AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
- 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
- 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
- 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
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AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日
このページのスレッド一覧(全413スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 14 | 2025年12月21日 17:08 | |
| 9 | 18 | 2025年9月7日 00:35 | |
| 28 | 34 | 2025年7月26日 01:01 | |
| 6 | 8 | 2025年7月19日 20:14 | |
| 1 | 9 | 2025年7月19日 16:12 | |
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レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
いままでAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRを使っていたのですが、明るいレンズが欲しくて購入しました。ところが、同じように撮影しても失敗が多くて困っています。カメラはD500で、自転車競技を流し撮り。SSを1/500程度にしてますが、上手くいきません。腕が悪いのは別として、AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRと何が違うのでしょう。また、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRに換えると改善するでしょうか。
書込番号:26364570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古?
AFエリア等の設定は問題なし?
静止物でも同様?
VRはONですか?不具合とか?
一度OFFしてみては?
レンズ、ボディの接点を乾いた布で拭いてどうなるか…
あとは、腕…
書込番号:26364597 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>瘋癲之寅さん
・・・「ACTIVEモード」(流し撮りモード)が付いてないからです。 付いているレンズを使いましょう。
書込番号:26364611
1点
>・・・「ACTIVEモード」(流し撮りモード)
間違えた(笑) 取り消します。
書込番号:26364629
1点
>瘋癲之寅さん
>同じように撮影しても失敗が多くて困っています
>AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRと何が違うのでしょう。
VRモードにSPORTモードがない。三脚使用時ブレ補正もない。
VRのNORMALモードとSPORTモードの比較動画 下記ページの右下「VR Sport」参照
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/fmount/af-s_nikkor_200-500mm_f56e_ed_vr/features01.html
>AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRに換えると改善するでしょうか。
VRにSPORTモードがついているので、可能性は十分あると思います。動体捕捉時の、ファインダーの見やすさが全然違いますね。
しかしSSが1/500程度とのことですが、一層のこと1/1000にしてVRをOFFにして撮影したほうが良いのでは?流し撮りならば、逆にもっと低いSSの方が、背景がきれいに流れてくれるのではないかと思います。
ニコンのVRは、SPORTモード以外では手振れ補正範囲を確保するために、撮影時にVR光学ユニットをセンタリングするように設計されているので、フレーミングがわずかにずれます。逆に、SPORTモード時は、センタリングしないので補正範囲が減少します。
書込番号:26364643
0点
写りをどう撮りたいのか?
動感を出す?少し出す?動感を出さず止めて撮る?
これによってSSを決める。
露出の問題なのか?
フイルムの時代なら、撮影後現像後のフイルムか、プリントでの画像の確認。
でも、今はリアルタイムで液晶で画像確認出来るいい時代。
漠然に撮るんでは先がない。
現場で少し前に行き、露出を変えて撮り露出を合わせて、本番に備える。
何回も撮れるなら、その都度、画像を確認する。
機種によっては、わかりやすい箇所をアップにし、画像を確認する。
固定観念の数字で、枚数を撮っていませんか?
書込番号:26364659
0点
・・・「AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR」に「SPORTモード」(と「NORMALモード」)付いてるよねえ(笑)
書込番号:26364661
1点
>瘋癲之寅さん
自転車競技の撮影。SS1/500。流し撮り・・・SS1/60より遅いスローシャッターじゃないのに?
それは恐らくピンボケだと思いますよ。
カメラのAFモードをAF-C、シングルポイントにしてグループやトラッキングは使わないで
撮影すると上手く撮れます。
お使いのレンズはどちらもAFが優秀なのでちゃんと撮れますよ。
200o300oでSS1/500での手振れ補正は恩恵が殆ど無いので、ONでもOFFでも結果に大差ありません。
手振れ補正はもっとシャッタースピードが遅い時に効果があります。
書込番号:26364695
1点
まぁ、失敗写真の例示もなく勝手な憶測ですが
「手振れ補正」からみなのかも
普通の撮影では毎秒数ヘルツほどの穏やかな上下左右のブレの補正でしょうか
スポーツなら横に流しながら捉えた被写体(選手)が一気に止まる、向きを変える
要求される手振れ補正の程度が別次元なのかと
[AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR]は手振れ補正に[SPORT]モードがあるとか
その違いは大きいのでしょう
<余談>
[書込番号:26209626]
手ブレが過大で手振れ補正しきれなかった
1枚目、左から右にカメラを振って撮った一瞬のよう、連写でしょう
2枚目は、ほとんど止まった一瞬
手振れ補正機構の不具合の可能性も
ここで応答してくれてたら
もう少し突っ込んで応えられたかも
価格コムの該当商品からメーカーのニュースリリースへのリンクがあります
これを熟読、裏読みすれば、その製品の得手不得手が読み取れるかも
<言い訳>
似た名称のレンズが多いので、思い違いがあるかもしれません
その際は御容赦を
もちろん(ほとんど)体験に基づいた書き込みでもありません
あしからず
書込番号:26364771
0点
>瘋癲之寅さん
取扱説明書を見ましたか?
流し撮りにおける手ぶれ補正スイッチについて注意書きがあります。
https://download.nikonimglib.com/archive3/DqDeR003KV9x03pcz5o18Rd5r450/AFP70-300_4.5-5.6EEDVR_NT(7C_DL)02.pdf
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II も同じく流し撮りでの説明があります。
https://download.nikonimglib.com/archive2/y8FoH00uVZi402krcXC06ZxRzD06/AFS70-200_2.8GEDVRII_(F4_DL)03.pdf
書込番号:26364841
2点
>自転車競技を流し撮り。SSを1/500程度?
腕と撮り方ですかね。動き物はSS1/500と基本の撮り方に書いて有るかもしれませんが、止めるならSSを上げる、流すならSS下げる、F/2.8固定で撮るならSS下げた状態でND32ぐらいまでの可変ND使って適性露出を調整するぐらいですかね
書込番号:26364910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>瘋癲之寅さん
なかなか時間とお金をかけて!?撮影に望む現場での競技では、
テストよりしっかり撮りたい欲が勝ってしまうので難しいかも
知れませんが、まずは腕なのかレンズなのか、手ブレ補正のせい
なのか否かを切り分けましょう。
自宅近辺で出来るテスト。
まずは静止物で良いので、焦点距離別、またVR有る無し共に、SSを
徐々に下げていって自分の手振れの限界をしっかり把握しましょう。
可能なら競技現場、または自宅付近で車など同速度、同距離位で撮るテスト。
※個人的には、勿体無いけど本競技でテストするのがベストだと思う。
一旦極端位に感度を上げて、確実に被写体も背景も流れず手振れが
起こらないSSで1枚撮り&真ん中に捉えて、VR有り無しで撮ってみる。
確実に止まるSSで各10枚づつ撮ってみれば(多いに越した事はない)
VRが悪さしているかの有無、真ん中に入れてるかは、中心で捉えてる
つもりでも右寄り、左寄り等、スムーズに追えているか否かがわかる。
あとは上記でSSを少しづつ落としていって自分が確実に追えない
(ブレてしまう)速度を見つけたり、ブレずに撮れる成功率を知る。
7割でも8割でも、任意で良いのですが、その割合で撮れるSSで
本競技に臨み、上手くなれば同じSSで7割が8割になるでしょうし、
ほぼ10割撮れる様になったら、SSを1/3でも1/2でも1段でも落とし
てみて次のSSを攻略していく。
1/3落とすと9割は撮れる、1/2落とす位なら7割撮れる、1段落とすと
5割になっちゃうとか、段々とSSの感覚なんかが自分のデータとして
感じられる様になると思います。
最後に連写に関してですが、何枚撮ってもコストがかからないデジタル
ですし、D500はレフ機とはいえAFも十分優秀ですし、自転車競技ですし、
結構連写は当たり前かと思います。
別に1枚撮りでやれと言っている訳では決して有りません。
ただ最後に思うのは、仮に3秒間連写任せにするのと、3秒のうちここぞと
思う時だけ連写を使うのでは少し違う気がします。
昭和発想のwプラシーボ的根性論な考えかも知れませんが、個人的な意見ですw。
>AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRに換えると改善するでしょうか。
レンズを変えてみても 必要な事が出来てなければ結果が同じになる事は多々ありますね。
書込番号:26365160
0点
>瘋癲之寅さん
別の観点から。
写真が無いので分かりませんが、
原因が陽炎の場合はどんな高級機材でもメラメラに写ります。
書込番号:26370119
0点
>瘋癲之寅さん
まさかと思いますが「ACTIVEモード」で撮影されていませんか?
ACTIVEモードは、車や船のような激しい揺れを抑えるための設定で、流し撮りには向かないモードとされています。
書込番号:26370272
1点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
70-200mm f/2.8のレンズの購入を検討しています。
予算の関係で、
・Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR U
・SIGMA Sports 70-200mm f/2.8 DG OS HSM
この2本で迷ってます。
使用するボディは、
・Nikon D850
・Nikon D500
です。
Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Uは発売からかなり年数が経っているのが気になり、SIGMA Sports 70-200mm f/2.8 DG OS HSMが重たい点が気になっています。
今買うなら、どちらがオススメでしょうか??
書込番号:26279965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
純正 VR II は旧いレンズですが、クッキリ・カチっした描写で写りは今でも色褪せてないですよ
問題は中古でしか入手できないので、コンディションの良い個体に巡り合えるかどうかでしょうね
現行のSIGMAは、描写性能は使ったことがないので分かりませんが、あの重さにひきましたね
純正も候補になっているのであれば、SIGMAを買っても、ずっと気になるかもしれませんよ
わたしも同じように悩みましたが、結局、純正 VR II を買い直しました
ご参考になればと思います
書込番号:26280085
0点
VRUは2009年発売ですね。確かに当時は評価の高かったレンズですが、今は中古で10万円前後で確かに狙い目ではあります。ただ、2009年発売というのは気掛かりではあります。ニコンの高画素ライン初代のD800もまだ発売されていないですからね。D850で使うのでしたら、やはり新しい方が良さそうには思います。私はシグマのsportsを発売当初から使っていますが、不満な事は何もありません。ただ私の場合は同社旧型からの買い替えで、私個人的に純正よりもシグマの方が好みで最初から純正と悩む事は無かったです。純正に比べて重いのは確かですが、他にそれよりも重いレンズも所有しているので苦に思った事はありませんが、そうでなければ確かにデメリットではあります。それと三脚座が着脱式ではありません。これも私の場合はヤワな着脱式よりもガッチリしていた方が好みなのでデメリットだとは思っていませんが大抵の人はデメリットに思うかもしれませんね。それとレンズフットが最初からアルカスイス互換形状なのでプレート要らずなのは利点です。とは言っても70-20'0で三脚を使う事って先ず無いのですけどね。純正ならば貯金継続購入先伸ばししてでも新しいFL ED VRが良いと思いますよ。今、純正Fマウントレンズは新品価格と中古価格の開きが大きいので言うまでもなく程度の良い中古が狙い目ですね。
書込番号:26280201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
70-200mm f/2.8G ED VR Uを
現在10年近くD500等で使用しています
画やAFスピード等特に問題なく気に入っています。
今から購入するのであれば中古ですよね?
程度の良いものがあればよいですが・・・
ニコンでは現在のところ修理可能にはなっていますが
今後も長く使用していく考えがあり
アフターケアーも考えるなら、
私なら高くても70-200mm f/2.8G ED VR Uを考えますね。
シグマの重さが気になるとのことですが、
これに関してはご自身がどう思うかですからね・・・
書込番号:26280263
1点
>Digic信者になりそう_χさん
ご回答ありがとうございます(^^)
古くても純正の方が良いんですね(^^)
ちょうど程度が良さそうなのがほぼ一緒の価格であるので、迷ってます(^^;)
純正が良いかなと思うんですが、SIGMAも気になってしまって(^^;)
書込番号:26280330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sweet-dさん
ご回答ありがとうございます(^^)
おっしゃる通り、2009年発売というのが気になってます(^^;)
VRUか、もう少し貯めてFLかで迷ってたんですが、別でSIGMAの単焦点レンズも気になってるので調べている内に、70-200mmの存在に気付きまして、更に迷いが増えてます(^^;)
購入時期を先でも良いかなと思っていたのですが、先日、24-70mmを使っていて、距離が足らなかったので、早めようかと考えるようになりました。
SIGMAとVRUの程度が良さそうなのが、ほぼ同価格であるので、余計に迷ってます(^^;)
書込番号:26280342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ご回答ありがとうございます(^^)
そうです、中古で考えてます。
VRUとSIGMAの程度が良さそうなのは見つけたんですが、ほぼ同価格で迷ってます(^^;)
書込番号:26280345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして
自身はシグマからAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRに買い替えしました、
シグマの描写、色味大変気に入っていたのですが、やはり質量と、置きピン撮影際絞りばねの関係か?カタッと一段ファインダー内の像がズレる感じがどうも気になり下取りに
だしましたが、寒色系の色味が今でも良かった印象です。(仕様だそうです)
ご参考になれば。
書込番号:26280359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シシマル0201さん
今からですと、
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
がおすすめになってしまいます。
書込番号:26280511
0点
>ぶんきち君さん
ご回答ありがとうございます(^^)
そうなんですね、ファインダー内のカタツキはレンズの仕様上そうなっているということでしょうか?
SIGMAのレンズの作例を見ていると良いなと思うのが多いので、70-200mmもすごく気になってます(^^)
予算があるなら、迷わずFLにするんですが(^^;)
書込番号:26280548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます(^^)
ベストは純正FLですよね(^^)予算があれば、そうするんですが(^^;)
書込番号:26280551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シシマル0201さん
>そうなんですね、ファインダー内のカタツキはレンズの仕様上そうなっているということでしょうか?
>SIGMAのレンズの作例を見ていると良いなと思うのが多いので、70-200mmもすごく気になってます(^^)
はい、仕様です問題ありません。
マニュアルで置きピン後一呼吸置くとカタッという音と共にファインダー像が下がる様な動きとなります。
しかし本当に絵は素晴らしい!青みがかったスッキリした絵に。
重ささえ気になさらないなら有りと思います。
但し流し撮りで像の安定が見込めるスポーツモードがあったはずですが
情けない事に手持ちで撮ることに躊躇。
自身はミラーレスとレフ機併用でして、ミラーレスでもアダプター経由で安心して使えると思い純正にしました。
変えた途端にカメラバッグも軽く感じました。
SIGMA Sports 70-200mm F2.8 DG OS HSMもアダプター経由でZマウントで使えると思われますが動作等未確認の為
申し訳ないです。
気が付いたのですが、シグマレンズ下取りに出した当時と買取り価格が下がってないですね。
あっ!どちらも中古での購入前提ですよね?
取り回しさえ、お若く気にならず当面レフ機使用なら
シグマ
(ゆくゆくはFL ED VRかZレンズになると思われますが)
シグマの新品購入予定なら、もう少し頑張ってFL ED VRの中古をお勧めします。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRのスレも参考にされてはいかがでしょうか?
今、覗いてきましたがSIGMA Sports 70-200mm F2.8 DG OS HSMからの乗り換え相談もありましたよ
書込番号:26280922
0点
>シシマル0201さん
フォーカスエイド機能を活かされ、
ピントリングで微調整もされる場合、
時計回りで「遠く」、反時計回りで「近く」で調整されたい場合は、ニコンになります。
ネジですと、時計回りで「締める」、反時計回りで「緩める」で、
車などのスピードメーター ですと、時計回りで「スピードが加速」、反時計回りで「スピードが減速」になります。
我が家のΣサンニッパとフィルムのオリンパスOMレンズ達は、
ニコンと逆なので、微調整で戸惑ってしまう感じになります。
書込番号:26281001
0点
>ぶんきち君さん
そのような仕様なら仕方ないですね(^^;)
すごく良い写りしてますよね。あらためて作例見てたら、やはり好みに合ってる気がします。
当面はレフ機でいくつもりです。というか、少し前までD500とα7を併用していたのですが、ミラーレスに慣れなくて売却してD850を買い足しました(^^)
はい、中古で買います。若くはないですが、シグマが気になるので、そちらに傾きつつあります。
ありがとうございます。AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRのスレも参考にしてみます(^^)
書込番号:26281114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ニコンと逆になるんですよね。
以前、シグマの標準レンズを使ってた時期があって、最初は戸惑いましたが、すぐに慣れた記憶があります(^^)
書込番号:26281116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シシマル0201さん こんにちは
自分でしたら 純正にしたいのですが レンズの状態中古だと状態が良い物が有れば 純正 無ければ シグマにすると思います
書込番号:26281147
0点
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます(^^)
どちらのレンズも程度が良さそうなのを見つけていて、純正が良いんだろうなとも思うんですが、VRUは年数が経ってしまっているのが引っかかってます(^^;)
書込番号:26281175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シシマル0201さん
Σは、寒色系の写りで、
ニコンは、暖色系の写りになります。
なので、
真冬(元旦付近)の積雪時で撮り鉄の写真撮影で、
Σのサンニッパでは、雪の影が灰色になり、← 現実に近い色
ニコンの70-200VRIIでは、雪の影が茶色になります。← 現実から離れた色
一番いいのは、レンズの使い分けが理想だと思います。
あと、タムロンもニコンに近い発色になるかと思います。
書込番号:26281411
1点
通りすがり、寄り道させて頂きま〜す^^
ニコンにはニコン純正でしょー(笑)
って、よく言いますが、ほんとD850とD500を持ってらっしゃるのですがから、
ニコンが大好きなんですよね(^▽^)/
そーじゃなきゃ、D850やD500なんか買いませんよね♪
私も、D850、D500、D5と使っていましたので、70-200VRUはスポーツ、イベントでのメインレンズで使っていました。
現在はD5、D850手放し、Z8とD500使っていますが、Fマウントとしては70-200は残してあります。
中古の相場も、10万を切っているのと、オークション関係では7万前後にもなっているので寂しい反面
7万台で買えるなら、最高のレンズだと思いますよ^^
FLも魅力的ですが、まだまだ高いですよね
これから先、きっと70-200が一生物じゃなく、更に上のレンズを欲しくなっていくような気がしますので
ここは、また気に入らなくてもそんなに大損しないで売ることが出来るでしょうし
このレンズ、そんな価格で状態が良いもの買えるようなら、入れ替えしたいぐらいです(笑)
よい御選択を ^^ でわでわ〜
書込番号:26283371
1点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
D7100との組み合わせで使っていますが、
80-200F2.8DNEWと比べて周辺のキレが
負けているというか解像感が劣っている気がします。
設定等は同じです。
レンズフィルターもNIKON ARCRESTIIをはめています。
フリンジや色収差は改善しているのですが
周辺解像度が劣っている気がします。
レンズはMapCameraさんの美品から選びました。
書込番号:26244491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuzuki.lexさん
>> レンズはMapCameraさんの美品から選びました。
レンズは、ヨドバシカメラさんの新品から選びました。
で、その比較された画像を投稿されると、
所有しているみんなから回答が来るかと思います。
書込番号:26244569
0点
>yuzuki.lexさん
80-200/2.8 newの方は、インナーフォーカス仕様でないので、
70-200/2.8 VR2のインナーフォーカス仕様より、
周辺も解像しているのかも知れません。
書込番号:26244582
1点
>yuzuki.lexさん
こんにちは。
>D7100との組み合わせで使っていますが、
>80-200F2.8DNEW
こちらのレンズはワイド端のみのMTF公表ですが、
少なくともワイド端では新レンズの解像がだいぶ
勝っているようです。
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのMTF(ワイド、テレ端)
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/fmount/af-s_nikkor_70-200mm_f28g_ed_vr_2/spec.html
・AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>のMTF性能曲線図(Wideのみ)
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/fmount/ai_af_zoom-nikkor_80-200mm_f28d_ed/spec.html
>>D7100との組み合わせで使っていますが、
>周辺解像度が劣っている気がします。
周辺はどちらもそれなりに落ち込みますが、
APS‐C機での使用なら、像高14ミリ程度まで
見ればよく、周辺も新レンズの方がよさそうです。
中古ならば個体差かもしれませんね。
書込番号:26244593
1点
個体差、、、なるほど、それは考えていなかったです。。。
80-200から劇的に変わるということはAPS-Cではあまり体感できないのでしょうか。
VRの搭載やよりしっかりした三脚座
機能面では十分満足なのですが、写りでは劇的に変わっているように感じられず。。
書込番号:26244603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個体差というか。ピント調整がしっかり出来ているか、ですね。一度、ニコンに調整を依頼してみても良いかもしれません。
書込番号:26244842 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も
D7100を含めてこのレンズを使用とピント調整が必要か見極めるために
日中の順光かで
AFとMFで撮り比べてみては?
更にはVRのON、OFFも含めて確認するとよいかも。
書込番号:26244927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいません、
書いている途中で返信してしまい、
最初の文章がおかしいことに
次のように訂正します
↓
D7100を含めて、このレンズを使用していますが
もっと解像していたかと。
現在、すぐにアップできる状態でないので、
必要なら、後ほど撮ってアップできますが…
ピント調整が必要か見極めるために
AFとMFで…
書込番号:26244932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど、ピント調整ですか。
NikonのSCなどに持ち込めばよいでしょうか?
解像していないのはピントも関係している。。。
色々教えてくださりありがとうございます。
SCにどうやって申し込めばいいかわからないのですが、
そのまま持ち込むのか、ネットからの予約なのか、
ざっくりと教えていただければありがたいです。
書込番号:26244974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuzuki.lexさん
D7100にはAF微調整の機能があります。
ニコンのHPより
D7100の取説のP279
↓
https://nij.nikon.com/support/manual/d_slr/D7100_NT(10)02.pdf?srsltid=AfmBOooRuVQFDi_otiXy7clUk_xQhii2xHgVbjugAZefF_GPpsmDDRSb#page307
ただし、前ピントが後ピンとかがあった場合で
調整するには、機材にあった三脚等で
カメラをしっかりと固定した方がよいこと。
調整する際、どの程度離れた被写体で調整するかもありますが…
また、AF微調整やニコン等に出す前に、
ピントなのか、VR(手ぶれ補正)が不具合を起こしているのか、
その他の原因なのか…
もう少しユーザー側で判断された方がよいのでは?
ちなみにニコンにメンテや修理を頼むのなら
↓
https://nij.nikon.com/support/servicecenter/
サービスセンターに持ち込むとか
ピックアップサービスとか
ここの点検・修理・メンテナンスから入っていけるかと。
その際は、ボディも一緒に見てもらって、
レンズを調整してもらうとか…
書込番号:26245014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuzuki.lexさん
80-200/2.8 newの方は、手ブレ補正ナシ
70-200/2.8 VR2 アリ
初期のレンズ内手ブレ補正は、少しだけ画質を犠牲にして素人受けの良い手ブレ補正を優先した噂もあったくらいなので、
まずは手ブレ補正をオフにしてみると良いですよ。
駄目なら手ブレ補正機構の故障もあるのでやはりニコンでの点検しかないです。
書込番号:26245022
1点
yuzuki.lexさん こんにちは
確認ですが 70‐200o 手振れ補正を 切った状態で変化有りますでしょうか?
手振れ補正の異誤動作で シャープ感落ちる事もるので 確認の質問です
書込番号:26245026
1点
レッサーパンダとカバの写真はVRをオフにした状態で撮影してあります。
VRオフの方が若干周辺も含めて解像感が上がっている気がします。
それと、VRのモードに関わらず
キーという高い音、異音がするのですが
これは仕様でしょうか、、、?
VRIIだから鳴るのか、そういう個体なのか、、、
書込番号:26245033
0点
>yuzuki.lexさん
>キーという高い音、異音がするのですが
私のはしませんね。
断言はできませんが、
不具合か壊れる前兆かも?
このレンズを購入する際
お店で現物を確認し、更にご自身のD7100で作動確認をしていますか?
それともネットからの直接購入ですか?
ニコンよりMapCameraさに相談かな…
状況により、返品とかできるならした方がよいかも
書込番号:26245133 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>yuzuki.lexさん
>> キーという高い音、異音がするのですが
>> これは仕様でしょうか、、、?
>> VRIIだから鳴るのか、そういう個体なのか、、、
SWMの個体差だと思います。
17-35D/2.8のSWMは、
泣き虫で、壊れてしまい、
交換しました。
書込番号:26245137
1点
マップカメラでのネット注文です。
VRかSWMの泣き、、、、
とりあえずマップカメラに問い合わせてみます。
書込番号:26245166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yuzuki.lexさん 返信ありがとうございます
>VRオフの方が若干周辺も含めて解像感が上がっている気がします。
それだと 手振れ補正の誤動作の可能性もありますし
>キーという高い音、異音がするのですが
音がすると言う事は AFモーターの故障の可能性もあると思います
書込番号:26245413
1点
>yuzuki.lexさん
中古だとただでさええリスクが高くなります。
できるならネットで注文するにしても
実店舗のあるお店で現物を、
確認してから納得の上で購入をお勧めします。
書込番号:26245463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuzuki.lexさん
お初です、私もD7100とこのレンズで遊んでいた者です。
カメラは手放したけどレンズは修理しつつも現役です。
購入時は正直なところ切れ味のいいレンズだとはおもっていませんでした、ただ当時25万くらいの投資だったので
コレはいいレンズであるとの自分に言い聞かせて使っていたのですが当時のサンヨン辺りと比べないようにしてました。
が、今はその考えはもっていません。 修理後にD4やD6と使っていると気になりません。
yuzukiさんのレンズは私の時と同じ類の故障だと思います。(4台経験しました)
2023年の修理実績では見積もりが6万少々で実績は4万くらいでした。
ラバーも更新されるし綺麗に清掃されてくるので思ったより満足度高いです。
もし他に比較できるカメラが用意できるのであればレンズの問題かカメラの問題かわかると思います。(切れ味?ね)
私はこれ好きなので修理不能になるまで手元に置いておくつもりです。
描写もだけど中華製のNikonレンズで染めたくないの。
書込番号:26245572
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1点
SWMもしくはVR機構の鳴き
何故かパッとしない描写
偏ったピンズレ
10万円強でマップさんで購入しましたが、
修理受付をしている内にオーバーホールなどしたほうがいいでしょうか。
描写は最新のSラインや、EFLには敵わないことも知っています。
SigmaのSportsラインも迷いましたが、見た目や憧れでVRII購入しました。
趣味で写真を撮っている程度なので、憧れや見た目以外でこのレンズに拘る理由はないのですが
やっとの思いで憧れ続けていたレンズを手に入れたので
何も映らなくなるまで使い続けたいです。
それとも、返品をお願いしてEFLやSigmaにするべきでしょうか。
書込番号:26245589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuzuki.lexさん
返品できるのでしたら返品一択でしょう、私なら。
返品交換か修理対応の二択なら・・・私なら修理対応。
理由はこのトラブルはNikonの超音波モータ特有の故障であり交換以外に対応できません。
美品という文句で購入されたということはカビやバルサム等の外観には大きな問題は
無いと推察されるので、その状態から新品のモータに交換されるなら良いのでは?
(中古のモータと交換なんてこともあるのかな? マップさんは?)
中古の別レンズのモータってのも危険だと思う。
こだわりがなければSlineで染める。
私は消費税の減税とZ9IIが出るまで再編成は待つつもりです、ただいまオフシーズンなので。
書込番号:26245620
0点
レンズを全て売って
Z5II+Zの70-200mm F2.8Sとかも楽しそうですけど、、、
確かに別の商品に変えてもモーターの不安は残り続けると思うと修理が安心ですよね。
VR機構とモーターを変えるとなると3、4万くらいで済むでしょうか、、
届いて1週間経たない位で返送、、、
sigmaも気になってきてしまいました、、、
書込番号:26245629
0点
私ならレンズ売ってミラーレスに買い替えはしないです。
まぁ人それぞれですが、私の場合はそれほどミラーレスに魅力は感じないので。
で、カメラのキタムラネット査定を見てみると、
80-200F2.8DNEWは23040円でした。
売るのは勿体ないですね。
私個人的にはsigmaはお勧めです。
書込番号:26245769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuzuki.lexさん
VRが高音で鳴くのは自分も含め事例として見聞きしたことありません。
昔使ってたAF-S VR Micro 105/2.8Gもそうでしたが、少し古いVRレンズは作動時に「ガー」と音が聞こえます。キィーという高音ではなかったです。
オートフォーカス作動はボタンを押してる間ですが、VRは半押しするとボタンを離しても少しの間動き続けるのでどちらか問題は切り分けできるかもしれません
AF微調節機能は、古いボディだとズームレンズのT、Wで個別で設定できないので、SCは送るかニコンプラザでもできるようです。まぁは購入先に相談が先かな。
特定レンズだけどピント精度が明らか出ないというのは自分もAI AF-S 17-35/2.8Dで経験があるのであり得るかと思います。そのレンズに思い入れというかこだわりがあるなら直して使いづけても良いと私は思います。けど販売終了から時間は経ってるので、修理するなり返品して買い直すならするには早い方がいいかと
ちょうどAI AF 80-200/2.8D NewとAF-S 70-200/2.8G ED VR IIどちらもLenstipのレビューがあったので見てみましたが、
そのレビューだけをみた限りでは中央と周辺もImage resolutionは明らかにVR IIの方が高く、コマ収差はどっこいどっこいって感じでした。
書込番号:26245872 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
マップさんへ返送しました。
とりあえず点検して治せるか、返品か交換か
VRIIよりもSigmaのSportsが欲しくなってしまいました。
やはり新しい方がいいのでしょうか。
書込番号:26246065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuzuki.lexさん
>> VRIIよりもSigmaのSportsが欲しくなってしまいました。
やはり新しい方がいいのでしょうか。
将来的にニコンのミラーレス一眼に移行される予定でしたら、
Σは避けた方がいいかも知れません。
書込番号:26246070
1点
>yuzuki.lexさん
中古の場合は、新しい方がというより、
機材の使われた状況で変わることもありますから
なんともです。
ですから、リスクを少しでも軽減するために
私は現物をお店で確認することとしています。
と言っても、現物を確認しても判断できないこともありますけどね。
あと、中古のランクと言っても
同じ人が査定しているとは限りません。
ですから、目安であって
中にはランクが下の方がよいこともあります。
今回の状況なら、
私も返品し、再度別のものを考えます。
使っていて不具合が起きたときを考えれば、
新しい方がその分修理できる期間も長くなりますからね。
再購入するなら
よいものが手に入るといいですね。
書込番号:26246082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボディに関してはZ50も持っているのですがEVFが好きじゃなかったり、何かしっくりこず全く使っていません。
レンズもZ50はキットレンズしか持っていません。
ほとんどのレンズがFマウントです。
VRIIは2009年発売でかなり時間が経っていてかろうじて修理は受け付けているもののやはりΣのほうがいいのでしょうか。
写りや所有感などを総合的に考えると純正もΣも選び難いです。
書込番号:26246085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuzuki.lexさん
「新しい」「古い」だけでいえばAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIは2009年発売で、方やAI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <New>は現設計のSタイプ直進ズームが1988年の発売ですから、年代としては20年のブランクはあるわけでして...
けどこれは私見というか個人的な感想ですが、単純な写りの面では長焦点のレンズは古いものでも使えるものはしっかり写るという印象です。
例えば70年代の廉価ズームで最早ニッコールブランドすら増やされてもらえなかったSeries E 75-150mm F3.5なんかでじたるかめらでのさつえいで今見てもよく写るなあと思いますし。
互換性の面で言えば、ものすごい身もふたもない言い方すると昔はレンズメーカーはリバースエンジニアリングですから、アフターのサポート的な部分ではよくない部分もあるかもです
書込番号:26246090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマのsportsは、発売当初に購入して、今も使っていますけど、純正のVRUと比べると鏡筒が太く重たい事以外のデメリットは感じません。ちなみに私の場合は70-200に関わらず純正とシグマで悩む事はなくシグマを選んできました。
これは好みによるものですので人それぞれですね。
書込番号:26246160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やっぱり10年弱の差があるとAFやコーティングも違ってくるのでしょうか。
VRIIが修理で正常に使えるならそのままVRII使いますが
そうでないならsigmaにしようと思っています
書込番号:26246162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuzuki.lexさん
ニコンは、暖色系の発色、
Σは、寒色系の発色が多いです。
元旦の真冬の積雪時での撮り鉄の写真を撮る場合は、
Σの発色がいいかと思います。
秋の紅葉を撮影される場合は、
ニコンの発色がいいかと思います。
書込番号:26246196
0点
マップさんへ返送したところ
初期不良で返金していただきました。
キリッとした写りが欲しいのでsigmaを選ぼうと思っておるのですが
どうでしょうか
10年ほどの差があるのでafなどには差があるでしょうし
書込番号:26246913
2点
sigmaのsportsを選びました。
皆様お付き合いいただきありがとうございました!
書込番号:26247356
1点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
D7100で80-200F2.8D NEWからのステップアップです。
レンズプロテクターの選び方がわからないです。
透過率が解像感?や画質に影響するとのことでどのような商品を選べばよいか教えていただきたいです。
書込番号:26241337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuzuki.lexさん
透過率が解像感が、あまり悩んでも意味無いです。
こだわるならお値段高いNikonダイレクトのARCREST を買う。
お安くならアマゾンでマルミのEXUSかKenkoの PRO1Dなどの専用メーカー品を選ぶ、間違っても安いだけのレンズプロテクターは買わないだけです。
書込番号:26241372
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1点
>yuzuki.lexさん
現在直径77oのフィルターを持っていると言うことですね。
それでしたら、実際に取り付けて撮影して見ればよいと思います。
フィルターの有無を200oで撮影したものを等倍で比較して差が無ければそのまま使えばよいのではないでしょうか。
テレコンをお持ちならそれも比較写真で確認してください、大体安いフィルターはこの時点で画質劣化が見られます。
差が有ったのなら、高価ですがニコン純正をお勧めします。
フィルターメーカでは最高の物を選べば良いです。
安いフィルターでお勧めなのは。
・ケンコー77S MC プロテクター NEOです。テレコンを付けると画質の劣化が見られますが、付けなければ差は分かりません。
・SIGMA PROTECTOR 77mm
https://kakaku.com/item/K0000704509/
カメラメーカの自社用レンズのプロテクターで、このフィルターを付けたら自社のレンズの解像度が下がりますなんて物を売らないと思うのでお勧めです。
他のサイズですが実際に使って、テレコンを付けた状態でも劣化は見られませんでした。
・ニコンニュートラルカラーNC 77mm
https://kakaku.com/item/10540711791/
ニコンのレンズにはニコンのフィルターが一番、と言うことでこのフィルターが一番お勧めです。
この考えは私個人の考えですので、他の方の意見も参考にしてください。
書込番号:26241406
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1点
>yuzuki.lexさん
>エルミネアさん
>この考えは私個人の考えですので、他の方の意見も参考にしてください。
確かにそうですね。
>ニコンのレンズにはニコンのフィルターが一番、と言うことでこのフィルターが一番お勧めです。
ニコンのフィルターは名も知れない会社のOEMだから性能は普通のはず。価格相応か?
また、ある条件でのみ差があります、普通はそんなに神経質にならなくても、
初心者以外は必ずハレ切れするので、、、
フィルターの汚れにも注意、画質はもちろんAFにも影響あり、
使わないのが1番ですかね?
書込番号:26241464
1点
たくさんのアドバイスありがとうございます!
とても参考になりました。
nikon純正を買うことにします。
助かりました!
書込番号:26241551
2点
>yuzuki.lexさん
ニコンのARCRESTが高価ですがレンズ本来の描写に極限まで迫ると謳ってますし、評価も良いです。
ただ、画質にこだわるなら不必要なフィルターは装着しない方が良いと思います。
ニコンもレンズ本来の描写に極限まで迫ると言ってるので無い方が良いってことだと思いますし。
自分は保護目的で装着してます。
ケンコー、マルミやハクバを購入してます。
厳密に比べるとわかるのかも知れませんが、自分は保護フィルターを装着したから画質が悪いと思ったことはありません。
あくまでも自身の感想ですが。
今持ってるフィルターを装着して画質に不満があるなら買い替えても良いと思います。
気にならないなら買い替えなくても良いと思いますが購入して比べることで、今後の選択肢として迷わなくなるとは思います。
書込番号:26241765 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
yuzuki.lexさん こんにちは
>80-200F2.8D NEWからのステップアップです。
80‐200oの時は 何をお使いでしょうか?
80‐200oの時使っていたものと 同じも尾でも良いような気がします
書込番号:26241992
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
D3300を使用しています。
新しくAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを購入しようと思っているのですがこのレンズはD3300と組み合わせて使用できますか?
0点
問題無く使えます
D3300はD3000シリーズでは一番対応レンズが多いカメラだったりします(笑)
書込番号:26241284
0点
使えますが、それなりに重いレンズですからバランスは宜しくないですよ。
単純に望遠が必要なら、AF-P DX 70-300mmのほうが---。明るさが必要なんでしょうかね。
書込番号:26241288
0点
>うさらネットさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
お二方とも有難うございます!
ナイター競馬用の明るいレンズが欲しくて購入しようか迷っています。
D3300で使用できるおすすめのレンズがあれば教えていただきたいです!
中古で10万ほどで考えています。
書込番号:26241297
0点
>ちーやままさん
候補の純正以外で
サードパーティのレンズになりますが
シグマの70-200mm F2.8 DG OS HSMとか
タムロンのSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2(A025)
あたりはどうですか?
書込番号:26241564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
回答ありがとうございます!
検討します!!
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIともう一つニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)BKを候補に挙げているのですがこちらはD3300でも使用できますでしょうか?またどちらのほうがおすすめですか?
質問ばかりですみません。
書込番号:26241596
0点
ちーやままさん こんにちは
レンズにAFモーター内蔵レンズで有れば D3300で使えると思いますので どちらのレンズでも使用可能だと思います
でも 初期型のED 70-200mm F2.8G 周辺器量不足が有り この完全の為 U型がでましたので 購入するのでしたらU型の方が良いと思いますよ
書込番号:26241639
0点
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます!
購入するならIIにしようと思います。
書込番号:26241673
1点
>ちーやままさん
純正を選ぶならVRUが良いです。
前モデルのVRの欠点を改善したのがVRUで光学性能が違います。
他の選択肢だとシグマがタムロン。
シグマ70-200oSportsはシャープな描写ですが、重いのが難点なのとニコンとズーミングの回転が逆。
タムロンは70-200G2はニコンとズーミングが同じで前モデルの欠点を改善したモデルなので、ニコン同様に後継レンズのG2がオススメ。
予算が合うなら純正がベストだとは思います。
書込番号:26241770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しかしVRU中古が10万円切ってるのは良いね
後継レンズのAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRでも17万円切ってる
D3300はEタイプにも対応しているので
買えるならAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRが一番でしょうね
将来的にZシリーズに移行したとき相性が良い
書込番号:26241813
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0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
D600とマウントアダプター使用でZ50でこちらのレンズはどうかと検討しています。
使用用途は主に地方競馬の撮影です。地方競馬場(主に船橋)はそこまで距離がないのでこれでも十分かと思うのですが……
ナイター撮影したい時もあるので、こちらのレンズがいいかと思いましたが、どうでしょうか?
書込番号:26228360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少し前に投げ売りしていたD780と、最新のZ50 IIが良いと思います。D600で動体はせいぜい昼間の運動会。
書込番号:26228403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スヤスヤ民さん
D200/D810/Z6で本レンズを使っています。
また、パナGF7でも本レンズをMF操作で使う場合もあります。
また、テレコンのTC20EIIIも使っていますが、
Z6では、少し暗いと、コントラストAFになるためかAFが異常に遅くなる傾向です。
書込番号:26228415
0点
>エクソシスト神父さん
機体は既に持っているD600とZ50から乗り換える予定はございません。アドバイス頂いたのに申し訳ないです。
昼間の運動会の例え、わかりやすかったです!
>おかめ@桓武平氏さん
具体的に運用している方のお話が聞けてありがたいです!
AFの件、教えて貰えて嬉しいです。ふむふむ!
書込番号:26228418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これの元祖+FTZ+Z50 ちょっと取り回しが辛いかな。
Z50(Z30)には、Z DX 50-250mmですね。楽ちん、コンパクト。
まぁ、D600で初めから機敏にとはいかないでしょうが、慣れでしょうね。
書込番号:26228441
1点
>スヤスヤ民さん
本レンズの1つ前のモデルですが、D300/D7500/Z6で使ってました。現在もZfで使ってます。
船橋は撮った事ありませんが、園田・笠松・名古屋(移転前)ならAPS-Cなら十分使えます。
フルサイズのD600だと小さいかも。
Fマウントズームレンズにテレコン付けると画質が極端に悪くなるので使わない方がいいです。
D600だと私が使っていたD300世代だと思いますので、引きつけてゴール前10連写程度なら大丈夫だと思います。
ナイターに関しては、照明のあるゴール前は大丈夫ですが、4角から100m前付近はかなりISO感度上げないと苦しいですね。
あまり新しい機材だと参考にならないかと思うので、D300で撮影した園田競馬を1枚。
Z6_2で撮ったナイターサンプル
https://review.kakaku.com/review/K0001546731/ReviewCD=1770766/ImageID=716364/
書込番号:26228472
0点
>うさらネットさん
実際のお写真ありがとうございます!
こうして見るととても大きいのですね……!
>ヒロ(hiro)さん
競馬のお写真お出ししてくださりありがたいです!
Fマウントはテレコン使うと画質が悪くなるのですね。
そうなるとテレコン現実的ではないということ。なるほど!
マウントアダプターでZシリーズで使う分には問題なさそうでしょうか……?
もしご使用経験ございました教えてください。
書込番号:26228480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スヤスヤ民さん
>> Fマウントはテレコン使うと画質が悪くなる
Σのサンニッパ(D200/D810一眼レフ用)になりますが、
Σの2xテレコンと1.4xテレコンも持っていますが、
画質的には、1.4xテレコンまでですと、2xテレコンより綺麗だと思います。
書込番号:26228505
0点
>スヤスヤ民さん
AF-S 70-200mm F2.8 VR をアダプター介してフルサイズミラーレス機Zfで使っていますが、
パドック・返し馬共に問題無く撮影出来ています。
レース写真でも連写してますが問題無くAF追従しています。(ボディー性能にもよるが)
誤解無きよう追記しますが、Fマウントズームレンズにテレコン付けると画質が悪くなるということで、
単焦点(サンニッパやヨンニッパ)にテレコン付けても若干絞れば問題はありません。
古い広角レンズにおいても、AF効きませんが問題無く解像します。
https://review.kakaku.com/review/K0001301157/ReviewCD=1776336/ImageID=718203/
書込番号:26228521
0点
>おかめ@桓武平氏さん
テレコン使用時について詳しく
ありがとうございます!
基本テレコン使うなら1.4◎ってことですね
>ヒロ(hiro)さん
作例ありがとうございます!
1番自分の使用感に近い気がしてイメージが湧きました!
書込番号:26228734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんのおかげでだいぶこのレンズが
今の自分の希望に合っている気がするのですが、
如何せんカメラを始めてまだ半年の初心者故、
家族からこんなに高いレンズを買うなんてと
反対を受けています。(上を見たらキリがありませんが)
いつまで続くかわからない趣味なのだから
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm
というレンズが安いしそれにしたら?と言われて
揺らいでいます。
今の熱量ならこの先も写真撮りは続けるとはおもいます。
@家族の言う通り手の出しやすいNikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mmを買う
A皆さんにアドバイスを貰って欲しくなってきたAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8Gを清水から飛び降りる気で買う
どうでしょうか……?
書込番号:26228739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スヤスヤ民さん
地方競馬が主な撮影場所だと、メインレースが薄暮〜夜間が多いので、「Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm」だとF値が暗いかなと思います。
あと70-200mmF2.8は汎用性の高い焦点距離/明るさなので、使用用途も多く持っておいて損にはならない思います。
(競馬以外でも色々使える)
別メーカーですが同クラス(70-200mmF2.8)のレンズで撮った写真アップしておきますね。
1枚目がテレコンなしで川崎で撮ったもの、2枚目が1.4倍テレコン付けて船橋で撮ったものです。
(アップした写真はフルサイズで撮ってるので、Z50だと1.5倍の焦点距離になりますね)
あと蛇足ですが70-200mm(Z50だとAPS-Cなので1.5倍の105-300mm)なら中央のレース/パドックでも十分使用できる焦点距離です。
書込番号:26229017
![]()
0点
>出羽三山月山さん
作例とともに詳しく教えてくださって
ありがとうございます!
とてもイメージしやすかったです。
やはりF値が暗いと薄暮〜難しくなってきますよね!
家族に伝えてやはり70-200mmF2.8を
買いたいと思います!
書込番号:26229158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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