VARDIA RD-X9
外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全784スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 2 | 2017年8月7日 22:04 | |
| 4 | 3 | 2016年12月23日 02:14 | |
| 11 | 11 | 2016年6月21日 16:55 | |
| 12 | 6 | 2016年6月1日 18:39 | |
| 38 | 13 | 2016年4月9日 10:34 | |
| 2 | 2 | 2016年4月8日 18:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9
2年前から録画番組の再生がフリーズするようになったのをきっかけに、日立のIVDRレコーダーを購入し、x9はそのままほったらかしになっていました。先日2年ぶりに倉庫から取り出し、初期化をしました。すると、動くようになったのですが、TSモードで録画をすると、10秒ぐらいで録画がストップします。そこで、HDDが壊れているのだろうと考え、手元にあった日立の3TBのHDDを取り付け初期化をすると録画ができるようになりました。しかし、録画可能な時間を調べるとTSモード(24mbps換算)と3TBのHDDとしては少ないような気がしますが、3TB認識していないのでしょうか。コンピュータやレコーダに関する知識は初心者なのでよろしくお願いいたします。
4点
普通に2TBじゃないですか?
使えるだけマシでしょう。
書込番号:21100510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
HDD交換しただけで、何もせずに増量できるのはフナイOEMの機種くらいのはずです。
(DIGAの増量も特殊な方法が必要でしたし現行機では増量不可、シャープやソニーはHDD交換自体が事実上出来なくなってます)
東芝純正の本機では、3TBに交換しても2TBまでの認識のはずです。
(RD-X9では)番組数が792、チャプター数が3900と制限があるので、2TBでも充分すぎると思いますが。
過去に東芝RD-S303でHDD増量できたケースもありましたが、メーカーがファームウエア更新でこれを不可能になるように修正したことがあります。
内蔵HDDの容量も差別化の一種で、それによってメーカーの利益になるので個人の自由な増量は難しいですね。
(HDD 換装)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010421/SortID=9860878/
書込番号:21100694
![]()
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9
購入して、ちょうど5年目。
同じ年の同じ月に2台RD-X9を購入しました。
2日前に、1台目が、「信号が受信できません」と警告音がなり続けるので
久々、通常はTS1で見ていますが、TS2に切り替えると
TS2の画面にテレビ画像が表示されません。
そして、一応、レビューを見つつ、
電源コードを切ったり、初期設定をし直したりと・・
しましたが・・。録画や再生はできますが、
録画中。「信号が受信できません」と警告音と表示がでます。
そして、その現象から2日後、今度は2台目のレコーダーが
「信号が受信できません」と警告音と表示がでました。
??
同じ日位に2台とも同じ現象・・。
皆さまの機械はどうでしょうか??
やっぱり、買い替えなのでしょうか??
ちなみに HDDをかえたというレビューをみつけましたが・・。
どうやって交換すればよろしいのでしょうか??
または、メーカーにお願いすれば、
おいくらくらいになりますでしょうか?
お手数ですが、何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。
ちなみに、2台とも、イーサネットなど・・。
ネットに繋げています。
0点
二台連続となるとアンテナ周りの問題ではないかと思いますが。(TVでは綺麗に受信できていますか?)
全体的におかしいのであれば、電気屋さんで(マンションなら管理会社、借家なら大家さんかに依頼し)アンテナ周りの調査を。
自分で出来ることでは、壁配線からのケーブルが何処かで抜けかけていないか位いでしょうか。
まずリモコンのクイックメニュー押して
(設定メニュー)→(チャンネル/入力設定)から地デジのアンテナレベルの確認を。(50以上あればよいかと)
受信レベルが低ければ、【地上放送受信感度】を(モード2)にしてみては。根本的な解決ではありませんが。
HDDの問題で信号が云々というメッセージは出ませんし、これまで録画した番組が正常再生ならHDDはまだ問題ないはず。
書込番号:20506095
![]()
1点
私もアンテナ周りの可能性が大だと思いますが
切り分けの為、壁からのアンテナ線を直接テレビに繋いで受信できるか確認して下さい
レコーダーの設置場所や接続方法も教えていただければ何か別のアドバイスがあるかも知れません
書込番号:20506120
![]()
1点
早速の回答ありがとうございました。
返信が遅くなりました。
只今、モード1から2へ変更すると
受信ができております。
以前も同じ症状があり、その時は
電源を切って、再度設定しなおしでなおりましたが・・。
今回は、モード2で見れるようになったので、
もう少し様子を見てみます。
また何かありましたら、質問させて頂きます。
改めまして、回答ありがとうございます!!
書込番号:20506165
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9
今月になってから「予約録画したタイトルが7分〜11分録画するとタイトルエンドになって、それ以降録画されてない」状態です。
地デジ。BS.。CSすべてです。
他の機能は正常です。視聴もダビングもできます。
反応が遅くなってて、チャプター設定なども時間がかかってました。
タイトル削除の時間もかなり遅くなってました。
購入時設定にして設定しなおしたのですが、上記症状が改善されません。
どうすればよいでしょうか?
1点
こんばんは
HDDの記録状態は、どんな具合でしょうか
残量が分からずでは、判断出来ません。
HDD状態で、見るナビボタンを押して
タイトルが出たら、クイックメニューボタンを押して
その中の、【ディスク情報】だったかな そこにカーソルで
決定
HDDの記録状態 タイトル数や記録時間 残量が出ると思います。
ここで、タイトルが792を越えていれば出来ませんし
残量が数分なら記録領域が無いなど
具体的な情報を見て下さい。
時間が掛かるとはタイトルが多いとも見て取れますが
ここからだと思います。
書込番号:19946070
2点
さっそくの返信ありがとうございます。
HDD残量は50%です。2Tの商品ですから、約1T残ってます
書込番号:19946271
2点
タイトル数は348
推定残量はTSで93時間。VRのSPで460時間です
5月末までは正常に作動してました。
書込番号:19946280
1点
こんにちは
>反応が遅くなってて、【チャプター設定など】も時間がかかってました。
聞き漏れですが
チャプターを打たれる?
上限が3,900とあるので もしかして上限では?
チャプターを減らして記録時間が延びれば、チャプターの打ち過ぎですね。
的外れはご容赦!
その場合は、HDD自体かもですね。
書込番号:19947461
0点
ありがとうございます。その可能性はあります。
以前にも「これ以上チャプター打てない」と表示が出て、ごみ箱のファイルを削除したら打てるようになりました。
今回もゴミ箱は空にしたのですが、新しい録画が1チャプター分しか録画できてない(だから10分前後)ので停まってしまってます。
チャプターを少なくする努力をしてみます。
書込番号:19947654
1点
現在の録画済番組のチャプターを結合でかなり減らしたのですが「ブラタモリ」が20分しか録画できてません。
タイトルもかなり削除してるのですが、症状改善しません。
HDが不具合おこしたのでしょうか?
書込番号:19948965
0点
こんばんは
>現在の録画済番組のチャプターを結合でかなり減らしたのですが
タイトルもかなり削除してるのですが、症状改善しません。
HDが不具合おこしたのでしょうか?
正直な事言いますが
HDDの残量が有るからといって HDDの全領域を使う訳でもなく
約半分の中で(いわばセコク)使っている様に見えます。
パソコンで言う断片化というのが多く有るのでは?
自分はX10ですが、X9(2009年)であれば、毎日同じ様な感じであれば
一度はHDDの初期化ぐらいはしても良い位ではないでしょうか
本質的に盤化してHDD自体の中身を減らすか、移動して初期化
それでも駄目ならHDD自体でしょうね。
お役に立てずすみません。
的外れ、ご容赦を
書込番号:19949280
1点
貴重なアドバイスありがとうございます。
録画以外はほぼ正常に動いているので、撮り貯めしたタイトルのDVDへのダビングをしていきます。
その後初期化も考えてみます。
書込番号:19951555
0点
こんばんは
もしもですが
初期化され今後も使うなら
DRモードでの記録をお勧めですね
VRモードのアナログ画質に拘るならですが
高画質で、保存移動を考えると買い替えの際も
TS(DR)モードしか出来ません。
VRモードの機器で見る限定ならですが
先も考えたが良いですね。
HDDはあくまで一時保存と考えるべきです。
では
書込番号:19951825
1点
スレ主さん
>その後初期化も考えてみます。
内蔵HDDを初期化するなら、DVDにダビングするよりも
外付けUSB-HDDに全タイトルを移動→内蔵HDD初期化→USB-HDDからタイトルを内蔵HDD戻す
などもできます。
せっかくの外付けUSB-HDD機能があるのですから、有効利用をお奨めします。
書込番号:19952217
1点
ご回答ありがとうございます。
チャプターを減らしましたが、症状改善しませんでした。
私の個室で使ってたSONYのBDZ-ET1100+外付けHDを別のHDMI端子につなぎました。
VARDIAは再生専用にしました。
3T外付けHDの中身はまだ空なので、これを利用したムーブ・バックと初期化も考えておきます。
書込番号:19974687
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9
USB HDDはLacie LCH-FMN020U3 です。
当機では同じものを合計4台登録して使用しています。
その内1台がタイトル通り、USB HDD側のUSB3.0のコネクタが殻の内部で接触不良を起こし(おそらく半田の割れか剥離)、使用不能となってしまいました。
原因を断定しているのは、通電状態でケーブルを押し込むと、刺さり具合や角度によってランプが明るくなり、HDDがスピンアップを始めるからです。
つまりHDDとコントローラ自体は問題ないと思うのですが、言うまでもなく「それなら殻割りして別の殻に乗せ換えれえば大丈夫」で終わらないのが頭の痛いところ。
そこでこの不具合に対して私はどうすればいいのか?
購入は2013年末ですので保証期間は過ぎてますが、皆さんのご意見をいただければ幸いです。
1.エレコムに修理を頼む(基盤の交換なしでUSBコネクタの修理のみ)
2.USBコネクタだけ修理してくれそうな業者を探す
3.自分で殻割りしてUSBコネクタ部分のはんだを付け直す
なお2については、お勧めの店があったらご教示願えると助かります。
HDDの掲示板とどちらに投稿しようかと思いましたがこちらに投稿させていただきました。
以上よろしくお願いします。
1点
>「それなら殻割りして別の殻に乗せ換えれえば大丈夫」で終わらない
何故?
書込番号:19919268
3点
ひょっとしたら、レコーダーなどのHDD登録は、殻(コントローラー)だと思われていますか?
殻 では無く、HDDなので、別の殻に入れても正常に認識して、以前の録画番組の視聴などが
可能です。
書込番号:19919305
![]()
4点
3.自分で殻割りしてUSBコネクタ部分のはんだを付け直す
これかな?
殻割までするんなら、ダメもとでやってみるのもありでしょう。
ダメなら、新しい殻に入れ替え。
書込番号:19919328
![]()
2点
殻割したことあるので、分解方法です。
裏のゴムを剥がす、ネジ4つを取る。表側に引き出す。プラのレールからHDD本体を斜めにして抜く。
抜いたHDDは新しいHDDケースに取り付ける。
書込番号:19919335
1点
おお!こんなにいっぱい!
皆さまヴィヴィッドに反応いただきありがとうございます。
>yuccochanさん
ひょっとしなくてもその通りです。(−−;
本体の基盤が修理で変わると「ダメ」になることから連想して、そう思い込んでおったかもです。
ご指摘ありがとうございます。
>hotmanさん
そうですね。
まずは開けてみないとどの程度のぶっ壊れなのか判りませんが、素人細工で弄ってどうにかなるようならチャレンジしてみようと思います。
他の皆さんもレスを付けていただき感謝いたします。
それにしてもケース交換で復旧できることが分かったのは僥倖でした。
最近の自作事情には疎いのですが、交換するならMicro-B以外のケースにしたいものです。
皆さんもMicro-Bを採用している外付けHDDにはお気を付けください...
この度はご助言いただき、ありがとうございました。(^^)
書込番号:19921374
1点
にわそうじさん
基本的には USB HDD 製品の中身を取り出して、他の USB HDD ケースに入れて接続することで、「登録済み」の USB HDD としてそのまま使えると思いますが、USB HDD ケースによってはもしかしたら「未登録」になってしまうことがあるかもしれません。
自分の経験の中で、RD-X9 だけでそのようになったかどうかの記憶があいまいなのですが、東芝 REGZA TV との組み合わせで試した時に、REGZA TV の方の USB HDD が未登録になったことがありました。
参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050532/SortID=10670844/#tab
その後の RD-X9 だけでの経験では、確か HDD を新しい USB HDD ケースに入れた時は問題なかったけど、それをまた元の USB HDD ケースに入れた時は未登録になったことがあったような気がします。
が、結構古い時の話なので、本当にそうだったかどうかがはっきりしていません。
ちなみに、私が数年前から RD-X9 で使っている USB HDD ケースは玄人志向の GW3.5AA-SUP/MB です。(GW3.5AI-SUP/VB も使ったことがありますが、そちらはたまに不具合があって、今は RD-X9 に使っている (登録している) 6 台の USB HDD は全部 GW3.5AA-SUP/MB です)
書込番号:19921639
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9
この機種に関してはよく存じませんが、こちらから、RD-X9と入力し、取説をダウロードまたは表示して77ページをご覧になって確認してみて下さい。
http://www.toshiba-living.jp/search_name_list.php
書込番号:19770112
4点
こんばんは
>急に、取得できなくなりました。
先ずは、インターネット接続の確認をしてください。
書込番号:19770280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アンテナ線の接続確認も
書込番号:19770302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合RD-X8ですが、BSの番組表は問題ないが地デジの番組表が取得出来なくなりました。解決法として、取得したいチャンネルの番組を最低、週一回は録画する。録画したらその日から一週間分の番組が取得できます。毎週定期的に録画する事で実用上、番組表からの簡単予約が出来ています。試してみてください。
書込番号:19770439
6点
皆さま、ご回答有難う御座います。
下記HPの写真のような状況です。接続等は問題ないです。
http://www.geocities.jp/etctransformation/
書込番号:19770464
2点
>下記HPの写真のような状況です。接続等は問題ないです。
リンク先の表見ると、デジタル放送の番組表表示の設定になっていないようです。写真のようにこうなっていないと表示されません。
おそらく(とっくに終わってしまったアナログ放送の)アダムス表示になっているのでは。
もし急になったのだとしたら(プログラムがおかしくなっているようなので)、本体ボタン長押しで停止させて、コンセント抜いて、暫くしてからコンセント投入し電源オンにしてみては。
その後番組ナビで設定確認するか、チャンネル設定、初回設定でやり直しては。
それでも駄目なら基板故障かも。
書込番号:19770724
3点
未だにRDなんて欠陥レコーダー使ってんの?
東芝はRDの欠陥を認めてます。
さらばRD…。
書込番号:19770729
3点
>急に、取得できなくなりました。
>取得しようとすると「チャンネル表示局が登録されていません。」と表示します。
>どうしたら良いでしょうか
チューナーの故障です。高い修理代を払ってもすぐHDDやDVDドライブなどが壊れるから割に合いません。
新しいBDレコーダーへの買い替えをおすすめします。録画機は寿命3〜4年の消耗品だと思います。
書込番号:19770979
2点
皆さま、ご回答有難う御座います。
添付の写真のような状況です。チューナーは、CATV+レコーダー内臓を使っており、問題ないと思います。
私の予想では、下記写真の状態になるのは、「CATVの番組データを、東芝さん(?)が、4/8以降入力してないのでは?」と思います。(間違っているかもしれません。)
CATV(J:COM)+VARDIA RD-X9を、ご使用のお方がおられましたら、状況を教えて下さい。
http://www.geocities.jp/etctransformation/DSC00067.JPG
書込番号:19771749
1点
CATV等の番組表をネットワークで取得して予約する機能は
3/31までで終了したため、その影響かと思われます。
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/news/20150730.html
書込番号:19771832 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
お返事有難う御座います。
>CATV等の番組表をネットワークで取得して予約する機能は
>3/31までで終了したため、その影響かと思われます。
やはり、そうで御座いますか。ショックです。
唯一の楽しみが消えました。
これから、どうしたら良いのか?
呆然自失状態です。
悲しい、、、
書込番号:19771871
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9
こんにちは、
CATVに接続して使用しておりますが、番組ナビ→番組表について、以下を教えて下さい。
1.「スカチャンCS803」とか、映らない番組が表示して消えません。消す方法を教えて下さい。
「初めての設定」→「設定を出荷時に戻す」でも消えません。
2.「番組ナビ設定」で、BS放送大学を設定する方法を教えて下さい。1度できたのですが、2回目は出来なくなりました。
1点
EPGの設定に、確か番組ナビ設定にがあります。
そこで不要な局を削ります。
書込番号:19730397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)














