このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 15 | 2010年7月11日 12:45 | |
| 1 | 11 | 2010年7月6日 21:07 | |
| 6 | 12 | 2010年7月4日 10:27 | |
| 2 | 6 | 2010年7月1日 05:56 | |
| 0 | 2 | 2010年5月26日 13:42 | |
| 1 | 3 | 2010年5月2日 13:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
■構成
CPU AMD AthlonU630BOX
MB これ
メモリ CFD PC3-10660 DDR3 2G(1G×2)
ドライブ 東芝サムソンTS-H663B+S
HDD HDS721050CLA362
ケース サイズGUNTER-BK 500W電源
0S 7
■症状
電源が入りません。
最小構成にてテストしましたがプスッともいいません。
最小構成はマザボ、CPU(クーラー)、メモリ(各1枚差)取付。
パワーLED、パワースイッチ、HDDLED、リセットスイッチ配線、ATX24ピン配線。
ATX4ピン配線(電源部SCY-500CA-TG12より8ピン配線のため4ピンのみ取り付け)
絶縁のためマザボをダンボールにのせてやってみましたがダメでした。
初歩的な部分は一応ググッテ調べました。
どなたか教えてください。
0点
電源FAN、CPU FANも動かないということですか?
書込番号:11607020
0点
電源部本体のPOWERスイッチがOFFだったり、、、。
微動だにしないんでしょうか。
書込番号:11607036
0点
電源は115Vと230Vの切り換えをするタイプ‥‥‥だったりしたらその辺も確認かな〜。
書込番号:11607050
0点
皆様 早速の返信ありがとうございます。
尻尾とれた様
その通りです。何も動きません。
じさく様
電源部本体のパワースイッチ(ケース後ろについているやつ)ON側OFF側ためしました。
八景様
115Vを表示しています。
書込番号:11607085
0点
確認ですが、
1)裏の電源スイッチはONになっている
2)最小構成で、ケースフロントの電源スイッチを入れても電源スイッチのところのLED、HDDのLEDも点かない
3)2)の状態のとき、CPUファン、電源ファン、LANポートのLEDもすべて作動あるいは点灯しない
のですね。
考えられるのは、
1)電源ユニットの不良
2)ボードの不良
3)ボードのパワースイッチの接続が間違っている
等です。
不良については、正常なことが確認できている電源やMBと組み合わせを変えて、検証するか、購入店に持ち込んで確認してもらえば判ります。
ボードのパワースイッチについては接続ピンに間違いが無いかもう一度良く確認してください。
書込番号:11607098
0点
パネルの電源SWはどうかな リセットと入れ替えてみたらどうでしょうか
書込番号:11607118
0点
マザーボードのシステムパネルコネクタのパワースイッチの場所を再度確認して
マイナスドライバーなどでショートできますか。
自信が無いならやらないでください。テスト用のスイッチがあればそちらが無難ですが。
http://www.ainex.jp/products/km-01.htm
書込番号:11607241
0点
電源につないでる電源コードを、「ぐいっ」と押しこむ。
書込番号:11607324
0点
PC難しいさん。返信ありがとうございます。
最小構成
電源からの4P 24Pケーブルをマザボに接続。ハードディスク接続、メモリ1枚差(2枚を振替えて使用)
フロントからのパワーLED、パワースイッチ、リセットスイッチ、HDDLED配線接続。
(一応書いておきます)
フロントパネルコネクター(説明書記載)
1+3−(HDDLED)
5−7+(ResetSwitch)
9(Reserved)
2+4−(PowerLED)
6+8−(PowerSwitch)
10(NoPin)
でも実際は9がNoPinです。
コンセントを突き刺しスイッチが入ってるのを確認して電源ON・・・
無反応。LED類一切点灯せず。
別パソコンの電源部300W 4P 20Pのケーブルのみ接続でスイッチON・・・無反応です。
マザーボードでしょうか?
書込番号:11607963
0点
kunioさん 返信ありがとうございます。
上記記載の リセットスイッチとパワースイッチは入れ替えましたが 無反応です。
書込番号:11607968
0点
ムアディブさま
うなりをあげてつっこみましたが だめでした。
別パソコンのコードもためしましたが だめです。
書込番号:11607980
0点
そこまでやって無反応ならマザーの初期不良でしょう。
ショップで購入ならCPU(ファンも)とメモリを取り付けた状態で持ち込みましょう。
通販なら電話連絡しましょう。
書込番号:11608245
0点
クレイジーヤマーダーさん トラブルシューティングご苦労様です。
発言した後、放り出した形となり申し訳ありません。
色々試された結果を見る限り、MNNRさんの仰るようにMBの故障と考えて
良いと思います。しかし、MBが原因でここまで、無反応な故障は最近は余り
聞いたことが無いですね。電源コネクターの端子抜けとか、パワースィッチ
の基板回路の断線とかが原因でしょうかね?
書込番号:11610496
0点
以前上記題名にて口コミで質問させていただきました。
その後、サポートからの連絡もなく半年以上も問題解決に至っていませんでした。
そこで、様々な口コミ情報や文献等を参考にBIOSの更新に踏み切ったのですが(付属ソフト使用しWindows上にて更新)未だOVERCLOCKINGCENTERでの制御もできずBIOSを更新したことでRAID1構成が崩壊しCPUFANもFULL回転の状態です(CPU温度は45〜50度前後・CPU負荷無し)。このFANの回転はOVERCLOCKINGCENTERを立ち上げると何故か収まるのですが、EXITすると再び高速回転する状況です。
今回の問題が生じる前までは、OVERCLOCKINGCENTERの問題以外は順調に作動していただけに、
非常に残念です。MSIのサポートにも不満があるのですが、対応を待つのも正直疲れました。
BIOSのダウングレードも含め何か解決に結びつくような情報があれば、ご教授願います。
0点
けつさん こんにちは。 BIOS書き換えすると当然ながらRAID設定はやり直しになります。
今更だけど、個人データを別メデイア(光学メデイアかHDD)にBackupしておき書き換え後RAID組み直して個人データのRestoreを。
CPUファンは何をお使いでしょうか? 3線/4線式でないと制御出来ないはずです。
OVERCLOCKINGCENTERと回転数制御に関してはどなたかに。
書込番号:11546328
![]()
1点
BRDさん。早速のご回答ありがとうございます。
一応今の状況ですと、HDDを非RAIDとして認識できているので、必要なファイルは別の外付けHDDへバックアップしました。
やはり、組み直しが必要になるのかもしれません。
BIOSよりRAID1再構成を試みたのですが、その場合Windowsエラーと表示され立ち上がりません。すでに双方のHDDの内容が違ってるのでしょうか?
CPUFANはAMD PhenomU付属のFANを使用しておりまして、いままではOVERCLOCKING CENTERの有無に関係なくCPU負荷、温度にあわせて回転数が自動に制御されていたのですが、Bios更新後からPC起動とともに回転数は6000を超えております。そこにたまたまOVERCLOCKING CENTERを立ち上げたことで、FAN回転数が落ち着くことに気づいたしだいです。
BIOS自体はしっかり認識されてるし、PCも起動するのでアップデート失敗ではないとおもうのですが、、、、
書込番号:11546456
0点
はい、私も以前の2.1Verへ戻せないかと考えたのですが、PCなどにつきましては知識が不十分でして、未だ実施できずにいます。BRDさん。もしよろしければ旧BIOSへ戻し方などについて
参考になりますページなどがありましたら、是非教えていただきたく思います。
書込番号:11547228
0点
後一応ですけど、BIOS更新するとOS再インストールが必要になることもありますよ。
私は先日MSIマザーでBIOSアップデートしてOS再インストールの必要に迫られました。
BIOSが変わることでハードウェアが変わったとOSに判断されたんでしょうね。
直接関係ないかもしれませんが、BIOSアップのトラブルでした。
書込番号:11547240
![]()
0点
流れ者の猫さん。コメントありがとうございます。
以前BIOSの更新はFDDに一度落としてなどと、立ち入るには敷居が高い感が強かったのですが、今は付属のソフトがWindows上で自動でやってくれる、いわばソフトのアップデート感覚で事が進んでしまいます。もう少し慎重にやるべきだったと、反省ともに教訓にしたいとおもいます。今の状態を考えるとOSのクリーンインストールからRAIDを再構築し、バックアップデータの復旧が、一番の安全策かなと考えております。
書込番号:11547270
0点
BIOSのフラッシュ後、設定を行ったでしょうか。
初期設定のままだとファンコントロールが切られている可能性があります。
書込番号:11547328
0点
基本的にRAID1なら再構築と整合性を行えば修復されませんか?
スレ主さんのRAIDの考え方はRAID0です。
簡単に説明するとRAID1は一台が故障した時に故障したHDDを差し替え再構築とユーティリティで整合性(HDDの複写)を行えば修復できるというものです。
逆にRAID0は一度整合性がなくなればほぼ修復不可能になります。
書込番号:11547400
![]()
0点
それとBIOSを更新した後再起動の時はBIOSの設定を確認しましょう。
大抵のマザーボードはHDDのRAIDが解除されます。
RAID1の再構築と整合性を行う時たしかどのHDDのデータを複写するかの選択があったと思いましたが、間違えないようにしてください。
書込番号:11547437
0点
皆様のアドバイスを参考に、OS再インストールしRAID1を再構築しました。BIOS更新時にCPUFANのコントロールについてもリセットされていたようで、再設定にて改善いたしました。
OVERCLOCKING CENTERの不具合については、MSIへの再三の連絡に対して不親切な対応で返されておりましたが、最終的にメーカーでの不具合も確認できておりその対応を中止しているとの返事でした。
今回が初めてのPC自作において、様々なトラブルも皆様のアドバイスにて解決、勉強することができたとともに、メーカーサポートの貧弱さを痛感いたしました。
返信者の皆様、ありがとうございました。
書込番号:11591744
0点
よかったですね。
スレ主さんの状態はRAID1が解除されHDDが2台としてOSが起動して一台のHDDのOS設定を書き換えて再びRAID1を構築しても整合性が保てなくなっていたのでしょう。
RAID1なら再び整合性をとる事ができるというかそのためのRAID1(安全性重視)です。
私は速度と容量重視でRAID0を使用しています。
RAID0なので当然1台HDDが破損したらOSは起動しなくなりますが、逆をとればBIOS更新でRAIDが解除されてそのまま起動してもOSが無いと判断されRAID0を再設定すればそのままOSが立ち上がります。
本当はRAID5という両方の長所を持ったものにしたかったのですがHDDを酷使するのか、HDDがよく破損して現在はやめました。
書込番号:11592530
0点
以下の内容で六年ぶり二度目の自作に挑戦してます。
CPU:Phenom‖×4645BOX
MB:これ
メモリ:ELIXIR W3U1333Q-1G
HDD:使用中のパソコンから移植
(IDE接続で、マザーボードに近い方からCDドライブ,HDDの順に接続)
最初は、全て組んで電源をいれたら、今までのパソコンと同じようにWindowsXPが立ち上がると思い込んでました。
改めて、ネットで調べると、マザーボードが変わるとWindowsが立ち上がらないとわかりました。
今は、
壱:CD起動でWindowsを修復作業。今までのデータを生かす。
または、
弐:HDDを初期化しCDからXPを再インストール
にて、Windowsが動くのではと考えてます。
よって、BIOSで起動順序をCDドライブを1stへ設定しようとしたのですが、
『FirstBoot』『SecondBoot』ないし、それに近い文言を見つけられません。
このマザーボードにあるBIOSでの起動順序設定はどこにあるのでしょう。
また、表記はどうなってますか。
お手数ですが、ご教授のほど、宜しくお願いします。
0点
マニュアルにBIOSの設定は書いてありませんか?
書込番号:11532188
0点
できればHDDも新品に交換した方が良いと思います。
書込番号:11532200
1点
こちらからマニュアルをDLできます。
覗いてみました、3-11ページに記載されています
http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail&type=manual&maincat_no=1&prod_no=1864
書込番号:11532259
![]()
0点
IDEが1系統しかないので、HDDとDVDの両方ぶら下がっているようならトラブルの原因になりかねないので止めた方がよいかと。
書込番号:11533818
2点
tora32さん、ピンクモンキーさん、突撃AMDさん、コメントありがとうございます。
〇現在のHDDとCDドライブは、まさにIDE一本で連続して接続されてます。
シリアルATAコネクターがどれだけ現状より良いかは、まだ勉強してませんが、
アドバイスもされましたし、挫折ついでに、もう少し投資して新しいHDDの購入検討します。
とにかくWindowsがインストール出来ないと始まらないので、
BIOSのBoot起動順序のチャレンジをしました。
↓
〇マニュアルは目を通しましたが、見落としがあるかもと思い、
改めて付属のマニュアルを読み返しましたら、
『詳しいBIOSマニュアルは、英語マニュアル参照』とありました。
どうやら英語マニュアルを除く多国語マニュアルは、ページが割愛されてるようです…
ピンクモンキーさんが教えてくださったサイトでマニュアルをダウンロードし、
印刷してBIOSを設定しようとしましたら、マニュアルとは表示が違いました。
「Boot From Other Device」とあり、選択肢は「YES」「No」です。
自分のBIOSバージョンは、マニュアルで書かれたBIOSバージョンより新しいBIOS(V2.4)です。
新しいHDDを買ってもBoot起動順序を設定できなければ、前に進まないと思うと、厳しいです。
また別のチャレンジで、
CDドライブだけ接続して(HDDを外して)起動しましたら、
Windowsの「インストール」「修復」選択画面まではいきました。
その状態からHDDを『えいっ』と接続。5分後にそれぞれを選択してみましたが、
HDDが認識されず仕舞いでした。
やはり最初から接続してないとダメですね。壊れちゃうかもしれませんし。
どなたか、このマザーボードでBIOSの起動順序設定を知っている方がいましたら、
宜しくお願いします。
書込番号:11536200
0点
突撃AMDさんに一票
要はアレです。信号の通り道(IDE)一本で片方はインストールデータの高速読み出しを
せにゃならん、又一方は低速でHDDに書き込まなきゃならんという事で
スムーズに事が進まない状況かと。
安く解決への策として光学ドライブ(S-ATA)の購入をオススメします。
これならHDDを買うほどの額かかりませんし
新しいドライブだとそれなりに読み込みの速度も体感出来るはずとの観点から
です。
ただまあHDDも新規に用意したほうが効果が大きいのも確かですが。
書込番号:11537964
![]()
1点
>Windowsの「インストール」「修復」選択画面まではいきました。
その状態からHDDを『えいっ』と接続。5分後にそれぞれを選択してみましたが、
HDDが認識されず仕舞いでした。
まさか通電状態で接続したの?
IDEをUSBとかと勘違いしてない?
認識されるはずもないし、下手すればHDDやら基盤やら壊れますよ。
書込番号:11538348
1点
スレ主さん、こんばんわ。
IDE接続でもそんなに支障はないですよ。
もしS−ATAにするなら光学デバイスよりHDDの方がアクセス回数が遥かに多いので体感的に少し早く感じます。
それと、光学デバイスは一般的にIDEでもS-ATAでも転送速度に違いがあまりありません。
書き込み読み込み速度がHDDより遅いのでデータ転送速度が速くても意味が無いということです。
S-ATAで光学デバイスを使う利点としてはフラットケーブルが無くなりケース内がすっきりする事ぐらいかな。(ケース内の冷却効率が上がる)
それと確認ですがBIOSで1stデバイスは光学デバイスになっていますか?
なっているなら起動する時BIOSを読んだあと光学デバイスのブート確認メッセージが出ませんか?
ほんの数秒位ですがその時にエンターキーを叩けばCDからブートします。
これはHDDが新品(もしくは初期化されたもの)なら出ずにCDブートするのですが、HDDにデータが残っていればどちらを優先させるかの確認のためです。
一度御確認を。
ブート確認メッセージは英語でわかりにくいと思いますが、1〜2行のメッセージですのでCDとBoot何がしの単語が確認できたらエンターを叩けばいいと思いますよ。
書込番号:11539272
![]()
0点
追記・・・
最新の光学デバイスを購入するならS-ATAの恩恵があるかもしれません(未確認)。
ただ、そうなるとOSを入れて通常使用できる用途の500GのHDDが買える値段を上回ります。
書込番号:11539340
0点
スレ主です。
みなさん、ありがとうございました。
今まで携帯からアドバイスを求めてましたが、新パソから書き込んでます!
最終的には、SATA接続のHDD、DVDドライブを購入しました。
後は、通常の手順(DVDから起動設定)でXPをインストールしました。
結論としては、
自分の今まで使用していたHDDとDVDドライブが、
(以前の書き込みでは「CD」と書き間違えてました)
相性問題で、BIOSに認識されなかった。ということでしょうか。
5年後ごろ、またパソコンを自作すると思いますが、
今回の教訓を活かしたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:11579564
0点
よかったですね。
S-ATAに変えて体感的に変わりましたか?
次はOSのアップグレードですね。
書込番号:11581068
0点
このマザーボードはオンボードでHDMIが搭載されていますが
サラウンドの5.1ch出力できるのでしょうか?
今現在見てみたら2ch出力になってるようなので、
出来ないなら出来ないで別の対策を取りたいとは思いますが
出来れば標準のまますんなりHDMI一つで5.1ch出力になればいいなぁと思っています。
よろしくお願いします。
0点
エスイーエイトさん おはようさん。 仕様では Realtek ALC889 8ch HDオーディオ対応
となってますね。
http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/785GM-E65.html
書込番号:11563596
0点
どこを見て2chで出力していると確認したのでしょうか?
書込番号:11563794
1点
windowsのサウンドプロパティを見たら2chと出ていたので…
設定周りを見てもそれらしいものが無かったので対応して無いのかなぁと思いました。
書込番号:11563901
0点
Dolby Digital等のエンコードされたマルチスピーカー信号を送信することは可能ですが、通常では5.1chに対応しないと思われます。
書込番号:11564146
0点
サウンドのプロパティにエンコード形式はありませんか?その中に対応しているフォーマットが書かれていればそのフォーマットなら5.1ch音声で出力できるはずです。
書込番号:11564188
1点
映画等のdolbyやDTSのソフトならパススルーで対応しているので、
HDMIでサラウンド機器に繋げば5.1chで再生されます。
上記以外(主にPCゲーム)でデジタル接続の5.1chを再生するには、
dolby digital liveやDTS connectの機能が必要になります。
書込番号:11567395
0点
この掲示板いつも拝見し、勉強させていただいております。
質問ですが、CPU FANを高速で使用したいのですが、BIOSでどこを変更等すると高速回転になるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。
MB このモデル
CPU phenomUX2 555BE
CPUクーラー ZALMAN9900NT
MEM サムスン
OS WIN XP PRO SP3
0点
マニュアル
3-16 P.54/103
H/W Monitor > CPU Smart FAN Target
あたりを...
書込番号:11409348
0点
ケンケンRXさん、どうもありがとうございます。早速、試してみます。
speed fanとCPUID HWMonitorのファンコンも試してみましたが、どーもうまくいきませんでした。
書込番号:11410465
0点
このマザーに文末の構成で動かしていますが、
Prime95実行時に、AMD Overdrive上でTMPIN1(CPUID Hardware Monitor上でTMPIN0)なるものの温度が72〜73度とかなり高めです。このTMPIN1(Hardware Monitor上でTMPIN0)はどこの温度なんでしょうか?
又TMPIN0や2、3はどこの温度なのでしょうか? 色々と検索してみたところ、そのうちのどれかはNorth Bridgeだという意見もあるようなのですが、なんともはっきりしません。
ちなみに、添付写真のAMD Overdriveに表示されているTMPIN2が128℃になってますけど、これって多分、センサー無し?ですかね。これに関しても何か情報お持ちでしたらよろしくお願いします。
あと最後に(板違いでしたらごめんなさい)、CPU、Athlon2 x4 630 定格、温度Prime95実行時で62度程度まで上がりますけど、こんなものでしょうか? 室温23度、ファン回転数はだいたい3500RPMです。 もうちょっと低めの温度で運転できると期待していたもので...やっぱりリテールクーラーだとこんなものですかね。マザーによって温度表示も変わってくると思いますので、参考に皆様の場合を教えていただけると助かります。
ちなみに、ケースの蓋や天板をはずした状態では、全体的に1度から1.5度程度下がりますけど(AMD Overdrive上でのTMPIN2の128℃は変化無し)それ以上はあまり変わりませんので、極端な換気不足ではないと思います。
***構成***
マザ : これ
CPU : Athlon2 x4 630 定格 + リテールクーラー
メモリ : Kingston KVR1333D3N9K2/4G 定格
HDD : WD 500GB CAVIAR GREEN 3.5 SATA 2台でRAID1
光学Dr : ASUS DRW-24B1ST
電源 : Antec EA-380D Green
箱 : Antec NSK3480 + 120mm付属ファン(低速動作)
OS : Windows7 Home Premium 32bit 英語版
その他 : 室温23度、CPUファン3500RPM
0点
こんにちは
このユーザーではないので、参考程度に・・・
>AMD Overdriveに表示されているTMPIN2が128℃になってますけど、これって多分、センサー無し?
確実ではないですが、普通センサー3つは高級マザーですね。
しかもMicroATXとなるとダミーの可能が高いです。
>そのうちのどれかはNorth Bridgeだという意見もあるようなのですが、なんともはっきりしません。
マザーで一番熱くなるし、他のマザーでの実績とかから判断するしかないのでは・・・
本格的に自分で調べるのは、大変ですし。
うちの温度は
・室温 22度
・Phenom II X4 955 (3.6G)
・CPUクーラー Ultra-120(FANは安物)
・アイドル時 core 32度くらい
・高負荷時 core 55度くらい
です。
>CPUファン3500RPM
って、うるさいですよね?
書込番号:11303597
![]()
1点
>アルちゃん96さん さん
書き込みありがとうございます。
128度を示しているセンサーはやはりセンサー無しでしょうね。
負荷を最低にしても最高(Prime95やOverdriveでのテスト)にしても128度のままですから。
72-73度を示しているのは熱を持つ順番からいってもNorth Bridgeなのでしょうけど、それにしても高いような...
CPU温度も私の630はちょっと高いかなぁと思いますね、やっぱり。
グリス塗り替えて、それでもだめならファンごと交換ですかね。
CPUファン3500RPMはうるさいです(笑)
そして、つい先ほどから、AMD Overdriveから"CPUファンが異常だよ"って警告が二度ほどでてます。 Overdriveでも3000RPMって表示されてますしケースを開けて確認してみても、問題なく回ってるんですけど...なんでだろ。
引き続き皆様のご意見をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11304552
0点
自己レスです。
128度を示していたTMPINはダミー確定(最低負荷でも128度の為)
74度付近を示していたTMPINはCPUの温度で、どうやらTctl(Thermal Diodeの測定値にオフセットをかましたコントロール用の値)のようです。これに関しては、CPUによって違ってくるようなので板違いと言うことでこの辺で。
43度付近を示していたTMPINはマザーの温度でFintekのSuper I/O付近のようですね。
上記内容、皆様すでにご存知でしょうね^^;
失礼しました。
書込番号:11308387
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








