このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2010年9月20日 20:30 | |
| 3 | 0 | 2010年9月18日 23:01 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > M4A785D-M PRO
これまで使っていた富士通製のパソコンが起動しなくなったため購入しました。
CPUは AMD Athlon II X2 250、メモリーは シリコンパワー DDR2 800 1GB×2 にしました。
HDD、DVDドライブ(ともにIDE接続)、キーボード(PS/2接続)、マウス(USB接続)は前機から載せかえました。
載せかえ目的のため、現行のものでも比較的に旧い方のマザ−ボードを選んだつもりでしたが、それでも時代は変化していました。
まず、IDEのコネクターが1本しかありません(前機は2本ありました)。
そこで付属のIDEケーブルを、HDDとDVDを接続しました。ケーブルが短くて届きません。そこで家にあった他のものに換えました。
HDDはプライマリー、DVDはセカンダリーにジャンパーを設定しました(前機接続時は、どちらもケーブルセレクトになっていました)。
Windows XP を新規インストールして起動してみると、BIOS起動場面が1分以上続き、HDDアクセスランプは点灯したままになります。なんと起動には3分近くかかります。
「こんなはずはない!」
他の用事で Sofmap大宮店に行った折に、親切な小柄な店員さんに相談しました。教えていただいたことは以下のようなことです。
1 新しいマザーボードは SATA での使用を前提にして設計されている。
2 そのために IDEの扱いは補助的なものとなっている。
3 起動に時間がかかるのは IDEドライブの検出に時間がかかっているためではないか。
4 ケーブルセレクトに設定した方が速く検出されるかもしれない。
5 プライマリー、セカンダリーの順序と関係なく、検出されたWindowsインストールドライブから立ち上げがなされる。
このようなお話でした。
インターネット検索能力の低いものにとって、生身の人間は本当にありがたいものです。
帰宅してIDEのジャンパー設定をどちらもケーブルセレクトにしたところ、1分ほどで Windows XP が起動しました。
使用しているケーブルが80ピン仕様のため、ケーブル端のDVD はセカンダリーに、中央のHDD はプライマリーとなりましたが、まったく問題なく動作しています。HDDは Windows上で Cドライブとして認識されています。
0点
BIOS設定で使っていないSATAを[Disabled]にすれば起動時のデバイス検索がもう少し早くなるかも。
書込番号:11929892
0点
以前の IDE の認識が遅いセッティングのとき、SATA を disable にしても立ち上げ速度は変わりませんでした。
SATA 導入以降、マザーボードの設計は変わってきているように思います。
書込番号:11930596
0点
最初の報告で間違えましたので、以下のように訂正します。
プライマリー --> マスター
セカンダリー --> スレーブ
大変失礼しました。
書込番号:11941388
0点
マザーボード > ASUS > M4A785D-M PRO
はじめのうちには出力されていた HDMI音声が聞こえなくなりました。
Windows XP に SP2、SP3 を導入したせいかもしれません。
以下のサイトで 'ATI HDMI Audio Device' をダウンロードしたところ、HDMI 音声が選択できるようになりました。
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






