D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキット のクチコミ掲示板
(13582件)

このページのスレッド一覧(全446スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
141 | 42 | 2009年9月13日 22:35 |
![]() |
28 | 21 | 2009年9月12日 17:53 |
![]() ![]() |
3 | 5 | 2009年9月9日 16:18 |
![]() |
17 | 9 | 2009年9月8日 20:55 |
![]() |
31 | 9 | 2009年9月8日 14:20 |
![]() |
49 | 35 | 2009年9月5日 16:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めてデジタル一眼レフを購入します。
しかしD90とD300Sで迷っています。
はじめは、軽いカメラの方が持ち歩きにも便利なのでD90を検討していましたが、一回カメラを買ってしまうと頻繁に買い替えが経済的に余裕がないのであまりしたくありません。
今は初心者ですが、先の事を考え今後掘り下げて使ってゆくのなら機能が充実した機種の方がいいかな?とD300Sの購入も考えるようになりました。
皆さんのオススメを教えて下さい!
0点

おはよう御座います。
僕ならD90にして差額でレンズに投資します。
書込番号:10102485
5点

ボンドおおきさん、
D300ではD90に負けていたという高感度特性がD300では追いついているという記事や書き込みをあちこちで見かけますね。
そうなるとカメラとしての完成度の高いD300sをお奨めしたいです。D90を買うと、D300sがいずれ欲しくなって買うことになりそうな気がします。
まあ、それはそれで2台体制になっても良いということもあるのですが、買い替えもしたくないとおっしゃるならD300sが良いと思いますよ。
レンズはどうされますか。キットレンズでスタートしてだんだん増やされるか、最初から万能ズームの18-200VRで行くか、こだわりの単焦点か、悩みどころは満載です。まあ、これが楽しいのですがね。
書込番号:10102500
4点

ボタンのたくさんあるD300Sの方が、慣れたら使いやすい気がします。
書込番号:10102503
3点

私も使ってますがD90はD300の後で発売されただけに完成されたデジ一眼です。初めてなら値段も安く、軽くて小さいD90がお勧めです。レンズはこれ1本の18-200VRがお勧めです。
レンズの財産がないのならキヤノン50D+18-200のセットも値段的にはお得です。あれこれ考えている時が一番楽しい時なので色々と検討して下さい。
話は変わりますがD300sを買った人のレビューを読みたいのに1件しかありません。値段が高いので売れない(7Dが発売されたら値崩れ確実なので)のかな?
書込番号:10102532
3点

どちらでも十分かと思いますが
D300Sは今は買い時ではないと思います。
書込番号:10102582
6点

ボンドおおきさん おはようございます。
私もD300SとD90で悩んでいましたが、ほぼ300Sで決まりそうです。後は購入資金のみです。
当初はD90で良いかなと思っていましたが、実機に触れたらもう断然にD300Sに気持ちが傾いてしまいました。
質感、シャッター音、それにホールド感、そしてファインダー・・・殆どがD90を凌駕していました。唯一、重さが問題ですが慣れが解決しそうです。
ぜひ実機に触れてみて下さい。
冬のボーナスまでには何とか購入したいのですが、予算が・・・(^_^;)
書込番号:10102602
4点

ボンドおおきさん
はじめてのデジタル一眼ということで、写真のご経歴は不明ですが、今購入するなら、まずはD90に18-55VRの最小セットではじめられればと思います。
@それで気に入るかもしれませんし、
Aさらにレンズを買い足そう(70-300VR)となるかもしれませんし
B2年くらい綺麗に使ってからD400(D300s後継機として)に交換または買い足しかもしれないし
CDxをしばらく使用したら、D700またはその後継機を買い足しまたは交換となるかもしれない。お勧めしたレンズならFXでも24-55では使用でき、とりあえず無駄にはなりません。
書込番号:10102622
4点

大きさを気にしないなら、D300Sの方がいいと思います。購入時期は、待てるのであれば、もう少し待った方がいいと思います。
書込番号:10102650
6点

おはようございます。
重さと予算に問題がなく、動体を撮ることを重視する場合は、D300S/D300が良いと思います。でも、「軽いカメラの方が持ち歩きにも便利」とのことなので、D90の方が適しているように思います。
私はD300を買った後、気軽に持ち運びするために、軽いD40/D5000を買い増ししました。
書込番号:10102652
5点

D300Sでしょうねと言いたいですけど・・。
初めてと言う事ですが、D300Sボディ+レンズ投資で約20万〜の予定となるはずなので、D40(あれば)〜D5000にしてレンズに投資します。15万〜のレンズ予算は確保できるでしょう。
ボディは2〜3年で陳腐化しますが、そこそこのレンズを確保しておけば・・・買い替え時も止めた時でも何かと楽かもです。
D90に高倍率ズーム1本でも手軽だと思いますけどね?
書込番号:10102684
4点

こんにちは。
カメラを記録としての道具でなく趣味の道具として続けるなら断然D300sにするべきです。質感、フラッグシップ機を持っているという高揚感が違います
初心者でも予算が許すならD3でもいいと思うくらいです。
書込番号:10102686
7点

ボンドおおき さん こんにちは
D200を発売直後から使用して来ました。
撮影対象は風景から野鳥まで様々です。
デジタル一眼はペンタックスのIST-Dを持っていますが
ニコンはD200のみです。ただしレンズは広角から望遠まで
様々買い漁りました。1本50万もするのがあります。
今回D200の高感度に満足できず、(それ以外は満点
野鳥撮影で何回も苦い経験)
高感度でノイズが少ないカメラを追加しようとD300sに
傾きかけました が 止めて D90 にしました。
理由は またすぐに D400 が欲しくなるからです。
完成度が高いD90 を 買って D300Sとの差額で
資産となる 良いレンズを買ったほうが 絶対後悔しませんよ。
そりゃD300sとD90 では 触ると D300sが 欲しくなりますがね。
普通に撮影(野鳥だってOK)する範囲では4.5コマす/秒で十分。
書込番号:10102718
4点

お早うございます。
D300S購入を値が下がるまで暫く待ちます。
が、我慢ができないでしょうからSofmapなどでD40LK(ED18-55mmII付)リサイクル品を3万円で購入。
つまりサブ(予備)機を先に手にして、撮りながら優雅に待ちます。いかが?
書込番号:10102729
8点

画像に関しては、ほとんど差がないと考えていいと思います
値段の違いは、撮影のしやすさ(簡単と言うことではなく、意図通りに撮れるか)
と、気持ちのよさでしょう
重さと大きさが気にならなければ、D300sがいいと思いますが
予算が限られているようなら、D90にレンズを充実させた方がいいでしょう
撮影目的がはっきりしているなら、レンズは何本もいらないでしょうけど
初めてなら、中古でいいので、いろいろ揃えた方が楽しいと思います
書込番号:10102757
3点

迷ったら値段の高い方を買った方が後悔しないです。
書込番号:10102776
8点

D300Sを買ってD90が欲しくなることは、多分、無いと思いますが、その逆はありそう...... (^^;
と云うことで、D300Sを買っておく方が幸せになれそうです (^^)
付けるレンズは、先ずは(高倍率ではない)標準ズームを一本だけセットで購入するのをお薦めします
暫く標準ズームを使っていれば、自ずと『次に必要な焦点距離』も見えてきます
二本目のレンズは、それから考えれば良いことです (^^
書込番号:10102854
5点

上位機種のほうが優れる点が多いことは確かですから、良い
ことは間違いありません。
しかし、上位機種より下位機種のほうが一般的に優れている
ことが多い点があります。
それは“軽さ”です。
せっかく購入しても重くて持ち出すのが億劫になってしまう
ようなら元も子もありまんから、重量も気にして選んだほう
がいいでしょう。ボディー600g台と800g台の差は個人差は
ありますが意外と大きく感じるものです。
書込番号:10102875
8点

「機械」としてならD300Sが絶対にいいと思いますが、初心者として「写真」を一眼で楽しんでみたいと思うならD90の方が手軽でいいと思うんですけどね。
慣れたころにフルサイズも含めた上位機種を検討されてみるのもいいのかな?と。
3桁シリーズは”初心者のために〜”といった機能は削除された素のカメラだと思っております。
でも、300sがいいなーと思うなら覚悟を決めて購入されるのもいいと思います(^^
書込番号:10103048
5点

ボンドおおきさん、こんにちは。
D300Sのどの機能を必要(重視)されるかだと思います。
51点AF、ファインダー視野率100%、連写コマ数にさほどこだわらないのであれば、
差額をレンズ購入資金に当てれますのでD90で良いと思います。
>軽いカメラの方が持ち歩きにも便利なのでD90を検討していましたが、
確かにカメラ単体であると、確かにそうではあるのですが...
今後、レンズやストロボをカメラバックに入れて持ち歩く事を考えると、あんまり気にならなく成るかも知れません。
(カメラバッグも小さくてもボディ以上の重さは普通にあるものも多いです)
書込番号:10103055
2点

D90の方が宜しいかと思います。
価格.com 安値で比較すると約\9万円の差がありますね。
他の方も述べられているように、差額分はレンズ購入の資金へ。
様々な楽しみ方があると思いますが、はまってくると資金は幾らあっても
足らなくなりますから(笑)。
レンズ、レンズ、レンズ。あぁ〜またレンズ、、、(笑)。
きりがなくなりますね。
男の三大道楽 車、バイク、カメラだそうですょ。
さぁ〜まもなく紅葉の季節です。
お気に入りのNikon持って(買って)山へ、高原へ出かけましょう〜。
書込番号:10103115
5点



連写は備えているが、ほぼ使用しない私でした。
ですが必要ないけど300sを購入視野に入れてます。
そこで以下お手数ですがお読み頂きご回答お願いします。
たまにどうでもよい構図で子供の走る姿をと使用することはあるが直ぐに飽きる。
連写で向かって走ってくる子供、犬、車、その他の向かってくる物を
ジャスピンで撮影をと思うと(レンズ24-70m)3m〜1mまで、全コマジャスピン撮影は厳しい?!です。
そこで質問ですが連写とはどのような時に使っておられますか?
くだらないことで結構です。
プロカメラマンやほぼプロの方ではなく、普通の一般家庭の方の回答が聞ければ幸いです。
1点

こんばんは♪
私の場合、花のマクロ撮影で被写体の花が風で揺れている時に使ったことがあります^^
書込番号:10078456
1点


マイケル ジャクソンさん、こんにちは。
>連写とはどのような時に使っておられますか?
被写体は移動しないけれど、形あるいは表情の変化の激しい被写体を撮影する場合に連写を多用しています。
書込番号:10078499
3点

僕はD90ですが
基本連写で使います。
PCで見ると三脚で風景だとしても雰囲気が変わるものもあります。
手持ちの時も手振れや被写体ブレがカメラ液晶で確認できない場合もあるのでとりあえず連写してます。
必要なきゃ消せばいいので同じカットでも複数撮っておいて損しません。
動体を撮る場合も複数の中から最良を見つけたほうがより良いものが得られるので連写します。
さすがに夜景や花火はしませんってかできないか(笑)
書込番号:10078506
1点

鳥の流し撮りや踊りで連写する事が多いです。ブラケット撮影も連写速度が速いと恩恵があります。
書込番号:10078512
1点

マイケル ジャクソンさん、こんにちは。
>くだらないことで結構です。
はーい。(。・_・。)ノ
私は単写でも常に、CH (高速連続撮影)の位置です。
ですから時々、意思に反して連写している時があります...
書込番号:10078614
1点

私は連写多用派の一般家庭の者です。 D80とD300を使ってますが、
横の動きではなく、こちらへ向かってくるような縦方向の動きの
被写体の撮影では、D80では厳しいですが、D300のAF追随性は
かなりのものだと感じております。
(ちなみにこのような時に連写に頼っております。)
http://mark40.blog44.fc2.com/blog-entry-299.html
>連写で向かって走ってくる子供、犬、車、その他の向かってくる物を
ジャスピンで撮影
テレ端70mmでは少々厳しいかもですが、ボディがD300Sなら全コマは
無理としても、かなりのピントヒット率が見込まれると思いますよ。
書込番号:10078681
3点

ポートレート、Live、レーシングカーなど動き物は全部連写します。
連写しないのは街角スナップくらいですねー
おかげでハードディスクの使用量が。。。。^^;;;
書込番号:10078750
1点

ポートレート撮影で、必ず連写しています。
狙って渾身の1枚でシャッターを切っても、
モデルさんが偶然に瞬きすることもありますし、
ちょっとした動きの中で撮影すると、
思っていたよりちょっと動いたときの方がベストショットだったり、
手の位置、体の位置、画角がちょっと変わったときにベストショットになることがあるものです。
プロになれば、渾身の1枚、1シャッターで、
ベストショットが撮れるのでしょうが、
アマチュアなので、1シーン5ショットくらいの感覚で、
連写するようにしています。
書込番号:10078856
1点

スレ主さん:
>連写で向かって走ってくる子供、犬、車、その他の向かってくる物を
>ジャスピンで撮影をと思うと(レンズ24-70m)3m〜1mまで、全コマジャスピン
>撮影は厳しい?!です。
⇒・連写は、ほとんど使ったことがありますせん。
BLACK PANTHERさん 談:
>被写体は移動しないけれど、形あるいは表情の変化の激しい被写体を
>撮影する場合に連写を多用しています。
⇒・顔のうごき(目、向き、ほか)が気になるときに使うことがあります。
・顔は、結構動きが速いです。
・道路で横に走っているバイクを撮るときなども。
(このときは置きピンで、マニュアルで撮るときの方が多いですが)
・海外ですが、街中をこちらに向かって歩いてくるひとにはAF-Cはだめでした。
・横に移動する場合はAF-Cは、OK、です。
・このとき、被写体が横に移動するときに、
連写速度(D200の場合は、C_L(1-4コマ)、C_H(1-5コマ):
・フォーカスモード:AF-C、
・露出モード:S、M、
・シャッタ速度:1/250秒以上
との併用は、OK。
書込番号:10078896
1点

基本的に高速で動く被写体、スポーツに連写を使います。
連写の場合ほとんど流し撮りをしています。
それ以外はほとんど単写です。
書込番号:10079099
1点

連写はしないです。
ビデオカメラやデジカメの動画は使いますが、デジ一はあくまで単写で撮影しています。
人それぞれですので無理して連写をする必要はないと思います。
書込番号:10079833
1点

D90です。運動会の100m走やリレー、三脚を使った団体写真はタイマー利用で9枚連続連射!・・・ぐらいかな!
書込番号:10079964
0点

私の場合も基本的に連写は必要としていません。
しかし、連写はしなくても、連写に耐えるミラーダンパなど
その性能を実現するために作り込まれたの機構は
シャッター時の像の消失時間やメカとしてのレスポンスの良さ、信頼性などで
享受出来る物だと思います。
書込番号:10080585
2点

マイケル ジャクソンさん
> たまにどうでもよい構図で子供の走る姿をと使用することはあるが直ぐに飽きる。
> そこで質問ですが連写とはどのような時に使っておられますか?
旧D300で子供のジャンプした瞬間を高速連写で撮り続けると、
面白いポーズや形相が撮れることもある。
特に、ジャンプした瞬間を斜め下からアップで連写撮れば、かなり面白い。
撮る度に異なる、変なポーズやおかしな形相が撮れる。
まだまだ飽きないねえ。
> 連写で向かって走ってくる子供、犬、車、その他の向かってくる物を
> ジャスピンで撮影をと思うと(レンズ24-70m)3m〜1mまで、
> 全コマジャスピン撮影は厳しい?!です。
連写で全コマジャスピンの必要性はない。
連写(7コマ秒)でもおよそ半分はピントが合っているはずだ。
その中から、面白いポーズや絵になるカットがあるはずだ。
それが1枚でもあれば、大成功だ。
そのための高速連写機能だ。
連写機能とは、撮影全コマ数のヒット率を上げるのではなく、
1シーンの内で、または1日の撮影で、
最高傑作の写真をゲットできるヒット率を向上させるのに、大いに役に立つ武器だ。
なお、ジャスピンヒット率は、最高速連写(8コマ秒)ではなく、
7コマ秒または6コマ秒の方がAF精度が向上する。
6コマ秒でもMB-D10併用の方が、AF精度が高い。
書込番号:10080774
5点

私はD300所有ですが、鉄道写真を撮るのでその時に活躍してくれることは多いです。
その他、動きのある子供にも使えます。
運動会のゴールシーンなどいい画像が撮れるのではないでしょうか?
まだ、初心者ですがD300のピントの追従はかなりのものだと思い満足しています。
書込番号:10080981
1点

私もD300所有です。(D300sはパスするつもりです。)
もともと一眼始めた理由が、愛犬の疾走する姿を撮りたかったと言うことなので、連写は多用しています。
最初は、フォーカスが追従していてもレンズが追従しきれない、などで思ったようにピントが出ていない写真に不満を持っていましたが、数台の一眼を経て、予測が困難な犬の動きで、もともと100%のヒット率自体が無理と言うことに気づき、デジタルの利点を生かして、兎に角撮りまくって、ピントの出ている写真のみを使用する、と言う姿勢に変わっています。
最近はは多少D300の癖がつかめたので、歩留まりは向上しています。
D300は、微妙なピンずれが多いのですが、フォーカスは粘り強く追い続けるような感じです。
キャノン機も使用したことがありますが、レンズのフォーカス速度が速いため、うまく動体予測とあったときの歩留まりはニコン機より高いと思います。ただAF自体はニコンほど粘らないので、思いっきり後抜けして一連写分全滅、と言うケースもありました。
連写性能は、フィルム時代のアマチュアにとっては贅沢すぎる機能でした(フィルム一本数秒で終わる)がデジタルでは、腕が無い分をカバーしてくれる重要な機能だと思います。
被写体にも依りますが、校則の連写機能はデジカメを使う上でのメリットのひとつですの、出来るだけ利用されたほうが良い、と思います。思わぬ瞬間が記録されているかも知れません。
書込番号:10082222
2点

連写は私まったくと言って使いません
ただ連写スピードが早いと言うことはシャッターのチャージスピードが
早いのでここぞと言うときストレスなくシャッターが押せるので
連写すると言う考えじゃなくストレスなく撮影するための機能だと
考えれば購入すれば納得できるのではないでしょうか
ちなみにD300の場合14bitで撮影すると秒間2コマ位しかとれませんよ
(14bitで撮影することはほとんどないと思いますが)
あとD300に D2やD3のバッテリー(EN EL4a)を使いますと
カメラ自体が変わったかのように軽快になりますよ
書込番号:10085985
0点

久しぶりの書き込みで失礼します。
私の使用カメラは以下の通りです。
D300+MB-D10
AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G (IF) or
AF-S VR 70-200mm F2.8G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
自分の場合はHIP-HOP系のダンスやYOSAKOIソーランなどの
踊り子さんを撮ることが多いのですが単写ではなかなかいい写真が
撮れません。
(それ以上に踊り子さんの動きを知らないでベストショットはありません)
踊り子さんが目を閉じていたり、後ろを向いたりと失敗することが多いです。
1回のイベントでは1000コマから5000コマを撮影していますが
納得できるのは50コマあるかどうかというところです。
あとは冬のスキーの大会やモータースポーツでの連射となります。
基本、数打てば当たるというよりも何事も動きを知らないと中々
よい写真にはありつけません。
本当はCHで撮りたいんですけどメモリのこともあるので
通常はCLでの連射となっています。
書込番号:10089281
1点

風景は別ですが、基本的に連射しない人は、写真の分からない素人に見えます。
風景でもAEBブラケットを使ったら、高速連射してくれます。
書込番号:10096427
0点



どなたか同じ様な状態の方はいらっしゃいますか?
メニューから入ってカードのフォーマットをしようとしたのですが"はい"を選択してOKを押しても"フォーマット中です"のメッセージが出ません。
出ないと言うよりOKを押しても何にも変わらない(動かない)のです。
複数のカード(CF)を試してみましたが同じでした。
一応、パソコンでCFを見てみるとフォルダは作製されているのですが...。
説明書には"フォーマット中です"のメッセージが出る様には書かれていますけど。
この件について何かご存じの方いらっしゃいますか?
0点

マルチセレクターの中央ボタンで「OK」しようとしてるとか?
背面左下の「OK」ボタンを押してますか?
書込番号:10120016
3点

その メディアで、何か撮って下さい、そして画像を確認し→フォーマットします。
画像が 無ければフォーマットは正常に完了しています(残っていれば故障です)。
フォーマットは、2ボタンでも出来ますが、ご存知ですよね。
書込番号:10120036
0点

takutaさん、海人777さん、robot2さん、早速のお返事ありがとうございました。
海人777さん、正解です!
私の扱いが悪かったのでした。
大変お騒がせしました。無事解決出来ました。ありがとうございました。
書込番号:10120107
0点

>>>マルチセレクターの中央ボタンで「OK」しようとしてるとか?
背面左下の「OK」ボタンを押してますか?
本日D300sが届きましたが、同じような事で悩んでしまいました。そしてこのスレを思い出しました。D90には背面左下の「OK」ボタンがありません。中央ボタンの「OK」のみです。
D90からの買い替え(買い増し)の方には有意義なスレでした。ありがとうございました無事解決です。
書込番号:10125539
0点



ダブルスロットの利点は、カタログなどで見れますが、欠点はあるのでしょうか?
また、画像削除する場合、CF・SD共に消えるのか、いちいち両方削除しないといけないのか、後者ならえらい面倒かな。
動画に関しては、いらない機能だけど、動画が撮れない場合、写真の撮影もできない(シャッターが落ちない)などの現象もあるのでしょうか?
1点

>nahanefu23さん、
欠点というかわかりませんが、SDまたはCF単独に記録するよりも
時間がかかるようです。
書込番号:10075816
0点

>>いちいち両方削除しないといけないのか、後者ならえらい面倒かな。
いちいち両方削除のほうがありがたいけど。
書込番号:10075853
9点

>欠点はあるのでしょうか?
ダブルスロットにしたことが主要因で本体が15g重くなった。
利用したくなければ、片方装着で使用すればよいだけに思えるのだが・・・
欠点はそれくらいしか気がつきませんが・・・
書込番号:10075978
2点

D90を持ってます。以前使ってたCF32Gと16Gが各1枚あり机の中で死んでましたが、復活出来るのが嬉しいです。動画はフルハイビジョンでは無いので不要ですが!(D90でも使ったこと無し・・・)
書込番号:10076088
1点

マイクロドライブが使えなくなりましたね。
(廉価なD700はシングルでも使えませんが)
書込番号:10076123
1点

まあ マイクロドライブは 時代のながれですな。
書込番号:10076364
1点

スロットフタロック機構を搭載するスペースが無くなった。
まあ、D700はシングルCFだけど、フタロック機構が無い。
それゆえに、D700を狭いカバンから取り出すときに、
フタがスライドして不用意に空くことがある、とう報告がある。
撮影中に手の平がフタに張り付いて、
フタがスライドして不用意に空くことがある、とう報告がある。
D40やD90は、幅の狭いSD用フタなので、フタが容易にスライドすることはなかったが、
D300sはD700と同様の幅広フタなので、持ち方次第では、
フタが不意に空く可能性があるだろう。
まあ、空けば閉めれば良いだけ。
雨天時以外は問題なかろう。
しかし、撮影途中で空けば、テンションは下がるな。
書込番号:10076800
2点

ダブルスロット、欠点あるんでしょうか、?非常に便利だとおもいますが(@_@;)
書込番号:10084104
0点

今日届けられた「nikkor club 2009 AUTUMN 210号」会誌の機材レビュー(斎藤勝則氏)第2回の記事のなかで以下の記述がありました。
「D300sでは、プロユーザーからの声が多かったメモリーカードのダブルスロット化を実現した。」
ユーザーの要望による改良だったんですね!
書込番号:10121542
0点



デジタル一眼を購入する方にとって動画は別に必要ではないと考えている方が多いと思います。私もその一人だったのですが、キャノンのメーカーHPで公開している7Dの動画を見て驚きました。
数年前に購入したSONYのDVの画質よりはるかに良いではありませんか。
私の感覚ではDVの代用として十分なレベルです。
一方D300sの動画はどうなのか?メーカHPで確認したところ、HP用に補正(リサイズ?)してある様で本来の画質ではないとの事でした。
(これでは、7Dの動画程の驚きはありませんでした。)
どこかでD300sの未補正動画を見ることはできませんか?
1点

カタログを見ると録画機能についてはD90と同じだと思いますので?持っているD90の感想ですが・・・
使っているハイビジョンビデオ(キヤノンHF10)に比べるとまだまだです。
(1)フルハイビジョンでは無い(7Dはフルハイビジョン)
(2)最高画質だと5分までしか録画出来ない(D7はCFが満杯になるまで)
(3)編集が難しい(持っているブルーレイ、ソニーL95ではD90で録画したSDカードを認識しない)
キヤノンやソニー、パナはビデオカメラを発売しているがニコンは発売していないので録画機能についてはまだまだの感ありです。
D90を発売日に買ってテストで2-3度使いましたが、それ以降使ってません。
録画についての前進はありませんが、録画機能は使わないので、純粋なデジ一眼の機能に惚れて、D90を下取りにD300s(165000円以下になれば)を買います。
書込番号:10103540
2点

>DVの代用として十分なレベル
画質はともかく、7DにしてもD300Sにしても、代用するには連続撮影可能時間が
短すぎる気がします。
>どこかでD300sの未補正動画を見ることはできませんか?
補正なしではありませんが、この辺いかがでしょう?
http://movie1.search.biglobe.ne.jp/search?kw=D300s
書込番号:10103558
2点

> 数年前に購入したSONYのDVの画質よりはるかに良いではありませんか。
> 私の感覚ではDVの代用として十分なレベルです。
デジタル一眼の動画について、誰も画質を問題にしてはいないと思いますが。
問題なのは、AFが出来るか、AFが速いかとか、
画面のどこでもAFできるか(ビデオでは動き物を追いかけずにフレームを固定してピントを合わせることが多い)とか、
絞りのコントロールが出来るかとか、
フリッカー回避のシャッター速度固定モードがあるかとか、
画像編集の汎用性とか、
ブルーレイでそのまま保存できる形式かとか、
ズーミングがスムーズに出来るか(ビデオはズーミングを多用する)とか、
操作音が録音されないかとか
長時間持ち続けるのに適切な重量・形状かとか・・・・・・・・等だと思いますが。
書込番号:10104032
1点

誰も画質を問題にしていないから質問してるんでしょうに…
自分勝手な意見で何すり替えてるんでしょうか…よく読めと言ってる本人が…ま、今に始まったことではないですが。
デジタル一眼の動画はまだまだファミリーユースでなくプロユースですね。撮影方法は肩に担いで撮影するTVビデオカメラと似ていると思います。肩担ぎTVビデオカメラはAFなんか付いてないし、編集が前提なので撮影時間も短いテープ(最近は例外が出てきましたが)ものを使いますし。動画撮影は基本フィックスでズーミングするのは意図したときだけだし。
肩担ぎのTVカメラは高価ですが安価なデジタル一眼で同じような表現が出来るのでスゴく魅力です。
ただ私はまだ所有していないのでデジタル一眼の画質について評価できませんがカタログスペックではキヤノンのフルHDが魅力です。
答えになってなくてRES汚しすみません。
書込番号:10104279
19点

貧乏性3号さん こんにちは
動画に主体をおくなら パナのLUMIX DMC-GH1が良いでしょう
動画一眼と言うだけあって、抜きん出ていますよ
動画撮影中にAFが使えないとか、AF速度が遅くて使い物にならないとかじゃ
話になりませんからね
書込番号:10104590
0点

皆さんコメント有難うございます。
D300sの動画性能は7Dと比べると劣ると言う事ですね。
特に動画性能を重要視している訳ではないので、勿論それでD300sの魅力が下がるとは思いません。
でも7Dの性能があまりにも良かったので...使わない機能とは思いながらも、ちょっとだけ期待してしまいました。
書込番号:10110439
4点

貧乏性3号さん
> D300sの動画性能は7Dと比べると劣ると言う事ですね。
それが事実であるかも知れないが、
しかし、だれもまだそんなことを主張していない。
どうして、そのように安易に結論づけることができるのだろうか?
> でも7Dの性能があまりにも良かったので...
同一画像をほぼ同一スペックのレンズで比較撮影しない限り、
安易に結論づけることができないだろう?
メーカのサンプル画像なんて、最高のレンズを使って、
動画プロが渾身を込めて、最高の技術を投入して撮影を行っているから、
度肝を抜くほど素晴らしいだろう?
書込番号:10116928
2点

Giftszungeさん
確かにスペックだけで結論づけるのは早いかもしれませんね。
なんとか、両者の動画を見比べてみたいです。
と言っても、7Dに行くつもりは全然無いんですけどね。
本当にちょっとした興味です。
書込番号:10117507
0点

カタログで調べてみました。
キヤノンの7Dは映像圧縮方式が主流のMPEG-4(ビデオカメラと同じ)なので、そののままCFをソニーのブルーレイL95に差し込めば簡単に保存や編集が出来、1回の最長録画も12分でした。
ニコンD300sの圧縮方式はよく知らない方式のため、ブルーレイで認識しない(たぶんコンピュータでしか)もちろん再生だけならカメラからテレビに写せますが・・・
現在のところビデオカメラ並の動画にこだわるならパナしか無いと思います。
書込番号:10120148
0点



Nikonユーザーのみなさん、はじめまして。αユーザーのclub中里です。
ふだんはαで野鳥・風景をとってたのしんでいます。いぜんからNikon機の動体撮影能力がすばらしいときいておりまして、NikonのAFにあこがれています。動体撮影能力をのぞいてはαに不満はないのですが、期待していたA700後継機は登場する様子はなく、発表されたA550は国内販売はないとのこと。野鳥を撮っているので動体撮影能力にひいでたAPS-C機のフラッグシップ的なものが欲しいと思ってました。
「αが出してくれないなら、D300Sにしようかな。」
本気で考えるようになりました。そこで見積もりを出してもらいました。
8/30時点
D300Sレンズキット 255000
現行70-200 F2.8 150000
テレコン ×1.7 38000
ほんとなら換算600ミリは欲しいところですが、80-400はAFがイマイチとか、他社レンズでは画質がイマイチとかの書き込みをみましたし、ゴーヨン、サンニッパはまだまだ買えそうにないので、上記の組み合わせを候補にしてみました。
そこでNikonユーザーのみなさまにおたずねしたいのですが、上記の組み合わせでの動体撮影、飛びもの・鉄道・レースなどの撮影の歩留まりはいかほどでしょうか?人それぞれ異なるとは思いますが、参考にしたいと思っています。(キヤノンの7Dにはいかないつもりです。キヤノン→ソニーの鞍替え組ですから。)
2点

初めまして
動体撮影、飛びもの・鉄道・レースなどの撮影をお考えでしたら
シャツタースピードをできるだけ速く絞りをやや深めにしたいわけですから
できるだけ高感度特性のよいカメラが最適だと思いますので
D300sではなく最近価格の安くなったD700などいかがでしょうか
D300sとD700ではD2とD3位差がありますよ現時点で価格差が5万円以内なので
価格以上の満足感が得られると思います
またD300の場合14bitにすると秒2コマ位しか撮影できないですよ
それとFXフォーマットとDXフォーマットでは理論的に同じレンズをつけた場合
レンズ性能が1.5倍FXのほうが良くなります
1.5倍と言いますと高性能レンズと普及レンズの違いくらいあります
レンズですが現行の70−200F2.8はやや周辺光量が落ちますので
私の場合VRはついていないのですがあえて80−200F2.8を使っています
(安いってこともあり)フォーカススピードはほぼ変わらない
あと70−200F2.8は結構重いので航空写真のようにレンズを上に向けて
いる時間が長いとかなり苦労すると思います
VR70-300なんか軽いし意外と写りも悪くないのでいいんではないでしょうか
ちなみに300F2.8は重過ぎるしかさばるので人物を全身で撮影し なおかつ
背景をきれいにぼかしたいとき位しか使いません(それでもF5.6位まで絞ります)
ほとんどタンスの肥やし状態
D700レンズキット+VR70−300+テレコン+AF50F1.4D(中古)
こんな組み合わせいかがでしょうか35万円位で買えると思うのですが
できればマルチパワーバッテリーパックをつけてEN-EL4aを使えばさらにワンクラス
上のカメラになります(バッテリー代えるだけで結構感動します)
書込番号:10086251
3点

club中里さん、はじめまして♪
私は鉄道写真を主に撮っています。
3週間前にニコンのAF精度と高速連写に憧れて(鉄道に関してはファインダー視野率100%)D300を購入したデジ一初心者ですので、お役立てずですが書き込みたいと思います。その点ご了承くださいm(__)m。
D80は借りて触ったことがありますが、D300シャッターレリーズのタイムラグはほとんど感じないほど快適に切れてしまうというのが率直な感想で満足しています^^。
失礼ながら、画像を上げさせていただきます。
1枚目・・子供と一緒に新幹線を撮った画像(単写)
2枚目・・通常の編成写真(単写)
自分の思ったとおりのところで、シャッターが切れています。
(画作りには失敗なので見なかったことにしてください^^;。)
連写についても新幹線で検証しましたが、当たり画像はありました。7コマ/秒にスペックアップしたD300sなら心強いと思います。
レールの上を走る新幹線と野鳥を比べると断然野鳥撮影の方が難しいと思いますので参考になるかわかりませんが書き込みさせていただきました。
スレ主さん、ここからは横レスになりますが失礼を承知でみなさんにお伺いしたいことがあります。申し訳ありませんm(__)m。
画像を見てもらえば分かると思いますが、Exifデータが表示されません。
コンパクトフラッシュ→マイピクチャ→「縮小専用」ソフトであげた画像です。
購入時付属ソフトである
コンパクトフラッシュ→NikonTransfer→ViewNXでできそうな気がするのですが、「縮小専用」ソフトを使おうと思っても使えません。涙
どうしたらExifデータを添付して画像をupすることができるのでしょうか。
スレ主様本題とはズレた話題を取り上げてしまいまして申し訳ありませんm(__)m。
どなたかご教授くださいm(__)m
書込番号:10086418
4点

野鳥であればD300S+AF-S300mmF4+TC-14E2、TC-17E2をお薦めします。
他の被写体も考えるとVR70-200mmF2.8ですが野鳥にはチョット短過ぎるのではと思います。
ソニーには70-400mmと言うレンズがあり羨ましいなと思っていますがそちらではダメなんでしょうか。
動体撮影はカメラより腕の方が重要だと思いますが。
書込番号:10086420
8点

■uribou29さま:
高速で走行中の新幹線を思ったところでシャッター切れるレスポンスはうれしいですよね。写真からも気持ちが伝わってきました。
ところでExif付きで縮小するソフトの紹介です。「チビすな!!」という名前です。設定画面でExifを残すようにしてやると情報を削除することなく縮小できます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813.html
書込番号:10086576
2点

私は、フォトショップエレメント7で全て処理しています。
もちろんリサイズしてもExif情報は残ります。
書込番号:10086673
1点

わたしは、JTrim (フリーソフト)でリサイズしてます。
Exif情報を残すことも消すことも可能です。
オマケにトリミングや合成、モザイク入れや文字入れなど色々できて便利です。
書込番号:10086694
2点

餃子定食さん
コメント、ありがとうございます。フルサイズはα900を持っていますので、D700は候補から外していました。D700はクロップもでますが画素数がちょっとものたりないと思っています。機能面では不満はなくいいカメラだと思いますが、APS-Cで考えたいと思います。
>それとFXフォーマットとDXフォーマットでは理論的に同じレンズをつけた場合
>レンズ性能が1.5倍FXのほうが良くなります
>1.5倍と言いますと高性能レンズと普及レンズの違いくらいあります
高感度耐性がよくなるとは思いますが、FXにするとレンズ性能も上がってしまうのですか?勉強不足ですいません。
uribou29さん
コメント、ありがとうございます。作例、ビシっときまっていますね!
このときの設定などを教えていただけるとありがたいです。
置きピン、ダイナミックAF?
AF-S,AF-C?
OM1ユーザーさん
コメント、ありがとうございます。
>野鳥であればD300S+AF-S300mmF4+TC-14E2、TC-17E2をお薦めします。
>他の被写体も考えるとVR70-200mmF2.8ですが野鳥にはチョット短過ぎるのではと思います。
通常ならサンヨンを迷うことなくえらぶのですが、手持ちで歩き回るスタイルの私にはVR無しはキツイのです。いぜん、キヤノンの40D+サンヨン+テレコン+一脚で撮影していましたが、なかなかうまくきまらなかったです。野鳥に短いことはじゅうじゅう承知していますが、このあたりは財力とのかねあいでして、妥協せざるをえません。サンヨンがVR化されていたら、この質問スレッドはたてずに購入した可能性が高いです。
>ソニーには70-400mmと言うレンズがあり羨ましいなと思っていますがそちらではダメなんでしょうか。
>動体撮影はカメラより腕の方が重要だと思いますが。
70-400Gは所有しています。これにα900でクロップをかけて使用しています。留まり物ならキヤノン時代より歩留まりも飛躍的に向上しましたし画質も気に入ってます。基本、これでいいと思ってます。しかし動体となると、やはり・・・。腕のほうが重要なことは承知していますが、「このカメラだから撮れた」ということもありますので、NikonのAFに期待しているのです。
書込番号:10086903
1点

>それとFXフォーマットとDXフォーマットでは理論的に同じレンズをつけた場合レンズ性能が1.5倍FXのほうが良くなります
>1.5倍と言いますと高性能レンズと普及レンズの違いくらいあります
いやいや、レンズは同じモノなので性能は変わらないでしょう。。。
もちろん、画角、周辺画質等は変わって来ます。(FX用レンズの話)
書込番号:10087087
2点

club中里さん
こんにちは、
D300Sは、購入してないのでD300と同等か、改良されたであろうと言う前提で記載しますが、急ぎ出なければ価格が落ち着くの待ってみては? 7D対抗でさらに値下げもありえるかとおもいますので。
D300とレンズの組み合わせですが
1.70−200VRはD2Hのころは盛んにつかってましたがD300だとVR70−300のほうが出番多多いですね、扱いやすいレンズですSAL70300Gと比べても、悪いという感じもありません。
あと70−200VRはかばんへの収まり悪い、VRIIで全長短縮したのもユーザーからの声みたいですし70−200VIIが11月に発売されて、もう一度考え直すというのも手かと思います。
2.シグマの120−400OS付DXフォーマット機つかってますけど、悪くないですよ。
ただ重いですけどね...
3.AF-S300mmFも飛び物には悪くないですよ。
VR無しといっても1脚支えを前提する振り回しやすいです、キレあります
α550は日本発売無しでしたか?
今週あたり発表あってもおかしくないかと。α500は遅れるかもしれませんが
高画素嗜好が強い日本、ソニー出してくるかと思いますけどね。
ただ、AF部分はα7Dから継承しているセンサーのようにも思えますし
中抜けの危険性はあるかもしれませんが...α700の後継は景気回復基調が実態経済にあわられてからかな?とも思っております。
書込番号:10087191
2点

レンズ性能の件ですが説明不足ですみません
簡単に説明しますとカメラのレンズにはレンズ解像度と言うものがあり
解像度を測る基準として1mmのなかに何本までの線まで表現できるかと
いうテストがあります
仮に1mmのなかに200本まで線を表現できるレンズの場合
FX 200×36=7200本 DX 200×24=4800本
すなわち画面全体としては同一レンズの場合解像度は1.5倍ということに
なります
ただしDXの場合レンズ周辺の光量不足やゆがみなどはそもそも
レンズ周辺を使わないので改善されるかと(FX用レンズ)
いろいろなカメラメーカーがこの理論に触れないのは
販売促進の関係(売れているカメラのほとんどがDX機)
であまり言いたくないのです
またカメラ雑誌などでもカメラメーカーから広告が沢山入って
いますので広告主に嫌がれれたくないのでこのことには触れません
(オリンパスなどまともにデジ一眼として評価できません)
仮に雑誌などでカメラに対して本気で評価しようものならば
評価した人は明日から仕事がなくなるでしょう
話は少々ずれますがコンパクトデジタルカメラなど
フィルム時代のコンパクトカメラとくらべるとまったく
話になりません(画面サイズがちゃんと36×24ありました)
フィルム時代はいいレンズさえあればコンパクト機でも
一眼レフで最高級レンズをつけたカメラと同等の写りをするものもありました
リコーGR1など
しかしデジタルになってからはコストの関係上(10万以上のコンデジは売れない)
過去の栄光をうまく広告に利用して本質的なことを隠して
このカメラはいいですよと販売してるように思います
ただとりあえずカメラが欲しい的なユーザーであれば特に気にすることは
ないと思われます しかしカメラのサイトを見たり掲示板に書き込みするくらい
本気でカメラが好きで購入を考えている人だけ理解してればいいと思います
(きっとカメラ購入する人の5%もいないだろうな)
あともし自分好みのカメラを購入したのであれば他人になにを言われようとも
ぜんぜん気にならなくなりますよ(自動車と一緒)
書込番号:10087517
2点

club中里さん、こんにちは。
現行70-200 F2.8 + テレコン×1.7と言うことでしょうか。
フォーカススピードがめちゃくちゃ遅くなりますよ、以前D300で使ったことがありますが。
はっきり言って鳥撮りには使えません。
なので私は借金して328買いました。
ご健闘をお祈り致します。
書込番号:10087648
1点

厦門人さん
いつもお世話になります。
70-300クラスだと不足ですので、せめて換算500ミリは超えるような形で考えていました。これでも短いのですが、このあたりはサンニッパ+テレコン、ゴーヨンなどにいけない身としましては、いたしかたないところであります。
シグマの120-400は悪くないですか?重さは気になりません。なにせA900+70-400G+縦位置グリップで約3キロの組み合わせで歩き回っています。AF速度と画質が気になりますので、あちらの板をみてみようと思います。
若隠居さんの影響もあってNikonのAFに期待を寄せているのですが、早急というわけでもありません。検討期間をじゅうぶんにとりたいと思っています。A550ですが、「国内販売は検討」というニュースをみました。出す・出さないを明言してないですが、こういうコメントを読むと、どうもネガティブにうけとってしまい「出ないんだ。」と思いました。(出たらこれはこれで買ってしまいそうですが・・・)いまのところは野鳥・動物用の動体撮影能力が高いカメラとA900を使い分けたいと考えています。
餃子定食さん
>仮に1mmのなかに200本まで線を表現できるレンズの場合
>FX 200×36=7200本 DX 200×24=4800本
確かに「総量」としては1.5倍ですが、単位面積では200本/ミリに変化はないような気がしますが・・・。この点は優妃さんと同じ意見なんですが、私の考え方が間違っているのかな?
rdnhtmさん
>現行70-200 F2.8 + テレコン×1.7と言うことでしょうか。
>フォーカススピードがめちゃくちゃ遅くなりますよ、以前D300で使ったことがありますが。
>はっきり言って鳥撮りには使えません。
コメント、ありがとうございます。そうなんですかぁ・・・。Photohitoをのぞいていたら、この組み合わせで野鳥をとっておられる方の作例を発見しましたので、「いけるかも…」と期待していたのですが。歩留まりは良さそうじゃないですね。
>なので私は借金して328買いました。
結局、そうなっちゃいますか。参考になりました。
書込番号:10088150
0点

club中里さんへ
確かに単位面積あたりのレンズ性能自体は一緒ですが
同じ画角で撮影した場合DXの場合1mmのなかに200本再現できるとして
FXの場合面積が1.5倍になるのですから
1mmの中に線が何本再現できるかではなくFXでは1.5mmの中に何本線が
再現できるかと考えればわかりやすいと思います
引き伸ばしの原理に近いと思います
書込番号:10088264
1点

club中里さん
こんにちは
D300Sと合わせるとなると、シグマ150−500も調べてみては如何でしょうか?
私は重さに負けてαマウントではタムロンA08KMへ逃げた口ですが、重さが気にならなければ使えるかもしれませんよ。
今日もα550の国内発表ありませんでしたね、さてどうなることか..
書込番号:10088496
1点


club中里さん、
難しく考えることはないですよ。
物理的なレンズの性能は、確かに変わりません。
餃子定食さんの仰っているのは、簡単に言えば
----------------------------------------
フルサイズならば36mm幅を使って受光し、それが一つの画面になります。
APS-Cならば24mm幅を使って受光し、それが一つの画面になります。
100本/mmの解像力のあるレンズを使った場合、
APS-Cの受光面積では、一枚の画面内で横方向に2400本以上の線を解像できませんが
フルサイズならば、同じレンズを使って一枚の画面内で横方向に3600本の線を解像できます。
----------------------------------------
ということです。
フルサイズのほうが広い面積を一つの画面として使うので
同一解像力のレンズに対しては有利な使い方が出来る、ということですね。
もちろん、画素数がレンズ解像度を上回っていなければ意味のない話です。
大抵の場合は上回っていますけども。
ご参考までに。
横レスにて失礼いたしました。
ちなみに私はひたすらD700の後継狙いです。
待ちきれずにD700逝きそうですが(笑)
書込番号:10088578
1点



スレ主様、みなさんご迷惑おかけいたしました。
デジ一使用してPC音痴はいただけませんね^^;
かわはら@千葉さん、じじかめさん、icemicさん、ソフトの紹介ありがとうございましたm(^^)m
恥ずかしいデータが出てしまいましたが、何だかホッとしました♪
書込番号:10088736
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





