D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキット のクチコミ掲示板
(13582件)

このページのスレッド一覧(全446スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 17 | 2009年12月5日 07:57 |
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8 | 7 | 2009年12月3日 23:31 |
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15 | 21 | 2009年12月3日 21:49 |
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1 | 7 | 2009年11月28日 16:32 |
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20 | 21 | 2009年12月4日 22:42 |
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4 | 13 | 2009年11月29日 19:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D300s購入を予定しています。(D90の可能性もあり)
スポーツ写真の撮影に適するレンズを教えていただけませんでしょうか。
撮影するスポーツの種類は、バスケ、ハンド、バレーなどの屋内競技からサッカー、ホッケーなどの屋外競技までさまざま。
特にレンズ購入にあたっては、体育館内での写真の明るさを憂慮しています。
ニコンを選んだのは、会社に望遠レンズなどが豊富にあることから。(300mmやテレコンも)
ボートやサッカーなどの屋外で遠距離から写す競技は、会社に借りた望遠レンズ(200〜400mm)で撮ろうと思っています。
購入を迷っているのは、
・AF-S DX 18-200G VR II(レンズキットか?)
・AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II
・AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)とAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mmF3.5-5.6G IIの組み合わせ
など
使い勝手の良い18-200にするか、短い距離のレンズと長い距離のレンズの組み合わせにするかが悩みどころです。
18-200では、体育館内の撮影は暗くて耐えられないのでは?と心配しています。
ちなみにこれまでは、CANON EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットを所有していました。
体育館内の撮影は、ISO感度をMAXの1600に上げて70-200の望遠レンズを付けていました。
バスケやハンドの試合では、シャッタースピードを320ぐらいのぎりぎりに下げ、なんとか撮れていました。(あとでパソコンで明るさなどを調節)
この程度以上の明るさ(?)が得られればと思っています。
よろしく御指南ください。
1点

インドアスポーツなら・・・VR70-200mmF2.8しかあり得ない^_^;
F2.8より暗いレンズを検討する余地なし。。。
予算が無いなら・・・シグマのAPO70-200mmHSM
何しろ距離を欲張らない・・・ホールの隅っこや観客席の最後尾からこっそり写そう。。。なんてのはナンセンス。。。素人考えも良いところ。。。
先ずは・・・被写体に近付く努力から(笑
屋外スポーツなら。。。
運動会や学校の校庭でのサッカー等なら・・・300mm
VR70-300mmが一押し。。。
高校クラスのサッカー・・・草野球なら・・・400mm
モータースポーツもこのくらいの焦点距離が欲しいな♪
スタジアムの観客席から・・・・・・・・・・500mm以上。。。
ツウ事で。。。
書込番号:10573630
3点

バスケでゴール裏下から撮るなら・・・魚眼レンズ。
サッカーでスタンド上段から向かい側のゴールを撮るなら2.000ミリ・・・です。
いずれにせよ、シャッター速度を稼ぐため、F2.8以上の明るいレンズを使いましょう。
といっても500ミリ以上はF2.8がないですが・・・
書込番号:10573712
0点

遠回りせずに、D300s16-85VRレンズキット+70-200F2.8をお勧めします。
書込番号:10573716
1点

屋内撮影だと、
XXX-XXXmm F2.8
のレンズを用意してください。
単焦点レンズでもOKです。
屋外は、会社の備品?を使えるのかな?・・・会社の備品を私用目的で使えるの?
書込番号:10573719
0点

今までKiss Xを使っていらっしゃったという事で、こんな事説明していいのか逆に不安になりますが・・・
今まで使っていた70-200のレンズってF2.8ですよね?
そのレンズを開放で使って撮って1/320のシャッタースピードだとすると、2段分暗い18-200や55-200の200mm開放は1/80まで遅くなってしまいます。
スポーツ撮影は早いシャッタースピードが要求されるので正直それではツライです。
買われるのなら純正70-200VRUがお勧めですが、値段も値段なので、予算によってはシグマAPO70-200もAF速度が速いのでお勧めです。
いずれにせよF2.8でなんとか撮れていたとご理解されているのなら、わざわざ暗いレンズを購入する意味はないと思います。
書込番号:10573793
2点

あ、キャノンなら70-200F4というのもありましたね^^;
しかし、室内スポーツは難易度が高い撮影の一つですから明るいレンズで挑んでください。
連投失礼しました。
書込番号:10573919
1点

>ボートやサッカーなどの屋外で遠距離から写す競技は、会社に借りた望遠レンズ(200〜400mm)で撮ろうと思っています。
凄い会社ですね。(そんなレンズを個人に貸し出す会社)
会社の人に相談した方が早いと本気で思いますが……。
>体育館内の撮影は、ISO感度をMAXの1600に上げて70-200の望遠レンズを付けていました。
これだとFXに行かなければ厳しいと思います。
D300SやD90にVR70-200でも多少画質が変わるくらいでしょう。
予算がないならD700とVR70-200が今後の買い替え最低ラインではないでしょうか。
もちろん、#4001さんが仰ってるようにポジション第一で。
書込番号:10573972
2点

↑
カメラ屋さんだったりして。。。。 (BY じじかめ)
書込番号:10575553
2点

>インドアスポーツなら・・・VR70-200mmF2.8しかあり得ない^_^;
フォーカス速度も段違いな200F2ですね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_ed_200mmf2g_if.htm
明るいレンズでも限界はありますから、D700(D3)でISO上げてローノイズで撮るって手も
あります。
書込番号:10575786
0点

最近室内競技をよく撮りますがFXで200mmでも長い時があります。
ズームの方が撮りやすいです。
周りの腕章付けて撮っている人達はレンズキットで内蔵フラッシュがほとんどなんで……その程度の大会ばかりですが。
他の人の写真を見たことがないですが、私が使って楽なのは70-200ですね〜。
書込番号:10575860
0点

同じシーンなら カメラが 変わっても、ISO 感度、絞り、シャッタースピードの関係=設定値は変わらない!と思って大丈夫です。
今までの 経験が生きる訳ですから、ご自身のご判断で撮れると判断されたレンズで良いと思います。
VR70-200mm F2.8(NEW)が最良ですが…
書込番号:10575967
0点

素早く的確な返信ありがとうございました。
短距離、長距離の組み合わせの方がよさそうですね。
D300Sなら、18−200でもいけるかな?と思ったのですが、やはり厳しいようですね…。
会社のレンズ貸し出しについては、業務での撮影なので私用ではないのです。
ちなみに体育館内撮影は、コートのゴール裏から四隅にかけてぐらいの位置で撮影するので、70−200じゃ近くなりすぎる場合があるんです。
18とまではいかなくても、30〜50−200のレンズで適するレンズがあれば良いのですが。
検討を重ねてみます。
ありがとうございました。
書込番号:10576243
0点

レンズが借りられるのでしたらD700がいいのではないでしょうか?
僕がその環境ならD700にしますよ。
書込番号:10577960
2点

>18とまではいかなくても、30〜50−200のレンズで適するレンズがあれば良いのですが。
もし適する(明るい)レンズがあったとしてもカメラ2台体制より重くて高価になると思います。
私だったら素直に2台体制ですね。
書込番号:10578362
0点

こんばんは。
シグマの50-150EX DCではどうですか?
ちょっと望遠足りないけど、そこはポジションでカバーするということで。
書込番号:10578483
0点

DX機なら200mmくらいでも足りそうですが、F2.8以上明るいレンズが是非欲しいです。
D3やD700にVR70-300でISO上げるとか?
予算オーバーでしょうか?
私はD300+sigma70-200F2.8で屋内ラジコンを撮っていますが、被写界深度と
スケールスピードの関係からまともに写ってることがまれです^^;
書込番号:10580087
0点

体育館撮影に関して。
機種は違いますが、私は2台体制です。
17-55F2.8と70-200F2.8。
これでも暗い場合は、85F1.8と135F2。
体育館スポーツでは被写体ブレを防ぐにはSS400以上必要です。
出来るだけ明るくてAFの早いレンズを選んでください。
書込番号:10580556
1点



いよいよ年末商戦が始まります。
そこで、そろそろ購入に踏み切りたいと考えています。
できれば、何かあった時に現品を持参できる近所のお店で買いたく思います。
しかし、量販店で購入するとどうしても価格COMの最安値とは行かない様です。
先日ヤマダ電器で話を聞いたところ、ポイント換算でも15万円以上。
さすがに通販に心が動いてしまうのですが、実際量販店での限界価格はどの程度なのでしょうか?
0点

キタムラが基本的に安いようです。
書込番号:10571503
0点

ググれば、すぐ判ることだと思いますが、およそ16万円前後でしょうか。
どの位で 買えるかですが、今までの付き合い方と交渉次第ですね、人がその値段で買えたからと言って、
その価格で買えるとは限らないです。
目標は、価格.com の最低価格は無理としても、目標は目標で良いと思います。
心掛けたい事
楽しく価格交渉をする。
安く安くと そればかり言わないこと。
お店にとって、今後大事な顧客に成ると思って貰うような態度と話し方。
情報を、提供する。
引く時には、引く度量を持つ。
今後、仲良くなる方を選ぶ。
書込番号:10571504
5点

ヤマダは、LABIでしょうね。
通販だと、富士カメラ、三星カメラ、フジヤカメラ、マップカメラ辺りでしょうか?
書込番号:10571675
1点

安く買うなら、価格.com の通販で、代引きの効くところです。代引き以外は、時には大損も覚悟の上ですね。代引き料なんて保険料だと思っています。
私はD50,D700と2台買いましたがキャシュバック時で買い得でした。もしもの時をご心配のようですが、私は大阪のニコンプラザへ出掛けています。プラザ内のサービスセンターへ修理に出し、新機種を触りまくり、サロンでいい作品を見て遊んで帰ります。楽しい1日です。もしスレ主さんが関西でしたら、梅田のヒルトンプラザウエストの13Fで、地下鉄四ツ橋線の西梅田駅はこのビルの地下ですから、便利この上なしです。ニコンイメージングのエンジニアさんとダイレクトに相談できるので、失礼ながら家電量販店の社員さんより信頼度は何枚の上ですよ。
書込番号:10573022
1点

店舗価格には地域格差があるようですね。
口コミを見ていると、「価格コムの値段をプリントして持っていったら安くなった」という話を目にしましたが、どこでもそうなるとはいかないようです。
ちなみに私の地域ではキタムラが一番安かったのですが、その値段もキタムラネット会員価格が限界でした。
ただ、お店で買うメリットは値段ではありません。
カメラではないですが、私は今年の5月頃、車のETCの取り付けに乗り遅れ困っていました。
そこで気の知れたショップの店員に頼んでみたところ、無理をいって2日後に搭載してもらえましたw
あとあと聞いてみると通常3ヶ月待ちだったそうです^^;
「高いお金を払っても値段のつけられないサービスがある」くらいの気持ちで付き合っていかないと、価格コムのようなサイトがある昨今、双方にとってメリットは生まれないんでしょうね。
書込番号:10573118
0点

皆さん、ご意見有難うございます。
私の住んでいるのは、北関東(東京までは1時間半ですが、めったに出かけません)なので、微妙な不具合(例えば液晶内側の拭き残し)の際、直接現品を持参して相談出来る方が良いと思っています。
こんなときカメラの専門知識が無い量販店でも交換に応じてくれる可能性は大だと思うので。
遠くの激安店の場合、このレベルの問題でもメーカー保証にされたり、カメラを宅急便で送ったりとか少しだけ心配です。
因みに通販はこれまでも良く利用していて、食器洗い機、生ごみ処理機、洗濯機、加湿器等々色々買っています。
このうち、生ごみ処理機は明らかな不具合でメーカー保証で交換となりました。
このときは、当時のナショナルの方が様子を見に来てくれたり、引き取りに来てくれたりしました。でもカメラの場合は自分で対応が原則ですよね?
書込番号:10573353
0点

自分は、カメラやレンズを家電量販店・大型カメラ店・通販で買った事ありません。
いつも地元のカメラ専門チェーンで購入してます。
最初割高に感じますが今は、価格.comと同じにしてもらってます。
品物によっては出来ない物ありますが出来る限り近づけてくれます。
中には、三脚GT2931が3万円台後半やD300が12万円台前半で購入できたりする事もありました。
要は、1つの店に通い続けることで信用と人間関係を作る事です。
目先の最安よりも長く付き合えるお店を見ける事が最終的に安く上がります。
書込番号:10574446
1点



皆様はじめまして。
冬のボーナスでD300Sの購入を考えていましたが、ボディの金額だけに気をとられレンズ、フィルター、クリーニングキットなど含めた合計額が予算をはるかにオーバーしてしまい、もう一度考え直しているところです。自分の考えが甘かったのは十分に反省していますが、購入意欲満々の状態から諦めることも出来ず、なんとか良い方法はないかお知恵を拝借したいと思い書き込みをいたしました。以下、簡単ではありますが目的、要求スペックなど纏めましたのでお助けご意見お願いします。
1.目的、用途
(1)鉄道写真
(2)風景写真
(3)体育館内での音楽演奏(*1)
2.要求スペック(望むもの)
(1)APS-Cであること
(2)連写能力が5コマ/秒以上あるもの
(3)高感度画質がよいもの(*1)
(4)jpegで鮮やかな画になるもの
3.検討機種
(1)D300S新品
(2)D300中古
(3)EOS50D新品
EOS7Dも考えましたが、高画素機ゆえにレンズ性能により出てくる画が左右されるとの情報から、非常にデリケートなカメラである印象が強くより高価になると考え候補からは外しました。
4.レンズ
(1)AF-S DX16-85F3.5-5.6G ED VR
(2)AF-S VR ED70-300F4.5-5.6G(IF)
次の予算でAF-S70-200F2.8ED VRU または シグマ APO70-200F2.8UEX DG MACRO HSMを考えています。
5.希望予算
22〜23万円
6.購入方法
店頭販売では本体とレンズ2本で30万近くいってしまうので・・
(1)通販でD300Sとレンズ2本を購入する。
(2)本体はD300の中古とし、レンズを新品で購入する。
(3)D300S(D300)は諦め、EOS50Dを購入する。
(4)その他よい方法は?
昔のフィルム一眼は使ったことありますが、デジタル一眼は初めての購入です。現在所有しているコンデジでP.S.A.Mを使いだし、露出やWBを触りながら、写真への楽しみが増してきているところです。鉄道写真には高級すぎてもったいない機種かも知れませんが、今のコンデジでの画質や操作に関しての不満も出てきており一眼に買い換えをしたいと考えています。皆様からの温かいアドバイスを参考にしたいと考えているのでよろしくお願いします。
(追伸)*1は削っても良い要求です。
1点

まずカメラはD300sを新品で通販で購入する 135000円
次にレンズは中古で購入する
16-85VR 40000円位
70-300VR 45000円位
合計 22万円位ですよ
16-85VRは中古の玉が少ないですが70-300VRはよくみます
書込番号:10548203
2点

特急 はまかぜさん、こんにちは。
通販で、D300S+VR16-85を購入。(大阪まで出られるなら店舗受け取りのお店もあるかと)
アマゾンの通販で、VR70-300を購入。レンズ2本はキャシュバックで¥10000。
最安値だと、実質¥235000ぐらいになるかと。
標準ズームの方を18−70(キャッシュバック有り)にされたら、¥210000ぐらいでしょうか?
書込番号:10548328
1点

特急 はまかぜさん、こんばんは。
D300Sに魅了されていらっしゃる様なのでやはりボディはD300Sで
決まりでしょう。
広角〜標準系は当面、サイバーショット DSC-HX1で我慢して頂いて
D300S+AF-S VR ED70-300F4.5-5.6Gを購入されてはいかがでしょうか?
51点のAFポイントもさる事ながらキヤノン機よりも広い範囲を
AFポイントがカバーしている事も大きな武器だと思います。
キヤノンユーザーとして50Dや7Dをお勧めしたいのですが正直な所
D300Sが相手ですと分が悪いです。
一時期、D90の購入を考えていた身としてはD90もお勧めできるのですが
一度でもD300Sを考えられたのならD300S以外の選択は多分後悔されるのでは?
書込番号:10548690
2点

自分はD300ですが焦点距離200mmもあれば十分ですよ。
カメラは連写性能・ファインダーの点から見てもD300sでいいと思います。
レンズに関しては理想はVR70-200が中古で買いやすくなっていますので、
今が買い時ですが予算的に厳しいようでしたら18-200でも良いと思います。
レンズボディー小物以外にしっかりした三脚も必須になってくるので
レンズケチった分三脚に回すのも良いと思います。
ジッツオのカーボンかバサルトのモデルをお勧めしたい所ですが、
雲台まで入れるとかなりの額になるので、ハスキーの3段辺りがよろしいかとおもいます。
書込番号:10549591
1点

>> 45の人さん << と 同意見です。
*** 【鉄道写真】は、悪友に誘われて ‘中学生以来’ ん〜十年ぶり ^^ に撮りましたが、『まぁ〜、なんて便利なの!』と思いました。。 ***
「コンデジ」からのステップアップであるならば、最初から あまり欲張らず、カメラに慣れてから レンズを買い足すのが‘賢明’だと思います。
≪18〜200mm VR≫ は、本当にオールラウンドに使える、超便利なレンズです。
(画像は、ホームページ用に加工してしまったので、小さいですが・・・。)
書込番号:10550192
2点

まずD300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットあたりを購入して、使いこんでみたらどうでしょうか。
すると次に必要なレンズが見えてくると思います。
カメラやレンズ以外にも、メモリーカード、リモコン、三脚、スピードライト、フィルター類、カメラバッグと、必要なものはまだまだあります。最初からカメラとレンズに予算全部使っちゃうと、こういうアイテムが買えなくなりますよ。
書込番号:10550277
1点

最初っから、必要と考えた機材を一度に...... って云うのに無理がありますね〜 (^^)
一眼レフカメラの良いところは、『必要な機材を時間を掛けて揃えて行ける』ところにあります
何と云っても、システムとして揃えるお考えなら、先ずはその基本となるボディにお金を掛けましょう
そう云う意味では、『中古でD300を』と云うのは、最初に計画からは落っこちます
(もっともニコンのアウトレットで型落ち新品が格安で出てれば、私なら『即買い!』ですが...... (^^; )
次に、『基本になるレンズ』を選ぶべきで、この『基本になるレンズ』とは、、一番使用頻度が高いレンズのことです
これは写真のジャンルや主要な被写体などで、必然的に使う焦点距離の範囲や絞り、或は必要な最低シャッター速度などが決り、必然的にどのようなレンズが一番必要かも決ります
例えば、挙げられたズームレンズの内、二本の望遠レンズは焦点距離が被ってますが、高速シャッターが必須であればニッパチ通しのズームが必須になるはず
時には300ミリまでの焦点距離も..... と云うことなら、VR 70-200 mm F2.8にテレコンを組み合わせる手もあります
こちらの方が、もう一本VR 70ー300 mmを購入するより安いですし、持ち運びも便利なはずです
レンズについては、もう少ししっかりとご自分の撮影スタイルを見つめる必要がある様に感じます
もしそれが良く判らない様であれば、先ずは18-105mm VR辺りで始めてみる手もありそうです (^^)
書込番号:10550607
1点

皆様、温かいアドバイスありがとうございます。
共通のご意見として、ボディはD300S新品が良い が全ての方が仰っていますので、その方向で考えたいと思います。
(私はD300とD300Sは性能的にほとんど変わらない。動画は不要との理由で中古も視野に入れましたが考え直したいと思います)
餃子定食さん
中古レンズでほぼ予算内に収まりますね。レンズは後々の資産になるのでレンズは新品をと考えておりました。
Panちゃん。さん
価格.com内のショップで自宅から車で3〜40分で行けるお店がありますので、店舗受け取りやアフターサービスなど問い合わせしてみますね。
特急彗星号さん
広角側はHX1でという考えは思いつきませんでした。
50Dにも魅力を感じています。後継機が来春との噂で7Dとの価格差がどれくらいで7Dの機能が織り込まれるのかとても興味があります。もし、春まで待つならCANON機も候補に浮上してきます。
Chinacatさん
45の人さん
>カメラやレンズ以外にも、メモリーカード、リモコン、三脚、スピードライト、フィルター類、カメラバッグと、必要なものはまだまだあります。最初からカメラとレンズに予算全部使っちゃうと、こういうアイテムが買えなくなりますよ。
ご尤もでございます。フィルターやバッグも必要ですのでレンズについてもう一度考え直してみます。
三脚は所有していますが、もし70-200F2.8を買おうものなら買い換え必要になります。
Nikon F7さん
すいません。2枚目のお写真の焦点はどれぐらいで撮影されましたか?
仰る通り最初から欲張るといけませんね。過去の経験から300mmは必要と思っていたので書いてしまいましたが・・・
でぢおぢさん
とても分かりやすい説明をいただき、ありがとうございます。
>挙げられたズームレンズの内、二本の望遠レンズは焦点距離が被ってますが
そうですね。ひとつは200〜300mmの範囲をどうするか考えた結果70-300が浮かびました。
70-200F2.8は、目的(3)の体育館での撮影を考えました。もちろん鉄道でも使えると思います。テレコンは200-300間のカバーという考え方をすれば、レンズを余計に買わなくてすみますね。
レンズに関して、最初から欲張りな気持ちがあったことと、自分の撮影スタイルを考え直してみます。
書込番号:10551110
0点

>> 特急 はまかぜさん <<
2枚目の写真は、170mm ぐらいで撮っています。
【APS-C サイズセンサー】だと、200mm で ‘35mm版換算’で、≪300mm 相当≫ の画角になるので、結構な ‘望遠効果’になりますよ。。
3枚目の写真は、200mm めいっぱいで撮っています。
>> 50Dにも魅力を感じています。後継機が来春との噂で7Dとの価格差がどれくらいで7Dの機能が織り込まれるのかとても興味があります。もし、春まで待つならCANON機も候補に浮上してきます。<<
↑ 失礼ながら、50D もしくは、その後継機も候補になるとのコトですが、D300と比較するのは、かなり無理があると思います。。
【D300】、【D300s】は、非常に良くできたカメラですよ!
書込番号:10551516
0点

D300sが気に入ってしまったのならこれは固定でいいでしょうね。
下手にクラスダウンさせると後悔する可能性大です。
レンズの選択肢としては、
@16−85のみ。資金作りにひたすら励む!
ただ、どうしても望遠が欲しいのなら55−200で対応する。手軽で、望遠レンズを買い足してもスナップに良さそうですからね。
70−300はキャッシュバックがある今は中古だとうまみが・・・
A70−300+単焦点35mm1.8G
標準域は単焦点で足ズーム。
望遠域は気軽にズームで。
お勧めは@でしょうか。
フィルム一眼経験者という事なので釈迦に説法、百を承知で言いますが、カメラに拘ろうとするとお金がいくらあっても足りません。
無理をしない方が得策かと。
書込番号:10555580
0点

街で撮影している方のカメラを見ると50代以上はニコン40代以下はキヤノンの方が多いです。
総じて若者はキヤノン好きな方が圧倒的に多いと思います。
もし傍目を気にする必要はありませんが、コミュニティーや写真クラブなどに入る予定が有るならその辺りも考慮された方が良いかも知れませんよ。
書込番号:10555752
0点

特急 はまかぜさん
簡単ですよ。東京近辺でしたら、中野のフジヤカメラへ行って、D300s+16−85を買う。通販でもいいと思います。又、行ったことがありませんが、三宝カメラでも良いと思います。ただ、この2店とも通販専門店より高いと思います。。
私も12月に入ったら、青春18切符(半額で行けますから)を使って、遊び半分で行くつもりです。狙いは、シグマ50−200 OSです。
レンズは、ショーウィンドーを覗いて、中古の在庫があったらそちらの方を買う(A程度で55,000円前後)。その時、傷とか汚れを見てもらう。何点かあって迷ったら、高い方を買う。
他のレンズは、安直に行くなら55−200VRの中古(15,000円前後)。広角、広角とおっしゃる方がいますが、ほんの少し前まででした、24mmは超広角でした。後は、追い々で良いと思います。
特急 はまかぜさん 関西か、山陰の方ですか。5年前に乗った、特急 いそかぜ なくなってしまいました。残念です。当時は、フィルムカメラでしたので、画像を載せられません。代わりに、札幌駅の北斗星4号です。今は、1号2号しかありません。こちらの方が残念です。
書込番号:10557236
0点

皆様こんばんは。
皆様のアドバイスを参考にレンズについて考えてみました。
用途は鉄道撮りなので、望遠域をよく使うと思います。私のPCに保存している鉄道写真を確認すると(コンデジなんでだいたいの換算ですが)250mmくらいまでを使用しています。広角側も少しですが使ってました。
ポイントとしては、200mm以上(35mm換算で300mm以上)使うことがあるか?になりますが、実際にカメラを手にしてみないと分からからいところもあり、やはり最初は無難に高倍率ズームにしようかと考えています。使いながらよく使用する領域の性能の良いレンズを少しずつ期間をかけながら揃えていけばどうか?と思います。直接、お礼が言えていない方々申し訳ないです。
高倍率ズームはニコン純正のほかにシグマで18−250mmタムロンには18−270が出ていますね。上に書いたポイントと最初のレンズということでシグマかタムロン(コスト的にも)を考え始めてますが、最初は純正のほうが良いなどの書き込みも見かけたりしますので、再度、アドバイスを頂ければ助かります。また、皆様は最初のレンズからどのように買い足されていかれたかもお聞きできれば嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:10558841
1点

餃子定食さんに一票です。
中古とはいえ十分なモノがほとんどではないでしょうか?
ヤフオクで購入して合わなかった場合にドナドナしてもあまり損しません。
特に純正の相場は安定している印象です。
やっぱり使わないから転売といったところでしょうか?
利用しない手はないと思いますがいかがでしょう。
書込番号:10560053
0点

初っぱなから高倍率ズームはお勧めしません!
純正の18-200しかり、18-260/270などもオートフォーカス速度はやっぱり標準ズームなど
に比べるとかなり落ちますので・・・ まずはボディの性能を生かし切れずズームを選ぶ
べきだと思います。
中古もありというなら、D300sかD300ボディを主に10-14万円予算で、
AF-S18-70f3.5-4.5を2万円/中古、AF-S70-300f4^5.6VRを5.5万円/新品
で良いのでは無いですか?
標準ズームにVRがあった方が良いのは確かですが、望遠ほど重要性は高くないかと。
残りで明るめの単焦点レンズを1本2-3万円や外付けのSB-6001台3万鉛を足した方が
よほど幅が広がると思います。
書込番号:10560271
0点

私の場合レンズの購入はほとんど中古です
理由としては新品の場合レンズのテストはできないからです
レンズって意外と個体差があるように感じます
今まで数十本のレンズを中古で買いましたがトラブルは一度もありません
私の場合仕事でカメラを使いますので一ヶ月も使うと中古で販売している
個体より程度が悪くなります
私的に感じることですが中古で販売してるレンズのほとんどは新品同様に思います
結構使用感のあるレンズを見ても私の使ってるレンズに比べたら全然新品みたいですよ
書込番号:10560483
1点

同じような書き込みが過去にありました。こちらのご意見も参考に考えていきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049460/SortID=10287186/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93S%93%B9%8E%CA%90%5E
書込番号:10560542
0点

すっかり レスがつかなくなってしまいましたが、、まだ、『解決』していないんですよね?
>> 高倍率ズームはニコン純正のほかにシグマで18−250mmタムロンには18−270が出ていますね。<<
↑ 思うに、「シグマ」や 「タムロン」の 高倍率ズームを使っている人がいないので、レスのしようがないのでは・・?
私も 使ってはいないので、『想像』でしか お話しが出来ませんが。。
>> 初っぱなから高倍率ズームはお勧めしません! 純正の18-200しかり、18-260/270なども オートフォーカス速度はやっぱり標準ズームなどに比べるとかなり落ちますので・・・<<
↑ 理解できるおハナシです。
試しに、手持ちの 【AF-S DX 18〜70mm G】と 【AF-S DX VR 18〜200mm G】を ≪D300≫に装着して、どちらも 「70mm」に設定して ‘無限遠〜至近距離’間で AFを作動させると、やっぱり 【18〜200mm】の方が やや遅いです。
『画質』・『AF速度』、そして 「200mm より もう少し 長い焦点距離」となると、【18〜70mm】と 【70〜300mm】の2本にするのが ベターか?
*** かと言って!! 今回 貼った 2枚目の写真は、前々回 貼った 2枚目の写真の続きです。。 ほぼ‘直線’なので、自分の目の前に来た時は、「45mm」で撮っていました。***
仮に 【70〜300mm】を付けていたら、ここまで寄った写真は 撮れません。。 悩ましいですね(^^)。
あと、もう一点。 >> シグマかタムロン(コスト的にも)を考え始めてますが、最初は純正のほうが良いなどの書き込みも見かけたりしますので、<<
↑ 『純正の方が良いか?』と 質問されたら、『ハイ。』と 答えます・・。
1枚目の写真は、今年の1月に 「真岡鉄道」の 超有名な『お立ち台』で撮った写真ですが、残念ながら 先頭の【C-12】の‘ナンバープレート’にピントが合っていません。。
今年 初めての‘重連運転’とのコトで、狭い斜面に ギッシリと 人・人・人。
このカットの直前まで 縦位置で撮っていて、数秒 日陰に隠れて、左にも、下にも、まったく余裕が無いアングルで・・・ ハイ、言い訳です ^^。
でも、『動体予測AF』とかって、「カメラ・レンズにお任せ」って面があるじゃないですか。。 もし、サードパーティーのレンズを使っていたら、『もしかして、レンズのせい?』と 思う余地があったりするのでは・・・ (あくまでも、主観的な意見ですが。。)
書込番号:10566623
0点


Nikon F7さん
18-200でこんなにきれいに撮れるんですね。
参考になりました。
書込番号:10567358
1点



D300Sを使用して早一月たちます。D90の連写が足りないので移行したのにレリーズにて連写
すると、最初の数コマがま暗く写りますISO感度が設定よりかなり低くなってます。
同じ設定、条件で撮影ですが方やISO450、明るい方がISO1600です。
設定はオートです、ISO200,制限上限1600、低速限界250、感度自動制御ON、
露出補正プラス0.3です。
レリーズ連写後にシャツターボタンで撮影すると、正常になります。
この現象カメラの異常か、使い方が悪いのか? どなたかアドバイスをお願いします。
0点

レリーズというのはMC-30などのリモートコード使用のレリーズでしょうか。
レンズは何をお使いでしょうか。
取説P.124 オートブラケティングBKT ここら辺の設定は?
なお、低速限界1/250sはどういう意味で設定されていますか。
私はD300Sではないですが、所有機の殆どは1/30-1/60sでレンズにより変えています。
書込番号:10540344
0点

半押しが効いてなかったりして・・・ということかも?
書込番号:10540737
0点

ファインダーから光が入って
カメラが明る過ぎると判断したんではないでしょうか。
順光だとファインダーに光が入りやすく、たまにやっちゃいます。
特にライブびゅー撮影とかノーファインダーで撮るときは注意です。
書込番号:10542158
1点

私も朗読者さんがおっしゃっているファインダーからの不用意な
入射光が原因かなと思ったのですが。
レリーズ使用時は毎回同じ現象が起きるのでしょうか?
もし毎回ならニコンに診てもらったほうがいいと思います。
書込番号:10544374
0点

皆さんご教授有難うございます。
朗読者さんの言うとおりファインダーから光が入り、そのためにこういう結果でした。
自分で確かめたら納得しました。
リモートコードでの撮影じはファインダーふさぎます、解決しました有難う御座います。
書込番号:10546062
0点

逆入射光というやつですか・・・・
一眼レフの初歩ですね。
説明書のどこかに書いてあるはず・・・
(昔の一眼レフではまず最初にそのことが注意書きとして書いてあったような)
書込番号:10546358
0点



先日、『質問が3つあります』で、お世話になりました、魚心観です。
その折は、ありがとうございました。
今回も皆様にご教授願いたく、宜しくお願いします。
先日、家族で紅葉を見に行った時に、小さな滝が有り、
シャッタースピードを遅くして、水の落ちる具合を表現出来ればなぁ〜と思って撮影したのですが
どれも露出オーバーになってしまいました(それもかなりの)。
カメラのデフォルト設定が悪いのかと思い確認しましたが、いまいち判りませんでした。
下記は、必要情報と思われるカメラの設定です。
絞り優先(F16など)でもシャッター優先(SS 1秒)でもマニュアル(F16など+SS 1秒〜)でも試しました。
露出 -1や±0や色々
露出補正簡易設定 OFF
ISO感度 200
ISO感度設定の感度自動設定 OFF
ただ、気になったのは、ISO感度設定の感度自動設定をOFFにしても
露出補正簡易設定をOFFにしても露出のパラメーター?が勝手に変動するんです。
今まで、ミノルタαスィートやα300を使用していた時は、設定をOFFにして有ると、
露出が勝手に動く(この表現でよいのか判りませんが)事が無かったので、
カメラの不良なのかニコン機のデフォルト設定なのかよく判りません。
カメラの不良なら買ってまだ1ヶ月少々なので、修理に出しますが、
ニコン機のデフォルト設定なら、変動する露出をどの様に調整?すればよいのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

ここに exifを残した、画像を貼られると良いと思いましたが…
レンズの 絞り羽根の不具合か、ボデイの故障の可能性がありますね。
書込番号:10539088
1点

robot2さんがおっしゃるように、露出の不具合で最も多いのが絞り羽根です。
次いで連動系です。
ボディの露出系不具合でしたら、ボディ内にエラーの過去ログが残りますからニコンが調べればわかります。
もう少し別のテストをしてみて、解決しなければニコンへ行ったほうが良いと思います。
書込番号:10539109
1点

魚心観さんこんばんは。
晴天昼間の日向で適正露出を得られる条件は一般的に以下になるようです。
絞り SS(1/) ISO EV値
2.8 8000 200 15
4.0 4000 200 15
5.6 2000 200 15
8.0 1000 200 15
22 500 200 15
16 250 200 15
22 125 200 15
32 60 200 15
ですから基本的にはSS1秒とかで撮るためにはND等の減光フィルターを
使用する必要があると思います。
ただ絞り優先のF16ではSS1/250前後で適正露出が得られるはずですので、
撮影された写真のEXIFを確認されてSSが1/250前後(曇りであれば1/30程度)
で明らかに露出オーバーであればカメラの故障の可能性もありますので
ご確認下さい。
書込番号:10539141
1点

魚心観さん、こんにちは。
>先日、家族で紅葉を見に行った時に、小さな滝が有り、
>シャッタースピードを遅くして、水の落ちる具合を表現出来ればなぁ〜と思って撮影したのですが
>どれも露出オーバーになってしまいました(それもかなりの)。
環境光の明るい所では、シャッター速度を極端に遅くすると、かなり絞り込んでも露出オーバーになると思います。
光量を減らすNDフイルター等をお使いになればよろしいかと。(ND4で2段分)
>ただ、気になったのは、ISO感度設定の感度自動設定をOFFにしても
>露出補正簡易設定をOFFにしても露出のパラメーター?が勝手に変動するんです。
失礼ながら、オートブラケットがONになっているって事はないでしょうか?
ONになっている状態ですと、一コマ撮りでも次のコマに設定が順次影響します。
あと、レンズは純正でしょうか?
以前、知人のD300Sが連写で露出がバラつく連絡がありましたので、確認しに行きましたら、
露出データーは変らずなのに、明らかに明暗差がありました。
レンズが中古のシグマの28−300でしたので、とりあえず純正にするように言いましたが、
ボディ側の不具合かどうかは... その後は未確認です。。。
* 一応、QUALボタンと+−ボタンの2秒押しで、初期設定には戻ります。
書込番号:10539155
1点

滝の露出オーバーの写真を消してしまっていたようで・・・。
同じ時の試し(確認)撮りの写真が残っていました。
1枚目
シャッター優先 S 1/1.6 F36 ISO 200 露出 -5.0
2枚目
マニュアル S 1.3 F16 ISO Lo1 露出 -5.0
3枚目
マニュアル S 1.3 F22 ISO Lo1 露出 -5.0
書込番号:10539173
0点

robot2さん
一応、↑に画像を上げて見ましたので、宜しくお願いします。
ニッコールHCさん
先日、ニコンのカバンを買いに、名古屋SCへ行って来た時に、ついでに聞いて見ましたが、
うまく説明できず、又、CF内にも画像も有りませんでしたので、
様子見になっています。
Monday 524さん
>ND等の減光フィルターを使用する必要があると思います。
すいません。知りませんでした。。。
Panちゃん。さん
>環境光の明るい所では、シャッター速度を極端に遅くすると、
>かなり絞り込んでも露出オーバーになると思います。
そうなんですか。勉強不足でした。。。
あと、レンズは、じゅんせいの16-85です。
オートブラケットですか?カスタムメニューの『フラッシュ・BKT撮影』の所ですか?
とりあえず、教えて頂いた初期設定にします。
なんか、自分の撮影方法が悪かった様な気がしてきました。。。
書込番号:10539209
0点


魚心観さん
絞り羽根の問題であればレンズを変えればわかります。
連動系であれば開放にして、マニュアル露出で検証できます。
またCFの画像を消去しても、シャッターを切るごとに1/8000秒でSSを自己検証したデータがカメラボディ内のログに記録されていますから、過去のエラーはニコンが教えてくれます。
とりあえず絞らずに部屋の中とかをマニュアルやAEで撮影してみてはどうでしょう。
書込番号:10539263
2点

アップされた写真に絞り優先は無いんですね
2枚目、3枚目はマニュアルなので、露出は露出計でちゃんと確認しましたか?としか言いようが無い
1枚目の写真は
結構明るかったんですね、シャッター速度優先でSSを1/1.6にしてますけど、絞りがF36と限界までいっちゃっても露光量が多すぎて対応しきれず結果的に露出オーバーになった。
例えば絞り優先なら絞り込んでもカメラ側ではシャッター速度を遅くすればよいだけだからいいんだけど
シャッター速度優先で何も考えずにシャッター速度を極端に遅くした場合、適正露出になる為の絞りの範囲を容易に超えてしまうんだよね。
特にニコン機ではISO 200スタートなのでこういう場合にスローシャッターにしょうとした時、キヤノンなどのISO 100スタート機よりもつらいものがある
ND8 フィルターの1枚くらいはこういう時の為にもっていても良いかと
また、C-PLでもシャツター速度を遅くすることはできる
滝撮りはNDフィルター、三脚、レリーズが必需品
絞り優先モードが適正露出を得やすく、回折による小絞りボケとかあるので絞り値はF11くらいまでにされた方が良いと思う。
書込番号:10539385
5点

Pモードで撮られた写真を見るとF10SS1/3ですから、かなり暗い状況
ですね。これならF16SS1/1でもほぼ同じ露出にならないとおかしい
と思います。
絞り優先モードでだんだん絞りながら撮影して、急に露出オーバーに
なればカメラかレンズかどちらかに問題がありそうです。一度試して
見てください。
書込番号:10539416
1点

拝見しました。
Pモードで撮ったのと、計算が合わない感じがしますので、ニコンにこのデータを持参して
見て貰うのが良いと思います(ボデイとレンズ)。
書込番号:10539603
1点

シャッター優先モードでスローシャッターの場合は、絞りが対応できない場合もありますので
NDフィルターを使ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:10539687
1点

ニッコールHCさん
>とりあえず絞らずに部屋の中とかをマニュアルやAEで撮影してみてはどうでしょう。
マニュアル露出で、SS 1/8000秒で、絞り開放ですよね。
やって見ます。深夜にも関わらず、ありがとうございます。
Frank.Flankerさん
>2枚目、3枚目はマニュアルなので、露出は露出計でちゃんと確認しましたか?としか言いようが無い
すみません。露出計を持っていません。
マニュアルモードでもプログラムモードと同じ露出補正でよいと思っていました。
わたくし、今まで子供の写真しか撮った事が無く、
過去に絞り優先とプログラムモードしか使用した事が有りませんでした。
今回、カメラの購入を期に、色々挑戦してみようと思ったんですが、
始めから出鼻を挫かれちゃいました。。。
是非、フィルターを購入したいと思います。
書込番号:10539688
0点

>すみません。露出計を持っていません。
>マニュアルモードでもプログラムモードと同じ露出補正でよいと思っていました。
この一文でどんな露出設定をしたのか?理解出来ました (^^)
『露出補正値が−5』になってるので、一体どう云う設定をすればこんな補正値が出てくるのか?と理解不能でしたが..... 内蔵露出計で測光してマニュアル露出設定せずに、単に絞りとシャッター速度を無闇に設定して撮影したんですね (^^;
先ず最初に、露出計とは『カメラに内蔵されてる露出計』のことで、その測光結果はファインダー内に表示されます
例えば、シャッター速度優先で設定した場合、設定したシャッター速度ではカメラ側で適切な露出に絞りの値を設定出来ない(最小絞り値を超える絞りが必要なシャッター速度を選んだ)被写体の明るさだった場合には、ファインダー内に『HI』の表示が出て、『そのシャッター速度で撮るには被写体が明るすぎる』と警告されます
この場合、もう少し早いシャッター速度に設定するか? 又はNDフィルターを使用して光量を減らすことが必要になりますが、もし何もしないでそのままの設定で撮影すると、当然ですが『露出オーバー』の写真が撮れます
マニュアル露出は、『絞りとシャッター速度を任意の値に設定』して露出を合わせる方法ですが、この場合でも内蔵露出計でを使って『設定した組み合わせが適切か?』を確認する必要があります
今回の失敗した撮影では、この『設定した露光条件が適切か?』を確認せずに撮っているのが問題です
その証拠が、『露出補正:−5』に現れています
通常、カメラで対応出来る露出補正の範囲は『+ー3段』の範囲ですから、この補正値は明らかにおかしいことが判ります
では、カメラ側の露出補正で対応出来ない場合はどうするか?の解決策が、『NDフィルターを使って光量を減らす』と云うことになります
今回の場合でしたら、ND−4辺りのフィルターを付けておけば、希望のシャッター速度での撮影が可能になります
完全自動露出のプログラムモードで撮ると問題なく撮れていることも、この『露出計の表示を無視して無茶な設定で撮った』と云うことの証拠でもあります
先ずはカメラの使用説明書の露出設定に関連するところを良く読んで、内蔵露出計の使い方を理解する必要があります
カメラの使い方を理解したからと云って、素晴らしい写真が撮れる訳ではないですが、素晴らしい写真を撮る為には、『最低限の正しいカメラの使い方』は理解しておく必要はあります
写真を撮る上で大切なことは、『ピントと露出と構図』と云われます
このうち、ピントは大抵の場合、オートフォーカスで合いますし、構図は写る写らないには基本的に関係しません
その点、露出だけは完全な自動露出(プログラムオート)で撮る場合を除いて、『内蔵露出計の使い方』を身に付けることが『ちゃんと写真が写る』為にも必須の知識となります
以上、これからの撮影の参考になれば幸いです (^^)
書込番号:10539820
5点

Monday 524さん
>絞り優先モードでだんだん絞りながら撮影して、急に露出オーバーに
なればカメラかレンズかどちらかに問題がありそうです。
一度、試してみます。ありがとうございます。
robot2さん
>Pモードで撮ったのと、計算が合わない感じがしますので、ニコンにこのデータを持参して
見て貰うのが良いと思います(ボデイとレンズ)。
自分の操作が悪い様な感じも拭いきれませんが・・・。
もしカメラやレンズ側なら色々と画像データがあるうちの方が良いですよね。
ありがとうございます。
じじかめさん
NDフィルターですね。購入予定になりました。
ありがとうございます。
書込番号:10539954
0点

でぢおぢさん
記憶が正しければ、現場でプログラムモードで写真を撮り、水の流れを雑誌なんかの様に
表現したいと思い、マニュアルモードで、SS 1秒 F8or16 ISO 200 露出補正 ±0 で撮影したら、
露出オーバーの写真になってしまって、ここから設定をシャッター優先やら絞り優先やら
露出補正をアンダー方向に下げていって、最終的に-5にしたりとかでした(様な気がする)。
>例えば、シャッター速度優先で設定した場合、設定したシャッター速度では・・・
>絞り値を超える絞りが必要なシャッター速度を選んだ)被写体の明るさだった・・・
>シャッター速度で撮るには被写体が明るすぎる』と警告されます
これは、『露出補正簡易設定 OFF』にしていてもですか?
絞り優先で子供を撮影する時に、内蔵露出計(そう呼ぶのですね)をちょこちょこいじって、
露出補正はしていましたが、マニュアルモード等は始めてで、先ずシャッタ-スピードを遅くしようと言う
発想からでした。。。
でも、シャッタースピードを遅くする(SS 1秒以下)と、露出が勝手にオーバー側に補正が入り、
やむなく、露出をアンダー側に補正したと思います。
書込番号:10540021
0点

もう一度絞りとSSの関係を確認したほうが宜しいようですね。たぶん皆さんその様に思われているとおもいます。時間が有るので、ちょっと書きます。
先ず、マニュアル露出での基本(昔ながらの職人的技法)では晴天・日中・順光でしたらISO(昔はASA)100でF5.6SS1/250となります。これに補正を考え被写体が黒いものが主体ならば−補正、白であれば+補正を掛けます。この割合は経験に基づきます。勿論高価な露出計を持っていれば数値を得られます。
ここから絞りを一段開けてF4とした場合はSSは一段上がり1/500となり、また一段絞ってF8とした場合はSS1/125となれば同じ露光を得られ適性となります。このようにして絞りとSSをコントロールし、絞りの変化では絞ってパンフォーカスや開けてボケの強調をします。また、SSをコントロールすれば飛沫を止めたり被写体ブレを誘って流れを強調したりします。
デジタルでは感度がやや高めですので5.6、1/500が基本となる機種も有ります。
フィルムであればこの二値のコントロールで表現を求めましたが、デジタルでは感度も可変となりましたので三値をコントロールすることになります。以前よりもハイキーやローキーの表現も楽になりました。
また、基準ISOが200の機種ではF5.6、1/1000を基本に考えます。
スレ主さんが挙げられた数値ではどう考えてもオーバーとなりますので、やはりNDが必要ですね。ND8では透過量が1/8すなわち3段減光となりますので、前述の晴天では5.6で1/4が可能になります。又、日陰などではもっと遅いSSとすることが出来ます。
お楽しみ下さい。 (^_^)/~
書込番号:10540579
0点

melboさん
カメラの基本を理解していませんでした。恥ずかしい限りです。
絞り優先で撮影して、オーバーやアンダー気味なら露出補正みたいな・・感じで行っていました。
又、NDフィルターの必要性についても、今回初めて知る事になり、
これまた恥ずかしい限りです。
月刊誌等読んでいても、自分がその時に必要としている内容の記事を上辺面しか読んでおらず、
知識の向上がなかったみたいです。
本だと一方通行の内容でしたが、今回(も)生きたコメントを伺う事が出来、
ありがとうございました。
もう一度、カメラの基本から勉強したいと思います。
書込番号:10541872
0点

もう遅いかもしれませんが、余分な一言を。
ベテランの方だったら失礼ですが。
慣れるまで、Pモードを使ったらどうでしょうか。
私は、ほとんどの場合、Pモードです。
シャッター速度と絞りの変更は、メインダイヤルのプログラムシフトで変更します。プログラムシフトは、自動キャンセルできませんから、メーカーが標準と決めたプログラム線図を自分流に変更できます。
露出補正は、サブダイヤルでします。
誤解を恐れず言わせていただけるなら。
絞り優先、シャッター優先、マニュアルで撮るのが、上級者。と言うようなことを聞いたりしますが、そうでは無いと思います。写真は、何処までいっても、絞りとシャッター速度の関係です。
その手段は、自由です。
書込番号:10545002
1点

魚心観さん、こんばんは
遅いレスで恐縮ですが、D700とD300(売却し今は手元にありませんが)のユーザーとして投稿させていただきます。
すでに多くの方から投稿されておりますので、重複するかもしれませんがご容赦下さいね。
>カメラの不良なら買ってまだ1ヶ月少々なので、修理に出しますが、ニコン機のデフォルト設定なら、変動する露出をどの様に調整?すればよいのでしょうか?
見解:おそらく故障ではないと思います。 使い方で解決できると思います。
<画像とEXIFデータからの実態推測>
1.P(プログラム)モードでの正常結果(12:21撮影)と露出オーバーの3枚(12:03〜12:06撮影)は、撮影時間も異なるし被写体自体も異なっているので、PモードOKなのにSモードとMモードのみで露出がおかしいという比較はできないと思います。 またレンズズーム焦点距離も異なっていますね。
<露出オーバーの原因推測>
12:03〜12:06撮影画像が露出オーバーしている原因は次のように推測しました。
(1)シャッター優先の場合:シャッター優先AEは、PあるいはAモードに比べ適正露出調整範囲が狭いので、SS1秒あたりでは、絞り限界を超えた露光状態になっていたと思います。 → 最小絞りはレンズで決まってしまうのに、それ以上絞り込む必要があるので、露出オーバーになってしまった。
(2)マニュアルでの露出オーバー:適正露出でSSと絞りを設定できていなかったのでないでしょうか?
<露出設定の基本ノウハウ(私流)>
@風景などで露出オーバーさせないには、PモードかAモードを用い、欲しいシャッタースピードになるように絞りを設定する。(D300はPでもシフト可能)
低速SSが欲しいのに、絞り込みが限界の場合は、どなたかが指摘されたように、ND(減光)かPLフィルターを装着する。
Aマニュアル設定の場合は、PかAモードで(適正)露出を読み取り、絞りとSSを設定し微調整する。
B 夜景などカメラの露出測定限界以下の暗さの場合は、Mモードで数枚テスト撮影をして(デジ一眼だから可能ですが)、その場で再生して適性露出を決める。
<最後に>
・Sモード(シャッター優先)は自動露出モードの中で、最も露出自動調整範囲が狭い。
・低速シャッターを切る場合は、三脚と減光フィルターかPLフィルターを使う。
ただしPLフィルターの減光は最大でも−2EV(2段分)です。
参考ですが、滝の水の流れをやわらかく表現するため、NDフィルタ(ND8)と三脚、レリーズ代替手段のセルフタイマー2秒、簡易ミラーアップ(露出ディレイモード)を使って撮影した画像をレンズの板で投稿した事例を紹介しておきます。 参考まで(書込番号10227568)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503512029/So
rtID=10227568/
書込番号:10552863
0点



こんにちは! わたしはニコンリモートコードMC−DC2を持っていますけど、どうやってD300SとリモートコードMC−DC2接続という問題を教えていただきませんか?
よろしくお願いします!
0点

ニコンリモートコード MC-30 を購入するのが一番ですね。
書込番号:10536441
0点

いいけど、ニコンリモートコード MC-30値段は高いですね。まだ、MC−DC2接続の方法は教えてください。ありがどうございます。
書込番号:10536592
0点

youyouluckさん、こんにちは。
>MC−DC2接続の方法
D300Sの10ピンターミナルにMC-DC2を接続します。
詳細はD300S使用説明書のP383をご参照ください。
D300S使用説明書
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/d_slr/D300S_NT%2810%2901.pdf
MC-DC2
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/remote_code/remote.htm
書込番号:10536791
0点

リモートコードMC−DC2の説明にはD300Sも対応機種になってますが、
D300Sのアクセサリーには含まれてませんし、取説にも載ってませんのでどうなんでしょうね?
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/remote_code/remote.htm#mc-dc2
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300s/accessory.htm
書込番号:10536851
0点

※GPSユニットGP-1を介した場合、D3シリーズ、D2X、D2Xs、D2Hs、D700、D300シリーズ、D200でも使用可能。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVDR00101.do;jsessionid=EDF1DC21F17D1914BB2000B0A9661695
以上
書込番号:10536965
0点

書き直そうとして、誤って投稿しちゃいました。
MC−DC2が10ピンターミナルに接続可能か分からないのですが、
NikonDirectでは
※D90・D5000用。
と記載されています。
写真を見る限り、10ピンターミナルには付かない形状のような気がしますので、Nikonの記載ミスかも知れませんね。
書込番号:10536997
1点

私も調べてみましたがホットシューに何か付けるのか、誤記載か。
所有D5000/D90には確かに入るコネが付いています。
書込番号:10537625
0点

GPS付けた場合に10ピンターミナルがふさがるため
このレリーズが生きてくると言うことでしょうか?
書込番号:10538236
0点

GP-1を取り付けると10ピンターミナルが塞がるのでMC-DC2を使用しましょう・・・ということと解釈しています。
書込番号:10538514
1点

問題はMC-DC2をどこに繋ぐかでしょうね?
書込番号:10539717
0点

もう解決されたでしょうか。
私もこのカメラを購入してからまだ間がないのですが
パンフレット(購入前に『カタログを下さい』と言って
お店でただでもらったヤツですが・・・、 ^^;;)の P.14に
システムチャートがありまして、
そのチャートによればGPSユニットを経由して接続
するように書かれていますね。
このシステムチャートの一部をスキャナーで読み込んだモノを
添付します。
お互いおおいに楽しみましょう。。 (^−^)
書込番号:10548392
1点

GP-1にMC-DC2を繋げるコネクタが付いているんだと思いますが・・・
HPにも
「GP-1にリモートコード MC-DC2を接続することができます。」
とありますので
書込番号:10550675
0点

youyouluckさん、こんばんは
すでに解決されているかもしれませんが、D700とD300(手放していまいました)のユーザーとして投稿させていただきます。
>D300SとリモートコードMC−DC2接続という問題を教えていただきませんか?
→MC−DC2はD90、D5000用で、D300、D300sにはレリーズとして使用できないはずです。
※D300sで使えるレリーズは リモートコード MC-30(0.8m)かリモートコードMC-36です。(MC-30の相当品も市場に出ています)
以下、ニコンホームページのMC−DC2の説明内容引用です。
接写撮影などカメラブレを避けたいときや、カメラから離れてレリーズ操作をしたいときに最適なリモートコード。シャッターボタンを押したままの状態で固定できるので、長時間露出(バルブ)撮影にも便利です。
※D90・D5000用。
※GPSユニットGP-1を介した場合、D3シリーズ、D2X、D2Xs、D2Hs、D700、D300シリーズ、D200でも使用可能。
以上です
書込番号:10552952
1点


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