『インチキイオン?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 9月 1日 発売

KC-Y30

「高濃度プラズマクラスター7000」搭載加湿空気清浄機(加湿量350mL/h・10畳用)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大適用床面積(空気清浄):13畳 フィルター寿命:2年 KC-Y30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KC-Y30の価格比較
  • KC-Y30のスペック・仕様
  • KC-Y30のレビュー
  • KC-Y30のクチコミ
  • KC-Y30の画像・動画
  • KC-Y30のピックアップリスト
  • KC-Y30のオークション

KC-Y30シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • KC-Y30の価格比較
  • KC-Y30のスペック・仕様
  • KC-Y30のレビュー
  • KC-Y30のクチコミ
  • KC-Y30の画像・動画
  • KC-Y30のピックアップリスト
  • KC-Y30のオークション

『インチキイオン?』 のクチコミ掲示板

RSS


「KC-Y30」のクチコミ掲示板に
KC-Y30を新規書き込みKC-Y30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

インチキイオン?

2010/11/13 04:05(1年以上前)


空気清浄機 > シャープ > KC-Y30

クチコミ投稿数:36件

マイナスイオンが何の効果もなかった嘘っぱち製品だと言う事は一昔前の話で、今ではそういう製品がでなくなりましたが、空気清浄機を探していたところ「プラズマクラスターイオン」という単語に出会いました。調べてみた所、

トリインフルエンザウイルスを無力化など、ぶっとんだシャープ独自のインチキ実験、論文が多く、
所属してるのも胡散臭い学会ばかりで、マイナスイオンと同じ臭いを感じざるを得ません。
本当に効果があると実証されているのでしたら購入を検討してるので
ぜひこの臭いを脱臭して頂きたく質問させて頂きました。

書込番号:12207260

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/13 04:16(1年以上前)

こっちがお薦め

http://kakaku.com/item/K0000058445/

書込番号:12207275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/11/13 04:49(1年以上前)

すいませんダイキンはHEPAじゃないので・・・

書込番号:12207304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/13 05:44(1年以上前)

HEPAよりだんぜん良いですよ。  実際に使っているし、自動でほこり・臭い感知して自動で吸塵力強くなるんです。 フィルター10年分付いているし。

書込番号:12207341

ナイスクチコミ!1


Myカメさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:66件 panoramio 

2010/11/13 07:05(1年以上前)

調べたところ
「粘膜や皮膚に存在するタンパク質を分解する作用があり」という記述がありました。
発生させるイオンの持つエネルギーの量はわかりませんが安全性が心配です。

書込番号:12207438

ナイスクチコミ!0


Myカメさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:66件 panoramio 

2010/11/13 07:55(1年以上前)

>ぶっとんだシャープ独自のインチキ実験
シャープは会社の志として他のメーカーにまねをされるような製品を作るというものがあるようです。「オンリーワン戦略」という。
他のメーカーにまねをされるような良い製品を先に作るということだそうです。
テレビ放送の「ルビコンの決断」の中にありました。
シャープペンシル、液晶パネル、太陽光パネル?にしても最初はシャープだそうです。


書込番号:12207543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/11/13 08:03(1年以上前)

wikiをみたところ、マイナスイオンは自然界に存在しておらず
シャープが独自に行った検証ばかりで、第三者による科学論文は存在しないみたいです。
安全性の検証も不十分で体を壊した人もいるようですね。
なんだか益々マイナスイオンと同類に思えてきました・・・

書込番号:12207562

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3428件

2010/11/13 15:04(1年以上前)

IG-B20等はプラズマクラスターイオンを発生するだけの製品です。
シャープが言ってる効果は別として、少なくとも消臭効果は実感されてる方が多いようです。
私も特に車載用の製品では消臭効果はあると感じてます。
完全にインチキって訳では無いと思いますけどね。
シャープはプラズマクラスター製品を10年作り続けてます。
売り上げも確実に伸びてるようなので一定の効果はあると見て良いんじゃないでしょうか。

書込番号:12209129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/11/14 02:55(1年以上前)

それを客観的科学的に第三者機関が検証し実証したデータはありますか?
今のところ見つからないのですが・・・
ちなみに臭いがとれないという感想も多数お見受けしました。

ピップエレキバンも、磁石が血行をよくしたりする事は科学的に有り得ないのですが
昭和の時代に大した検証もせず甘く認可され、それを盾に売ってますね。

この技術もちゃんとした所で実証できなければ
マイナスイオンやゲルマニウムと同様法に触れてとめられそうな気がします。

書込番号:12212773

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3428件

2010/11/14 08:54(1年以上前)

そう思われるなら買わなければ良い話でしょう。
ちゃんとした研究結果が出るまでお待ち下さい。

書込番号:12213358

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/14 10:55(1年以上前)

効果がなければナノイーなど同類の機種もでないでしょう
いくつかの機関に検証依頼をだしていることもあり
またこれらの機関の検証もあてにならないのなら 
体に影響がないことを立証されるまで
買わなければいいだけだと思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20101109_405698.html

書込番号:12213821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2010/11/17 15:39(1年以上前)

こういう何とでもいじれる自社検証より、第三者機関の科学論文があればいいのですが。

書込番号:12230493

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3428件

2010/11/17 15:57(1年以上前)

これとか証明にはならないのかな。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20101109_405698.html

書込番号:12230574

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/17 20:03(1年以上前)

ひまJINさん

同じところですよ! (笑

自社で検証した結果ではないのに
信じられないんだから もうしょうがないでしょう

そもそも 第三者が実証って 
どこが検証するんでしょうね(金、時間、設備)

書込番号:12231669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/11/18 13:27(1年以上前)

3,407名を対象にしてこの少なさでは、統計学的に判定する方法とありますが、統計学的に言えば統計を取るには少なすぎて意味がないです。

書込番号:12235151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/21 08:01(1年以上前)

一応プラズマクラスターは国内外で第三者に検証してもらってるし
その母数が少ないとか言い出せばキリがないので、それでも信頼できないなら
他社製品を買えば良いんじゃないですか?
他社製品でも同じような機能が付いていますが、それとて同じように
効果が検証されてるわけではないですから、空気清浄機を買わなければよいかと。

書込番号:12248619

ナイスクチコミ!0


omoikaneさん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/21 11:58(1年以上前)

検証どうこうと色々とご意見はあるようですが、ご参考に私は車はレクサスに乗っており、シャープのプラズマクラスターが搭載されています。前はクラウンに乗っていたのですが、比較すると、車内での外気循環にしたときの外気の鼻につく粉塵感と廃棄ガスの匂い等、クラウンに比べてほとんど感じなくなりました。
クラウンも一般車に比べればそれなりのフィルターが装備されていると思いますが
+プラズマクラスターの効果があるのかと感じております。ほんとうに空気が澄んでいるのか、ゴミ処理焼却場のメンテナンスをしている友人に測定器で粉塵度を
計ってもらったところ、その数値に結構驚いていました。(数値はよくわからないのですが彼の車と比べたところ5倍位の値でした。)

書込番号:12249525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/11/22 12:18(1年以上前)

>たくみんのオトンさん
唯一の第三者検証というのが上にあるもので、統計を取れないほど少ないのです。
もはやそれは統計とは言えないのではないでしょうか?
商品や技術には大変興味はあるのですが、他の検証はほぼ自社による委託検証なので信憑性にかけます。今の所、検証度合いがマイナスイオンと大して変わらないと言うのが現状です。
もしインチキではないことが証明されれば購入を考えております。

>omoikaneさん
個々の感じ方は人それぞれですので、やはり科学を謳っているなら科学的に実証するべきだと思います。良いと言う人も居れば、効果がなかったという人も居ますし、プラシーボというのもあります。

書込番号:12255075

ナイスクチコミ!0


clusterCuさん
クチコミ投稿数:1件

2011/02/02 13:28(1年以上前)

通りすがりの者です。
大学でクラスターの研究をしているものですが、そもそも気体状態のクラスターが空気中(通常大気下)において安定でいることは現時点では不可能(かなり難しい)であると思います。実験室でも真空装置の中でようやく壊れない状態で測定などをしているので、例えクラスターを発生させたとしても一瞬で壊れてしまうはずです。 
第三者機関の論文がだせないのもこの理由だと思いますが、独自の報告もクラスター研究をしている人から見たら嘘ばかりで呆れるような説明ばかりに感じると思います。
余談ですが、この商品が流行る数年前に研究室の教授のもとに測定・評価の依頼が来たらしいですが、教授は「こんな嘘に自分の名前が使われるのは恥だと言っていました」と冗談交じりに言っていました。笑

空気清浄機としては、なんかしらの効果はあるかもしれませんが、プラズマクラスターの面に関しては学術的にはなんの根拠もないことであることは確かだと思います。

これだけ投稿したく今回IDをとって初めて書き込みさせていただきました。
もし不快に感じた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

失礼します。

書込番号:12595290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/02 21:07(1年以上前)

統計なんですが
たとえば視聴率という統計がありますよね。
あれは関東で600件
関西で500件という統計です。

これで統計の意味があるのか?と思われるかもしれませんが
誤差3%くらいなものなのだそうです。
正確にとるには、全数調査が必要なのでしょうが
そうなると費用がかさみます。

限られた予算内での調査ですが
サンプル調査でも
ある程度の正確性は図れるものだそうです。

書込番号:12597159

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > KC-Y30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
検討中です。 6 2010/12/07 20:08:34
フィルターの寿命を考えると… 3 2010/12/02 22:37:38
ホコリやハウスダストの除去力 6 2010/11/23 9:47:30
購入検討中です 8 2010/11/18 0:45:07
クリーンサインについて… 12 2010/11/26 2:09:33
インチキイオン? 19 2011/02/02 21:07:02
プラズマクラスターシリーズでは 6 2010/11/21 9:21:45
クリーンサインの精度について 8 2010/11/03 22:44:23
サイズについて 3 2010/11/01 6:46:17
湿度80パーセント 1 2010/03/17 7:18:12

「シャープ > KC-Y30」のクチコミを見る(全 96件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KC-Y30
シャープ

KC-Y30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

KC-Y30をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング