-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- トールボーイスピーカー > ヤマハ
NS-F700 BP [単品]
- オーディオからシアターまで使える3ウェイ構成のフロア型スピーカー。A-PMD振動板を採用し、パワフルな中低域再生と伸びやかな高域再生が可能。
- キャビネット内部の定在波やキャビネット表面の回折現象を抑え、クリアな再生音を実現している。
- 16cmコーン型ウーハー、13cmコーン型ミッドレンジ、3cmアルミドーム型ツイーターを採用。入力端子はバナナプラグ対応ネジ式。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全43スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2014年1月3日 00:46 | |
| 3 | 4 | 2013年12月24日 12:28 | |
| 2 | 2 | 2013年12月22日 20:20 | |
| 19 | 26 | 2013年11月4日 19:50 | |
| 11 | 12 | 2013年10月21日 22:19 | |
| 30 | 17 | 2013年3月11日 11:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > ヤマハ > NS-F700 BP [単品]
オーディオはあまり知識はありませんが、結構好きです。
8月にAVアンプ(YAMAHA RX-2020)と一緒に導入しました。
以前は10年程前のパナ製のセット品を使っていました。
ウーハーはパナ製のを使い回しているんですが、必要ありませんね(笑)
低音が品良く響いていて、イヤな感じがしません。
もちろん高音もシャリシャリせず、女性ボーカルの声もかなり高い音程でも割れません。
テレビはブラビアの55インチですが、見た目もピッタリ収まり非常に満足です。
まだまだこなれてくると思うので楽しみです〜
2点
スピーカー > ヤマハ > NS-F700 BP [単品]
初めてクチコミの投稿をさせて頂きます。
NS-F700の購入を検討しております。
題名にも明記しましたが、NS-F700にはBPと木目調の2タイプがあり、
これらで音質は変わってくるのでしょうか。
BPの方は視聴できたのですが、木目調の方を視聴できる店舗が近くにありません。
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
0点
他のスピーカーで店員さんに聞いたんですがPBの方が音が締まるとの事です。
でも多分全く同じ環境で聴きくらべてもわからないのではないでしょうか?
PBの方が値段高いのも有りますもんね。
見た目のお好きな方で大丈夫だと思います。
聴き比べられる環境があれば聴き比べてくださいね〜
書込番号:14235312
![]()
1点
PBは表面の細かい凸凹がないため音波の干渉が少ない
・・・と、主張するメーカーもありますね。
違いを感じる方もいらっしゃいますが、見た目で選んでしまっても問題ないと思います。コストではPBの方が確実にかかっていますし、EU圏では結構な価格の差として表れたりすることもありますが、日本では関係ありませんしね。
書込番号:14241178
![]()
2点
りょうたいこさん、針の先さん、ご返信ありがとうございます。
音質的には気にしなくていいレベルということですね。
ぜひ参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。失礼します。
書込番号:14242025
0点
私も、これ気にかかっていました。でも、冷静に考えてみれば、分かるほどの違いはないでしょうね。
ピアノだって、黒塗りと木目がありますから。
木目は視聴(どう考えても、「試聴」が正しいと思いますが、「視聴」と書いておられる方も多いですね)しました。
自然な音を出す、いいスピーカーで、購入を考えています。
書込番号:16993640
0点
スピーカー > ヤマハ > NS-F700 BP [単品]
先月から土日使ってオーディオ店回り続けました。
結論出ました。F700BPで決まりです。
RX-A1020を先月買い、今までのスピーカーが満足いかず探してました。
でもって、B&W、ダリ、エラック、FOSTEX、JBL他試聴してきましたが
結局、結論は、小生の駄耳では、金額の高いものすなわちいいもの
ということになり、その中で予算に合い、耳に心地よいYAMAHAに落ち着くことになりました。
オーディオ専門店さん(コバデン)、ヨドバシ秋葉さん、AVAC本店さん、ダイナミックオーディオさん
協力ありがとさんでした。
ヨドバシでは朝開店から占拠して試聴盤を持参して聴きつづけましたが、
結局結論はこうなりました。
最後まで残ったのはダリでしたが、デザイン性、今後のAV、ホームシアター考えると
YAMAHAかなーと。
ではでは。
1点
新しもの好きのおじさんさん、こんにちは。
>RX-A1020を先月買い、今までのスピーカーが満足いかず探してました。
>結局、結論は、小生の駄耳では、金額の高いものすなわちいいもの
>ということになり、その中で予算に合い、耳に心地よいYAMAHAに落ち着くことになりました。
オーディオは、スピーカーとアンプ、CDプレーヤーの3者がそれぞれ力を出し合い、それらの総合力で「いい音」を出します。そのためオーディオでは、システム全体のバランスが大切です。スピーカーだけ良いものに替えても、各機器のバランスが悪いとそのスピーカーは充分に持てる力を発揮できません。
一般的には、スピーカー:アンプ:CDプレーヤーの価格比率は、「4:3:3」などと言われています。つまり10万円のスピーカーを鳴らすとすれば、7〜8万円のアンプ、7〜8万円のCDプレーヤーくらいのバランスが良いとされています(あくまで目安です)
それでは良いオーディオライフを。
書込番号:16986409
1点
価格依存ですがなにか? さん こんばんは
早速のご意見ありがとうございます。
スピーカー:アンプ=4;3との事ですが、
スピーカー価格 77,000×2=154,000からすると
アンプは、115,000ということになり、
120,000のA1020はぴったしなのかな?
30年近く前に、ピュアオーディオを少しかじったことがあり、
その時のシステムは、スピーカーDIATONEのDS1000だったので
当時価格は、109,000×2=218,000でアンプは、163,000となります。
小生のアンプは、山水のAUーD907Fextra 175,000でしたので
ほぼ価格的にはOKだったのかも、ただCDPは、SONYの
CDPー333ESD 89,800だったので不足ということに。
昨日、電源入れて聞いてみましたが、がりがり音、ウーファーは
ボソボソ音で、がっかりでした。
ただ、このF700に山水アンプ繋いで聞いて見たい気はします。
書込番号:16987013
0点
スピーカー > ヤマハ > NS-F700 BP [単品]
スピーカーは、全くの素人です。
テレビに繋ぐスピーカーの購入を思案していて
このスピーカーに辿り着きました。
早速なのですが、質問させて下さい。
@このスピーカーは、アンプ内臓でしょうか?
Aテレビに接続するのに、HDMIで接続出来ますか?
(接続は、簡単ですか?)
以上の2点、お願いします。
2点
こんにちは
なしてこのスピーカーに辿り着いたかが謎ですが・・・・
アンプ内蔵ではありません。
スピーカー端子しかありません。
テレビ音声を本スピーカーで再生するには、AVアンプと呼ばれるものを介する必要があります。
書込番号:16789636
3点
Strike Rougeさん
早速の返信、有難う御座います。
迷惑序でに、質問させて貰っても良いですか?
@何か、テレビに接続するスピーカーで、お勧めの物は、有りますでしょうか?
AAVアンプが必要との事ですが、どのアンプがお勧めですか?
又、テレビとの接続は、素人の私にでも、簡単に行えるでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:16789715
2点
アンプ内蔵スピーカー
http://kakaku.com/pc/pc-speaker/
JBLやBOSEなど
楽器店販売のもある
http://www.ikebe-gakki.com/ec/srDispCategoryTreeLink/doSearchCategory/11073c00000/04-05/3/1
書込番号:16789751
1点
テレビ放送のみが対象なのか、DVD・BDも対象なのかで多少話は変わりますが・・・・・
セットものなら、オンキヨーBASE-V30HDX、若しくはV50あたりとか。
接続自体は簡単かと思います。
書込番号:16789768
1点
2万円台のAVアンプもあるが、音の好みは十人十色で機能確認も含めて
通常SPと共に試聴しますね
http://ippinkan.jp/090706161418385#global_navi
書込番号:16789792
1点
使用しているテレビは何でしょう?機種によっては音声出力端子がなくヘッドホン端子から接続することになってしまいます。
書込番号:16789801
2点
テレビだけなら光端子があればつなぐだけ
NFR-9(単品)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000537827/#tab
スピーカーもセットで
X-NFR7
http://kakaku.com/item/K0000537826/
パソコンもUSB接続からプションで可能
ND-S1000(S)
http://kakaku.com/item/K0000173539/
書込番号:16789841
1点
帰って来たへまおやじさん
返信、有難う御座います。
教えて頂いた、「アンプ内蔵スピーカー」は、パソコン用?らしいのですが、
テレビに接続可能なのですか?
>音の好みは十人十色で機能確認も含めて、通常SPと共に試聴しますね
なるほど・・・
了解しました^^
書込番号:16789938
0点
Strike Rougeさん
当方、DVDも接続しようと考えています。
>セットものなら、オンキヨーBASE-V30HDX、若しくはV50あたりとか
了解しました。
今から、調べてみます。
有難う御座いました。
書込番号:16789957
0点
ラピッドさん、総予算を記載した方が宜しいかと
接続可能かは口耳の学さんに聴いてください
見た目も立派なAVアンプ+トールボーイSPにするのか、将来的にサラウンドに発展させるのか
大体の計画も ね
書込番号:16789958
1点
ラピッドさん
優劣ではなく
SPはメーカーにより音質が相当異なります
AVアンプでもデノン、ONKYO、ヤマハ、パイオニアでは異なる音質傾向なので要確認
また、使いやすさの確認も
書込番号:16789973
0点
口耳の学さん
返信、有難う御座います。
当方が使用しているテレビは、「東芝レグザZ1」です。
よく解っていない私ですが、テレビの後ろにHDMIの差込口が有りますので
そこで接続出来ないかと目論んでいます。
書込番号:16790074
0点
TV(HDMI)→AVアンプ→そのYAMAHAの様なSP
ケーブル類は必要ですが安いので良いでしょう
SPは価格コム内では海外メーカーも人気があります
書込番号:16790093
1点
しんす'79さん
ぬぉぉぉぉおおお〜!
お久しぶりです!^^
4〜5年ぶりでしょうか!?
お元気でしたか?
紹介して頂いた所を見てみますと
・・・^^;
NFR-9(単品)って、ミニコンポ!?
あの〜、私、スピーカーは素人すぎて解らないのですが、
コレって、「光端子」なる物で、テレビと接続出来るのでしょうか??
それとも。コレってアンプなのですか?
書込番号:16790120
0点
REGZA Z1ならARCに対応しているのでアンプとHDMIケーブルで接続することでテレビの音声を再生できます。
ただしアンプ側もARCに対応している必要があります。
他にも光デジタルやアナログ出力も持っているので大抵のオーディオ機器と接続できるでしょう。
書込番号:16790144
1点
ラピッドさん
PC用SPを所有してるなら接続可能か
口耳の学さんに聞いて試しにどうでしょう
書込番号:16790155
1点
帰って来たへまおやじさん
何度も、有難う御座います<m(__)m>
>総予算を記載した方が宜しいかと
お恥ずかしいのですが、出来ましたら全て含めまして、「10万円以下」
と言うのが、指標です。
勿論、安ければ、ソレにこした事はありません。
>見た目も立派なAVアンプ+トールボーイSPにするのか、将来的にサラウンドに発展させるのか
大体の計画も
コレ又、プロっている皆様を前にして、お恥ずかしいのですが・・・
見た目もソコソコ、音もソコソコ位を
目指していまして、皆様の様に将来的な展望は、考えておりません・・・
って言うか、お金が有りません!(ToT)
私なら、きっと音が大きく鳴ったら、良くなったと勘違いしますね(爆)
又、メーカーによって、音質が異なるんですね!?
肝に銘じておきます。
>ケーブル類は必要ですが安いので良いでしょう
了解です^^
>SPは価格コム内では海外メーカーも人気があります
出来ましたら、帰って来たへまおやじさんのお勧めを
教えて下さい。アンプとスピーカー両方とも♪
書込番号:16790215
1点
口耳の学さん
・・・なるほどφ(..)メモメモ
アンプも「ARC」に対応している物を選べば
OKなんですね!?
了解です♪
スピーカーを購入したら、何処のメーカーの物でも
アンプと接続するコードは付属しているのでしょうか?
書込番号:16790256
0点
SPに詳しいのは温厚な圭二郎さんですね、お尋ねになってください
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%8C%5C%93%F1%98Y
書込番号:16790258
0点
帰って来たへまおやじさん
>PC用SPを所有してるなら
どうして、ご存知なんですか?^^;
書込番号:16790271
0点
スピーカー > ヤマハ > NS-F700 BP [単品]
はじめて書き込みます。
新築の家にスピーカーを一新する予定です。5.1chです。
リビングは20畳LDKでリビングは実際8畳ほどでの使用です。
用途は ハードロック、メタルをメインに後はテレビや映画です。
音楽はNASに入れたロスレスファイル再生が主になります。
ZENSOR1を使用していてなかなか聴きやすい音なのでZENSOR7にしようかと思っていましたが
ヤマハのこのシリーズの評判が良さそうなので価格帯も近く悩んでいます。
一式揃えることができて見た目もカッコイイなと思って。
しかし、ヤマハのスピーカーを使用したことがないのでロックやメタルではどんな感じなのかとか。
本格的なスピーカーシステムの購入ははじめてになります。
アンプはパイオニアのVSA920です。アンプを変えろと言われそうですが‥
予算は5.1chで30万までで揃えたいと思っていましてリアは天吊予定です。
地方のため聴き比べることが出来ないのでご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。
0点
ぶらっくもーさん、こんばんは。
このクラス 私は聴いた事が無いのでわかりませんが、レビューを見る限りでは良さそうですよ。
見た目も良いと思います。オーディオ機器は音を出している時も、出していない時もインテリアの一部ですから、見た目は大事です。
ただ、価格が価格ですから、質感は『?』ですが・・・
>本格的なスピーカーシステムの購入ははじめてになります。
>予算は5.1chで30万までで揃えたいと思っていましてリアは天吊予定です。
5.1chを30万でそろえるのなら、全てのスピーカーがエントリーモデルになります。
本格的なスピーカーシステムにするのならば、2chで最低100万出して下さい。
書込番号:16453185
0点
kika-inuさん
こんばんわ。
エントリークラスですよね。すみません。
お聞きにならないのにレスいただきありがとうございます。
書込番号:16453272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ぶらっくもーさん、こんばんは。
分割スレに関しては、統一内容の題名一件で、2点ほど相談したいと言う事でよかったような気もしますが。
生憎と今回名の上がっているスピーカーは聴いた事がないので、性能がどうのと言う事は出来ませんが、5.1chを揃えるのに予算30万なら、普通は奮発している方じゃないでしょうか?
(スピーカーだけですよね?)
こちらのリンクで、思い切れば何とか足を運べるお店はありませんか?
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
正直、お店で実物を聴いた上でご自宅に持ち帰っても、場合によっては全然音が違って頭を抱える事もある程なので、この様な文面だけでの説明で的を得る事は、まず無いと思います。
また、本格機材となりますと、どうしても専門知識を持ったサポーターさんの存在はかなり重要になってくるので、例えエントリークラスでも、甘く見ずに専門家の門を叩く行為も必要事項に勘定して置いた方が、後々の為にもなると思います。
後、私は四畳半で5.1chを組んでいますが、スピーカーケーブルを外観処理無しの無造作配置のシングル接続でも、およそ20m位は消費してしまうので、美観経路を加味するのか?目隠しモールなどを使うか?など、それらの接続の為のアクセサリー代金と言うのを忘れない様に、予め予算計上で差し引いておいた方が良いです。
クドイ様ですが、転ばぬ先の杖とも言いますし、多少のコストに目を瞑ってでも、どこかで一発ガツンと専門ショップさんの門を叩く事をお勧めします。
書込番号:16453442
1点
ましーさん
こんばんわ。
スレの件については失礼いたしました。
またリンクもありがとうございます。
このサイトは別のスレで確認させてもらってました。
一ついけそうなところがあったのですが
かなり高級な、それこそ私の予算ではスピーカー一つも厳しいようなところでした。
もちろん私も音が聞ければと思っていますので並行して探してはいるのですがホントになくてですね。地方なんで。
今回はスピーカーだけで予算をとってますが、このクラスのお値段でも私にはだいぶ立派なんですけどね。
皆様にどうも厳しい御意見をいただいています。
同じような環境で聴かれてる人がいればと思いましたが、なかなか厳しそうですね。
そもそも100万も出せたらこのスピーカーについて質問しますかね?と思いますけど…
オーディオの玄人さんたちは、お金持ちで貧乏な初心者には厳しいようです。
あくまでリビングで使用予定ですし、リアは環境的に床におけないので天吊することは決めているんです。
そもそも音的に天吊はダメよとも言われそうですがリスニングルームじゃないので仕方ないのです。
書込番号:16453853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぶらっくもーさん、こんばんは。
システム予算に関しては、10万で5本などと言う相談もザラなので、ハイエンドが云々と言う話は無視でかまわないと思います。
ショップの方ですが、サイトなどで高額品を前面に押し出してある事は結構当たり前で、単価100万未満の商品は置いてないよと言う、逆に潔いショップは殆ど無いと思います。
私は福岡県の方なのですが、店頭リファレンスで1000万を超えるシステムの置いてあるお店に足を運んで、普通に10万程度の製品がどうのこうのと言う話をしています。
可能性があるお店があるのなら、事前に一度「予算30万程度で、それなりシアターを検討中ですが、相談にのってもらったり出来ますか?」と問い合わせされてみてはいかがでしょう?
どちらにせよ、先述してますが好みに応じてスピーカーケーブルの銘柄等も、どれを使ってみては?と言うのも出てくるので、なんとか面談形式で直接話の出来る相談先は見つけられたほうが良いです。
なんとか、リアル相談相手と縁が持てるよう、がんばってみてください。
書込番号:16453958
0点
ましーさん
こんばんわ。
わかりやすくありがとうございます。
たぶん今回購入したら当分オーディオには手をつけれないですけどね…
しかしましーさんのシステムはカッコいいですね。
ちらりとUPされてる写真を拝見しました。
まさに音に囲まれて幸せそうなお部屋。
羨ましいです。
リビングじゃなくて自分の部屋にシステム揃えた方が良いかもとか思ってきました。
危ない危ない。
書込番号:16454031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
突然で失礼します。既に解決済となっていますが、ぶらっくもーさんはその後いかがされたのでしょうか?
私の場合フロントにZENSOR7を使って5.1CHを楽しんでいます。音質について特に不満はないのですが、ZENSOR7ってネットを付けて置いてあると側面はただのブラックだったりと結構地味なんですね。見た目でいうとやっぱりオールピアノブラックに曲面を生かしたボディのns−F700が私は良いと感じます。
そこでZENSOR7は別室で2CHとして使い、新たにns−F700を5.1CHに迎え入れようと考えていますが私も地方のため現認も試聴もできません。またこの出費をしてしまったら当面音響装置の購入は無理です。
もしns−F700購入されておられましたら、どのようなことでも構いませんので感想をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
書込番号:16492903
0点
つんしゃんさん
こんにちは。
わたしも結局音は聞けてないのですがns-700シリーズで5.1chにすることにしました。
見た目と皆さんの評価とセットで統一感があるかなと思いまして。
実際に聴けるのが10月末くらいになるので、
まだだいぶ先なんですけどね。
センターとリア、ウーハーはもうすぐ届くのですがフロントはまだ保管スペースが取れなくて未購入でして。
早く聴きたいです…
書込番号:16493250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぶらっくもーさん、回答ありがとうございます。
そうかあ、やっぱり統一感は大事ですよね。実は我が家の場合、センター、リヤとヤマハ(ウーハーはベットのサイドテーブルとしても使うため!四角いDENON)でフロントのみがZENSOR7のため余計に違和感があります。それとやっぱり私はns−F700の方がかっこいいと思うし・・。
ぶらっくもーさんは実際に聴けるのが10月末くらいになるとのこと、かっこいいns−700シリーズで素敵なAVライフをお持ちくださいね。私は毎晩布団の中で購入を検討したいと思います。悩むのも楽しみの内ということで。
書込番号:16493626
0点
つんしゃんさん
こんばんわ。
でもZENSOR7もわたしはカッコいいなーと思ってるのでいまだに悩んではいますよ。断ち切るためにはやめ購入に踏み切ったのですが、フロントはまだという…笑
まあ何を買ってもいまの環境よりよくなることは間違いないので楽しみすぎて本当に待ち遠しいです。
書込番号:16494346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
基本30万円もあれば十分良いものが手に入ります。エントリークラスという
表現は何かおかしいです。私は安いクラスのものをあえて聴きますし、好きです。
カローラとレクサスがあっておばちゃんにレクサス600が合うと思われません
よね。使用される方の好みの音色と満足感が最重要です。
またヤマハ700は十二分にオーディオ的な聴き方に耐えます。(下位モデル
含め視聴済)
ヤマハらしく自然感があり、うるさく鳴りません。
お楽しみに。
書込番号:16494763
2点
最近発売されたB&WのCM10を試聴してきたけど、対してCM9と変わらないなといった感想(ペア約45万円)。
となりにあったB&W805を聴いて、CMシリーズの解像度不足を実感しました。
トールボーイを買うより、ブックシェルフをスタンドつきで買った方がいいか迷ってた自分が馬鹿でした。
音楽聴くなら、ブックシェルフの1〜2ランク上がいいかもしれませんね。
書込番号:16737435
4点
スピーカー > ヤマハ > NS-F700 BP [単品]
ソアボ3を購入しましたが、音は、最悪です。 低音は,ボヨンとしてますし 低域抜けも悪く、透明度も 解像度も低く 音量上げると低音が出っ張り中高音が 押されぎみとなってます。 音が、団子になってます。 過去最悪のSPです。 ソアボ3を処分して700BPを購入しました。 全く素晴らしいSPです。 透明でクリアー 低音クリアーで締まりスカット抜けています。 ボーカルもクリアーそのもの シャープでスピード感もありお買い得だと思います。 アンプ CDは、ともにS1000で コード類は、オーディオテクニカです。
2点
ソアボ3を鳴らせるだけの、アンプや部屋環境では無かったって事でしょ
書込番号:13321615
2点
Soavo-3は購入前に試聴されたのですか?
スピーカーというものは買った当初は上手く鳴りません。エージング期間を経て、本調子になります。「速攻処分」する前に、もうちょっと鳴らし込んでも良かったような気がしますが・・・・。
・・・・とはいえ、今さらこんなことを申し上げても仕方がありませんけどね(^^;)。
書込番号:13322054
1点
同一メーカーの上位グレードのSPが下位グレードのSPよりも大幅に音質が落ちるというような事は普通考えられません。その時点で同一メーカーの下位グレードに買い替えて満足が得られるとはもっと考えません。そもそも試聴して購入したのでしょうか。よくわかりません。
書込番号:13322056
1点
皆様返信ありがとうございます。 一応セッチングについては、 床にゴムマットを敷いて その上にタオックボードでその上にソアボ3をセッテイングしています。勿論壁からは、50センチ以上離しています。 アンプ・CDは、ヤマハ純正共にS1000です。 ケーブルは、
ピンコード SPコード共にオーディオテクニカの物です 明らかに700が上です。セッテイングきちんとやってます。 他にオンキヨー412 977 A1VL C1VL セット組んでいます。 パイオニアA−6 D−6でSPケンウッド1000とかのセット組んでいます。 3部屋にやってます。 ヤマハシステムは、8畳の洋間です。
書込番号:13322604
1点
-> トピ主さん
私が伺いたいのは(というより、他の閲覧者もそうでしょうけど)Soavo-3を購入前に試聴されたのかどうかです。これはとても大事なことだと思います。
なぜなら、もしもトピ主さんがSoavo-3を試聴の上購入されたのならば、Soavo-3というスピーカーは「店頭でのパフォーマンスとユーザー宅での鳴り方の差がとても大きい製品」という「情報」がここで開示されることになり、この「情報」は当ボードの読者にとって有益なものになるからです。
だから、Soavo-3を事前に試聴されたのかどうか、もしも試聴して買われたのならば店頭での鳴り方はどうだったのか、よかったら教えていただきたいと思います。
書込番号:13324097
2点
元・副会長さん返信ありがとうございます。 良くクチコミ拝見してて大変参考にさせて頂いてます。 ソアボ3は、ヨドバシ梅田でマライアキャリーとジャズを15分程度試聴した程度です。そのときバラードを聴いてボーカルのニュアンスが良かったので、決めました ソアボ1は、低音がちょとで過ぎてまして、ソアボ3にしました。購入は、安値通販です。高域は、きめ細かくとても綺麗ですが、その他は、全くだめでした。 自宅で鳴らしたらです。 700が届いて4日目さらに素晴らしいです。少々荒削りですが、ハイレスポンス。シャープで音抜けが非常に良くクリアーで引き締まって解像度も高く定位も良く申し分ないですよ。 ロック ポップス 演歌までなんでもいけますわ。 眼前演奏的な音場を形成してます。 ソアボ3は、最悪です。間違えないです。 自分のシステムで鳴らす限りではです
書込番号:13324690
1点
音楽のような疾風さんへ 同一メーカーでも 下の値段 グレードでも、上のグレードより勝るとういことは、よくある事です。 そこが面白い所なんですけど。 B&W CM1と 685とかも、その例の1つです。 CM1買うより685です。 ただ805daiamonndとかなら 805ほうが、断然音は、良いですけど。
書込番号:13325078
1点
失礼しました。ソアボ3をあまりにぼろくそに言っていましたもので。
ソアボ3と700の音のキャラクターがまったく違い、700の音が自分の好みだったいうことですね。
少し遠回りしましたが満足できる素晴らしいスピーカーに出会え、おめでとうございます。
CM1<685 同感です。ケンウッド1000、安いけど隠れた名器です。
書込番号:13325707
1点
音楽のような風さん返信ありがとうございます。 オーディオ20年やってまして、ライブも良く行きますし、映画館へ毎月平均3回くらいは、行ってます。 客観的に見て700方がライブ近い音場を形成してます。 自分は、生ライブ コンサートに近い音が好みです。 勿論CM1より685の方がライブに近いと思います。 CM1売って685に買い換えた言う人もちょこちょこいました。
書込番号:13328788
1点
昨日、仕事の帰りにショップでSoavo-3を改めて試聴してみました(繋げていたアンプはDENON製)。中高域がまろやかで聴きやすい音ですね。低域は豊かですが、分解能はあまり良くありません。もっとも、駆動するアンプやセッティングによってそのあたりは少し改善出来るとは思いました。
ただし、個人的には全体に音色が「わざとらしく人工的」(?)に思え、すぐに「飽きる」のではないかと思い、あまり食指は動きません(オーナーの人ゴメンナサイ ^^;)。
NS-F700は以前チラッと聴いただけですけど、硬めの仕上げでSoavo-3とは全く違う展開です。別物と言って良いでしょう。
>700の方がライブに近い音場
いや、Soavo-3の方が実演に近いと感じるリスナーもいると思いますよ。好みは人それぞれですから。音楽ソフトなんてマイクに収録された時から「生の音」では有り得ませんので、あとは出来上がったディスクからオーディオ装置が奏でる音ををいかに「生っぽく」感じ取れるかどうかという個々人の感性の問題になってきます。
今回の件は、トピ主さん御自身がソフトで甘口の音よりも寒色系でソリッドな音の方が好みだったということになるでしょうね(^o^)。
>客観的に見て〜
別のスレッドでも述べたのですが、オーディオシステムの音質に関して「客観的な評価」というものは存在しないと思います。すべては「主観的な評価」であり、いわゆる「大方の評価」というのは、特定の「主観的な」インプレッションを持ったリスナーが「たまたま多かった」というだけの話でしょう。
「大方の評価」とは別の見解を持つリスナーだってちゃんと存在します。たとえば「SANSUIのハイエンドのアンプには力感がない」とか「DENONのアンプの音はナチュラルでフラットだ」とか「JBLのサウンドは暗くて元気がない」とか「BOSEの音はモニター調だ」とかいう物言いをする人間に遭遇したこともあります。
もちろん彼らに対して「いや、その見解は間違いだ」などとは誰も言えません。彼らはそのように聴こえるのです。それがオーディオの面白いところです。
ただし「オレがこのように聴こえるのだから、みんなも同じように聴こえなければならない!」という感じで自分のインプレッションを他人に押しつけるのはもちろんNGです。これって、一部のディーラーの店長にもいるんですよね。「この音を良いと思わない奴は耳が悪いのだ!」と言わんばかりの態度で自分の好みを押しつけてくるショップもありますけど(爆)、そんなのは願い下げです。
>CM1売って685に買い換えた人も〜
それは、両者の音色の違いもさることながら、CM1は使いにくいスピーカーであることも大きいのではないでしょうか。安いアンプでは「印象に残らない音」しか出ないし、セッティングには無茶苦茶シビアに反応するし、ケーブル選択も一苦労でしょう。とても初心者には奨められません。
でも、アンプを奢ってよく調整されたシステムで鳴らすCM1は明るく闊達で、なかなかに聴かせると思います。
685は私も所有していますが、アンプをあまり選ばず使いやすいスピーカーだと思います。比較的、万人向けですね。
書込番号:13336073
4点
元、副会長さん 返信ありがとうございます。 とても参考になります。 685をお持ちでしたか。 685は、良い音を出しますね。 今度購入予定のSPです。 別システムにパイオニアA−6MK2 D−6MK2 SPケンウツド1000鳴らしてまして、パイオニアに繋いで685を鳴らしてみようと考えています。 この組み合わせ現在の音は、オンキョーや ヤマハのシステムと違う、音場をだしています。 滑らかで、暖色系の中高域に若干厚みのあるサウンドです。 ケンウッド1000も床にマットボード スタンドその上にSPです。 正直主観なりますが、ソアボ3より音は、良く聞えます。 低音は、適度な締まりで音抜けもよく定位もよく 滑らかなブリリアントな音場です。 今度685を付けてみようと思います。
書込番号:13336241
1点
私はソアボ1とソアボ3、そしてこの700BPを検討しました。
梅田ヨドバシやLABIなんば、日本橋のオーディオ店を
廻って3つともよく聴きました。
(でもソアボ3は 置いている店はほとんどありません)
ソアボ1はさすがに値段だけのことはあるスピーカーです。
でも、やっぱりちょっと高すぎ!
で、残るソアボ3とBP700を聞き比べたら・・・
えっ?・・・どう考えても
安いほうの700のほうが いい音が!
出張の際にも東京の
あちこちの店で聞き比べましたが
やっぱり700のほうがいい音でした!
こういう逆転現象って
やっぱりあるんですね!
で、一番安くしてくれた(49800円ポイントなし)
LABIなんばで購入しました。
最初はソアボ3に決めていたけど
価格は安く済んだし音はいいしで大満足です!
コストパフォーマンスは最高だと思います。
書込番号:13343660
2点
そういうことは,良くあることです。 B&W CM1と685のそのひとつですし
JBL4312と4318もその一つです。 ソアボ3 ウーハーの位置が、他と違いそれも違った音の出方になる要因の1つだと思いますが、普通位置にウーハーあったらもうちょとましな音が、出たかも分かりませんが。 700BPは、音抜けが、非常に良いです。 ソアボ3より 数段上の音です。 700BPで確かだと思いますね。
書込番号:13344129
0点
お邪魔します。
SOAVOって名前付けるぐらいなのでシャキッとした音は狙ってなくて、まろやかで甘美な音を目指しているのではないでしょうか?知り合いの家のTV両サイドに置いてありましたが確かに低域が甘くゆったりした感じの音でした。
「SANSUIのハイエンドのアンプには力感がない」
ガーン、そう思っている私もマイナー派だ・・・「DENONのアンプの音はナチュラルでフラットだ」、「JBLのサウンドは暗くて元気がない」、「BOSEの音はモニター調だ」とは決して思いませんが(必至に言い訳・・・汗;汗;)
正確な名前は忘れてしまったのですが、サンスイの名前の長いなんとかanniversary???が家にありました。50万円弱のピカピカのデザインでバブリーな匂いのするアンプでたぶんサンスイのハイエンド機ではないかと思います。非常に(過剰に?)繊細で透明、清涼感や優雅な雰囲気はありましたが、低音が弱くむしろ力感には少し不満がありました。その後更に浪花の成金のようなキラキラした907LIMITEDも我が家にやってきましたが、艶やかで素晴らしい音を奏でるもののこれは更に低音が弱かったです。親によるとシャキッとした音を出す前者の方が値段が高いそうですが、私は後者の方がありとあらゆる音や雰囲気が出ていて好きでした。
私はピアノを弾くのですが、最近コンクールでの調子があまり良くないので、感覚がズレてきたのか心配になっているこの頃です。
書込番号:13350614
3点
こんにちは
サンスイのハイエンドのアンプとはプリメインアンプ(一体型)ではなくB-2302VINTAGE(約75万円)やC-2302Pや2302VINTAGE(約130万円)などセパレートタイプのアンプのことを指していると思います。サンスイのハイエンド機は米国製のアンプなどと比べればパワー感重視という感じでもないですが、平均的に見れば力感がないという印象は全くなく、一般的な見解だと思います。個人的には力感というより余裕感があり、オケのスケール感も非常に良く再現される印象を持っております。
一方、ベーゼンドルファーの奏でさんのお家にあった"なんとかanniversary"
(←AU-07ANNIVERSARY MODELでは?)はプリメインと言われる一体型タイプのアンプです。
私もこれまでサンスイのアンプをいろいろ使用してきました。AU-07ANNIVERSARY MODEL, AU-α907LIMITED, AU-X1111MOS VINTAGEなどプリメインのハイエンド機は微小信号の再現性や緻密で滑らかな表現は100万円クラスのセパレートにも負けないほどすばらしいですが、力感はあまりありません。その中でも特に前者2機種は線が細くお世辞にも力感があるとは言えません。電気的にも大型スピーカーをグイグイ駆動する力もありません。1111は現在でもパワーアンプとして使用していますが、力感重視なら値段が3倍以上もするセパレートアンプをサブに回し、この古いプリメインアンプをわざわざ他にプリアンプを用意してまで使用していないと思います。1111もオケのスケール感、低域レンジの広さ、立体的で雄大な広がりは出ますが、力感があるというタイプではないです。ハイエンド機に限らず特に旧型MOS-FET搭載機のほとんどは低域に力がなく、力感だけに特化すれば同価格帯の他のメーカー製アンプや同じサンスイの一つ下のクラス(907のリミテッドバージョンでないもの)の方が、明らかに勢いや鳴りっぷりの良さだけでなく力感がありました。上に挙げたα907LIMITEDは品格のある音を出す良いアンプだと思いますが、力感だけを見れば現用のアキュフェーズのE-530なんかの方がよほど力感あります(E-530も力感あるタイプとは決して言えませんが)。α907LIMITEDの力感は同じサンスイの2つグレード下の707MRといい勝負で、ひょっとしたら負けていたかもしれません(オケのスケール感は907LIMITEDの方が出ました)。サンスイのハイエンドプリメインアンプの非力さが気になり始めセパレートに移行する方が多いですが、細かい表現が得意なサンスイのプリメインを再度買い戻される方も結構おられます。私が知る限りプリメインに限れば、ベーゼンドルファーの奏でさんが感じておられるように、サンスイのハイエンドアンプは力感がないという意見の方が一般的だと思います。ご心配なく。私個人的にも同意見です。
余談ではありますが、特に音楽の仕事などに関わっていない方が『良い』と感じるオーディオ機器の音と『生に近い音』、演奏家、指揮者が感じる『上手な演奏』とは異なるように思います。生音も同じS席で聴いても場所によって聴こえ方が異なります(←仕事の関係上十分に体験済みです)。具体的に言うと、オーディオハイエンド機で再生される音の方が、生の音より分離が良く明快に聴こえます。特に日本の製品はその傾向が強いです。ユーザーもそれを求めているということだと思います。国内産某メーカーのハイエンドシステムで自分のオケの録音を聴いた指揮者が『はぁ、バラバラ。やり直し・・・』と囁き笑いを誘ったことを覚えています。
同じ音を聞いてもお国柄によっても聞こえ方が違ったりします。
私は生まれも育ちも欧州で20年前に来日した当初は全く日本語が話せませんでした(今もちゃんと話せてないじゃないかとお叱りを受けるかもしれませんが)。
当初"L"と"R"の音も識別できない日本人がオーディオショップで何十万円もする機器を難しい顔をして音がどうのこうのと言っている姿が不思議でたまりませんでしたが、じゃぁ『洗う』と『払う』、"angry"と"hungry"の発音の区別のつかないお前はどうなんだ?と突っ込まれると返す言葉がありません。(言い訳ですが実際は子音でなく母音の違いで識別できています。ただハ行の単語が連続すると過呼吸で倒れそうになりますが^^;。)
ご存知だと思いますが、一般的に日本人演奏家はテクニックは非常に高いと言われていますが情感の込め方や表現力にやや難があるとも言われています。審査員ばかりではなく、コンサート終了後聴衆がそのような話をしているのを何度も耳にしたことがあります。少なくとも欧州ではよく言われることです。審査の基準の傾向もその時代によって変わり、その時々のブームの"好まれる演奏"も影響し、一応ではないですよね。うちは音楽ファミリーでカミさんが審査に携わることがあるのですが、それを強く感じます。
いつか自分の時代が来ると信じ元気出してコンクールに向けて練習がんばってください。
書込番号:13350933
7点
絶対音感の持ち主さん、ありがとうございます。
そう言っていただけると励みになります。
私はパリとザルツブルグに留学していたことがあるのですが、
日本人の演奏に関して当時の先生方が同じようなことを指摘されていました。
頑張って練習に励みます。Merci beaucoup!(Grazie milleの方かな)
スレ主さん、話が脱線してすみませんでした。
書込番号:13351079
0点
買い換えるべきだったのはアンプのS1000ですよ。アンプはヤマハの苦手分野ですから、ヤマハのアンプ回路や部品は古いですよ。デノンなんか新しい部品や回路が設計されるとすぐモデルチェンジしますよね。
書込番号:15877973
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







