が絶頂期の頃は、なにかと文句つけられていましたが、今はD300sの人気が少しずつ上がってきているような気がします。(気がするだけかも。)それはもしかすると、なんだかんだ言ってもフラッグシップだということで新規ユーザーの方々や使い続けてきたユーザーの方々による見直しがあっているのかもしれませんね。
Xproでも満足してますが、根っからのニコン党なのでなにかしらのニコン機は置いておきたく、ニコンのデジ一眼はD300sからそろそろフルサイズに買い換えようかと思っていましたが、段々手放せなくなってきましたよ。・・・買い増ししか道は無いかなあ。。。(;´∀`)
書込番号:15699215
2点
こんにちは。
昨日、丁寧なレスをいただきまして、ありがとうございます。
昨日、あれからD300sを持ち出して、近くの河川敷に撮りに行っていました。
理屈より実践、下手な画像しか撮れませんけど、使ってきたほうが早いかなと。
現状の価格に関しては、登録してある店舗のうち安いところからなくなってきていると考えれば、自然に値上がりしてくるかと思いますので、重要視はしていません。後継機が出ても多分、同じような推移になっていくのかなと考えています。高いところが売れ残っていくのは自然な成り行きかと。
後発のD7000に比べると、数えるくらいしか利点?は残ってはいませんが、DXフラッグシップとしての風格はあるし、性能だけでは語れない何かがあると思っています。
実感としては、使ってこその道具感。手にしっくり馴染むのはD7000よりこのD300sのほうが上かなぁと思っています。
このような後継機が出てくれば良いのですが今現在では、未だ噂から一歩も出ていないようです。
去年はフルサイズにテコ入れしていましたので、今年は是非!! と思います。
自分もフルサイズは買い増しとなりました。
これだけいい仕事する機種なら、手放すのはいつでもできます。
クルマのような査定がつくわけではないので、使わなくなったらそのとき考えれば良いかなと、いい意味で開き直ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:15701030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Hinami4さん
4枚目の石の質感とか、趣があって良いですねえ。(^^♪
高値のところが売れ残っていくのでしょうけど、そういう高値のところも値下げして在庫をはけようとすると思うんですが、どうでしょう?ユーザーとして見たくないのは、このカメラが安物商品の仲間入りで売られることですが、是非ともそのへんのゴミ(失礼)と一緒くたに取り扱っては欲しくないです。゚(゚´Д`゚)゚
後継機ですが、懇願しますので、どうかこのカメラのボディ・メカを引き継ぐものが出て欲しいですって感じです。
今日は、こちらは雨でしたので、外には出れませんでした。明日は晴れるかな。。。
書込番号:15702021
2点
こんばんは。
情報が少なすぎてアドバイスのしようがないです。
撮影状況、使用レンズ、撮影モードなどの設定まで明記されてくださいね。
書込番号:15541152 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
クイズですか(笑)
露出ディレーモードがONになっている…とか?
書込番号:15541174
![]()
11点
シャッタ速度が降りる?
シャッタ速度が遅いと言うことでしょうか。
書込番号:15541177
6点
長時間露光でのNR時間と予想したりして?
書込番号:15541221
3点
SSって、通常はシャッタースピード
で、シャッタースピードが降りているって意味が分かりません
シャッターが降りている時間が長いというのはちょっと理解できますが…
でも、何が問題なのかも分からないし。
シャッターが戻らないとか???
故障ですか?
書込番号:15541248
3点
レリーズモードダイヤルを確認。
Mup(ミラーアップ撮影)にしてない?
書込番号:15541332
0点
現状だと、謎かけ状態ですよ(>_<)
書込番号:15541335 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
LV撮影時 2段押しシャッターの為 遅く感じているとか‥
書込番号:15541401
0点
SSをシャッタースピードの意味で使ってるのかなヽ(;▽;)ノ
降りるものって…
シャッターが降りる?
かなf^_^;)
書込番号:15541500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クイズですか!
参加します。 (`д´ )ゞ
Qモード (; ̄〜b)シー. (´・艸・`;) ...
書込番号:15541708
4点
ブラックアウトの時間が長い。つまり、シャッターが切れ終わってからファインダ像が復帰するまで長いというのでは?
もしそうだとすると「仕様」ですので仕方ありません。でも、ふつうは、廉価版ほど長いんですけど、これ、グレード的には安いカメラじゃないですね。2009年発売ですけど、まだ量販店にデモ機はありますか? あるなら、一度、撮り比べたらどうでしょうか。カメラ屋さんで、中古を探して、さも買うような顔で試写してもいいかもしれません。
書込番号:15541810
0点
2ちゃんねるでわ、SSわショートストーリーのことでつよん。 ∠(^_^)
書込番号:15541989
5点
おはようございます、スレとはちょっと違いますが
私が経験したシャッターが遅いがっかりしたこと。
写真撮ろうとシャッター押すと、しばらくしてシャッターされて撮影出来た。
??夜だから遅いのかなぁ?電池がなくなってきたのかなぁ?壊れてきちゃったのかなぁ?
ぶれた写真ばっかだな
!!セルフタイマーになってる!!
はぁ〜、初心者すぎる。
書込番号:15542576
5点
あまりイジメるとスレ主さんが出られません。
長秒でノイズリダクションをONにしているのかも?
書込番号:15542582
2点
こんにちは
シャッターを押してから、1秒位後でシャッターが切れるのなら、露出ディレイモードに成っています。
シャッターを押してから、相当時間が経ってからシャッターが切れるのは、セルフタイーマーの設定に成っています。
長秒時ノイズリダクションONに成っていると、処理にシャッタースピードの2倍の時間が掛かり、
次の撮影が処理が終わるまで出来ません。
シャッタースピードの表示が、例えば1/125秒なのに、シャッターが切れてからそれより遅い感じがするのは故障です。
書込番号:15543045
![]()
1点
こんなずぼらな質問内容に こちらで洞察してまで回答する必要無しです。
質問するということから教えなきゃならないなんて。
この類が今後もどんどん増えてしまいます。
無視で駆除しておかないと無駄な文章ばかりのサイトになる。
書込番号:15545787
21点
皆様遅くなりましたがありがとうございました。
あとで確認したら、露出ディレクトリーモードになってました。
不要なスレを立てて申し訳ありませんでした。
書込番号:15579407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































