このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 24 | 2010年4月25日 20:50 | |
| 1 | 2 | 2010年4月7日 11:56 | |
| 0 | 4 | 2010年2月7日 17:50 | |
| 2 | 8 | 2010年1月7日 16:49 | |
| 0 | 0 | 2009年12月22日 21:09 | |
| 2 | 8 | 2009年12月18日 21:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASRock > M3A785GXH/128M
最近このMBを購入したいと思っています。ネットで探したら、アスロックさんの日本国内サポートセンターを持っていないらしいですね?
自分は初心者なので、探し方が悪いかもしれないですが、サポートセンターのHPなどの情報を知っている人がいたら、教えてください。
そのほか、このマザーボードを買ったら、サポートしてくれる場所は買った店?アスロックさん?
詳しく教えてくれるなら、幸せです。
0点
初心者、ということでしたらGIGABYTEかASUSを選択すればどうでしょうか?
書込番号:10914301
1点
輸入代理店のサポートですね(MVKとかw)
箱にシールで貼ってあるはずです。
購入店舗でご確認ですが、タカラマツさんも書かれているように、
初心者ならASRockはお勧めしないです。
書込番号:10914401
2点
返信、ありがとうございます。
ASRock M3A785GXH/128M 安いです、ATXで、128Mグラフィックメモリオンボードです。
GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H 選びたいですが、ATXで、128Mグラフィックメモリオンボードではないようです。
ASUS M4A785TD-V EVO 考え中ですが、詳しくわからないです。
聞きたいですが、ASRock M3A785GXH/128Mはなぜ初心者にお勧めではないですか?
お勧めはなんですか? 詳しく教えてください。
書込番号:10914551
0点
しのんくんさん こんばんは。 色々あって迷いますね。
使用目的とご予算は? 手持ち機器/部品にどんな物がありますか? 表示器はあるとか、OSなど。
書込番号:10914624
2点
しのんくん さん、こんばんは。
土曜日友人が、初心者ですがM3A785GMXで組みました。
私が教えながらですがトラブルもなく組みあがりました。
サポートは、
http://www.unistar.jp/support/repair/index.html
こちらのシールが貼ってありました。
私も、このメーカー心配でしたが問題なく出来ましたが、
検索などして調べると非常に少ないです。
なのでギガバイトやASUSさんが無難ではないかと。
書込番号:10914629
2点
>はなぜ初心者にお勧めではないですか?
やっぱり市場占有率から考慮です。
上の二社ならサポートも明確ですし、こちらのBBSでもお使いの方がASRockよりは多数を占めているでしょうからアドバイスも得られやすいと思います。
明確な占有率を調査したわけではないですが、メジャーなところで選んでおいたほうが後々「便利」です。
グラフィックについては3,000〜5,000円前後のでもいいですから別途ブラフィックボードを購入する、でいかがですか?
書込番号:10914750
2点
しのんくんさんへ
ASRockはASUSの名前では出せない物が多いとの通説ですので、
初心者と明言されている人には勧め難いメーカーです。
書込番号:10914752
1点
返信ありがとうございます。
皆さんの意見が聞きます。
ですが、おすすめはなんですか?
GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H ?
ASUS M4A785TD-V EVO?
ちなみに、新規で組みたいです。
CPUはPhenom II X2 555 Black Edition BOXの予定。
電源はもらい物で420Wです。
メモリはA-DATA ddr3ー1333の予定。
現在、お金がなく、最小限で組みたいです、でも独立クラフィックを追加予定です。
書込番号:10916275
0点
>GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H ?
>ASUS M4A785TD-V EVO?
具体的な品番は詳しくは調べてはいないけど、グラフィックボードを別途購入ならオンボードグラフィック無しでSocketAM3を選択すればいいと思う。
あとはご自身で選ぶほうが楽しみも増えると思いますよ。
書込番号:10916574
1点
GA-MA785GPMT-UD2H で先月組み、仕事用で使っています。
こちらは、当初お書きのASROCKのM/Bと価格も大差ないですし、ビデオメモリも搭載して
います。増設カードでの拡張予定が然程ないのならMicro-ATXでもOKでは?
ATXのケース(ミドルタワー)でMicro-ATXだとスペースがもったいないですけど、その分
組み上げるときは余裕があって楽チンです。
ビデオカードを別途購入も良いですが、予算と相談でしょうね。用途的にオンボードで
足りるなら、敢えてビデオカードを追加する意味は少ないです。
心配なのはその貰い物の電源420Wです。いつ頃のなんと言う型番の製品なのでしょうかね。
先週、AthlonUx2 250と690Gで組んだPCは、5年物のAntecの430Wで稼働中ですが…(笑)
せっかくCPUでBEを選ぶのですから、OCしたいというのであれば、電源とメモリはそれなり
のものを選んでおいたほうが良いでしょう。(予算を最小限で…というのはなかなか難しい)
書込番号:10916639
1点
M3A785GXH/128M を選ぶのは、クロスファイアが可能なこと!?
実際するには費用が大変ですが、想像出来るだけでもうれしいものです。
のちのち録画用途に改造するような場合、拡張性が生きるでしょう。
諸先輩のご意見も正しいとは思いますが、
初自作がアスロックでいけない法はありません。
たいていは慎重に作業すれば上手く行くし、
不良品に当たっても死んだりしません。苦労は人生の糧になる。
好きなパーツで組むのが一番。頑張れ♪
予算を考えれば、お古の電源も仕方ないでしょう。
付け外しの回数が多くなれば、コードが痛んで危険なんです。より丁寧に扱ってください。
サポートについては答えが出てるようですね。
販売店と代理店が連携して対応します。評判良いお店を選ぶべし!
書込番号:10944437
2点
アドバイスありがとうございます。
このメーカは海外の評判が悪くないですね。ASUSの子会社でローコスト領域向けですね。
自分の目的は
パーツの性能を十分に利用したいことですね。後はコストパフォーマンスですね。
OC、四コア化、オンボードクラフィックのOC、したいですね。
後は独立のクラフィックカードなどもふやしたいですね。
レビュー中、クラフィックカード挿せないよってことあるらしいですが、個別な例ですか?このマザーの設計ミスですか?
サポートについては他のメーカさんでも同じ組み合わせですかね(販売店と代理店が連携)?
書込番号:10949650
0点
ASROCKマザーボードのPCからクチコミしてます。
各社とも不良品を発売していません/中には初期不良品もあるでしょう。
自作する場合は、NETやPCショップ巡りして自分にあった構成になるか?
予算もあるし焦らず選んで下さい。
買う前が楽しく、組み立てに入ればどれも似たり寄ったりです。
書込番号:10949895
1点
しのんくん さん、こんにちは。
参考に。
MTXのマザーのほうですが。
X4 620
メモリー 1Gx2 PQI 3980円
HDD サムスン HD103SJ 1TB
ドライブ 東芝サムスン
ケース 電源付安いの
こんな感じで組みました。
自作は組んでみないとわからないですので
ちょっと心配ですが
また楽しみもありますので
頑張って組んでください。
書込番号:10950133
1点
皆さんの返事ありがとうございます。
SX4さんの写真もありがとうございます。
こんなレビューがありました↓↓↓
ヒートシンクが邪魔して
I-O DATA GV-MC7/VS(PCI Express x1)
が刺さりません
これはこのマザーの設計ミスなのですか、あるいは例外ですか。
経験者さん教えてください。
SX4さんはクラフィックをOCしましたか。500MHz⇒700MHz、あるいはもっと。
書込番号:10950728
0点
しのんくん さん、こんばんは。
私の組んだパソコンは、知人の物なので
OCは基本的にしてません、
グラフィックは後付で付けてと知人に
進めました。(ゲーム等するならと伝えました)なのでOCしてません。
CPUがx4 620なので定格でもスピードあるので
エンコード等するならOCもありかと。
アイオーの地デジですけど
BCASカードが邪魔なんでしょうね。
後ろに出っ張っている。
もし付きそうにないならPCIに挿す地デジを購入。
メーカー物か抜けるやつとか。(ちなみに私はPCIに地デジさしてます。)
友人も地デジ付ける予定です、tsのやつ。
あまり参考になりませんが…。
書込番号:10951067
1点
不良品であれば、代理店の責任で交換や返金が行われる。
しかし、客が「不良品」と思っただけではそうはならない。
まず状況を上手に説明して、検査が必要であることを代理店に認めてもらう。
そのあと、販売店に預けるのです。
店頭で買った品なら、この作業はお店がしてくれるが、
通販の場合は、自分ですることになる。
しかも、検査の結果「不良ではない」となれば、送料なども客の負担になるでしょう。
必ず交換してもらえるとは限りません。
これは、アスースだろうが、ギガバイトだろうが、アスロックでも同じ。
販売店が不親切なら、もっと苦労することになる。
確率は高くないにしろ、時には部品代を損することもあるのです。
また、自分の失敗でパーツを壊すこともよくある(笑)
私は大きな不良品に当たったことはないが、
内蔵サウンドの右だけ死んでるマザー(G社製、店頭)に当たった。
サウンドカード挿して、自己解決しました。
諦める自由もあるんです。
苦労も損も絶対、嫌なら、
既製品かBTOパソコンにしましょう。こちらは全体の動作保証が付く。
しかし、多少のリスクがあっても、自作は楽しい♪
書込番号:10951512
![]()
1点
>レビュー中、クラフィックカード挿せないよってことあるらしいですが、
>個別な例ですか?このマザーの設計ミスですか?
>こんなレビューがありました↓↓↓
〜中略〜
>これはこのマザーの設計ミスなのですか、あるいは例外ですか。
まず最初に…
I-O DATA GV-MC7/VS(PCI Express x1)は「 地デジ対応TVキャプチャ」
ですので、お書きのような「グラフィックカード」ではないです。
グラフィックカードは通常、PCI Express x16スロットになります。
PCI Express x1は最近でこそ拡張カードがポツポツ出てきましたけど、
対応する増設カードが殆ど無い時代が長らくありました。
その関係もあってか、M/B上での同スロットの位置は「使いにくい場所」
に置かれるケースが他社でも多いです。
本件で言うと、チップセットのヒートシンクと干渉するポジションなため、
長い増設カードは挿せない形なのでしょう。
でも短いもの(例えばサウンドカードとか)であれば挿せるので、一概に
設計ミスともいえません。
この程度のことを設計ミスとするなら、各社そうしたものがでてきてしまう
でしょう。
書込番号:10953135
2点
今日、現物と965BE、兜クーラーが届きました。まだ組んでいません。
分厚い多言語マニュアルが付属するが、日本語の部分はごくわずかです。
CPUやメモリの取り付けについての注意、端子類の簡単な説明などがあるけど、
初心者向けの初歩的な説明・・・
ミリねじとインチねじの違い、マウントねじとスペーサーとか
ドライブ類を取り付ける時の注意とか、いろいろ
・・・がまったく無い。
(ギガバイト製品なら、そうした説明書がついてくると思う、多分。)
ドライバCDの中にあるPDFは英語だけ。カラー写真付きで多少解り易い。
しかし英語に自信があっても、自作の基礎知識がない人には辛いと思います。
自作雑誌が入門書的な増刊号を毎年出すので、それを参考にするといいかも。
もちろん自信があるなら必要ない。
1番スロット・・・
設計ミスと言うより、手抜きだね〜
何が何でも挿したいなら、ヒートシンクを削るかな?(笑)
書込番号:10953632
1点
一応組み終わって、SSDにWindows7をインストールできました。
兜クーラーは、いちばんキツ目の位置が正解。
しかし自作に慣れてない人はやめといたほうがいいでしょう。
取り付けも難しいし、その後の組み込みや配線作業が楽ではありません。
リテールクーラーも昔ほど五月蝿くはないようです。
私は新品の450W電源(2980円)を使ったので、24ピン&補助8ピンでしたが、、
20ピン&補助4ピンの電源も使用できると、説明書にあります。
書込番号:10958616
0点
わたしは評判のよくないお店で買ったのです。代理店のシールは見当たりません。
動いたからいいようなものの・・・大爆笑。
書込番号:10966613
0点
しのんくん さん、
こんばんは。
組みあがりましたらレポート楽しみにしてます。
がまろさん、こんばんは。
初めましてですね、M3A785GMH/128Mのマザーですがツクモで購入
サポートシールありました、
友人のPCですが一式を私がパーツ注文しました、
ツクモとクレバリーで購入しました。
レポート待ってます。
書込番号:10966818
0点
通りがかりの者です。
ちょっと気になったので書き込みます。
しのんくんさんのおっしゃる通り、ASRockはASUSの子会社です。
そして既に書き込まれていますが、日本における正規代理店はユニスターです。
ですがASRockについては並行輸入品が多く、ユニスターからコメントが出ています。
http://www.unistar.jp/product/asrock/motherboard/
ASRockのマザーボードがらみで問題が起きた例が他のスレッドにあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10556722/
ご参考になれば幸いです。
書込番号:10973972
![]()
0点
もう読んでないかも知れませんが、誰も触れてないので
念のため。
>ヒートシンクが邪魔して
>I-O DATA GV-MC7/VS(PCI Express x1)
>が刺さりません
レビューされた方も勘違いしてる気がしますが、PCIe x1の
カードはx4 x8 x16のどのスロットに刺しても動くはずです。
そういう仕様なので。(自作に100%はないですけど)
<参照サイト>
http://shop.tsukumo.co.jp/special/060326b/
x1スロットでM/Bのヒートシンクが邪魔なら、もっと下の
スロットに刺せば多分大丈夫です。製品の英文マニュアル
20ページにも記述があります。
書込番号:11280580
1点
マザーボード > ASRock > M3A785GXH/128M
今回P5Q-EがBIOSもでない状況で壊れてしまったので、CPU・RAM・マザーボードの世代交代を行うことにしました。そしていろいろ調べてみるとPhenom II X6が新たに発売するということで、CPUはこれにしようと思いましたがマザーボードで悩んでいます。ASRockからは新チップセット搭載でPhenom II X6対応の880G Extreme3や890GX Extreme3が発売されるようですが、
よく仕様を調べてみるとPCIeのレーン数が16/0/4or8/8/4になってました、これが個人的に嫌なんです。
このマザーボードの場合16/8/4なのでコチラのほうがいいんですが、それだとPhenom II X6対応するのかが問題になってきます。ASUSなどではBIOSアップデートで対応するマザーがあるようですが、このマザボードの場合はPhenom II X6にBIOSアップデートで対応出来るんでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
このマザボの仕様もよく調べるべきだったね。
このマザボも8/8/4だよ。
チップセットの仕様なので各社変わりはありません。
オンボードグラフィックが付いていない790FXみたいなチップセットであれば32レーンPCIExpress2.0をもってるので16/8/8みたいなことは可能です。
書込番号:11199124
1点
そうですか・・・
このマザーボードだけ違うなあと思ってたらそういうことでしたか
どこかのサイトにそのように書いてあったのでそれを信じ込んでいました
自分は内蔵VGAは使用しない予定ですので少々値がはりますが
790FXや次世代チップセットでレーンの数が増えている890FXを
お財布と相談しながら検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:11199866
0点
マザーボード > ASRock > M3A785GXH/128M
昨年5年ぶりにPhenomUX4955BEを使い自作をしたため。
もう一台のAthlonXPのマシンが遅く感じるようになり、改造を決意
以下の構成で改造しました
MB このMB
CPU AthlonUX2 250
メモリ CFD販売 W3U 1600HQ-1G 1GX2
HD HITACHI HDS721050CLA362 500G 以前はIDE160G
VGA オンボード
電源 アクティス500W
OS WIN XP
その他 IDE DVDドライブ、ケースは前のものを流用
インターネットにはフレッツ光、ルーターを通じて接続
くみ上げて見ると最初モニターの色が赤ぽくなり配線を色々さしなおして
通常に映るようになりました。
XPをインストールしてネットに繋げようとすると繋がらず
マイネットワーク、ネットワークの接続でみるとローカルネットワーク接続がなく
1394接続のみとなっており新しい接続の作成を試してもローカルネットワーク接続ができません。
BIOS ではLANはEnableになっています。
コネクターを見るとアクセスランプもついていますが何が原因かわかりません
こんな症状の解決方法を教えていただけますでしょうか。
0点
デバイスドライバは正常に稼働中です?
書込番号:10901814
0点
ネットワークアダプタが無効になってませんか?
デバマネで確認済みでしょうか。
書込番号:10901821
0点
OSをインストールしたのなら、チップセットドライバー、LANドライバー、サウンドドライバー等を入れると思いますが、実施していますか?
書込番号:10901902
0点
ココナッツ8000さん、グラリストさん、きらきらアフロさん
早速のご返信ありがとうございます。
言われてみれば!!!
最初のモニターのトラブルで頭が吹っ飛んでしまったみたいです
肝心なことを忘れていました。
初心に戻って勉強しなおします。
こんなおじさんに丁寧なアドバイスありがとうございました。
書込番号:10901964
0点
マザーボード > ASRock > M3A785GXH/128M
マニュアルは読んだうえで聞いてます。
すべて英語だったので確認のために聞きたかったのです。
書込番号:10744725
0点
Quick Installation Guideの185ページに日本語で書いてありますが。
(無ければここからダウンロード)
http://www.asrock.com/mb/manual.asp?Model=M3A785GXH/128M&s=AM3
同色に付ければいいです。
(POSTで確認もできます)
http://www.dosv.jp/feature/0810/09.htm
書込番号:10744825
![]()
2点
マイナーなメーカーだったので日本語で書いてあるはずが無いと勝手に思い込んでました。
ちゃんと?日本語で書いてありましたね。
ありがとうございました。
書込番号:10744919
0点
組んだ後で悩んだときは・・・
CPU-ZでもDual動作かどうかを確認できますよ。
書込番号:10746997
0点
訊く暇あるなら、やって決めろ。
違いが分からないなら、どちらでも同じだろうし。
書込番号:10747026
0点
「違いが分からないなら」と きこりさん が書かれていますが、
DualとSingleの差を体感するのは難しいかもしれません。
簡単に「実感」するなら、各種ベンチマークソフトを利用するのも
1つの手でしょう。
たとえばHWiNFOとかEVEREST、Sandraなんかは、メモリの帯域を計測
できたはずです。しかも比較例までついていたはず。
実機の計測結果が一般的な同レベルの機種と比較してどうなのかを調
べればすぐにわかるのでは。
書込番号:10747188
0点
マザーボード > ASRock > M3A785GXH/128M
M/B:M3A785GXH/128M
OS:WIN7 Ult 32bit
モニター:ACER H243H
HDMI接続
Windows Media PlayerにてAVCHDビデオを再生したところ、画像はでるのですが音が
ジージーとノイズ?の様な音がします。
他のPCでは音もでるので設定を照らせ合わせてみましたが、違いがわかりませんでした。
すみませんが設定方法をご教授の程、宜しくお願いします。
0点
マザーボード > ASRock > M3A785GXH/128M
構成は以下の通りです。
【CPU】 Athlon U X2 250
【MEM】 CFD販売 W3U1333Q-1G
【VGA】 オンボード (AMD 785G)
【M/B】 このマザーボード
【PWR】 WIN+POWER 550W
【モニタ】 Acer X193w
以上の最小構成でBIOSを表示しようといたしましたら
モニタが「信号なし」としか、表示しません。
モニタのスイッチの色はオレンジでした。
CMOSクリアをしましても、映る気配がありません。
もちろん接続不良の場合も考えまして、再接続をしましたが、映らないです。
当方、初自作PC挑戦なので、何か初歩的なミスをしている可能性が高いので
写真を添付致しました。
もし、何か取り付けてない部分がありましたら、仰って頂けたら幸いです。
もし、手違いがなかったら、メモリの相性ないしマザーボードの初期不良
というでよろしいでしょうか?
あと、AMD様のサイトのAMD Athlon II プロセッサ 他社製品との比較のところに
X2-Supportfor...............PC3-8500
と書いてありますが、この事と関連はありますでしょうか?
長文で失礼致します。よろしくお願い致します。
0点
もう少し詳しく、CPUファン・ケースファン・電源・HDDはどうですか動いていますか?
書込番号:10650454
0点
メモリの挿し方が甘くないか?
ちゃんと押し込んでる?
書込番号:10650483
0点
ll350/9さん こんばんは。 memoryを挿さないと写りません。 1枚だけ挿してみて下さい。
構成に不適合が無いとして、、、
初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:10650489
0点
yamayan.5さん、バーシモン1wさん、こんばんは。
遅れてすみません...。早速アドバイス有難うございます!
>CPUファン・ケースファン・電源・HDDはどうですか動いていますか?
はい、CPU・電源は異音はせず異常なく動作しております。
HDDの方も先ほど試してみましたが、同様に問題ないようです。
>メモリの挿し方が甘くないか?
挿し込みすぎると壊れそうなので適度に挿し込んだつもりですが
どの位挿し込めばいいかわからないので、一応写真を添付しました。
ご教授頂けたら幸いです。
>初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
URL感謝です。
やはりそうなんでしょうかね。色々弄ってみます。
書込番号:10650576
0点
挿し方が甘いy
ピントの甘い写真でごめんね。
シッカリ押し込めば、再度の白い爪は、何も挿してない状態で閉じてるのと並ぶくらいになるはず。
中央も、そんなに接触部分が見えるほどは出ないy
書込番号:10650645
![]()
2点
バージモン1wさん、こんばんは。
ありがとうございました!!!
ちゃんと動いてます!!!
自分の頭がちょっと弱かっただけでしたw
今度から気をつけたいと思います。
書き込みして下さったみなさま
本当に有難うございました!!
書込番号:10650678
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














