このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2011年10月2日 18:13 | |
| 0 | 7 | 2010年3月30日 20:23 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix REAL 3D W1/V1 SET
購入された方、ビューアとパソコンのUSB接続による画像転送はうまくできていますでしょうか。
マニュアルに沿って、FinePixViewerインストール後、ビューワの電源を切ってUSB接続し、ビューアの電源を入れると、スライドショーが始まりかけてすぐ、ビューワの画面に PC接続 と出るのですが、パソコンからは認識されず、FinePixViewerのどこからビューワ内のメモリやSDカードの画像をアクセスできるのかわかりません。2台のパソコンで試しましたが、症状は同じです。
うまく、画像転送できている方、実際の動作詳細のレポートをお願いします。
マニュアルには、この部分、 画面の指示にしたがって、画像を転送します としかなく、とても不親切な記述で、困っています。
0点
質問者の方は、今はもう解決ずみか、あるいはなんらかの策をお取りでこの件用済みかも知れませんが、同様な思いの方の参考になればと、記す次第です。
V1ビューアーとパソコンの接続の動きには、ちょっと、不可解な一面があるのではと感じています。私の場合も、「パソコン接続」表示後、fanfan11氏がお書きのように、パソコンからは認識されませんでした(FinePixViewerではなく、「エクスプローラー」上においてです)。しかたなく、乱暴でしたが、ビューアーonのままUSBを二、三度、接続したり抜いたりの、さらにはUSBで接続したままリモコンでビューアーの電源をonやoffになんどか切り替えたりの「荒業」でどうやらつながりました。
それだけではなく、バージョンアップ後であったかどうがはメモしておらず不明なのですが、初回はディレクトリーは一つでしたが、二、三日後には二つに変わり、かりに、ディレクトリーXとYだとすると、XのほうがSDカードスロット、Yがビューアー本体のメモリー(デモ画像が入れてあります)となっています。
いったんこのように落ち着くと、その後は起動を重ねても変化なくこのとおりに続いています。現在はFinePixViewerを通してXとYのディレクトリーが認識されています。
上記の、私が取った操作が正しいやり方であるのか、それともビューアーに損傷を与えかねず、避けるべきであったのか、さて、どうでしょうか。
書込番号:11803984
0点
USB接続がうまくゆかないときの一般論です。先に書きましたような、
1)対処療法で、再接続、ソフトの再起動、機器のリセットなどが有効な場合がありますが、他に、
2)うっかりして忘れることが多いことの一つに、ポート数を増やそうとして挿しているUSBハブの問題があります。接続機器が厳密な要求をして、ハブを介して層を一つ深くしたりすると、接続した機器の認識ができないという場合です。PCが離れていてコードが短すぎるときなど、USB延長コードは使うとしても、PC本体のルートハブに挿すことが必要と言う場合もあります。(CDにあるソフトの場合も、USB接続の増設CDドライブでは起動せず、PC本体のCDドライブに入れなければならないというものもあります。)おおくの機器は「ユーザーフレンドリー」仕様で、「フールプルーフ」に徹しているのですが。
3)FinePixViewerをインストールし起動、その後にV1ビューアーを接続、このときこのソフトがビューアーを認識しないとき(つぎのことは FinePixViewerとV1については、まったく確証はないのですが)、メニューの「表示」から入って「最新の情報に更新」をクリックする手も考えられます。ビューアーソフトには、起動後のファイルの削除あるいは移動をおこなっても新しい状況を表示せず、「…更新」をせねばならぬものもあります。
書込番号:11804894
0点
まったくもって不安定で、ほとんど繋がらない状況ですね。
スライドショーの表示もファイル名での順番付ができなくて、今は使っていません。
W1もズームエラーが出て、修理に出したら約¥23,000とのと...
F420から始まって、途中2台ほど買いましたが、いずれも何かしらの故障がはっせい...どうも富士フィルムとは相性が悪いようで、もう縁がなかったものとするしかないなと思っています。
サポセンもあまり対応が良くないですね...
書込番号:13574580
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix REAL 3D W1/V1 SET
どんな写りがするのか、そんなスレ待ってましたがクチコミ全くないので投稿しました。
裸眼で立体視出来るんですよね・・・???
どんな感じなのかな?
お持ちの方、説明してもらえれば、ありがたいです。
0点
お正月にやってたCMのように、画面から鳩がバサバサッ!!っと・・・
あんな風にはなりません。画面の枠からはみ出すことはありません。
飛び出す、というよりも奥行きが深くなってる、そんな感じです。
しっかりした構図(3Dに適した)で撮影したサンプルを見れば、とても感動しますよ。
書込番号:10839999
0点
そうちょうさん ありがとです。
奥行きが深くなる感じですか・・・?
今までよくある、2枚の写真を合成して見る感じですかね?
百聞は一見にしかず で、やっぱり実際見ないと、購入に踏み切れないです〜^^;
書込番号:10842060
0点
>百聞は一見にしかず で、やっぱり実際見ないと、購入に踏み切れないです〜
そうなんです。やっぱり自分で見て、自分の主観で判断しない事には、どんなに他人の話を聞いたとしても、納得できるものでは無いと思います。
食品なんかをネットで買う前にレビューを見ますが、実際に買ってみると、「なんだ?こんなものか?」とか、思うことも多々有ります。これと同じ事で、3Dカメラの場合も、やっぱり自分で見ないと分からないと思いますよ。5千円くらいの品なら、「取りあえず買ってみるか!」と言う事もあるだろうけど、8万円くらいする物となると、やっぱり、自分で見て納得してから買うしか無いと思います。
と、、、、、前置きは長くなりましたが。。。。
>今までよくある、2枚の写真を合成して見る感じですかね?
そうです、その通りです。そう思ってもらえばOKです。
その感じのまま、3D動画になると思えばいいですよ!
ビュアーを見る位置(ビュアーと自分の距離)により、完璧に見える位置がありますので、ビュアーに近づいたり、少々離れたりしながら、確認してみて下さい。
自分の場合、発売当初、ビックカメラに見に行った時、ビュアーから40cm位の位置で見て、3Dに見えるけど、なんか見難い!なんか2重にぶれて見える感じがする。と思ってましたが、その後、ビックカメラに立ち寄った時、何気なく80cm位離れて見ていました。すると、完璧に綺麗な3D動画に見えました。 見る位置&距離で完璧に見える所があるんだな〜と、気付いた次第です。
完璧に3D動画で見えたその時は、さすがに欲しい、買いたいと思いました。
ビュアーの小さい画面でしか見れない点がネックで、まだ買ってません。
21インチくらいの画面で見れたら、かなり満足するだろうと思います。
あと、金があれば即買いたいんですが、金欠なので即買いの判断に至っていないと言う事もありますが。
でも、最近、デジタルフォトスタンドも欲しいと思っていて、それなら、いっその事、3Dカメラとビュアーを一式買って、ビュアーは普段はフォトスタンドに使えるし、3Dフォトスタンド、3D動画でも使えるから、思い切ってこの際、3Dを買っちゃおうかなと思う気にもなっています。
書込番号:11154953
0点
あれ、『3D動画でも使え』ましたっけ?
私の買ったのは、使えないみたいです。
今のと、バージョンが違うのかな?
私は、使えないことを買ったあとで、知りました。
書込番号:11156712
0点
予備のしんさんへ
ビュアーで動画見れないんですか?(((( ;゜Д゜)))ええ??
それはおかしいですね?
先日、ビックカメラで見た時は、間違いなくビュアーの画面に3D動画が映し出されていましたよ。
去年ですが、店頭に並び出した頃、初めて見に行きましたが、その時も3D動画が映し出されていましたけど。 3D静止画写真、3D動画など見れましたよ!
書込番号:11156737
0点
そーか、3D動画 見れるんだ!!! ← 地獄の始まり
赤外線経由で送れないわけネ。。。
PC を、経由してと。
送れた! でも、なんかへん。
そーだ、ベッドの上から撮影しているから、距離が近すぎるんだ!
3メートルでも、おかしかったから、、、10cm じゃあな・・・
マクロモードにして、と、あれっ、3D にするとマクロアイコンが消える?
日本語とカタカナの混じったマニュアルを見る。
あっ、視差角ネ。2D は マクロで 3D は、視差なんだ!
と、ページをめくると、ツインカメラモードっ、2カラー同時撮り!
アナグリフっ! → 無理か、がっかり。
でも、「視差角」がある。
おーー、動く動く。
実験だからこれでと、あれ、見れない!!!
更に、視差角調整できるかしら? → できる。
すっばらしーー!!!
あれ、視れない。
つーか、このリモコン、『視差角ボタン』があるじゃん!!!!!
いくら、カメラで視差調整しても、→ 無視されてる???
しかも、画像加工メニューの中になくて、独立ボタン。。。????
ソフトもぼろぼろ。マニュアルに書いてある以外のID、パスワード入力すると、
再インストールだし。
アクセスできないドライブは表示されるし、
画像加工しても、ファイルに落とせないし、
せめて、リアル3D用のサーバ立ち上げてよ・・・
ちなみに、マニュアルより、
「2カラー同時撮り・・・撮影メニューのカラー設定で撮影したい
カラー設定の組み合わせを選びます。」
お客さんは、組み合わせの意味が知りたいのですよ!
買って損しました。
だれか、アナグリフカメラにする方法知っていたら、教えてください。
以上。
書込番号:11157358
0点
いろいろ、いじってみました。
まず、3D動画。→これは駄目です。
FUJIに電話したのですが、カメラはカメラ用の視差調整。フォトフレームは、
フォトフレーム用の視差調整。しかも、フォトフレームには3D動画のための、
視差調整機能がない。
つまり、視差調整のいらない距離まで離れて撮影しなければならないということです。
カメラには、視差調整機能がついています。ちゃんと、機能します。
パソコンに転送すると、視差調整したAVIファイルまで転送されてしまいます。
しかも、視差調整は生かされません。また、3D用のAVIファイルから、
2D用のAVIファイルに変更できません。(ファイルサイズが大きいです。)
静止画の視差調整にトライしてみました。
うまくいきます。
アドバンスド3Dの3D2回撮り、にも挑戦してみました。
まず、カメラを右に90度傾けます。1回目の写真を撮ります。
次に、カメラを水平方向へ少し動かします。2回目の写真を撮ります。
カメラではダブりますが、フォトフレームに転送して270度回転させると
縦写真が立体に見えます。
立体感はそれぞれ違うと思いますが、複数枚の写真があって、それを奥行き方向に
切り取ったみたいに見えます。
また、フォトフレームのセットアップのパラメータを全部最大限に上げます。
私には、こちらの方がきれいに見えました。
フォトフレームの見え方が2重に見えてしまう件に関して、
別の角度から見るべき写真を同時に見ています。少し横方向に目をずらしてピントを
あわせれば、ちゃんと見えます。
USB接続が上手くいかない点について、一度上手くいかなくなるとどうしても駄目
なので、1コマ再生にしてコンピュータを再起動させ、接続してみてください。
書込番号:11164515
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







