『100度も低い!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:31L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:350℃ 石窯ドーム ER-GD400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 石窯ドーム ER-GD400の価格比較
  • 石窯ドーム ER-GD400のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-GD400のレビュー
  • 石窯ドーム ER-GD400のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-GD400の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-GD400のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-GD400のオークション

石窯ドーム ER-GD400東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月30日

  • 石窯ドーム ER-GD400の価格比較
  • 石窯ドーム ER-GD400のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-GD400のレビュー
  • 石窯ドーム ER-GD400のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-GD400の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-GD400のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-GD400のオークション

『100度も低い!』 のクチコミ掲示板

RSS


「石窯ドーム ER-GD400」のクチコミ掲示板に
石窯ドーム ER-GD400を新規書き込み石窯ドーム ER-GD400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

標準

100度も低い!

2010/08/19 23:23(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-GD400

クチコミ投稿数:6件 石窯ドーム ER-GD400のオーナー石窯ドーム ER-GD400の満足度1

使ってみて驚きました。
350度なんて、ほんとは出ません!
あまり性能が悪いので、実際に測ってみると、
100度ほども低いのです。

消費者をあざむく製品です。
騙されないように、気をつけて下さい。
買ってはいけない!

書込番号:11785292

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/19 23:41(1年以上前)

お手数ですが、その実際に計られた方法をお教えください。
計測器はどちらで入手出来ますでしょうか?

書込番号:11785394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/19 23:45(1年以上前)

同じくおせーて

書込番号:11785408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 石窯ドーム ER-GD400のオーナー石窯ドーム ER-GD400の満足度1

2010/08/20 00:05(1年以上前)

さっそくの素速い反応、有り難うございました!
計測器は、レーザー式のものです。
レーザーを表面に当てて、反射で温度を測ります。
そうですね、今となっては、型番を控えておけばよかったのですが。
それを東芝(孫請けですが)の修理担当者が持ってきて、実測した値です。

いま、気になってググッて見たところ;
http://www.nodaya-net.com/ondokei2.htm
こういうのが出てきました。
その時使ったのと同じではないと思いますが、こんな感じのものです。
手とか、沸騰したお湯、テンプラ油とかも測ってみましたが、正確でした。

書込番号:11785534

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2010/08/20 09:58(1年以上前)

「オーブン温度を260℃以上に設定した時は、調理開始後30分で250℃に切り換わります。350℃での運転時間は約5分です。」ということですから、中に入れているものの表面温度が350℃になることはまずないでしょうね。
250℃になるなら仕様ということでしょう。

書込番号:11786683

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2010/08/20 10:11(1年以上前)

スレ主さん

おはようございます。
面白い測定をされたと思います。
東芝は、カタログの製品比較表の下欄※に明記されている様に、製品は350℃と
表示していますが、予熱は270℃とした80℃の温度差が有ります。
ですので加熱対象物の温度ではなく、庫内の一番高い温度を表示しているのではないか
と予想されます。
カタログに嘘のない明記が必要です。

ご参考にして下さい。

 

書込番号:11786736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 石窯ドーム ER-GD400のオーナー石窯ドーム ER-GD400の満足度1

2010/08/20 15:32(1年以上前)

そうです。
これは仕様なのです!
問題は、こういう仕様の製品に「350度オーブン」という表示をして売ることなんです。

もう少し詳しい数値を出します。
350度設定で;
余熱完了時=226度
5分後  =268度
10分後 =225度
となっています。

これは、鉄板のみを入れたとき(食材なし)の鉄板の表面温度です。

書込番号:11787815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/20 16:59(1年以上前)

他社のオーブンはどうなのかしら。
どことも大きく高い温度のカタログ表示と小さく低い温度の注釈が記されていそう。

書込番号:11788074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 石窯ドーム ER-GD400のオーナー石窯ドーム ER-GD400の満足度1

2010/08/20 18:37(1年以上前)

Waltzing Matildaさん

 よい御質問を有り難うございます。
 そうなんです!
 他のメーカーでも同じだと思います。

じつはこの前に、日立の製品を使ったのですが、同じように力不足を感じました。
そこで、別の理由(カタログに不備があったので)を付けて返品しました。
しかし、本音の不満はやはり温度の性能だったのです。

 「石窯」なんていう触れ込みで、高温を誇っているので、
 東芝なら大丈夫だろう、と思って買ったらこの始末。

計測したのはこの機種だけなのでここに書きました。
が、ほんとうは東芝の他のオーブンも、さらには業界全体の問題なのです。

書込番号:11788406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 石窯ドーム ER-GD400のオーナー石窯ドーム ER-GD400の満足度1

2010/08/20 19:06(1年以上前)

はっきりしないのですが、どうやら業界には自主的な取り決めがあるそうです。
次のような方法で温度を測ります。

ーーー
庫内の中央に、熱電対を置く。
他には何も入れない。
(無負荷状態での庫内中央部の空気温度を測定)
ーーー

☆ 使用実態からはまったくかけ離れた方法でしょう?!

 その結果;
\\\\\
最高温度=329度
315度以上の持続時間=5分41秒
\\\\\
 誤差は10%まで許容されるそうですので、合格です。

書込番号:11788503

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2010/08/22 16:34(1年以上前)

スレ主さん

こんにちは。
オーブン加熱の性能を左右するのはセンサーの精度ですが、
もう一つ大事なことはセンサーの位置です。
日常的に使用するドア近くあれば問題ありませんが庫内奥では非現実的です。
東芝は予熱差80℃の温度をメーカー独自に測定方法で算出しています。
オーブンの場合は食品の周辺が同一温度が必要かつ均一な焼き上がりも必要です。
予熱時間のかかる250℃機種では食品を入れた後に
庫内温度を安定させるので時間ロスになり、結果として焼きムラに繋がります。
ドアを使用時、開閉時に起きる30℃近く温度下がりますので
調理時には350℃には到底無理があります。

カタログの読む心得は後半にある性能比較表を参考にすることです。

書込番号:11797339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/22 23:27(1年以上前)

温度ばかりの文句を言ってるけど、製品自体はどうなの?調理した際の出来上がりなどはどうなの?特に問題なければそんなに目くじらたてて怒る程の事ではない。

書込番号:11799576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 石窯ドーム ER-GD400のオーナー石窯ドーム ER-GD400の満足度1

2010/08/22 23:58(1年以上前)

typeR 570Jさん

お応え、どうも有り難うございました。
「均一な焼き上がりも必要」
 その通りです。
この機種のムラはかなりひどいです。
  (でも、いまは別の問題。)

「ドアを使用時、開閉時に起きる30℃近く温度下がりますので」
との御指摘、これがとても鋭いです!!
ドアの開閉でどのくらい温度が違うのか、ずっと疑問でした。
☆ このデータはどこから取られたのでしょうか?
 なにしろ、素人にはドアを閉めたままでは温度が測れませんから。
 興味シンシンです。

「調理時には350℃には到底無理があります。」
そうなんですよ!
《食品も、鉄板さえ入れない状態》で、315度が5分あまり。
ピザを入れて、350度で焼けるなんて、ありえないでしょ?!

書込番号:11799790

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2010/08/23 12:47(1年以上前)

スレ主さん

ドアの開閉でフラッシュオーバー現象で30℃以上熱が逃げます。
予熱を30℃プラスにして対応すれば焼きムラは無くなります。
又、焼きムラはコンベクション機種ではあるので食材のレイアウトを
熱風の沿った配置の必要があります。

ご参考にして下さい。

書込番号:11801322

ナイスクチコミ!0


Starkeさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/23 13:01(1年以上前)

>それを東芝(孫請けですが)の修理担当者が持ってきて、実測した値です。

その修理担当者が使用していた温度計にもよりますが、温度計の測定誤差の可能性もありますよ。
参考URLで挙げられた温度計は、放射率固定(0.95は非金属や液体向け)で、測定対象が金属の場合は、多く放射率を下げて測定する必要があります。
もし、修理担当者が使用した温度計が、放射率0.95の固定タイプでかつ、校正を行っていないのであれば、鉄板に対する測定温度には相当の誤差が生じているものと思われます。

ただ、大切なことは350℃出ているかどうかよりも、仕上がりの良さや焼きムラが無いかどうかであって…私もこの手のオーブンの性能には興味があります。
私が使っているのは200℃しか出ないしょぼい機種でして…これくらいのモノであれば、ピザもまずまず上手く焼けるんではないかなと…(^^;

書込番号:11801364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/10/02 11:04(1年以上前)

スレ主さま


 ナイスな測定をありがとうございます。
私もピザが焼きたくてこの機種に触手が伸びそうなんですが。
メーカーももう少し調理時にどのようになるのか実際の測定結果を
示してほしいですね。
 特にピザは高温短時間で焼き上げたいので!!
 スレ主様の様に商品に関心を持つことが、日本のメーカーの技術躍進に繋がる事
と願っております。(私もメーカーに勤めております。ご指摘・クレームは宝の山です。)
 これからもジャンジャンやってください!!

書込番号:11999539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 石窯ドーム ER-GD400」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

石窯ドーム ER-GD400
東芝

石窯ドーム ER-GD400

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月30日

石窯ドーム ER-GD400をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング