ジョイフルモノキュラー H7〜21x21
アクセサリー感覚で使える倍率7〜21倍の単眼鏡。価格は6,300円(税込)
双眼鏡・単眼鏡 > ビクセン > ジョイフルモノキュラー H7〜21x21
バードウォッチングでお昼休みにこれでバードウォッチングしてました。
最初はピントが合わなくて苦労しましたが、やっとなれたところで
先日、突然見えなくなりました。
カラカラ言うので、よく見てみると、中の部品が外れているようでした。
とりあえず分解してみましたが、写真のとおり、いくつかの部品が外れて出てきました。
ても、折れたり、割れたりしている感じはないのですが、治らない状態なんでしょうか?
詳しい方がみえましたら是非ご指南ください。
落としてないんですけど、鞄の底に入れておいたので、書籍に圧迫されたのかなぁ・・・・(涙
オークションで中古で購入したので、保証はありません。
数ヶ月は使いましたので、諦めるか悩み中です。
書込番号:23049558
1点
ダハプリズムがバラバラになっているので、まあ、諦めるほうが現実的でしょう。
方法論的にはメーカーで修理依頼もありですが、修理代≒人件費ですので、同クラスの新品の単眼鏡のほうが安いかと(^^;
書込番号:23049675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
分解と逆の手順をすれば組み立てられますが手順などはメモって無いですよね?
あきらめください。
書込番号:23050124
0点
ダハプリズムの組み立て方向はわかりますか?
難しそうなのはそこだけのように感じます。パズルが苦手でなければ組み立てられそうです。
なお、右から2番目のプリズムのダハ面のエッジは絶対に傷つけないようにしてください。
書込番号:23050180
0点
皆様。コメントありがとうございます。
「ダハプリズム」という言葉は知ってましたが、まさかそれを勉強することになるとはw
>ありがとう、世界さん
のコメントで、一発奮起して、ネットを見ながら組み立て始めましたが、これまた角度調整が難しい。
プリズムが傷つかないように丁寧にやってみましたが、面の油汚れが取れないのと、角度調整が難しくて
きれいに反射してくれませんでした。左から2つ目のパーツも、どこについていたかわからないし・・(涙
改めてこれらの技術力の高さに感動しながら、今度は保証品を買おうと思いましたw
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23053953
0点
こんばんは。ジョイフルモノキュラー H7〜21x21 は持ってませんが・・・
珍しいお写真、拝見しました。
左から(1)〜(5)と名前付けして
立体パズル的発想だと
(3)の左右端、プリズム受けの出っ張りが微妙に違うでしょう。
これはそのままの向きで机においたまま、
(4)の右斜面を下向きにして、小さな三角形の切欠き部が(3)の左側のプリズム受けの出っ張りに合うように置きます。
(2)の穴あき薄板を穴が下寄りになるように(4)の上に載せます。
(5)を右斜面が上向き、黒塗りのメッキ面は右向きになるように(2)の上に載せます。
最期に(3)の上下の丸突起に(1)の上下の丸穴をはめてダハプリズム部の完成。
(1)が対物レンズ側に来るように鏡筒に押し込み、接眼レンズをはめます。
もう諦めたのなら、ダメ元、試してみては。
間違っててもダメ元、あしからず。
書込番号:23054008
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビクセン > ジョイフルモノキュラー H7〜21x21」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
双眼鏡・単眼鏡
(最近5年以内の発売・登録)








