VARDIA RD-X9
外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全784スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2009年9月29日 10:01 | |
| 1 | 3 | 2009年9月28日 23:36 | |
| 14 | 17 | 2009年9月30日 14:32 | |
| 9 | 6 | 2009年9月27日 21:25 | |
| 2 | 6 | 2009年9月29日 11:44 | |
| 6 | 12 | 2009年9月27日 18:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9
三菱のオートカットiは、D905i搭載されていたので、ワンセグ再生のときも、アニメ・バラエティー(モヤさま2)もCMカットされたのですが、得に、バラエティー番組・深夜のアニメ番組を良く録画します。そこで、東芝のおまかせプレイの精度は、高いのですか?三菱のオートカットiとあまり、変わらないなら、コストパフォーマンスが高いRD-X9を購入しよと思います。 他にCMカット出来る機種があれば、教えて下さい。(なるべく手動では無く、自動再生するやつ)
ご回答よろしくお願いします。
0点
単純に精度で言えば三菱の方が上でしょう。東芝はダメな部類です。
ただし、その後の微調整が一番しやすいのは東芝で、三菱はダメなようです。
ただしそれ以前にCMカット機能だけで三菱を選ぶのはお奨めできません。基本性能はどこも同じだろうとお考えなら大間違いです。
メニュー階層の使い勝手の悪さやメニュー操作の遅さなど、三菱は機種によっては批判がかなりありますし、正直言ってBDはパナソニックとソニーの先行2社しか選択肢はないと考えた方がいいと思いますよ。
その上でテレビが40インチ以下とか、特にBDに残す必要がなく編集をガンガンしたいというのでしたら東芝も良い選択肢だと思います。
書込番号:10230555
![]()
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9
使用していた「RD−A301」のHDDが厳しくなったので、S1004と悩み、金欠だったのですが無理して買ってしまいました。いや〜2TBの余裕っていいですね。
さて、質問なのですがスキップや、みるナビなどから再生したとき、映像が出てから2秒ほど音声が出ないのですがこういうものなのでしょうか?
RD−A301ではスキップしたあとでも映像が出て同時に音声も出ていたので、違和感を感じます。
もし、仕様ならばしょうがないのですが、故障ともなるとHDDに撮り溜めないうちに修理に出したほうが良いと思うので、質問させてもらいました。
みなさんのはどうですか?宜しくお願いいたします。
0点
一度、コンセントまで抜いてリセットしてみては?
書込番号:10226853
0点
電器好きさん、はじめまして。
RD-X7の時にも(それ以前の東芝デジレコでも!?)、似たような現象の
報告がありますよ。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010396/SortID=8414941
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010396/SortID=8163987
<RDの設定で「デジタル音声出力 HDMI」を「自動」から「ダウンミックスPCM」にする>
という事で、解決というか気にならない程度になるというか…。
書込番号:10227289
![]()
1点
>名無しの甚兵衛さん
ご回答ありがとうございました。
残念ながら電源切りでは改善しませんでした。
>デジアマさん
おお!他機種で同症状あったんですね。スミマセン検索不足でした。
おかげさまでその方法で改善いたしました。
ただ、その方も言っているのですが、これが改善と言って良いのかどうか・・・
故障で今のうちに交換してもらったほうが良いのかなぁ・・・とも悩みます。
ただ、その方々と私の共通点は、テレビが同じレグザの「Z3500」ということなのです。
もしかして、この組み合わせが原因なのかなぁと思いました。
とりあえず、これでストレスなくX9の2TBが楽しめます^^
感謝!感謝!です。ありがとうございました。
書込番号:10229066
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9
2TBに魅力を感じ買い替えを検討しています。
で、録画内容を移動させる場合、番組単位ではなくすべて「一括で」移動させることって可能なんでしょうか?
また、TS番組が100時間あった場合、移動にどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
0点
>また、TS番組が100時間あった場合、移動にどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
100時間と準備時間です。
書込番号:10223651
2点
こんばんは
iLINKでの移動をお考えだと思いますが
>番組単位ではなくすべて「一括で」移動させることって可能なんでしょうか?
これは出来ないと思います。
>TS番組が100時間あった場合、移動にどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
100時間掛かります
私はX7とパナBW830の2台体制です。
iLINKでの移動も相互に可能なんですがBD化したいものをBW830で録り忘れてX7で録っていた場合とかにiLINKでの移動は使ってます
X7はそのまま使用されるのでしょうか?
書込番号:10223695
1点
ありがとうございます。
やはり「高速移動」はできないんですね・・・。
しかも番組一つずつの移動ですか。。。
買い替えですので、X7は使わない予定です。
こういうユーザーって多いと思うので、もう少し便利な方法を考えてくれてもいいような気もします。
書込番号:10223719
0点
おまけにムーブするとチャプターは引き継がれず消滅し、録画日時も
ムーブした日付になり、録画チャンネルもTSとだけ表示されます。
書込番号:10223822
3点
>こういうユーザーって多いと思うので、もう少し便利な方法を考えてくれてもいいような気もします
そうですね。
ですから現在の X9/S1004K/S304K ではネットdeダビングHDの相互受け渡しが可能になりました。
X9/S1004K/S304K 間ではLAN経由で複数一括 (何十も百とかは制限が掛かってムリかもしれませんが。) も可能ですし、
所要時間も地デジ番組基準で録画時間の2/3ほどで済むようになっています。
書込番号:10224371
1点
>買い替えですので、X7は使わない予定です。
なんで?,サブで使い続ければ良いじゃん(もったいね)。
書込番号:10224529
2点
もう一つ、X7→X9にムーブさせたら、
ダビング10で録画した番組が、コピーワンスのみ。ディスクにムーブにしか出来ない。
X7を中古で売って、数万円入ったとして
同じ金額を出して、同じ性能は手に入らない。
よって、2台体制がベストだと思います。
HDDに溜め込む使用方法が前提だと、HDDのクラッシュ時に、目も当てられない状態になるけど。
書込番号:10224654
0点
そうですね 買った値段で売ろうとしても絶対売れないですもんね・・・(笑)
でも、テレビ1台に2台のレコーダーを接続しての同時刻録画って可能なんですか?
たとえば20時〜21時の間に4番組同時録画可能ですか?
書込番号:10224767
0点
>でも、テレビ1台に2台のレコーダーを接続しての同時刻録画って可能なんですか?
たとえば20時〜21時の間に4番組同時録画可能ですか?
可能。
書込番号:10224776
1点
そうなんですか!?
HDMI端子の数だけ接続可能ということなんでしょうか???
書込番号:10224782
0点
1台のTVに2台でも3台でも接続は可能ですよ。
ですから、3台繋いでれば6番組同時録画も可能です。
書込番号:10224783
0点
>HDMI端子の数だけ接続可能ということなんでしょうか???
入力端子が足らなければ、HDMIセレクターで増やせば良いだけです。
つまりアンテナレベルさえクリアできれば10台だって可能です。
書込番号:10224817
0点
>で、録画内容を移動させる場合、番組単位ではなくすべて「一括で」移動させることって可能なんでしょうか?
可能ですよ。
>おまけにムーブするとチャプターは引き継がれず消滅し、録画日時も
ムーブした日付になり、録画チャンネルもTSとだけ表示されます。
録画日時と日付は他社と違いネットdeナビで修正出来ますが、チャンネルは「i.L」で変更出来ません。
番組タイトルと出演者等の番組情報は引継ぎ可能です。
これからはi.linkよりDTCP-IPダビングが主流になるでしょう。
書込番号:10224841
2点
>録画日時と日付は他社と違いネットdeナビで修正出来ます
失礼しました。
そこまで気が回りませんでしたm(_ _)m
書込番号:10224871
0点
shunbo818さん:
> でも、テレビ1台に2台のレコーダーを接続しての同時刻録画って可能なんですか?
> HDMI端子の数だけ接続可能ということなんでしょうか???
もしかして勘違いされているのかなと思って、蛇足かなと思いつつも補足させていただきます。
レコーダーで番組を録画するのに必要なのはテレビとの接続ではなくて、テレビアンテナとの接続です。アンテナが接続されていれば、テレビと接続されていなくても録画は可能です。(ただし、録画設定の確認などのために実際にはテレビが必要になりますが)
複数台のレコーダがあれば、その台数分 (W 録画機ならさらに倍) だけの番組が同時に録画できます。
複数のレコーダを接続するには、アンテナケーブルを分配器で分岐させるか、アンテナの入力端子と出力端子があるレコーダーなら数珠繋ぎにすれば何台でも接続できます。(ただし、あまりつなぎすぎると信号レベルが落ちて録画・視聴ができなくなるかもしれませんが)
一方で、録画した番組を見るためにはテレビ (画面) につなげる必要があります。こちらはテレビの入力端子の数だけレコーダーを接続できますが、テレビの台数が 1 台なら同時には 1 番組しか見られません (REGZA のように 2 画面同時表示ができれば、画面だけは 2 つ同時に見られますが、両画面とも外部入力が表示できるかどうかはテレビ機種に依存します。また、一般には音声がどちらか一つだけになります)。
書込番号:10225039
![]()
1点
>入力端子が足らなければ、セレクターで増やせば良いだけです。
我輩流,参考事霊
A600(1号機)→→→Sセレクター→テレビ(S入力2)
A600(2号機)→↑
XW120 →→→↑
XW51
XW30
S600(1号機)
S600(2号機)
アナRD2台ほか
書込番号:10225353
1点
「アンテナとの接続」これを見過ごしていました・・・(笑)
X7+外付けHDDで対応することにしようかな!?
書込番号:10236529
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9
DV-ACW38(シャープ)からRD-X9へ
録画してある番組をムーブしようと思っているのですが、
i.LINKケーブルが何を買えばいいかわかりません。
4pinとか6pinとかIEEEやフェライトなど色々あってさっぱりです……
御教授願います。
2点
なぜDVDレコからDVDレコへ?っていう気がしないでもないですが
一例:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4984824757752
ちなみにACW38でHD/SD(AUTO)で録画したものしか
i-link使って別のレコに逃がせないのは了承されてますよね?
書込番号:10221520
0点
iLINKはIEEE1394と同じです
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_1394
リンクの図にあるように両側4ピンのIEEE1394ケーブルでS400対応と記述があれば
問題ないと思います
書込番号:10221527
2点
ダイソーで売ってる525円の物を使ってますが、特に問題なく使えてますよ。
書込番号:10221542
4点
>4pinとか6pinとかIEEEやフェライトなど色々あってさっぱりです……
端子の大きさに合った「IEEE1394ケーブル」を購入してください。
PCの場合は、6ピンの場合が多いですが、
AV機器の場合は、4ピンの場合が多いですm(_ _)m
形状が双方で「全く」違いますので、買い間違えると余計な出費が増えます(^_^;
ちなみに...
「iLINK」は、ソニーの登録商標。「IEEE1394」は、世界共通規格(の番号)。
よく使われる無線LANの「11a」「11b」「11g」「11n」も頭に「IEEE802」が付きます
<「IEEE」で定めた「1394番目の規格」とか「802番目の規格」ということです。(^_^;
また、iPodで有名になったアップル社では「FireWire」と呼んでいました(^_^;
<「もっと前からマックが有る」という突っ込みは御容赦くださいm(_ _)m
書込番号:10221668
1点
万年睡眠不足王子さん
はい、了承してます。
トオカイテイオーさん
s400ですね、わかりました。
のら猫ギンさん
JOKR-DTVさん
私も安いのを探してみます。
名無しの甚兵衛さん
詳しい解説ありがとうございました。
勉強になりました。
書込番号:10223514
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9
>その操作に当機のリモコン機能を全部使用できるのでしょうか?
当初から想定された使い方は全て出来ます。(増設HDDなりの制限事項は有りますが、それは操作とは関係無い事です。)
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x9/function_other.html
書込番号:10216255
2点
早速の返信ありがとうございます。気に入りました。近日中に発注するつもりです。
書込番号:10216385
0点
>市販のHDDを子機としてチェーン接続できることですが
老婆心ながら
USB-HDDを8台登録できますが、
USB-HDDの先にUSB=HDDをつないでいく
チェーン接続はできないですよ
8台のUSB-HDDを使うときに1台だけ接続できます
取り説準備変P56あたり参照
書込番号:10223137
0点
ご指摘ありがとうございます。直列(チェーン)接続か平行接続かは確信がありませんでした。
書込番号:10225396
0点
>直列(チェーン)接続か平行接続かは確信がありませんでした。
どちらも出来ません。
HDDは一度に1台しか接続出来ず、複数台は繋ぎ換えなければなりません。
書込番号:10225992
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9
今まではアナログのvARDIAでなんとかDVDにコピーしていましたが,新製品でもアナログでコピーできますか,デジタルでも同じようにコピーできますか。
コピー10は地デジのみで,有料放送はコピーアットワンスなのだという書込みを見ましたが,WOWOWの録画したHDDからDVDにコピーすると,HDDからは消えてしまうのでしょうか。
それから,録画した画質ですがDVDに2時間の映画を納めるとしたら,画質は悪いですか,最高7倍とか8倍とか長時間録画というけれど,どの程度か確認できる所はないでしょうか
0点
BSアナチューナーはとっくにないです。
書込番号:10215268
0点
アナログでの録画は外部入力経由ですから、使い勝手は大幅に悪くなります。もちろんハイビジョンでもありません。現在アナログWOWOWを受信しているのであれば、デジタル契約に切り替えた方がよいでしょう。ハイビジョンで圧倒的な高画質になります。
WOWOWはコピーワンスですから、常にムーブになります。つまりDVDに移せばHDDからは消えます。
東芝の独自形式を使えばハイビジョンのままムーブでき、画質はそれなりに保持されます。ただし東芝の対応機種以外では再生できません。そもそもいつまで東芝がサポートするかもきわめて不明瞭ですから、長期保存するつもりなら使えません。
互換性の高い一般的な形式でムーブすることもできますが、ハイビジョンではなくなり、画質は大幅に落ちます。
この価格まで出せるのであれば、素直にBDレコーダーを買ってください。BDならオリジナルの画質のまま1枚に2時間以上保存できますし、多少画質が落ちていいならもっと入ります。7倍だ8倍だというのはたんなるカタログスペックでしかなく、保存には耐えませんが、2〜3倍程度ならたいていの人は満足できるでしょう。互換性も問題ありません。
書込番号:10215277
1点
>今まではアナログのvARDIAでなんとかDVDにコピーしていましたが,新製品でもアナログでコピーできますか,デジタルでも同じようにコピーできますか。
デジタルチューナー機はアナログBSチューナーは無いから
アナログWOWOW自体を受信できません
デジタルWOWOWは契約すればDVDにムーブは出来ます(HDDから消えます)
>それから,録画した画質ですがDVDに2時間の映画を納めるとしたら,画質は悪いですか,最高7倍とか8倍とか長時間録画というけれど,どの程度か確認できる所はないでしょうか
8倍まで落せば画質は少なくとも良くは無いです
良いって表現ではなく許容範囲?って表現になります
デジタル放送を高画質で録画するためにわざわざBDが開発されています
BDならWOWOWでも2時間20分程度までは放送そのままの無劣化で記録出来ます
8倍で良いならBD1枚に17時間20分も入ります
X9の7倍とか8倍をDVD化すれば特殊なDVDになります
東芝でさえ現行機では3機種しか再生出来ません
安い東芝DVDレコーダーや東芝製DVDプレーヤーでも再生出来ないDVDです
来年も再生出来る器械が発売されるのか?って毎年心配する必要があるDVDです
俗に言う7倍や8倍では無く
従来の標準画質まで落せば他のDVD機でも再生出来ますが
画質はデジタルWOWOWとは全く違う
どっちかというとアナログWOWOWに近い画質になります
書込番号:10215288
1点
>今まではアナログのvARDIAでなんとかDVDにコピーしていましたが,新製品でもアナログでコピーできますか,デジタルでも同じようにコピーできますか。
???
アナログとかデジタルとか乱発すると、何が正しいか分からなくなります。
重要なのは、アナログ放送か?デジタル放送か?
画質も、正しくはHD画質=ハイビジョンとSD画質=標準(アナログ画質と言う人がいます)です。
>コピー10は地デジのみで,有料放送はコピーアットワンスなのだという書込みを見ましたが,WOWOWの録画したHDDからDVDにコピーすると,HDDからは消えてしまうのでしょうか。
ダビング10とコピーワンスね。
無料のデジタル放送が、ダビング10
契約放送関係の有料デジタル放送が、コピーワンス
と判断すればよいです。
WOWOWのデジタル放送は、コピーワンスです。DVDへはムーブ(移動)になります。
アナログ放送のWOWOWは、コピーフリーですが、今のデジレコには搭載されていないので、外部入力(他機で受信させ)で録画する必要があります。さらに画質は、放送波を含めSD画質です。
>それから,録画した画質ですがDVDに2時間の映画を納めるとしたら,画質は悪いですか,最高7倍とか8倍とか長時間録画というけれど,どの程度か確認できる所はないでしょうか
普通に他社機と互換性のあるREモードで録画すれば、それなりのSD画質になります。=ハイビジョンではなくなります。
HD画質で記録できるTSEを使えば、画質はHD画質で綺麗ですが、他社や下位機種での再生は出来ません。
確認だけならば、量販店で確認させてもらうのが一番です。
書込番号:10215297
0点
> 最高7倍とか8倍とか長時間録画というけれど,どの程度か確認できる所はないでしょうか
これって、
ネット、で比較しているサイトを期待しているのでしょうか?
もし、有ったとしても、あまり参考になりませんよ。
動画の圧縮は、
・動きが激しいか動きがゆっくりか?
・煙、水しぶき、雲、など、もやもやとしたものを(低いレートになるほど)再現するのが苦手です。
など、録画するものによっても、印象がかわるので、自分のTVのサイズに違い画面で、
電機屋で、録画させて試すのが、一番確実です。
電機屋のレコーダの中は、1分2分とか、そんなデータがいっぱい入っていたりします。
書込番号:10215620
0点
>最高7倍とか最強8倍とか長時間録画というけれど,
かなり綺麗ですよ。S端子よりはるに。
パナはHLは確実に使える。HMも綺麗。
シャープの8倍もかなり高画質です。
パナより綺麗かと思うくらいでした。
書込番号:10215731
0点
拙者宅、アナログWOWOWチューナーゴロゴロしてるが、2011年WOWOWどんな対応してくれるかなあ。
書込番号:10215928
1点
色々と教えていただきありがとうございました
説明が不足していましたが,今まではデジタルのレコーダーでビデオモードで録画してDVDにコピーし保管していましたし,このDVDを他のプレーヤーで見ることも出来ました。
コピーしないとHDDがすぐ一杯になってしまうからです
新発売の機械はUSBでHDDが増設出来るし,TSEモードでかなり多くの録画が可能らしいのではじから保存出来るのは魅力がありますね
しかしHDDの寿命も不安だし,別のプレーヤーでも見たいし,でレコード盤にコピーする必要があると思いますが,この辺りがHDかSDかと悩みです。
店頭でDVDとBD並べて同じ映画を再生いていて画質の差はわかりましたが,HDのTSEが4倍なら画質はどうなのか(DVDに2時間)知りたかったのです。
あるいはTSで録画してコピーするときにTSEでDVDにコピーするという方法も有るでしょうか
それともこれからはBDにコピーする方が絶対お勧めという方が多いのなら,来春にも期待されるBD内蔵と外付けHDDの新製品が出るまで買うのはお預け。がベスト選択なのでしょうか
でもBDって互換性が有るんでしょうか。悩みますね
書込番号:10218314
0点
>BDって互換性が有るんでしょうか
東芝が出すBDも互換があるのかは分かりませんが
他のメーカーはやっと最近(三菱が最後)完全互換になりました
(スカパー!HDを録画したBDだけはまだ微妙)
ちなみに東芝のDVDプレーヤーでも再生出来ないDVDが
BDレコーダーでは再生出来るなんて保証はどこにも無いです
書込番号:10219050
0点
>BDって互換性が有るんでしょうか
AVC録画機能搭載時にパナが拡張音声を持ち込んでごたつきましたが、今はむしろ、DVDより互換性はよいです(考えなくて良いです)。
むしろ、規格乱立のDVDの方が、難しい状況です。
ちなみに、TSE記録のDVD(=HDRec)の将来性は、期待しない方が良いです。HD DVDを終結宣言後、完全にぶった切った東芝です。期待する方が大けがをします。
書込番号:10219180
1点
chako3yさん
HD DVD再生には対応の光学ドライブを要します。
HD DVD事業終了後にはこのコストの点からHD DVD再生対応を諦めざるをえなかったのだと思います。
HD RecはDVDへの記録方式でありBDドライブ自体がDVD互換なのでRDがBD対応になってもHD Rec再生対応は当然あるはずだと思います。
この点でHD DVD終結とHD Rec将来不安を同一視しているのはそもそも間違いだと思います。
また、パナが全機種AVCREC対応にするのも東芝がハイエンド・ミドルクラスのみHD Rec対応にするのも結局はメーカーの開発意向次第です。
開発意向次第だから、メーカーが 「やめた!」 と言えば規格終了になる事情は結局どこも同じです。
全機種に載せてるのも (メーカーが必要と思う) 一部機種に限定して載せているのも、本気度?はある意味同じといえば同じです。
所詮エンドユーザーは中の人では無いので、未来に係ることで必要以上に断定的に不安感を煽られる必要もないですし、みんなが好き勝手に予想しているレベルにすぎません (もちろん私自身も)。
人それぞれで色々な意見があるわけですが、こう考えているRDユーザーもいますよ、とは言っておきます。
それから、再生互換性についてはもう一つの視点で。
まずBDレコーダーに録画します。BDにダビングしてHDDからは削除します。BDコレクション完成です。
友人宅で一緒に楽しみたくなりました、BD再生機がありません。再生できません。
HD Recでコレクション作りました。友人宅にはHD Rec対応機がありません。再生できません。
結局はどんな規格でも再生対応機がないとただのお皿なのは一緒です。
家庭内での再生環境を取るのか、家庭外までの再生互換性をも重視するのかは結局個々のユーザー次第です。
BDはプレーヤやPS3もありますから最悪それらを友人宅に持ち込めば再生できますが、HD Rec対応レコーダーを外に持ち出すのは現実的ではありません。
そういう違いも当然考慮の必要はあります。
この点では一番いいのはHDDにもダビング10のまま残しておくことです。そうすればBDやHD Rec再生環境がなければVRディスク (VR再生環境ぐらいはあるとして) を作り直して、それを持ち出せばいいです。
ですから、東芝はHDDにTSで大量保管できる環境を作ろうとしています。
それが今度のX9世代の最大の特徴です。
(もちろんHDD保管にもその他の方法と同様にメリットもデメリットもありますが、それはまた別の話しとして。)
私はBDはBDであればいいと思いますし、一方、HD Recを既に使っている身としてはHD Recも今でも十分使えるし、また将来も使えたらいいなと思っています。
どういう機能に重点を置くかは、結局ユーザー次第ですからいろいろ考えてみてください。
>TSで録画してコピーするときにTSEでDVDにコピーするという方法も有るでしょうか
普通、基本はまず本体HDDにTS録画して、それをTS状態で再生・視聴(最高品質)。ディスク化の時点でTSEやVRに変換、になります。
録画時にもう一方のチューナーが空いていれば同じチャンネルをTSでW録するかまたは一方をTSEなりVR設定でW録します。
前手法はWOWなどのコピーワンス番組に特に有用でダビ10ではないですが同じ録画が2つ出来ます。
後手法は変換時間を省略するうえで有用です。
TSが放送品質のままなので一番上質なのは当たり前ですが、TSEや他社AVCの様な圧縮記録も今後かなり一般的になると思います。
画質にこだわる方はTSとの違いを敏感に感じ取るらしいですが、その一方で例えば「大画面で再生してもわからないからTSE/AVCでいい」というユーザーも多いみたいです(特にBDユーザーはBD1枚に纏めたいからとAVCを普通に使う傾向があるらしいです)。
それぐらいに画質的には問題が少ないレベルです。(ただしTSE/AVCにも品質設定があるのでそれ次第ですが。)
>来春にも期待されるBD内蔵と外付けHDDの新製品が出るまで買うのはお預け。がベスト選択なのでしょうか
BDに魅力を感じて、また来春まで待てるのならBD版RDを待てばいいと思います。
今すぐ使いたいのならX9でしょうか。
それはそれだけのことです。
書込番号:10219736
2点
みなさんのおかげで理解が進み頭が整理されてきました
先ずRDX9を手に入れる
TSで録画して見ては消し・繰り返す
ムーブのことがあるから二系統で録画する
その時に試しにTSEの画質を検討する
内蔵HDDが一杯になったら外付けHDDに録画する
必要な時はDVDにダビングする
こうしてBLが成熟してきたらその時改めて考える
早速交渉に行きたいと思います
みなさnありがとうさま
書込番号:10222410
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







