D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキット のクチコミ掲示板
(13582件)

このページのスレッド一覧(全446スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
165 | 31 | 2009年11月3日 20:49 |
![]() |
16 | 10 | 2009年11月1日 10:04 |
![]() |
34 | 28 | 2009年10月30日 21:57 |
![]() ![]() |
191 | 68 | 2009年11月11日 09:46 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2009年11月6日 11:38 |
![]() |
8 | 8 | 2009年10月27日 21:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして、よろしくお願いします。
現在手持ちはD200なのですが、機材に関する事はD200を購入した時から
止まっていて現行の主にDXカメラ、レンズのラインナップに頭を抱えています。
今、なんとなく決まってきたのはD90SとD300Sです。この2台は動画が
撮れる部分を高く評価しています。(D50は現在手持ちがDタイプしかないので
通常撮影でもAFが使えないようで、今回ははずしています。)
調べて行くうちに動画は、D90Sはオートフォーカスでピントが合わない事、
音声がモノラルな事がわかったのですが、なんかMFが大変だったりした場合、
明るい玉でカメラ的表現が出来ないと手持ちのビデオカメラで充分だなと思いましたので、
その点D300SはコントラストAFですか?(使いやすいのでしょうか?)
それが出来るようですが実際、動画機能について使い心地やビデオとの差異による感動など
はいかがですか?こちらの以前の書き込みで、動画はおまけ的と考えるべき・・・や
ビデオカメラの方が持ちやすいという意見を見ていたら悩んで来ました。
動画では主に子供を撮ります。(静止している、または同じ場所で移動せず、動いている
子供をポートレート風に撮りたいです)
動画ばかりでは無く、D200からのカメラとしての絵づくりの変化も当然、期待は
しています。(機動的なことはあまり必要としていません。)D300SとD90Sは
多分画像エンジンやCCDは同じものだと思いました?
ので画素数も含めてあまり変わらないのかなと思っています。(変わりませんよね?)
D200の高感度はあまり綺麗ではなかったので、この辺がどうなのか・・・
動画機能と絵作りの進化のバランスでD200を使い続けるか、買い替えるか迷っています。
もしよければご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。
0点

だから過去ログを読んだ通りですよ。
使い勝手では家庭用ビデオカメラとは比較になりません。
大学生と幼稚園くらいの差かな(大学生=ビデオカメラ、幼稚園=デジタル一眼レフの動画)
書込番号:10394676
5点

回答ありがとうございます。
なぜ、メーカーはそんな歴然の差がある動画機能を導入したのか疑問になってきました・・・
ぅぅ・・D300とD300Sならば、ボディーの耐久性は余程のことがなければ問題視することではないので、
動画機能と機動性のちょっとの差を重視しなければ価格が落ち着いているD300の方がお買い得という事ですね。
ただ、これだけ評判が悪ければ、D90SとD300S後の機種には導入されないからレアかな・・w
書込番号:10395101
0点

D300sの動画について、個人的評価です。
【画質】
ボケをいかした映像を撮りたくて購入しましたが、期待通りの映りにとても満足しております。
映像素子の特性で動き物を撮る場合、形が歪むことがありますが、三脚固定で野球のピッチャーやバッターを撮る分には、問題ありませんでした。
ただカメラを横に向ける(首振り)時は、ゆっくり行わないと、被写体がが斜めに映ったりします。
手ぶれ防止機能がないので、手持ちで撮った映像は、地震を撮影してるようになります。
カメラと直結で再生するとパラパラ動画みたいです。
ところが、パソコン(vista)のムービーメーカーでDVDを作成した映像はかなり滑らかになります。
【機能性】
撮影中もオートフォーカスでピント調整できますが、迷った時はかなり時間がかかります。
また迷わなくても時間はかかるので、途中オートフォーカスを使用すると見苦しい映像になります。
音質は外部マイクを使用できるので申し分ないと思います。
家庭用ビデオと比べたらデジさんの仰る通り雲泥の差があります。
【全般】
三脚固定で撮影できる被写体ならばボケをいかした最高の動画が撮れると思います。
書込番号:10395319
7点

ご回答ありがとうございました。
三脚固定で同じ距離を撮るのは一眼レフカメラの常識と認識する必要があるみたいですね。
ニコンもこの辺はHPでもアピールしていますし。
要は、一眼レフで撮れるビデオという中途半端なキャッチでは無く、写真が動く感動という
ことなのでしょうね。
ピクチャーコントロールでオリジナルのテイストもつけられるようですし、良さそうですね。
書込番号:10396515
0点

ちゃんとコンテを作って、何回もリハして、ピント位置を確認して、何回もコマ撮りして、最後に編集して・・・
という映画やドラマの撮影プロセスをそっくり踏めば何とかなると思います。
逆に言えば、その手順がなくて行き当たりばったりの一発撮りは困難でしょう。
しかもピントは事実上手動ですし、ズームも手動ですし、開放F値変動ズームだと露出が急に変動したり、
パンしたりズームすればカクカクしたり、VRが効くたびにカクカクしたり、内蔵マイクでVRの音を拾うかもしれませんし
・・・ということで、非常に使いにくいと思います。
最初に書いたように多数のカット割の一部だけなら使える場面はあるかもしれませんが、
そこまで手間隙掛けるよりも家庭用ビデオカメラで何の問題もなく撮れるんですよ。
今の一眼レフの動画では、最初は目新しいかもしれませんが、すぐに使わなくなるでしょう。
書込番号:10396754
2点

動画機能は、まだレベルが低くても
無いよりはあったほうがいいと思います。
いらなければ使わなければいいだけで、でも
一度でも使いたい瞬間が来た時に便利だと思います。
付けるならビデオカメラ並みを・・・という考えはまだ贅沢でしょう。
もちろんどの機能もレベルが高いほどいいですけどね。。
書込番号:10397242
6点

--> Digitarさん
> 動画機能は、まだレベルが低くても無いよりはあったほうがいいと思います。
> いらなければ使わなければいいだけで、でも一度でも使いたい瞬間が来た時に便利だと思います。
> 付けるならビデオカメラ並みを・・・という考えはまだ贅沢でしょう。
私は反対です。
動画はあるよりない方が良いと思っています。
なぜなら、動画がなければ5万円〜10万円安くなるはずだからです。
いらなければ使わないのに、5万円〜10万円も出せますか?
多重露出だって私は使わないけど、それは10円しか違わないと思うので、付いてても許せますがね。
それに動画が必要な一瞬って、写真を撮ろうと思っていて、普段腕を磨いている人なら、
その一瞬を写真でどう表現するかではないのでしょうか。
動画が必要な一瞬がきたらどうしようと思うこと自体、あなたにはカメラが向いていないということです。
書込番号:10397333
6点

デジ(Digi)さん
私がカメラに向いていないんですか。
あのアドバイスだけでよく断言出来ましたねw
人にはいろいろな使い方・考え方・とらえ方があります。
プロカメラマンでも機材の使い方や写真の作り方が実にさまざまですよね。
あなたのような思考の狭い人がいるというのもそうです。
いろんな機材を、自分の工夫でさまざまな作品を作る想像力・創作力は
あったほうがいいですよ。
一眼は写真だけ!という事にとらわれなければ、とても面白い作品も
撮れる様になったりします。 (私はD90でそれを覚えました)
このD300Sが動画機能を除けば5〜10万安くなると本気で思っておられる
のであればニコンの関係者に一度話しを聞かれるといいと思います。
書込番号:10397389
21点

5〜10万安くなるかならないかはわかりませんが
フラッグシップ(APS-C、フルサイズ共)と言われる機材に動画機能は不要な気がします
写真と動画はやっぱり分けて考えるのが妥当じゃないかと思いますが?
ちょっと動画を撮りたいって場面に遭遇したら、サブにコンデジ一台持ってりゃ
じゅうぶん間に合いますしね、私の撮影スタイルはまさにそれですし
書込番号:10398419
3点

動画が必要か不要かは、まさに人それぞれの使い方です。
いらない人は、付いてない機種を買うべきなのでしょうね。
(すべての商品に言える事ですが)
カメラ各社がこれだけ軒並み動画機能を付けて来てるのは
『もっと多種多様な可能性を一眼にも』という付加価値の意味を
持たされてる気がします。
わざわざ動画が付いてる機種に対して『いらない』という議論は・・・
無意味な気がします。
勘爺さんのような人もいれば、あったほうがいいという人もいるわけで。。。
書込番号:10398458
9点

だから価格が高くなってでも動画がいるのかってことでしょう。
価格.comなんだから(?)価格の議論しなきゃ意味ないでしょう。
私はD300Sなら5万円、D3sなら10万円、1Dmk4なら15万円の価格アップと踏んでいる。
そうは思わないという反論はあるが、いくらアップだと提示した人は今のところ皆無だ。
ということは、今は私の提示金額しか世の中に出ていないので、私の金額が最も確からしいわけだ。
ともかく、写真を撮る人にとっては動画は無用の長物。
まだ、鉛筆とかパソコンとか携帯が付いている方がましだろう。(笑)
とにかく、動画はいらん↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/638d4e7c6ed7507b30bbddd69e4edc2f
書込番号:10398514
4点

勘爺さん
>5〜10万安くなるかならないかはわかりませんが
ありえません。
D300とD300S
D80とD90の価格差を見れば一目瞭然かと。
書込番号:10398539
8点

>tsujimaki_fotoさん
動画のことはあまり詳しくないのですけれど
どちらのカメラを使っても一般的に売られてるムービーカメラのように
手軽に動画を撮影することはできませんよ
私が思うD300SのD90に対する一番のアドバンテージは
ピントの微調整機能があるかないかだと考えます
この機能のおかげで今まで使えなかった(ピントが合わない)レンズが
使えるようになったことだと思います
旧い短焦点レンズって結構ピント合わないですよ(現行レンズにも数本あります)
書込番号:10398554
1点

人の使い方や要不要を『独断で決め付ける』
人とは議論にならないと思います。
それだけはなりたくありませんね。
買う人が、自分の価値観で買うわけですし
買わない人は、自分の価値観で買わない。
好き好きでいいと思います。
人様の使い方や好みまで『アドバイス』ではなく『決め付け』
する人ほど不愉快で可哀想に見えます。
なぜ動画をそこまで嫌う人がこの機種に・・・とメーカーの人も
思うでしょう。 SじゃなくD300にすればいい事でしょう。
書込番号:10398582
15点

動画は静止画よりも動くから面白いです。というか単純に記録するという面では、動画の方が記念になると正直
思います。ですけど写真には交換レンズというものがあって、レンズによっていろいろな表現方法が出来るので
極端な言い方をすれば個人でも楽しめるからいいですね。
動画機能って新しい表現方法の一つと考えると、とても魅力的だと思うんですが・・・
使い勝手も大切ですが、記念に残るものを撮りたいという意味では。
ただ、今まで無かったものは、数年後にどれだけ進化するか予想しずらいので、
撮りたいだけでは購入出来ない思いもあったりして(笑)
いろいろと話の内側はさておいて、ポイントで出て来る本音?なども聞けて勉強になりました。
書込番号:10399213
1点

> 買う人が、自分の価値観で買うわけですし
> 買わない人は、自分の価値観で買わない。
> 好き好きでいいと思います。
そりゃあD3sとか1Dmk4とかも含め、動画のあるのとないのと2種類のバージョンがあって販売価格が違っていて、
どっちでも好きな方を選べるのなら、動画のない安いバージョンを買うので全く文句は言いませんよ。
でも、現実にはどっちかしかないんです。
ユーザーが選択できない以上、動画をなくして欲しいと要望するのは必然です。
> SじゃなくD300にすればいい事でしょう。
D300とD300SではAFフリーズが出る・でないという決定的な差があるので、
単に動画の有無だけの違いではありません。
現時点では、AFフリーズのリスクのあるD300を購入する意味はなく、
D300Sしか選択肢がないのが実情です。
(早晩、D300は終了するでしょうし。)
書込番号:10399254
6点

一台のカメラ、1人のカメラマンで、一発撮り。そんな条件でムービーを考えてる人には、不要な動画機能です。 と 予測します。
価格には、ムービー機能はあまり関係ないでしょう。
写真好きで、映画好きな人は 普通 ホームビデオの映像には、満足できないので、撮影しない。 そんな 認識があります。
付録だったら 付けてくれ 3秒のワンカットだったら いい絵が撮れそうと 思います。
携帯電話のカメラなしが、ほとんどない 2009年ですから お許し下さい。
付録が欲しくて、買うかなと 考えてる者も おります。
書込番号:10400453
1点

D200は残し、D300s買い増しをおすすめします。
書込番号:10400663
1点

3秒のワンカット・・・いいお言葉です。
ニューシネマパラダイスって映画の中では、映写技師のおじさんが、映画に取り憑かれた少年へ数秒の
キスシーンを編集したテープを最後にプレゼントします。その少年は大きくなって著名な映画監督になる・・・
カメラは機械であるけれど、過去の時間を写し込めるアイテムで、親近者へ自分が見た映像を残したいと
思った場合、動画の方がなんか感じが良さそうです。私に限ってはですが!
何か写真表現って突き詰めて行くと自我がかなり入ってきそうで・・・
はぁ〜本当、デジタルが主流にならないフィルムカメラの時は楽しかったです。
F2なんておじさんからもらって、最初は真っ暗に写っちゃって、説明書も無しに(笑)触ってまともに
写った時は楽しかったです。Auto50mm1.2なんか、本当、カメラで撮る面白さ教えてくれました。
パソコンが暗室となった今では、コストもそうですが(笑)フィルムはもう撮れないですね。
いかにデジタルでナチュラルに、そしてオリジナリティーつけて撮れるか・・・撮りたいですね。
書込番号:10400802
1点

D200からの進化云々・・・って文句につられてこのスレ見たのですが
内容が動画の要不要的な話になっちゃってたので、私感を述べてみました
結果、それが必要と考える方には余計な意見となってしまったようでゴメンナサイ
まぁ、デジ一もそろそろそのような付加価値付けるくらいしか無い所まで
進歩しちゃったのかもしれませんね、今後はフルサイズの小型化を図ってくれると嬉しい限りですが・・・
D700逝きたいのですが、お店で実物持って構えてみるにどうしても思いとどまってしまいます^^;
出来ればニコンさんにはD40クラスのボディにフルサイズセンサー載せてくれないかと
密かに期待しているのですが・・・無いか?;;
書込番号:10400817
2点



現在Nikon D300SかCANON 7Dが欲しいなと思い、ちょくちょく量販店に実機を触りに行っています。あとSONYのα550も(欲)
撮影設定のやり方ですが
D300S
・露出補正、WB、ISOは該当のボタンを押しながらコマンドダイヤルを操作する。
・レリーズモードはダイヤルを回す。
・AFエリアとAFモードはレバー
(1)ボタン類の配置と操作がバラバラで使いにくくはないでしょうか?
(2)撮影設定画面(infoボタンを押して表示する画面)で設定する場合、シャッタースピードや絞り値の数字が変わっていく。WBなどはマークのみ表示が変わっていくだけ。
(3)info画面も見難い
(4)レリーズモードがP,S,A,Mのみ
ちなみに7Dは
(1)ボタン類はほぼ同じ場所に集中している。
(2)info画面でも 例えばISO設定 AUTO、100、150・・・・3200 と一覧表示の中からダイヤルを回してカーソルを移動させる。他の設定も同様
(3)レリーズモードにCA、カスタム3種類あるので用途に応じて設定できる。
(4)info画面で撮影条件が見やすい。
と、私なりに感じた違いを書いてみました。Nikonに憧れ使いたいなぁ〜という思いと裏腹に設定はcanonがやり易いから7Dに
と気持ちが交錯しています。実際にNikonユーザーの方や、他のメーカーからNikonに乗り換えたられた方、
canonからNikonに乗り換えられた方の操作感についてどう感じていらっしゃいますか?
3点

私の場合、デジタル一眼レフ導入検討時、キヤノンのUIが性に合わなかったので、
検討から外しました。
>(3)レリーズモードにCA、カスタム3種類あるので用途に応じて設定できる。
S/A/Mがあれば十分と、個人的には思ってます。
ちなみに、ダイヤル等には設定されてませんが、Nikonもカスタム設定を4種類まで
保存しておけますよ。
(変更はメニューからになりますが)
>(4)info画面で撮影条件が見やすい。
そういえば、info画面で撮影設定表示させたこと殆どないです。
書込番号:10394444
1点

キヤノンしか使っていませんけど、人間使っているうちに慣れますので、
一週間もすれば馴染んでどちらでも問題ないんでは?
書込番号:10394905
4点

> 実際にNikonユーザーの方や、他のメーカーからNikonに乗り換えたられた方、
> canonからNikonに乗り換えられた方の操作感についてどう感じていらっしゃいますか?
私はD300Sと7Dを同時に2台首から下げて瞬時に持ち替えて撮影してますが、
別にどうということはないです。
あなたの投稿を読むと、現実には使わない無駄な動きについて悩んでいる感じです。
実際の使用中は、例えばinfo画面など見ることは全くありません。
机上の空論ではなく、もっと現実の状況に即して考えるべきです。
要は、両機種同時併用しても全く困らない程度の差でしかありません。
書込番号:10395164
5点

私はD700と5Dmk2を使っていますが、私の使い方では総合的にD700の操作性が使い易く感じています。
その使い易く感じる点ですが
1.ISOオートでD700は下限SSの設定が出来大変便利で、しかもMでもISOオートが使える。
2.私はスポット測光を主に使っていますがD700はAFポイントと連動しているのに対し5Dmk2は中央に固定されている。
3.AFポイントの移動がD700はダイレクトに出来るのに対し、5Dmk2はボタンを1回押さないと移動出来ない。
対し5Dmk2が使い易い点は
1.5Dmk2は露出補正がダイレクトに何時でも出来るが、D700はボタン1回押して設定する感覚なので、撮る度に露出補正を変える時は5Dmk2の方がはるかにやり易い。
2.ライブビューで花などマクロで撮る時5Dmk2に比べD700のレリーズ時の動きが複雑でブレ易い。
と言った所です。
上記について私が気のついていない操作法もあるかもしれないですが、慣れればどうってことないことなので、自分が重要に思っている画質の特徴とか自分の使いたいレンズとかメーカーに対する印象とかで選ばれてもいい様に思います。
両刀使いもなかなかいいですよ。
書込番号:10396802
1点

ちょっと前のレスの補足自己レスです
> 要は、両機種同時併用しても全く困らない程度の差でしかありません。
設定に関してはそうなんですが、
撮影中にとまどうのは、いろいろな回転方向が逆だということです。
まずズームリングの回転方向が逆です。
とっさの時にズームアップ、ズームインが逆にになってワンテンポ遅れます。
これが一番困ります。
フォーカスリングも逆ですが、普段AFで撮るので困りません。
レンズ装着時の回転方向も逆ですが、撮影中の交換はほとんどないので困りません。
(そもそも交換しなくて良いように、2台首から下げてますので)
ズームリングとフォーカスリングの前後が逆だったりしますが、
これは同じメーカー内でもレンズによって逆のこともあります。
普段はズームリングしか使わないのであまり困りません。
書込番号:10397523
1点

実際に店頭で触ってみれば分かるのでは?
私はニコン党なんで他メーカーは分かりづらいですが・・・・
書込番号:10398608
0点

慣れればどちらも同じように思います
ただ操作性ですと もし目が左利きの場合D300Sのほうがやや操作しやすいように
感じます(キャノンの場合サブコマンドダイアルの操作が左利きの目だと操作しづらい)
書込番号:10398630
0点

>OM1ユーザーさん
露出補正ですが,ニコンもメインダイヤルとサブダイヤルの二つを持っている機種なら
「簡易露出補正」を設定すればダイヤル一発で露出補正ができますよ。
書込番号:10398879
1点

たくさんのコメントを頂きありがとうございます。
現在コンデジの高倍率タイプを使用していますので、設定等は画面を見ながらすることになってしまします。
一眼はやはり、ファインダーを覗きながら設定したり変えたりすることが多いと思いますので私自身がその感覚を分かっていないのでしょうね。
デジさんの言われるように、未だ手にもしていないカメラに対し少し神経質に悩みすぎですね。
慣れれば何ともないことだと思います。
書き込み頂いたすべての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
今回は操作のことで悩んでいましたが、お店で試し撮りなどをさせてもらって、決めていこうと思います。
書込番号:10399076
0点

>GYOENさん
ご教授有り難うございます。
「簡易露出補正」早速設定してみました。
ファインダーを覗いたままで簡単に出来ますね。
私のレスの露出補正に関する記述部分は削除させて頂きます。
申し訳ありませんでした。
書込番号:10402348
0点



皆さんこんにちは。
300ミリF4のレンズを装着して使っていたときに気付いたのですが、円周方向にとても少し(コンマ1ミリか2ミリ位)ですが、ガタ付きを感じます。他のレンズでは感じないのですが、神経過敏でしょうか?直交方向はビクともしません。
1点

神経過敏だと思います。
通常はもう少しガタ(あそび)があるように思います。
逆に私ならあそびが少ない事を気にします。
書込番号:10377452
2点

0.0mmだと嵌合しない事をご存じですか。同一寸法だと理論上嵌らないのです。
書込番号:10377497
9点

小鳥さま
超速 御返事ありがとうございます!
やっぱりそうですか。
よかった〜
一晩中悩む所でした。
逆にガタ付きが無いと心配というのは、マウントが歪んでて動きが渋くなるためですか?
書込番号:10377508
0点

左上段さん
このガタツキの件は過去にも何度も出ていました(確か)
私も多少ありますよ!
私の感じでは、長筒物はみんなそんな感じがしますね!
VR70-200F2.8、AF-S300F4、AF-S300F2.8、どれも少しあります。
書込番号:10377512
0点

>逆にガタ付きが無いと心配というのは、
ボディのピンと
レンズの溝のがた(遊び)なので
ガタが0だとロックされません。(ピンが溝にはまらない)
うさらネットさんの書かれたとおり
最低0.01mmは大きくないと、はまらないのですが、
ぎりぎりだと製造のばらつきで0になる可能性があるので
おそらく+0.05〜+0.1mm程度の寸法差になっているはずです。
(機械加工では+-0.02mm位なら出しやすいですが、
+-0.01になると工数が増えて、コストが上がります。
書込番号:10377541
4点

うさらネットさま
びびちんさま
ありがとうございます!教えていただいて、よく分かりました。
今日気付いたので、あわてて過去のを確認する余裕がありませんでした。お恥ずかしい限りです。
書込番号:10377558
0点

ろーれんすさま
ありがとうございます!交差の幅があるって事なのですね。
時々困った事があると、この掲示板をお騒がせするのですが、温かく的確に教えていただき、とても感謝しています。
皆さんありがとうございます。
書込番号:10377617
0点

左上段さん、こんばんは。
私も以前に同じような経験をしました。
標準ズームでは感じなかったマウントのぐらつきが、ちょっと大きめの望遠をつけたときに気になり出しました。
私の場合、ニコンのSCに持ち込み、自分のレンズと同じものを、デモ機につけてもらって確認をしました。
そうしたら、どれでもけっこうぐらついていました。
よほどでない限り、大丈夫だと思います。
書込番号:10377725
0点

nikonがすきさま
ありがとうございます!実はさっきまで同じことを考えていました。ショップに出かけていってデモ機でチェックするしか自分を納得させることは出来ないんじゃないかしら、と。
でも、教えていただいてすっきりしました!
うれし〜。
ところで僕もニコンが好きです!ニコンが頑張ってくれていることに感謝しています。関係ないかも知れませんが、日本海軍戦艦大和の主砲測距儀を製作したのはニコンだとご存知でしたか?
書込番号:10377815
0点

左上段さん、再びこんばんは。
>日本海軍戦艦大和の主砲測距儀を製作したのはニコンだとご存知でしたか?
初めて知りました。
早速検索したら、下のサイトを見つけました。
http://www.murata-brg.co.jp/weblog/2009/02/post_997.html
自称ニコンファンの私ですが、驚きです。
書込番号:10377984
0点

nikonがすき さま
えへへ。なんかすごいでしょ。って僕も知ったのはそんなに昔のことではないですが。
広島の呉に大和ミュージアムという博物館があってそこで知りました。
自宅は大阪なのでしょっちゅう行ける距離ではないですが、とても面白い施設で一日楽しめます。おすすめです。
書込番号:10378081
0点

>nikonがすきさん
有名な話です
もともとニコンはカメラなど作っていませんでした
第二次世界大戦が終わり軍事産業の需要がなくなり
カメラを作るようになりました
書込番号:10378102
0点

餃子定食さま
ちょっと話しがずれるかもしれませんが、大和の主砲台座や偵察機発射カタパルトの技術は戦後新幹線の台車や全自動洗濯機開発に生かされたんですって。
なんか感慨深いですよね。
書込番号:10378165
1点

>餃子定食さん
実は私の叔父が戦時中日本光学で双眼鏡を作っていました。
ですから、カメラ以外のもを戦前に作っていたことは知っていました。
しかし、戦艦大和の主砲測距儀を製作したということは、今回初めて知りました。
有名な話だったのですね。
書込番号:10378519
2点

戦前のNikon(日本工学)ですが、
主たる製品はレンズで測距儀や潜望鏡、照準用双眼鏡などの光学兵器でしたが、
写真器材の研究、製作は1930年ころからで航空機搭載用の小型偵察用カメラなども作っていたようです。
その中で焦点距離5m F25という望遠レンズを使用した大砲のような地上偵察用カメラも存在したそうで
日本工学が製作したカメラ、レンズ中最大の物で、その移動にはトラック1台を要した。
と手元のNikon Nice Shot(かつてボディーを購入すると貰えた冊子)に書いてありました。
書込番号:10378533
0点

大和、武蔵の砲身は自重で先端は30cmも下がっています。Nikonの技術がすばらしくても、動いている戦艦から動いてる4km先の敵艦に玉が当たるわけはありませんでした。帝国海軍のバカなところです。とっくに船から飛行機に時代は変わっていたのに。NIKONはこれからの大東亜共栄圏の中心となる日本帝国のために、より一層の技術革新を期待します。頑張れNIKON
書込番号:10378756
0点

4kmじゃなく40kmだと思います・・・
(実際は42kmくらい?)
そんなに遠くない、逃げる小型空母にも当らなかったとか・・・
1944/10 サマール沖海戦
書込番号:10378833
1点

ちなみに
広島県呉市に『大和ミュージアム』があるわけですが
そのお隣に、海上自衛隊の広報官『てつのくじら舘』があって
ホンマモンの潜水艦が展示されとりま
で
その潜望鏡ってのが
ニコン製
書込番号:10378995
1点

その潜望鏡のよく見えること!
呉湾に浮かぶ輸送艦にヘリコプターが降りるのを見ましたが、あまりにも鮮明に見えるので驚きました。 やはりニコンだったんですね。潜望鏡もれっきとした武器だと実感した次第。
書込番号:10379068
2点

余談ながら大和の主砲の命中精度が悪かったのは、比較的短い砲身(21.13m)、カリバー46のせいだと言われています。
ビスマルクの主砲は、380mmながら19.63mもあり、カリバー52。
これにより英国の戦艦よりも正確な射撃が可能で、第五派の射撃でフットに命中させ、撃沈しました。
後に、日本海軍に沈められたPrince of Wales もボロボロになっていますね。
書込番号:10379942
2点



初めて書き込みします。
カメラ初心者です。
よろしくお願いします。
今までコンデジを使っていましたが、やはりデジタル一眼が欲しくなり只今物色中です。
そこで、一般的なボディーの寿命について教えて頂きたく書き込みました。
フィルムカメラは、ほぼ一生使える様なイメージが有りますが、デジタル一眼はどうなのか?
一生使えるなら、ハイエンドを。
そんなに長くないのであれば、ミドルクラスでの定期的買替えを考えようと思います。
ご回答、よろしくお願い致します。
7点

moment_norcoさん
実際にはどうかわかりませんがD100は7年使っても
大丈夫でしたのでフィルムカメラと変わらないと
思いますが、メカ部分もあるのでやはり年数には
限りがあると思います。
もっともメカの陳腐化の方が大きいかもしれませんね。
書込番号:10374781
4点

シャッタ耐久
D3系
30万回
D2系/D300系/D700
15万回
D80/D90/D200/D5000/D3000
10万回
D40系/D50/D60/D70系
3万回(非公表値)
D100
3-5万回
以上ご参考
書込番号:10374784
8点

D1系は2005年の確か1月あたりにD2Xが出て終焉を迎えたと思いますが。
D1系の電池はおよそ2年で全く使えなくなります。
この電池が2006年あたりの時点でNikonには在庫がない。
充電器もない(D1系は充電器別売)。
液晶の保護カバーもない。
SCにD200のCCDの清掃に出しに行っていたときだったと思いますが。
D1系の中古を買う相談をしていた人にSCの人がいっていたんですが。
電池は純正の電池をくりぬいてラジコンのバッテリーをつけるしかない。
液晶の保護カバーはサードパーティ製(これももう手に入らない時期)をという話でした。
そんな感じで、電池関係でD1系は販売終了後1、2年でトドメを刺されました。
今のところD2とD3は同じ電池ですが、D4で電池の形状が変わってくると(1,2年で)おしまいかもしれません。
その他のパーツもあらかじめ抑えておいた方がいいかも。
D200、D300の電池は今のところ継続してD700でも使えます。これが最悪形状が変わっても、この辺のミドルクラスは縦位置グリップに単3電池が使えます。
単3電池はまだまだ当分使えると思うので、電池面ではある程度延命が効きそうです。
書込番号:10374800
21点

フィルムカメラだと20〜30年かなと思いますが・・・
機械式だと40〜50年とか・・・実際70年前のライカVc、40年前のニコンF使用。
デジタルだと専用バッテリーの寿命・サポートで決められる気が・・・
私は10年持てばいいほうと考えています。
書込番号:10374802
4点

>フィルムカメラは、ほぼ一生使える様な
フィルムカメラもデジ一もシャッター寿命が一番大きいと思いますが?
撮影枚数が少なければ難燃も使えますが。
デジタルになって(コストがほとんどかからないので)撮影枚数が増える傾向なのはたしかですが。
いざとなれば、デジ一にかぎらずシャッターユニットの交換(修理)は可能です。
書込番号:10374863
2点

年間に撮りそうな枚数(消すのも含め)で、15万回を割ってみると…。
書込番号:10374899
3点

家電品だと考えると、5〜10年ぐらいではないでしょうか?
書込番号:10375015
4点

D300くらいならボディーの寿命より、貴兄の愛情の寿命のほうが先にやってきますので、心配することはありません。
このレベルのカメラはメカもタフだし、最新技術もいかんなく投入されるので、幸か不幸か陳腐化されやすいです。
いっこ前のD200なんて既に過去の遺物に近くなっていることが、これを証明しています。
ちなみに私のD40は入門機でありあまり気合を入れて最新技術が投入されなかったせいか、愛情の寿命よりボディーの寿命が先に来そうです。
これは不幸です。
書込番号:10375092
18点

・寿命は心配ですね。
・私も寿命を気にしながら、機材選択をしています。
A)寿命が長いもの:マニュアルカメラ。メカ主体ですので交換が可能。電池も市販品。
電子基盤部品が最小レベル。(測光素子とその表示素子くらい)
1)ライカM6 :(TTL方式ではないので日本本国で修理が可能)
2)ニコンNewFM2:ニコンSCさん曰く、最近では、F3よりも故障が少ないとか。
B) シャッタなどが頑丈で長持ち。しかし、電子部品が多い分、交換難のため寿命が短い。
3)ニコンF6:
C) その他の機材:製品寿命の範囲の中で使い切る。
4)ニコン、F70D、
5)リコー、GR1V
6)ニコン、D200
7)コンデジ、ニコン、Coolpix P5000、Coolpix S700、Coolpix 5700、
D) 機材寿命を深刻に考えていくと、機材よりも私の寿命の方が短そう、、、、(笑い)
機材よりも健康。
昨日できていたことが今日できなくなる、初めて知る世界、、、、
書込番号:10375396
4点

充電池が意外に早く、部品在庫無しになるんですねぇ。びっくりしました。
でもやはり、機械に対する愛着しだいでは無いでしょうか?
いくら問題なく使えても、半年刻みで新しい製品が出て、1年くらいで新しい機能が発表され
ると
(もちろん、メーカーは買い換えてもらわないと売上げになりませんから当然ですが)
どこかで、新しい機械が欲しくなりますよね。
その欲しくなったときに、シャッターや内部処理に問題があると(無くても気になる)買い替えですよねぇ。
少なくとも、時代はフルサイズに向かうのでしょうから、フルサイズを意識してレンズを買っておけば
レンズは資産として残せます。
書込番号:10375713
1点

>この電池が2006年あたりの時点でNikonには在庫がない。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/battery/digital.htm#en-4
メーカーページでは在庫切れとか販売終了とか記載がありませんが、単に2007年から復活したのでしょうか?
一次的な在庫切れの話ではないですよね?
http://kakaku.com/item/10805510076/
書込番号:10375853
3点

心配はいらないと思います。フィルムカメラと同じ撮り方なら、オートフォーカスのフィルムカメラと同等と思います。
バッテリーが心配でしたら、バッテリーが共用出来ないようなモデルチェンジがあった時に、バッテリーを2個ほど買っておけば万全でしょう。
それよりも、噂のD400がでて、さらにD500と出た場合、気持ちがどうなるしょうか。困ったことに?撮像素子とソフトは、年々向上しています。そこがフィルカメラと違うところです。
カメラの寿命よりは、気持ちの寿命の方が短いような気がします。私自身は、余命の方が短いと……。
書込番号:10376432
6点

こんにちは。
今の時代、ハイエンド機でも定期的な買い替えを「心理的に」強制されます。
最新のD3X、D300S、D3Sだって10年、完全に現役っていうのは無理でしょうね。
なんせ、10年前は266万画素でしたから(^^;)
10年後には、5000万画素になってるかもしれないし、ISO20万・・・なんてのもあるかもです。
まあ、バッテリーさえクリアできればさらに10年後でもまだまだ動くんでしょうけど。
機械的稼動部が減ったので、かえって耐久性は増したなんて意見もあるくらいです。
要は、'心理的耐久性'とでもいうものがフィルム時代とは全然違うと思います。
「一生もの」を欲するならF6買いましょう。F5の極上中古でもいいかな。
フィルム機はこれ以上陳腐化しません。
デジイチに「一生もの」を求めてはイカンかなと・・・。
私は、デジイチになってから買い替えスタンスを変えました。
とにかく売れるうちに売る→そして最新を買う。
ホント、お財布にやさしくない時代です(T.T)
書込番号:10376980
15点

フィルムカメラであれデジタルであれ、機械部分は直す事が可能でしょうが、電子部品に関しては在庫が無ければお終いです。
コンデジからデジ1にするのに、あまりそこまで考える必要は無いと思いますよ。
もう少し軽く考えましょう!
ところで『ハイエンド』って、D3クラスを言っているのでしょうか?それともD300sでしょうか?
D300sであれば一生使う事を考えなくとも、1年や2年で買い換えたいとはあまり思わないカメラだと思いますので、思い切って買っても後悔はしないと思いますよ。
反対にD3000あたりですと1年も経たないで買い換えたくなる可能性は高いです。
あくまで家電ととらえて『一生モノ』という考えは切り捨てましょう!
書込番号:10377153
2点

機械式のフィルムカメラなら手入れさえすれば一生もの
部品でさえ作る人もいますから・・機械式の時計と同じですね。
デジカメは電化製品なので
使わないで電気を通さずに置いておくと良くないようです。(特にコンデンサ)
定期的に使ってあげるのがやはり長持ちの秘訣でしょうか?
カメラが今よりも貴重品だった頃
ほこりやごみ砂はもちろん
振動も
湿度も
温度変化にも
非常に気を使いました
バンバン使って
バンバンオーバーホールに出す
プロの使い方で無い限り
愛情込めて優しくがコツです。
車の中に放置や
直射日光も当然×
自分こそがデジカメの寿命の記録を塗り替えるくらいの気持ちで臨むと結果が付いてくるし
壊れてもナットクだと思います。
書込番号:10377169
3点

小鳥さん
Nikonの銀座SCの談ではもうNikonでは在庫・生産していないということでした。
しかも、D1系の電池は経年劣化で内部抵抗が大きくなると電圧は普通にあっても勝手に劣化度を検出してシャッターを切れないようにできています。
概ね購入後2年を経た電池は使用できません(購入後なので生産後どれくらいだったかわかりませんが、新宿や池袋のカメラ屋で購入なので回転は結構いいと思います)。
使用頻度に関わらず。
僕も使えなくなった純正電池をくりぬいて、ラジコンのバッテリーを接続するようにしましたが、NikonのSCの人がそのやり方をユーザーに推奨するくらいですから。
今も流通在庫が残っているとしてもどこまで使えるかわかったものではありません。
これはある意味D1系がNiMHを使っていたことに起因する部分でもあるので、Li-ionのD2以降は多少事情が変わってくるかもしれませんが。
経年劣化は避けては通れません。
やすもうさん
僕の手持ちの中でLi-ionというと、コンパクトデジカメとか携帯電話とか、ノートPCですが、買い換える直前にはかなり電池がへたっていたものも結構ありました(もちがあからさまに悪くなってきている)。
2個買って何年延命できるかは使用状況によると思いますので、分かりませんが。
問題は、Nikonがこれで生産終了ですと明確にアナウンスしてくれるわけでもないので気がついて欲しくなった頃にはディスコンというのが一番あるパターンだと思います。
書込番号:10377259
3点

気付いたこんなにもレスが。(^_^;)
多数のアドバイス、ありがとうございます。m(__)m
やはり、メカ的な寿命がメインなんですね。
シャッターが1万枚/年で15年、バッテリーも単三で代用出来ますし。
と考えると、やはり自分にとっては一生物かもしれません。(後は気持ち次第?)
ただ、やはり電子機器と言われるとそこまではもたない気もしますが…。
やはり、自分の懐具合ではDXサイズが限界なので。(T_T)
パソコンを買う位の気持ちで、考えたいと思います。
皆様のアドバイスを参考に、もう少し悩んでみます。
多数のアドバイスを頂き、ありがとうございました。
書込番号:10377315
2点

>Nikonの銀座SCの談ではもうNikonでは在庫・生産していないということでした。
ともかく、ニコンダイレクトでは普通に買えますね。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVAW11422.do
バッテリーは消耗品というのは当たり前の話ですが、D1のは更に注意が必要と言う事ですね。
それはおいといて、「この電池が2006年あたりの時点でNikonには在庫がない」というのは間違った情報という事で良いですか?
ついでにでも用事があれば確認してみた方が良いと思います。
生産はしてないでしょうが、在庫があるのは明らかですので……。
嘘を言われたのか単にSCに在庫してないということなのか……。
私もSCに行く機会があれば訊いてみます。
>僕の手持ちの中でLi-ionというと、コンパクトデジカメとか携帯電話とか、ノートPCですが、買い換える直前にはかなり電池がへたっていたものも結構ありました(もちがあからさまに悪くなってきている)。
充電池を変えれば良いと思います。
充電池の劣化は寿命じゃないでしょう。
そうそう、ケータイなんかメーカーが無料で新しいのをくれますね(ドコモプレミアムクラブ)。
おかげで私はケータイも古いままです。
電気シェーバーは充電池を自分で変えられないものが多い(防水性の為?)ので一般的な寿命は短いと思います。
替刃も本体価格を思えば高いので……。
その点、デジ一は本体価格に対する消耗品の価格はそれほど高くないと思います。
私がD3でなくD300を選んだ理由の1つにバッテリーグリップで単三電池が使える事があります。
D300(S)はD700とバッテリーグリップも共通ですのでおいしいです。
書込番号:10377438
5点

yjtkさん
<問題は、Nikonがこれで生産終了ですと明確にアナウンスしてくれるわけでもないので気がついて欲しくなった頃にはディスコンというのが一番あるパターンだと思います
D300s が出て、D300との併売のアナウンスがない限り、D300は生産終了と分かります。メーカーには、生産停止後何年かの補修部品の保有義務があります。電池などは、そのときに購入することが出来るのではないでしょうか。
D300sに限っては、使用電池の EN-EL3e は
D700・D300S・D300・D200・D100・D90・D80・D70・D70S・D50
に共用されています。先ず心配ないと考えても良いのではないでしょうか。
オートフォーカスのフィルムカメラにもリチューム電池が必要です。こちらも心配ですし、F3もボタン電池が必要です。また、露出計、電子シャッターが駄目になれば、修理不能となると思います。一生物にするなら、純機械式のカメラしかありません。
先をあれこれ考えても仕方が無いことと思います。京セラコンタックスのように、撤退されることが一番困ります。
書込番号:10377473
2点

ここに書き込むカメヲタはカメラのことで頭の中がいっぱいの連中だから
そりゃあ〜もぉ〜〜〜、次から次へと買うわ買うわ・・・・・なだけです。
カメラは壊れるまで使えますので心配は要りませんし、壊れたら直してもらえばいいんです、
専用電池の供給だってなんとかなりますよ。
せっかく御縁があってあなたの元へ嫁いだカメラですから末永く大切にしてやっておくんなさい。
書込番号:10377577
14点



先日D300Sデビューしました。
動画・写真両方撮影するのですが、動画撮影におすすめのマイクがあれば
教えてください。今のところソニーのビデオカメラ用マイクをと思っていますが…。
今あるマイクはひとつは、ウォークマン用のマイクとDATに買ったマイクですが
どちらも使いずらいので新規購入を検討しています。
0点

こんばんは。
以前、マスワリさんが立てられたスレッドが参考になるかと思います。
このマイク、とても良いみたいですよ。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049460/SortID=10271220/
書込番号:10371951
1点

オーディオテクニカ ステレオマイクロホン AT9941
がいいかなっておもっています、いかがでしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/valumore/y4961310091927.html
書込番号:10372678
1点

Digic信者になりそう_χさん
メルモグさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
実際に店舗に行く機会があれば見て参考にしてみます。
書込番号:10374778
0点



こんにちは
D40Xを3年近く使用から、D300sとボディ2台目の購入となりました。
まだ使って3日目くらいですが、土日に紅葉撮影に行きました。
2台持って上高地で撮影しましたが、アイピースアダプターDK-22
とFM3A・NewFM2・FA・FE2用接眼補助レンズと接眼目当てDK-3の組合せで
D300sに使用しました。視度調整を行って(目いっぱいまで)も、まだ
視界がくっきりしない感じだったので、補助レンズを換えようと思います。
私は、メガネかけています、しかも遠近両用レンズを使用。
板の皆さんは、調整はばっちりでしょうか?メガネは撮影時使用しない
ほうがいいでしょうか。
また、視野についてですが、確かに見やすくなったように思いますが、
D40xの時と比べると、なんだか、ファインダーに見えているものが、
すべて写るので、余計に気を使います。(D40xは、ファインダー内
の外側見えない部分でも少しだけ余分に写っています。)
D40xでは、オリンパスのマグニファイヤーアイカップME-1を使っています。
0点

島らっきょうさん
> 視度調整を行って(目いっぱいまで)も、まだ視界がくっきりしない感じだったので、
> 補助レンズを換えようと思います。
> メガネは撮影時使用しないほうがいいでしょうか。
視度補正が足りなければ、あるいは視度補正レンズで十分に補正できなければ、
メガネを着用すべきである。
島らっきょうさんには、乱視があるのだろうか?
乱視がなければ、視度補正レンズでも良いが、
しかし、視度補正レンズ使わなければならないほどにカメラ側で補正できなければ、
ちゃんとしたメガネまたはコンタクトレンズを使用すべきである。
視度補正レンズはインチキ補正である。
> D40xの時と比べると、なんだか、ファインダーに見えているものが、
> すべて写るので、余計に気を使います。
意味不明だ。
D40XもD300sも、ファインダーに見えているものは全て写る。
> (D40xは、ファインダー内の外側見えない部分でも少しだけ余分に写っています。)
むしろ、こちらの方が余計に気を遣う。
僕は、D300とD40を使っている。
D300ならば、ほぼ見えている部分だけしか写らないので、ストレートに安心して撮れる。
しかし、D40は見えていない部分までも余計に写るので、余計に気を遣う。
書込番号:10371854
5点

Giftszungeさんへ
返信ありがとうございます。
>乱視がなければ、視度補正レンズでも良いが、
しかし、視度補正レンズ使わなければならないほどにカメラ側で補正できなければ、
ちゃんとしたメガネまたはコンタクトレンズを使用すべきである。
メガネは3年程経っているので、一度、ちゃんとしたメガネ店で診てもらおうと
思います。体力・視力とも衰えが来る気配がします。乱視も少しあると前回言われました。
老眼が更に進んでいるのかもしれません。昔は視度補正など触りもしなかったですが、
視度補正すると、撮影時には不利益なことがあるのでしょうか?
コンタクトは、私は目に合わないように感じられ、やめています。
視野のことですが、私も同様に感じたのですが、表現が拙かったようですね。
D300sは、ファインダーのすみずみまでよく見て、不要なものが写っていれば
それを判別し切ることができます。しかし、D40xでは、例えば、上部付近で汚い空を
写さないように、山のぎりぎり頂上付近でカットしたつもりでも、写っていたり
して、余計に気を使わなければならないと思います。
ここの板の方は、ご存知のことと思いますが、表記のアイピースですが、D300sでは、
ちょっとはめ込む際に力が要りました。はずすときには、更に気を使わないと細いプラス
チックの側面部分を破損することがありました。もっと便利なアイピースなど
ご存知でしたら教えてください。
書込番号:10375640
1点

ME-1は、確かにキツイですね。
パナソニックDMC-L10用の保守部品でVYC0973と言うマグニファイヤーアイカップがありますが、純正のようにピッタリはまりますよ。
価格も1400円位とお安いです。
一般的なアクセサリ類と異なり、特定カメラ用の保守部品という性質上、在庫を保持している店舗は少ないかもしれませんが。
書込番号:10375802
0点

あ、お金に糸目を付けないなら、KPS製の1.3xアイピースマグニファイヤーが、性能的に優れているそうですね。
持ってないので、ネット上で見ただけの話ですが。
書込番号:10375914
0点

純正視度補正レンズ(D40系と同じ物です)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/finder/eyepeace.htm#f80_support
接眼目当てが付かなくなるのですが
F70用の目当てが使えます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/finder/eyecup.htm#dk-9
書込番号:10375973
1点

連投ですm(__)m
D40Xの調整範囲が-1.7〜+0.5
D300Sは -2.0〜+1.0
ME-1は視度が0.5程プラス側になりますが、
それでもD40との組み合わせで-1.2〜1.0なので
D300S本体で調整できない事は無いはずです。
D40系と違いD300は格子線表示用に液晶が入っているので
若干見えは劣るようです。もしかしたらその事でしょうか?
書込番号:10376008
1点

視度調整範囲外の視力で被写体の風景はちゃんと見えているのでしょうか?
そっちの方が気になります・・・
書込番号:10376035
0点

ココナッツ8000さん
良い情報ありがとうございます。
KPS製の1.3xアイピースマグニファイヤー、観てみましたが、結構なお値段ですね、
それに、被写体が大きくみえるのは、いいのですが、ピントの山が、判り易く
なるのはいいのですが、そのために、周囲4隅が、若干けられるのは、拙いです。
VYC0973は、ちょっと見つかりませんでした。しかし、DiscoverPhotoの製品で1,200
円のラバーアイピースが良さそうに思えました。いろいろ試してみたくなりました。
ろーれんすさん
やはり、純正ニコン製品の丸型接眼目当てが、好まれるみたいです。D300の過去ログ
にも、でてきたように、私も丸型がスマートでかっこ良くみえます。、補助レンズで、アンチフォグタイプがあればもっとそちらを選ぶのですが、DK-22+DK-3が現時点ではベターな組合せでしょうか。メガネを掛けていても、ゴムラバーを淵から外側にくるっと曲げて使っています。
D40x+ME−1では、気温が低い環境下で、ファインダーに水滴が着く現象が
見られて、少々撮影に難儀した覚えがあります。
nyanpecoさん
視度調整は、目いっぱい回して、D40x+ME-1では、調整ダイヤルメモリをあと一つ
残してなんとかピントが合う程度(裸眼で)メガネを掛ければ十分間に合います。
D300xの視度調整だとほんとに目いっぱいくらいが丁度良い状態になります。
だから、補正レンズを−1.5くらい入れてもいいかなと思った次第です。
一応、被写体ははっきり見えています。
板の皆様、ありがとうございました。また教えてください。
書込番号:10377960
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





