D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキット のクチコミ掲示板
(5736件)

このページのスレッド一覧(全324スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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135 | 32 | 2009年12月17日 19:47 |
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50 | 26 | 2009年12月14日 07:49 |
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12 | 19 | 2009年12月8日 10:34 |
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5 | 7 | 2009年12月5日 17:30 |
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20 | 21 | 2009年12月4日 22:42 |
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4 | 13 | 2009年11月29日 19:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは〜今日久々にカメラを取り出して撮影しにいきましたが、自分が撮った写真とファインダーで見た範囲が一致していないと気がつきました。「約100%」の視野率とは承知の上ですが、ここがおかしいんです。上下は見る限りに問題なく決めた範囲を移してくれましたが、左右がちょっとおかしいです。右側によけいな部分が入って、左側は足りない!?これってあり得るのですか?ファインダー自体が右にずれているっ言うのですか?
同じ経験がある方っていらっしゃるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。
0点

ひろ君ひろ君さん>
早速のご返事ありがとうございました。僕の場合はAF-S 18-70mmでしたがーー;
書込番号:10627357
0点

Boko-40Dさん、こんにちは。
視野率に関しては、以前掲示板で話題になった事があります。
その時の見解としては概ね98%。
二コンの表記は悪い!... 終わり。。。 みたいな感じで穏やかに終結したと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049460/SortID=10344634/
それはともかく、
視野率はともかくファインダーがずれているってことでしょうか?
私個人のテストでは、左側いっぱいに被写体を捉えて、左側に1%ほど見えていない部分が入りましたので、
右にも1%写っているだろうと予測して、98%の見解を示したのですが。
仰るとおりだと、私の場合は左のみにずれているとして、99%になってしまいます。
(仮にそうだとしても、2パーセントのズレは個人的には気づかないですが)
個人差によるファインダーの覗き方にもよるのかも知れませんが、
気になるようでしたら、サービスで点検していただくのが良いと思います。
無いお話ではないような気もします。
以前、D70でファインダーの傾きがありましたので、修理に出した事があります。
書込番号:10627414
1点

押す勢いで体をひねっていることはありませんか
一度三脚で実験すればはっきりするかと
書込番号:10627419
2点

フィルム一眼の時代もそうでしたけど、やっぱり約100パーセントであり、
左右上下のずれは多少はありますよ。
傾きはちょっと頂けませんけどね、きつきつのフレーミングで出力もノートリミングだ!
という主義なら何も言えませんが、ちょっと余裕を持ってフレーミングをしておいた
ほうが良いと思います。
報道でも画素数に余裕が出るようになってからは、結構大胆にトリミングするようになっ
っていますし、A4・A3なら600〜800万画素相当を残せば十分絵になると思います。
書込番号:10627441
2点

Panちゃん。さん>
ご返事ありがとうございます!ファインダーが傾いてしまうということあるんですね!僕の場合は左が足りない、右が入り過ぎっていうことですが、多分ずれているのでしょうか?この場合SCに出したら修理代がかかるのでしょうか?
ひろ君ひろ君さん>
そうですねやってみます^ー^/
TAIL5さん>
アドバイスありがとうございました。僕の場合多少入り過ぎるのは良いのですが、欠けてしまうとなるとちょっと許せないのですね>ー< 「せっかく、ここ入れたいのに」という感じです。
書込番号:10627586
0点

>この場合SCに出したら修理代がかかるのでしょうか?
かかりません。(D300Sは発売1年未満ですし、保証書の提示も求められないかも知れません)
書込番号:10627698
1点

キヤノンの7Dの視野率が100%でないのと同様、ニコンのD300Sの視野率も100%ではありません。
早い話、視野率約100%の仕様はサバ読みです。
約が付いてますが、有効数値を考えれば、約100%=1.00×10^2%(^は冪乗)のことだと思われます。
つまり、「約100%」=「95.5%以上100.0%以下」となるはずです。
(100%超はありえないことなので一応除外とする)
仮に、四捨五入ではなく切り上げで考えても、少なくとも99.0%より大きいはずです。
実際、D2X等のフラグシップにおいては、その誤差範囲内の視野率であるもようですが、
残念ながらD300Sの視野率はそれよりは幾分低いようです。
まあ要するに・・・D300Sは真のフラグシップ基準ではないということのようです。
書込番号:10627842
3点

Panちゃん。さん>
そうですか〜買ってばかりなのにこうなってちょっと凹みますT−T
ご返事ありがとうございました。
書込番号:10627846
0点

訂正自己レスです。
誤 「約100%」=「95.5%以上100.0%以下」となるはずです。
正 「約100%」=「99.5%以上100.0%以下」となるはずです。
一番肝心なところを間違えるなんて・・・私としたことが・・・
書込番号:10627857
3点

デジ(Digi)さん>
そうなんですか?普段だとファインダー全体ではないのでしょうか?上下左右全部。でも僕の場合左右だけですけどね>ー<; これって普通なのでしょうか?
書込番号:10628004
0点

Boko-40Dさん、おはようございます。
ファインダーのズレの可能性もありますが、覗き方のクセの可能性もあります。
少し左よりからファインダーを覗くと、言われているような感じになりますので、反対の目で撮影してみたり、意識的に右よりでファインダーを覗く事で右側の写る範囲が足りなくなる(逆の状態)ようでしたら覗き方のクセかもしれません。
書込番号:10628438
4点

タン塩天レンズさん>
ご返事ありがとうございます!自分も左目に変えて撮ってみましたが、同じようなことが出ましたT−T これってやはりだめなのでしょうか?
皆さんありがとうございます、今日SCに持っていきます。チェックした結果を後報告します^ー^
書込番号:10628555
1点

これは ファインダーと、撮像素子の関係が正常で無いと思われます。
書込番号:10628896
0点

高い買いものですし、気にされているスレ主さんには、申し訳ないんですけど、カメラなんて昔からこんなもんだったと思います
あまり神経質に考えても、楽しくないでしょうし、こんなもんなんだろうな、くらいに考えていた方がいいでしょう
サービスセンターの調整で直るといいですね
あらかじめどのくらい時間がかかるか確かめておいた方がいいかもしれません
書込番号:10629081
1点

D300と24−70ナノクリの数値です。
アサヒカメラ2008年5月号ニューフェース診断室。D300 AF−Sニッコール24−70F2.8 ED
ファインダー(メーカー発表地値・視野率約100%、倍率約0.94倍)
視野率:上下方向99%、左右方向98%
視差 :下に0.01mm、左に0.03mm
倍率:0.95倍
撮像素子の感度(標準光D50近似光使用、ISO200に設定、ホワイトバランスオー ト、アクティブD「しない」)
感度:ISO 312
レンズ(波長546ナノメーター緑色光使用、絞り5.6)
焦点距離:広角側24.66mm、望遠側67.69mm
F値:24mmf2.92。70mmf2.92
これは検査者(大学教授など複数名です)の名入りの記事です。
表示と実数値には、乖離はあります。視差に疑問があれば、サービスセンターで見てもらってください。ここに、あれこれ書き込んでも何の利益は無いと思います。
視野率については、7Dの書き込みは、荒れたいます。どうの様な方法で確認したのか分かりませんが、視野率絶対主義者がいます。韓国で、返金が始まったと言っては、はしゃいだり、賞賛する人もいます。
「視野率が表示より1パーセント足りないことは、50mmのレンズが100mmだったと同じ」等と、強弁する人もいます。
ニコンへの書き込みは、そうなって欲しくはありません。
書込番号:10629328
7点

やすもうさん>
ご指導ありがとうございます。ですが、私はここで文句を言いに来たのではありません。もちろん、ここで書き込むことカメラは直らないとは承知の上で書き込ませていただきました。ただし先輩の皆さんに、「こういうことがあるんですが、どう対応すればいいですか?」と聞きたいだけです。もちろんD300sはすばらしいカメラと思っております。今まで一番の気に入りです。お気に召さなければ申し訳ありませんでした。
今日サービスセンターに持っていってみました。SCの方はrobot2さんが仰ったように「ファインダーと撮像素子がずれてる可能性がある」と言われまして、一週間入院ということにしました。−−;
皆さんのご意見ありがとうございました。ここでもってスレ解決とさせていただきます^−^/
書込番号:10629364
1点

Boko-40Dさん 失礼致しました。書き方が強かったかと、反省しています。
書込番号:10629826
1点

> SCの方はrobot2さんが仰ったように「ファインダーと撮像素子がずれてる可能性がある」と言われまして、一週間入院ということにしました。−−;
> 皆さんのご意見ありがとうございました。ここでもってスレ解決とさせていただきます^−^/
おっと、喜ぶのはかなり早いですよ。
SCがあずかったからといって直るとは限りません。
チェックした結果、ズレは正常範囲内(仕様通り)といって調整せず、センサー清掃だけして返ってくる可能性だってないとはいえません。
なので・・・結果を書き込んでください。
書込番号:10631369
7点



D40を使用しているのですが、歩留まりが悪く買い増しを検討しています。
思った写真が撮れない原因は腕が悪いということもあるのでしょうが、
1.日の丸構図が多い
2.動きの激しい人などは目をつぶっている瞬間が多いなどでタイミングがずれている。
為ではないかと思っています。
1.についてはAFポイントを中央に固定し、ピントを合わせてから少しずらすなど
極力日の丸を避けているつもりですが、チャンスを逃すまいと忘れたりあわてたりして
気がつくと日の丸を量産しています。
2.については連射で救える物撮れるのかなと思ったりします。
購入候補としてはD90,D300Sを考えています。
D90なら即購入できるへそくりを持っているのですが、D300Sを購入するには少し足りません。
1.の問題についてD90,D300Sの購入で解決できますか?
(皆さんが構図を決めるポイントはどんな風ですか?)
2.の問題について連射で救ってもらえますか?
連射なんて無くても狙い済まして撮りますか?
またD40からのステップアップはD90で即購入がいいでしょうか、
もう少し貯金してD300Sにすべきでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが宜しくお願いいたします。
ちなみに使用レンズは
Nikon 18-200 VR
Nikon 70-300 VR
Sigma 30mm F1.4
Sigma 17-70 F2.8-4.5
です。
0点

>1.についてはAFポイントを中央に固定し、ピントを合わせてから少しずらすなど
極力日の丸を避けているつもりですが、チャンスを逃すまいと忘れたりあわてたりして
気がつくと日の丸を量産しています。
センス、腕の問題でしょう。
カメラを上級のにしたからといって変わるもんじゃない、と思いますけど。
練習してください。
2.連射で何でもかんでも解決しようと言うのは ちょっと甘いんでは。
結論:カメラ買う前にもうちょいD40を使ってやってください。
書込番号:10595724
9点

1.に関しては、D300sにしても改善される事ではないです、経験でどうにかするか
引き気味で撮ってPCで好きな構図にトリミングすると良いでしょう。
2.に関しては確立の問題なのでより連写の多いD300sのほうが有利でしょう
レンズも17mmから300mmまで揃ってるようなので二台で使い分けると良いと思います。
書込番号:10595736
0点

D90/D300Sでも同じ結果のように思いますが。
ただし、D90にすればかなり写真は撮り易いとは思います。
Pana G1なんかで顔認識能を使えばうまくいくかも。
目つぶりはちょっとタイミングをずらせば回避できます。
ワンテンポ遅らせます。
ところでどんな人間を撮られているのですか?
書込番号:10595744
1点

構図については、じっくり撮る癖をつけたほうがいいですよね
それから、日の丸写真で失敗したと思っても、トリミングで
がらりと写真の内容が変わるときがあります
自分の勉強にもなるので、何とか良くしようと、積極的に
トリミングしてみるといいと思います
私はフォーカスポイントは中央一点であわせてから構図を決めます
瞬きに関しては、私もD40を使うと多くなります
シャッタータイムラグと、画像消失時間の問題なので
D40のときは、連射してどれか当たっていればいいやと
思って撮っています
これが、上位機になると、瞬きした瞬間がわかるようになります
なので、D90よりはD300sをお勧めします
書込番号:10595760
4点

私はD80からD300(D90)へのステップアップを検討しています。
日の丸構図が多くなってしまうのは、
恐らくD40のフォーカスポイントが3つしかないからだと思います。
ゆっくり構えて構図を決めて撮影なら3つでも大丈夫だと思いますが、
動く子供を室内でシグマのF1.4で撮影だと、
フォーカスポイントが3つでは自分の腕では厳しいかな〜。
その点、D80(D90)だと、
フォーカスの位置を好きな位置に持っていけますから、
日の丸構図でない構図で撮影するのも楽になると思います。
D300だと更に良いと思います。3Dトラッキングがありますし。
連射についてはD80もダメなので、私も連射が欲しいと思いますが、
スポーツ撮影とかでない場合は、下手な鉄砲、数打ちゃあたる作戦で、
たくさん撮って目をつむっている写真を減らす方がいいのではないでしょうか〜?
いずれにしても、D90からD300Sが欲しいって思ってしまうかもしれないので、
いきなりD300Sの方が良いかもしれません。
自分の場合は高感度が欲しいのでD90も候補に入れてます。
書込番号:10595808
1点

1、センスの問題ですね。
カメラを買い換えてもこればっかりはどうしようもありません^^;
本を買うなり、他の方の写真に触れるなどして、経験を積み重ねましょう。
2、D300Sの高速連写である程度はカバーできると思います。
しかしある程度です。
プロの方がよく言われていますが「連写で撮った写真も、ここぞというタイミング一発で撮った写真にはかなわない」という話です。
絶対というわけではないでしょうが、それだけ神経を研ぎ澄ませているって事なんでしょうね。
買い換えるならD300Sがいいと思いますが、資金を貯めつつ腕を磨くのが先決だろうと思います。
書込番号:10595880
2点

すでに書かれていますが・・・
1.構図
日の丸から画像処理ソフトを使ってガイドを出して、いろいろと「自分で撮った写真」を切り抜いて勉強してください。それで納得がいく構図が作り上げられるようになれば、撮る時点で構図を「自然と決められる」ようになります。
2.目瞑り
これは経験談ですが、昔フィルムで1ロール(36枚撮り)切って18枚目瞑りだったという取材がありました。NewF-1+MD(5コマ/秒)でです。撮り手とモデルの相性もあります。
写真の基本は「一写必中」でしょ?時間を切り取るのが写真であって・・・秒10コマだって、コマとコマの間は1/10秒「も」あるんですよ。まばたきで1/10秒も目を閉じてる人は居ません。
最後に。
>・・・歩留まりが悪く・・・
趣味の頃から30年近く写真を撮ってますが、会心の一枚ってのは年に数枚あればいい方。。。ハードルを上げるところと下げるところを間違えてゃいませんか?
書込番号:10595917
3点

>思った写真が撮れない原因は腕が悪いということもあるのでしょうが、
>1.日の丸構図が多い
>2.動きの激しい人などは目をつぶっている瞬間が多いなどでタイミングがずれている。
>為ではないかと思っています
これは、カメラを換えたからと云って、直ぐにどうこうなるモノでも無いと思います (^^;
ご自分でも感じてる様に、撮影技術上の問題が一番大きいと思います
構図に関しては、写真を沢山見て感性を磨き、後は実践あるのみ! 先ずは沢山写真を撮る様、心掛けることです (^^)
シャッターチャンスを外すのは、『数打ちゃ当たる』式の撮影方法では解決は着きません
むしろ、被写体をジックリ見て、その動きを予想する観察力を養うことが必要でしょう
連写しても、必ずシャッターチャンスがその中に含まれてるとは限りません むしろ、シャッターチャンスを外した無駄なカットばかり沢山撮る可能性の方が高いと思います
『ここ!』と云う瞬間を狙って切ったシャッターの方が、ベストなタイミングで撮っていることが多いものです
お話の内容からの私の勝手な想像ですが、どうやら写真を撮る上で一番大切な『被写体を観察する』ことをお忘れの様に感じます
先ずはジックリ被写体をファインダーを通して観察することです
観察することで、ベストな構図もファインダー内に見えて来ますし、シャッターチャンスも自ずと見えて来ます
カメラが助けてくれるのは、写真を撮る上では『ピントと露出』の補助程度で、もっと大切な『構図とシャッターチャンス』は撮影者自らの力でしか手にすることは出来ません (^^)
書込番号:10596022
3点

どんなカメラでも良い写真は撮れるものです。
もちろんD40でも。
書込番号:10596267
1点

みなさん
早々にレスをありがとうございます。
大変参考になります。
被写体ですが、ジャンルを問わずいろんな物を撮っております。
(撮影ジャンルを特に決めていないことも問題があるのかもしれませんが・・・)
その中で特に日の丸構図が気になる被写体は子供やUSJなどのショーで踊っているお兄さんお姉さんなどです。
D40はフォーカスポイントが3点しかないので日の丸構図になってしまい、
D90やD300Sなどフォーカスポイントが多くなるほど日の丸が解決する物と思っておりました。
皆さんは構図を決める時、やはり「ピントを合わせてから構図を決める」ということを
シャッターを切るたびに行っているのでしょうか?
3点のフォーカスポイントが11点、51点になってもそうなんですか?
そうであれば私もD40でその癖がつくまで練習したいと思います。
パソコンでトリミングをすることもあるのですが、
枚数が多くてさすがに写真を撮る時になんとかならないかと思っていました。
撮っている時は、チャンスを逃すまいと必死になって撮っているのですが、
あとで確認すると失敗というのが多いです。
書込番号:10596413
0点

私は主に風景を撮ってますが、上から見たり、下から覗いたりと、いろんな角度で構える様にしてます。
ただ、USJなどでの込み合う場所ではなかなかそうはいかないかもしれませんね。
そんな時は失敗を恐れず、カメラを斜めにしてみたり、わざと被写体の手前や後ろのものにピントを合わせてみたりといろいろやってます。
プロではないので失敗しても困りはしませんからねw
何事も恐れずチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
それからD90を使ってますが、フォーカスポイントは中央1点しか使ってません。
被写体が動かないものがほとんどですので、AE・AF−Lボタンを使えば問題ないです。
この機能便利ですよ。D40にも付いているようなのでぜひ試してみてください。
書込番号:10596815
0点

2.の目つぶり対策の1つとして単写時の提案ですが、
ファインダー越しに被写体となる人が目をつぶるところを確認することができますか?
できるのなら、シャッターを切るタイミングを選ぶことができるときなら、目つぶりを確認した直後に撮ってみてください。
被写体となる人が、よほど意地悪な人か、眠ってしまったかでもしないかぎり、目つぶり後は目が開いていると思います。
私はけっこうこれで目つぶりを回避します。
書込番号:10596889
0点

まぁ、でもカメラをかえてみるのもいいかも知れませんね。
それで構図が変わるわけではないけども、気分が変われば何か変わるかも。。。
だったら90じゃなくて300のほうが効果、大。
私もD40やS3やS5を使ってるけど、カメラかえると。。。。。
あまり変わらんなぁ。
やっぱカメラかえるの、意味ない鴨。。。。
書込番号:10597138
0点

でも、D300Sもって篠山きしんか浅井しんぺいかATOSパパさんになったつもりでシャッターきれば、これまでにない作品がうまれる鴨しれない。
書込番号:10597141
1点

日の丸とか気にしなくてもよし。串刺しおおいに結構、そんなんをしきりに言うのは初心者。
時計の広告で真ん中に時計があったら日の丸構図か?、そんな事ないでしょ主題なんだから。
ジャンルが変われば構図なんて2の次になるよ。
鳥撮りで「構図がぁ」とか「背景がぁ」「空抜けだぁ」って言ってる人に限って画質が
よくなかったりマナーが最低だったりするよ。
じゃ月丸構図を貼り(笑)
書込番号:10597333
6点

大きく使うつもりが無いなら、日の丸で撮ってトリミングしちゃうかなぁ。その方が(撮影現場で)面倒くさくないし・・・いくらでもやり直しが効きますから。
私は旧機種のD70(5点・センターワイド)・D80(11点・センターワイド)を使っていますが、基本的にセンターだけですね、使ってるの。測離点の点数よりも、ワイドがレギュラーかの差の方が大きいかも。
連射でパカパカパカ・・・っと行っても、当たりは確かに増えるかもしれませんが、分母(外れ)もそれだけ多くなるワケで。。。逆に、スキマも増えて「まっ、いっか」というものを当たりの方に入れちゃってハードルが下がりませんかね。
(連射速度が上がって増量した)中から選ぶのが面倒くさくはならないでしょうか?それなら、面倒でも一枚一枚トリミングした方が「写真のレベル・クォリティ = ウデ」は上がると思いますよ。
書込番号:10597369
1点

D40の3点は、フォーカスポイントを究極まで突詰めて行くと3点あれば十分と言う事で3点だと思います。日の丸写真も構図や撮り方によっては良い写真になります。良く私が構図というかどう撮影しようか困った時は、カメラを縦にして撮影する事が多いです。 D300を使っていますが、風景などの静止していてくれる物ならフォーカスポイントを変更してじっくり撮影する事も出来ると思いますが、動いている物や人は中央で撮影しています。
D90とD300ならば、価格の高いD300Sの方が機能的には良いです。ただ、D300は、機能が良い分だけ重くなります。
書込番号:10597402
2点

技術よりも機材。
とりあえず新しいカメラを購入すれば、何かが変わりますよ。
上手い、下手ではなく、撮影する楽しみも増えます。
書込番号:10597453
2点

行き詰ったら、機種変更もいいと思います。
D90ならファインダーも良くなっていますので、撮影が楽しめるかも?
但し、あまり上位機種に眼がむくと、D300S→D3と限りなく買い換える可能性も・・・(?)
書込番号:10597726
3点

>その中で特に日の丸構図が気になる被写体は子供やUSJなどのショーで踊っているお兄さんお姉さんなどです。
日の丸構図と云う言葉は、悪い構図の典型の様にイメージされますが、これは云い替えると『中央一点集中構図』で、行云い替えると何か『素敵な構図』の様な気も...... (^^;
例えばご自分の愛するお子さんやステージで踊る魅力的なダンサーなどを撮る場合、私には自分の大好きな被写体を『中央から外す構図』で撮る意図が良く理解出来ません
『これが私な大好きなモノ!』と云う感情を溢れんばかりに表現するには、『中央一点集中構図』!
これほど力強い表現方法は無いと思います (^^)
書込番号:10597955
4点



D300Sで撮ったムービーをカメラで確認していたら、誤って削除してしまいました。
人に頼まれた大事なムービーなので今パニックになっております。
パソコンのデータは復活できると聞いたことがありますが、SDカードのデータを復活することは出きるのでしょうか?
初先輩の皆様、どうか宜しくお願いいたします。
0点

カードのメーカはどちらでしょうか、、
IOデータさんだと、このようなサポートが有ります。
http://www.iodata.jp/prod/pccard/service/2005/fukkyu/index.htm
書込番号:10590171
1点

あめっぽさん
早速の回答有難うございます。
残念ながらSDカードはパナソニックの8G(クラスI)を使用してます。
自宅にインターネット回線がないので、一応あす会社でしらべてみます。
書込番号:10590221
0点

動画ファイルを消してからSDに何も書き込んでいなければ復元できる可能性はありますよ。フリーソフトでも復元ソフトがあるようですから明日調べてみてください。
書込番号:10590326
1点

kojiro-さん
有難うございます。SDカードは、これ以上誤って削除しないよう、すぐに外しました。
あす調べてみます。
書込番号:10590431
0点

Data Recovery (Freeware)
http://tokiwa.qee.jp/download/DataRecovery/DataRecovery.html
使ったことあります。使う前に違うSDカードなりで試行してからをお奨め。
書込番号:10590435
1点

『ファイナルデータ』が有名ですね。
PCにインストールしての作業が必要になりますが、
ダウンロードして購入できると思います。
http://www.finaldata.jp/tokubetsu/
書込番号:10590748
1点

うさらネットさん
情報有難うございます。
ところで、復活できる可能性はあるんでしょうか?
書込番号:10590749
0点


SDカードなら、今後の復旧作業中に間違って上書きしてしまわない為に、
本体横のプロテクトスイッチをLOCK側にしておいた方が安心だと思います。
書込番号:10591117
1点

データの重要性にもよりますが下手にいじくりまわす前に
http://www.drivedata.jp/
のような所にお願いするのが良いと思います。
自分で作業するにしてもプロにお願いするにしても早いに越した事ないです。
書込番号:10591502
1点

hotmanさん
情報ありがとうございます(^^
うどさん
ご指摘ありがとうございます。
おっちょこちょいなので、実行いたします。
45の人さん
情報ありがとうございます(^^
みなさん有益な情報ありがとうございます。
今は取り急ぎお礼の返事しかできませんが、皆さまの情報の中から選択して復活させたいと思います。
作業に入るまで数日かかりますが、結果が出たらまたお返事いたします。
書込番号:10592571
0点

経験から言えば、単純に消去しただけなら100%復旧できます
ただ、こういうのに詳しくなければ、そういう会社に依頼するほうが
間違いないでしょう
次は、フリーソフトなどですと、詳しい使い方など乗っていない場合が多いので、
サポートつきの市販ソフトがいいですね
普通は、その辺に落ちているフリーソフトで復旧できますが、拡張子が
変わっている場合があるので、その辺が理解できていれば問題ないでしょう
書込番号:10592763
2点

昨日紹介したものと別のもので、最近実績ありです。
かんたんファイル復活(フリーウェア)---(株)マグノリア
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se475491.html
書込番号:10592795
1点

atosパパさん
アドバイス有難うございます。
そして、有益な情報をくださった皆様、本当に有難うございました。
うさらネットさん
復元ソフト購入の資金繰りにしばらくかかると思ってました。
うさらネットさんから頂いたサイトhttp://tokiwa.qee.jp/download/DataRecovery/DataRecovery.htmlは、唯一無料ダウンロード可能だったので、早速試してみました。
容量が大きいからか、所要時間は10分ほどかかりましたが、お陰さまでバッチリ復元できました。
SDカードの復元ができる(ムービーだからよけいです!)なんて思ってなかった(しかも、無料です)ので、昨夜のパニックが嘘のようです。
皆様、そしてうさらネット様、本当に有難うございました(^^;)
書込番号:10595079
0点

良かったですね。
私も、大なり小なり、間違って消去してしまったことは有ります。
なんとか復活させましたが、、
自分のものなら、ともかく。
他人のものとなると最悪です。
業務で青ざめたことも有ります。
大事なモノはコピし、
コピった側で手を加えてます。
手作業でのミス以外に機器トラブルで消滅することもありますから
ブルーノアさん、新たな気分でカメラライフを楽しんでくださいね。
書込番号:10595275
1点

あめっぽさん
激励のお言葉有難うございます。
今回のトラブルはパソコンにも応用できる内容となりました。
今後とも宜しくお願いいたします(^^)
書込番号:10597183
0点

ちなみに、FATが壊れてアクセス不能になったカードは
一度フォーマットした方が、綺麗に復活できますね
もちろん、一部は壊れた状態になっている場合もありますが
書込番号:10597595
1点

atosパパさん
大御所だけに過去色々とトラブル経験されているんですね。
私は子供(父兄さんもです)相手ですが、atosパパさんのポートレート写真とても参考になってます。
今後とも宜しくです(^^;)
書込番号:10597767
0点



はじめまして、D300S板のみなさん!
D300Sの購入予定(ボーナスによってはD90もあり)なのですが
ボディー内のAF用駆動モーターの出力ってD90もD300Sも同じなのでしょうか?
店頭のレンズはAF-Sレンズしかなく、確認できませんでしたので、両方お持ち
のユーザー様がいらしたら、教えて下さい。
サードパーティー・純正ともに超音波モーター以外のレンズで使ってみたい
レンズがあるので気になっています。
よろしくお願いします。
0点

同じです。。。
非力なモーターですorz。。。
書込番号:10575582
1点

D一桁機以外は、みんな同じようなものです。
自分のは、D300ですがトキナーのATX116を重そうな音を立てて動かしてます。
ただ広角なのでAF遅くても気になりませんが。(実際そんなに遅くないです)
望遠のでかいレンズだとストレスに感じるかも知れません。
これから新規で購入するなら社外品レンズもモーター内蔵化が進んでるキャノン機の方が良いかも知れません。
D300sの予算でしたら7Dか50Dでしょうか?
ただ個人的には、ニコン機買っていただいて大事に使ってもらいたいですが。
あー早くD一桁機クラスのDX機出ないかなぁ〜
書込番号:10575721
3点

ソウルブレイカーさん。こんにちは
私もボディ内モーターの件、気になっています。持っているタムロンA09(モーターなし)を娘のバスケットボール撮りに使おうと思い、できるだけAFが速い機種を検討しています。
以前この板で、D700なら強力だというレスを見ました。予算があると思いますがD700も検討されてもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:10575818
0点

過去にもよく出た話題ですが、D一桁機にはかなわないらしいです。
私のD300に24mm、50mm、85mmの単焦点を付けた印象でいうと、何ら問題なく早いというのが私の感想です。
書込番号:10576002
0点

VR80-400oをギャンギャンいわせて回せるほどパワフルなのは…D一桁機だけです。
D700も非力モーターだと思います(^^;
広角〜標準画角のレンズなら…ジ〜コレンズでもそれほど遅くは感じ無いと思います。
超音波モーター内蔵だからと言ってAFスピードが速いとは限らないです(^^;
マクロレンズの様に、回転ストロークの多いレンズは、高速なモーターでも時間が係る訳で…
まぁ…あんまり気にしても仕方の無い事かも?
書込番号:10576630
0点

皆さんレスありがとうございます。
皆さんの経験談をもとにキャノン機・D700を含め
再度検討します。
正直ボーナスあまり期待できそうにないですが・・
前向きに考えていきたいと思います。
これにてこのスレを終了させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:10578258
0点

別にキャノンに行く必要など全く無いですよ。
モーター内臓の物で揃えればいいです。
Nikonで十分揃います。
書込番号:10582921
1点



先日、『質問が3つあります』で、お世話になりました、魚心観です。
その折は、ありがとうございました。
今回も皆様にご教授願いたく、宜しくお願いします。
先日、家族で紅葉を見に行った時に、小さな滝が有り、
シャッタースピードを遅くして、水の落ちる具合を表現出来ればなぁ〜と思って撮影したのですが
どれも露出オーバーになってしまいました(それもかなりの)。
カメラのデフォルト設定が悪いのかと思い確認しましたが、いまいち判りませんでした。
下記は、必要情報と思われるカメラの設定です。
絞り優先(F16など)でもシャッター優先(SS 1秒)でもマニュアル(F16など+SS 1秒〜)でも試しました。
露出 -1や±0や色々
露出補正簡易設定 OFF
ISO感度 200
ISO感度設定の感度自動設定 OFF
ただ、気になったのは、ISO感度設定の感度自動設定をOFFにしても
露出補正簡易設定をOFFにしても露出のパラメーター?が勝手に変動するんです。
今まで、ミノルタαスィートやα300を使用していた時は、設定をOFFにして有ると、
露出が勝手に動く(この表現でよいのか判りませんが)事が無かったので、
カメラの不良なのかニコン機のデフォルト設定なのかよく判りません。
カメラの不良なら買ってまだ1ヶ月少々なので、修理に出しますが、
ニコン機のデフォルト設定なら、変動する露出をどの様に調整?すればよいのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

ここに exifを残した、画像を貼られると良いと思いましたが…
レンズの 絞り羽根の不具合か、ボデイの故障の可能性がありますね。
書込番号:10539088
1点

robot2さんがおっしゃるように、露出の不具合で最も多いのが絞り羽根です。
次いで連動系です。
ボディの露出系不具合でしたら、ボディ内にエラーの過去ログが残りますからニコンが調べればわかります。
もう少し別のテストをしてみて、解決しなければニコンへ行ったほうが良いと思います。
書込番号:10539109
1点

魚心観さんこんばんは。
晴天昼間の日向で適正露出を得られる条件は一般的に以下になるようです。
絞り SS(1/) ISO EV値
2.8 8000 200 15
4.0 4000 200 15
5.6 2000 200 15
8.0 1000 200 15
22 500 200 15
16 250 200 15
22 125 200 15
32 60 200 15
ですから基本的にはSS1秒とかで撮るためにはND等の減光フィルターを
使用する必要があると思います。
ただ絞り優先のF16ではSS1/250前後で適正露出が得られるはずですので、
撮影された写真のEXIFを確認されてSSが1/250前後(曇りであれば1/30程度)
で明らかに露出オーバーであればカメラの故障の可能性もありますので
ご確認下さい。
書込番号:10539141
1点

魚心観さん、こんにちは。
>先日、家族で紅葉を見に行った時に、小さな滝が有り、
>シャッタースピードを遅くして、水の落ちる具合を表現出来ればなぁ〜と思って撮影したのですが
>どれも露出オーバーになってしまいました(それもかなりの)。
環境光の明るい所では、シャッター速度を極端に遅くすると、かなり絞り込んでも露出オーバーになると思います。
光量を減らすNDフイルター等をお使いになればよろしいかと。(ND4で2段分)
>ただ、気になったのは、ISO感度設定の感度自動設定をOFFにしても
>露出補正簡易設定をOFFにしても露出のパラメーター?が勝手に変動するんです。
失礼ながら、オートブラケットがONになっているって事はないでしょうか?
ONになっている状態ですと、一コマ撮りでも次のコマに設定が順次影響します。
あと、レンズは純正でしょうか?
以前、知人のD300Sが連写で露出がバラつく連絡がありましたので、確認しに行きましたら、
露出データーは変らずなのに、明らかに明暗差がありました。
レンズが中古のシグマの28−300でしたので、とりあえず純正にするように言いましたが、
ボディ側の不具合かどうかは... その後は未確認です。。。
* 一応、QUALボタンと+−ボタンの2秒押しで、初期設定には戻ります。
書込番号:10539155
1点

滝の露出オーバーの写真を消してしまっていたようで・・・。
同じ時の試し(確認)撮りの写真が残っていました。
1枚目
シャッター優先 S 1/1.6 F36 ISO 200 露出 -5.0
2枚目
マニュアル S 1.3 F16 ISO Lo1 露出 -5.0
3枚目
マニュアル S 1.3 F22 ISO Lo1 露出 -5.0
書込番号:10539173
0点

robot2さん
一応、↑に画像を上げて見ましたので、宜しくお願いします。
ニッコールHCさん
先日、ニコンのカバンを買いに、名古屋SCへ行って来た時に、ついでに聞いて見ましたが、
うまく説明できず、又、CF内にも画像も有りませんでしたので、
様子見になっています。
Monday 524さん
>ND等の減光フィルターを使用する必要があると思います。
すいません。知りませんでした。。。
Panちゃん。さん
>環境光の明るい所では、シャッター速度を極端に遅くすると、
>かなり絞り込んでも露出オーバーになると思います。
そうなんですか。勉強不足でした。。。
あと、レンズは、じゅんせいの16-85です。
オートブラケットですか?カスタムメニューの『フラッシュ・BKT撮影』の所ですか?
とりあえず、教えて頂いた初期設定にします。
なんか、自分の撮影方法が悪かった様な気がしてきました。。。
書込番号:10539209
0点


魚心観さん
絞り羽根の問題であればレンズを変えればわかります。
連動系であれば開放にして、マニュアル露出で検証できます。
またCFの画像を消去しても、シャッターを切るごとに1/8000秒でSSを自己検証したデータがカメラボディ内のログに記録されていますから、過去のエラーはニコンが教えてくれます。
とりあえず絞らずに部屋の中とかをマニュアルやAEで撮影してみてはどうでしょう。
書込番号:10539263
2点

アップされた写真に絞り優先は無いんですね
2枚目、3枚目はマニュアルなので、露出は露出計でちゃんと確認しましたか?としか言いようが無い
1枚目の写真は
結構明るかったんですね、シャッター速度優先でSSを1/1.6にしてますけど、絞りがF36と限界までいっちゃっても露光量が多すぎて対応しきれず結果的に露出オーバーになった。
例えば絞り優先なら絞り込んでもカメラ側ではシャッター速度を遅くすればよいだけだからいいんだけど
シャッター速度優先で何も考えずにシャッター速度を極端に遅くした場合、適正露出になる為の絞りの範囲を容易に超えてしまうんだよね。
特にニコン機ではISO 200スタートなのでこういう場合にスローシャッターにしょうとした時、キヤノンなどのISO 100スタート機よりもつらいものがある
ND8 フィルターの1枚くらいはこういう時の為にもっていても良いかと
また、C-PLでもシャツター速度を遅くすることはできる
滝撮りはNDフィルター、三脚、レリーズが必需品
絞り優先モードが適正露出を得やすく、回折による小絞りボケとかあるので絞り値はF11くらいまでにされた方が良いと思う。
書込番号:10539385
5点

Pモードで撮られた写真を見るとF10SS1/3ですから、かなり暗い状況
ですね。これならF16SS1/1でもほぼ同じ露出にならないとおかしい
と思います。
絞り優先モードでだんだん絞りながら撮影して、急に露出オーバーに
なればカメラかレンズかどちらかに問題がありそうです。一度試して
見てください。
書込番号:10539416
1点

拝見しました。
Pモードで撮ったのと、計算が合わない感じがしますので、ニコンにこのデータを持参して
見て貰うのが良いと思います(ボデイとレンズ)。
書込番号:10539603
1点

シャッター優先モードでスローシャッターの場合は、絞りが対応できない場合もありますので
NDフィルターを使ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:10539687
1点

ニッコールHCさん
>とりあえず絞らずに部屋の中とかをマニュアルやAEで撮影してみてはどうでしょう。
マニュアル露出で、SS 1/8000秒で、絞り開放ですよね。
やって見ます。深夜にも関わらず、ありがとうございます。
Frank.Flankerさん
>2枚目、3枚目はマニュアルなので、露出は露出計でちゃんと確認しましたか?としか言いようが無い
すみません。露出計を持っていません。
マニュアルモードでもプログラムモードと同じ露出補正でよいと思っていました。
わたくし、今まで子供の写真しか撮った事が無く、
過去に絞り優先とプログラムモードしか使用した事が有りませんでした。
今回、カメラの購入を期に、色々挑戦してみようと思ったんですが、
始めから出鼻を挫かれちゃいました。。。
是非、フィルターを購入したいと思います。
書込番号:10539688
0点

>すみません。露出計を持っていません。
>マニュアルモードでもプログラムモードと同じ露出補正でよいと思っていました。
この一文でどんな露出設定をしたのか?理解出来ました (^^)
『露出補正値が−5』になってるので、一体どう云う設定をすればこんな補正値が出てくるのか?と理解不能でしたが..... 内蔵露出計で測光してマニュアル露出設定せずに、単に絞りとシャッター速度を無闇に設定して撮影したんですね (^^;
先ず最初に、露出計とは『カメラに内蔵されてる露出計』のことで、その測光結果はファインダー内に表示されます
例えば、シャッター速度優先で設定した場合、設定したシャッター速度ではカメラ側で適切な露出に絞りの値を設定出来ない(最小絞り値を超える絞りが必要なシャッター速度を選んだ)被写体の明るさだった場合には、ファインダー内に『HI』の表示が出て、『そのシャッター速度で撮るには被写体が明るすぎる』と警告されます
この場合、もう少し早いシャッター速度に設定するか? 又はNDフィルターを使用して光量を減らすことが必要になりますが、もし何もしないでそのままの設定で撮影すると、当然ですが『露出オーバー』の写真が撮れます
マニュアル露出は、『絞りとシャッター速度を任意の値に設定』して露出を合わせる方法ですが、この場合でも内蔵露出計でを使って『設定した組み合わせが適切か?』を確認する必要があります
今回の失敗した撮影では、この『設定した露光条件が適切か?』を確認せずに撮っているのが問題です
その証拠が、『露出補正:−5』に現れています
通常、カメラで対応出来る露出補正の範囲は『+ー3段』の範囲ですから、この補正値は明らかにおかしいことが判ります
では、カメラ側の露出補正で対応出来ない場合はどうするか?の解決策が、『NDフィルターを使って光量を減らす』と云うことになります
今回の場合でしたら、ND−4辺りのフィルターを付けておけば、希望のシャッター速度での撮影が可能になります
完全自動露出のプログラムモードで撮ると問題なく撮れていることも、この『露出計の表示を無視して無茶な設定で撮った』と云うことの証拠でもあります
先ずはカメラの使用説明書の露出設定に関連するところを良く読んで、内蔵露出計の使い方を理解する必要があります
カメラの使い方を理解したからと云って、素晴らしい写真が撮れる訳ではないですが、素晴らしい写真を撮る為には、『最低限の正しいカメラの使い方』は理解しておく必要はあります
写真を撮る上で大切なことは、『ピントと露出と構図』と云われます
このうち、ピントは大抵の場合、オートフォーカスで合いますし、構図は写る写らないには基本的に関係しません
その点、露出だけは完全な自動露出(プログラムオート)で撮る場合を除いて、『内蔵露出計の使い方』を身に付けることが『ちゃんと写真が写る』為にも必須の知識となります
以上、これからの撮影の参考になれば幸いです (^^)
書込番号:10539820
5点

Monday 524さん
>絞り優先モードでだんだん絞りながら撮影して、急に露出オーバーに
なればカメラかレンズかどちらかに問題がありそうです。
一度、試してみます。ありがとうございます。
robot2さん
>Pモードで撮ったのと、計算が合わない感じがしますので、ニコンにこのデータを持参して
見て貰うのが良いと思います(ボデイとレンズ)。
自分の操作が悪い様な感じも拭いきれませんが・・・。
もしカメラやレンズ側なら色々と画像データがあるうちの方が良いですよね。
ありがとうございます。
じじかめさん
NDフィルターですね。購入予定になりました。
ありがとうございます。
書込番号:10539954
0点

でぢおぢさん
記憶が正しければ、現場でプログラムモードで写真を撮り、水の流れを雑誌なんかの様に
表現したいと思い、マニュアルモードで、SS 1秒 F8or16 ISO 200 露出補正 ±0 で撮影したら、
露出オーバーの写真になってしまって、ここから設定をシャッター優先やら絞り優先やら
露出補正をアンダー方向に下げていって、最終的に-5にしたりとかでした(様な気がする)。
>例えば、シャッター速度優先で設定した場合、設定したシャッター速度では・・・
>絞り値を超える絞りが必要なシャッター速度を選んだ)被写体の明るさだった・・・
>シャッター速度で撮るには被写体が明るすぎる』と警告されます
これは、『露出補正簡易設定 OFF』にしていてもですか?
絞り優先で子供を撮影する時に、内蔵露出計(そう呼ぶのですね)をちょこちょこいじって、
露出補正はしていましたが、マニュアルモード等は始めてで、先ずシャッタ-スピードを遅くしようと言う
発想からでした。。。
でも、シャッタースピードを遅くする(SS 1秒以下)と、露出が勝手にオーバー側に補正が入り、
やむなく、露出をアンダー側に補正したと思います。
書込番号:10540021
0点

もう一度絞りとSSの関係を確認したほうが宜しいようですね。たぶん皆さんその様に思われているとおもいます。時間が有るので、ちょっと書きます。
先ず、マニュアル露出での基本(昔ながらの職人的技法)では晴天・日中・順光でしたらISO(昔はASA)100でF5.6SS1/250となります。これに補正を考え被写体が黒いものが主体ならば−補正、白であれば+補正を掛けます。この割合は経験に基づきます。勿論高価な露出計を持っていれば数値を得られます。
ここから絞りを一段開けてF4とした場合はSSは一段上がり1/500となり、また一段絞ってF8とした場合はSS1/125となれば同じ露光を得られ適性となります。このようにして絞りとSSをコントロールし、絞りの変化では絞ってパンフォーカスや開けてボケの強調をします。また、SSをコントロールすれば飛沫を止めたり被写体ブレを誘って流れを強調したりします。
デジタルでは感度がやや高めですので5.6、1/500が基本となる機種も有ります。
フィルムであればこの二値のコントロールで表現を求めましたが、デジタルでは感度も可変となりましたので三値をコントロールすることになります。以前よりもハイキーやローキーの表現も楽になりました。
また、基準ISOが200の機種ではF5.6、1/1000を基本に考えます。
スレ主さんが挙げられた数値ではどう考えてもオーバーとなりますので、やはりNDが必要ですね。ND8では透過量が1/8すなわち3段減光となりますので、前述の晴天では5.6で1/4が可能になります。又、日陰などではもっと遅いSSとすることが出来ます。
お楽しみ下さい。 (^_^)/~
書込番号:10540579
0点

melboさん
カメラの基本を理解していませんでした。恥ずかしい限りです。
絞り優先で撮影して、オーバーやアンダー気味なら露出補正みたいな・・感じで行っていました。
又、NDフィルターの必要性についても、今回初めて知る事になり、
これまた恥ずかしい限りです。
月刊誌等読んでいても、自分がその時に必要としている内容の記事を上辺面しか読んでおらず、
知識の向上がなかったみたいです。
本だと一方通行の内容でしたが、今回(も)生きたコメントを伺う事が出来、
ありがとうございました。
もう一度、カメラの基本から勉強したいと思います。
書込番号:10541872
0点

もう遅いかもしれませんが、余分な一言を。
ベテランの方だったら失礼ですが。
慣れるまで、Pモードを使ったらどうでしょうか。
私は、ほとんどの場合、Pモードです。
シャッター速度と絞りの変更は、メインダイヤルのプログラムシフトで変更します。プログラムシフトは、自動キャンセルできませんから、メーカーが標準と決めたプログラム線図を自分流に変更できます。
露出補正は、サブダイヤルでします。
誤解を恐れず言わせていただけるなら。
絞り優先、シャッター優先、マニュアルで撮るのが、上級者。と言うようなことを聞いたりしますが、そうでは無いと思います。写真は、何処までいっても、絞りとシャッター速度の関係です。
その手段は、自由です。
書込番号:10545002
1点

魚心観さん、こんばんは
遅いレスで恐縮ですが、D700とD300(売却し今は手元にありませんが)のユーザーとして投稿させていただきます。
すでに多くの方から投稿されておりますので、重複するかもしれませんがご容赦下さいね。
>カメラの不良なら買ってまだ1ヶ月少々なので、修理に出しますが、ニコン機のデフォルト設定なら、変動する露出をどの様に調整?すればよいのでしょうか?
見解:おそらく故障ではないと思います。 使い方で解決できると思います。
<画像とEXIFデータからの実態推測>
1.P(プログラム)モードでの正常結果(12:21撮影)と露出オーバーの3枚(12:03〜12:06撮影)は、撮影時間も異なるし被写体自体も異なっているので、PモードOKなのにSモードとMモードのみで露出がおかしいという比較はできないと思います。 またレンズズーム焦点距離も異なっていますね。
<露出オーバーの原因推測>
12:03〜12:06撮影画像が露出オーバーしている原因は次のように推測しました。
(1)シャッター優先の場合:シャッター優先AEは、PあるいはAモードに比べ適正露出調整範囲が狭いので、SS1秒あたりでは、絞り限界を超えた露光状態になっていたと思います。 → 最小絞りはレンズで決まってしまうのに、それ以上絞り込む必要があるので、露出オーバーになってしまった。
(2)マニュアルでの露出オーバー:適正露出でSSと絞りを設定できていなかったのでないでしょうか?
<露出設定の基本ノウハウ(私流)>
@風景などで露出オーバーさせないには、PモードかAモードを用い、欲しいシャッタースピードになるように絞りを設定する。(D300はPでもシフト可能)
低速SSが欲しいのに、絞り込みが限界の場合は、どなたかが指摘されたように、ND(減光)かPLフィルターを装着する。
Aマニュアル設定の場合は、PかAモードで(適正)露出を読み取り、絞りとSSを設定し微調整する。
B 夜景などカメラの露出測定限界以下の暗さの場合は、Mモードで数枚テスト撮影をして(デジ一眼だから可能ですが)、その場で再生して適性露出を決める。
<最後に>
・Sモード(シャッター優先)は自動露出モードの中で、最も露出自動調整範囲が狭い。
・低速シャッターを切る場合は、三脚と減光フィルターかPLフィルターを使う。
ただしPLフィルターの減光は最大でも−2EV(2段分)です。
参考ですが、滝の水の流れをやわらかく表現するため、NDフィルタ(ND8)と三脚、レリーズ代替手段のセルフタイマー2秒、簡易ミラーアップ(露出ディレイモード)を使って撮影した画像をレンズの板で投稿した事例を紹介しておきます。 参考まで(書込番号10227568)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503512029/So
rtID=10227568/
書込番号:10552863
0点



こんにちは! わたしはニコンリモートコードMC−DC2を持っていますけど、どうやってD300SとリモートコードMC−DC2接続という問題を教えていただきませんか?
よろしくお願いします!
0点

ニコンリモートコード MC-30 を購入するのが一番ですね。
書込番号:10536441
0点

いいけど、ニコンリモートコード MC-30値段は高いですね。まだ、MC−DC2接続の方法は教えてください。ありがどうございます。
書込番号:10536592
0点

youyouluckさん、こんにちは。
>MC−DC2接続の方法
D300Sの10ピンターミナルにMC-DC2を接続します。
詳細はD300S使用説明書のP383をご参照ください。
D300S使用説明書
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/d_slr/D300S_NT%2810%2901.pdf
MC-DC2
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/remote_code/remote.htm
書込番号:10536791
0点

リモートコードMC−DC2の説明にはD300Sも対応機種になってますが、
D300Sのアクセサリーには含まれてませんし、取説にも載ってませんのでどうなんでしょうね?
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/remote_code/remote.htm#mc-dc2
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300s/accessory.htm
書込番号:10536851
0点

※GPSユニットGP-1を介した場合、D3シリーズ、D2X、D2Xs、D2Hs、D700、D300シリーズ、D200でも使用可能。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVDR00101.do;jsessionid=EDF1DC21F17D1914BB2000B0A9661695
以上
書込番号:10536965
0点

書き直そうとして、誤って投稿しちゃいました。
MC−DC2が10ピンターミナルに接続可能か分からないのですが、
NikonDirectでは
※D90・D5000用。
と記載されています。
写真を見る限り、10ピンターミナルには付かない形状のような気がしますので、Nikonの記載ミスかも知れませんね。
書込番号:10536997
1点

私も調べてみましたがホットシューに何か付けるのか、誤記載か。
所有D5000/D90には確かに入るコネが付いています。
書込番号:10537625
0点

GPS付けた場合に10ピンターミナルがふさがるため
このレリーズが生きてくると言うことでしょうか?
書込番号:10538236
0点

GP-1を取り付けると10ピンターミナルが塞がるのでMC-DC2を使用しましょう・・・ということと解釈しています。
書込番号:10538514
1点

問題はMC-DC2をどこに繋ぐかでしょうね?
書込番号:10539717
0点

もう解決されたでしょうか。
私もこのカメラを購入してからまだ間がないのですが
パンフレット(購入前に『カタログを下さい』と言って
お店でただでもらったヤツですが・・・、 ^^;;)の P.14に
システムチャートがありまして、
そのチャートによればGPSユニットを経由して接続
するように書かれていますね。
このシステムチャートの一部をスキャナーで読み込んだモノを
添付します。
お互いおおいに楽しみましょう。。 (^−^)
書込番号:10548392
1点

GP-1にMC-DC2を繋げるコネクタが付いているんだと思いますが・・・
HPにも
「GP-1にリモートコード MC-DC2を接続することができます。」
とありますので
書込番号:10550675
0点

youyouluckさん、こんばんは
すでに解決されているかもしれませんが、D700とD300(手放していまいました)のユーザーとして投稿させていただきます。
>D300SとリモートコードMC−DC2接続という問題を教えていただきませんか?
→MC−DC2はD90、D5000用で、D300、D300sにはレリーズとして使用できないはずです。
※D300sで使えるレリーズは リモートコード MC-30(0.8m)かリモートコードMC-36です。(MC-30の相当品も市場に出ています)
以下、ニコンホームページのMC−DC2の説明内容引用です。
接写撮影などカメラブレを避けたいときや、カメラから離れてレリーズ操作をしたいときに最適なリモートコード。シャッターボタンを押したままの状態で固定できるので、長時間露出(バルブ)撮影にも便利です。
※D90・D5000用。
※GPSユニットGP-1を介した場合、D3シリーズ、D2X、D2Xs、D2Hs、D700、D300シリーズ、D200でも使用可能。
以上です
書込番号:10552952
1点


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