XC60の新車
新車価格: 789〜889 万円 2017年10月16日発売
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| XC60 2017年モデル | 2221件 | |
| XC60 2009年モデル | 113件 | |
| XC60(モデル指定なし) | 557件 |
このページのスレッド一覧(全262スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2025年12月15日 03:28 | |
| 2 | 2 | 2025年11月8日 04:08 | |
| 28 | 9 | 2025年10月22日 21:44 | |
| 17 | 11 | 2025年7月4日 09:55 | |
| 1 | 1 | 2025年5月29日 16:51 | |
| 13 | 9 | 2024年12月3日 10:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先月まで、XC60(2017)に乗っていたのですが、BLUETOOTHの接続に色々、問題がありました。
コンソールに「端末(スマホ)は接続された」と表示されるのですが、スマホの音楽が流れない時があり、
しかたなく、一度「ラジオ」を選択して音を流し、「BLUETOOTH」を再選択すると、音楽が流れます。
「こんなものかも」と思い、なんとかこの手順で我慢していました。
しかし、今月からXC60(2026)に乗り換えたのですが、BLUETOOTHの接続が更に悪くなりました。
「BLUETOOTH」で音楽を聴いていると、突然、切断されたり、音が飛んだり(消えたり)します。
ディーラーに問い合わせたところ「ホームボタンを押して、システムを再起動して欲しい」と言われました...
再起動すると、なんとか解消するものの、翌日になると同じ現象が発生し、非常にストレスです。
修正されたシステムがリリースを心待ちしていますが、いつになるか分かりません...
XC60(2026)の購入を検討している方は、もう少し待つことをオススメします。
0点
>snb40996さん
BluetoothもWiFIも規格の問題で、全ての組み合わせを保証しているわけではありません。
要するに相性問題です。これを解決するには組み合わせを変える以外にありません。
まずは安いほうを変えてみては?
10月にパナソニックのBLueRayレコーダーを購入しましたが、我が家のWiFiに繋がるのですがルーターを越えられず、どこでもディーガを利用できませんでした。すぐに修理に出しWiFi基盤を交換してもらい、無事に利用できるようになりました。WiFi・Bluetoothは面倒ですね。USBならソフトの問題だけですが...。
書込番号:26364937
1点
自動車 > ボルボ > XC60 2017年モデル
XC60に乗ってます。
頻繁にウィンタースポーツをするので、雪用ワイパーに替えたいんですが、純正は高くて悩んでます。
ボルボXC60乗りの方、どこのメーカーの雪用ワイパー使ってますか?
使い心地やおすすめがあれば教えてください!
他の方も質問されてましたが、メーカーなどは記載がなかったので質問となります。
書込番号:26334483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Do18765yasuさん
こういう話もありますが...。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050179/SortID=23141875/
書込番号:26334778
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0点
funaさんさん
ありがとうございます。
そちらは以前も拝見したのですが、やはりボルボだと専用は不要なんですかね
書込番号:26334866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ボルボ > XC60 2017年モデル
ボルボXC60現行型B5AWDに乗ってます。
そろそろ冬支度を考えているのですが、みなさんは冬場にどんなウォッシャー液やワイパー(冬用)を使っていますか?
純正を使うか社外品にするか迷っており、
・凍結しにくさ
・拭き取りの良さ
・コスパ
などの観点でおすすめがあれば教えていただきたいです。
できれば実際に使ってみての感想などもお聞きできるとうれしいです!
よろしくお願いします。
書込番号:26321533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボルボには乗っておりませんが・・・
私はウォッシャー液は数年前からガラコウォッシャーを愛用しています。
ワイパー動作がスムーズになることと、適度な撥水効果で雨天時の視界が良好なためです。
冬以外は適当に1/2〜1/3くらいに薄めます(水道水を適当に足す)が、冬は原液のまま入れています。
ワイパーは通常は普通のもので良いと思いますが、降雪時に走行する可能性があるなら雪用ワイパーに変えておいた方が良いと思います。通常ワイパーだと凍って硬くなってしまうことと、金具のすき間に雪が詰まって払拭性が落ちます。
書込番号:26321561
![]()
0点
ウォッシャー液やワイパーなんて
正直どうでもよいのでそのままですね
書込番号:26321562 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
ガラスに噴霧したとたん凍るから、タンクが凍結しない程度の市販液で十分。
使う時は、昼からのシャーベット状の道路を走るときだけ。
濃すぎるとボディコーテイングやワックスが取れるから濃くしすぎもよくない。
降り積もった雪をワイパーでは取らないから、通常のワイパーをこまめに
交換で十分。
書込番号:26321647
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3点
純水のウォッシャー液が良いのでは?
書込番号:26321806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
超純水ウォッシャー液、マイナス30度までOK。
これで決まりかな?
書込番号:26321964 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ナイトエンジェルさん
>超純水ウォッシャー液、マイナス30度までOK。
そんなものがあるんですね?!
知りませんでした。
って、あれ?純水なのに-30度って、なんで???
と思ってちょっとググってみると、GoogleAIさん曰く、
---
精製水を使ったウォッシャー液が氷点下でも凍らないのは、凍結を防ぐためのアルコール類が含まれているからです。ウォッシャー液は精製水だけではなく、いくつかの成分を混ぜ合わせて作られています。
---
だそうです。
う〜ん・・・純水にはこだわりながら、アルコールはいいのか・・・?(^0^;)
書込番号:26321968
1点
アルコール類でも、グリコールを添加してますね。一般的に言う不凍液。
精製液や純水にグリコールを加えたウオッシャー液が正しいですね。
アルコールでもイソプロピルアルコール、エチレングリコールなど毒性の
あるものもあるので飲んではいけません。
グリコールは甘いのでワインに不凍液を添加してあるとんでもないワインもあったようです。
純水でも蒸留やイオン交換などの方法や原水の成分でミネラル成分は
異なります。ミネラル成分カルシウムが多い硬水だと配管などに付着します。
日本の水道水は、phは調節されてかつ塩素が添加され細菌が繁殖しにくく
カビませんが、純水は長期で保管してるとカビます。
精製水や純水と言ってもいろいろです。
純水=きれいな水と思って飲んではいけませんよ。
書込番号:26322235
1点
ガラコウォッシャー液は純水ってパッケージには記載されてますね
水道水で薄めれば純水とは言えなくなっちゃうけど。
いつも2倍以上に薄めてる
書込番号:26322447
1点
ガラコは非イオン系界面活性剤にIPAを加えたりしてるのでイオン除去純水で非イオンと表示してるのでしょう。
水道水は、地域によって無機質イオン成分が変わります。
日産座間工場の小山だとナトリウム成分は少ないですが、私の住んでる地区の水道水は倍もあります。
クーラントの全交換の希釈には、自動車メーカー純正のイオン除去精製水を使ってもらっています。
電蝕なんて微々たるものでしょうけどね。バッテリー補充はイオン除去精製水がいいですね。
外国と比べれば日本はまだよいですが、日本では千葉は、比較的イオン成分が高いです。
書込番号:26322584
0点
前のアップデート(3.5.14)はわたしは札幌のディーラーで有料でやりましたが、YouTubeでの動画では無料だと言い切っています。
これはディーラーによって対応が違うということでしょうか?それとも同じディーラーでも営業の人によって違うのでしょうか。
どうもバグ修正にお金を払うことに納得できない気持ちです。バグは私が悪いわけでもないし、over-the-airでアップデートできないのなら無料でやってくれと言いたいが。
例えば1年点検と一緒なら無料とか、他の作業と一緒なら無料とかなのでしょうか?アップデートのみの入庫だと有料とか。
どうなんでしょうか。
以下は無料と行ってる動画です。
https://youtu.be/jMSCZDgkV9E?si=mXo1PEweabTxDqsJ
0点
保証が残ってるなら無料だと思うが、切れたら有料でしょ。
書込番号:26202539
3点
「youtubeだと無料だといっているが、なぜここは有料なんですか?」とディーラーに聞かないんでしょうか?
ディーラーが「うちでは有料でやっています」と言ったのなら諦めるしか無いです。
書込番号:26202619
4点
定期的にアップデートしている限り、ソフトウェアアップデートは無料って公式で謳ってますね。
https://www.volvocars.com/jp/support/topic/56b126a04cecae0fc0a8015133ca61ef/
書込番号:26202632
0点
作業手間賃を
メーカーに請求するディーラーと
ユーザーに請求するディーラーの 差かと
書込番号:26202659
0点
>良いことないかなさん
無料でできるOTAでできなかったのでしょうか。
ディーラーに頼むと作業料金が発生するのは当たり前だと思いますが。
書込番号:26202678
4点
>良いことないかなさん
VOLVOのホームページには、「車両を定期的にアップデートしている限り、ソウトウェアアップデートは無料です。そうではない場合はOTAでアップデートを取得できるようにするため、サービス工場までお越しいただく必要があるかもしれません。サービス工場によるソフトウェアアップデートには、料金が発生する場合があります。」と記載があるので、入庫するサービス工場次第ということかもしれませんね。
書込番号:26202765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>良いことないかなさん
ソフトウェアアップデートに関して
「Googleビルトイン搭載車両」は原則 OTA で更新
メーカー事情で OTA で更新不可なアップデート(D作業)も無償なのだと思います。
「Googleビルトイン搭載車両」以前/センサス搭載車両は
保証期間に何らかの不具合があって、ソフトウェアアップデートで改善する可能性があるなら無償
保証期間外や特に不具合はない場合は有償が原則だと思います。
以前アイドリングストップのメーター内表示を最新にしたいのでアップデートしたいと言ったら有償だと言われ断念。
その後、Apple CarPray の動作が不安定になり、その事を点検時に申告したところ無償で最新版のソフトウェアアップデートし様子見となしました。(当然アイドリングストップのメーター内表示も最新になっていました)
書込番号:26207634
1点
みなさん回答ありがとうございました。
私は有料だったよとか無料だったよという声は出ませんでしたね。。。
営業に質問しましたが、いまだに回答なし。先日サンルーフのゴムシールドの保証修理の時は営業来ずにメカニックが対応。
有料、無料の境目というか条件がわかりませんね。現在またソフトウェア3.6.4のアップデートがOTAでできるものが出ますね。
これもディーラーアップデートのものをやってないですべてアップデートできるのかどうかも質問しましたが回答無し。
サービス工場でのみ提供をやらないで、次のOTAでのアップデートはできるのかどうか、また、できたら一個前のサービス工場でのみ提供のアップデートも含まれるの?… これも問い合わせましたが無回答です。
書込番号:26213743
1点
はじめまして
24年のユーザーです。
ソフトウエア3.5.14はサービス向上でのみ提供され
over-the-airではダウンロードできないそうです。
私は神奈川県のディーラーですが、年次点検時に無償でアップデートしてくれました。
作業時間は本国との通信の関係で1時間から場合によっては1時間半くらいかかると言われました。
サービス工場でしか提供されないので無償なのは当たりませのような気がします。
既に3.5.27が修正版として提供されているようですが、私はは3.5.14です。
6/16日にはover-the-airで3.6.4がリリースされているようです。
ご参考になれば。
書込番号:26215296
0点
かなり前に営業に質問したが未だに返答なし。やむなくボルボ・カー・ジャパンのHPから「オーナーの方」タブの「お問い合わせ」「ボルボ・カスタマーセンター」に電話をした。ちゃんと調べてくれて折り返し電話をくれた。
・ソフトウエア3.5.27のアップデートはサービス工場でのみ提供
ソフトウエア3.6.4のアップデートはOTAダウンロードで利用できるとある。
サービス工場版をやらずに3.6.4のOTAダウンロードでのアップデートはできるのかどうなのか。
回答→できます。本国で現在3.6.4版のダウンロードができるように作業中ですが、7月中旬頃を予定しています。それでもダウンロードができない場合は車体の通信がうまくいっていない可能性もあるので入庫しての検査になります。とのこと。
このアップデートの告知表示は製造モデル年やタイプ別に表示はされずXC60であればすべての車種のアップデートが表示されてしまうとのこと。該当の車にはその後、OTAダウンロードができる場合はまた表示されるので、すべてが該当するとは限らないとのこと。車種ごとに違うそうです。また、3.6.4へダウンロードでできない場合は有料でディーラーに入庫してアップデートとなるそうだ。
書込番号:26223662
1点
MY2023のXC40リチャージです。
6月2日リリースの3.5.27は工場でしかアップデートできないというので無視してました。
昨日7月3日に6月16日リリースの3.6.4へのアップの案内が車体に来たのでOTAでアップしました。
1時間ほどで終了。
BEVでもともとスムーズですが、ワンペダル走行設定してアップ後は発進と停止の動作がさらにスムースになった感じがします。
書込番号:26228397
0点
自動車 > ボルボ > XC60 2009年モデル
宜しくお願い致します。
インパネに、「メインテナンスの予約をして下さい」と全部カタカナで表示されます。
知り合いの車屋さんに聞いてみた所、エンジンを掛けずにOnにして、ウインカーレバーの頭と
スタータースイッチを同時に長押しすると消えると聞いたのですが、消えませんでした。
どうやったら消す事が出来ますでしょうか?
教え頂けましたら幸いです。
0点
自己解決しました。
Youtubeに質問事項が上がっておりました。
お騒がせ致しました。
書込番号:26194099
1点
自動車 > ボルボ > XC60 2017年モデル
スバルのアウトバックと比較検討しています。
主な購入検討ポイントは登山などで利用するため、高速道路と未舗装道路や雪道を走る事が重要だと思っています。
・安全性(事故防止、万一の対策など)
・未舗装の走破性(最低地上高含む)
・高速での燃費
・雪道での安定性
・荷室の容量
・ナビの優秀さ(林道など)
・長距離運転時の疲れにくさ
これらの点を考えるとどうしてもアウトバックの方が良いのかなと思いますが、似たような用途で利用されている方はいらっしゃいますか?
YouTubeでも古い動画ですが、比較されているものがあって、その方もアウトバックを購入されたような投稿でした。
いらっしゃれば、是非ご意見頂ければと思っております。
書込番号:25978368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>n6aさん
・安全性(事故防止、万一の対策など) 外車の方が鉄板は厚いので頑丈ですよ
・未舗装の走破性(最低地上高含む) どこのメーカーを選んでも変わらないと思います(基本市街地を優先した足回りですから)
・高速での燃費 車重の軽い方が燃費には有利ですが運転の仕方で2割程度までは変わりますよ
・雪道での安定性 4駆で有れば差は無いでしょう
・荷室の容量 貴方次第でしょう
・ナビの優秀さ(林道など) 純正がが気に入らなければ社外品で対応すればいいでしょう
・長距離運転時の疲れにくさ 純正のシートにホームセンター等で売っているクッションを腰や首に足せば
かなり改善出来ますよ
書込番号:25978481
0点
・安全性(事故防止、万一の対策など)
ボルボは堅牢さで乗員を守る、スバルは潰れながら乗員を守る
大型等に追突された場合ならボルボの方が生存確率は高いと考えます
・未舗装の走破性(最低地上高含む)
スバルの方が優位かと思いますがそこまで大きな差はないと思われます
・高速での燃費
スバル優位かと
・雪道での安定性
日本国内の雪質ですと国内で熟成されたスバル優位でしょうが、ボルボも劣らないと考えます
・荷室の容量
比べてないので不明
・ナビの優秀さ(林道など)
スバル優位かと思います
・長距離運転時の疲れにくさ
ボルボ優位かと思います
書込番号:25978563
2点
ありがとうございます。
スバルは雪道で乗っていて怖い思いをしたことがないので安心ですよね。
以前ボルボとスバルで一緒にスキーに出かけたりしたことがありますが、ボルボは滑っていたので、実際に雪道運転されてる方のコメントが聞いてみたいなと思っておりました。
スバル以上に雪道で安心そうなのは、ランクルぐらいですよね。
ランクルはどんな道でも踏破できますから。
あと、やはりアイサイトXの性能は素晴らしいですよね。
ボルボの方にはそう言う安全性の仕組みがイマイチ不明でしたので、ご存知の方あれば教えてください。
サイズは同じくらいですが、取り回しはアウトバックのほうがしやすそうに感じました。
荷室はサイズ比べるとアウトバックのほうが大きかったです。
書込番号:25978588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スバルの四駆は、雪の水力発電所の見廻り用に依頼されて作ったのが始まりだとか。
雪に強いのは、いわずもがでしょう。
書込番号:25978644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
倍近い価格なのでボルボの方がいいと思う
安全性はボルボかな
乗り心地はボルボ
特にサスペンションがいい
シートが家のソファって感じボルボは作ってとか
燃費はスバルですね
ボルボは燃費も悪いと思う、カード払いすると
その時の金額見ます?金額は気にしないで入れましょう
ボルボはメンテナンス、修理は高額に
YouTubeで雪の坂道勝負してた
確かXC60とRAV4で勝負してたボルボは登れるのに
トヨタは登れない
オチは古いシビックが登れた海外のYouTubeで
ボルボはXC40かも
書込番号:25978808
1点
まあ、スバル車ではSJフォレとXVで雪上走行経験してるけど、兎に角水を得た魚のごとく良く走ってくれるよね。
ただ、いくら良く走れるといっても、良く走ると良く止まれるは別物なので、くれぐれも無理は禁物のような。
書込番号:25978949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後ひとつ、スバル車は雪に強いって書いたけど、雪に強いスバル四駆を、モアストロングにしているのがXモードの存在だと思うけど、アウトバックにXモードはついてたかどうか。
書込番号:25979016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
アウトバックのXブレイクで2モード、他で1モードのXモードが付いてますよ。
書込番号:25979184
2点
車好きな方、実際にボルボ乗ってる方などともお話して、雪道のことと登山などの用途を考えた場合、アウトバックのほうが優れているという意見を複数頂きました。
ボルボは商談でそれなりの値引きも提示頂けたのですが、アウトバックにすることにしました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:25983911 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
XC60の中古車 (全2モデル/515物件)
-
- 支払総額
- 519.2万円
- 車両価格
- 489.9万円
- 諸費用
- 29.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 498.4万円
- 車両価格
- 477.9万円
- 諸費用
- 20.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 401.2万円
- 車両価格
- 389.8万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 81.0万円
- 車両価格
- 71.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.6万km
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- 諸費用
- 20.5万円
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- 支払総額
- 401.2万円
- 車両価格
- 389.8万円
- 諸費用
- 11.4万円
-
- 支払総額
- 81.0万円
- 車両価格
- 71.0万円
- 諸費用
- 10.0万円














