D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキット のクチコミ掲示板
(13582件)

このページのスレッド一覧(全759スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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155 | 21 | 2025年5月6日 21:16 |
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11 | 37 | 2023年1月24日 12:14 |
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70 | 16 | 2022年6月18日 22:19 |
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24 | 5 | 2021年9月9日 12:54 |
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4 | 4 | 2020年10月28日 22:35 |
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22 | 3 | 2020年3月10日 07:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2025 春 シロハラ |
2025春 ツグミ 上を見上げる仰角が大きいと レンズ筐体が自重で下がる(-_-;) |
このレンズは直進ズーム操作ができる利点もあるが、自重で位置ずれがあるのに気付いた |
枝の込入った場所ではAF/MFでピント合わせしたが、ちょっときつい |
ニコンファンの皆様
D300Sを防湿庫から引っ張り出してスレタイのレンズと組み合わせ、2025年春の桜の頃からD300Sのシャッター感覚を楽しんでいます。
シグマレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM は亡義兄の愛用していたレンズで、姉から使ってくれと頼まれ有り難く戴いてきた代物です。手に取るなりそのずっしりした重さに驚きました。日頃はこのところ、NIKON1とかCOOLPIX P1000とかしか使ってきておりませんので、組み合わせるカメラD300Sと一体化しますと軽く3Kgを超えており、その重さに慣れていなかった為です。
カメラ、レンズとも数世代前のもので見るからに頑丈さと重さを感じさせるシステムですけど、写真を楽しむには重さを除けば別に問題無い筈。このところ時間が許せば連日持ち出して、50-500mmという10倍レンズの味を探っています。
シグマのHPでカメラと組み合わせるレンズ群の対応表の紹介がありますのでそれを調べてみましたら、D300Sとこのレンズとの組み合わせの可否についての情報はありませんでした。実際に装着して使ってみましたらAFも連写も利くので、組み合わせて問題なしと判断して撮影を開始しました。
https://www.sigma-global.com/jp/support/camera-compatibility/?maker=nikon&type=slr_aps-c&camera=d300s
今はミレーレス機がメインとなっていることですし、この世代の旧いレンズにご興味をお持ちになっておられる撮影ファンの方はあまり居られないだろうとも考えますが、とにかくこんな絵が撮れていますという報告するためにのスレッドを設営させて貰いました。
ここ数年、NIKON1やCOOLPIXで野鳥をメインターゲットにしてきております。D300S/50-500mmシステムでも野鳥メインでとしたいところですが、近辺では最近めっきり野鳥の数も種も減ってきており、探鳥もままなりません。それでスレッドとしては面白みを欠くものとなりますが、どうぞお付き合い下さいませ。
【撮影時に感じたこと】
直進ズームが可能だが、仰角が深いとき、特に真上を見あがるとき、レンズ筐体が自重で下がるのことに気付いた。ロックボタンはあるが、操作がしずらく、小さい部品なので頼りない感じ。
カメラのファインダーの大きさもあるが、少し離れた場所の野鳥が込入った枝に位置取るとAF後のMF微調整がやり難い。
AFで仮合わせして、まずそうなら一度少しピント環を動かし再度親指フォーカスを繰り返すなどで合わせたが、もともと視力が弱ってきていることもあって判然とせず、エイや!的な撮影となってしまった。これがミラーレス機なら拡大フォーカス機能があるので、少し楽に撮れるのだが・・・。
でも一眼レフ機D300Sのシャッター感覚は撮っている感がありすぎて楽しい(笑)
13点

ニコンファンの皆様
頭上の枝に渡り鳥(旅鳥)アトリが来てくれました。高さ5m〜程度ですが、500oレンズで捉えるファインダー内の像は小さくて、親指フォーカスでの数コマ連写撮影となりましたが、ピントがきちんと来ているかどうかはPCで拡大してみないとわからない状態でした。
アトリの絵を含めて、トリミングを入れて拡大しています。
最後のコゲラの写真は、枝が込み合う中で、コゲラの手前に小枝がある場面。これはAF仮ピンのあと、AF/MFでピント環を触り、一旦フォーカスを外し再度親指AFかシャッター半押しAFで調整したものです。まあ、自分的には何とかピントが来ていたと判断します。
書込番号:26169357
9点

ニコンファンの皆様
探鳥の合間の草木花です。このレンズはこの手の撮影の方が向いているのかな?と感じました。ボケもきれいですし。
この感想となりましたのは長年Nikon1の810oとP1000の3000oレベルの超望遠に慣れてきてしまっており、そのため野鳥を撮るには(今や)500oでは少し短いとの感覚に慣れてしまったからだと思います。
10m内外での小鳥、距離があってももう少し大きな野鳥などなら、トリミング追加を条件に入れれば問題なく使えるレンズなことは間違いないとも感じています。唯一手持ち撮影には少し重すぎるという短所を除いて。
書込番号:26169368
7点

ニコンファンの皆様
頭の真上の枝にカワラヒワが来ておりました。
レンズ筐体の自重によるずれを気にしながら・・・リミットボタンスイッチで何とか止まるのでは?と考えて、撮影しながら指でごちゃごちゃやってみましたが、スイッチが固くて、無理に動かすと壊れてしまってもまずいので手で支えながら撮りました。
書込番号:26169377
7点

ニコンファンの皆様
500oレンズですが、APS-C機D300Sなので換算750o相当の焦点距離となる。となればやっぱり期待の本命は野鳥ということに個人的にはなりますが、実に所、撮り手がこのカメラ/レンズシステムに習熟しておらず、もたもたしていてあまりスカッとした野鳥の撮影には成功していません。特に飛翔野鳥のそれに悪戦苦闘しています。
最大の悩みは、空抜けが多いこと。
手持ちで中央一点で追いかけていますが、なかなかすっとフォーカスしてくれないんです。
原因は撮り手の不出来で中央一点で追い続けられていないからだと思っています。AFポイントを増減したり、AF-C時のフォーカス/レリーズ優先順位をいじったり、AF枠そのものを変更したりと、まだまだ五里霧中の状態に近いです。
NIKON1の迅速なAFに慣れてしまっていたり、P1000の大写しに慣れてしまっていたりで、小さなシルエットでしか写せないD300Sカメラのファインダーの動きに慣れず、それを重すぎるカメラレンズシステムが自由な動きを妨げているからだと感じています。
AF速度はともかくとして、これは慣れるしかなさそうですので、しばらくはあれこれ模索しながら撮影機会を増やしていきたいと考えています。D300Sは腐っても鯛な筈と信じていますので(笑)
書込番号:26169395
9点

ニコンファンの皆様
鳥撮りの続きです。
書込番号:26169399
9点

ニコンファンの皆様
止まっている野鳥であれば撮れて当然ですが、距離にもよりますけど、近距離であれば、そしてシステムの重たさに耐えられれば、しっかりした野鳥の絵が撮れて満足です。
書込番号:26169405
8点

ニコンファンの皆様
零れ種の菜種の花に チョウが絡んでおりました。このカメラ/レンズシステムだと、楽に撮れました。
7コマ/秒での連写コマから一部抜粋 明るく現像しなおしています。
書込番号:26169413
8点

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2025年 春 シラサギ飛翔 連写コマ抜粋 トリミング |
2025年 春 シラサギ飛翔 連写コマ抜粋 トリミング |
2025年 春 シラサギ飛翔 連写コマ抜粋 トリミング |
2025年 春 シラサギ飛翔 連写コマ抜粋 トリミング |
ニコンファンの皆様
大空を飛ぶ野鳥以上に魅力的な野鳥撮影はないといつも感じています。
いつもですと、サシバの渡りがその格好のターゲットとなるのですが、今春は諸事情あってバタバタしていてサシバとの遭遇の機会を逃がしています。
サシバには敵いませんが、シラサギ飛翔で飛びもののお茶を濁させて頂きます(-_-;)
書込番号:26169426
8点

ニコンファンの皆様
春から初夏にかけての野鳥といえばウグイス。
川原の草原でウグイスの鳴き声を頼りに目を凝らして探しましたら、20m〜40m程度離れた位置にある木立を次々に枝移りしていました。手持ち撮影にて、芥子粒程度の大きさのウグイスを追いかけて撮影しました。
最後の最後はウグイスがこちらの執念に音を上げてかすぐ近くに竹藪に陣取ってくれましたのでハッピーエンドだったのですが、それまではシルエットが小さすぎて屋外での背面液晶画面ではピントがまともに来ているかどうか判然としませんでした。PCで見直しましたら、連写コマ数枚に一枚程度はなんとか使えるものがありましたので、それを等倍トリミングしてアップしています。
書込番号:26169437
9点

ニコンファンの皆様
ウグイスの追っかけ記録で本日のご報告を終わります。
野鳥のサイズと距離にもよりますが、数十メートルの距離の小鳥でも、それを風景の一部的に捉える感じなら、APS-C機D300S/50−500oの組み合わせは十分に使えるシステムだと思います。
大空を飛ぶ野鳥の撮影についてはこれからの(自分の)課題です。重さに耐えて追いかける習熟がまず先決と感じています。
書込番号:26169440
9点

2025年 春 撮影できる野鳥の姿が殆ど見えず・・・GWの人混みを嫌って退散した? |
2025年 春 堤防の土手に咲くアザミ |
2025年 春 川の流れの中の竿に器用に上がった亀親子 |
2025年 春 滅多に撮らないスズメだけどこの日は逢えて嬉しかった |
ニコンファンの皆様
5月4日 GWまっただ中なことを失念して、お手軽な山道で探鳥を目論んだら、人が大勢詰めかけていて野鳥は木陰で枝移りしながら餌を探すヒヨドリ以外は姿を見せてくれませんでした。
気を取り直して、河川の堤防づたいに歩きましたが、ここでも殆ど収穫はありませんで、亀の親子が甲羅干ししているだけでした。
惨敗。
書込番号:26170245
4点

2025年 春 クマタカ飛来 大幅トリミング(4288px→640px) |
2025年 春 クマタカ飛来 連写3コマ目 トリミング条件は@に同じ |
2025年 春 クマタカ飛来 連写5コマ目 トリミング条件は@に同じ |
2025年 春 クマタカ飛来 トリミング条件は@に同じ |
ニコンファンの皆様
D300Sは今や旧世代のカメラとなってしまってますが、快適なシャッター感覚を楽しめるカメラで今でも大好きです。このカメラを鳥撮りに向けるとき唯一懸念していましたのが、トリミング耐性でした。
シグマ50-500mmレンズを手にするまでは、望遠レンズと呼べるものは AF-S NIKKOR 70-300mm VRレベルでしたから、鳥撮りで遠方のものを狙い、それを大幅にトリミングするなんてことはまず考えもしませんでした。
本日、焦点距離距離500mm(カメラベースで換算750mm)のレンズをD300Sと組み合わせて、大空遠く飛来するクマタカを狙いました。得られた写真の中のクマタカのサイズは如何にも小さくて、このままの現像サイズでは面白くありませんでしたので大幅にトリミング現像処理しましたが、トリミングしたからと言って解像度が上がる訳でもなく、欲張った言い方をすればもう少し高画素のカメラで、もう少し長い焦点距離のレンズで大きく引き寄せて捉えることができたらなぁ、ということでした。
D300S/50-500mmカメラシステムでは、野鳥それ自体を大きく撮影して鑑賞するという目的であれば、対象となる鳥の大きさ、鳥との撮影距離によっては無理な場面があるとの現実を感じました。
書込番号:26170273
6点

2025年 春 オオルリ サイズ縮小 4228px → 1960px |
2025年 春 オオルリ 4228pxから1024px相当部分を等倍クロップ |
2025年 春 オオルリ 1024px相当部分を等倍クロップ |
2025年 春 オオルリ 1024px相当部分を等倍クロップ |
ニコンファンの皆様
クマタカとの遭遇はラッキー!そのものでした。お陰様で懸案事項となっていた飛びものへの適応性について現場検証ができました。レンズのAF速度は爆速ではない感じですが、クマタカ程度の飛翔速度 (と言いましても遠くを飛んでいるので目に映る角速度的はそれほど早さを感じませんが) 程度であれば、追随できそうだということでした。
この日の狙い目は季節の鳥、サンコウチョウとオオルリでした。でもサンコウチョウは鳴き声だけを聞きに行ったようなもので会わずじまいでした。
オオルリは100m程度離れた位置の高い杉のてっぺんに飛んで来てくれたました。オオルリも遠すぎたので大幅トリミングして格好をつけましたが、あまり面白くない画像ではありません。でもこればっかりはオオルリの勝手なので仕方ないです(^0^)
書込番号:26170283
5点

ニコンファンの皆様
2025年GWも最後は雨模様。昨夜から結構雨が降り続いています。
雨がなかったら、昨日のラッキーなクマタカとの出会いが忘れられず、柳の下の二匹目のドジョウ狙いで山間にでたところですが、雨に出端とモチベーションを挫かれました。
野鳥狙いでターゲットを探すにせよ、このカメラ/レンズシステムだと、小鳥なら20m以内のものでないと迫力ある単体写真は無理な感じがしています。それで、小さな、あるいは遠い野鳥だけを狙うのでなくて、自然の草木もターゲットに加えるのがいいのかな?と自問自答しています。
なにせこのレンズは ワイド側が50mmから始まっており、かつ撮影可能最短距離も結構短いので身近なもの何でも狙えるからです。このれんずを手にして最初に撮ったヤマツツジのアーカイブから連投します。
書込番号:26170450
6点

2025年 春 ヤマツツジ アーカイブから−5 |
2025年 春 ヤマツツジ アーカイブから−6 ちょっとピンずれ! |
2025年 春 ヤマツツジ アーカイブから−7 |
2025年 春 ヤマツツジ アーカイブから−8 |
ニコンファンの皆様
ヤマツツジのアーカイブから蔵出しです。
早春の午後の山陰で撮っていて気づいたこと。この(カメラ/)レンズシステムは意外に逆光にも強そうだということでした。
加えて、カメラレンズシステムが重いことと、レンズの手ぶれ機構の優秀さにD300Sの優れたシャッター機構の効果が加わって、手持ちでブレにくいと感じました。
書込番号:26170462
6点

ニコンファンの皆様
ヤマツツジのアーカイブから蔵出しレポート 続きです。
書込番号:26170465
6点

ニコンファンの皆様
ヤマツツジのアーカイブから蔵出し最終レポートです。
書込番号:26170469
6点

ニコンファンの皆様
これまでD300A/Sigma 50-500mm のセットは全て手持ち撮影で済ませてきました。自分の探鳥&撮影のスタイルがずっと手持ち撮影だったからです。
でもこのセットは3Kgを超す総重量で頸にストラップを掛けていると結構肩首が疲れます。それでこの日は、家を出るときにチャンスがあれば使ってみようと三脚を車に積んで持ち出しました。この日の最後に自分がこれまでやってこなかった三脚利用の野鳥撮影に初めて挑戦しました。
【三脚利用撮影の感想】
重いカメラセットを持たなくていいので、超楽ちん。 操作していて安定感がある。
飛ぶ鳥を追いかける際、三脚に慣れないためか、多少ぎこちなく勝手が悪い
水平方向以下を追うのはそれほどでもないが、仰ぎ見る角度のものは三脚のセットが悪いためか、不自由
定点での撮影となりがちで、場所を移動するのが億劫
これは余談ですが、撮影を終えて三脚を仕舞う際に操作ハンドル締結ネジを緩めすぎてしまい、折りたたんで持ち運んだ時に伸びた雑草が密集する草原に落としたことに気づかずに車に戻りました。最後の点検で三脚のパーツが足りないことに気づき、再度荒れ地に戻りました。どこで落としたか分かりませんので、通ってきたであろう踏み分け路を30分程度行ったり来たりしながら探す羽目になりました。
なれないツールは思いついてすぐに使うものじゃないなと自分に文句を言い聞かせてましたが、何とか探し当ててほっとしました。なにせこの三脚も亡義兄の愛用品だったからです。
書込番号:26171168
3点

ニコンファンの皆様
初めて三脚にカメラを固定して野鳥撮影を行いました。このカメラレンズシステムでの飛翔野鳥に慣れることがメインの課題でしたが、三脚での撮影は、楽な反面、動きに不自由さも感じました。単なる慣れの問題かもしれません。
なお、アップファイルは画像品質を60%程度に落として ファイルサイズを下げています。
書込番号:26171179
3点

ニコンファンの皆様
本日の最終投稿です。
三脚にセットしたカメラシステムでの撮影利点は、構図設定が楽にできる気がしました。
堰堤のある河川にはいろんな種類のシラサギとアオサギが落ちてくる小魚を流れの中で待っており、落下する清流の白さと相まっていい雰囲気でしたので、飛翔野鳥とは別にそれらにもカメラを向けました。
D300Sのフォーカス点は 21点を選んでいます。
書込番号:26171186
4点



現在Nikon D300sを使って野鳥撮影をしようと思っているのですが、テレコンと超望遠レンズの組み合わせでAFが使える組み合わせはありますでしょうか 教えていただけたらありがたいです。
書込番号:25109131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もずく塩チャーハンさん
SIGMA 150-600ですか 結構有名どころと聞いています。AFが使えるか解りませんが 検討してみます。ありがとうございます。
書込番号:25110090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
ありがとうございます。 レンズは SIGMA150-500 同じくSIGMA170-500 後TAMRON 200-500等を予定しています。TAMRONの場合は三脚とレリーズを使う予定です。
書込番号:25110094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
f5.6とかf8とか言われてなかったかも知れませんが、仕様を確認するとフォーカスエイド可能なのがf5.6と書かれてますからf5.6が基準だったのではと思いますし、キットレンズを考慮してもf5.6は問題ないと思いますが、過去のスレ見てもf8までは動作はするように思います。
実際f8までと言われていても速度や精度は別として作動することがあるため野鳥撮影大好きKEISUKEさんが許容できるなら選択肢としては有りだと思います。
>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
「Σのサンニッパと2xテレコン/1.4xテレコンの組み合わせもありかと思います」との書き込みがありますがテレコン重ねて使うのはオススメしません。
キヤノンですが70-200oに1.4倍と2倍を重ねて使ったことがあります。
AF速度はまずまずでピントも合いましたが緊急用と考えるなら良いかも知れませんがシグマレンズにテレコン重ねて使うのはAF速度や精度が満足できるとは考えにくいです。
許容できるなら別ですが、中古とは言え古いレンズです。
今からシグマ300of2.8買うメリットはあるようには思えないですし、買うなら120-300of2.8の方が設計も新しいので良いように思います。
ただ、重さが問題ではありますが。
書込番号:25110122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>> キヤノンですが70-200oに1.4倍と2倍を重ねて使ったことがあります。
私は、そう言って使うことはないなぁ。
只でさえレンズ枚数が多いズームレンズでテレコンの重ねて使うのは、
如何のことかと思います。
多分、実験的に遊んで見ただけだと思いますね。
書込番号:25110133
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
なんでD300Sという古いデジカメで撮ってますか?
書込番号:25110146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
既にレスが付いていますが、位相差AFの動作可能と思わるのは、
・レンズ単体の望遠鏡端の開放絞りが F5.6まで
・リアテレコンとの組み合わせ結果が F5.6まで(1.4倍テレコン利用例では、F4.0まで)
もしかすると、上記は F6.3まで可能かもしれませんが、
必ずメーカーに問い合わせて下さい。
(レスが誤っていて困るのは、野鳥撮影大好きKEISUKEさんですので(^^;)
書込番号:25110148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
詳しい計算方法と添付画像ありがとうございます。参考にしながら探してみます。
書込番号:25110160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
なるほど 300mm F2.8に2倍のテレコンの組み合わせですね いろいろ試してみようと思います ありがとうございます。>お
書込番号:25110187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
D300sでも条件は変わらないと思います しばらくSIGMA 170-500で撮ってみて 満足出来なければ1.4倍買い足してみます。
書込番号:25110197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
1999年にニコン(F100)に主軸を移した際、
SIGMA 170-500を買い、白鳥・マガン・丹頂を撮影していました。
翌年(F5追加)、SIGMA 50-500に切り替えましたが、
飽きて、今も使っている300/2.8+2xテレコンに切り替えました。
昨年、撮り鉄の撮影目的で、テレコン1.4xを中古で買いました。
with Photoさんの言っているような1.4xテレコンと2xテレコンを重ねて使うことはやっていません。
テレコンの2重連するとしたら、MF撮影で、お月様の撮影ぐらいしかなさそうです。(やって見ないとわかりません)
→GF7でMF操作になりますが、テレコンの2重連の超望遠が出来そうです。with Photoさん、役に立つ情報ありがとう。
なお、Σのサンニッパは、D810のLV撮影未対応、Z6ではAF誤動作するので、諦めています。
取り敢えず、GF7+100-300(200-600mm相当)で我慢中です。
書込番号:25110198
2点

>フローライトチタンさん
シャッタースピードあとは一度フラッグシップ機を使ってみたいと言う理由ですD500が金額的に買えなかったもありますが!
書込番号:25110365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
ありがとうございます。 とりあえず SIGMA170-500買ってから満足出来なければダメ元で1.4倍のテレコンを買い足してみます。
書込番号:25110371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
>> SIGMA170-500
DGのモデルを選んで下さい。
DGでないタイプは、HSM搭載でないです。(私は、一時期これを使っていました。)
HSMのモーターの鳴きもある可能性もあるので、店舗で確認して下さい。
書込番号:25110397
0点

シグマ APO 170-500mm F5-6.3 DG
1.4倍リアテレコンで、F7.8~F8.8・・・
何のためにリアテレコンを買ったのか?と悔やむ結果になりそう(^^;
書込番号:25110420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私は、そう言って使うことはないなぁ。
只でさえレンズ枚数が多いズームレンズでテレコンの重ねて使うのは、
如何のことかと思います。
「そう言って使うことはない」って言ってる意味がわからんのですが?
別にテレコン重ねて使うことを推奨してる訳でもないし、ただAF可能で普通に使えたってこと。
キヤノンのエクステンダーはU型は重ねて使えるのを知ってたし。
ただ、実験じゃないし遊びでも無く普通に撮影したけどね。
テレコンの有無に関わらず今のズームレンズなんて枚数が多いけどね。
書込番号:25110557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
レンズはSIGMA150-500o同じくSIGMA170-500o、後TAMRON200-500o等を予定しています。
返信ありがとうございます。
予定されてるレンズは安いとは思いますが修理はできないレンズですね。
年代的にマスターレンズだけならD300sでの使用は問題ないように思いますがテレコン装着が可能かは確認する必要があると思います。
テレコン装着前提でない場合、1.4倍は前玉が出っ張っていて装着できない可能性もあります。
また、2倍は装着可能でもAFが使えない可能性があります。
ケンコートキナーのテレプラスだと装着可能なこともありますがAFができない、ピントが合わないなんてこともあると思います。
予定レンズを見る限り予算も限られているようですから急がずに資金を貯めてからシグマ150-600oCなどを購入した方が良いと思います。
書込番号:25110579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。 無理せず Nikon D300s SIGMA 170-500の組み合わせでがんばります。 超望遠が必要な場合コンデジのPanasonic LUMIX DMC-FZ70もあるのでそちらで撮ろうと思います 超解像AIで2400mmまでカバー出来るので 予算に余裕が出来れば Nikon D500とSIGMA 150-600を買いたいと思います。
書込番号:25110656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
F7.8〜F8だと AFは効かないでしょうから 最悪ボディ買い替えも考えないとですね 限られた予算だと D7100辺りが限界かな〜
書込番号:25110674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
限られた予算だと D7100辺りが限界かな〜
グッドアンサーありがとうございます。
限られた予算で楽しむってのは難しいこともありますね。
自分も家族が増えてからは限られた予算で楽しんでますが、習い事など優先なので厳しいと思うことはあります。
ただ、撮影する機会も減ったことで楽しみ方が変わったりもして好きな機材で好きな被写体を時間のある時にって感じでも満足出来たりすることが増えました。
170-500oで頑張るのも良いと思います。
D7100についてはバッファが少ないため連写を考えたるならD7200が良いですよ。
書込番号:25110761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7200ですか ちょっと予算オーバーになるけど長く楽しみなら7200の方がいいですよね! ちょっと検討してみます。ちなみにD300sとD7200だとどちらが連写速度速いですか? テレコン無しで考えるならD300も視野に入れて考えようかなって思っているので お願いします。
書込番号:25111173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



皆様、こんにちはm(_ _)m
2020年6月、ヤフオクにて「ショット数4600、外観超美品」という物件を3万円ほどで落札。
無論「自称」超美品の文言を額面通りに受け取れないことは承知しておりますが、本物件はその主張に違わず底面角にわずかな打痕のみで小擦れさえ見られず、新品並みとも言える状態でした。
そのような個体にも関わらず、入札競合者が現れなかったのは、そこまでマニアックな機種ではない上にややお高い金額設定ゆえでしょう。
ところが手元に届き実際に手にした喜びもつかの間、マウント側面(ボディからわずかに出っ張っている部分)に錆らしき茶色い点に気づき、
仔細に外観を調べると、外装カバーを止めているビスにも錆が浮いている状態でした。
出品者の方に使用状況を問い合わせたところ、「海岸付近で主に夕景を撮影していた」(この方は神戸在住)とのこと。
更に「もし気に入らなければ返品にも応じます」とのことで、悪意あっての出品とも思えず、何より改めて出品画像をよく見ると、マウント部分の茶色い斑点は判別できなくもなく、気づかなかった自分の落ち度、そもそもノークレームノーリターンが原則のヤフオク、相手方のご好意を謝絶しました。
迷った末、ニコン修理センターに送って、マウント・ビスの交換、そして各部の点検を依頼した結果、AFの微調整が必要なだけで他に重大な不具合は見られないとのことだったので、グリップラバーの交換、センサー清掃も追加で依頼し、今度こそ新品と見紛う状態で戻ってきました。
結果的に10年前のカメラとは思えないほどの出費となりましたが、思い入れのある機種だったので満足しております。
思えばこのころすでに会社から外食、旅行などは厳禁と命じられており、撮影よりも機種集めの方に意識がいっていたのかもしれません。
※別機種の投稿で昨年入手と書いたことがありましたが、勘違いでした。お詫びして訂正いたします。
14点

改めて撮影に持ち出した本機ですが、手にしただけで惚れ惚れとする外観・質感は健在です。
確かに重いですが、内部まで金属のボディは剛性感・高級感があり、なによりシャッター音が痺れますね。
荒々しい音でもあるので使用場面は選ぶでしょうが…バッテリーの劣化も見られず、備品も化粧箱込みで一式そろっていたので不自由なく使用できております。
ただ、高感度画質は時代なり。 日没までがこのカメラの出番と割り切る必要がありそうです。
まあ、昔はこれに単焦点をつけて夜行列車の走行写真を撮っていたわけですが…
周囲の明るさが違うのでフェアな比較ではありませんが、現代のカメラとはやはり明確な格差を感じます。
書込番号:24797604
7点

気に入ったので、その後ヤフオクにてMB-D10新品をゲット(もちろんマグネシウム製の純正品)、アマゾンでDX18‐200oの初期型をこちらも新品購入しました。
18-200は思ったよりも写りが良く、何より便利なので富山出張中はほぼつ付けっぱなしでした。
ズームの自重落下はうわさ通りですが、ワイド端と135o付近はズームが固いせいか簡単には伸びない感じで、要は最短状態にしておけばズームロックも必須とは感じませんでした。
ただ、発売時10万円近くしたレンズにしてはズーミングで伸びる部分の剛性感に乏しいのは残念です。
(外観デザインは良好、キットレンズにもなっていただけにマッチングも良いです)
書込番号:24797624
5点

20代、車狂だったころ通い詰めた「おわらサーキット」にも20年ぶりに足を運びました。
この日は「軽自動車ナンバーワン走行会」と銘打たれていたイベントでしたが、大半はS660でした。
低重心、後輪駆動ということでまあ、納得ではありますが。
他にはサーキット所有?のビート、アルトバン、ミラバン、果ては軽トラまで一台お見えだったのは驚きました。
書込番号:24797642
5点

午後はグリップとドリフト交互に走行枠が設定されていました。
もちろん、ドリフトの方が見る分にはわかりやすい面白さがあります。
青いZは同乗希望者をのせて時折コースイン。ドライバーはサーキット関係者(経営者?)の方。
サイドブレーキレバー新設、タイロッド延長、アライメント変更等ドリフト向けのセッティングがされているとはいえ、異次元の走りでした。
書込番号:24797653
3点

この辺りを配送中いやでも目に入り、気になっていたクロスランドおやべにも行ってみました。
メインホールは有名ロックバンドのライブ開催とあって、開演直前の夕方は駐車場は満車に近い盛況ぶりでしたが、タワーの方は対照的に貸し切り状態でした。
良いところだとはおもいましたが、際立って夜景がきれいというわけでもなく、富山市や金沢市からも近くはないのでなかなかリピーターは付かなかったのかなとは思います。
書込番号:24797668
2点

福井に戻っても相変わらず撮り鉄にいそしんでおります。
せっかく大枚をはたいて整備したのですから、今後も大事にしつつ使い倒したいと思います。
書込番号:24797682
3点

ホンダの商用軽はミッドシップだからねえ
車重も軽いし昔からスポーティーとよく話題になった(笑)
RRのスバル社製は農道のポルシェの異名を持つ♪
書込番号:24798112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
レスありがとうございますm(_ _)m
アクティと同じエンジン(基本的には)のJA4トゥデイRSにちょっと前まで乗っていました。
ビートと同じMTREC仕様ということもあって、かなり気持ちの良いエンジンでしたが、それに比べて低中速寄りになっているとはいえこんなエンジンを軽トラにまで積むのがやはり本田、という気がします。
現在の愛車エッセの前に乗っていたのはスバルプレオでしたが、こちらも4気筒+スーパーチャージャーというマニアックなエンジンでした。
この車は積載性にもすぐれ本当に良い車だったと思います。
まあ、とにかくこの二社のエンジニアは筋金入りの変態ぞろいなのは多分まちがいないでしょう^^;(絶賛しているのです。同社のファンの方誤解なきよう)
書込番号:24798146
2点

>デジタル一筋さん
僕はクロカン系なので
スズキのキャリイ農繁スペシャル派だがな
副変速機とデフロックを装備てのは
実は純正ではジムニーにもできないマニアック仕様(笑)
書込番号:24798161
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
レスありがとうございますm(_ _)m
実は私もモータースポーツから手を引く決心をした後、未練を断つ意味もこめてEK9シビックからジムニーJA11にチェンジしたのですが、まあこれが見事に裏目で…
改造とは無縁そうな車だと思って(低車高の車の不便さに辟易していたのもありますが)選んだのですが、あまりの楽しさに気づけば改造費数十万越え。
ATだったのがせめてもの救い(?)で競技にまで出ようとは思いませんでしたが、結局やっていることはシビック時代と変わらず、病の重さを実感したものでした。
まあでもクロカン車の楽しさを教えてくれた名車、まさにオフロードのピュアスポーツ。機会があればまた乗りたい車筆頭です。
デフロック装備はすごいですね。
ノーマルジムニー最大の泣き所は対角線スタックですから(雪山で経験あり)
書込番号:24798179
4点

>デジタル一筋さん
お
JA11だと僕の乗ってたSJ30の系統ですね(笑)
SJ30はリアのリーフ抜いてサスを柔らかくして乗ってました
レアなハーフメタルドアでフロントウィンドウが前に倒れるやつです(笑)
まあ正確にはフルメタルドアベース改のハーフメタルドア仕様だったと思うけど
書込番号:24798192
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
レスありがとうございますm(_ _)m
それはまた、マニアックな車にお乗りで^^;
JA11も「ちょっと豪華な軽トラ」というのが定評(あくまで乗用車としての、ですが)のようですが、エアコンレス、内張・リアシート撤去でスプリングレートも前後二桁のEK9に比べたら「ちょっと」どころか快適至極でしたが。
まあ、車に対するあらゆる基準が狂っていたんでしょうね^^;
書込番号:24798209
2点

こんばんは。
D300S、シャッター音はD200に比べると大人しいもんです。
逆にD500/D7200のシャッター音が湿っぽく感じるものですが。
事実、D7000は湿ってましたがw
NRAも富山に来たんですか。
最初に新宿線の「小江戸」としてデビューした記憶があり、当時高速度ではない新宿線に要るのかな?と思ったものでした。
ホームライナー的に拝島線に入れては?と思いましたが、実現しないまま世代交代に。
5000系レッドアローはヨーロピアン的なデザイン、特にディーゼルカーっぽい外観が特長ではありました。
休日には「おくちちぶ」として新宿線からも発車していましたっけ。
大概は池袋線特急で、専用ホームといえば聞こえはいいですが、奥に引っ込んでいたので目立ちませんでした。
DX18-200はU型を持っています。
確かに出張などで多くのレンズを持っていけずに1本で勝負(?)なら、手頃な高倍率ズームだと思います。
うちのはまだ自重落下は起きていませんね。最近は使ってないということもありますが、それでもCanonのEF-S18-200ISのほうが自重落下し始めるのは早かったかな?
Nikonのほうが小さく軽いということもありますし。
とにかくD300S、出番は限られるでしょうけど大事に使っていってください。
書込番号:24798332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Hinami4さん
レスありがとうございますm(_ _)m
富山地方鉄道→地鉄は長野とともに譲渡車両が活躍中で、ほかにももと京阪のテレビカーに使用されていたダブルデッカー車も存在します(三両編成で中間が二階建て)。
コロナが落ち着いたら撮影だけでなく乗りにも行きたいものです。
ニコンのこのころ、D80〜D90、D200〜D300のあたりのデザインはとても好きでした。
当時、ニコン機とキヤノン機の比較において、
「ニコン機は眺めながら酒が飲める。キヤノンにはそれがない。」
等という論調を目にしたことがありました。
私はこうした、ニコンvsキヤノンという論争には基本意味は無いと考えておりますが、この意見には妙に納得したものです。
無論キヤノン機にはキヤノン機の、ニコン機にはニコン機の美点がそれぞれ存在することは双方を使えば誰でも理解できますし、両社の持つ個性は尊重すべきとも考えております。
そうした前提を踏まえて、ですが当時のニコン機のシャッター音には官能的とも思えるものがありました。(人によってはただ騒々しいだけでしょうが^^;)
このD300s、家族との思い出の一杯詰まった、特急「雷鳥」の引退、仲の良かった従弟の結婚式、その他いろいろ人生の節目を共にしたカメラでもあるので、とても思い入れがあります。
大事に使っていきたいと思います。
書込番号:24798701
4点

>デジタル一筋さん
昔の車は単純でいじりやすくて面白かったなあ
電子デバイスなんて何もないので(笑)
SJ30で愛知から関東に帰省する途中
オルタネーターが不調でばらして応急処置したことあります
シューが減っていてうまく発電されず点火不良になってた
とりあえずシューを押し付けるばねを手で伸ばして事なきを得た
後日すぐにシューを発注(笑)
基本工具を積んでおけば結構何とかなるもんでした(笑)
手動ウィンチで雪道のスタックから逃れられたときもありました
デフロックがついていれば…(笑)
書込番号:24799795
4点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
レスありがとうございますm(_ _)m
基本プロに任せられる部分はプロに任せる主義ですが、やはり自分で整備できた方がスキルアップにもなるし愛着もわきますよね。
ソケットレンチはワンセット持ってますが、自分でできることは限られているので、8oと10o以外あまり出番がありません^^;
書込番号:24800044
4点



先日、中古でMB-D18を購入し、動作確認したところ、グリップ側のコマンドダイヤル(メイン、サブ共)とマルチコマンダーからの操作ができませんでした。
ロックは解除しても状況は変わらず、シャッターとAFのみ作動します。
しかし、バッテリー残量を認識しない、操作も受け付けない、接点清掃(ナノカーボン等の接点改質剤)を試して見ようと思いますが、、、。
0点

3年13組さん こんばんは
D300s発売されてから 時間が経っていて 酸化被膜が付いている可能性がるので ボディ側の端子のクリーニング効果あるかもしれないですね。
書込番号:24291484
6点

MB-D18ですか?
MB-D18はD850用ですよ。
D300(s)用はMB-D10ですね。
書込番号:24291539
9点

そもそもMB-18って、D850専用じゃないの?
D300シリーズ用は、MB-D10です
書込番号:24291550 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット
Picture Contror Editorをパソコンから各色味をSDカードに取り込み、カメラのカスタムピクチャーコントロールにカメラに登録をしたところ
メモリーカード内にピクチャーコントロールのファイルがありませんと表示され??困っております、、、どなたか教えてください。
2点

>sabutanさん
SDにピクチャーコントロールファイルをコピーしていると思いますが、コピーの場所が悪いとかではないですよね。
ファームウェアと同様の操作すればファイルが出てくると思うのですが?
書込番号:23753172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

sabutanさん
たぶん、撮影メニューの主スロットの選択で、
選んだ方のメモリーカードが対象だと思います。
書込番号:23753916
0点

sabutanさん こんにちは
https://nikonimglib.com/npcu/onlinehelp/ja/pc007500.html
上のニコンのサイトを見ると D300やD300Sは NCPの中に入るようですので ピクチャーコントロール 自分では作成できず メーカーで作成されたもののみ使えるだけのように見えます。
書込番号:23753991
0点

>sabutanさん
D300sはCFとSDのダブルスロットでしたね。
まる・えつ 2さんも書いてますが、主スロットがSDになっていませんか?
撮影メニューで主スロットを確認してCFならSDに変更すれば表示されるのではと思います。
CFお持ちならCFにコピーして表示されるか確認しても良いと思います。
どちらかで表示されれば登録可能だと思います。
書込番号:23754264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ショット数があと少しで100,000回に近くなってきて、実働で保存したく使ってませんでしたが、あまり使わないのもまた問題かなと思い
久々に持ち出しました、。
シャッター音といい、撮影していて大変気持ちよくなるカメラです。
16点

たまに持つと重いし、でかいですね。威風堂々、さすがと思います。
書込番号:23274919
2点

くそう、久々に多摩に行きたくなってしまったではないか。
ユキヒョウとチーターとサーバルに会いてええ。
書込番号:23275181
1点

>うさらネットさん
ありがとうございます。 ニコワン使っていますか?
私もかなりの数持っていますけど、使わないですね。
>めがろさうる〜すさん
ありがとうございます。
多摩ってわかりましたか。ぜひ行ってください。1日遊べます。
書込番号:23275934
3点


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