D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキット のクチコミ掲示板
(13582件)

このページのスレッド一覧(全446スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 25 | 2009年12月23日 12:18 |
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135 | 32 | 2009年12月17日 19:47 |
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14 | 10 | 2009年12月15日 16:13 |
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50 | 26 | 2009年12月14日 07:49 |
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1 | 2 | 2009年12月8日 12:24 |
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12 | 19 | 2009年12月8日 10:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、D40xを使用しているのですが、露出、絞りを調整するダイヤルが一つしかありません。僕は利き目が左目なのでファインダーを覗くのが左目です。皆さんはどちらで覗いてますか?
ダイヤルを回す時、親指が右目付近にあたります。(使いずらい)D300s、D90では、右手の親指にくるダイヤルと中指にくるダイヤルと、どちらが頻度が高いですか?
0点

おはようございます。
ダイヤルはどっちも使いますね。
絞り優先オート(補正すらしない)しか使わないなら、前ダイヤルがほとんどでしょうけど。
それと、ファインダーは右目で見ます。
左目は被写体を追っていますから。
書込番号:10638642
1点

ファインダーは基本は右目で覗くものと認識してます。
構造的に右目はファインダー、左目で周辺を見る方が見やすく
出来てるからですね。
でも人によって利き目が違うので、利き目を優先して
良いと思います。
書込番号:10638666
2点

カバラメカさん、はじめまして。
カメラに限らず世の中にあるものは基本的に右利き用ですからね。
左利きの私もいつも不便を感じております(苦笑)。
カメラのファインダーを覗くとき、私も効き目の左目で覗きます。
仰るように、右手の親指が、自分の頬に接近しすぎてやりにくいですよね。
右目の視野も死んでしまいます。
でも、縦撮りの時には右手を下に(シャッターを下に)するので、この時には右目の視野
が生きてきます。
どちらにせよ、ご自分が使いやすいように工夫するしかないですね。。。
私の場合は利き目は最優先するようにしています。
書込番号:10638684
2点

↑訂正します。
シャッターを下に⇒レリーズボタンを下に
すみませんでした。
書込番号:10638692
0点

カメラは手も目も、右効き用にできてます。
わたしは目は左利きですから左で覗きます。
何度か右目で覗こうとしましたが、結局左のままです。
意識して右で覗いても、ファインダーを通さない左眼からの方がどうしても優位になってしまい、
非常に違和感、疲れます。
NIKON使っていませんが、一般的に中級機以上の前後ダイヤルは機能設定できるのでは?
(できなかったら、悪しからず。)
わたしは前ダイヤルを「絞り」、後ろは「露出補正」に割り付けているので、前後ともしょっちゅう使います。
書込番号:10638715
0点

自分も左目なんだけど…
別に右手の操作が窮屈な事は無いなぁ〜♪
2ダイアル(D80/D300)だと、人指し指側が絞りの調整になります。
私はチョット斜に構える癖があるので(笑…
左目で覗いてもカメラと顔の間には十分スペースが有ります。
それと…私は左手でカメラを持って、オデコと2点でカメラを固定するので…
右手は添えるだけ…自由に使えますから…
ちなみに…動体撮影するときは右目で撮影します♪…左目(肉眼)で被写体を追いますので(^^;
書込番号:10638742
0点

私は、右目で覗きます。前ダイヤルに露出補正(自動オフに設定)を割り振ってありますから、通常は、前ダイヤルだけです。後ダイヤルは、プログラムシフトの時だけです。
設定は、物ぐさPモードです。
余談です。遠い昔、私はウィンクする時は左目を瞑っていました。ある日、右目を瞑れないかと、右目を指で抑えて、左目で見る練習をしました。1日もかからずに、出来る様になりました。それ以来、何十年もウィンクは左右自由自在で、左右交互にパチパチと瞑る事も出来ます。
左目でしか見れなくお困りでしたら、一度お試しになったら如何でしょうか。
書込番号:10638902
1点

以前は私も利き目は左でした。
カメラを構える時は勿論、おもちゃの鉄砲を撃つときも左目。
しかし高校生頃から左目の視力だけが極端に落ちてしまい、仕方なく右目で見る様に成りました。(その後両方の視力が落ちて今はメガネのお世話になっていますが、右目のままの方が便利なのでそのままです)
要するに、チョト意識して右目を使うようにすると以外と簡単に右目にスイッチできるという事です。(逆の手で鉛筆で字を書くほどの努力は不要でした)
これを機会に右目に変えてみては如何ですか?
書込番号:10639472
2点

先日放送されたNHKの番組では、
天才アラーキーは右目でファインダーをのぞいて、
左目は閉じてスナップを撮っていました
激しくカッコ良かったです
書込番号:10640011
0点

ファインダーは右目で覗きますが、ファインダーで絞りを変えることはほとんどしません。
最初に上部液晶を見ながら絞りを決めてからファインダーを覗きます。
書込番号:10640053
0点

面白い質問ですね^^
ちなみに私は両目を使ってます。
動き物を撮るときは、右目で覗いて、左目で被写体を確認する方が正確なのでしょうけど、不器用なためあまり多用できません^^;
効き目は意識したことが無いのでわかりませんが、目が疲れてきたら左右交代って感じで撮ってます。
絞り優先がほとんどですし、あまり困ったときは無いですね。
書込番号:10641008
0点

カバラメカさん
はじめまして。モータードライブのないフィルムカメラだと、フィルム巻き上げレバーが右にあります。左目でファインダーを除くと、顔の右側がレバー操作の邪魔になります。
ファインダーをのぞきながらフィルム巻き上げ操作を行うためには右目でファインダーをのぞいた方がスムーズだと思います。といことで、僕もファインダーは右目でのぞいています。
もっとも、デジカメは巻き上げレバーがないので、どちらでも良いかもですネ。
書込番号:10641456
0点

私は今年まで、利き手は右、利き目は左、利き足は左が標準だと思っていました。私の場合は利き手が左なので、既にそこから標準ではないのですが。
ところがあるスレで、標準のカメラは利き目が右を対象に製造されていることを知り、驚いています。
でも長い間、フィルムの時代からファインダーを左目で見て操作してきたので、何ら問題はありません。
もしかすると、利き手が左、利き目が左目、利き足が左の私は全く標準外かもしれません。両手は使えますが目と足は逆が使えません。
書込番号:10643176
0点

右目でファインダーを覗きます^^
子供の頃はウィンクが右目でしかできなかったのですが、左目で練習してたらできるようになりました^^;
眼鏡屋さんで視力測定したときに「目は右利きですね」と言われました^^;
左目でファインダーを覗いてもいいと思いますが、フィルム機だと巻き上げレバーが顔を直撃しそうです(;´ω`A ```
書込番号:10644893
0点

私は左が利き目でしたが、カメラが「右目で見る」を前提に作られていることを知ってからは、右でファインダーは覗くようになりました。戸惑いは最初だけで、慣れれば「そういう作りだから」とあらゆる都合に納得がいくようになりました。
ゴルフクラブや野球のクラブ、のように左利き用の物が用意されていれば、違っていたのかもしれません。
それとこれは医者から聞いたことなのですが、腕や足と違い、目の利きは視力の変化や生活の環境、ストレスなどで変わることがある物らしいです。
左目で覗くプロの方もたくさん存在するようですし、本人が納得してれば問題ないことだと思います。しかし作り手が意図した機械的な構造に、逆らっている感は否めないですね。
他の方も仰っている、たいした努力、苦労はかからないことですから。
「元々の利き目めは?」という拘りが損をする可能性があることですね。
書込番号:10645218
1点

◆ '90年代、『左利き用カメラ』って 出てましたけど。。
(正確に言うと、‘左目用’ではなくて、同一機種で、「右手ホールド用」と 「左手ホールド用」が 製造・販売されていたというコトですが・・。)
** その名は、京セラ 【SAMURAI Z / SAMURAI Z−L】および、【SAMURAI Z2 / SAMURAI Z2−L】。 **
ハーフサイズの‘ビルトイン型 AF一眼’で、結構 話題にはなりましたが、『左利き用』が ヒットしたかどうかは・・・(^.^)
書込番号:10647887
0点

Nikon F7さん
現在自分が使いたい機種が出ていたら買ってるかもしれませんけど、「過去に出ていたことがある」レベルの話では、通常選択できる範囲には入りませんよね?
それを探し出して使いますか?右用左用への拘りで?
私が言いたいのは現在存在してないのは、左もち用だろうと左目用だろうと、作り手側が最初から想定してないのではないですか?という話です。
書込番号:10648609
1点

横スレで申し訳ありません。
以前、新聞の投稿欄で右手が不自由な方から
「なぜ左手でレリーズできるカメラがないのか」
という投稿がありました。
それで思い出したのが、一年前の光景です。
結婚披露宴の撮影をしていたのですが、
列席者に右手の無い幼女がおり、僕の撮影姿を横で興味深く見ていました。
僕は心の中で、
「彼女はカメラマンという職業の道は絶たれているんだなぁ」
と思っていましたが、彼女は母親からコンパクトデジカメを借りてきて、
本体を上下逆さまにして左手の親指で下からシャッターボタンを押していました。
僕は、勝手に「カメラマンの道が云々」といった思いを恥ずかしく感じたと同時に、
自分は使いやすい機材を追い求め過ぎで、自分が機材に合わせていく努力を怠っているのではないか、と彼女に教えられました。
書込番号:10650091
4点

利き目に関する質問は、時々、書き込まれますね。
自分は、左目で覗いています(利き手は、右です)
(この時、右目は瞑っています)
「両眼視」 → 他の人が書かれているように、右でファインダーを覗き、
左で被写体を追ったり、背景を見たりする
「両眼視」が出来た方が有利と聞き、練習しましたが、全然ダメでした。
右目で見る映像と、左眼で見る映像が一致せず、頭がおかしくなりそうになりました。
という訳で、出来ない事を無理に練習するよりも、
自分にあった方法で、撮影すればいいというのが、私の結論となりました
(あくまでも、趣味の世界ですからね)
書込番号:10650626
0点



こんにちは〜今日久々にカメラを取り出して撮影しにいきましたが、自分が撮った写真とファインダーで見た範囲が一致していないと気がつきました。「約100%」の視野率とは承知の上ですが、ここがおかしいんです。上下は見る限りに問題なく決めた範囲を移してくれましたが、左右がちょっとおかしいです。右側によけいな部分が入って、左側は足りない!?これってあり得るのですか?ファインダー自体が右にずれているっ言うのですか?
同じ経験がある方っていらっしゃるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。
0点

ひろ君ひろ君さん>
早速のご返事ありがとうございました。僕の場合はAF-S 18-70mmでしたがーー;
書込番号:10627357
0点

Boko-40Dさん、こんにちは。
視野率に関しては、以前掲示板で話題になった事があります。
その時の見解としては概ね98%。
二コンの表記は悪い!... 終わり。。。 みたいな感じで穏やかに終結したと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049460/SortID=10344634/
それはともかく、
視野率はともかくファインダーがずれているってことでしょうか?
私個人のテストでは、左側いっぱいに被写体を捉えて、左側に1%ほど見えていない部分が入りましたので、
右にも1%写っているだろうと予測して、98%の見解を示したのですが。
仰るとおりだと、私の場合は左のみにずれているとして、99%になってしまいます。
(仮にそうだとしても、2パーセントのズレは個人的には気づかないですが)
個人差によるファインダーの覗き方にもよるのかも知れませんが、
気になるようでしたら、サービスで点検していただくのが良いと思います。
無いお話ではないような気もします。
以前、D70でファインダーの傾きがありましたので、修理に出した事があります。
書込番号:10627414
1点

押す勢いで体をひねっていることはありませんか
一度三脚で実験すればはっきりするかと
書込番号:10627419
2点

フィルム一眼の時代もそうでしたけど、やっぱり約100パーセントであり、
左右上下のずれは多少はありますよ。
傾きはちょっと頂けませんけどね、きつきつのフレーミングで出力もノートリミングだ!
という主義なら何も言えませんが、ちょっと余裕を持ってフレーミングをしておいた
ほうが良いと思います。
報道でも画素数に余裕が出るようになってからは、結構大胆にトリミングするようになっ
っていますし、A4・A3なら600〜800万画素相当を残せば十分絵になると思います。
書込番号:10627441
2点

Panちゃん。さん>
ご返事ありがとうございます!ファインダーが傾いてしまうということあるんですね!僕の場合は左が足りない、右が入り過ぎっていうことですが、多分ずれているのでしょうか?この場合SCに出したら修理代がかかるのでしょうか?
ひろ君ひろ君さん>
そうですねやってみます^ー^/
TAIL5さん>
アドバイスありがとうございました。僕の場合多少入り過ぎるのは良いのですが、欠けてしまうとなるとちょっと許せないのですね>ー< 「せっかく、ここ入れたいのに」という感じです。
書込番号:10627586
0点

>この場合SCに出したら修理代がかかるのでしょうか?
かかりません。(D300Sは発売1年未満ですし、保証書の提示も求められないかも知れません)
書込番号:10627698
1点

キヤノンの7Dの視野率が100%でないのと同様、ニコンのD300Sの視野率も100%ではありません。
早い話、視野率約100%の仕様はサバ読みです。
約が付いてますが、有効数値を考えれば、約100%=1.00×10^2%(^は冪乗)のことだと思われます。
つまり、「約100%」=「95.5%以上100.0%以下」となるはずです。
(100%超はありえないことなので一応除外とする)
仮に、四捨五入ではなく切り上げで考えても、少なくとも99.0%より大きいはずです。
実際、D2X等のフラグシップにおいては、その誤差範囲内の視野率であるもようですが、
残念ながらD300Sの視野率はそれよりは幾分低いようです。
まあ要するに・・・D300Sは真のフラグシップ基準ではないということのようです。
書込番号:10627842
3点

Panちゃん。さん>
そうですか〜買ってばかりなのにこうなってちょっと凹みますT−T
ご返事ありがとうございました。
書込番号:10627846
0点

訂正自己レスです。
誤 「約100%」=「95.5%以上100.0%以下」となるはずです。
正 「約100%」=「99.5%以上100.0%以下」となるはずです。
一番肝心なところを間違えるなんて・・・私としたことが・・・
書込番号:10627857
3点

デジ(Digi)さん>
そうなんですか?普段だとファインダー全体ではないのでしょうか?上下左右全部。でも僕の場合左右だけですけどね>ー<; これって普通なのでしょうか?
書込番号:10628004
0点

Boko-40Dさん、おはようございます。
ファインダーのズレの可能性もありますが、覗き方のクセの可能性もあります。
少し左よりからファインダーを覗くと、言われているような感じになりますので、反対の目で撮影してみたり、意識的に右よりでファインダーを覗く事で右側の写る範囲が足りなくなる(逆の状態)ようでしたら覗き方のクセかもしれません。
書込番号:10628438
4点

タン塩天レンズさん>
ご返事ありがとうございます!自分も左目に変えて撮ってみましたが、同じようなことが出ましたT−T これってやはりだめなのでしょうか?
皆さんありがとうございます、今日SCに持っていきます。チェックした結果を後報告します^ー^
書込番号:10628555
1点

これは ファインダーと、撮像素子の関係が正常で無いと思われます。
書込番号:10628896
0点

高い買いものですし、気にされているスレ主さんには、申し訳ないんですけど、カメラなんて昔からこんなもんだったと思います
あまり神経質に考えても、楽しくないでしょうし、こんなもんなんだろうな、くらいに考えていた方がいいでしょう
サービスセンターの調整で直るといいですね
あらかじめどのくらい時間がかかるか確かめておいた方がいいかもしれません
書込番号:10629081
1点

D300と24−70ナノクリの数値です。
アサヒカメラ2008年5月号ニューフェース診断室。D300 AF−Sニッコール24−70F2.8 ED
ファインダー(メーカー発表地値・視野率約100%、倍率約0.94倍)
視野率:上下方向99%、左右方向98%
視差 :下に0.01mm、左に0.03mm
倍率:0.95倍
撮像素子の感度(標準光D50近似光使用、ISO200に設定、ホワイトバランスオー ト、アクティブD「しない」)
感度:ISO 312
レンズ(波長546ナノメーター緑色光使用、絞り5.6)
焦点距離:広角側24.66mm、望遠側67.69mm
F値:24mmf2.92。70mmf2.92
これは検査者(大学教授など複数名です)の名入りの記事です。
表示と実数値には、乖離はあります。視差に疑問があれば、サービスセンターで見てもらってください。ここに、あれこれ書き込んでも何の利益は無いと思います。
視野率については、7Dの書き込みは、荒れたいます。どうの様な方法で確認したのか分かりませんが、視野率絶対主義者がいます。韓国で、返金が始まったと言っては、はしゃいだり、賞賛する人もいます。
「視野率が表示より1パーセント足りないことは、50mmのレンズが100mmだったと同じ」等と、強弁する人もいます。
ニコンへの書き込みは、そうなって欲しくはありません。
書込番号:10629328
7点

やすもうさん>
ご指導ありがとうございます。ですが、私はここで文句を言いに来たのではありません。もちろん、ここで書き込むことカメラは直らないとは承知の上で書き込ませていただきました。ただし先輩の皆さんに、「こういうことがあるんですが、どう対応すればいいですか?」と聞きたいだけです。もちろんD300sはすばらしいカメラと思っております。今まで一番の気に入りです。お気に召さなければ申し訳ありませんでした。
今日サービスセンターに持っていってみました。SCの方はrobot2さんが仰ったように「ファインダーと撮像素子がずれてる可能性がある」と言われまして、一週間入院ということにしました。−−;
皆さんのご意見ありがとうございました。ここでもってスレ解決とさせていただきます^−^/
書込番号:10629364
1点

Boko-40Dさん 失礼致しました。書き方が強かったかと、反省しています。
書込番号:10629826
1点

> SCの方はrobot2さんが仰ったように「ファインダーと撮像素子がずれてる可能性がある」と言われまして、一週間入院ということにしました。−−;
> 皆さんのご意見ありがとうございました。ここでもってスレ解決とさせていただきます^−^/
おっと、喜ぶのはかなり早いですよ。
SCがあずかったからといって直るとは限りません。
チェックした結果、ズレは正常範囲内(仕様通り)といって調整せず、センサー清掃だけして返ってくる可能性だってないとはいえません。
なので・・・結果を書き込んでください。
書込番号:10631369
7点



現在D80を使っているのですが最近ネイチャーフォトの勉強を始めたところ長時間露光(バルブを含む)の撮影が多くなってきました。バルブで50〜70秒くらいまでならノイズは殆んど目立たないのですが、それ以上の長時間露光になると赤色のノイズが広がり始めて10分もすれば画像全体に広がってしまいます。夜の潮流や雲海等の撮影でも安心して撮影可能な機種を探しているのですがメーカーのSSに問い合わせても歯切れの悪い説明があるだけで大枚を叩いて購入するのも躊躇われるところです。
ISO感度を上げて高速で撮影する被写体ではないために機種選定に苦慮しているところです。
知人でC社の50Dを使っている方は勿論上級者ではありますが見事に撮影されるのを見るだけに
機種をクレードアップしてでもと考えているのですが適切なアドバイスが戴ければと書き込みをしました。メーカーのSSはD700なら少しはその要求に応えられるかもとの心もとない話です。私の友人はD300sではどうかとの事ですが実際にご使用の諸先輩の率直なご意見をお願いします。
0点

SCで D700の話が出ましたのは、高感度でのノイズの出方が少ないからです。
高感度に 設定して、比較的早いシャッタースピードで撮るようにするのも一つの方法ですからね。
画像は ISO400で F4.5、82.3秒ですが、感度が800なら約41秒、1600なら20.5秒、3200なら約10秒に成ります。
これで 長秒時ノイズ除去ON、OFFを試されたら良いと思います。
D3で(画質はD700と同じです)素晴らしい天体写真を撮られている方が居られますので、天文中年さんで検索を掛けて見て下さい。
書込番号:10630093
0点

キャノンに天体撮影用のEOS 20Daがありました。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=042809
キャノンに問い合わせて、用途に合うようでしたら、中古で探したら如何でしょうか。何処かにデッドストックがあるかもしれません。
書込番号:10630111
1点

D3,D300のPHOTOHITOには沢山の星空や星雲の画像が投稿されており、破綻していません。
D300Sでは、画像がまだアップされていませんが、D300よりも性能が向上しており、希望に沿うと思います。
一度こうした実例を見てはいかがでしょうか。
書込番号:10630197
1点

この現象は熱カブリとか、熱ノイズと呼ばれる現象です。
長時間露光の時に認められます。
キヤノンの一眼ではあまり出現しませんが、ニコンやペンタで天体撮影している方では時々悩まされているらしいですね。私はキヤノンで天体撮影をしていますが、今まで使ったものでは4分くらいまでの露出でひどい熱カブリを経験したことはありません。(KDX、X2、40D、7D)
このノイズは温度と露出時間に依存しますから、対策として、レンズキャップをして同じ条件で撮影し、レタッチで減算することにより何とか出来ます。(ダーク補正といいます)
ニコンはD700でも熱カブリが結構あるようですから、D300sで大丈夫かというと「?」です。
天体撮影している人は、この現象を良く知っていて、後からレタッチで直しています。
実は天体撮影は撮って出しでは使い物にならないものであることが多く、あらゆるレタッチ技術を駆使してノイズなどを消して星を残し、星雲を際立たせるということをしていますから単純に発表されている作品を見てこの機械はノイズが少ないと断定することは出来ませんからご注意ください。
もしくはカメラ内部の熱が原因ですから、冷却改造などということをする場合もありますが、風景写真では現実的ではありませんね。
やすもうさんが紹介されたEOS 20Daは天体撮影のみに特化した特殊なカメラですので、日常の風景撮影には向きません。通常のカメラは赤外線領域の光をカットするように出来ていますが、赤い星雲がそのため写りにくいので、天体撮影用に赤外線領域も写るようにしたもので、通常の撮影では全体的に赤い写真になります。
長時間露光で熱カブリが少ない機種を購入されるのでしたらEOS Kiss X2が今のところ安価でお勧めでしょうね。
書込番号:10630328
7点

D80は画像センサーがCCDなので、長時間露光による熱かぶりはしやすいです。
CCDの宿命なのであきらめてください。
画像センサーがCMOSの方が発熱量が少ないため、CCDよりは熱かぶりしにくいです。
あとは、各社のセンサーの味付けによるところが大きいかと思います。
書込番号:10630549
1点

CanonでもD60までは10分くらい露光すると赤くなる部分があったんですが。
10Dくらいから劇的に減ったようです。
10分露光の画像でも熱被りで赤くならないと10Dが出たとき話題になったことがあります。
それに比べると、NikonはD3でも熱被りで周辺部が赤くなるというサイトが昔あったのを覚えています。
長時間露光は、CanonやFujiが比較的強いジャンルのようです(天体写真系では)。
昔よりは、CMOS世代の機種はかなり良くなっているとは思いますが。
D300では5分くらいで熱被りがでるというサイトがあったように記憶しています。
ややうろ覚えですが。
長時間露光のNRで熱被りはNikonでもかなり抑えられますが。
露光時間が倍になるので使いどころが難しいです。
書込番号:10630701
1点

そこまでの撮影でカメラ買うお金もあるなら中判カメラや4x5を買った方がよくないですか?
画質もデジタルに比べて高レベルの物が可能ですよ。
書込番号:10631060
2点

明神さん そうでした。うっかり忘れていました。
いつまでも現役さん には悪いこと書いてしまいました。申し訳ありません。
書込番号:10631339
0点

>robot2さん
天文中年さんの部屋訪問させて戴きました。
参考になりました。 ありがとうございます。
やすもう さん
ご親切にありがとうございます。
結構ですよ ! 思い違いって私はしょっちゅうですから・・・
感謝しています。
竹取の爺さん
PHOTOHITOを覗かせて貰いました。
私の見落としもあるかもしれませんが私の探しているような夜中の雲海や潮流をバルブ等のスローシャッターでニコンのカメラを使って撮られている画像を見つけられませんでした。
然しながら大いに勉強にはなりました。ありがとうございます。
明神さん
判りやすくご説明戴きまして本当にありがとうございます。
私はまだ天体撮影の領域には至っておりませんが天体写真を見たときの疑問はこれで理解できました。
hiderimaさん
ありがとうございます。
D80はこれを機会に卒業したいと思っています。レンズ資産の有効利用の観点からも何とかNIKONでグレードアップをと悩んでいるところです。
yjtkさん
ご指摘の通りNRをONにするとかけた露光時間の倍の時間も撮影の機会損失が起こりしかもバッテリーを消耗することから躊躇ってしまいます。やはりそうなればCANONへの宗旨替えも検討しなければならないのでしょうかね・・・
ありがとうございます。
デジタル一眼レフ実験・・を拝見したかったのですが何故か開くことができませんでした。
すみません !
G3.5さん
>そこまでの撮影でカメラを買うお金もあるのなら・・・・・
残念ながらそこまで知識も技術もましてやお金もないので悩んでいるところです。
ありがとうございます。
優妃さん
長時間NRをONにすることのメリットとデメリットを量りにかけて尚悩むところですね・・・
ご親切にありがとうございました。
皆様の色々なアドバイスを参考にして納得のゆく機種選定を検討します。
ありがとうございました。
NIKONさんCANONさんに負けないカメラを大いに期待していますよ・・・・・
書込番号:10635192
1点



D40を使用しているのですが、歩留まりが悪く買い増しを検討しています。
思った写真が撮れない原因は腕が悪いということもあるのでしょうが、
1.日の丸構図が多い
2.動きの激しい人などは目をつぶっている瞬間が多いなどでタイミングがずれている。
為ではないかと思っています。
1.についてはAFポイントを中央に固定し、ピントを合わせてから少しずらすなど
極力日の丸を避けているつもりですが、チャンスを逃すまいと忘れたりあわてたりして
気がつくと日の丸を量産しています。
2.については連射で救える物撮れるのかなと思ったりします。
購入候補としてはD90,D300Sを考えています。
D90なら即購入できるへそくりを持っているのですが、D300Sを購入するには少し足りません。
1.の問題についてD90,D300Sの購入で解決できますか?
(皆さんが構図を決めるポイントはどんな風ですか?)
2.の問題について連射で救ってもらえますか?
連射なんて無くても狙い済まして撮りますか?
またD40からのステップアップはD90で即購入がいいでしょうか、
もう少し貯金してD300Sにすべきでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが宜しくお願いいたします。
ちなみに使用レンズは
Nikon 18-200 VR
Nikon 70-300 VR
Sigma 30mm F1.4
Sigma 17-70 F2.8-4.5
です。
0点

>1.についてはAFポイントを中央に固定し、ピントを合わせてから少しずらすなど
極力日の丸を避けているつもりですが、チャンスを逃すまいと忘れたりあわてたりして
気がつくと日の丸を量産しています。
センス、腕の問題でしょう。
カメラを上級のにしたからといって変わるもんじゃない、と思いますけど。
練習してください。
2.連射で何でもかんでも解決しようと言うのは ちょっと甘いんでは。
結論:カメラ買う前にもうちょいD40を使ってやってください。
書込番号:10595724
9点

1.に関しては、D300sにしても改善される事ではないです、経験でどうにかするか
引き気味で撮ってPCで好きな構図にトリミングすると良いでしょう。
2.に関しては確立の問題なのでより連写の多いD300sのほうが有利でしょう
レンズも17mmから300mmまで揃ってるようなので二台で使い分けると良いと思います。
書込番号:10595736
0点

D90/D300Sでも同じ結果のように思いますが。
ただし、D90にすればかなり写真は撮り易いとは思います。
Pana G1なんかで顔認識能を使えばうまくいくかも。
目つぶりはちょっとタイミングをずらせば回避できます。
ワンテンポ遅らせます。
ところでどんな人間を撮られているのですか?
書込番号:10595744
1点

構図については、じっくり撮る癖をつけたほうがいいですよね
それから、日の丸写真で失敗したと思っても、トリミングで
がらりと写真の内容が変わるときがあります
自分の勉強にもなるので、何とか良くしようと、積極的に
トリミングしてみるといいと思います
私はフォーカスポイントは中央一点であわせてから構図を決めます
瞬きに関しては、私もD40を使うと多くなります
シャッタータイムラグと、画像消失時間の問題なので
D40のときは、連射してどれか当たっていればいいやと
思って撮っています
これが、上位機になると、瞬きした瞬間がわかるようになります
なので、D90よりはD300sをお勧めします
書込番号:10595760
4点

私はD80からD300(D90)へのステップアップを検討しています。
日の丸構図が多くなってしまうのは、
恐らくD40のフォーカスポイントが3つしかないからだと思います。
ゆっくり構えて構図を決めて撮影なら3つでも大丈夫だと思いますが、
動く子供を室内でシグマのF1.4で撮影だと、
フォーカスポイントが3つでは自分の腕では厳しいかな〜。
その点、D80(D90)だと、
フォーカスの位置を好きな位置に持っていけますから、
日の丸構図でない構図で撮影するのも楽になると思います。
D300だと更に良いと思います。3Dトラッキングがありますし。
連射についてはD80もダメなので、私も連射が欲しいと思いますが、
スポーツ撮影とかでない場合は、下手な鉄砲、数打ちゃあたる作戦で、
たくさん撮って目をつむっている写真を減らす方がいいのではないでしょうか〜?
いずれにしても、D90からD300Sが欲しいって思ってしまうかもしれないので、
いきなりD300Sの方が良いかもしれません。
自分の場合は高感度が欲しいのでD90も候補に入れてます。
書込番号:10595808
1点

1、センスの問題ですね。
カメラを買い換えてもこればっかりはどうしようもありません^^;
本を買うなり、他の方の写真に触れるなどして、経験を積み重ねましょう。
2、D300Sの高速連写である程度はカバーできると思います。
しかしある程度です。
プロの方がよく言われていますが「連写で撮った写真も、ここぞというタイミング一発で撮った写真にはかなわない」という話です。
絶対というわけではないでしょうが、それだけ神経を研ぎ澄ませているって事なんでしょうね。
買い換えるならD300Sがいいと思いますが、資金を貯めつつ腕を磨くのが先決だろうと思います。
書込番号:10595880
2点

すでに書かれていますが・・・
1.構図
日の丸から画像処理ソフトを使ってガイドを出して、いろいろと「自分で撮った写真」を切り抜いて勉強してください。それで納得がいく構図が作り上げられるようになれば、撮る時点で構図を「自然と決められる」ようになります。
2.目瞑り
これは経験談ですが、昔フィルムで1ロール(36枚撮り)切って18枚目瞑りだったという取材がありました。NewF-1+MD(5コマ/秒)でです。撮り手とモデルの相性もあります。
写真の基本は「一写必中」でしょ?時間を切り取るのが写真であって・・・秒10コマだって、コマとコマの間は1/10秒「も」あるんですよ。まばたきで1/10秒も目を閉じてる人は居ません。
最後に。
>・・・歩留まりが悪く・・・
趣味の頃から30年近く写真を撮ってますが、会心の一枚ってのは年に数枚あればいい方。。。ハードルを上げるところと下げるところを間違えてゃいませんか?
書込番号:10595917
3点

>思った写真が撮れない原因は腕が悪いということもあるのでしょうが、
>1.日の丸構図が多い
>2.動きの激しい人などは目をつぶっている瞬間が多いなどでタイミングがずれている。
>為ではないかと思っています
これは、カメラを換えたからと云って、直ぐにどうこうなるモノでも無いと思います (^^;
ご自分でも感じてる様に、撮影技術上の問題が一番大きいと思います
構図に関しては、写真を沢山見て感性を磨き、後は実践あるのみ! 先ずは沢山写真を撮る様、心掛けることです (^^)
シャッターチャンスを外すのは、『数打ちゃ当たる』式の撮影方法では解決は着きません
むしろ、被写体をジックリ見て、その動きを予想する観察力を養うことが必要でしょう
連写しても、必ずシャッターチャンスがその中に含まれてるとは限りません むしろ、シャッターチャンスを外した無駄なカットばかり沢山撮る可能性の方が高いと思います
『ここ!』と云う瞬間を狙って切ったシャッターの方が、ベストなタイミングで撮っていることが多いものです
お話の内容からの私の勝手な想像ですが、どうやら写真を撮る上で一番大切な『被写体を観察する』ことをお忘れの様に感じます
先ずはジックリ被写体をファインダーを通して観察することです
観察することで、ベストな構図もファインダー内に見えて来ますし、シャッターチャンスも自ずと見えて来ます
カメラが助けてくれるのは、写真を撮る上では『ピントと露出』の補助程度で、もっと大切な『構図とシャッターチャンス』は撮影者自らの力でしか手にすることは出来ません (^^)
書込番号:10596022
3点

どんなカメラでも良い写真は撮れるものです。
もちろんD40でも。
書込番号:10596267
1点

みなさん
早々にレスをありがとうございます。
大変参考になります。
被写体ですが、ジャンルを問わずいろんな物を撮っております。
(撮影ジャンルを特に決めていないことも問題があるのかもしれませんが・・・)
その中で特に日の丸構図が気になる被写体は子供やUSJなどのショーで踊っているお兄さんお姉さんなどです。
D40はフォーカスポイントが3点しかないので日の丸構図になってしまい、
D90やD300Sなどフォーカスポイントが多くなるほど日の丸が解決する物と思っておりました。
皆さんは構図を決める時、やはり「ピントを合わせてから構図を決める」ということを
シャッターを切るたびに行っているのでしょうか?
3点のフォーカスポイントが11点、51点になってもそうなんですか?
そうであれば私もD40でその癖がつくまで練習したいと思います。
パソコンでトリミングをすることもあるのですが、
枚数が多くてさすがに写真を撮る時になんとかならないかと思っていました。
撮っている時は、チャンスを逃すまいと必死になって撮っているのですが、
あとで確認すると失敗というのが多いです。
書込番号:10596413
0点

私は主に風景を撮ってますが、上から見たり、下から覗いたりと、いろんな角度で構える様にしてます。
ただ、USJなどでの込み合う場所ではなかなかそうはいかないかもしれませんね。
そんな時は失敗を恐れず、カメラを斜めにしてみたり、わざと被写体の手前や後ろのものにピントを合わせてみたりといろいろやってます。
プロではないので失敗しても困りはしませんからねw
何事も恐れずチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
それからD90を使ってますが、フォーカスポイントは中央1点しか使ってません。
被写体が動かないものがほとんどですので、AE・AF−Lボタンを使えば問題ないです。
この機能便利ですよ。D40にも付いているようなのでぜひ試してみてください。
書込番号:10596815
0点

2.の目つぶり対策の1つとして単写時の提案ですが、
ファインダー越しに被写体となる人が目をつぶるところを確認することができますか?
できるのなら、シャッターを切るタイミングを選ぶことができるときなら、目つぶりを確認した直後に撮ってみてください。
被写体となる人が、よほど意地悪な人か、眠ってしまったかでもしないかぎり、目つぶり後は目が開いていると思います。
私はけっこうこれで目つぶりを回避します。
書込番号:10596889
0点

まぁ、でもカメラをかえてみるのもいいかも知れませんね。
それで構図が変わるわけではないけども、気分が変われば何か変わるかも。。。
だったら90じゃなくて300のほうが効果、大。
私もD40やS3やS5を使ってるけど、カメラかえると。。。。。
あまり変わらんなぁ。
やっぱカメラかえるの、意味ない鴨。。。。
書込番号:10597138
0点

でも、D300Sもって篠山きしんか浅井しんぺいかATOSパパさんになったつもりでシャッターきれば、これまでにない作品がうまれる鴨しれない。
書込番号:10597141
1点

日の丸とか気にしなくてもよし。串刺しおおいに結構、そんなんをしきりに言うのは初心者。
時計の広告で真ん中に時計があったら日の丸構図か?、そんな事ないでしょ主題なんだから。
ジャンルが変われば構図なんて2の次になるよ。
鳥撮りで「構図がぁ」とか「背景がぁ」「空抜けだぁ」って言ってる人に限って画質が
よくなかったりマナーが最低だったりするよ。
じゃ月丸構図を貼り(笑)
書込番号:10597333
6点

大きく使うつもりが無いなら、日の丸で撮ってトリミングしちゃうかなぁ。その方が(撮影現場で)面倒くさくないし・・・いくらでもやり直しが効きますから。
私は旧機種のD70(5点・センターワイド)・D80(11点・センターワイド)を使っていますが、基本的にセンターだけですね、使ってるの。測離点の点数よりも、ワイドがレギュラーかの差の方が大きいかも。
連射でパカパカパカ・・・っと行っても、当たりは確かに増えるかもしれませんが、分母(外れ)もそれだけ多くなるワケで。。。逆に、スキマも増えて「まっ、いっか」というものを当たりの方に入れちゃってハードルが下がりませんかね。
(連射速度が上がって増量した)中から選ぶのが面倒くさくはならないでしょうか?それなら、面倒でも一枚一枚トリミングした方が「写真のレベル・クォリティ = ウデ」は上がると思いますよ。
書込番号:10597369
1点

D40の3点は、フォーカスポイントを究極まで突詰めて行くと3点あれば十分と言う事で3点だと思います。日の丸写真も構図や撮り方によっては良い写真になります。良く私が構図というかどう撮影しようか困った時は、カメラを縦にして撮影する事が多いです。 D300を使っていますが、風景などの静止していてくれる物ならフォーカスポイントを変更してじっくり撮影する事も出来ると思いますが、動いている物や人は中央で撮影しています。
D90とD300ならば、価格の高いD300Sの方が機能的には良いです。ただ、D300は、機能が良い分だけ重くなります。
書込番号:10597402
2点

技術よりも機材。
とりあえず新しいカメラを購入すれば、何かが変わりますよ。
上手い、下手ではなく、撮影する楽しみも増えます。
書込番号:10597453
2点

行き詰ったら、機種変更もいいと思います。
D90ならファインダーも良くなっていますので、撮影が楽しめるかも?
但し、あまり上位機種に眼がむくと、D300S→D3と限りなく買い換える可能性も・・・(?)
書込番号:10597726
3点

>その中で特に日の丸構図が気になる被写体は子供やUSJなどのショーで踊っているお兄さんお姉さんなどです。
日の丸構図と云う言葉は、悪い構図の典型の様にイメージされますが、これは云い替えると『中央一点集中構図』で、行云い替えると何か『素敵な構図』の様な気も...... (^^;
例えばご自分の愛するお子さんやステージで踊る魅力的なダンサーなどを撮る場合、私には自分の大好きな被写体を『中央から外す構図』で撮る意図が良く理解出来ません
『これが私な大好きなモノ!』と云う感情を溢れんばかりに表現するには、『中央一点集中構図』!
これほど力強い表現方法は無いと思います (^^)
書込番号:10597955
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

容量については下記参照
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300s/spec.htm
RAWやJPEGの設定次第で写真1枚あたりのファイルサイズが大きく変わります。
どういった形式(RAWかJEPEGか)で撮影するのか、一度にどのくらい撮影するのか…
で必要なものを選ぶことになりますから、人それぞれですね。
個人的には、D300無印ですけどCFで8GBの複数枚運用です。
クラスについても撮影スタイル次第でしょう。
連写/動画を多用するなら、クラス10、全くしないのなら何を買っても同じかと。
基本的に速度を追い求めるならSdではなくCFにすべきだとは思います。
最新号の月刊カメラマン誌に、機種別のSD/CF性能比較の特集が載っていたと思いますよ。
書込番号:10596329
1点

多くの方はコスト考慮でSD-HC Class6 8GB 2枚以上だと思います。
一度に多くは撮らないということであれば4GBもありでしょう。ぐんと安いです。
書込番号:10598110
0点



D300Sで撮ったムービーをカメラで確認していたら、誤って削除してしまいました。
人に頼まれた大事なムービーなので今パニックになっております。
パソコンのデータは復活できると聞いたことがありますが、SDカードのデータを復活することは出きるのでしょうか?
初先輩の皆様、どうか宜しくお願いいたします。
0点

カードのメーカはどちらでしょうか、、
IOデータさんだと、このようなサポートが有ります。
http://www.iodata.jp/prod/pccard/service/2005/fukkyu/index.htm
書込番号:10590171
1点

あめっぽさん
早速の回答有難うございます。
残念ながらSDカードはパナソニックの8G(クラスI)を使用してます。
自宅にインターネット回線がないので、一応あす会社でしらべてみます。
書込番号:10590221
0点

動画ファイルを消してからSDに何も書き込んでいなければ復元できる可能性はありますよ。フリーソフトでも復元ソフトがあるようですから明日調べてみてください。
書込番号:10590326
1点

kojiro-さん
有難うございます。SDカードは、これ以上誤って削除しないよう、すぐに外しました。
あす調べてみます。
書込番号:10590431
0点

Data Recovery (Freeware)
http://tokiwa.qee.jp/download/DataRecovery/DataRecovery.html
使ったことあります。使う前に違うSDカードなりで試行してからをお奨め。
書込番号:10590435
1点

『ファイナルデータ』が有名ですね。
PCにインストールしての作業が必要になりますが、
ダウンロードして購入できると思います。
http://www.finaldata.jp/tokubetsu/
書込番号:10590748
1点

うさらネットさん
情報有難うございます。
ところで、復活できる可能性はあるんでしょうか?
書込番号:10590749
0点


SDカードなら、今後の復旧作業中に間違って上書きしてしまわない為に、
本体横のプロテクトスイッチをLOCK側にしておいた方が安心だと思います。
書込番号:10591117
1点

データの重要性にもよりますが下手にいじくりまわす前に
http://www.drivedata.jp/
のような所にお願いするのが良いと思います。
自分で作業するにしてもプロにお願いするにしても早いに越した事ないです。
書込番号:10591502
1点

hotmanさん
情報ありがとうございます(^^
うどさん
ご指摘ありがとうございます。
おっちょこちょいなので、実行いたします。
45の人さん
情報ありがとうございます(^^
みなさん有益な情報ありがとうございます。
今は取り急ぎお礼の返事しかできませんが、皆さまの情報の中から選択して復活させたいと思います。
作業に入るまで数日かかりますが、結果が出たらまたお返事いたします。
書込番号:10592571
0点

経験から言えば、単純に消去しただけなら100%復旧できます
ただ、こういうのに詳しくなければ、そういう会社に依頼するほうが
間違いないでしょう
次は、フリーソフトなどですと、詳しい使い方など乗っていない場合が多いので、
サポートつきの市販ソフトがいいですね
普通は、その辺に落ちているフリーソフトで復旧できますが、拡張子が
変わっている場合があるので、その辺が理解できていれば問題ないでしょう
書込番号:10592763
2点

昨日紹介したものと別のもので、最近実績ありです。
かんたんファイル復活(フリーウェア)---(株)マグノリア
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se475491.html
書込番号:10592795
1点

atosパパさん
アドバイス有難うございます。
そして、有益な情報をくださった皆様、本当に有難うございました。
うさらネットさん
復元ソフト購入の資金繰りにしばらくかかると思ってました。
うさらネットさんから頂いたサイトhttp://tokiwa.qee.jp/download/DataRecovery/DataRecovery.htmlは、唯一無料ダウンロード可能だったので、早速試してみました。
容量が大きいからか、所要時間は10分ほどかかりましたが、お陰さまでバッチリ復元できました。
SDカードの復元ができる(ムービーだからよけいです!)なんて思ってなかった(しかも、無料です)ので、昨夜のパニックが嘘のようです。
皆様、そしてうさらネット様、本当に有難うございました(^^;)
書込番号:10595079
0点

良かったですね。
私も、大なり小なり、間違って消去してしまったことは有ります。
なんとか復活させましたが、、
自分のものなら、ともかく。
他人のものとなると最悪です。
業務で青ざめたことも有ります。
大事なモノはコピし、
コピった側で手を加えてます。
手作業でのミス以外に機器トラブルで消滅することもありますから
ブルーノアさん、新たな気分でカメラライフを楽しんでくださいね。
書込番号:10595275
1点

あめっぽさん
激励のお言葉有難うございます。
今回のトラブルはパソコンにも応用できる内容となりました。
今後とも宜しくお願いいたします(^^)
書込番号:10597183
0点

ちなみに、FATが壊れてアクセス不能になったカードは
一度フォーマットした方が、綺麗に復活できますね
もちろん、一部は壊れた状態になっている場合もありますが
書込番号:10597595
1点

atosパパさん
大御所だけに過去色々とトラブル経験されているんですね。
私は子供(父兄さんもです)相手ですが、atosパパさんのポートレート写真とても参考になってます。
今後とも宜しくです(^^;)
書込番号:10597767
0点


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