AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月 4日
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II のクチコミ掲示板
(620件)このページのスレッド一覧(全56スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 13 | 2014年11月7日 18:48 | |
| 8 | 11 | 2014年12月10日 20:06 | |
| 89 | 26 | 2015年8月19日 13:32 | |
| 4 | 8 | 2014年2月23日 00:10 | |
| 13 | 9 | 2013年6月6日 08:48 | |
| 19 | 17 | 2013年6月10日 19:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
花火撮ってみましたが、ライブビューでMFってピント合っているのか分かりずらいですね。
しかも、無線レリーズでSS、Bulbってタイミングも難しいしからこんなもんですかね(UP写真)
いや・・・やっぱ腕の悪さが出てしまったか、練習しかないですね。
このレンズ便利でよく使うので、これじゃレンズがかわいそうかな・・・
それとも、このような花火でも70−200f2.8 VRUを使うべきだったのでしょうか?
まだまだ、未熟な私にどなたか教えて下さい。
2点
実際に打ち上げ花火は何処からわからので、これは運だと思います。
特にレリーズの時間がポイントだと思います。
http://www.t-toshiharu.com/archives/gallery/%E6%A6%9B%E5%8E%9F%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A
書込番号:17780246
1点
D7100shさん、こんばんは。
他機種を使ってますが・・・
D7100のライヴビューで夜間の撮影は厳しいと思います。
明るいうちに花火が揚がるポイントにAFを合わせておいて、
レンズ側のAF/MF切替をMFにして固定した方が良いと思います。
もちろん長秒時ノイズリダクションはOFFにしましょう。
それから、シャッター速度が短すぎると思います。
花火が開いた瞬間だけ撮られるなら、iPhone5などスマホの方が
きれいに撮れると思われます。
他機種ですが、山の上から撮ったJPEG画像を1枚貼っておきます。
書込番号:17780332
4点
D7100shさん こんばんは
シャッタースピード 早すぎる気がしますし もっとフレミング代えたりして 色々なパターン撮って見るとレベル上がっていくと思いますよ。
書込番号:17780380
2点
D7100shさんこんばんは。
ぶっちゃけ、ピントが甘いですね。
僕のやり方ですが、最初の数発は捨てショットと割りきってオートエリアAFで光っている花火に合わせた後、MFに切り替えて固定する方がジャスピン率高いです。この時、可能な限り構図も微調整して以降の花火の備えましょう。
三脚が長秒時シャッターに耐えられるならレンズは70−200mm F2.8 VRUが良いですが、今回の場合ですと70mmではちょっと狭すぎる気もしますね?
僕なら18−200mm VRUでもF8〜F11辺りに抑え、ISO感度は100で挑みます。
…と、現場で判断できれば良いのですが、難しいですね。
書込番号:17780763
2点
やはり、シャッタースピードは少し早すぎるような気がします。それと少々露出オーバーな感じもします。ISOは低く抑えてRAW撮りで、暗ければ現像の際に調整したほうが色は出しやすいと思います。
使用するレンズは、事前に構図とかもある程度イメージしたうえで、撮影位置に合わせて選べばいいと思います。ただ、花火撮影にF2.8のレンズは必須じゃないと思います。
こちらは田舎住まいなので、都会の物ほど派手な花火はありませんので状況はよく分かりませんが、場合によってはNDフィルターで減光してでもスローシャッターを切るようにした方がいいように思います。
あとは、ピントはあらかじめMFで固定。ズームレンズですから、露光間ズームしてみるのも面白いかもしれませんし、デジタルですから多重合成もありかもしれません。
メーカー違いですし、下手ですが何かの参考に・・・
書込番号:17780802
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2点
花火の一発目でAFでピントを合わせてMFに切り替えればいいと思います。
いつもそうしています。
書込番号:17781312
1点
D7100shさん、こんにちは。
花火大会楽しいですよね。
うちのあたりでは年に一回しかなくて しかも20分くらいで終わっちゃうんです。たくさん見られるところにお住まいの方々がうらやましいです。
Kiss X2 + EF-S 18-55 IS (キットの標準ズームレンズ)の作例を貼っておきますね。花火の時は絞るのでF2.8いりません。
ーー
以下のリンクが撮影の参考になるかもしれません。
花火の撮り方
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110810_463967.html
花火の撮り方の解説ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=0TYdTvnTxPI
書込番号:17781444
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2点
今晩は・・・
t0201さん>確かにタイミング難しい・・・運がありますよね
モンスターケーブルさん>ライブビューやっぱ難しいです
もとラボラマン2さん>SSはやいですか・・・レリーズのタイミング難しいです^^;
なかなかの田舎者さん>やっぱピント甘いですよね・・・MF∞にしてたんですが・・・
遮光器土偶さん>SS早いし、露出オーバー・・・確かに、これからもっと勉強します^^;
Kyonkisanさん>∞に設定では、ピント甘くなりますか?
arenbeさん>確かに場所悪いです。川の反対側行ったんですが、すでに人いっぱいで、もっと早く行かないとダメでした。
SakanaTarouさん>リンク参考になりました・・・動画分かり易いですね・・・
みなさん、ありがとうございました・・・アドバイス参考に練習しまくります^^w
書込番号:17783101
0点
ISO100で
絞りは8〜11
バルブにして
露出は適当にシャッターを開け適当に切ればそこそこのものが撮れます。
あとは、シャッターの開閉のセンス
もちろん、MFであらかじめ無限遠にセット。
但し、いっぱい花火を写し込もうとすると白トビが発生することも、
その場合は、露光時間を押さえるとかNDフィルターを使うのも良いかと。
書込番号:17783663
1点
花火を撮らせたら右に出る者なしと言われる花火写真家・金武武氏がD5100やD610で
撮っておられますからD7100shさんも頑張って下さい。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20140718_658044.html
http://kyujinban.jp/contents/interview/vol2/
書込番号:17787525
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3点
okiomaさん
これから沢山練習してセンス磨きますので、又アドバイスお願いします。
モンスターケーブルさん
金武武さん、素晴らしい写真ですね。これから参考にさせていただきます。
みなさん、これからもいっぱい写真を撮って行きますのでよろしくお願いします。
書込番号:17788759
1点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
以前中古で18-200VRを購入(A品で見た目も動作も問題なし)し、
画質にも便利さにも満足していましたが仕事用鞄に1日入れ持ち歩いたせいかAFが動作しなくなってしまいました。見た目に傷やゆがみはありません。Nikonのサービスセンターに持ち込んだところ
修理費が45000円とのことでした。購入した費用が43000円であったので修理すべきか悩んでいます。
VR IIは中古で買うと4.7万(A品)で、ズームロックと手ぶれ補正が強化されますし
修理の方ではNikonのオーバーホール(軽い清掃)もついでにやって頂けるそうで悩んでます。
今回の故障の原因が中古で外れを引いたわけではなく自分の扱いが悪かったというのが一番の悩みです。
手持ちのレンズは
17-50 f2.8 OS DG HSM
55-300 VRです。
くだらない質問かもしれませんが知恵をお貸し下さい。
0点
cellraxさん こんばんは
18-200VRの初代でしたら 中古で4万円以下でありますので 修理せず
保証が半年付いた 中古購入すると思います。
書込番号:17706067
2点
こんばんは。
初代AF-S DX VR18-200mmは以前に使っていました。
私も、かれこれ5年程前になりますが、AFモーターが故障し、修理した事があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511500/SortID=10232725/
この時は、
修理費内訳
修理工料 9,900円
部品代 2,760円(SWM部組)
小計 12,660円
消費税 633円
合計 13,293円
でしたので、それから5年近く経って、
修理費用が上がっているとしても、
見積もり45,000円はボリ過ぎなんじゃないかと思います。
このレンズの超音波モーターは、小型SWMなので、
モーター代はそんなに高くないと思うのですが・・・
お安く修理が出来るといいですね。
書込番号:17706143
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3点
もとラボマン2さん
早速のご返信ありがとうございます。
確かにもとのレンズは安くて良いですね。
ただ、半年の保証は今回も付いている物を購入しましたがあと3ヶ月足りませんでした。
Digic信者になりそう_χさん
早速のご返信ありがとうございます。
修理は見積もりより安く済んだのですね。
過去の製品とは言え、だいぶ差のある見積もりに驚くばかりです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
心配になったのですが純正の18-200は
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
これだけですよね
書込番号:17706257
1点
はい、純正のDX18-200mmは、
初代のAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDと、
後継II型のAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIだけでして、
両者の違いは、II型の方は、ズームロックが付いたのと、レンズコーティングが
変わっていると言われています。(あと、VRの文字が赤から金に)
私は、今は、現行のAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの方を
使っています。
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの方は、
修理部品の保有期間があとどれくらいかが一寸心配ですね。
書込番号:17706326
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0点
スイッチがMになってしまっているなんてことはないか・・・
書込番号:17706693
0点
cellraxさん おはようございます。
ニコンの修理見積はこれ以上無いという高い金額を示すのが一般ですが、ホームページでのAF不良見積の41,580円(税込)より高い見積がだされていることをみるとかなり悪かったのでしょうが、お持ちのレンズをみるとあわてて決めなくても良いように思います。
どうしても同じレンズが欲しいならU型の中古を考えられた方が良いと思いますし、高倍率に関しては純正なら小型の18-300oやタムロンの16-300oなどかなり焦点域の増えたものも発売されていますし、そのおかげで社外品などにも安価で写りの良いものもでていますし、U型の中古も価格もこなれていますのでいろいろ現物をみてゆっくり考えられたら良いと思います。
書込番号:17706749
0点
シグマ17-50/2.8と55-300。
それに今回の便利ズームとして、18-200VRはいい組み合わせですね^^
今回、修理という事で災難ですが、これを機会にレンズの見直しをしてもいいかもしれませんね^^
18-200が常用で安心からというのであれば、シグマ17-50/2.8の役不足を感じているのでしょうか?
ズーム倍率が高い方がいいのであれば、タムロンなど高倍率ズームがありますので、55-300を処分し入れ替えなど^^
また、望遠に関しても55-300よりも70-300の方が性能的には上になるので買い替えもいいとは思うのですが
望遠域の使う頻度にもよるので一概には言えません^^
35mm〜60mmぐらいまでで単焦点レンズを一本追加も今までと変わっていいかもしれませんし、とにかく
18-200mmの修理に45000は無しです!
手持ちレンズの見直しに、いい機会と前向きに考えましょう^^
書込番号:17706773
0点
http://digicame-info.com/2014/03/dxomark18-200mm-f35-63-dc-macr.html
望遠側が少し暗くなりますが、こちらでいいのでは?
書込番号:17706972
1点
こんにちは。
自分でしたら、この金額だったら新たに中古のVRUを購入するでしょう。一応は持っています。
ズームロックの有無はともかく、手ブレ補正が約1段分強化されていますので、何気なく知らず知らずのうちに恩恵に預かっていることもあるでしょうから、この差は大きいと見ています。
特に基準というものはありませんが、自分であれば購入金額の半分から2/3くらいを目安にして、修理か買い換えかの選択をしています。
ただこれが、入手困難な個体とかであれば、高くても修理に出しています。
ちょうど手元にAFーS DX 18−55GUの具合の良くないものがあり、暇なときに修理に出そうかと考えています。
これこそ中古価格のほうが遥かに安いのですが、鏡筒がシルバーの為に中古でも滅多に出ない個体…たったこれだけの理由です。
まっ今回は、この初期タイプなら中古でも多くはありますが、U型と比較されていることもありましょうけど、U型に買い換えられたほうがと思います。
社外品も確かにズーム比の大きなものが出てはいますが、純正は高倍率(あくまで)のわりに画質はよくテレ端も妥協の6.3ではありませんから、ここだけでもアドバンテージが大きい?かなと思っています。
ズーム比の大きさに魅力があって一時は社外品も持っていましたが、個体の問題だったのかもしれませんがテレ端6.3はぎりぎり勝負感が否めずに、絞ってもアマいとこがあったので手放してしまいました。
まぁ、人によっては許せる範囲でしょうし後補正でなんとかなるでしょうけど、「純正」の2文字は大きいですね。
書込番号:17707148 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
皆さんご回答ありがとうございます。
修理に本当に4万5千以上かかるような場合には中古VR IIにしようとおもいます。
コーティング、ロック、手ぶれ補正の一段分グレードアップしますしね。
書込番号:17707577
0点
このレンズをD90のレンズキットで購入して5年になります。
半年前からAFが迷うようになり、NikonにD90と共に修理に出したところ、後日レンズの故障で見積もり金額45,000円位掛かりますが?との連絡がありました。(泣)
即答で直しません!と返答しました。
カメラ、レンズ共に買い増しを検討(長い間)していましたので、戻ってきたらMFで使うか売り払うか考えたいと思います。
早めに手を打たないと撮影Workに支障が出てしまう為、年末商戦に照準を合わせて頑張ってみます。
それにしても45,000円て高いですね。
書込番号:18256878
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
手ブレ補正のためにAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを買いました。
カメラはNIKON D5000です。
広角から望遠まで使いやすいので好きなのですが、ポートレート撮影をしているときに
ピントがあまいのではないかと気づきました。これは仕様でしょうか?
もっとモデルの輪郭をはっきりさせたいのに、これではモデルが台無しです。
どうすれば、ピントをピッタリ合わせられますか?
参考までにピントがあまい写真を2点ほど紹介します。
ISOは2500、シャッタースピードは1/15、絞りはf7.1です。
0点
ピントは来ていません。
あと、気になるのが、光の問題だと、思いますが。
顔の色あいが、汚いです。
婆臭く見えます。
書込番号:17445820
7点
ピントがあまいというより手ブレでしょう。
SSが1/13って。それにisoも。
こういうのを撮る時は、レンズも標準ズームか、単焦点の明るい(fの小さい)のがお勧めです。
書込番号:17445833 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ISO高すぎです。
シャッタースピード遅すぎです。
レンズ暗すぎです。
先ずは明るいレンズを購入するかストロボを使うことをお薦めします。
私の基本は、ISO100から800。
シャッタースピード1/100
F値2.0から2.8くらいです。
後は状況により変えます。
このレンズでは、そもそもf2.8が出ないので使えません。
書込番号:17445857
3点
高感度の画質劣化
あとは、手ブレもあるのでは無いでしょうか…
ライティングをうまく活用したら良くなりますよ^_^
書込番号:17445864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足
SS1/13ならVR2でも面倒見切れません。
標準ズームなら、フラッシュとか補助光が必要です。
書込番号:17445929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
生きている人を写している限り、幾ら手振れ補正が優秀だとしても、1/13では被写体のほうがぶれてしまいますよね。
書込番号:17445978
11点
netwalker20000さん こんばんは
腕の所拡大してみると ズレが見えますので 手ブレが出ているように見えますので まずは ブレを無くした状態で もう一度テストしてみるのが良いと思います。
それで まだピント悪いようでしたら メーカーで点検してもらうといいと思いますよ。
書込番号:17446044
2点
ピントが甘いのではなく、ブレかと思います。
まずは、ブレを疑うべきかと思います。
ブレには手振れと被写体ブレがあります。
更には、
撮影現場及び露出条件良くないかと。
まず手振れに関して
シャッタースピードが1/13で有るといくら手振れ補正をONにしたところで
カメラをきちんと保持しても手振れをなくすのは難しいですよ。
ファインダーを覗き、左手はレンズの下から支え、右手はグリップにそえるだけ
脇を絞め、呼吸は吐きながらシャッターを切る時に呼吸を止める。
このようなことしていますか…
あと、それなりのしっかりした三脚を使用するのも手かと。
低速シャッターによって、被写体が少しでも動くとこれまたブレが発生します。
で、ブレを防ぐためには
露出条件としていかにしてシャッタースピードを上げるかです。
絞りを開ける。
ISOを上げる。
但し、ISOを必要以上に上げるとノイズが発生して見難い画になります。
許容範囲以内に抑えましよう。
許容範囲は、主観です。
でそれでも、ブレが発生する場合は、周囲の明るが足りないためで
ストロボを使用したり、照明で明るくする必要があります。
もしくは、日中の明るい野外で撮るとか…
あとは、明るいレンズを使用してシャッタースピードを少しでも上げることかと。
原因が判断できないで、レス立てているように感じますので、
絞りやシャッタースピード、ISOのそれぞれの役割り、またそれぞれの関わり合いを学ぶべきかと思います。
カメラの最低限の基礎かと。
以上なことを対処してもおかしいのであれば機材の不具合もあるかもしれません。
ご参考までに、
書込番号:17446104
1点
まあそれ以前にポートレートに高倍率ズームなんて使うもんじゃないわ。
道具の選択を根本から間違えてる。
まずは85/1.8Gを買ってこい、話はそれからだ。
書込番号:17446161
12点
こんばんは^ ^
モデルさんの撮影、難しいですね(≧∇≦)
>ISOは2500、シャッタースピードは1/15、絞りはf7.1です。
かなり厳しい条件ではないでしょうか…?
暗い室内でポートレートを綺麗に撮るには、やはりSSが稼げる単焦点にストロボでしょうか。
手持ちでしたら最低でもSSは1/60は欲しい。
いずれにしても、ストロボ無しで暗いズームレンズでは難しいと思いますので、スレ主様に合った焦点距離の単焦点購入をオススメします^ ^
書込番号:17446277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
お写真を拡大して拝見しましたが、大分ぶれていますね。前髪の毛が複数本に写っています。
仮に三脚とリモートケーブルを使って手振れを、モデルさんに頑張ってもらって被写体ブレを抑えたとしても、
ISO 2500では満足できない画になりそうです。荒れが目立ちます。
やはり照明を使って、低ISO感度、シャッター速度の高速化で改善するしかないと思います。
暗い雰囲気で撮りたいのでしたら、高感度耐性のあるボディに買い換えることをおススメします。
失礼しました。
書込番号:17446312
![]()
5点
みなさん、コメントありがとうございます。
ご指摘ごもっともだと思います。
今回は、どうしても暗い感じの写真がとりたくて
(そういう写真が好きではない人もいるかもしれませんが)
あえてストロボや単焦点レンズなどを使用せずに撮りました。
暗くてもブレない、あるいはピントがピッタリ合うような
写真がどうしても撮りたいと思っています。
なにかよい方法はありますでしょうか。
書込番号:17446360
0点
『明るい単焦点レンズでシャッターッスピードを稼ぐ』
露出はお好みで^ ^
書込番号:17446614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
暗い感じ、というイメージってけっこう個人差があると思うのですが、いつものように「普通」に撮って、PC上で彩度落として調整してみてはどうでしょうか?
書込番号:17446629
2点
こんばんは^ ^
>暗くてもブレない、あるいは
>ピントがピッタリ合うような 写真が
>どうしても撮りたいと思っています。
>なにかよい方法はありますでしょうか。
@ピントが合わせられる明るさのある環境を選ぶ。
Aブレないで撮れるSSの設定で撮る。
B撮った後にちゃんと撮れたか確認する。
C環境光の質や光量が選べない場合は
都合の良い光を自分で作る。
書込番号:17446631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RAWで撮って露出や明るさをアンダーに調整すれば良いのでは?
書込番号:17446633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
暗い感じの仕上げに“暗いレンズ”を使う必要性など、全くありません
絞った結果“手ブレ”させてもメリットは、全くありません
手ブレ防止機能は万能だと思うのは全くの先入観で、過信しすぎです
明るいレンズだから“明るく仕上がる”というのは、単に使い方の問題です
撮影の悪条件を自ら作って、原因を機材の(ピントが甘い)せいにするのは、全くの誤りです
明るいレンズの開放絞りで早いシャッターを切り、手ブレを防止する
ISO感度は必要以上に高く設定しない
手ブレ防止だけでなく、被写体ブレ防止にも気を配る
露出補正はマイナス側で調整する
予め、彩度は低めに設定しておく
しっかり原因を突き詰め、適切な対策を講じるべきだと思いますよ
書込番号:17447291
5点
>暗い感じの写真がとりたくて‥‥‥単焦点レンズなどを使用せず
????
露出の勉強からしたほうがいいような
書込番号:17447361
6点
netwalker20000さん 返信ありがとうございます
>今回は、どうしても暗い感じの写真がとりたくて
暗い写真撮りたい場合 オートでしたら -補正すると暗い写真に成ります。
>あえてストロボや単焦点レンズなどを使用せずに撮りました。
レンズの場合 単焦点使っても 開放F値の明るいレンズ使っても 適性露出で撮影すると同じ明るさに写りますので 今回の場合 開放F値の明るいレンズ使ったり 使えるのでしたら 三脚使うなどのブレ対策した方が良いと思います。
書込番号:17447425
0点
あの・・・余計な失礼なこと言っちゃいますけど、なんとなくですが、性格的にあわてん坊さん?
>参考までにピントがあまい写真を2点ほど紹介します。
→1枚しか・・・。
>絞りはf7.1です。
>今回は、どうしても暗い感じの写真がとりたくて
→貼られた写真、絞りF5.6、補正0.3ですが、自分の意図した設定と合ってます?
書込番号:17447431
3点
三脚を使ってもこの状態なら、メーカーで調べてもらったほうがいいと思います。
書込番号:17447536
0点
どうしてもということなら、三脚使用(VRを切る)、2秒タイマー+リモコンかケーブルレリーズ。
モデルさんに5秒我慢してとお願い。
これでも明るいレンズは必要です。
書込番号:17447810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピントはどっかに来てるんでしょうけど、ブレ過ぎなのとISO感度上げ過ぎなんです。
被写体ブレ、手ブレもピンボケのように見えるので誤解が多いようですが、ピントは前後の幅ですから
流石にそれは合わせられていると思います。
このカメラのISOは、通常使用では我慢してもマックスISO1600まででしょう。
ポートレートではISO400以下で撮りたいですね。
ISO2500まで上げるとノイズだけではなく彩度とコントラストが落ち過ぎで色味が汚くなります。
暗い雰囲気の撮影は、三脚を使いISO400、絞りF2くらいでシャッタースピードを調整して暗く写るように
撮ります。
単焦点レンズで撮ったほうがキレイです。
ボディー側の質問に詳しく載せましたのでよかったら見てみて下さい。
書込番号:17460862
0点
みなさん、ありがとうございました。
すべてのコメントを読みました。
すべてを理解するのは難しいですが
今後もポートレート撮影を続けたいのでがんばります
書込番号:17463123
1点
きょうニコン銀座SCに行ってきました。
カメラを点検に出したら、
カメラ本体のピントがズレていたことが判明したので
調整してもらいました。
そしたら、くっくりピントの合った写真が撮れました。
みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:17479698
1点
そのピントの合った画像のアップ、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:19064674
7点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
皆様こんばんは。
当方このレンズを使用し、主に航空機を撮影しています。
そこで質問なのですが、撮影した画像の左側(機体後部)を見るとぼやけた様に写っています。
4枚目の画像も左側(機体前部)がぼやけているように見えます。
中古で購入したものなので、どうも不具合の気がしてなりません。
これは仕様でしょうか?
片ボケかと思い、Nikonのサービスセンターに持ち込んだところ、
Nikon所有の同レンズで撮影したものと大差ないと言われました。
しかし、どうしても気になるので皆様のご意見を頂ければ幸いです。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
1点
こういう画像で片ボケの判断は出来ません。飛行機も真横じゃなくテール側が少し遠くなってるし。
三脚を使い、壁に貼った新聞紙等を撮影し、文字の状態で判断してください。
被写体とレンズ面は正確な平行にしてくださいね。
書込番号:16814869
![]()
1点
どうですかね…
まず、ピントが合っているところとそうでないところは、
同じ距離になっていますか?
絞りの値によってピントが合う範囲が変わることを知っていますか?
被写界深度って知っていますか?
書込番号:16814995
![]()
0点
こんばんは♪
片ボケをチェックしたいなら・・・
上の写真の様な被写体・・・つまりブロック塀とか・・・レンガの壁とか・・・大きな看板とか。。。
この様な「平面」を被写体にします。
カメラを三脚に固定して・・・シッカリ「水平垂直」を出して撮影しなければなりません。
チョットでも「アングル」を付けてはダメです^_^;
ご参考まで♪
書込番号:16815150
![]()
0点
G4 800MHz様、ご回答ありがとうございます。
そうですか、私の認識が甘かったです^^;
後日、三脚を使用し試してみたいと思います。
書込番号:16816188
0点
okioma様、ご回答ありがとうございます。
真横からの撮影ではないので何とも言えないですが、
航空機を撮影する際、絞りはF8〜F9にて撮影するようにしていますので、
そこまで影響はないかと思っておりました。
絞りの値によってピントが合う範囲が変わること、被写界深度については
認識しているつもりです。
書込番号:16816203
1点
#4001様、ご回答ありがとうございます。
そうですね、皆様のおっしゃる通り新聞か壁などを被写体にしてみます(^^)
とても参考になりました、ありがとうございますm(__)m
書込番号:16816217
0点
被写界深度内には入っているので、高倍率ズームなのでそんなものかもしれませんね。
50mm以上のシャープネスは、絞ってもあまりよくならないようですね。
135mmあたりが一番悪いようです。
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_18-200_3p5-5p6_vr_afs_n15/3
画質にこだわるなら、いいレンズを選択してください。
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_18-200_3p5-5p6_vr_afs_n15/3
書込番号:16822058
0点
このレンズは200mmに伸ばしたままフード辺りをコツンとぶつけるとすぐに光軸がずれると緒方カメラマンが言っていました。 DX18-300Gは鏡筒の肉厚も分厚くなり頑丈になっています。 全焦点距離でよりシャープなDX18-300Gを新品購入された方が満足度が遥かに高いです。
書込番号:17225326
1点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
これのVR1のほうを持っているのですが運動会で使ったらレンズの中に砂みたいなものが入ってしまいカラカラと音がします。どうすればよいのですか?
書込番号:16218831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
気になるのでしたら、下手にいじらずにニコンで見てもらうのが最善でしょう
書込番号:16218869
2点
家電日記さん こんにちは
下手にいじらす そのままメーカーやお店に持ち込んだ方が良いと思いますよ。
本当に砂でしたら 駆動部分に入ると 大事になりますので。
書込番号:16218871
3点
こんにちは。
レンズのピントリング、ズームリングを動かさないで、このままメーカーのサービスセンターで見てもらうのがベストだと思います。
書込番号:16218878
0点
家電日記さん こんばんは
ダブっていましたね でも 本当に砂が入っているのでしたら ピントリングやズームリングの中に入れば 砂が内面を削ってしまい 傷が付いてしまいますし モーター内にはいれば故障の原因と 砂は怖いので 本当にメーカーに出した方が良いと思いますよ。
書込番号:16219062
0点
VRUはズームロックスイッチがついたぐらいで、光学性能は同じ筈ですから、
修理したほうがいいと思います。
書込番号:16219078
0点
家電日記さんこんばんは。
ニコンのサポートサイトで18−200mmの修理見積もり「レンズゴミ、汚れ、カビ」で見てみたら、
工料 11500円
部品代 11000円
合計 22500円
と出ますね。
18−200mm VRは中古でも3万円位しますので、これ以上壊れる前に修理してスッキリした方が良さそうです。
書込番号:16219830
3点
修理するべきですね。
もう音がしなくなっていてこれってなかのどこかに挟まったのかもしれません。
修理にですべきですよね
書込番号:16220883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはよう御座います。
上記でもお書きしましたが、レンズは精密に作られているので、ズームやピントリングを動かしてしまうと、挟まったものが、内部に傷を着けてしまうので、そのまま修理に持っていかれた方がいいです。
書込番号:16220888
1点
マウント側から砂でも入れたとかしたのでしょうか?
そうでもないかぎりカラカラ音がするほど大きい砂粒が入るのは考えにくいです
内部の部品脱落かもしれませんし、まずはメーカー送りがよいと思いますよ
摺動部や駆動部分に噛んだ場合は、引っかかって動かない、ジャリジャリ・ゴリゴリした感触など
具体的な症状がでますので、カラカラ音がしなくて正常に動いていればまずは大丈夫ですが
何かの拍子で動いて動作部分に噛む可能性もありますので、使用は控えた方いいですね
前玉外すのは簡単なレンズなので、前玉付近に転がって来れば取れないこともないのですが(笑)
でも構造的にスキ間がほとんどないので、そこまで転がってくることはないかなあ
むしろ絞りやVR群側に落ちる可能性高いですね
ゴミにグリスくっついて転げ回られると中玉油だらけになっちゃいますので、まずはメーカーに
送って下さい^^
ついでにピント調整、前群のガタつき(ブッシュがすり減るので交換必要)などしてもらえれば
リフレッシュして、まだまだ闘えるレンズになると思いますよ
書込番号:16221182
![]()
2点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
はじめまして,一眼レフカメラ初心者です.
GW前に,D5200のレンズセット(18-55)と DX 18-200 VRUを購入し,本体とDX 18-200 VRUを持って,旅行にいってきました.ズームでトンビが飛んでいる写真とか,近距離で花の写真とか,大いに楽しませてもらいました.贅沢を言うとズームがもう少し効くとよかったのですが,トータルでこのレンズを購入して正解だったと思っています.
さて,本体についてきた18-55VRのレンズをどうしようかと迷っています.
口コミなどを見ますと,18-200を購入したらキットのレンズは使わなくなったとか,18-55の方が写りがきれいとかございます.初めは,前者のご意見に賛同して,売却するつもりでしたが,調べてみると5,000円くらいで,思ったよりも高くありません.カメラの性能を見てみると,18-55の方がより近くに寄って撮れるそうです.そこで,ご質問なのですが,
@全く使ってないので売却して,近距離をターゲットとしたレンズ(たとえば10-24mm)の資金とする(しばらくは買えませんが).
A18-55の方が写りがきれいで,接写?など楽しめるので,しばらくは18-55も使って楽しむ.
18-55は一度使うと買い取り価格が下がると思って,試し撮りもしていません.
@とAどちらがおすすめでしょうか?
0点
予備レンズとして残すか、室内用に明るい35mmF1.8Gの下取りにしてもいいと思います。
書込番号:16090821
0点
山スキーさん こんばんは
18-55VR 最近手に入り テストしたのですが プラマウントなどチープな作りで 期待していなかったのですが 撮影してみると 開放からシャープですし ボケは少し硬いですが ヌケの良いボケでとても良い描写でビックリしましたし 手ブレ防止も協力でした。
中古で出しても 余り値段付かないと思いますので 手元に残し 使ってあげるのも良いかも知れませんよ
実際 手元の18−200oと比べても 18−55oの方が描写良かったです。
書込番号:16090967
2点
山スキーさんこんばんは。
18−55mm VR、僕は気に入っているのですが人それぞれですね。
18−200mm VRより優れている点は山スキーさんも理解されているように軽いこと、物理的に接近できることの2点ですね。
18−200mm VRでは出来ない撮影を無理矢理挙げるとすれば、テーブルの上の料理を椅子に座ったまま撮る…とかでしょうか?
山スキーさん次第ですが、僕もじじかめさんの意見(売って単焦点レンズ購入資金)に賛成です。
近距離撮影に興味があるのでしたら、ニコン 40mm F2.8 マイクロをオススメしておきますね。
18−55mm VRを下取りに出せば、とても身近なお値段になると思います。
書込番号:16090969
2点
山スキーさん
こんばんは
DX 18-200 VRUのような便利ズームレンズを持ってると出番は少ないでしょうね?
18-55mmVRはチープな造りで前玉が回転する、プラマントだったりで少々頼りないですが
思いの他、写りは結構行けます(@_@;)
売ってもたかが知れてますし、将来ボディを買い増しした時のサブ機に残して
置くのは如何でしょう?
自分もD500でデジ一デビューし、その後D7000にステップアップ
(資金難の為D5000は泣く泣く売却)し、18-55mmと55-200mmは今だに持ってます。
レンズも超広角から望遠レンズまで揃えた今、出番は殆んど有りませんが
年に2〜3回程度使ってます。たまに使うと「オッ」と思っちゃったりします(ーー;)
使い回しですが、アップしますね!
書込番号:16091091
2点
こんばんは。
18--55VRなんですが思ったほどの査定がつかないのでしたら
そのまま所有でも良いと思います。
持っておいて困るって事もないと思いますし。
18-55VRなんですが思いのほか寄れます(^^)
被写体に寄りたいときの1本としてどうですか?(^^)
書込番号:16091199
1点
18-55VRは知りませんが、VRが付く以前の18-55IIだと、
FX機に付けても、24-55mmは四隅がけられることなく、使えたと思うので。。。
18-55VRもFX機でけられなく使える焦点距離があるとよいのですが。。。
ちょっと別の視点から。
書込番号:16091377
0点
山スキー さん はじめまして
とりあえず残しておくのが良い気がします。用途としては...
1.近接撮影用に使う。
(そして、本格的なマクロレンズを買う事があれば下取りに出す。)
2.雨の日にどうしても撮影が必要な時に使う。
(旅行先などで記念に1枚くらい残したい、なんて事ないですか?)
3.メインレンズ故障時のバックアップ
1と2は自身の経験からです。
書込番号:16091673
![]()
1点
みなさん,色々なご意見ありがとうございます.
色々良い意見があって,気持ちの整理がついていませんが,
登山をするので,雨・ほこりに多少あたっても良いレンズとして,とっておこうかと思っています.
>じじかめさん,なかなかの田舎者さん
お勧めの単焦点レンズをフォトヨドバシで見てみました.
ホントきれいなボケの効いた写真が撮れて,しかもお手頃なレンズで,次は「これかっ!」と思いました.
建物の写真などもとりたいので,広角よりの10-24mmとかを次の候補に挙げていたのですが,悩む楽しみが増えそうです.
>もとラボマン2さん,TYPE-RUさん,DF02さん
「ボケは少し硬い」とか「ヌケの良いボケ」とか,まだ,よくわからないのですが,TYPE-RUさんやDF02さんの写真を見ると,18-55も十分楽しめるのかなと思いました.滝の写真撮ってみたいです!!
>Digic信者になりそう_χさん
デジカメ初心者なのであまりわからないのですが,FX機(フルサイズの一眼レフ)に乗り換えた際も,レンズが使えるかもってことですよね.まだ,フルサイズまで手は廻りそうにないのですが,新しい視点からのご意見ありがとうございます.
>UN_BGさん
ありがとうございます!
2番に賛同しました.
山登りをするので,それにカメラを連れていきたいのですが,ほこりやら,雨やら,気になっています.当然そのようなものがない方が良いのですが,それを気にしすぎて使わないのでは,意味がなくなってしまいます...
ほこりとか雨は,何に(レンズ,本体?,レンズを交換する際に中に入ること?)悪くて,どのくらいだったら許容できるのですかね?
滝の写真を撮ろうとしたら,シブキとかいっぱい散ってそうですよね.
もし,なにか,ご意見あったら,よろしくお願いします.
書込番号:16093487
1点
山スキーさんこんにちは。
18−55mm VRの雨天使用を想定なら、Nikon バヨネット式レンズフードHB-45の追加購入をオススメします。
レンズ前玉の微細なホコリは写真に写り込む事は殆どありませんが、レンズ前玉に付いた水滴は像を大きく歪めてしまいフヤフヤの写真になります。
雨や滝の水滴がどの程度レンズに悪影響を与えるかは分かりません。
18−55mm VRは元々安価で造りもチープですので大きな期待は出来ませんが、レンズ外観がタオルで拭える程濡れた時に拭き取る程度の事しか対処法は無いと思います。
レインカバー付けるなら本気レンズで挑みたいですからね。
書込番号:16093621
2点
私の提案。
どうせ安いのだから何もせずにとっておいて、D5200を買い換える時にセットで少しでも高く売る。
でもね、高倍率の便利ズームとか使うのだったら、ちょっとお金を出して1本良いレンズを買ってみましょう。一眼の醍醐味が見えてきます。世界が変わると思いますよ。
書込番号:16094369
1点
なかなかの田舎者さん,こんばんは.
滝の写真いいですね.一度,撮ってみたかったです.
「レンズ前玉に付いた水滴」というのは,前面のガラスとプラスチックの間から,水滴が入り込むということですか?
いろいろあるんですね.勉強になりました.
明神さん,こんばんは.
一本良いレンズってどのくらいものなのでしょうか?世界を変えてみたい気もしますが,お手頃なところで...
明日,18-55を連れて,登山に行ってきます.
なにもテクニックはありませんが,よい写真が撮れましたら,ご報告いたします.
書込番号:16094428
0点
山スキーさん、レス有難うございます。
レンズ前玉の水滴は表面に付いた水滴です。
中に入り込まなくても水滴が余計なレンズの役割を果たし、うまく解像しなくなります。
水に濡れたメガネや雨に濡れた車のガラスが見えにくいのと同じです。
で、別売りのフードを付けると雨避けの代わりになって水滴を軽減できるので、フードの購入をオススメしました。
滝の水しぶきは横や下からも来るのでフードの効果は限定的ですが、雨天での撮影では意外なほど効果的な雨避けになります。
取り敢えずは明日の登山、楽しんできて下さい。
18−200mm VRと比較してはるかに軽量な18−55mm VRは結果的に大きな助けになるでしょう。
書込番号:16094591
0点
>一本良いレンズ
お手軽なところで35mmF1.8Gじゃないでしょうか。
でもね、ちょっとお高いんですが、AF-S70-200F2.8VRなんかに手を出してしまうと、いくら便利でも絶対に18-200使おうって気がしなくなってしまうんじゃないかと思います。
書込番号:16094629
2点
5000円なら売らない方が良いと思います。
18−200のメリットは持ち運ぶ際にレンズ1本でだいたいの写真が撮れるので、レンズ交換が苦になるなら購入しても良いとは思いますが、せっかくレンズが交換出来るのにしないというのは・・・。
キットレンズを使用しなが、もっと広角や、望遠側が欲しいと思った際に追加購入するのが無駄なくレンズシステムを構築出来ると思います。
書込番号:16095240
0点
みなさん,こんばんは.
18-55をつれて,山登りにいってきました.
撮った写真を液晶で見ながら,楽しいひと時でした.
何枚か写真をアップします.
個人的には,十分楽しめて,ひとまず満足しています.
>なかなかの田舎者さん
フード使ってみます.今回の登山でも,シャッタースピードを遅くして,川の写真を撮ってみましたが,お見せできるようなものではありませんでした(笑)...でも,意外とできそうなって...感じで楽しかったです.
>明神さん
まずは,単焦点の明るいレンズに挑戦してみようかと思います.
>t0201さん
そうですね.レンズ交換が一眼の醍醐味のような気がしてきました.
みなさん,色々とご意見ありがとうございました.
書込番号:16098684
2点
ひとこと、プラマウントチープってみなさんいいますけどね、たしかに金属とプラスチック比べたらチープですけどね、そのかわり軽くてやさしくてしかも安い!つけちゃえばプラスチックってわからないじゃないですか。チープチープってみなさんいってるけど、そういってるみなさんがチープですから。残念ぇーん チープ切り!w
書込番号:16113951
2点
こんばんは。
レンズとは
何かの性能を得ようと欲すれば、
必ず同等の代価を支払う物なり。
これ即ち、カメラの基本、『等価交換』なり。
プラで、チープで、暗いレンズですって?
いいんじゃないでしょうか。
その分
高価で明るいレンズには無い良さを等価交換で得ているレンズですから、
そこを活かせたらとても『良いレンズ』となることと思います。
書込番号:16237555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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