D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキット のクチコミ掲示板
(5736件)

このページのスレッド一覧(全324スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 18 | 2012年10月29日 23:10 |
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2 | 13 | 2012年9月24日 01:42 |
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32 | 16 | 2012年9月20日 11:30 |
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20 | 27 | 2012年9月15日 11:52 |
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33 | 15 | 2012年8月21日 17:07 |
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1 | 18 | 2012年8月21日 00:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
現在D700を使用しているものです。
嫁と二人で写真を撮りに行く事が多いので、サブというかもう一台ニコン機が欲しいと思っております。
D800やD600等フルサイズ機を買えれば一番良いのですが、値段のこともありますし、もう一台はAPS−Cで望遠用も兼ねるのもありだと思い色々物色中です。
色々見た結果、D300SとD7000で迷っていますが、D300SとD7000と比べてD700に近い絵作りはどちらなのでしょうか?
新しいD7000の方が感度などでは有利なのは承知しておりますが、現在D700の吐き出す絵をかなり気に入っておりまして、最新のクリアな写りよりは、D700のような一見地味め(?)な絵が好きです。D300sとD7000で絵作りに差が無ければ新しい物が手に入るD7000かな?とも思うのですが、カメラの作り等D300sがかなり気になります。
そこでD300sをお持ちの方々にお伺いいたしますが、D300sの絵作りはD7000と比べてどのような感じでしょうか?
RAWで追い込めば大差ないとも言われそうですが、現像の腕も大して無いので、基本的にカメラの出してくる基本的な絵作りが自分には大事です。解像感や感度よりは絵の雰囲気を重視したいです。
あいまいな質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。
0点

D300Sは、持つてませんが同世代のD5000は使ってました。
D300Sは触ったことはありますが、D700と同じ画作りと言う事であれば
同じエンジンを搭載してるD300Sだと思います。
D300Sは暖かみのある暖色系、D7000はクリアな(あっさり)寒色系な画作りだと
思います(曖昧な表現で済みません)
カメラのかもし出すフェロモンと言いましょうか、作りと言う点では圧倒的に
D300Sです。グリップの感触、シャッターフィーリングは最高です。
書込番号:15256895
2点

こんにちは。
自分は、D700を所持していますが、主観ですが、D7000の色はスッキリ系、D300Sは、D700と似た感じの渋みのあるコッテリ系でしょうか。
重厚なシャッターの音は、D300Sの方がD700と似て好きですね。
書込番号:15256924
1点

絵作りよりも操作系がD700とD300sは殆ど同じですね。こちらのほうが大きいと思います。
描写の違いは、まず高感度が1.5段〜2段ほど違います。低感度でもD700のほうがヌケが良いと思います。
同じExpeedですしWBの傾向も近いようには思いますが、大前提としてFXとDXという大きな違いがあります。
書込番号:15257020
4点

色々細かいことを言うと同じD700を2台というのがベストなのかもしれませんが、私も望遠系でDXフォーマットが欲しくてD300Sを追加しました。
kyonkiさんの仰るとおり操作性がほぼ同じと言うことで何の迷いもなく両機を使えることが一番と思っています。
私はRAW撮影、CaptureNX2での現像がほとんどで、少し撮影スタイルが違いますが、色に関しても特に違和感は感じません。
WBがオートだと違いが出る場合があります。そこはRAWで撮る強みと思っています。
ただ、D300Sは等倍で見ると基本感度の200から少しざらつきを感じます。
これはD300Sに与えた個性なのかもしれません?
これだけはちょっと両機の違いを感じます。
書込番号:15257084
2点

D300Sを検討するとD7000と迷いがちですから、D3100を検討してはいかがでしょうか?
軽いですし・・・
書込番号:15257261
2点

私は、D700とD300sと二台で撮っています。
D700は風景やポートレイトを使います。
D300sはマクロ撮影で使っています。
両方とも操作やバッテリーが同じなのでとても便利です。
また、バッテリーグリップも両方使えるのでこれもまた便利です。
どうせ買うならD7000よりD300sをおすすめします。
書込番号:15258599
4点

皆様丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
やはりD300sは操作感、絵作り等D7000よりはD700に近いものがありそうですね。
あくまでここぞと言うときはD700ですのでD300sくらいの感度があれば充分ですし、APS−Cの画角には一応SONYのαシリーズの使用歴があるのでわかっているつもりです。
またやはりD300sはDXのフラッグシップというのがそそられます。(笑)
D3100などはシャッタースピードの関係で選択には入らないです。
お勧めくださり有難うございます。しかし外で絞りf1.4や1.8をよく使うので8000分の1秒が無いと辛いですしMFレンズも持っているのでファインダーもなるべく大きくないと。。。
ただ、やはり軽いというのは一つの大きな魅力ではありますね。
D700に先日70−200を借りて撮影したら重くて大変でした。。。
という事で、程度の良さそうなD300sを探します。
皆様ありがとうございました。
書込番号:15258644
1点

D700とD300s所有しています。
使い勝手ではD700とD300sは操作系がよく似ていて使いやすいです。
使った感触の気になる点は以下の点です。ご参考になれば幸いです。
D7000とは機械の出来とシャッター音大きく違うと思いますよ
基本的な絵作りで言えば
・D2Xモードがない(解ってはいたが)
D300にはあるのに、D7000もないかな
RAW CaptureNX2現像しかない
あと、気になった点は
・シャッターが重く、ストロークが深い?
押すと必ず連写になってしまうwww D90 D700とは違う
高速連写機の宿命かも・・・
・自動感度制御 ISO上限が1段ステップにしか設定できない
上限ISO2000にしたい
・Fnボタンに水準器が割り当てできない。
書込番号:15260394
0点

ご回答くださりありがとうございます。
やはり操作系が似ているのは大事ですね。
以前αを2台使っていたときも、型の違う2機種で操作やボタン配置が違い、特に嫁が戸惑っていました。
D300sとD700なら楽に二人で使いまわしができそうです。
ひとつ気になったのですが、
>・自動感度制御 ISO上限が1段ステップにしか設定できない
上限ISO2000にしたい
ということはiso上限で1600の次は3200になるということでしょうか?
D300sにはISO200、400、800、1600、3200で、それぞれの間のisoは無いということでしょうか?
D700には間があって細かくISOをカメラが自動で変えてくれて良かったと思っていますが、D300sでは200の次はいきなり400になってしまうのでしょうか?
書込番号:15263258
0点

iso感度は1/3、1/2と2種類で設定できます。
私は、1/3で設定しています。
従って、200,250,320,400,500,640,800,1000,1250,1600,2000,2500,3200となります。
書込番号:15263414
0点

ご回答くださりありがとうございます。
D700と同じようなISOオートが使えそうですね。安心いたしました。
後は程度の良い中古があれば良いのですが。。。
色々見てたらD300(s無し)だと中古相場も相当安いのですね。
動画は撮らないし、連写もほとんどしないので、D300でも良さそうなのですが、そうなるとD300sに比べて流通しているものも古いんですよね。
本当はできればボディは新品か新同品、最低でも美品が良いので、そうなるとD300sですね。
レンズは古いニッコールとかデザインも含め大好きなので中古大歓迎ですが。笑
根気よく探してみます!
書込番号:15263490
0点

goodmomoさん
ISO感度設定ステップ幅を1/3段にしても、感度自動制御の制限上限感度は1段ステップしか設定できません。
ということで☆うめぼし☆さん、kankanrinrinranranさんの書いてあることが正解です。
書込番号:15263518
0点

prayforjapanさん、ありがとうございます。
ということは、上限は1600の次は3200で、例えば1600に上限設定の場合200〜1600のあいだは3ステップで自動に刻まれるという事でしょうか?(iso250等があると言う事ですね?)
書込番号:15263542
0点

☆うめぼし☆さん
>例えば1600に上限設定の場合200〜1600のあいだは3ステップで自動に刻まれるという事でしょうか?(iso250等があると言う事ですね?)
違います。
制限上限感度は1段ステップしか設定できません。
書込番号:15263604
0点

prayforjapanさん、ご丁寧に映像つきでありがとうございます!
isoオートに関してはD700の方が細かく設定できるのですね。
わかりました。
isoオートのような部分は各機種統一してくれるとユーザーとしては分かりやすくて良いのですが、色々な機能を試しながらより良いものをNIKONさんも作っているのだと思いました。
と、皆様にアドバイスをいただいている内に完全にD7000ではなくD300s(s無しも含め)に心は決まりました。
ありがとうございました!!
書込番号:15263652
0点

上限設定は、写真の通りで、その間は自動で刻まれるの認識で合ってますよ。
心は決まった様ですので、程度のよい物をお探し下さい。
書込番号:15263861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自動感度制御 ISO上限がわかりにくくなりましたが、
解決したみたいでよかったです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100106_340793.html
このファームウェア更新時、上記内容の更新
D3,D700は行われましたが、D300sは行われませんでした。
D300sの方がD700より、ノイズの出方を気にしないといけないので
自動感度制御 ISO上限のステップを小さくしてほしかったです。
書込番号:15264642
0点

皆様色々とアドバイスありがとうございました!
本日無事にD300(s無し)の美品をゲットしました!!
思っていた以上に良い写りに大満足です!さすがにD700と比べるとフルサイズとAPS−Cのふところの差を感じますが、基本的な絵作りの方向性が似ていて、また操作性の統一感からとても楽に撮影できました。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:15269619
1点



初めて星空撮影をしましたが1点問題が出たのでご教授下さい。
問題とはバルブ撮影でシャッターボタンをを手押ししますと
30〜40秒で勝手にミラーが下ります。
この現象はレリーズを使っていないからなのでしょうか?
もしくは設定の問題なのでしょうか?
0点

バルブ撮影とはシャッターボタンを押している間シャッターが開き続け、離すと閉じるというものですが、たとえ広角レンズであっても手押しで長時間シャッターボタンを押しっぱなしで星の写真がぶれずに撮れているとすればよほど頑丈な三脚と雲台を使って絶妙な押方で撮っていることになります。
なのでこれはおそらく何か勘違いされていてシャッターボタンはスタートの時にだけ押して、あとは手を離していると思われますので、タイマー使用になっているとか、何か設定が違うのではないでしょうか。
ちなみに最近のカメラではほとんど見かけませんが、B(バルブ)に近いものとしてT(タイム)という設定もフィルム時代は多くのカメラに付いており、これはシャッターボタンを押すとシャッターが開き、次にシャッターボタンを押すと閉じるというものでした。
Nikon機の仕様はよく分かりませんが、スレ主さんのような状態はモードダイアルがバルブになっていることは当然のこととして、ミラーアップ撮影やタイマー使用撮影になっていることを忘れていたりしたときに起こるような気がしますが、そこら辺をもう一度確認してみてはどうでしょうか。
書込番号:15076074
1点

返信ありがとうございます。
仰るとおり、バルブ設定にしてシャッターボタンはスタートの時に押し
後は手を離しております。
レリーズを使用しない場合の本体設定を確認してみます。
書込番号:15076116
0点

LV使ってますか??カメラが高温になると30秒で勝手にLVやめちゃうみたいですよ。
「高温によるカメラのダメージを抑えるために、カメラ 内部の温度が上昇すると、カメラは自動的にライブビュー撮影を終了します。ライブビュー撮影を終了する30秒前から、カメラは液晶モニターの左上に残り時 間のカウントダウンを表示します。撮影時の気温が高 い場合は、ライブビュー影が始まってすぐにカウントダウン始まることもあります。」(取説 P55より)
書込番号:15076254
0点

たびたびすいません。
あとミラーアップも30秒まで見たいですね(鳥説P97)
書込番号:15076268
0点

ライブビューは使用していません。
30秒が上限と言う事はレリーズを使用しても30分間の開けっ放し撮影などは
不可能なのでしょうか?
天体観測などできるようならやってみたいのですが・・・。
書込番号:15076376
0点

>ライブビューは使用していません。
ミラーアップは使っているということですか??
>30秒が上限と言う事はレリーズを使用しても30分間の開けっ放し撮影などは
不可能なのでしょうか?
出来ると思います(やった事ない)けど、ノイズとかの関係で比較明合成とかする人が多いと思いますヨ。あと、30分も開けとくとブレ等に関してはか〜な〜りシビアになると思います。
僕は星は止めたい人なので、露出ディレー使って30秒未満にしていますのでスレ主さんのような事は気にした事がありませんでした。
書込番号:15076440
0点

GoodSpeed18さん こんばんは
デジカメは 長時間露光になると 熱被りなどが起き 画質に悪影響起しますので オートでのシャッタースピード 30秒が 限界になっていたりと 長時間露光は苦手になっています。
その為 デジカメの場合は 長時間露光に変り 比較的短時間の写真を何枚も合成する コンポジット合成が主流になっています。
書込番号:15076620
0点

まずは、レリーズを買いましょう。
純正じゃないですが、これあたりがオススメです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%8A%E3%83%BC-SMDV-SM-603-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-253511/dp/B003I89CSC/ref=sr_1_12?s=electronics&ie=UTF8&qid=1347812169&sr=1-12
デジタルになってからは、長時間露光によるノイズの問題もありbulb撮影はオススメしません。
星を流すなどの撮影を希望されるなら、ジェンツーペンギンさんもお書きの通り、比較明合成するのが一般的です。
具体的には
15秒〜30秒の露光で連写かインターバルで大量に撮影し、撮影後にPCの画像処理ソフトで1枚に合成する
と言った手順になります。
詳しくは比較明合成とかコンポジットでググってみてください。
比較明合成のフリーソフトも見つかると思います。
書込番号:15076632
0点

ミラーアップの上限がミラーアップしてから本番のシャッターを切るまで30秒以内にということなのか、それともミラーアップしてからの撮影は30秒以内しか露出出来ないという意味なのか分かりませんが、広角レンズによる固定撮影ならそこまで神経質にならずにミラーアップ無しでシャッターを切ってかまわないと思います。
今でも月や惑星など3000ミリを超えるような超長焦点での撮影では大事なことですし、シャッターショックのない動画で撮影することも多いですが、フィルム時代の1枚撮りと違って複数枚をコンポジットすることの多い星野や星雲写真では、一枚一枚ミラーアップする手間を省いてリモートタイマーで枚数をセットしてそのまま撮る場合がほとんどです。
まあ星野や星雲写真でも本格派はモノクロ冷却CCDカメラというミラーなどの無い専用カメラを使うので関係ないんですが、1眼レフでも昔に比べて今のものはミラーショックも少しは小さくなっていると思います。
ライブビュー使用時の時間制限というのは撮影時間のことではなく、ライブビューしていられる時間そのもののことと思います。
現在のデジタルではセンサー由来のノイズのほぼ全てはセンサーやその周辺の加熱によって酷くなるわけですが、この熱を効率的にどう放出するかもノイズを低減させるために大事な技術で、多くの場合センサーに一番近いカメラの後ろ側のボディを伝って放熱するのは大きい効果がありますが、ここにモニターがあるだけでもその放熱効果は激減する上にモニターを使っていればほとんど放熱効果を期待出来なくなり、その分センサーの加熱も酷くなってセンサーなどの寿命にも影響するでしょうし、その状態からすぐに撮影に入ると普段より酷いノイズに見舞われることになるなどの理由によって時間制限されているものと思います。
バルブによる露出時間は開けたいだけ、20分でも30分でも大丈夫ですが、固定撮影で星を止めて点像に写したいなら広角レンズで20〜30秒くらいまでの露出でないと星が動いてしまうという時間的制約がありますし、日周運動を撮りたいということであってもフィルムと違って長時間露出にすればするほどノイズも増え、また時間が経つにつれて感度の落ちてくるフィルムと違ってデジタルでは露出しただけ光を蓄積してしまうのでバックグラウンドの空の明るさが明るくなって星が埋もれてしまうので、現在では撮影地の光害の程度にもよりますが10〜20秒露出くらいで連続して何百枚も撮っておき、それをあとでパソコンで比較明合成という重ね合わせて1枚にする処理をして仕上げます。
いずれにしても広角レンズによる固定撮影なら何分単位の露出になることはあまりありませんし、連続撮影となればいちいちミラーアップする間もなく、しないで撮るのが普通です。
30秒くらいまでの露出時間ならリモートタイマーを使わないでもたいていのカメラではマニュアルで露出時間設定出来ると思いますし、シャッターを切るのはタイマー機能を使えば手で押すこともなくブレも気にせず済みます。
またカメラによっては連写機能もあって詳しくは知りませんがこれまたリモートタイマー無しに何十枚も連写出来ると思いましたが、これはPENTAXだったかもです。
書込番号:15076652
0点

みなさん、親切すぎて、なんだか余計な情報だらけのような気がしますが・・・
スレ主さんの最初のカットは、シャッタースピードが15秒の設定の状態でミラーアップしたものじゃありません?
で、シャッターを押してすぐ手を離した・・・とか。
当方D300s、D700、D3x、D800Eをマニュアルモードのみで使用中です。
D300s、D700はD3系の操作性にほぼ互換性があります。
Bulb設定の場合、シャッターを押し続けることが必要です。
なのでレリーズを使用しないと大いなる手ぶれが発生します。
レリーズは必須ですが、いろいろな種類があり、シャッターを押し続けるのと同じ状態を維持できるものとできないものもあります。
維持できるならあとは必要な時間開けてあげ、閉じるタイミングでレリーズ解除してあげれば大丈夫です。
維持できなければ、押し続けることが必要です。
私はルミコンのML-3を使用していますが、押し続けています。
リモートコードMC-36Aあたりなら押下状態を維持できたと思います。
Bulb撮影には、安心して使える三脚、ミラーアップ、それにレリーズが必須です。
ただ、長時間開けるとなると、ISO感度を下げないとノイズがもろに出ます。
D300sでISO3200の長時間露光はかなり難しいかも。
第一、赤が出ないし、偽色も発生しますよ。
私はD300sでは使ったことがないセッティングですね。
D700でもISO1600くらいまでだと思います。
何枚か貼っておきます。
最初の3枚はD800Eでの実験です。
レンズ設定が違っていて、焦点距離が21mmでF値は4です。
1は撮って出しの状態だとほぼ真っ黒。
3200くらいまでは常用可能だと思います。
6400はノイズの影響で、全体が白っぽくなります。
4はD3xですが、この機種は高感度機能は全く期待できません。
たぶん、D300sと同等でしょう。
RAW撮りしたものをLR4,1で現像。現像時に調整は一切していません。
Gitzo3型システマチックを使用。前述のルミコン使用とミラーアップ設定です。
以上参考になれば幸いです。
書込番号:15084417
1点

ごめんなさい、
最初のカットは、質問の内容と関係ないんですね。
書込番号:15084423
0点

皆様アドバイス、回答ありがとうございました。
まずはレリーズは必須ですね、早速購入いたします。
まだまだ勉強不足なので本などをみながら秋の夜空撮影をチャレンジします。
書込番号:15090173
0点

個人的にはHONGDAK製のやつが純正に近くかつ安くてよかったです
書込番号:15112728
0点



皆様、いつも楽しく拝見させて頂いております。
このたび、沖縄へ旅行に行くのですが、持って行くレンズで
悩んでおります。
過去にも同様の悩み相談があり、参考にさせて
頂きましたが、自分の持っている機材で一度
諸先輩方のご意見を伺いたくスレを立てました。
現在の所有レンズは、
@30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)
ATOKINA AT-X165 f2.8(16-50mm)
Bニコン 18-200mm VR
Cニコン 24-70mm f2.8
DCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
EAT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用) です。
所有ボディは、
T、D40
U、D300s
V、D700 です。
撮影したいなぁと思うものは、
子供、風景です。※広角よりの写真がメインかなと・・・。
いつも「写真を撮るぞ!」という気合の入っている時は2台もちで
D40+フィッシュアイ と D700+24-70mmで出かける事が多いのですが
今回は子供連れで雨(暴風)模様のようで出来るだけ
軽量な装備で行きたい次第です。
上記機材、皆様ならどのように組み合わせ旅行に出かけるでしょうか??
私の中では、2パターンで悩んでます。
■D300s+18-200mm+30mmf1.4+D40+フィッシュアイ
※これは出来れば避けたい重装備です・・。
■D700+24-70mmf2.8のみ
どのパターンでも防水デジカメ1台は持参しようと思います。
週末は沖縄に大型台風が来ている関係で
写真どころじゃなさそうな予感も感じながらの書き込みです・・。org
皆様、お知恵をお貸し下さいませ!
宜しくお願い致します。
0点

こんにちは。
コンデジも持っていかれるのでしたら D700+24-70mmf2.8でいいと思いますよ。
書込番号:15064436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

NIKONはいいなぁさん、こんにちは。
使い慣れてるD700に24-70mmの組み合わせで良いように思うのですが、何か不安点などがおありになるのですか?
書込番号:15064476
2点

写真はD40で十分撮れますから、VR18-200mm共で。後はコンデジがメインになるかも。
VR18-105mmみたいな軽いレンズだと良いのですけどね。
飛行機、大丈夫ですか?
書込番号:15064482
1点

D40+18-200
少しでも軽くしたいならばこれで充分!
書込番号:15064538
1点

私は塩気が気になる。
沖縄の海岸に行くなら、水洗いできるコンデジにすると思う。
せっかくの気分に水をさして申し訳ないですが・・・。
書込番号:15064559
3点

後悔しないのがやっぱりD700+24-70です。
書込番号:15064807
3点

旅行の目的は何ですか?
>撮影したいなぁと思うものは、子供、風景です。※広角よりの写真がメインかなと・・・。
と書かれてますので、少なくとも撮影旅行じゃない様ですね (^^)
あくまでも『ご家族と一緒に沖縄の敢行スポットを訪れる』のが目的で、撮影するのは『度の思い出を写真に撮って残すこと』でしょうから、荷物になる様な撮影機材を持っていくのは愚の骨頂です
そう云う意味では、お持ちの機材の中から選ぶなら『D40 + 30mm F1.4 EX DC HSM』辺りが良さそうです
因に、昨年、私も家内と沖縄本島へ2泊3日の旅行に行きましたが、その時に持っていったのは『D200 + AF 35mm F2D』の組み合わせだけでしたが、これで記念写真の撮影には充分すぎる程でした
それと、動画を少し持って行ったiPhone 4で撮りましたが、こちらも想像以上に奇麗に撮れてましたよ (^^;;
とにかく、家族と一緒に出掛ける旅行ですから、あくまでも『家族と一緒に観光すること』を楽しむのが肝心で、記念写真は『軽い単焦点レンズ1本だけで、後は工夫して撮る』のが一番 (^^)
せっかくの家族旅行です 撮影にばかり気を使わずに、思いっきりご家族との時間をエンジョイして下さい
書込番号:15064817
6点

家族旅行ですよね?
D40+18-200VRが一番いいのではないでしょうか。おまけでAT-X 107。
沖縄の湿気と塩っ気はなめない方がいいですよ。カバーもなしで一日外にいればそれはもうベッタベッタ。後のメンテナンスはしっかりすれば大丈夫ですけど、後で調子が悪くなる事もある程度は覚悟しておいた方がよいかと。(やっぱりスイッチの隙間とか塩が浮いて白っぽくなっちゃったりするんですよね〜)
あとはテンポよく撮れるということで高倍率ズーム(18-200VR)を推しておきます。家族旅行なのにお父さんが撮影に夢中でお子さんがほっておかれたり、あっちに立て、こっちに座れではかわいそうで。。。
書込番号:15064924
2点

昨春、沖縄旅行に行きましたが、D7000にレンズはVR16-85のみで済ませましたが
不便はありませんでした。(35mmF2は予備として持って行きましたが使いませんでした。)
書込番号:15064992
3点

皆様
色々な御意見感謝致します_(._.)_
今回の旅行は、家族との記念を残すためなので
d40+18-200+フィッシュアイにします!
本来なら各個人様に一件ずつ御礼させて
頂きたいのですがまとめて御礼申し上げます!
ありがとう御座いました(^_^)
実は、D300sが電源入らない状態から帰ってきたばかりで
塩風の影響もあり使いたくなかったのかも…(^-^;
明日から行ってきます!
飛行機はなんとか飛ぶみたいなので
台風を迎えに行ってきます(;_;)/~~~
スレ締めはグッドアンサーを選ばせていただいてからに
させて頂きます!
皆様、本当にありがとう御座いました(^_^)
書込番号:15065111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

台風が来た時の沖縄では、スケジュールどおりに無事に行ってかえって来れるだけでもラッキーな時もあります。
ホテルで缶詰になってもイライラしないで「こんなときもあるさ〜〜」ぐらいの気持ちで楽しんでみてください。缶詰になった同士の新たな出会いや、普段では味合えないような親切に出会ったり、それこそ普通の旅とは違った旅行になる事もありますから。
いろいろな意味で楽しんできてください!
書込番号:15065305
3点

カメラはD700
レンズは、
ニコン 18-200mm VR
ニコン 24-70mm f2.8
これできまりでしょ!
D300sがあるのなら、D40は不用!
被写体が子供と風景なら、D300sも不用!
この装備で旅行に行けないのなら、コンデジだけで行くしかないでしょう。
なんのために良いカメラを買われたのですか?
重くて持ち出せないのなら買った意味がありませんね!
書込番号:15065530
0点

旅行は軽いが一番、身軽に決定されて良かったと思います。
わたしも11月末に家族3人で行く予定です。
カメラもD70+35mmだけのつもりです。
ジェットスターができたので家族3人往復15000円、沖縄も近くなりました^^)
書込番号:15065684
2点

失礼しました。
ニコン 18-200mm VRはDXフォーマットでした。
D700では使用できませんね!(工夫しだいでは使えますが…)
24-70mm f2.8!
これで十分では…
書込番号:15065690
0点

@画質優先なら、D700+24-85f2.8
A旅行ゆえ身軽さ優先なら、D40+18-200VR又は30f1.4一本
私なら、Aでいくと思います(^-^)
書込番号:15066109
1点

皆様
先日は、ご丁寧にご回答頂きまして
誠にありがとうございました。
大変遅くなりましたが、先程
goodanswerを僭越ながら選ばせて頂きました。
先週末・・。
2泊3日の日程中、晴れは最終日のちゅら海水族館のみでした!
2日間ほぼホテル缶詰だったので、室内プールにいる事が多く
防水コンデジが大活躍っw
こういう事もあるかと、のんびりと出来る事に幸せを感じながら
何とか帰ってきました!!
皆様にアドバイス頂いた事は、次回以降に活かしていきますね!!
ありがとうございました!
書込番号:15093476
2点



ニコンD300Sの約1年のオーナーです。以前D70を使用していましたが、腕が悪いのかD70(スポーツモード)の時よりピントが合う確率が減りました。因みに高校野球の撮影です。レリーズタイムラグは改善し、レンズはシグマ170−500mmよりニコン80−400VRになりましたが、余り変わりません。(レリーズタイムが早い分、AFが間に合わない?)モードやカスタム設定で改善できるでしょうか?
「おまえの腕が悪い」等のご回答でなく、判り易く教えてください。宜しくお願いします。
0点

できれば撮影したサンプルを出していただいたほうがより良い回答が有ると思います。
書込番号:14984001
2点

AFカメラ任せなんでしょうか?
正直、どちらも超音波モーター非搭載ですし、動体予測AFの早いレンズじゃないので歩留まりが悪そう。
まず、差を感じるのであれば、51点3DダイナミックAFでカメラ任せにAF点を選ばせるか、任意選択中央
のみで、周辺9点アシストのいずれかで試してみては?
AFモジュール自体が、D70より劣ると言うことはないですから、使いこなし次第かと。
ただできれば、AF-S70-200f2.8VRIIとか、シグマのHSM搭載レンズでAF速度に定評のあるレンズに乗り換え
も検討した方が良いかもしれません。
書込番号:14984004
1点

フードを付けるとフォーカスエイドの反応が良くなるような気がするので
AFにも効果があるかも
マグニファイヤーをつけて今生でMF
もしくはEVFの拡大機能がついたファインダー搭載機に移行とか
書込番号:14984046
0点

AF-C、ダイナミック9点、AFロックオンしない、半押しAFをOFFに設定し親指AFで被写体を追えば良いと思います。
書込番号:14984092
1点

まず、基本的な設定
AFロックオンーーーしない(「する」にするとAFの初動が遅くなります)
AF-Cのレリーズモードーーーレリーズ優先(一発目はピントを外す可能性がありますが、とにかく数打つ)
AFエリアーーーシングル+ダイナミックAF(オートエリアにするとAFが遅くなります。3Dトラッキッグもやめたほうがいい)
後は、レンズのAF性能に大きく依存します。
特にVR80-400は遅いです。レンズにFULL/LIMIT切り替えスイッチがありますから、LIMITにするとかなり速くなります。
書込番号:14984114
0点

ピントが合わないのは野手の守備機会とか走塁の撮影ですか?
どんな設定で撮影していますか?
D7000とタムロンSP 70-300 Di VC USDの組合せで撮影しています。打撃、ピッチングはAF-Sかマニュアルで置きピン、フォーカスポイントは1点、守備機会はAF-C、フォーカスポイントは1点かダイナミック9点、走塁はAF-C、フォーカスポイントは1点で撮影しています。
守備機会が一番、難しいですね。
書込番号:14984175
2点

想像できる原因
AFモード設定
D70はAF-A(カメラが動体と認識すると自動的に追尾AFになる)
D300はAF-S(静体用、シングルAFに固定)
で、撮影している。
当然、AF-Sモードでは、動体撮影は不向き。
レリーズ/AF設定
D70はフォーカス優先(ピントが合わないとシャッターが切れない)
もしくはAF/レリーズ両優先(ある程度ピント合焦を優先し、連写を少し遅らせる)
D300はフォーカス優先(ピント合焦に関わらず、シャッターが切れる)
で、撮影している。
当然、フォーカス優先だと、ピントが合わなくても撮影され、ピンぼけになる。
鑑賞条件
D70は600万画素、D300は1200万画素。
同一サイズのプリントでの比較なら問題無いが、
PCモニターで、等倍鑑賞すると、要求されるピント精度は、D300の方が、遥かに高い。
D70使用時には気付かなかったピンぼけ&手振れに、D300使用で気付いた。
AFモード設定や、AF/フォーカス設定が解らなければ、
再度質問すれば、(多分)誰かが詳しく解説してくれると思います。
書込番号:14984364
0点

D51−242号機さん
カメラ側の設定は皆さんにお任せします・・・
色々と試しご自分に合った設定を見つける事が急務ですね。
80-400mmは確かにAFが遅く動きモノに強くは有りませんが撮って撮れない
事は有りません。
一枚目は借り物のD300に80-400mmの組み合わせです。
ロクに設定も分からず取りあえず撮った一枚です。
二枚目以降は機種違いですがD2Xに80-400mmです
高速で飛行するチゴハヤブサですがちょとしたコツを掴むとハヤブサでも
撮れますよ。
但し最新機種と違いそれなりの鍛錬(練習)は必要となると思いますがコレが
撮れるのあれば高校野球もイケると思います。
書込番号:14984423
3点

早々にご回答をして頂いた皆様に感謝いたします。
◎gankooyaji13 様
お見せできる様な写真が撮れませんので、色々とレクチャーを頂き、満足できる様に
なりましたら、投稿したいと思います。
◎その先へ 様
何れは、「AF-S70-200f2.8VRII」を購入したいと考えていますが、まずは今のレンズで、
追い込んで見たいと思います。AF-C、AF-SモードやAFエリアなども変更してみましたが、
満足した結果は現れませんでした。なぜ、D70の方がピントの合う確率が高かったのか
理解できません。以前に使用したD2Xも同じ結果でした。D70のスポーツモードが
私の撮影法と有っていたのかも知れません。
◎三色バー 様
純正フードを装着しております。基本的にバッターは、置ピン。他は、AFです。
◎ R−CMA 様、kyonki 様
「AFロックオンしない」を試してみます。それと親指AF-ONは良いかも知れません。
大変参考になります。銀塩世代のため、連写せずに一写入魂主義です。
レンズは、LIMITです。
◎ほのぼの写真大好き 様
撮影の腕は及びませんが、同じ方向性の写真を撮っているのではないかと思います。
露出優先モードで、1/1000付近でISOを調整しています。
◎きいビート 様
もう少し取説を読んでみます。今は、AF-Cがレリーズ/フォーカス(連写向き?)、
AF-Sは、レリーズ優先でした。PCでの画質は、ピントが合った画像では、差異は
感じられませんでした。
◎ブローニング 様
ニコン 80−400VRのクチコミ欄で、すばらしい写真を掲載されていましたので、
感心していました。私も高校野球撮影の後は、野鳥を撮りたいと考えています。
飛ぶ鳥は、野球のボールを追うより予測できないと思います。
書込番号:14984611
0点

D51−242号機さん
>以前D70を使用していましたが、腕が悪いのかD70(スポーツモード)の時よりピントが合う確率が減りました。
私もD70からD2XとD300へと変わったとき似たような感覚になりました。たしかに、DXでの画素数増加ではモヤッとしていた事(かつブレなども)もあって不満があり何が原因かわからず試行錯誤してました。
こうした疑問には万能薬のような解答がなく、なによりどんな撮影状況とスタイルなのか不明なので参考程度にしかなりませんかもしれません・・のであしからず。
・・・思うにおそらく、D70AFでのシャッター感覚で使用された場合なら、それにくらべD300AFは(たぶん精度をあげるため)初動にもたつきがあるために微妙に差異があります。それゆえ、その分早めにAF作動させるつもりでないとうまくピントできないような気がします。
D70のときはシャッター半押しでしか使わなかったのですが、D300でそれだと人指し指の負担が大きすぎ疲れてうまくいかなくなりました。その負担を親指に分散する親指AFを使うことでなんとかしています。
一度これらのことを念頭においてトライしてみてはいかがでしょう。
また、D300でモーター非搭載レンズならさらに応答が落ちます。腕の上達した人ならなんでも良いのかもしれませんが、普通の腕前ならHSMや手振れ補正もあって軽量コスパで優れた高倍率ズームレンズのシグマ50-500 OSはこうしたスポーツ撮りにとても重宝します。
書込番号:14991512
3点

VR200-600ほしい 様
ご回答ありがとうございます。
D70,D2X,D300と同じ機種を使われており、明確なアドバイスに何か解決の糸口をつかめた気がします。最近はAF−Sのレリーズ優先設定ですが、ピッチャーにピントを合わせて置いて、セカンドやショートの捕球シーンを狙ったり、外野フライの捕球を狙いますが、フォーカスが迷うのかレリーズできず、シャッターチャンスを逃してしまう事が有ったり、押せてもピンボケ状態が多い様に思います。また、ネットも影響している気もします。ワンショットのみの撮影で、ピントが合う確率は2割位です。
R−CMA 様からもアドバイスを頂いた親指AFを実践してみます。
今、D70は子供に譲りましたので、手元に無いのが残念ですが、発色も好きでとても良いカメラという印象を持っています。レリーズタイムラグさえなければ、充分でした。
来月には、高校野球秋期リーグも始まりますので、早速実践してみます。
また、何か良いアドバイスがございましたら、宜しくお願いします。
書込番号:14992951
0点

>最近はAF−Sのレリーズ優先設定ですが、ピッチャーにピントを合わせて置いて、セカンドやショートの捕球シーンを狙ったり、外野フライの捕球を狙いますが、フォーカスが迷うのかレリーズできず、シャッターチャンスを逃してしまう
・・・あらら、それではうまくいかないと思います。
ニコンのAF-Sは初動の遅いのがネックで、サッとレンズ振って後ではすぐにピントを合わせる動作を期待できませんのでピンズレが高いです。・・・思うにこのモードはじっくり時間をかけて撮影するポートレートや風景など静物用でしょう。
スポーツなどあわただしく変化する動き物に対しては、AF-Cでないとピントは期待できません。ましてやレンズの向きが他の選手へと変わるような使い方もあり、常にピントを求め追い続けるAF-Cでないと無理でしょう。
また、構図にもよりますが、AFエリアの1個だけでは選手を捕捉できないことが多く普通は9点くらいを使う方が得策です。
それらをまとめると、AFモードを下記のように変更されてみてください。
AF-C、9点ダイナミック
これでかなり良くなるハズです。
D2Xはいやになり売却しましたが、D70はいまだ手元にあります。当時はD2Xでなくこの撮像素子を搭載したD2H改?を期待してました。
書込番号:14995098
1点

VR200-600ほしい 様
再びご回答ありがとうございます。また、的確なアドバイスありがとうございます。
実は、AF−Cでも試しては見たのですが、フォーカス動作が落ち着かない気がし、返ってピンずれを起していると考えました。またAF−Cに戻してみます。
この度の皆様のアドバイスで、「AFロックオン」の各設定と親指AFが有効と考えます。早速、試してみたいと思います。
お聞きしたいのですが、「半押しAFレンズ駆動:しない」で、必要な応じて親指AFONでフォーカス動作をした方が、ピントの合う確率が高くなるでしょうか?
少なくともバッテリーの消耗や、レンズにも優しい気がします。
もう少々、お付き合いをお願いいたします。
腕の無い分、新しい機種で補う作戦が漸く身を結びそうです。
書込番号:14995859
0点

こんばんは
どなたが言ったか知りませんが、親指AFでAF自体は速くはなりませんよ。
親指AFをする際は「シャッター半押しAF」はOFFにします。この利点はあくまでもAF動作とレリーズ動作の分離です。スレ主さんの言うAFの速さとは別物です。
書込番号:14996282
1点

マニュアルフォーカスではピントが合うのですか? 合わない場合は修理だと思います。
書込番号:14996309
0点

kyonkiさんの言うとおり、親指AFの利点はあくまでもAF動作とレリーズ動作の分離です。
AF動作とレリーズ動作の分離させることで、置きピンやMFとAFの併用がやり易くなります。
書込番号:14996736
0点

>AF−Cでも試しては見たのですが、フォーカス動作が落ち着かない気がし、返ってピンずれを起している・・
VR80-400レンズ(新品ですか?)は使ったことが無いのですが、基本的にちょっと気になる点として、なにか身近にあるもの(カレンダーなど静物)で結構ですので、カメラを固定してAFが安定していますか?
また、それでピントがキッチリ合ってますか?
それと親指AFは撮影手法の話なので、それをどう生かすかにあります。・・その結果として、スレ主さん期待のピントの合う確率に影響してきます。
私もスポーツのあらゆるシーンに対応して構図もピントもキッチリ合わせる技量(反射神経?)がほしい・・・・
書込番号:14996870
0点

AFロックオンしない
AF-Cダイナミック9点
絞りはF8〜F11
ピクチャーコントロールはスタンダードで輪郭強調を強め
撮影前はシャッタボタン半押しで常にAFを合わせておき、
ここぞというタイミングでリレーズでかなりいけると思います。
親指AFはVRレンズの手ぶれ補正が効きませんので動体には何れにしても不向きだと思います。
書込番号:15004837
0点

こんばんは、色々とご回答ありがとうございます。
私の愚問にお付き合い頂き恐縮しています。
ご回答を頂いた皆様、曖昧な表現で誤解されてしまいすみません。
レンズの問題ではなく、ピントが合わないと感じるのは、VR200-600ほしい 様の書かれたD70と比べ<画素数増加ではモヤッとしていた事>、<初動にもたつきがあるために微妙に差異がある>と言う感覚だと思います。
「フォーカス動作が落ち着かない」という感覚は、AF−Cで被写体の動きに追従した状態で正常動作と思います。親指AFONで瞬時に被写体をロックオンできればもう少しピントの合う確率が上がればと期待している次第です。果たして、ズーミングして被写体を追いながら、親指AFONするのは可なりハードルが高い気がします。
AF−Cモード、ダイナミックAF、AFロックオンしないで暫くトライしてみます。
あとは、やはり腕とセンスですかね....
お恥ずかしいですが、今までの比較的ピントの有った撮影写真を掲載して見ます。
書込番号:15005303
2点

作例、良く撮れているなと思いました。D70は800万画素?比較をするためにはD300Sのデータも800万画素に縮小してあげるといいですよ。 D300Sではあら探しが出来てしまうということです。もちろん最終的にはあら探しに耐えられる品位を目指すのでしょうが、今まで気づかなかった精度ということになります。
書込番号:15006041
0点



今までは絞り優先[A]をメインで撮影していました。
最近マニュアル撮影を勉強中ですが友人に設定を間違っていると言われました。
レンズは「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G」です。
私のマニュアル撮影時の設定は次の通りです。
@レンズのモード[M/A]→[M]に設定
A露出モードを[A]→[M]マニュアルモードに設定
Bフォーカスモードセレクトダイアル[[S]→[M]に設定
絞り優先モード[A]の設定から以上の3ヶ所を変えています。
友人曰くAだけで良いと言われました。
@の設定で[M/A]でも良いのは分かります
しかしBの設定は[S]でも良いのでしょうか?
友人の言うようにすれば[A]→[M]の切り替えが楽なんですけど。
宜しくお願いいたします。
0点

マニュアル「露出」で撮りたいだけなら、ご友人の言うように2だけで問題ありません。
1も3もAF関連の設定ですから。
書込番号:14955917
0点

>>最近マニュアル撮影を勉強中ですが・・・
露出だけマニュアルにされたいのでしたら、フォーカスは関係なくSのままで、友人の言われる通り2でいいと思います。
書込番号:14955942
0点

ちなみに…
ピント合わせも込みで全てマニュアル操作にしたい場合は2に加え、1か3のどちらか一方の設定のみで良いです。
書込番号:14955953
1点

tenten2さん こんにちは
フォーカスもMFにしたい場合 今回のレンズ内モーター内蔵タイプはレンズの設定で大丈夫だと思います。
でもフィルム時代の時の 初期のAFレンズの中には 両方代えないといけないレンズも有りますので 一概には言えないです。
でも完全マニュアルを極めたいので有れば 中古でも良いので MFレンズ35o辺り購入すると レンズで絞りが変えられたり ピントリングの滑らかな動きでピント合わせたりと マニュアルの楽しさ味わう事出来ますよ。
書込番号:14955992
1点

MFしたいのならAFレンズなんか使っちゃダメですよ。
Aiレンズやツァイスを使いましょう。ピントリングの感覚が全く違います。
書込番号:14956259
1点

早速の回答ありがとうございました。
友人の言うとおりだったんですね。
マニュアル撮影にも色々ありそうですがこれから勉強していきます。
これで解決とさせて頂きます。
書込番号:14956363
0点

露出のマニュアルとフォーカスのマニュアルは別です。
書込番号:14956432
3点

どんなカメラを使おうとも、人それぞれ。
他人がとやかく言うべきではない、とわかってはいるのですが…
このカメラってハイアマチュア向けですよね。
書込番号:14956575
2点

>他人がとやかく言うべきではない、とわかってはいるのですが…
と、お思いでしたら…
>このカメラってハイアマチュア向けですよね。
購入するのに何らかの資格が必要な訳でもありませんし、余計な一言では?
書込番号:14956651
5点

余計なひと言、とわかっているからこそ、
>>他人がとやかく言うべきではない、とわかってはいるのですが…
と、ことわりを申し添えているのです。
>>購入するのに何らかの資格が必要な訳でもありませんし、
まったくもってその通りです。
スレ主旨と外れてくることも認識しております。
ですが、言わずにおれなかったのですよ。察してください。
書込番号:14959338
2点

E.Zさん
> このカメラってハイアマチュア向けですよね。
いや違う。
ハイアマチュア(上級者)をも満足させることのできるカメラだ。
そして、初心者にも上級者にも優しいカメラだ。
決してハイアマチュア向けだけのカメラではない。
初心者にこそ、中級機や上級機の方が使いやすい。
入門機やエントリー機は、決して初心者向きではない。
入門機やエントリー機の優しさ(易しさ)とは、お財布と重さだけである。
しかし、入門機で、ちょっと凝った撮影をしようと試みるならば、途端に難しくなる。
特にマニュアル露出撮影をしようと試みるならば、
グリグリダイアルが一つしかない入門機は、とても使いづらくて論外だ。
この機種(D300S)でマニュアル露出撮影は、本当に楽にできる、良くできたカメラだ。
マニュアル露出撮影は、ちょっと背伸びをしたい初心者がまず最初に試みる通過点だ。
その通過点の閾値の低い本機は、初心者にも適している。
それでいて上級者にも満足を与える、非常に優れた機種だ。
カメラの全ての機能を使いこなす必要性はない。
必要な機能だけを、必要なときに使えれば、それで十分である。
上級機には、必要な機能が必要なだけ豊富に揃っている。そして非常に使いやすい。
入門機には、必要な機能が必要なときに無い、または使いづらい。
中級機は、その中間である。
お財布と重量さえ我慢できれば、中級機以上が、初心者にも、上級者にも使いやすい。
そういう意味において、このカメラは、
初心者にも中級者にも上級者にも使いやすいカメラだ。
> ですが、言わずにおれなかったのですよ。察してください。
E.Zさんが、何を主張したかったのか?
その本質(本音)が理解できない。
書込番号:14960523
11点

主張するつもりはないです。
D300Sの在り様については別スレでどうぞ。
本音を言ったところで、反論を呼び込むだけですので、
察してください、とお願いするのみです。
それだけです。
書込番号:14962501
1点

解決済みのようですし、
もうこれ以上はやめましょう。
つまらんことを書き込んでちょっと後悔しております。
ご迷惑をおかけしました。
書込番号:14962509
1点

E.Zさん
> 主張するつもりはないです。
> D300Sの在り様については別スレでどうぞ。
それを言い出せば、E.Zさんの方こそ、
このスレッドで誰に対して何を主張しているのか分からないつぶやきや本音は、
ご自分がスレ主さんとなって、別スレや、2chやツィッターでどうぞ、となる。
見方によれば、E.Zさんの書き込み内容は、
スレ主さんを不愉快にさせた可能性もある。
だから、僕はその真意を問うた。
> 本音を言ったところで、反論を呼び込むだけですので、
> 察してください、とお願いするのみです。
どういう内容であろうとも、主張したこと自体が問題ではない。
どういう内容であろうとも、一度主張すれば、その主張したことに対し責任が伴う。
無責任な言いっぱなしは、無しにしよう。
> 解決済みのようですし、
> もうこれ以上はやめましょう。
既に解決済なのにあえて主張されたのは、まずE.Zさんの方である。
> つまらんことを書き込んでちょっと後悔しております。
ならば、発言した内容を撤回するか、
本音をきちんと説明するかが、ベターだろう。
その方が、スレ主さんにとっても、E.Zさんにとっても、他の読者にとっても、
お互いに気持ちの良いことであろう。
書込番号:14962848
5点

>>このスレッドで誰に対して何を主張しているのか分からないつぶやきや本音は、
>>ご自分がスレ主さんとなって、別スレや、2chやツィッターでどうぞ、となる。
ごもっともです。以後そのように致します。
これをもって、私のこのスレッドでの書き込みは最後といたします。
書込番号:14963814
0点



普段は子供のスナップや風景を中心に撮影しております。
こどもを撮るなかで、顔以外(服のアクセサリー)にシングルでピントを合わせて撮影しましたが、カメラのモニターで確認したところピントの合焦点?四角い表示が顔のところにきていました。
ケースバイケースで顔以外に合焦でき、四角い表示が顔のところにこないようにする方法を自分なりに調べましたが皆目見当つかずです。
皆様はどうされてますか?
初歩的な愚問で申し訳ございませんがよろしくおねがいします
0点

フォーカスモードをAF-Sににするだけでなくフォーカスポイントを中央1点のみに設定
その中央のポイントをピントを合わせたい処に合わせればいいと思います
フォーカスロック後に構図を変えると厳密的には多少のコサイン誤差が出ますが、もしそれも気になるというのならフォーカスポイントを中央1点ではなく任意の1点にして構図変更を避ければ良いように思います
書込番号:14945149
0点

AFエリアモード:シングルポイントAFモード
フォーカスモード:S
AFエリアモードがダイナミックエリアモードもしくはオートエリアモードになってるのでは?これだとフォーカスポイントはカメラが選んでしまいます。
書込番号:14945158
0点

katsu~nさん おはようごさいます。
オートフォーカスの設定には止まっている被写体に有効なAF-Sと動体撮影に有効なAF-Cが有り、それとは別にピントを合わすポイントの設定にはピントの合わす範囲をカメラが自動で決めるオートエリアAFモードと、選択した1カ所のみでントを合わせるシングルポイントAFモードと、動き物の撮影でシングルでは背景にピントが抜ける可能性がある時に設定したAFポイントの周りのAFポイントでカバー出来るダイナミックAFモードがあると思います。
上記によりあなたのオートフォーカスの設定はAF-Sでフォーカスエリアの設定がオートエリアになっていますので、この設定は初心者の方がどこにピントを合わせて良いか解らなくてもカメラが主要被写体と判断したところにピントが合う設定なので当然どこにピントが合うかはカメラに聞いてくれとなってしまいますので、あなたがここにピントを合わせたいと言うところがあるのであればオートエリアの設定をシングルポイントかダイナミックを選択され合わせたい位置の1点に選択されればあなたの意志が反映されたAFになると思います。
書込番号:14945203
1点

>顔以外(服のアクセサリー)にシングルでピントを合わせて撮影しましたが
服のアクセサリーでピント合わせしてロックし、そのフォーカスポイントを顔まで振ったとか、なんでは?
書込番号:14945507
0点

ダイナミックAFか3Dトラッキングになっているのでは?
書込番号:14945638
0点

D300ユーザーです。
D300sは持っていないので、公式サイトの使用説明書を検索して確認しましたが、D300sの顔認識システムというのは、画像再生時に人物の顔を拡大・白枠表示するためのもので、AFには利用されない(できない)ものなのではないでしょうか。
下記より、D300sの使用説明書が確認できます。(PDFファイル。語句の自動検索ができて便利です)
使用説明書 PDF ダウンロード(ニコンの公式サイトより)
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
「顔」というキーワードで検索しても、顔認識についての記述は、226ページの「画像の拡大表示」の項目以外にないようです。
ですからおそらく、
「顔以外の場所(アクセサリー)にピントを合わせたつもりだったのに、カメラが勝手に顔にピントを合わせてしまった」
のではなく、
「ピントをどこに合わせても、カメラは人物の顔を白枠で表示する(人物の顔にピントが合っているかどうかすみやかに確認するため)」
ということだと思います。
AFに利用した測距点(≒ピントを合わせた場所)は、別に赤枠で表示されるはずです。
書込番号:14945792
0点

こんにちは
顔認識AFが採用された、ニコンのデジタル一眼レフはD800/D800EとD4からですので、D300Sには
顔認識AF機能は搭載されていないです。
再生時には顔認識は有りますが、これはそこがピント位置で無い場合も有ります。
ViewNX 2 には、フォーカスポイントの位置表示が可能ですので確認されたら良いです(ヘルプの下が
フォーカスポイントのアイコンです)。
書込番号:14946030
0点

訂正
ViewNX 2 には、フォーカスポイントの位置表示機能が有りますので確認されたら良いです(ヘルプの下が
フォーカスポイントのアイコンです)。
書込番号:14946045
0点

こんにちわ
フォーカスポイントを背面のダイヤルで顔以外に合わせれば良いです
フォーカスエリアが自動選択だと選べないから 解除というか 他にセットすれば良いです
顔認識機能は無いです
書込番号:14946136
0点

katsu~nさん、こんにちは。
>ケースバイケースで顔以外に合焦でき、四角い表示が顔のところにこないようにする方法を自分なりに調べましたが皆目見当つかずです。
フォーカスモード → S
シングルポイントAFモード → [□](AFエリアモードセレクターは下方に)
マルチセレクターで任意のフォーカスポイントを選びます。
(フォーカスポイントロックレバーは常時解除でも良いと思います)
>こどもを撮るなかで、顔以外(服のアクセサリー)にシングルでピントを合わせて撮影しましたが、カメラのモニターで確認したところピントの合焦点?四角い表示が顔のところにきていました。
他の方の意見にもありますが、症状としては、ダイナミックAFモード選択、フォーカスモードCの組み合わせの時ような感じです。
*選択した1つのフォーカスポイントから一時的に外れても、周辺のフォーカスポイントからピント情報を利用してピントを合わせます。
ただ、フォーカスモードはSだとすれば、シングルAFモードと同じ動作になるので、
Cになっていなければ、(ダイナミックAFポジションで任意選択でも)問題ないはずです。
書込番号:14947585
0点

あれ?ピントの合焦点てD300の背面液晶で表示されましたっけ?
書込番号:14949444
0点

>あれ?ピントの合焦点てD300の背面液晶で表示されましたっけ?
D300は持ってないのでわかりませんけど。
D300Sだと再生画面設定にあるフォーカスポイントのチェックボックスをONにすると、再生画像でフォーカスポイント
(ピントが合っている部分)を表示させることができます(赤枠で表示)
さらにその時点でマルチセレクターの中央ボタンを押すと、フォーカスポイントを拡大表示させることも可能です。
書込番号:14950125
0点

>あれ?ピントの合焦点てD300の背面液晶で表示されましたっけ?
可能です。
書込番号:14951648
0点

お二人様、ありがとうございます。この機能は知りませんでした。
スレ主さんの状況はどんなだったのでしょうね、解決したかな
書込番号:14955408
0点

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。夜勤の激務明けにダウンして復活したところでこちらにきてみたら皆様からの多くのご返答にビックリ!! 感謝してます。
皆様からのご指摘、アドバイスで無事解決いたしました。
昔、探し物を親に尋ねたところ「100回探してなかったら人に聞きなさい」と言われたことを思い出してしまいました。
皆様、ご迷惑をおかけしました。そして愚問に対し丁寧な回答をありがとうございました。
書込番号:14957508
0点

解決してよかったですね。
後学のために、何が問題で、どのように解決したのかも教えていただけると助かります。
結局、「撮影時に、フォーカスモードの問題でピント合わせがうまくいかなかった」のか、「再生時に、ピントを合わせた場所(フォーカスポイント)を表示する方法がわからなかった」のか、どちらだったのでしょうか。
書込番号:14961446
0点

S0123様
結局のところ、ピントをどこに合わせても、カメラは人物の顔を白枠で表示するというのを知らなかっただけでした。
AFに利用した測距点(≒ピントを合わせた場所)は、別に赤枠で表示されているということですので確認したところピント外れもありませんでした。
お騒がせしました。
書込番号:14961609
0点


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