D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキット のクチコミ掲示板
(13582件)

このページのスレッド一覧(全446スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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47 | 12 | 2009年11月26日 20:58 |
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6 | 10 | 2009年11月27日 23:55 |
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2 | 2 | 2009年11月22日 15:13 |
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18 | 8 | 2009年11月21日 17:12 |
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36 | 14 | 2009年11月26日 18:42 |
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15 | 28 | 2009年11月20日 15:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



確か98%のテスト結果でしたよ(デジタルカメラマガジン11月号)
それにしてもキヤノンユーザー(ファン?)はスペックおたくが多く、「ひいきの引き倒し」状態ですね。
書込番号:10535404
10点

収まっていたと思えば再燃したようで、私もCIPAの責任をあげておきましたが。
97-98%以上あれば問題ないと思います。撮るときに多少の逃げは打ちますから。
95%くらいのカメラで逃げたつもりが掴まっていたなどの時は腕の悪さを実感。
書込番号:10535505
6点

D300sについては知りませんが、D300に付いてはデータがあります。
アサヒカメラ2008年5月号ニューフェース診断室
D300 AF−Sニッコール24−70F2.8 ED
です。
ファインダー(メーカー発表地値・視野率100%、倍率0.94倍)
視野率:上下方向99%、左右方向98%
視差 :下に0.01mm、左に0.03mm
倍率:0.95倍
撮像素子の感度(標準光D50近似光使用、ISO200に設定、ホワイトバランスオート、アクティブD「しない」)
感度:ISO 312
レンズ(波長546ナノメーター緑色光使用、絞り5.6)
焦点距離:広角側24.66mm、望遠側67.69mm
F値:2.92
こんな具合でした。
「ニコンの場合はこんな具合ですよ」と、お節介にも書き込みましたが、大多数の人に無視されました。
人にはそれぞれ言い分があるでしょうが、7D版みたいに荒れてほしくないと思います。自分が良かれと思って買ったカメラです。「実際使って、どうか」が一番大切です。数値ではないと思います。
画期的なものが出ない限り、D300をずっと使うつもりです。それが、5年、6年先なら、小生の寿命は尽きているかもしれません。それはそれで巡り合わせです。
書込番号:10535713
5点

こんにちは。
CanoファンさんがおっしゃるDCM11月号のテスト結果がきっかけで
7Dの視野率大論争になりましたよねw
私も買って読みましたが視野率で優秀だったのはD300s.7D.K−7の中で
K−7の99%が1番でした。次にD300sの98%でしたね。
最近の7Dと1DWの板は怖いくらい熱いですねw
書込番号:10535823
5点

Dijiさんが、視野率98%機種を2台も買って、怒り心頭・自暴自棄になっておられますが、
難民化しないか心配です^^
書込番号:10535886
4点

ニコンの場合は、
D300:上下左右とも約100%(対実画面)
D3:FXフォーマット時は上下左右約100%、DXフォーマット時は上下左右約97%、5:4時は上下約100%・左右約97%ですが、
この 約=誤差にいては、社外秘に成っています。
スケールを 撮影して、個々に自分のはどうか検証するより方法は無いですね。
書込番号:10535972
1点

D300Sも、やすもうさんが仰っているアサヒカメラのD300のデータと同じじゃないですかね。
大量生産ですから、多少の誤差は出るでしょう。
実際の撮影に影響はないと思いますが。
話はそれますが、最近の価格.comの価格では、2年前に発売され、最近マイナーチェンジしたD300Sが、最新のcanon7Dより高いんですね。
やはり、カメラのステータスの違いかな。
密かに喜んでいるのは、私だけでしょうか・・・。
ニコン万歳!
書込番号:10536190
3点

みなさん 多くの返答ありがとうございます。
文章を読ませていただき、7Dクチコミとは上品さが違いますね。
7Dスレももう少し上品になってもらいたいです。
けなすのが趣味なんでしょうか?
ありがとうございました。
書込番号:10536940
5点

方眼とかを利用した視野率のテストでは、ファインダーにどれだけ目をつけるかで変わると思うんですが。。
個体差もあるんでしょうか。
書込番号:10537065
2点

kenzo5326さん
>けなすのが趣味なんでしょうか?
私もそのスレにはレスしましたがそれはけなすためでは無いです。
あなたがもしあのスレで批判する人はすべてけなしと見ておられたら本質を見誤ります
時代と共に人の意識は代わる
それについていけない人(会社)は取り残される
まあ興味があったら私のレス見てください。
書込番号:10537135
1点

kenzo5326さん、はじめましてm(_ _)m
私は現在D90ユーザーですが、今年春までキヤノンユーザーだったこともあり、7D板もよくチェックしています。
時に過激な発言、品性を疑う発言があるのは確かに残念ですが、キヤノンユーザーからの期待の大きさの裏返し、そして他社ユーザーからの注目度の現れと感じてます。
個人的な意見を申し上げれば、視野率95%しか知らない私にはどうでも良いこととも思えますが、カタログに大きく数字を出した以上は、そのとおり作って欲しかったとは思います。
ここD300Sの板での皆さんの反応が穏やかと言うか冷静なのは、すでに熟成された機種であり、皆さんこのカメラにたくさんの美点があることを経験で知っていらっしゃるから、「今さら視野率の1、2%の違いくらい」という感じなのでしょう。
7Dはまだ歴史(?)の浅い機種なので、今後時間の経過と共に7Dの良さをユーザーが確信するようになれば、視野率や画質のちょっとしたアラについて、掲示板であおられても過剰な反応は示さなくなるのではないでしょうか。
書込番号:10537151
1点

カラスアゲハさん
私もけなしとは思いたくないですが、大衆の面前であの表現はいかがなものかと
思ったしだいです。
デジタル一筋さん
7DもいつかはD300Sのようになればいいんですが。
書込番号:10537215
3点



こんにちは。
α700+D90からD300s+D90に移行した者です(α700がエラー起こすようになっちゃって…涙)。
ニコンはAFは大好きなんですが、まだポートレートの色にまだ慣れていません。
お勧めの設定とかこうしてる、などご教示いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
0点

私の今のところの設定です。
ここで情報交換したいのはポートレートです。私の場合はコスプレ撮影を含んでいます。
基本的にjpeg撮って出しです。主にLサイズ+FINE(最近NORMALもときおり)。RAWのときはMサイズNORMALくらいにしてます。
ピクチャーコントロールはD90のときにポートレート使ってどうも今ひとつ合わなかったので最近はスタンダードでクイック調整マイナス1にして使っています。赤トビ傾向が強いのでニュートラルにまでするか考え中。
アクティブDライティングは気分で入れたり入れなかったりしていますが、まだ効果が実感できていません。
WBはオートで使う時が多いです。どうもあってないと思うときに太陽、曇りなど。
露出はマルチパターン測光をベースにマニュアル露出。絞りはたいていF4前後でシャッター速度、ISOで調整。
液晶はどうも明るく見えすぎる気がして、液晶モニターマイナス3。再生モードはハイライト表示(R)+RGBヒストグラムを中心に。
AFはアクティブ3D+親指AFで行っています。これで18-50mmF2.8ズームF4でほとんど外していないように思います。親指AFなのでピント固定は親指を放すだけですけど。
ほとんどの場合、連写Hモードにしています。いつでも連写に移れるように。今まで最高秒5駒までのカメラしか使っていなかったので、D300sになって一駒だけ撮るつもりが2枚写になってしまうことが増えました。
ちなみにシャッターボタン半押しはAEロックに設定。
電子音OFF,格子ON。
内蔵フラッシュはコマンダーモード(外部ストロボはSB600)。内蔵フラッシュマイナス2、外部フラッシュプラス0.7程度。外部フラッシュ使うときはハクバのクリップオンストロボディフューザーをワイヤレスで。またはディフューザーなしで絞り込んでフラッシュズーム85mmにして顔に向けてボカン。
ISOは400をベースにして暗いところは800まで上げています。
とりあえずこんなところです。
よろしくお願いします。
書込番号:10517393
0点

好みの問題だと思いますが
私の場合ピクチャーコントロールで
スタンダードからコントラスト1つ上げ彩度1つ上げ
アクティブDライティングoff(顔がテカッテいる場合Dライティング弱め)
が好きですね
書込番号:10517463
0点

ニコンのRAWはサイズ選択ありませんよ。
>アクティブDライティングは気分で入れたり入れなかったりしていますが、まだ効果が実感できていません。
SSの制御とソフト補正ですから、露出が決定していればまったく必要ない機能だと思います。
レタッチ痕も残るし。トーンカーブであれば自動補正が効きますね。
撮影時も「ニュートラル」現像時も「ニュートラル」から仕上げたほうが良いと思います。
書込番号:10517793
1点

最適な 設定を探ると言う観点からも、純正画像調整ソフトで設定の変更をして見るのが一番良いのでは?と思いましたので…
JPEG で撮られていますが、RAW で撮って NX2 で開いて設定の変更をして見て下さい(30日の試用期間が設定されています)。
カメラの 設定を自分好みにするには、どうすれば良いか判ります。
添付の ViewNX(最新バージョンにして下さい) でも、可能ですので一度試して見て下さい。
また 画像編集→ユーティリティ起動→調整設定したデータ(トーンカーブ含む)を保存でき、
カメラにも登録出来ますからトライして見て下さい。
添付画像の、調整は控えめにしています。
元画像は、以下の設定です(撮影場所:西武ドーム教場)。
D3+24-70mm F2.8
RAW 14bit
スポット測光
ピクチャーコントロール:ニュートラル
アクティブDライティング:OFF
ビネットコントロール:標準
ISO 感度自働
スナップ=手持ちですので、ISO 感度を上げないように、露出をマイナス補正しています。
ホワイトバランス:プリセットマニュアル
また 使用するソフトでも変わりますので、色々試されると良いです。
書込番号:10517911
2点

■餃子定食さん
具体的な設定ありがとうございます。
スタンダードでコントラスト・彩度プラスですか。色的がきれいに出そうです。
ただ割とすぐにハイライト超しちゃわないですか?顔にちょっと光が当たってるとすぐにハイライトになってしまう感じがして。私の設定が露出過多過ぎるのか…。それを補うのがアクティブDライティングとなるのでしょうか。
■ニッコールHCさん
すみません、言葉足らずでした。
私の「主にLサイズ+FINE(最近NORMALもときおり)。RAWのときはMサイズNORMALくらいにしてます。」は、RAWのときのJPEGは、RAWがあるからJPEGはMサイズで少しでもメモリを小さくしておこうという程度の意味で書きました。
JPEGならニュートラルから仕上げる、がお勧めでしょうか。もともとα700のときはクリエイティブスタイル:ポートレートのJPEGのみで、ホワイトバラスさえ合えばほとんど撮って出しだけだったんですが。ニュートラルだとやっぱりちょっと手を加えるのが前提でしょうか。
■robot2さん
具体例をありがとうございます。
好みとしてはCapture One 5 Proのになります。
実はしばらくViewNXが自分のPCでうまく起動できなくてそのままにしてました。
D300sのCD-ROMからインストールしたらうまく動くようになったようなので、だんだん試し始めました。これとD300s内のRAW現像でピクチャースタイルのシミュレーションをして好みのスタイルを探っていこうと思います。
リアクション頂いたみなさん、ありがとうございます。
この他、「こういう意図でこういう設定にしている」といったことがありましたらぜひともご教示頂ければ幸いです。
書込番号:10522534
0点

> ニュートラルだとやっぱりちょっと手を加えるのが前提でしょうか。
個人的には「ニュートラル」しか使えないと思います。
「ニュートラル」を基準として、自分でプリセットを作ってみてはどうでしょう。
「スタンダード」でもデジタルで有意な露出が台無しになると思います。
ちなみに「ニュートラル」が全機種であるD2X系の、トーンカーブの中心を少し引き揚げているニコン基本の画像です。
他のプリセットは彩度だけでなく、かなりS字がかかっていますから、ここからレタッチは無理でしょう。
「ポートレート」はコントラストはそのままなので、色温度さえ合えば、肌・唇などが健康的に描写できると思います。
書込番号:10523382
1点

誤:ちなみに「ニュートラル」が全機種であるD2X系の、
正:ちなみに「ニュートラル」が前機種であるD2X系の、
書込番号:10523402
0点

>ゆったりDさん
D1の頃に比べるとハイライトの白トビやトーンジャンプは結構よくなってます
アクティブDライティングはダイナミックレンジを圧縮して白トビを抑える機能
ですのであまり強くいれすぎると自然な感じが損なわれます(人の肌など)
やや塗り絵調の写真になります
できれば撮影の際の光を最適にして撮影するのが一番よいのですが
カメラの性能が上がり様々な機能もついてコンピュータ処理によってある程度は
カメラが調整してくれますが
きれいな写真を撮影する場合 撮影する際の環境が一番重要だと考えます
私の場合まず撮影する時(ポートレート)光の状態をフラットになるようにして
コントラストを少々上げる設定にしてやわらかいけどシャープな写真にします
例えば逆光でレフ板をいれたりとかモデルを日陰に入れて撮影したりとか
ストロボの場合できるだけ大きな面光源(バウンスなど)で撮影します
ほかにも色々な撮影の仕方はありますが
重要なのは白トビさせない状態(環境)で撮影することが大事です
プロの写真が綺麗なのは無理して白トビするような環境で撮影しないのと
白トビする位コントラストが高い場合レフ板などで上手くコントラストを
調整して撮影します
書込番号:10523584
1点

餃子定食さん のコメントに関連して・・。
>重要なのは白トビさせない状態(環境)で撮影することが大事です
ポートレイトで白トビさせない、策としては、出来るだけフレームの中に空(曇り)
を入れないことですね。
書込番号:10535033
0点

いろいろなアドバイス、情報ありがとうございます。
□ニッコールHCさん
やっぱりニュートラルが基本ですか?先日スタジオ撮影会に参加したときの赤い衣装は飽和しまくってて…。カメラRAW現像シミュレーションで飽和を減らそうとするとニュートラルか彩度を落とすか…。それだけだと今度色合い的に物足りない…。悩むところです。
□餃子定食さん
飛ばないで済むような設定を考える…なかなか難しいです。光をフラットにしてコントラストを上げるですか。そういえば撮影状況に応じてコントラスト設定を変える、ってのはほとんどやった記憶がありません。
どうもモデルさんを前にすると舞い上がってしまって、冷静さを失いがちです(汗)。もうちょっと環境に目を配れるように努力します。
□おばぴー@さん
確かに、曇り空はバックとしては絵になりにくいですよね。
ホームページ拝見しました。モデルさんに喜んでもらえる写真を徹底的に求める潔さが、なかなか実行はしきれませんが、参考になりました。
書込番号:10543383
1点



はじめまして
現在D300sの購入を検討しています。
色々なクチコミを見て気になったのが、D300の背面液晶内側の汚れです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=10465010/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=10496848/
D300sでは、この症状が改善されているのでしょうか?
0点

スパ-フランコルシャンさん、こんにちは。
私のD300は発売日に購入して以来5万枚ほど撮影していますが、 背面液晶内側の汚れは全くありません。
製造時期によって違いがあるのかもしれませんね。
書込番号:10514246
2点

BLACK PANTHERさん、返信有難うございます。
D300、症状の出る個体と出ない個体があるようですね。
ある製造時期の個体に症状が出て、その後改善されD300sは大丈夫なのかもしれませんね。
実際D300Sを使われている方から、D300Sでもこの症状出たというレスが無い限り、
来週末に購入しようと思います。
書込番号:10514612
0点



フィルムカメラF60をまだ時々使っています。このカメラを買ったときにセットで付いてきた、シグマのズームレンズ28-80mm F3.5-5.6 U MACRO とか300mm のズームレンズって、D300S にも使えるのかどうか、教えてください。デジカメはPEXTAXを使っていますがD300Sの作例など素晴らしいものがたくさんあるので、とても気になっています。
0点

一応使えるはずですが画角は1.5倍相当になりますので、28-80mmは42-120mm相当の画角となり
広角側が不足する可能性があります。
書込番号:10507901
2点

先ず・・・レンズを装着する事は可能です。
1)センサーサイズがフィルムより小さいので画角(写る範囲)が狭くなります。
28-80mmのレンズなら42-120mmのレンズを使用したように望遠に写ります。
広角側が不足するので、18-50mm位の焦点距離をカバーするレンズを持っていないなら・・・
レンズキットを購入した方が良いでしょう。
2)シグマやタムロンなど他社製のレンズの場合レンズのROMが合わない(読めない)可能性があります。
事前にお店で実際に装着させてもらって動作確認した方が良いでしょう。
書込番号:10508091
5点

シグマのズームレンズ28-80mm F3.5-5.6 Uは使えたとしても広角不足になると思うのでレンズキットで買われるのがベストでしょう。
レンズキット買えば、シグマのズームは出番がなくなると思う。
書込番号:10508456
3点

・F60Dは、私の使っているF70Dよりも新しいと思います。
・皆様が仰っているように使えるかと思いますが割り切って新しいレンズを
買い増しされた方がいいかと思います。
・実際の確認は、CFかSDメモリ、ニコンのメモリ適合性確認済みのページは
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300s/spec.htm
のページの下の方にあるのをご覧になって、まずはメモリを先に入手して、
店頭で、店員さんの了解を得て、
手持ちのレンズでD300Sにつけてファインダを覗いてみて、
試写させてもらって、自宅のパソコンの画面なり、自家プリントなりされてみて、
手持ちのレンズの評価をされるのも確実かも知れませんね。
・手持ちのレンズをD300Sにつけてファインダを覗くと、F60Dに比べて、
画角が、狭く感じ、ファインダが明るく、シャッタ音が頼りがいのある鋭いように、
感じられるかも知れません。
・試写後は、色合い、露出などは、銀塩フィルムとは又違った感触をもたれると思います。
・両方、銀塩機と、デジ一眼とを、TPOで使い分けされていかれるのが
現実的な解かも知れません。
・特に、女性の肌などの、「色合い」、「立体感」などは、ネガカラーフィルムの方が
軟らかく綺麗だったと感じられるかもしれません。
・両方の良さを使い分けすることになるかと思います。
・いろいろな写真生活をエンジョイしてくださいませ。
書込番号:10508640
2点

一昔・二昔前のレンズはコーティングがデジタル用途には不十分で、
写真は撮れても満足行くコントラストやシャープネスが得られない事が多いです。
使えるでしょうが期待はしない方が無難。
書込番号:10508664
3点

うーん。。どうもデジタル専用のようには使えないみたいですね。
輝峰さんが言われているように、キタムラなどの専門店ならレンズ持参してSDに記録させていただけそうなので、試写するのが一番のようですね。
ペンタのレンズは古いものでもMFならデジタルでも適用できたので、同じように使えるかなと思いました。もったいないですから。。。本体とレンズとなると20万くらいはいきそうでもうしばらく辛抱が必要みたいです。
書込番号:10508728
0点

>ペンタのレンズは古いものでもMFならデジタルでも適用できたので、同じように使えるかなと思いました。
Nikonでも状況はペンタックスと同じような物ですよ。
D300SならAiタイプのレンズであればMFレンズも有効的に使えます。
(Ai化以前のレンズってもう30年以上も前に売られていたような、もっと昔のレンズです)
みなさんが言っているのは、
・純正レンズなら心配有りませんが、古いレンズメーカー製のレンズなので正しく動作しない可能性がある。
→持っているレンズをお店でD300Sに付けさせて貰って確認が必要です。
・APSフォーマットなのでレンズが見かけ上フィルムの時の1.5倍の焦点距離に相当してしまう。
→28-80mmのレンズが42-120mmのレンズを使った時のような画角になってしまいますが
スレ主さんの用途で大丈夫ですか?広角側が必要ならレンズの補充が必要になります。
・技術革新は進んでいますので、古いレンズだと新しいレンズに比べ解像感など落ちる場合があります。
→フィルムの頃と違って拡大が簡単にできるデジタルだと、そのあらが気になったりする物です。
ただ画面上では気になるかも知れませんが、ポストカードサイズくらいにプリントする限りでは
ほとんど分からないかも。
と言う事だと思います。これはペンタックスでも同様に起きる事です。
ただ、レンズも比較的安い値段で良いレンズが出ていますので、
無理して古いレンズを生かす事に固執しないで、この際買い直すのはいかがでしょうか、と言う事です。
費用の問題で一度に揃えられないのなら、
お持ちのレンズが動作する事の確認が前提で、ボディーのみ先行して導入して、
後から必要なレンズを新規購入してゆくというのも悪くないと思います。
書込番号:10509079
3点

うどさん
解説、ほんとうにありがとうございました。とても、よくわかりました♪♪
F60を買ったときは、「運動会で遠くを写したいので適当なのをお願いします。」ということでキタムラで三脚と一緒に、選んでもらったと思います。それで、F60では遠景を撮ることが多く、近くはPanasonic のFZ-1だったと思いますがデジカメにお任せでした。集合写真とか旅行は軽い、簡単のFZ-1にずいぶん活躍してもらいました。200万画素だと、あらが目立ったのでK-mを通販で手に入れてからは一眼レフにはまってしまいました。
あ、D300sだと、20万ではレンズも一緒には買えませんね。D90の値段を見てました ^^;
予算ができたころには新しい機種が出るので目移りして困ります。。。Video 機能なんかいらないのでその分安くしてくれるといいんですけど。。
すいません、ボヤキが入りました。
皆さん丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:10509672
0点



ネットで検索していたらD2Xのクロップについて以下の記述がありました。
Nikonの写真教室で、D2Xお持ちの方に聞いてもほとんど使わないという方が多いですね。
その理由の一つが、ファインダーが見づらくなるということです。
特にフィルムカメラからデジタルに移行した方は、ほとんどそう思われるようです。
私は全く逆で、ファインダーがとても観やすく素晴らしいと考えております。
それは前にどなたかも書かれていたように思いますが、
『写らない部分が観える』。ようするに100%以上の視野率ということで、
のぞきながらトリミングてきるわけです。
この感覚をマスターすると、アマチュアの方がデメリットと言われることが、
実はメリットに変わるのです。要は使いこなせば相当な武器になりえるということです。
D2Xお持ちの方は、どうか宝の持ち腐れにならぬようどんどんお使い下さい。
私もこの意見には大賛成ですが、マイナーチェンジのD300Sにこの機能が付いてメリットを前面に出してPRしていたら、7Dの1800万画素に匹敵するインパクトがあったと思うのですがどうでしょう。
3点

デジタル趣味人さん、おはようございます。
私も、D2Xを使うときにクロップする事は限られます。
確かに、写らないところが見えると考えると、面白いですね。
まぁ、そうは言ってもクロップすると撮る範囲を限定する事に
なりますから、私はトリミング前提でクロップせずに使います。
そうすれば、使わない部分を見ながら撮影でき、尚且つクロップ
のように限定切り取りではなく、自由に切り取れますし。
> D300Sにこの機能が付いてメリットを前面に出してPRしていたら、
> 7Dの1800万画素に匹敵するインパクトがあったと思うのですがどうでしょう。
私は、D300にクロップを付けても、そこまでにインパクトがある
とは思えないです。
クロップが欲しいと思われるユーザーに限定すれば、インパクトは
あると思いますけど、全体で言えば少数派だと思います (^^;
書込番号:10504025
12点

私はクロップ高速を一度も実写で使ったことがありません。
じょばんにさんがおっしゃられているようにクロップして強制的に
半分の画素数になるくらいなら、自分でトリミング前提で構図を
決めて撮った方が画素数を有効に使えるからです。
自分で自由に加工、編集できるのもデジタルの魅力ですから、
撮った画像には一切手を加えないというポリシーをもった方は
少ないんじゃないでしょうか?
もともとD2Xのクロップは、画素数を落として連写の高速化を図る
ための機能ですが、D300sではD300よりも高速になり、さらに
高速連写が必要であればMB-D10を使うこともできますからね。
D3sには連写速度の変わらないクロップも付いていることですので
欲しい方はゼロとは思いませんが、少ないだろうとは想像します。
書込番号:10504333
6点

こんにちは。
ここ最近、先祖還りでD2系がメイン機に返り咲きました。
クロップが良いのか、後からのトリミングが良いのかは、まさに使う方次第かと。
ボクは、テレコンを挟むぐらいなら、クロップを使いますが、それとて緊急用ですね。
なので、機能としてあれば、たまに使うだけ・・・かな。
書込番号:10504748
1点

DX2のクロップは、たまにしか使いませんが、有用な機能です。
レンジファインダーや、古くはカットフイルム使用組み立てカメラのほとんどが
『写らない部分が』みえていました。
それで上下左右の状況を判断して、最適な撮影部分を素早く決めていくわけです。
なにしろ、映らないない部分が見えてこそ、フレーミングができるわけですから。
放送用テレビカメラもそのようになっていますね。(HNK見学コースにて)
デジイチがそのようになっていないのは、ミラーやプリズム等の機構に余裕が
ないので、95%とか最上でも100%となるのではないでしょうか?
書込番号:10505116
1点

デジタル趣味人さん、こんばんは。
・A4サイズまでのプリント
・トリミングしない
・動きのある被写体
上記の条件の時、デジタル趣味人さんが言われている『写らない部分が観える』100%以上の視野率として使ってます。
動いている被写体でのフレーミングで、カメラを流している時のフレーミングでは便利ですね。
もちろん欠点もあるので使い分けが必要ですが、フレームの外が見える事自体は良いと思います。
書込番号:10505968
1点

よせやい! 正直な気持ちです。
フルサイズのセンサーに、APS−Cのイメージサークルのレンズを着ける為や、ブライトフレープ付きの単独ファインダーやレンジファインダーとは訳が違うと思います。
アダプターを介して、マイクロフォーサーズのレンズをつける為なら分かりますが。
どうしても写る範囲の外側が見たくてクロップが欲しいなら、トリミング前提で、ファインダースクリーンに、50%でも、70%でも、自分の好みの大きさのフレームを引いてもらえばいいと思います。スクリーンの交換が出来るなら、自分でやればお金が要りません。
欠点は、全て望遠になってしまいます。
書込番号:10507937
1点

おはようございます。
早速のご意見ありがとうございます。
WIN7への移行で画像を整理していたらトリミング対象の画像がたくさんでてきました。
トリミングや視野率で検索していたところ前述の記述があったので、スレを立てさせていただきました。
視野率の低いデジ一で撮った古い写真の中に、ファインダーを覗いていて大丈夫と思ってシャッターを押したのに写っていた。
こういう写真の場合はほとんどトリミングで処理しますが、通常はできるだけトリミングはしない方が良いという考えです。
また望遠効果はトリミングでも十分達成できるも一つの考え方ですが、私の考えはクロップで拡大した写真はオリジナル写真、トリミングで拡大した写真は別の手法で作られた複製写真です。
少し極端な例になるかも知れませんが、ゴッホがひまわりの絵を細い筆を使って画用紙に書いた。
少し小さすぎると思い、太い筆を使って1.5倍の大きさにもう1枚書いた。
この2枚はどちらもオリジナルの絵であることに異論はないでしょう。
個人的には大きな画用紙や太い筆はクロップ機能やテレコンバータに相当するが、トリミングは1.5倍に拡大するための精密なコピー機に相当すると考えています。
>クロップが良いのか、後からのトリミングが良いのかは、まさに使う方次第かと。
ボクは、テレコンを挟むぐらいなら、クロップを使いますが、それとて緊急用ですね
テレコンよりクロップの方が良い、このご意見は重要なヒントです。
またパソコンで確認したら余分なものが写っていたよりも、周囲が少し写っていなかったので次からファインダーを良く見てシャッターを押そうの方がいいのではないでしょうか。
使うことは少ないがメリットはあるという意見が多いようですが、付いていることによる弊害のご意見はないようです。
ならば1.4倍モードやフォーサイズモードなどを付けて、この機能のいくつかのメリットを前面に出してPRすれば、積極的に使ってみようと思う人達が増えてくると思います。
少し長文になってしまいましたのでこの辺で失礼いたします。
書込番号:10508298
0点

>少し小さすぎると思い、太い筆を使って1.5倍の大きさにもう1枚書いた。
>トリミングは1.5倍に拡大するための精密なコピー機に相当すると考えています。
クロップ=カメラの中で切り取り
トリミング=カメラの外で切り取り
内容は同じだと思います
クロップは画素数が減ってしまうので
使わない人がほとんど、もしくは使っても緊急用なのでしょう
そもそもスレ主さんはクロップが必要なんじゃなくて
100%以上の視野率が欲しいってことですよね
書込番号:10508727
2点

はじめまして。
私は野鳥(山野の鳥)を専門に撮影していますが、クロップ機能には助かっています。
今でこそメ−ン機材としてはその地位をD300に奪われていますが、現場の状況が悪くて距離もある時に出番が廻ってくる、と言った使い方ですが、よく出来た写真機だと思っています。
私の使い方としてはクロップを掛けたときはラインの内側で絵を見ているし、写らない場所が見える事ぐらいで不自由さを感じた事はないです。
D300にクロップはあれば会ったほうが私としてはうれしいのですが、今では1.5倍の画角になれてしまったので、現状ではクロップについてのこだわりはないですね。
40年来の写真ライフの中で感じたことは、トリミングはしない。まずトリミングの前にフレ−ミングで対応する。です。
なので今でもトリミングはゼロです。
書込番号:10508968
3点

望遠でのクロップを使う人は腕のある方ですね
私も含め、最初からトリミング前提でクロップ使わない人は
撮影技術(フレーミング)の上達よりも結果重視と言えるかもしれません
書いているうちに反省の念が^^;
書込番号:10511861
1点

独断と偏見が好きさんの
> クロップ=カメラの中で切り取り
> トリミング=カメラの外で切り取り
という認識に僕も同意します。
「クロップ=撮影時の切り取り、トリミング=撮影後の切り取り」と言ってもいいでしょう。
デジタル趣味人さんが「トリミングは精密コピー」とおっしゃるのは、「作品作りは撮影時に完結しているべきである」という思いからなのでしょうが、「撮影後の処理まで含めて作品作り」という考え方も当然あるわけで、このクラスの機種の使用者には、後者の方が多いのではないでしょうか。
クロップ機能を必要とするのは、クロップの狭い範囲に確実にフレーミングを決められる高い技術を持っていて、なおかつ、
・撮影後画像をPCで処理する時間がなく、ただちに完成された画像を必要とする人(報道系のプロ?)
・事後処理を潔しとしないストイックな人(デジタル趣味人さんや田舎のウリ坊さんのような)
くらいだと思います。
前者はD300sのような中級機よりD一桁機を使うことが多いでしょうし、今後もこのクラスのカメラにクロップが搭載される見込みは、残念ながらあまりないのではないでしょうか。
書込番号:10518686
1点

こんにちは
>そもそもスレ主さんはクロップが必要なんじゃなくて
100%以上の視野率が欲しいってことですよね
これについてはレスの記述を見て初めて気が付きました。
クロップの最大メリットは望遠効果だと思っています。
レンズ交換をしなくても、後で時間をかけてトリミングをしなくても、更に大きな望遠効果が得られる。
それも撮影現場でほとんどタイムラグなしで。
ただ問題は、
>クロップは画素数が減ってしまうので
使わない人がほとんど、もしくは使っても緊急用なのでしょう
です。
しかし技術の進歩は解決策を見つけてくれる様です。
7Dの板にRAWより低画素にしたMRAWが良いという意見があります。
7Dで試してみましたが私の判断は一長一短良くも悪くもなっていないです。
逆に高画素の弊害意見もありますが、D300と7Dで撮り比べしてみましたがこちらも一長一短甲乙なしです。
となると2倍のクロップモードも十分使い物になるかも知れません。
D300Sに1.5倍モードや2倍モードが付いていたら結構インパクトがあった、そしてD300を300Sに買い替えていたと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:10519192
1点

≫デジタル趣味人さん
> ボクは、テレコンを挟むぐらいなら、クロップを使いますが、それとて緊急用ですね
テレコン否定派の御意見が多いようですね (^^
私もテレコンは、それなりにしか使いませんが、クロップやトリミングと
明確に違う使い方ができますから、メリットになる場合はあります。
クロップでは、結果的に撮れる範囲は使うテレコンによって、同等になる
のですが、ファインダー倍率が変わります。
テレコンを使うとファインダー倍率が上がるので、クロップするよりも、
被写体を認識しやすいです。
それから、AF時の精度に、微妙な違いが出ると思っています。
被写体が遠い場合など、ファインダーで見える、豆粒程度の被写体にAFが
食いつく確率よりも、テレコンで倍率を上げた被写体の方が、AFは食いつき
やすくなるはずです。
要するに、撮る物によるので、テレコンは有用だと思います。
私は、肯定派です (^o^
書込番号:10525768
2点

こんばんは。
クロップの事なのですが、私の写真に対しての向き合い方だとクロップを使って画素数が減っても問題としては小さい事になります。
私としては 「その時に撮影出来なかった事のほうが問題」 なので、画素数が減る事による弊害はあまり問題視しないのです。
自分としては撮影出来た画像をプリントして楽しむタイプなので、画素数が減る事によって画質の低下になるようであれば、写真展や個展で人に見てもらう時などはプリントサイズを小さくするだけです。ただクロップを使って撮影出来た画像をA4サイズぐらいで印刷しても、ほとんどの方はその写真を見ても「画素数が減る事によっての画質の低下」を感じる人はいないですね。
まぁ、見る人達のレベルが低い!、と言われればそれまでなんですけど。
書込番号:10536551
1点



D300s本体とレンズの組み合わせについて聞かせ下さい。
広角ズームレンズと標準レンズの組み合わせについて迷っています。
2ヶ月前旅先のベルギーの列車内で盗難にあってしまいD90を失ってしまいました。買って5ヶ月非常に気に入っていたので涙目です。5ヶ月間で7カ国に連れてまわり戦友という感じだったのですが急になくなり残った充電ボックスを見ると寂しさがこみ上げてきます。
あまりに私の落ち込んでいる姿をみかねて妻から「新しいのを買えばいいじゃない。少しいいやつを買えば気が晴れるでしょ。怪我等がなかっただけでもありがたいと思わなきゃね。」とありがたい言葉をもらいました。
そんなわけで、機材選びを最初からすることになりました。欧州在住(非英語圏)ですが、日本の大都市のようになかなか実機を見ることができる店がないのと現地語に堪能でないため情報収集も難しいため、先輩諸兄のお力をお借りしたいと思っています。
D90+18-200mmVRを5ヶ月使った感じから要求事項と候補機材を以下のように考えています。
(以下、長文になり申し訳ありません。)
【1 要求事項】
<1.1.なぜ撮るか>
家族の記念、友人の思い出、日本にいる祖父母へのプレゼント等のため(この前国際電話した時、暗に前回送ったような孫の写真がみたいと言われ困ってしまいました(D90撮影))
<1.2.何をどこで撮るか>
・撮影対象:人物40% 屋内建物20% 風景20% 夜景10% その他10%
(人物;低学年子供>妻>友人>本人)
(屋内建物;自宅>友人宅>カテドラル>学校>美術館・博物館>古城内部)
(風景;街角>オープンマーケット>古城・城壁>海岸>動物園>植物園)
(夜景;近所の海岸>その他景勝地)
<1.3.誰が撮るか・持つか>
・撮影; 本人80% 妻20%
・携行; 本人60% 妻40%
※小学校低学年の娘が夕方くらいになると疲れて私がだっこし、カメラバックは妻が携行します。その度に重いと妻から文句がでます。
<1.4.いつ撮るか>
・屋内; 昼40%、夜60%
・屋外; 昼70% 夜30%
<1.5.どのように撮るか>
・欧州は白熱灯がほとんどで日本より暗い環境下での撮影。
・大聖堂や小さい教会及び美術館ではフラッシュ撮影禁止なのでストロボなしの撮影がほとんど、かつ、手持ち。
・5ヶ月間の撮影した写真を見るとほとんどが広角端18mmで撮影していました。できればもっと広角でとりたいぐらい。広角好き。
・望遠は必要なし。子供の運動会でもスカスカでどこまででも寄れます。妻もズームは使わず足ズームを多用。
・D90の9点AFでは足りないので、より多くのAF点があるシステムを使いたい。
・雨がよく降る地域です。よく急に天候が変わります。
・撮影後は保有しているフォトショップCS4で色調とWBを調整して現像する程度。最後はプリントアウトして祖父母等へプレゼント。
<1.6.制約事項>
・予算:購入時約20万円、購入半年後+約10万円
・購入時期: 4ヶ月後、10年3月(妻里帰り時)
・移動手段として飛行機を多用。機内持ち込みをするため本体とレンズ2本+軽いレンズ1本程度とした時機材だけの重さは2.0kg以内(妻の体力を考慮)、できるだけ軽く。
【2.候補機材】
D300s本体、標準・広角ズームレンズ及び単焦点レンズを購入予定
<2.1.今まで保有していた機材 参考>
※価格は「英国雑誌What Digital Camera11月号」を参考 1GBP=149JPY@16/11/2009
・(1) D90 Body (620g,1400GBP)
・(2) Nikon 18-200mm VR f/3.5-5.6 (560g,519GBP)
※ (1)+(2)=(1180g,1199GBP)
<2.2.次に必ず買う/いつも携行する機材>
・(3) D300s Body (840g, 1400GBP)
・(4) Nikon 35mm f/1.8 DX (200g,199GBP)
※(3)+(4)=(1040g,1599GBP)
妻には「少し軽くなったでしょ。でも少しだけ前よりいいやつなんだよ。」と言ってみるつもりです。
<2.3.候補レンズ(広角ズーム/標準ズーム)の組み合わせの列挙>
※広角2種、標準2種の4通り
甲 ・Nikon 10-24mm f/3.5-4.5 (460g)
・Nikon 18-55mm f/3.5-5.6 (265g,179GBP) (725g,978GBP)
乙 ・Nikon 10-24mm f/3.5-4.5 (460g)
・TAMRON 17-50mm f/2.8 (434g) (894g,1239GBP)
丙 ・Tokina 11-16mm f/2.8 (560g)
・Nikon 18-55mm f/3.5-5.6 (265g) (825g,847GBP)
丁 ・Tokina 11-16mm f/2.8 (560g)
・TAMRON 17-50mm f/2.8 (434g) (1554g,929GBP)
※広角ズームレンズは上述雑誌の特集記事(広角)を参考にし比較的評価の高いものを列挙
<2.4.選択肢の分析>
※()内は本体と標準・広角・短焦点レンズを合わせた重量
・甲 最軽量。暗いか?純正品。(<2kg,OK)
・乙 やや重い。最高値。(<2kg,OK)
・丙 やや軽い。広角明るい。屋内人物撮影で暗いか?(<2kg,OK)
・丁 重量許容外(2.6kg>2kg,NG)
<2.4.自分なりの結論(仮)>
・丙
・理由:使用頻度の高い焦点距離(広角)で明るく有利であるため。屋内撮影で暗い場合は単焦点レンズでなんとかカバーできるため。
<2.5.購入計画(仮)>
本体と標準・広角・短焦点レンズを合わせた金額は欧州で買った場合2267GBP=337783円(私の近所の量販店ではもっと高いです)
ざっくり日本より4割〜5割高いです。
妻が日本に帰ったときに予算の範囲内で買ってきてもらおうと考えています。足りない分(レンズ)はカメラ貯金がたまったら欧州で購入しようと思っています。
【3.質 問】
広角ズームレンズと標準レンズの組み合わせについて迷っています。自分なりの考えで仮の結論まで出してはいますが、そもそもD300sを持っていないため圧倒的に経験・知識不足です。よって、選択肢の列挙及びその分析が甘くなっています。当然分析が違ってくれば結論も違ってくると考えています。先輩諸兄の皆様方にはそこらへんの知識を授けて頂けないかと願っています。
ご教授よろしくお願いします。
1点

購入される時期に円高が少しでも収束していればいいですね。
あと今は対EURでGBPが安いので、UK内でGBP建てで買うと安く買えるかもしれないですね。
ということをいろいろ考えるちゃうと、私は多少の日本円の価格差なんて気にならなくなりませんか?
いずれにしても為替にはかなわない。
為替は天下の回り物です。
そして私はレンズは純正派(特に常用レンズは)なので甲ですね。
私が実用しているのはシグマ10-20にニコンの16-85VRです(重いですが)。
なぜ純正か?
もちろん外観上の質感や操作感や、ボディとの統一感があるからです。
あと、これも重要ですが、サードパーティーは修理やサービスができない点。
実体験として、ロンドンでタムロンが壊れました。
故障の内容はズームの延び留めストッパーの欠損。
英国にタムロンのサービスセンターはありますが、その実態は一般の修理工場による請負い。
基本的にはフロント業務のみ行うようです。
この程度の修理については日本送りで、時間もかかるし工賃が品代より高くなり、修理は断念し、EBAYで故障品として売却しました。
タムロンでこれですからトキナでもおよそ見当がつきます。
外地で使うには日本で使うより良くも悪くももっといろいろなことが考えられます。
『駐在員、日本に帰ればただの人』とよく言われます(笑)。
5ヶ月で7カ国なんて、すごいですね。
本部長に怒られますよ(笑)。
限られた駐在期間でしょうから、エンジョイして下さいませ〜。
書込番号:10489081
2点

こんなのもあります。
まるでまるで福袋。
しかも今時点でも"1 SOLD"になってる。
買う人、いるんだ〜。
http://cgi.ebay.co.uk/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=380176082173&ru=http%3A%2F%2Fshop.ebay.co.uk%3A80%2F%3F_from%3DR40%26_trksid%3Dm38%26_nkw%3D380176082173%26_fvi%3D1&_rdc=1
書込番号:10489110
0点

D5000ではダメですか?
私なら自分だけで使うのでなくつれあいから「重い」という言葉が出ている以は少しでも軽い機種を選びます。
D5000レンズキット+DX10-24、DX35ですかね。
書込番号:10489185
2点

D90を失ってガッカリしている人が、通販に近しい状態で現物を手にせずD5000買ったら、間違いなく初めて持ったときに、さらにガッカリしそうですが・・・。
入手難さえなんとかなるなら、まずはD300s+16-85VRだけでスタートしてみて、それでも足らないと感じたら、そこを補強するのが良いと思うのですが。
35F1.8は良いレンズだと思いますが、「大聖堂や小さい教会」を撮るつもりで明るいレンズを・・・という目的なら、50mm相当では画角が狭くて辛いかもしれません。18mmしか使わなかった、というくだりからは、キツイ物を感じます。
書込番号:10489258
3点

1つ書き忘れました。
スレ主さんがあげているタムロン17-50F2.8は重さからすると旧型のような気がします。
もし室内でのノーフラッシュ使用を前提にするなら、
http://www.tamron.co.jp/lineup/b005/index.html
手振れ補正付きの新型の方が良い気がします。
書込番号:10489285
2点

Berniniさん
御災難でしたね。
でも、本当に怪我されなかったのは不幸中の幸いです。
(そちらには盗難保険とかは無かったのでしょうか?)
次期購入計画としては、もしD90の性能に大したご不満が無かったので有れば、使い慣れたD90で宜しいかと思います。
フォーカス性能は確かにD300sですとダントツなのですが、重量も全く違い、ズッシリと感じると思いますが大丈夫でしょうか。
重ささえ気にならなければ、ホールドの良いボディーですからお勧め出来ると思います。
私の義兄も海外に長く居りましたが、故障した時が問題です。
やはりニコン純正で選ばれた方が良いでしょう。
広角がお好きでしたら、春に発売された10〜24を逃す手は無いと思います。
太陽をフレームに入れた時の光芒もきれいですし、逆光性能もなかなかのモノです。
ただ、屋内をノーストロボで撮る機会が多いのでしたら35mm F1.8 も外せないでしょうね。
標準系ズームはいっその事18〜105は如何でしょう。
比較的軽量ですし、スナップ撮影には使い易い焦点域だと思いますが、D300sの場合にレンズ部を持っての振り回しにはプラマウントの不安は無くは有りません。
無難な線ですと16〜85と言う所でしょうか。
書込番号:10489309
1点

撮影対象からしてD300sでなくてもいい気がしますが。
私の場合、旅行時にD300+16-85VRを持ち歩くだけで重さが負担になります。
D300は動体撮影専用機として、普段(旅行時など)はD5000ばっかりです。実際、撮れる絵は一緒ですから。
書込番号:10489490
0点

使用目的からすると断然FXを薦めたいですが現行最軽量でD700なんですよねぇ。
廉価版FXの軽量モデルがあればベストなんでしょうけど。
それでも高価と重さを考慮してもD700を候補に入れてみてはどうでしょうか?
60過ぎでD300使っている女性を何度も見かけますし重さは慣れと諦めだと思います。
そうは言っても奥様から「重い」と言われるのならD5000やD40ですかね?
D300sではないと思います。
書込番号:10489675
0点

追加です。
D90+VR18-200G:620g+565g=1185g
D700+ED18-35D:995g+370g=1365g
共に電池無し
35F1.8G(200g)
50F1.4G(280g)
参考まで
書込番号:10489786
0点

ボディはD300Sで固まっていることを前提として・・・
広角・・・純正もしくはタムの10-24mm
標準・・・16-85mm VR
といったところでは?
10-24mmは大聖堂内では暗いと思いますが、そこは高感度の強みで勝負!
18mm域が多くさらに広角が欲しいとのことであれば、その他の用途も含めて16-85mm VRが妥当だと思います。
書込番号:10489979
1点

初めまして。アルカナと申します。
チャチャ入れだと思って流して下さってけっこうですが、意見の一つとして。
Nikonだけでなくて、他の選択肢はないのでしょうか?
というのも「重さ」と「D90より上級機が欲しい(んですよね?)」という二つの要求がNikonだけだと無理があるような気がしたもので。
私は、D700とD300sというNikonのシステムとは別に、PENTAXのシステムも持って居ますが、海外旅行含め、旅行に持ち出すのはK-7と標準ズームを中心に、レンズ二本程度という感じです。
これでもD700に24-70/f2.8をくっつけるよりかなり軽いんです。
PENTAXの場合、レンズ側に手ぶれ補正を入れなくていい分、レンズ選びに幅ができますので、軽くできる可能性が高いです。
確かに高感度はNikonの方がいいですし、動体AFは比ぶべくもありませんが、軽いから苦にならずに持って行けるし、取りやすいし、で撮影枚数も最近はK-7の方が多いような状況です。
それから、Nikonは私の経験では欧米どちらでもやはりブランドなので狙われやすいのではないでしょうか?D300sなんて高級機ですしね。
その点PENTAXだと、日本よりはブランドイメージは高いようですが、Nikonと比べると格下なのは確かですし、狙われにくいという副次的な効果?も期待できます。
同様に、α550などもおすすめです。
あちらはPENTAXと違って高感度はD300sより上なくらいです。
ただ、ボディが持って居る機能はK-7の方がいろいろ楽しめるのでいいかな、と感じますが。
以上、選択肢の一つとして。
書込番号:10489990
1点

kawase302 さん、返信ありがとうございます。
>私はレンズは純正派(特に常用レンズは)なので甲ですね。
>これも重要ですが、サードパーティーは修理やサービスができない点。
実体験として、ロンドンでタムロンが壊れました。
修理の件は組み合わせを考えながらいつも気になっていました。修理で日本往復旅行は厳しいかな・・参考にさせて頂きます。
>5ヶ月で7カ国なんて、すごいですね。
本部長に怒られますよ(笑)。
仕事です(笑)。私用ではまだ家族サービスを含め2回だけです。
でも、仕事先でも隙を見つけては楽しんでます。
>こんなのもあります。まるでまるで福袋。
確かに福袋ですね。FREEになってる650-1300mmは私は使わないかもしれません。米国出張の際にGETしたら持って帰ってくるとき困るかも・・(笑)
書込番号:10490319
0点

小島さま、返信ありがとうございます。
D5000(560g)+DX10-24(460g) + DX35(200g)
=(1220g)
妻の腰・肩にやさしい組み合わせですね。
やはり純正が良いのでしょうか・・
標準ズームレンズなしの案もあるのかもしれません。よく考えてみます。
書込番号:10490329
0点

うるかめさん、返信ありがとうございます。
>D90を失ってガッカリしている人が、通販に近しい状態で現物を手にせずD5000買ったら、間違いなく初めて持ったときに、さらにガッカリしそうですが・・・。
良くも悪くも最初のデジタル一眼レフカメラがD90であったため、D90を連れまわしている間はD5000には目がいってませんでした。今欧州を離れ触れる機会がないのですが、1月して帰った時にはBodyの選択肢としてありなのか触ってみます。
近所の量販店ではD90までは展示しているのですがD300sはなかなか置いていません。置いていてもスイッチが入らない状態です。手触り、重さ、においくらいは分かるのですが・・
(補足)
「18mmしか使わなかった」 → 「ほとんどが広角端18mm」
50mm相当(35mm)近くを2番目に多く使ってました。
DX16-85+D300sでスタートで様子見という方針もありなのかもしれません。
>手振れ補正付きの新型の方が良い気がします。
434g → 570g になってますが、新型のほうが良さそうですね。ただ使用感はわからないのがもどかしいです。
先輩諸兄からありがたい返信を頂いているのですが、こちらの時間でそろそろ仕事が始まりますので帰ってきてからまたこちらの掲示板を覗かせて頂きます。
本当に感謝しています。ありがとうございます。
書込番号:10490355
0点

10.5mm魚眼を使うのであればD90が良いですね。
D5000ではAF出来ません。
魚眼は被写界深度が浅いと言っても逆にMFでピントを合わせようと思ったら難しいです。
>標準ズームレンズなしの案もあるのかもしれません。
私がD300で一番使うレンズはDX12-24です。そして2番目が10.5mm魚眼。
VR18-200やシグマ18-50F2.8も持っていますが、ほとんど(全く)使いません。
超広角ズームと、標準ズームではなくて標準レンズ(DX35mmF1.8)というのも良いと思います。
でもレンズキットがお得に買えるならそちらが良いとは思います。
純正をオススメしているのは私自身の経験での事なので他の人は問題ないかも知れません。
それもAFの問題だけで写りでは不満はありません。
(シグマをMF1本、AF3本、タムロンをAF1本所有。シグマのAF3本はAFがマトモに動きません。キタムラの店員はロムを書きかえれば大丈夫と言っていましたが面倒なのでまだ持っていっていません)
そうそう、小鳥は「ことり」です。
書込番号:10490608
0点

ARCANAさんの仰るとおり、二コキヤノ以外は狙われないかもしれませんね。
パクッたカメラをどうするかって、使うんじゃなくてEBAYとかで転売するはずです。
小遣い稼ぎですからね。
EBAYをよくみますが、実際、カメラとレンズのセットで箱や説明書やアクセサリーや充電器さえもないっていう売り物をたまに見かけます。
充電器がないって、明らかにおかしいでしょう???
そういう物件はニコキヤノでしか見かけません。
というか特にオリペンでは中古物件自体がない(ほとんど使ってる人がいない)。
実際、日本以外でオリペンをみることはありません。
たまに見かけると観光日本人です。
高値で転売できないものに窃盗というリスクは犯さないでしょう。
つまり安全率はあがる。
自然の摂理ですね。
「合コンにイイ女は来ない」のと同じ(←自然の摂理)。
まぁ、そのために機種を妥協するのもおかしな話ですが。。。。
書込番号:10490902
1点

>「合コンにイイ女は来ない」のと同じ(←自然の摂理)。
これ、間違ってますよ。笑
それはさておき、広角風景でAF51点も必要でしたっけ?
D90に35mmと50mmの単焦点。それに10-24かトキナの124あたりでは駄目なんでしょうか?
また、子供いるとバリアングルのカメラ欲しくなりません?
私はよく床にへばりついて子供の写真撮ってますけど。
D5000のレンズキッドに3518と10-24でもいいと思いますけど。
書込番号:10490985
0点

こんばんは。
>「合コンにイイ女は来ない」のと同じ(←自然の摂理)。
「幹事よりいい女は来ない」の間違いですね(笑)
それはさておき、亡くした物と同等、または格下のものを改めて買うと、どうしても亡くした物を思い出しがちですよね。その気持ちは良くわかります。
スレ主さんにはD300Sは必然かもしれません。
そこでレンズですが、広角が多いとのことなので、トキナー12−24はいかがでしょうか?
同社の11−16よりも暗いかつ1ミリ狭いですが、いいレンズですよ。青の出方がいいです。
それに24ミリまである方が何かと応用が利くかと。
まあ、そうなると本来純正10−24が一番手なんでしょうが、そこは価格差で(^^;)。
それに、標準ズームとして18-105VR、単焦点35mmF1.8G・・・。
私としては、18ミリ未満の広角ズームを持つなら標準ズームは18ミリスタートで十分と思います。軽いですし(価格的にも)。その上で勝負単焦点を一本(半年後?)。
ご参考まで
書込番号:10491847
0点

みなさまおはようございます。仕事から帰ってきて楽しくこちらの掲示板を読ませて頂いています。
ありがとうございます。
ダイバスキ〜さんへ、返信ありがとうございます。
>本当に怪我されなかったのは不幸中の幸いです。
>(そちらには盗難保険とかは無かったのでしょうか?)
クレジットカード(現地)は携行品盗難をカバーしてくれます。但しホテルや列車等の予約をカードで済ませた場合のみ対象です。たまたま今回はそのカードは使っていませんでした。また、その他の保険で特約もあるのですが、損害(破損)はカバーしてくれますが盗難はカバーしてくれません。今回は残念ながら保険がきかない状況でした。
>故障した時が問題です。やはりニコン純正で選ばれた方が良いでしょう。
kawase302さんと[10489081]同じ御指摘ですね・・。撮影の際の場所という問題だけでなく飛行機、列車、車等の移動が多く防湿庫で保管ということは望むべくもかなわない状況が多いです。自宅は比較的ドライなので帰った時には神棚よろしく高い棚のところにお清めしてお供えしていました(子供の手の届かないところ)。D90にはだいぶ痛い目に会わせてしまったな・・と少し反省しています。そんなこともあり次は堅牢なもの(レンズ自体は無理だと思いますが・・)がいいと思うようになりました。当然機械ですので何時か壊れるので故障した時、受けられるサービスや修理の体制が確かに心配です。
>10〜24を逃す手は無いと思います。
>逆光性能もなかなかのモノです。
太陽をフレームに入れた時の光芒きれいですね。犬の視線の高さで子気味よく走っている瞬間をうまくとらえていますね。犬の視線の向かう先からすると誰かに呼ばれているところでしょうか。10−24いいですね。
>Nikon10-24(460g)+Nikon16-85(485g)+Nikon35(200g)+D300s(840g)=1985g<2kg
>Nikon10-24(460g)+Nikon18-105(420g)+Nikon35(200g)+D300s(840g)=1920g<2kg
どちらもありですね。上記のような組み合わせでいくとして、うるかめさんからすすめられた標準ズームからそろえていくのが順当なのでしょうか・・・
とにかく、ダイバスキ〜さん写真を貼って下さりありがとうございました。私の最初のスレで述べました雑誌の特集では10−24が一番のお勧めになっていましたので、とても気になっていました。ありがとうございました。
書込番号:10493993
0点

Kyonkiさん、返信ありがとうございます。
>普段(旅行時など)はD5000ばっかりです。
出張先から帰ったら実機を手にとってみたいと思います。
書込番号:10494002
0点


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