D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキット のクチコミ掲示板
(13582件)

このページのスレッド一覧(全446スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 13 | 2014年1月14日 13:00 |
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20 | 16 | 2013年11月3日 11:27 |
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43 | 29 | 2013年11月17日 12:20 |
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18 | 15 | 2013年10月22日 09:15 |
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2 | 6 | 2013年10月9日 15:12 |
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12 | 5 | 2013年9月15日 09:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆さんこんにちは
私の愛機D300s
突然、シングルポイントフォーカスから何をしても切り替わらず、
AFができなくなりました。
所有のレンズは、DXの 18-200VR 18-55 この2つのレンズで試してもダメでした。
マニュアルモードの確認等、全て確認しましたがダメみたいです。
修理するしかないですかね。。。
リセットする方法とかあるのでしょうか
よろしくお願いいたします。
2点

切り替わらないのは故障ですね。
私は、シングルポイントを使う事が多いですが、AFも駆動しないのでしょうか?
修理依頼に成りますが、ニコンサイトで簡易見積もりが出来ます。
書込番号:16785636
2点

D300S非所有なので、あてずっぽですが。
底面リセットボタン(楊枝でつつく奴)ありませんか?
書込番号:16786035
3点

故障だと思いますが、MFでは焦点が合うのでしょうか?
書込番号:16786139
3点

robot2さん
AFも全く駄目なんです。。。
ニコンサイトで、ニコンピックアップサービス依頼しました。
VR機構が壊れた70-300mmと一緒に見積り金額は、技術料込みでそれぞれ約2万円でした。
まだまだ活躍してもらわないといけないので修理するしかないですね
書込番号:16787169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うさらネットさん
リセットボタン探しました。(^_^;)
無かったです。。。
2週間後には、社員旅行ですが沖縄で活躍してもらいたくて、前から気になっていたVR16-85をヤフオクで落札した矢先の出来事でした。。。
今、修理出すとギリギリ間に合うかな〜
間に合わなかったら、D40にVR16-85でいくかな〜
書込番号:16787245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じじかめさん
MFでは、ファインダー内の合掌マークは点灯して、ピントは合っている様ですが、腕かなくてピントは甘いですね。。。
その昔のカメラマンはMFで決定的瞬間を撮っていたかと思うと脱帽ですね
とりあえず修理します。
書込番号:16787271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご説明ありがとうございます。残念ですね。
書込番号:16787858
1点

2013/11/6に引き取りに来て、昨日受付連絡がメールにて届きました。
予定では11/18だとか。。。
社員旅行帰ってきた次の日だ。。。
結構かかるもんなんですね。。。
これで、社員旅行のお供はD40+16-85VRに決まりました!
きっと、代役ではないしっかりした仕事をしてくれるでしょう!(笑)
書込番号:16809951
1点

皆さんこんにちは。
ニコンイメージングジャパン修理センターから修理完了のお知らせが着ました!
ニコン D300S
AF-SVR70-300/4.5-5.6
ご請求金額(修理代金+消費税):\ 25,345
まだ受け取っていないので、修理詳細はわかりませんが、
見積もり時点の4万円かぁ〜仕方ないと思っていましたが、
レンズの方が重傷だったと思うのでほとんどそっちの修理代かもしれません。
昨日、発送予定との事で本日まだ届いていないので明日以降ですね。
明日からは沖縄旅行なので、持っていけないのは残念ですが、
代わりにD40+16-85mmVRが活躍してくれるでしょう。
まあ、旅行にはコンパクトに越したことないんですけどね〜
でも、今度またいつ行けるかわからないので、D300sとお供したかったのですが。。。(^^ゞ
まあこれも定めでしょう
書込番号:16836739
0点

かず@きたきゅうさん
修理完了おめでとう。
うさらネットさん
> D300S非所有なので、あてずっぽですが。
> 底面リセットボタン(楊枝でつつく奴)ありませんか?
当てずっぽでもこんないい加減なデタラメ言うか?
うさらネットさんのNikon機には、底面リセットボタンがあるのだろうか?
底面リセットボタンがあるNikon機が存在するか?
僕はリセットボタンのついたデジタルカメラを1台も見たことがないぞ。
デジタル一眼レフに限らず、Nikonに限らず他社でも。
なお、最も確実なリセット方法は、5分間以上電池を抜けばよい。
さらに、電池を抜いた状態で、電源スイッチをON<>OFF数回繰り返して、
最後にOFFにしておくと、基板の電荷の完全放電が行われ、なお好ましい。
書込番号:17052889
1点

>底面リセットボタンがあるNikon機が存在するか?
D70、D70sに付いていました
電磁波の影響なのか何をしても受け付けなくて
ボールペンで押したら復帰しました
忘れ去られた古いカメラになったのかと、それのことの方が感慨深い
書込番号:17066516
3点


カラスアゲハさん
>底面リセットボタンがあるNikon機が存在するか?
D70、D70sに付いていました
情報提供をありがとうございます。
うさらネットさん
> 別機種
> D70 リセットボタン
> Giftszungeさんほど、機材にも造詣の深い方が何を仰いますか。(^_^)
> カラスアゲハさんお書きの通り、あるのですよ。ほれ。
D70シリーズにはリセットボタンがあったとは全然知らず、
これは大変失礼申し上げました。
よくよく調べてみたら、D100(側面)や他のエントリーモデルにもあったようですね。
しかしながら、見苦しい言い訳を申し上げます。
D1以来のD一桁全機種
D200以降のD三桁全機種
にリセットボタンはありません。
それゆえ、Nikonにはリセットボタンなるものが無い。
と甚だ勘違いしておりました。
失礼を重ねてお詫び申し上げます。
> Giftszungeさんほど、機材にも造詣の深い方が何を仰いますか。(^_^)
僕の勘違いや誤解もかなりあることを認めます。
書込番号:17071406
1点



MB-D10をうっかり壊してしまい、ヤフオクで中古(正規品)を購入しました。見た目は使用感も少ない良品なのですが、グリップにタバコの強烈な臭いが付いています。
この臭いを消したいのですが、何か上手い方法がありましたら伝授のほどよろしくお願いします。
0点

ファブリーズ!
防滴だから大丈夫
だと思う(汗)
書込番号:16781186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは、アルノルフィニさん。D40板以来ですね。
自分の場合は、中古で買ったD3が同じ状態でした。
こちらの場合は、自動車用の泡状の布製シートクリーナーをウエスにつけて落としました。
勿論、電気接点や水気を嫌うとこは避けてですが。
シミついてる可能性大ですので、一度では多分落ちないでしょう。
繰返し日を開けて、拭き取ってみることですね。
外側だけでも何とか落ちてくれれば、大部違うかと思います。
書込番号:16781215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
私も中古でX10を買った時たばこの
臭いが気になりました。最初はがっ
かりしていたのですが、いつの間に
か消えてましたね(^_^;)
という苦い?臭い?思い出です(笑)
よしクンカクンカしてみるか(´・。。・`)
書込番号:16781338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヤマトARTWORKSさん
返信ありがとうございます。ファブリーズ、良いかもしれませんね。家のはローズの香りですので、虫がいっぱい集まってきそう。
Hinami4さん
その節はお世話になりました(*^。^*)近所の紅葉もボチボチ色づき始めたので、早くD40で撮りたいです!
カー製品、気付きませんでした。確か家にもシートクリーナーがあったはず。さっそく試してみます。
ちびっチョロさん
コメントありがとうございます。
臭いは自然と消えるものなのですね。それまで我慢できるのか心配です。
それにしても、タバコの臭いって強烈ですね。煙(タバコの)の臭いは然程嫌いではありませんが、染みついた臭いは最悪だと思いました。家族に喫煙者がいる家庭ってどんな感じなのでしょうか?
書込番号:16781408
2点

アルノルフィニ さん、こんにちは。タバコの臭い、たいへんでしたね。
ヤフオクで手に入れられたとのこと、私が落札者でしたら即刻返品です。
理由は「商品説明の欠如(あるいは不足)」です。
書込番号:16781423
2点

こんにちは、返信及びGoodアンサー、ありがとうございます。
くれぐれも「水気」ですから、湿気を嫌う機器に使用するため、注意してください。
また、一度では落ちないつもりでいてください。
長年かかって染み付いた?ものでしょうから、同じくらいかかることはありませんが、そのつもりでいたら、いつの間にか落ちてくれていました。
除菌もあるので、一石二鳥というとこでしょうか。
ウエスも若干ながら「黄ばんで」いましたね〜。まいりました(苦笑)
あちらは、いつでもお待ちしております。
帰ってきたとき、いつでもあるというスタンスでやっていますから。
書込番号:16781479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アルノルフィニさん
goodアンサーありがとうございます。
さてX10をクンカクンカしてみたところ
金属ボディのイイにおいでした(´д`*)
たばこの臭いとれるといいですね
書込番号:16781692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タバコの匂いにファブリーズ…カラオケボックスの部屋みたいな匂いにならないことを祈ります。
匂いが取れることを祈っております!
書込番号:16781790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

gankooyaji13さん
ご心配いただきありがとうございます。
実は…タバコの臭いの記述がしっかり書かれていました(^_^;)一日も早く使いたかったので見落としてしまいました。なので、出品者には落ち度はありませんでした。ヤフオクは殆ど利用しませんが、見るのは大好きです。以後、利用するときはよく説明を読むように心がけたいと思います。
Hinami4さん
カー用品探してみたら艶出し剤(香り付き)があったので使ってみました(笑)テカテカ光って安っぽくなったばかりでなく、タバコと甘い香りが混ざってビミョーな臭いに…(泣)
よせば良いのに、ヤマトARTWORKSさん推奨のファブリーズを追加使用。ベタベタと異臭で逆に笑えてきました(爆)
しばらく、風にあてて放置しようと決心した次第です。
ちびっチョロさん
私のも早くクンカクンカに耐えられるようになって欲しいです。
しゃおんさん
ご心配いただきありがとうございます。
>>タバコの匂いにファブリーズ…カラオケボックスの部屋みたいな匂いにならないことを祈ります。
時すでに遅かったみたいです(泣)
コメントを頂いた皆様に感謝を込めてD300Sで撮った花を贈らせてください。拙作ご容赦。
ありがとうございました。
書込番号:16782052
2点

解決済みですが…
ヤニを落とすのは経験上泡状の家庭用ガラスクリーナーが最適だと思います。
汚れが落ちれば匂いも落ちるはず。
ダメもとでお試しください。
書込番号:16782220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゴメンなさい(汗)
変なアドバイスしたかも(汗)
住まいのマイペットで拭いてから
天日干しが良かったかも(汗)
書込番号:16782313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありゃりゃ、つやだしってアーマーオールのたぐいとか…(^^;
性格が違っちゃいましたね。
ごめんなさい。
ウィルソンかジョンソンの布製シートクリーナーと書けばよかったですね。
D300sなら私もユーザーです。
うちの板は補助的になら使っていいですから、共演という形でお待ちしております。
書込番号:16782941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Gekko geckoさん
コメントありがとうございます。ガラスクリーナー、使ってみました。
なるほど、汚れを落とすことが目的なのですね!そのつもりでゴシゴシやったところ、ミックス臭(ファブリーズ、つや消し、ヤニetc)は消えたみたいです。タバコの嫌な臭いも消えたような気がします。
一番の収穫はグリップラバー部のベタベタが取れたことです(^.^)恐らく悪臭も取れたと思います。時間をおいてからクンカクンカしてみます。グッドアンサー使い切ってしまったので、Gekko geckoさんがお困りの際は真っ先に馳せ参じたいと誓います(お役に立てる立てないはさておいて)。
ヤマトARTWORKSさん
誰よりも早くアドバイス頂けて、うれしかったです(笑)
>>住まいのマイペットで拭いてから
>>天日干しが良かったかも(汗)
ですね!
Hinami4さん
>>つやだしってアーマーオールのたぐいとか
まさにそうです。この際何でもいいかな?って感じでやっちゃいました(汗)Hinami4さんのアドバイス通りにしておけば良かったです。
>>うちの板は補助的になら使っていいですから、共演という形でお待ちしております。
ホントですか??(^.^)喜んでお邪魔させていただきます。
皆様に改めて感謝いたします。ジョンソン&ジョンソンにも感謝します。
ではでは(^_^)/~
書込番号:16783741
0点

アルノルフィニさん
お役に立てて良かったです。
D300sは僕も気に入ってて後継機種も出ないし大切に使ってます。
困った時は是非お助け願います^_^
書込番号:16786279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済ですが
SCでラバー交換してみては?
1000円前後だと思いますが。
そんなに高くなかったような
書込番号:16788613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mb-d10だったんですね。
販売終了製品でもあるので、SCに確認してださいね
書込番号:16788628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



初めて投稿します。
普段はポートレート、風景撮影しかしないので
絞り優先モードでしか撮影したことがなく
競馬場で馬の流し撮りをしたいので
初めてシャッタースピード優先で撮影するにあたり
事前にネットで調べてシャッタースピードは1/60〜1/125で書いてあったので
当日の天気は晴れで設定は
シャッタースピード:1/125
WB:オート
ISO:200
露出補正は最大の−5
にしたのですが、完全に露出オーバーしてしまいました!
何をどうすればいいのかさっぱりです。
それから流し撮りにこだわらずに絞り優先モードに
切り替えていつも通りに撮影するにしても同じく露出オーバー
していまいました。
どうか教えて欲しいです!よろしくお願いします。
3点

>露出補正は最大の−5
これが怪しい。
一般的なスケールは0を中心に、左がマイナス、右がプラスで「- 0 +」ですが、
ニコンの露出補正ゲージのデフォルトは逆で、左がプラス、右がマイナスの「+ 0 -」です。
-5じゃなくて、+5の補正をしてませんか?
書込番号:16779622
3点

nikonが一番好きさん こんばんは
絞りが足りずオーバーになったと言う事のようですので シャッタースピード 1/125にした場合 絞り値が表示されている所が HIのマークが出ていると思います
その時 絞りを絞って HIマークが絞り値に変ると適性露出になると思いますよ。
でも その場合露出補正は0に戻してください。
書込番号:16779639
2点

NDフィルターってのがあるんですが…
調べてみてください。
書込番号:16779646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

絞りの故障?
そもそも露出補正を-5にされた理由は?
流し撮りにおいて露出補正をする必要はないと思います。
書込番号:16779650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと、分からなくなったときは、フルオートで1枚撮って、画像情報を見れば何が悪いのかわかると思いますよ。
この時期は、公園で子供を撮るにも難しいことがあります。
日射が低く差しますからね…
うちのm4/3機もISOを100にできないんで、不用意に絞り開けると、すぐにシャッタースピードが振り切れてオーバーしますよ。
書込番号:16779685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>当日の天気は晴れで設定は
>シャッタースピード:1/125
>WB:オート
>ISO:200
>露出補正は最大の−5
>にしたのですが、完全に露出オーバーしてしまいました!
ほんと、変ですね。
確かに、プラス5(+5)だと、オーバーすると思いますので、他の方の、ご指摘どおり、露出補正の操作ミスと考えられます。
シャッター優先の時は、当方の場合、
ISO200設定、
ISOオート
シャッター限界速度 1/30
を基本的に使ってます。もっぱら、悪天候の時だけの設定です。天気が良いときは、Aモード、絞り優先オートを使ってます。Sモード:シャッター優先オートの場合は、撮影者のシャッター速度設定がISOオートのシャッター限界速度の設定より優先されますので、1/30秒以下の設定も可能になります。
もし、自動露出の連動範囲が外れても、ISOオートの機能が働いて、自動的に補正してくれるので、まあ、そんなに露光値が外れることは無いです。
書込番号:16779750
1点

レンズは何を使用したのでしょうか?
絞りリングの有るレンズでは、絞りを最大値或いは、Aマークにセットする必要が有ります。
レンズを外して、レンズを覗いた時には、絞り値迄、絞られて小さな穴?のように見えると思います。(開放絞り値の場合は、レンズの絞りは開いたままです。)
また、絞りリングの無いレンズでは、絞られた状態になります。(レンズの絞りレバーを動かすとレンズの絞りが動きます。絞りが連動しない場合はレンズの故障です。)
書込番号:16779824
2点

nikonが一番好き さん今晩は。
原因が判らずお困りのことでしょう。
私も先日全く同じ現象が出たので、
同じ原因かどうか判りませんが確認してみて下さい。
もしレンズを何本かお持ちでしたら別のレンズで
試してみて下さい。
もし別のレンズでも同じくオーバーになる様でしたら
ここから下はスルーして下さい。
私の場合は別のレンズでは発生しなかったので
レンズの故障と判りました。原因は絞り連動バネの
不調(動きが渋い)でした。
レンズにはボディーの絞り情報に連動して露出中に
絞りを動かすレバーが有ります。
通常このレバーは手で動かすと軽い力で絞りが絞り込まれますが
私の場合はレバーの動きが重たく、常時開放で撮れていたと言う訳です。
確認方法はレンズを外さなくても、絞り優先にして
F11〜18位でシャッターを切って、レンズの前から見て
絞りが動いているか見れば判ります。
的はずれでしたらごめんなさいm(_ _)m
書込番号:16779860
1点

nikonが一番好きさん おはようございます。
晴れでISO200 1/125秒ならば通常絞りはF16〜22程度だと思いますが、露出補正をいじる必要は無いと思いますが-5ならば通常ならばレンズの最小絞りがいくつか解りませんが、F22やF32程度ならばそれなりに写るはずだと思います。
その後の撮影で絞り優先でも同じようにオーバーになったと言う事ならば露出補正はどうされたのでしょうか、もし同じままでオーバーならばマイナスでなくプラスに補正されているとしか考えられないと思います。
もしくはレンズがおかしく絞りが開放のまま撮られたのかのどちらかだと思いますが、通常撮影で露出補正は暗く写したい時や明るく写したい時以外は使用しないものですし、使用しても最大までとは何か意図がない限り使用しないと思います。
露出補正をしないでもう一度同じように撮ってみられて、おかしいならばレンズの故障を疑うしかないと思います。
書込番号:16780011
3点

横スレ失礼します
きいビートさんの
>一般的なスケールは0を中心に、左がマイナス、右がプラスで「- 0 +」ですが、
>ニコンの露出補正ゲージのデフォルトは逆で、左がプラス、右がマイナスの「+ 0 -」です。
の説明違っているように読めます。
ニコンの露出補正スケールもゼロを中心に左がマイナス、右がプラスで「−0+」ですが
ニコンの初期設定では露出補正をダイヤルで回して変更して行く場合、右側に回すとマイナス(ゲージが左に移動)、左側に回すとプラス(ゲージが右に移動)にゲージが変わって行ったと思います。
これは私にとって大変不自然なので、カメラ購入後すぐに変更しています。つまりダイヤルを右に回すとゲージが右、ダイヤルを左に回すとゲージが左に移動するようにしました。
間違っていたらごめんなさい。
書込番号:16780315
1点

好天の日にスローシャッターを使うには、NDフィルターが必要です。
書込番号:16780324
1点

おはようございます^ ^
先ずは露出補正を±0にしてSSのみを上げて
適性露出で撮れるのか否か試されると良いでしょう。
【コレで正常に戻る場合】
iso200 SS1/60 最小絞り
の組み合わせでは適性にならないほど
環境が明る過ぎていたとか考えられます。
【コレでも正常に戻らない場合】
黒い馬にスポット測光してしまってるとか、
気がつかないうちにAEロックされているとか、
絞りが連動してないなどが
考えられます。
ちなみに、
シャッター優先で撮られているとありますが、
実際の絞りはいくつになっていましたか?
書込番号:16780327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

再レス失礼します
すいません8:20のスレ私の方が間違えていました。
きいビートさんの
>ニコンの露出補正ゲージのデフォルトは逆で、左がプラス、右がマイナスの「+ 0 -」です。
が正しいです。早とちりですいません。したがって
ニコンの初期設定では露出補正をダイヤルで回して変更して行く場合、右側に回すと”プラス”(ゲージが左に移動)、左側に回すと”マイナス”(ゲージが右に移動)にゲージが変わって行く。
これは私にとって大変不自然なので、カメラ購入後すぐに「−0+」と変更しています。つまりダイヤルを右に回すとゲージが右、ダイヤルを左に回すとゲージが左に移動するようにしました。
ちなみにD4は当初より「−0+」だったような記憶があります。
書込番号:16780434
0点

こんにちは
撮影した画像が残っていましたら、V-NX2 & C-NX2 で撮影情報を確認し露出補正値−5を確認して下さい。
露出補正値が、−5でしたら、絞り羽根の作動不良と思われます。
ボデイ、レンズを点検に出された方が良いです。
書込番号:16780559
1点

プログラムオート、露出補正なし
で撮ってみては?
それで撮った写真の露出が異常なら、どこかの不具合でしょう。
あと、流し撮りしたときの絞り値をチェックされましたか?
すべての画像データの設定絞りが、最小絞りになっているなら、
適正露出を得られない状況(環境が明るすぎ)ということでしょう。
それでしたら、NDフィルター(減光フィルター)を使うしかありません。
どれくらいのキャリアなのかわかりませんが
>ネットで調べてシャッタースピードは1/60〜1/125で書いてあったので
「露出」に関してネットなどで少し調べられてみては?
書込番号:16780593
1点

差し支えなければ画像をここに貼ってみてはいかがですか?
出来ればExif情報を添付して。
書込番号:16780674
1点

晴れ日のトラックということは、適正露出は順光でEV14〜16と予想されますので
1/125secでISO200なら絞りはF16〜32になります。
望遠レンズで一般的なのは最小F22でしょうから、シャッタースピード優先AEで
カメラ任せでもギリギリ露出オーバーになるかならないかと思います。
雲が出ているくらいの天気だと制御幅にもっと余裕がありますし、カメラ側のAEが原因とは
考えにくいように感じます。
露出補正で-5にした場合は、最小絞りで頭打ちになって1EV程度のアンダーになるハズですから
オーバーになるとすれば
1.勘違い、操作ミス
2.絞りの故障
のいずれかになるかと思います。
もし2.の場合はその他の撮影でも影響出るので容易に気づくと思いますし
結論としては「操作ミス」がいちばん可能性高いように感じますね
書込番号:16780928
3点

皆さん沢山のコメントありがとうございます!
個別に答えるのは大変なので
申し訳ないですがおおざっぱな返答をさせてもらいます。
・カメラ歴は4年ですが絞り優先だけでシャッター優先はやった事がない初心者です。
・NDフィルターしていないです。保護フィルターのみ。
・露出補正を−5にした理由は最初は0、−1としていましたが
オーバーだったのでここまえで下げました。
・レンズはVR18−200mm f3.5−5.6G
・V-NX2で情報見てみました。確かにオミナリオさんが言われる様に適正露出だと
同じシャッタースピードでもそれなりに写っている写真があります!
・写真を2枚添付させてもらいます。
添付写真の説明文文字数制限があるのでここに書きますね。
1枚目 焦点距離70mm、フォーカスモードAF−S、手ぶれ補正ON、AF微調整しない
絞り値f/5、シャッタースピード1/125、露出-1、測光モード:マルチパターン測光、ISO200
2枚目 焦点距離42mm、フォーカスモードAF−S、手ぶれ補正ON、AF微調整しない
絞り値f/27、シャッタースピード1/125、露出-5、測光モード:マルチパターン測光、ISO200
こんな感じですが、NDフィルターがないのが一番の原因なのでしょうか?
書込番号:16781594
0点

nikonが一番好きさん こんにちは
>んな感じですが、NDフィルターがないのが一番の原因なのでしょうか?
前にも書きましたが ただ単に シャッタースピード1/125では絞りが開き過ぎ 露出計の測光外になっているだけで もっと絞り込めば大丈夫だと思いますし まずは露出補正使わず撮影するのが良いと思います。
書込番号:16781631
0点



みなさん、こんばん(にち)は。
センサー、画像処理エンジンの新旧を抜きには語れないのかも知れませんが、
ご意見賜りたく伺います。
野鳥を撮影するのに、機構的には連写、AFの速度、精度を重視した機材選びをしています。
(Nikonオンリーですが)
メインはFX機ですが、DXは焦点距離がかせげる機種として、サブで使っています。
その中で、これら条件を満たしそうなものとしてD7100(1.3クロップ時、7カット/秒)と
D300s(バッテリグリップ付きで8カット/秒?)があるかと思い、D7100を使っていましたが、
D7100は連写でバッファフルになりやすいので、連写が安心して使える機種として最近D300Sも
使っています。
そこで、ふと疑問なのですが、D7100の1.3クロップ時の1540万画素とD300sの1310万画素。
センサーの面積は同じだとすると素子の密度にかなりの差があると思います。
実際、撮影した感じと結果で満足できれば問題無いのですが、理屈として、絵的に
どういう違いが出てくるモノなのでしょうか?
レンズも違うし、被写体までの距離も違うし、ISOも違うので比較参考にはならない
と思いますが、両方の機種が苦手と思われる薄暗い雨の日に撮った2枚を貼ってみます。
1枚目はISOを800以下にしてノイズの出が気にならない様に撮ったモノで、2枚目は
出会いがしらの撮影なので絞り開放のままISOが上がらない様にだけ気を付けて撮った
モノ。
両方とも画角はそのまま、リサイズしてます。
質問の投稿は初めてなので、宜しくお願いします。
2点

Laskey775さん こんばんは
センサーサイズが違い 画素数が同じで 同じ解像度のレンズを使った時 違うのは 同じサイズに拡大する時の拡大率が変わります。
その場合 レンズの解像度同じでしたら 拡大率の大きい小さいサイズのセンサーの方が不利に成ってきますので 大きく拡大するほど 差が出てくると思います。
書込番号:16733972
2点

>そこで、ふと疑問なのですが、D7100の1.3クロップ時の1540万画素とD300sの1310万画素。
>センサーの面積は同じだとすると素子の密度にかなりの差があると思います。
>実際、撮影した感じと結果で満足できれば問題無いのですが、理屈として、絵的に
>どういう違いが出てくるモノなのでしょうか?
端的に、画素ピッチの差は、ノイズアイソレーション(雑音分離:雑音絶縁)の差と思っていますので、参考画像のような適正露光では、顕在しにくいかもです。
むしろコントラストに差があるような画像や上下のコントラスト差で飽和気味の画素間での画像分離に差があると思っていました。画的には天体撮影など背景が黒で、高感度撮影、恒星像が明るく飽和しているような画像です。恒星像を拡大すると、理論的には、レンズの開口数に応じた同心円状の回折像(エアリーデイスク)となるはずなので、もし画素ピッチの影響があるとすれば、この回折像の形状に影響が出ると思っています。
恒星の多くは、連星なので、一つの恒星を撮影したときに、連星が分離でき、なおかつ分離形状の差と思っていますので、入射光学系(レンズ:望遠鏡など)を同一にして比較した場合、原則として、入射光学系のレイリーリミット(レイリー限界)に依存するということであるとすると、ガラス乾板上(銀塩)では顕微鏡的に解像しているが、画像センサ上で連星が顕微鏡的に解像していない場合、画素ピッチが影響したと思っています。
比較方法は、回折像のほうが容易と思っていましたので、参考画像の場合は、撮影条件を揃えても、目立たないかもしれません。
書込番号:16733982
1点

■もとラボマン2さん
早速の回答ありがとうございます。
>センサーサイズが違い 画素数が同じで 同じ解像度のレンズを使った時
もとのセンサーサイズはAPS-C規格でも詰め込んである素子の数が違うから、
D7100とD300Sでは素子の大きさが違って、それが拡大率で絵に影響すると言う
理解でいいでしょうか?
■あじごはんこげたさん
回答有難うございます。
天体撮影は条件出しが難しく、カメラのセンサーや画像処理能力で差がでそう。と
言うのはよく解ります。
>比較方法は、回折像のほうが容易と思っていましたので
確かに、絞った時のあの輪っか状態の回析をどこまで許容するか?と言う個人的
好みの部分になってくるとすれば、さほど絞らない使い方では気にするほどの
差が無い。と言うことなのでしょうか。
書込番号:16734075
1点

Laskey775さん 返信ありがとうございます
>D7100とD300Sでは素子の大きさが違って
D7100とD300sのセンサーサイズ自体は変りませんが 今回 D7100の方は 1.3クロップと言うことですので
1.3クロップとはAPSサイズのセンサーの周りをカットして 中心部分を使っての撮影のため
実際使われているセンサーの面積は APSより小さくなると言うことです。
書込番号:16734137
1点

こんばんは。
簡単に言うと画素ピッチの狭い方がレンズへの要求レベルが高くなります。
上記の条件を同じレンズで撮影するならD300の方が良いという事です。
書込番号:16734165
2点

素子メーカも違いますし世代も違うのでどちらが有利とは言えませんが、
データは下記です。
鳥さんならどちらのボディにせよ、いいレンズを使って倍率を稼ぐのが有利に働きます。
解像度
http://www.dpreview.com/reviews/nikond300s/14
http://www.dpreview.com/reviews/nikon-d7100/15
ノイズ
http://www.dpreview.com/reviews/nikon-d7100/13
レンジ
http://www.dpreview.com/reviews/nikond300s/17
http://www.dpreview.com/reviews/nikon-d7100/14
書込番号:16734680
1点

単純にノイズレベルの比較ならD7100とD300sでは1段ほどの差はあったと思います。(D7100のほうが良い)
しかし、D7100を×1.3クロップするとその差は僅少になるでしょう。クロップというのはトリミングして拡大することですからノイズも目立ち易くなります。
書込番号:16734767
1点

スレ主さんは両機をお持ちだったのですね。
ここはスレ主さん自身が試されて、反対に我々に教えてもらうとありがたいですね。
書込番号:16734917
1点

画像処理でわかるのは、フィルム時代の引き延ばし倍率がデジタルでいえば、レンズと画素ピッチの関係でけりがついていることです。
逆に言えばレンズが良ければ画素数が多くてもさほど問題はないですね。
どのレンズで撮影するかで感想は一変すると思います。
撮影後のデータで言えば映像素子の大きさは関係ないですから。
わたしがAPS-Cを使わないのはノイズと細部の色のり、色変換の精度、それに表現力です。
撮って出しで終わる方にとってはノイズはノイスで終わるのでしょうが、フィニッシュまでやるとデジタルデータにとってノイズは大敵です。
デジタルの黎明期ハイライトの階調がつながりにくいとき、部分にノイズを掛け階調をつなげました。
別の言い方をすると階調を潰すということで、これは姑息的な処理です。
トーンジャンプしている画像にノイズをかければトーンジャンプは抑えられます。
これはトーンを潰しているからです。
個人的にいままで使った135デジタルでもっともバランスが良いのはD4のセンサーです。
発色はD3Xが最も良いです。これも個人的な意見ですが。
屋外で異なる時刻、光線で撮るなら迷わずD3X、D800EではなくD4を使っています。
D3X、D800Eは基本感度で使いたい機種。
舞台撮影を専門にしている知人はD4を使っていますが、ブースで撮影距離が決まっていて(硝子越しも多い)、328、428がメインですがD800Eやキヤノンも試したがセンサー性能でD4が抜けていると言っていました。
D800Eって、光量、光線がコントロール出来ない場合低感度でも結構画像破綻しますよ。
D7100も同様だと思います(使ったことはないです)。
D300は基本感度からノイズがかなり多い機種でしたが、露光域はD3よりも広かったし、撮影条件を選べばまったく問題はないと思います。
わたしの感想では画素ピッチが狭いセンサーは色々条件が限定されるということです。
書込番号:16735488
3点

画素ピッチに関わらず、クロップした画像は、レンズのあらもノイズも拡大されますからその分画質は落ちます。
スレ主さんの比較で画質に影響するのも、画素ピッチの違いというよりは、クロップによる画質劣化(と素子の性能)でしょう。
書込番号:16735804
1点

みなさん、こんばんは。遅くなりました(^_^;)
回答ありがとうございます。
自分は撮像素子が小さいと光の変換効率が悪くなり、画像処理エンジンが良くなることで
そのあたりを補い、精細さは出るけど、素子が大きくて画素間に余裕がある方が色の諧調は
いいんでは?と考えてた次第です。
で、ノイズもしかりで、素子が小さい方がノイズが出やすいのか?
と思っていました。でも、単純にそれだけじゃ無いと言うことの様で、まだ解って無い
ところもありますが(^_^;)、伺って良かったと思っています。
■もとラボマン2さん
>実際使われているセンサーの面積は APSより小さくなると言うことです。
そうですね、これは了解です。
■タン塩天レンズさん
>画素ピッチの狭い方がレンズへの要求レベルが高くなります。
高画素機がえてしてレンズを選ぶゆえんですね。
■高い機材ほどむずかしいさん
データのリンク有難うございました。
読むのに時間かかってますが(笑)じっくり見てみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049460/SortID=16733834/ImageID=1706831/
D2Xの発色はなかなか良いですね。
■kyonkiさん
>D7100を×1.3クロップするとその差は僅少になるでしょう。
そうなると、連写やAFでどっちを使っていくか?でしょうかね?
>スレ主さん自身が試されて
部屋撮りしてみたのですが、うっかりD7100は露出補正直すのを
忘れて撮ってしまいました。m(__)m
■ニッコールHCさん
詳細な説明有難うございます。
>どのレンズで撮影するかで感想は一変すると思います。
これは感じますね。特にD7100では。
>わたしがAPS-Cを使わないのはノイズと細部の色のり、色変換の精度、それに表現力です。
撮って出しで終わる方にとってはノイズはノイスで終わるのでしょうが、フィニッシュ
までやるとデジタルデータにとってノイズは大敵です。
これは良く解ります。ここぞの時は自分もFXはD4を使いますが、探鳥しながらなんかだと
APS-Cは小回り効いて便利なので、両方かついでます。(^_^;)
>わたしの感想では画素ピッチが狭いセンサーは色々条件が限定されるということです。
これも、レンズを選ぶ。につながるんですね。
■gintaroさん
>画素ピッチの違いというよりは、クロップによる画質劣化(と素子の性能)でしょう。
なるほど、解り易いです。有難うございます。
ノイズなど荒も拡大される。当然と言えば当然ですが、なんとなく見落としていた
気がします。
部屋撮りで、タングステン光源2灯使用。
箱が同じ大きさに写る距離にカメラを置いて、同じレンズ(Nikkor 70-200f2.8VR)で
撮ってみました。
D7100は1.3クロップで、距離がD300sよりやや遠いです。
露出補正をもとに戻すのを忘れ+0.3で撮ってしまいました。
リサイズ、画像処理無し。です。
このレベルじゃ差が出ないでしょうか?
書込番号:16737237
0点

自己レスです。D300も露出補正戻すの忘れてました。すみません。
書込番号:16737281
0点

短い時間でしたが、回答頂いた皆様、ありがとうございました。
一旦、スレを締めさせて頂きます。
皆さんにグッドアンサー付けられず、申し訳ありません。
また、キチンとした条件で比較したら、レビューなどで
報告させて頂きます。
書込番号:16737963
0点

>でも、単純にそれだけじゃ無いと言うことの様で、まだ解って無い
>ところもありますが(^_^;)、伺って良かったと思っています。
素子の作りこみでマクロレンズやRGBフィルターの材質やフォトダイオードまでの導入路長、
フォトダイオードの特性などで、変換効率はメーカや世代によって変わりますので一概に
一般論の素子面積が云々は、合ってるようで間違ってるんです。
http://www.chipworks.com/en/technical-competitive-analysis/resources/blog/full-frame-dslr-cameras-part-1-nikon-vs-sony/
フィルターの形状を見ただけでも、違いがわかります。四角いほうが導入光は多いですが、昔のセンサーは
丸いフィルターを形成してるのもありました。ですので面積だと一概に言えないです。
素子自体は各社、年々進化してるのは確かです。
http://www.chipworks.com/en/technical-competitive-analysis/resources/blog/inside-the-nikon-d600/
撮像素子においては、素子面積x変換効率=と言うことを無視して、面積ばかりで語る一般論を信じて
間違った解釈をしてる方は多いです。
書込番号:16738736
1点

高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。
やっぱり、素子自体進化してますよね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:16738881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



こんにちは。
ニコンのコンデシ(クールピクスS3400)のレリーズ数を、Photo MeやJpeg Analyzerを使い、
調べたのですか、どちらも表示が出ないので、原因がわかりません。
お手数ですが、どなた様か、おわかりになれば是非教えて頂けないでしょうか。
因みに、使用中の一眼レフ(D800,D300s)のレリーズ数は、どちらのソフトでも
確認できました。
0点


Jpeg Analyzer 設定⇒Exif/Tiff⇒メーカノート⇒全てのタグ表示で、
どこかに隠れていないか探します。Ricoh機はこれで見られますが、ニコンはいかがか。
さもなくば、Lumixのように電源On時のボタン操作で侵入するか。
お役に立てず <(_ _)>
書込番号:16664744
0点

こんにちは
試されたソフトで、判らないのでしたら方法は無いと思います。
一応、ニコンSCに持って行けば判るかどうか、お問い合わせに成られたらどうでしょうか。
書込番号:16664783
0点

皆様、ご返信有難うございました。
うさらネットさんのご指摘で試みましたが、やはりコンデジに限って、
表示が有りませんでした。
もう少し、諦めず隅々までチェックしてみます。
書込番号:16666703
0点

うさらネットさん
> Jpeg Analyzer 設定⇒Exif/Tiff⇒メーカノート⇒全てのタグ表示で、
> どこかに隠れていないか探します。
> Ricoh機はこれで見られますが、ニコンはいかがか。
かなり古いNikon機だが、COOLPIX 950と8400は、
そういう情報がJPEGファイルにまったくない。
RICHO GX200は、本体でファームウェアバージョンを表示させたときに
本体の総撮影枚数と、総フラッシュ発光回数が出る。
全てのカメラがそうあって欲しい。
そうすれば、中古カメラ屋にNote PCを持ち込む必要もなくなる。
しかし、Exifにすらその情報の痕跡を残さないカメラは論外。
書込番号:16684452
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット
今まで使っていたD300を下取りにして、D300Sを購入しました。
購入にあたりD7100も候補に上がりましたが、グリップの感触やフィーリング等が気に入らずD300Sになりました。
本題のフラッシュ使用時のF値なのですがPモードでは何故かF7.1かF8設定となってしまいます。
最低シャッター速度は1/125で設定しています。
被写体の明るさが明るければF値は開放側へ変化していきます。
使用レンズはAF-S18-200 3.5-5.6GUを使っています。
D300ではこんなことは無かったのですが、皆さんは如何なのでしょうか?
1点

Nikonはある時期を境にスピードライト使用時のISO自動感度調整の考え方を変えたようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049460/SortID=10449077/
新旧どちらが良いか、いろんな考え方が有るようですが、従来から使っていた人には面食らいますね。
新しい方式に慣れるしかないのかも。
書込番号:16587560
3点

Macinikonさんがお書きのように、
D300S/D5000の時期からスピードライト発光条件を見直したようです。
大きな変更は、ISO感度を従来なら固定していたところを自動で上げてしまう事です。
これによるメリットとしてスピードライト負荷低減が出来、連写発光枚数が伸びます。
一方、勝手にISO感度が上がってノイズ感が増えたという意見が、当時多く出たかと記憶。
書込番号:16587650
3点


早速のお返事有難うございました。
そう言う事になっていたんですね。
D700では従来通りの制御でISO感度オートでもISO200を基準としての制御されてたのが、D300SではいきなりISO800スタートでF値も絞り気味になってしまったので
「何かのメニュー設定?」
「故障?」
と思ってしまいました。
皆さん有難うございました。
書込番号:16588098
1点

フラッシュ関係だとD700やD300と違ってD300sは露出補正が調光補正に連動するタイプですので、その点もご注意を。。。
書込番号:16588184
1点


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