『東芝RD-X9の外付けUSB/HDDを他機で再生できる方法?』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

VARDIA RD-X9 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9の店頭購入
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9の店頭購入
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『東芝RD-X9の外付けUSB/HDDを他機で再生できる方法?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

スレ主 kuniyan92さん
クチコミ投稿数:30件

ここではいつもお世話になってます。
ご存知の方も居られるとも思いますが、最近X9に接続していた
I・OのUSB HDDが「ディスクの認証にエラーを検出しました(USB)」とエラー出て以来X9では再生不可になる経験をしました
それ以来、外付けHDDを使用せず本体だけで使ってます。
然し乍、外付けUSB/HDDが使用可能の点を重視し本機を購入
したのですから、いずれ又USB/HDDを使いたいのです。
例えば、大型DVDのつもりでダビング専用としてUSB/HDDを
使っていても、又認識エラーに襲われるか又は本体(X9)に
何かしらのトラブルが発生し修理に出したりした時に初期化
されてしまうと登録していたUSB/HDDも初期化(再登録)を
余儀なくされる可能性がある事に気付きました。
それを避ける為にはDVD保存しか方法はないものでしょうか?
私もその点が気掛かりとなり色々調べました
「他機でも再生可のDLNA/DTCP-IP対応システム」
と言う物を見ましたが何分、無知な老骨なので
よく理解出来ません。LANで飛ばして見るらしいのですが
そんな難しい事をしなくても、X9に接続していたUSB/HDDを
他機で再生する事は無理なのでしょうか?
DLNA/DTCP-IP対応システム以外では無理ですか?
宜しくご回答をお願い致します。

書込番号:12848833

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:946件

2011/04/02 01:44(1年以上前)

他機で再生する事は無理です。
パナソニックのi-Link付きBDレコーダーへダビング可能です。(メーカー保証外)
ただし、TS録画されたものに限ります。

書込番号:12848878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8804件Goodアンサー獲得:882件

2011/04/02 02:36(1年以上前)

>そんな難しい事をしなくても、X9に接続していたUSB/HDDを
>他機で再生する事は無理なのでしょうか?
>DLNA/DTCP-IP対応システム以外では無理ですか?

無料波や公共放送に著作権保護かけている(技術的な)のは日本だけらしいです。
で、ご質問の件は無理ですし、それの対応のはずだったのがDTCP-IPです。

RDを複数台とかRECBOX使ってHDDでか、光学メディア保存での二択(両立もあり)だと
思いますが、当然、知識とか手間は必要です。よく分からないならBD/DVD使いましょう。
棘ある書き方ですが、無知な、、、と書くなら達観して諦めるのも肝心だと思います。
同じアイコン使いで感じたこと書きました。失礼かとは思いますが、、、。

書込番号:12848947

ナイスクチコミ!4


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9831件Goodアンサー獲得:177件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2011/04/02 02:37(1年以上前)

無理だと思います。
東芝とシャープに金かけて直させようとしましたが、
工場の技術部でも無理と言う事で数ヶ月して返ってきました。

書込番号:12848949

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuniyan92さん
クチコミ投稿数:30件

2011/04/02 02:45(1年以上前)

ガラスの目さん、早速のご回答有難う御座います。

やはり駄目でしょうね!
東芝の場合、USB登録が必要で同じ東芝同士でも登録してない
機器でも再生は不可なのでしょ。
その登録制と言うのがカギで、これが諸悪の根源と思います。
例えば、2階のバルディアで録画したのを1階のレグサで見る
と言う事も不可能なのでしょう...

本体が壊れても外付けに保存したらデータは守れると
思って買ったのに、何か騙されたような気がします!

>パナのi-Link付きBDレコーダーへ可能ただし、
>TS録画されたものに限ります。
TSだけと言うのも困りますね。

I・OのDTCP-IP対応
「ハイビジョンレコーディングハードディスク RECBOX」
と言うのを見かけましたが如何様な物なんでしょう?
I・OのHPをよくみましたが分りませんでした...
本体にはチューナーもないようで
レグサやバルディアにも対応とありましたが
裏面画像も見ましたがLANとUSB端子が1個づつありました
どうやってムーブ・ダビングするのでしょうかね?

書込番号:12848956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9470件Goodアンサー獲得:956件 縁側-のら猫ギンの秘密基地の掲示板

2011/04/02 03:11(1年以上前)

私もS1004でですが、USBHDDを使用しています。
とは言っても、いつ故障しても良いように(しないに越したことはありませんが)
大事な番組は、DIGAでもBDメディア保存してますし、RECBOXにも保存しています。

USBHDDには暇なときに見ようかレベルの番組と、万が一RECBOXの方が先に
故障しても良いように、一応保存してる程度です。

>2階のバルディアで録画したのを1階のレグサで見る
と言う事も不可能なのでしょう...

それは可能ですよ。

>どうやってムーブ・ダビングするのでしょうかね?

まず、X9とRECBOXをルーターもしくはLANハブで繋ぎます。(直結でも可)
その後はX9のダビング画面から、ダビング先でLANを選択すれば
RECBOXが指定できますので実行するだけです。

書込番号:12848978

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuniyan92さん
クチコミ投稿数:30件

2011/04/02 03:51(1年以上前)

のら猫ギンさん

>X9とRECBOXをルーターもしくはLANハブで繋ぎます。
>(直結でも可)その後はX9のダビング画面から、
>ダビング先でLANを選択すればRECBOXが指定できますので
>実行するだけです。

そんなに簡単ですか?
HPの取説を見たのですがRECBOXとバルディアとパソコン
を同じルーターで繋ぐ設定が必要とありましたが...

でも貴方は実際にRECBOXを使用されて居られるようなので
その情報は確かなのでしょうね。
視聴はTV(当方 SONY)のLAN接続ですのですね?
その方法でしか見る事は出来ない機器なのですか、
私から見ると次元が一歩先に行ってるような機械ですね。

書込番号:12849018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/02 05:49(1年以上前)

私も同じく、認証エラーになった身ですが、RECBOXの購入を検討中です。
(くわしいことはあまりわかりません。)

書込番号:12849089

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33001件Goodアンサー獲得:5479件

2011/04/02 06:05(1年以上前)

吹出しに使用する機能を記述

>例えば、2階のバルディアで録画したのを1階のレグサで見る
>と言う事も不可能なのでしょう...
これが「DTCP-IPに対応したDLNA再生機能」を利用することです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/function14.html
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b00/network.html#netde

なので、のら猫ギンさんも仰るように、全然「可能」です。


「東芝製品を取り巻くネットワークの関係」
については、添付の絵を参考にしてみてくださいm(_ _)m


「レグザテレビ」から「レグザレコーダー(RD-X9含む)」への
「レグザリンク・ダビング」については、
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/regzalinkdubbing.html
のページが参考になるかも知れません。

書込番号:12849100

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:946件

2011/04/02 09:55(1年以上前)

>kuniyan92さん
色々な方が回答してくださっているので東芝擁護を一言。
>登録制と言うのがカギで、これが諸悪の根源と思います。
これは、東芝の趣味ではなく、国から強制され東芝がいやいややらされています。
世界で、こんな不便なダビング10規制などがあるのは、日本だけです。
USB HDDは、レコーダー内部のHDDと同じ立場で、本体が故障したら、一緒に廃棄する運命です。
ハードは、初期化すれば別の機械で使えます。
本体内蔵のHDDも抜きだせば同様に使えます。
震災復興税が作られそうです。
買い物は、急いだ方が良いのかな?

書込番号:12849462

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2025件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2011/04/02 11:50(1年以上前)

kuniyan92さん
> そんなに簡単ですか?

とりあえず X9 から RECBOX へダビングするだけなら非常に簡単です。設定もあまり必要ありません。


> HPの取説を見たのですがRECBOXとバルディアとパソコン
> を同じルーターで繋ぐ設定が必要とありましたが.

X9 から RECBOX へダビングする時に必要な条件は、「X9 と RECBOX がネットワーク (LAN) で接続されていること」です。

一番簡単なのは X9 と RECBOX の LAN 端子を LAN ケーブルで直接接続する方法です。(その上で一旦両方の電源を切って、再度電源を入れなおして数分待ってください。これはネットワークのアドレスを自動設定させるための操作です)

Web サイト等にルータやパソコンが描いてあるのは、インターネット接続している状況とか、その後パソコンが必要になる状況なども想定した場合の話なので、単純にダビングするだけのときはそこは考えなくても OK です。


また、設定に関しては、X9 は設定メニューの「ネット機能設定」の「イーサネット利用設定」を「利用する」にして、「イーサネット/ネットdeダビング設定」の中の「アドレス/プロキシ」設定がいずれも自動取得になっていれば OK です。

サーバ機能等の設定に関しては、X9 から RECBOX へのダビングの場合は無関係です。ただし、逆に RECBOX (や REGZA TV 等) から X9 へムーブする等の時は設定が必要ですが。


RECBOX に関しては、箱から出して何も設定しなくて単に LAN ケーブルをつないで電源を入れるだけでいきなりダビングできます (初期設定などする前でも OK です)。

実際に私が RECBOX を最初に使うときにそれができるかどうか試してみて、ちゃんとできました。


> 視聴はTV(当方 SONY)のLAN接続ですのですね?
> その方法でしか見る事は出来ない機器なのですか、

RECBOX へダビングした番組は DLNA/DTCP-IP サーバとして他の機器に配信して見ることになりますので、ネットワーク (LAN) 接続は必須です。

見るために必要なのは、DLNA/DTCP-IP クライアントと呼ばれる機能を持つ機器です。

テレビが直接その機能を持っていれば、そのテレビから RECBOX にアクセスして見ることができます。(ソニーだと、「ソニールームリンク」というのがその機能です)

テレビが対応していない場合は、「メディアプレイヤー」などの機器が対応していれば、それをテレビと HDMI ケーブルなどで接続して、その機器から RECBOX にアクセスして再生して、テレビに表示することができます。

メディアプレイヤーとしてはバッファローの製品などがありますが、PS3 やパナの BD プレイヤーなどもその機能を持っています。(あと、スカパー!HD チューナーなども)

さらには、パソコンに DLNA/DTCP-IP プレイヤーソフトをインストールすると、パソコンで見ることもできます。(ただし、商用ソフトしかありませんが)

これについては、RECBOX を買うと無料でそのソフトをダウンロードして使うことができます。機能も豊富だし、早見再生 (1.2 倍とか 1.5 倍速) もできるし、非常に重宝しています。(ただし、パソコンやモニターが動作条件を満たしていないといけませんが)


なお、X9 も DLNA/DTCP-IP サーバになりますので、後半の話は RECBOX 以外に X9 にも当てはまることです。


長くなってしまいましたが、ついでにいくつか注意点を書いておきます。

RECBOX にダビングした番組は、ダビング 10 情報はなくなってしまい、「コピー不可・ムーブのみ可」という状態になります。(X9 からダビングする際に「コピー」じゃなく「移動」を選んでも同じです)

また、RECBOX にダビングした番組をフォルダ分けしたり、他の機器に再ムーブしたいという場合は、パソコン等のブラウザから RECBOX にアクセスして操作する必要があります (ダビングした時点で X9 とは関係なくなりますので、X9 から操作はできません。X9 は DLNA/DTCP-IP クライアント機能はないので、ダビング後の RECBOX 上の番組を見ることすらできません)

書込番号:12849819

Goodアンサーナイスクチコミ!4


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2025件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2011/04/02 12:01(1年以上前)

kuniyan92さん

重要なことを書き忘れていました。

X9 から RECBOX (だけじゃないですが) への DTCP-IP ダビングには、番組時間の 2/3 くらいの時間がかかります。

1 時間番組なら 40 分くらいです。

ダビングしたい番組数が多いとかなり時間がかかるので覚悟が必要です。

私は寝ている間にということで主に夜中にダビングしますが、下記の制限で深夜アニメが終わった後に複数番組を指定してダビング開始するというパターンが多いです。


あと、DTCP-IP ダビングしている最中に予約録画が始まると、たぶんダビングが強制中断されると思います (上述のようにそうならないような状況でしかダビングしたことないので、実際にどうなるかは経験していませんが)

逆に、先に予約録画が始まっていると、たしかダビングはできなかったと思います。

書込番号:12849860

ナイスクチコミ!0


sr18deさん
クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:121件

2011/04/02 12:13(1年以上前)

kuniyan92さん

今現在はレコーダーにつないだUSB-HDDはその個体専用になっているので違う機器に繋ぐと初期化が必要になります。

私はRD-S1004kですが故障時の対策としてバックアップしています。

バックアップ方法として私がしているのはNASに保存とBD機でのBD化です。

RD-S1004k(TS限定)→NAS(HVL1とLS-HX)にムーブして保存(shigeorgさんも書かれていますがNASにムーブした段階でコピ1になりその後は移動しか出来ませんので移動させるとNAS内の保存番組は消えます、但しダビング10なら時間はかかりますが、複数回ムーブすることでNAS内に複数保存することは可能です)

RD-S1004k(TS限定)→BW680(I-LINK経由)でBD化とBW690(LAN経由)でBD化です。

現状東芝機からムーブできるNASはIO/DATAとバッファローの製品があります。
但し相互ムーブ(NASにムーブした物をレコーダーに戻す)できるのはIO/DATAのHVL系だけでバッファローのLS-XHシリーズ等は一方通行のみなのでムーブした段階で終わりです。


>2階のバルディアで録画したのを1階のレグサで見る
と言う事も不可能なのでしょう...


NASに保存した物を見る場合クライアントが必要になるわけですが、テレビにその機能があればテレビで見れます。(LAN経由)

ない場合はクライアント機器が必要になります。

私はPS3とバッファローLT-H91LANを使用しています。

書込番号:12849901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9470件Goodアンサー獲得:956件 縁側-のら猫ギンの秘密基地の掲示板

2011/04/02 12:17(1年以上前)

kuniyan92さん

>でも貴方は実際にRECBOXを使用されて居られるようなので
その情報は確かなのでしょうね。

ダビングの仕方だけ聞かれてると思いましたので、ダビングに限っての説明に
端折らせて頂きました。
詳しくはshigeorgさんのご説明通りです。

shigeorgさん

>あと、DTCP-IP ダビングしている最中に予約録画が始まると、たぶんダビングが強制中断されると思います

確実に中断されます。
予約を入れてることを確認せずにダビングを始めてしまい、中断された事が
何度もありますので(笑)

>逆に、先に予約録画が始まっていると、たしかダビングはできなかったと思います。

実行はできませんんが、指定まではできます。
実行できないんだから、ダビング操作を受け付けないようにすれば良いのでは?
と思わなくもないですが…

書込番号:12849921

Goodアンサーナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2011/04/02 19:17(1年以上前)

USB HDD を同一機種であっても他機と共有できないのは、東芝だけではありません。最近は、各社から USB HDD に録画可能な TV が出ていますが、再フォーマットが必要かどうかは分かりませんが、録画したコンテンツは録画個体固有の暗号化で保護されるため、他機で視聴することはできません。

ネットdeダビングによる RECBOX へのダビングですが、RD-X9 の場合ダビング可能なのは TS タイトルのみで、X9 のチューナーで直接 TSE 録画したタイトルはダビングできないのでご注意ください。TSE タイトルでダビング可能なのは、スカパー! HD 録画と Wooo の AV ネットワークダビングで持ってきたタイトルのみとなります。

ついでに、RD-X9 は TV REGZA と異なり、RECBOX を経由しなくても DLNA ダビング対応の DIGA にネットdeダビング可能です。この場合も TS 録画のみで、DIGA 側の仕様の問題でダビングに実時間がかかりますが、i.Link ダビングよりは安定しているという報告が多いです。

書込番号:12851185

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuniyan92さん
クチコミ投稿数:30件

2011/04/02 19:37(1年以上前)

多数のご回答ありがとうございます。

沢山の回答を頂き私の頭は少し混乱してきましたが
NASなどRECBOXなど何れにしましても、
肝心なのは、
ムーブ(ダビング)可能なのはすべてTS録画したものだけ
のようですね?!TSEは駄目のようですね!?
殆どがTSEですので困ります。

皆様のご意見を総評しますと
一番簡単で確実なのはブルーデイを買ってBDに焼く
と言うのが一番確実で近道のような気がしてきました。

私は以前、ビクターのDVD/HDDレコーダーを使っていて
壊れてしまい撮り溜がパーになって経験から
外付けHDDが使える東芝X9なら外部保存なので
守れると思い飛び付きましたが
結局、同じ様な事なんですね!(ーー;)

私のような無粋者には、NASなどRECBOXとかLAN接続とか
ややこしい機器を使うより、パナか何かの500G辺りの
手頃なブルーデイを買って面倒でも、まめにBDに焼くのが
一番近道のような気がしてきました。

あ〜アナログが恋しいです...(>_<)

書込番号:12851253

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:198件

2011/04/02 21:19(1年以上前)

>一番簡単で確実なのはブルーデイを買ってBDに焼くと言うのが一番確実で近道のような気がしてきました。

RD-X9に既に録画してあるTSEタイトル(スカパー!HD以外)は、BDレコーダーにも移動が出来ません。
内蔵HDD及びUSB-HDDの録画済のTSEタイトルをHD画質で保存するには、HDVRフォーマットしたDVD-R、DVD-R DL、DVD-RAM等にダビングするしか方法がありません。
(東芝機でしか再生できませんし、今後の新製品でいつまで再生を保証してくれるかもわかりません。)

尚、RD-X10世代のAVC(TSE)タイトルの場合はLANによるネットdeダビングHDが可能ですが、動作保証しているのは東芝機のAVC録画対応機のみです。
RECBOX間の相互移動は不明です。

書込番号:12851677

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuniyan92さん
クチコミ投稿数:30件

2011/04/03 20:44(1年以上前)

G60 さん

TSEタイトルは東芝特有のようですね。

勿論、現在保存してあるTSEをBDに焼く事は考えていません。

現在のX9にある残しておきたいコンテンツは
面倒ですがDVDに焼く事にします。

以後、新たに機器を買う場合はBD対応(東芝以外)にします
(DVDでは容量が少ないので半端が無駄になるので)
今迄、HDDレコーダーはPSX とビクターを使ってきましたが
東芝製(VHSも含め)は初めの購入でした。
それで初めてUSB HDDを使用し認証エラーに遭遇しました
これまでの製品でこれ程のダメージを受けた物はなかったです

今製品を買う前に古い東芝を2機を使用していた友人に
東芝はヤバイので止めた方が良いと進言されていましたが
如何せん、外付けHDDの魅力に負けて購入!

USBに録り溜ていたものが全てパーになる酷い目に遭いました。
安易にUSB HDDに惹かれましたがそれには大きい誤算でした。
大型DVDのつもりで使うつもりでしたがDVDのように
どの機器でも再生出来る物ではない所が大きい穴でした。

ご回答有難う御座いました。

書込番号:12855780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2011/04/05 13:33(1年以上前)

横レス 失礼いたします

ガラスの目さん 

>他機で再生する事は無理です。
>パナソニックのi-Link付きBDレコーダーへダビング可能です。(メーカー保証外)
>ただし、TS録画されたものに限ります。

「ディスクの認証にエラーを検出しました(USB)」となった外付のUSB HDD内のタイトルですが

別のRD−X9又はRD−X10にi-Linkを使ってダビングすることは無理なのでしょうか? 
「ディスクの認証にエラーを検出しました(USB)」のためにだけ  パナソニックのi-Link付きBDレコーダーを手配する・・ということも なかなかできませんものでして・・

書込番号:12861741

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2025件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2011/04/05 14:12(1年以上前)

秋草新太郎さん
> 「ディスクの認証にエラーを検出しました(USB)」となった外付のUSB HDD内のタイトルですが
> 別のRD−X9又はRD−X10にi-Linkを使ってダビングすることは無理なのでしょうか?

まず、デジタル番組は機器の個体ごとに暗号化されて録画保存されているので、録画に使った機器がないと再生・移動等はできません。(同じモデルの別の機器でもだめです)

それ以前にそもそも、録画データを再生・移動するためには当然ながら、USB HDD 等の保存メディアの中のデータが読み出せないと何もできません。

すなわち、秋草新太郎さんがお使いの問題の USB HDD から別の X9, X10 にダビングするには、その USB HDD を登録・認識していた X9 で、中の録画番組データが読み出せる必要があります。

となると、X9 が USB HDD を認識・認証できなくなって、中身が見られなくなってしまっている状態だと、再生はもちろん、ダビング・移動などもできません。

なので、まずは録画した X9 から録画番組 (データファイル) が「見える」状態にしないといけないということになります。


レコーダー上の操作をいろいろやって認識・認証が復活しないのであれば、基本的にはあきらめるしかないかと思います。

ただし、可能性としては「Linux OS を使って HDD 内データの状態を復旧させる」とか「Linux OS を使って HDD 内のデータを他の HDD に移動して元と同じ状態を作る」といった方法で再認識してくれるようになるかもしれません。

でも、この方法は Linux OS や HDD 内の生のファイルを扱うという経験がないと難しいので、覚悟がないと手を出さないほうがよいとは思います。

書込番号:12861839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8804件Goodアンサー獲得:882件

2011/04/05 14:15(1年以上前)

秋草新太郎さん

RD間でもTSタイトルiLINKダビングは可能ですし、メーカも動作保証してますが、
機器間ダビングは、iLINKよりDLNA/DTCP-IPの方がメリット多いと思います。

>「ディスクの認証にエラーを検出しました(USB)」のためにだけ  

認証エラー起こしたUSB-HDDでは、タイトル指定自体が不可能です。
既にエラーとなっている状態では、何を持ってきても復活はできません。

書込番号:12861843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/04/05 15:02(1年以上前)

shigeorgさん
モスキートノイズさん

早速のご回答 ありがとうございました。

お二人のご回答から

「ディスクの認証にエラーを検出しました(USB)」となった外付のUSB HDD内のタイトルを
パナソニックのi-Link付きBDレコーダーへi-Linkを使ってダビングするのは 不可能である

・・・ということで宜しいでしょうか。念のために伺います。

又は メーカー(パナ)保証外ではあるが 可能である・・でしょうか。

それとも、この件に関しての成功事例が無くって 可能不可能が不明なのでしょうか?



関連する事柄ですが・・

DLNA/DTCP-IPを使い「ディスクの認証にエラーを検出しました(USB)」となった外付のUSB HDD内のタイトルを再生しようとしました。
「検索できません」他のメッセージが出まして 再生することはできませんでした。

DLNA/DTCP-IPのクライアントとして使ったのは 東芝のレグザ37Z1とPS3の二つです。
どちらもダメでした。

やはり 外付のUSB HDDがRD−X9に認識・認証されないとダメなのかもしれませんね

書込番号:12861926

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2025件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2011/04/05 15:13(1年以上前)

秋草新太郎さん

基本的には、相手機器のメーカーや機種、方法等に関係なく、「ダビングとか再生するためには、USB HDD 内のデータが X9 で読み出せないとだめ」ということです。

なので、

> 又は メーカー(パナ)保証外ではあるが 可能である・・でしょうか。
> それとも、この件に関しての成功事例が無くって 可能不可能が不明なのでしょうか?

上記以前の話として、「番組データが読めないので何もできない」ということです。

DLNA/DTCP-IP 配信についても同様です。(「番組が読み出せないので、配信することはできない」という状態ですね)

書込番号:12861965

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuniyan92さん
クチコミ投稿数:30件

2011/04/05 19:59(1年以上前)

その後の報告として、

「ディスクの認証にエラーを検出しました(USB)」
を起こした、I・O HDCR-U 1.5 を最後の切り札として
高額覚悟で震災等のデータ復旧等を行なったりしている
「日本データテクノロジー」と言う所へ
無料診断に出しました(送料自己負担)が
復旧不可として帰ってきました。

行き帰りの送料と手間の無駄で終りました。
あとは保障期間内なのでI・Oへ送り新品で帰って
きたら幸いな方です。

やはりこの事象はプロでもどうしようもなさそうで
打つ手無し、諦めるしかない結論のようです。

(ーー;)



書込番号:12862810

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuniyan92さん
クチコミ投稿数:30件

2011/04/08 04:10(1年以上前)

<東芝RD-X9の外付けUSB/HDDを他機で再生できる方法>
 を見つけました!?

東芝へ電話で相談した所、偶々男性(大抵は女性)の方が
出て裏技らしき方法をオフレコで教えてくれたのです。

巷で出回っている、デジタルビデオ編集機又は画像安定装置
を利用して録画したVRモード(コピーフリータイトル)なら
USB/HDDを本機に登録せずダビングが可能で
他機(例えばX-10とか)にも登録なしで再生可能と言う。

その方の話によると
新しいUSB/HDDを接続すると登録画面が出るが無視して
進み、本機HDDのVR録画タイトルをUSB/HDDにダビングが
可能との事です。

但し、VRですのでかなりレートを高く録画しないと
画質が悪いのは当り前ですが、
でもデータを守れると言う意味では大きな利点と思います。

例え、X-9がトラぶって初期化されたとしても
そのVRタイトルは見る事が出来ると言う事です。

「画質が悪るけりゃ駄目だ、論外だ」と言う方も
居られるでしょうが、私はいい話と思います。

なんせ、コピーに厳しい米国でも
コピーブロックなんて掛けてないですものね...
日本ではこうでもしなきゃ苦労して集めた
自分のデータを守る事も出来ません。



書込番号:12871941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:172件

2011/04/08 06:25(1年以上前)

裏技でも何でもなく、
X9に記録してあるコピフリVRは同じX9世代で登録せずに再生できるのは説明書に載っています。
X10世代では再生できません。

それより、サポートが画像安定装置の話を出してきたのがどうかと思いますね・・・
 

書込番号:12872032

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuniyan92さん
クチコミ投稿数:30件

2012/11/02 04:56(1年以上前)

回答下さった方々にはお礼を申し上げます。
身内に不幸があった事などで暫く隠遁生活をしていました。

何の解決策も講ずる事もなく1年以上を経過しましたが
いまだにX-9と格闘の毎日です、最近もっと調子が悪くなってきて
録画を失敗したり、動作が遅くなったりで、もうX-9を相手にしていると
神経が参ってしまいそうで、もうコイツとの付き合いを止めようと
現在、パナかSONYでいいのを物色中です、暫くこの手の情報から
遠ざかっていた間に、各社の品質低下が目立ちます!

DHH大容量化やチューナー複数化、当時東芝だけだったUSB-HDDも各社に
行渡り、等は良いのですが細かい所(例えば)出入力系の弱体化を感じます、
X−9はHDMIは勿論、S端子付の出入力其々2系統は素晴しいでしたが、
長引く不況のせいかパナやソニーの最新機種を見ても、出入力系は貧祖です、
特にソニー等はS端子さえ装備していません!悲しい事です。
私が少し世の中から目を逸らしていた間に状況が変ってしまったようです。

皆様、この事象をどう御受取りでしょうか?
また、良い物・新事実などがありましたら、ご投稿下さい!

遅巻乍ではありますが、ご回答下さった皆様ありがとうございました。

書込番号:15283250

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2753件

2012/11/02 10:57(1年以上前)

アナログ入力端子って何に使うんですか?

スカパー!チューナーからの録画は
→内蔵BS/CSチューナーで出来るようになったりプレミアムならLAN録画

ビデオカメラ映像のディスク化は
→USBやSDカードスロットから無劣化短時間でダビング可能

レコーダー同士のダビングは
→LAN(東芝)やi.LINK(パナ)やBD経由(全社)で無劣化で可能

どれも実時間以下になったし無劣化です
付いててもいいけど不況関係無くアナログ入力の使い道がありません

出力もHDMIがあるから要らないのでは?
アナログ出力は簡単に出来る不正ダビングの温床だから
某業界から嫌われ廃止の方向です

書込番号:15283999

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuniyan92さん
クチコミ投稿数:30件

2012/11/03 03:39(1年以上前)

「ユニマトリックス01の第三付属物さん」
早速のご回答ありがとうございました。

見るだけなら、HDMIで十分です
S端子は不要な方も多いと思いますが、
必要(必須)な方も居ると思いますよ…^_^;

私はCATV(ケーブルテレビ)の多チャンネル契約をしています。
それを録画するのに必要なのです、HDD/BDレコーダー付きの
セットボックス(チューナー)も月何千円増でレンタル
出来ますが、勿体無いので自分が今所有している物を活用し
映像出力のS端子から録っています。

パナは最上級機種だけ装備、SONYに至っては最上級機種にも
ないようです!
あの、AV王の地位を築いたソーニーがですよ
S端子を撤廃するとは何と情けないではありませんか?!
不況といえどもここまでケチらなくてもいいと思います。

貴方のように「私は不要だからOK」と言う方が多いかも
知れませんが、必要な人も少なくないと思いますよ!

>不況関係無くアナログ入力の使い道がありません

では何故、ピンジャックのアナログ出入力だけ装備していて
S端子だけが付いてないのですか?
節約(ケチっている)としか思えません!
S端子をこの世から葬りさろうと思っているのか!?
SONYは過去にも自社で開発した物を葬り去っている
経緯が多々ありましたからね…(ーー;)

書込番号:15287298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15177件Goodアンサー獲得:1148件

2012/11/03 06:28(1年以上前)

>S端子を撤廃するとは何と情けないではありませんか?!
不況といえどもここまでケチらなくてもいいと思います。

>では何故、ピンジャックのアナログ出入力だけ装備していて
S端子だけが付いてないのですか?

答えは簡単、クオリティは別として、S端子で出来ることは黄色の映像端子で全て
出来るので、S端子は役割を終えただけだと思います、当然コストダウンするためでも
あるのでしょう。

そもそもS端子は輝度信号と色信号を分けて出力するので、色信号を低域変換して記録する
家庭用アナログVTRやビデオカメラには有用でしたが、それらの機器を使用している人も
ほとんどいなくなってしまったので、メーカーとしては不要な端子と判断しても仕方がない
のでは。

S端子の有無が販売台数に影響があればメーカーも残すと思いますけれど、そうではないですし。

S端子と同様にD端子やiLINK端子もなくなっています。

書込番号:15287459

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:290件

2012/11/03 12:10(1年以上前)

>では何故、ピンジャックのアナログ出入力だけ装備していて
S端子だけが付いてないのですか?
節約(ケチっている)としか思えません!

ソニーはコンポジットの出力 も削られてます

少し早すぎだとは思いますけどね(HDMIのTVを持ってないと使えないので 売れなくなります)
おそらく アナログ出力が全廃されたので USB HDDが全機種搭載になったのでしょうけど
(USB HDDをアナログ出力で別の機種にダビング可能なので)

S端子は パナが削ってきたので ソニーも有りだと思ってたのですが
コンポジットまで 削られると TVを買い替えないといけないので困ります

書込番号:15288446

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2753件

2012/11/03 12:47(1年以上前)

CATVのSTBから外部入力で録画すれば
S端子vs黄色端子以前の問題で画質が悪いです

LAN録画やi.LINK録画出来るSTBなら
HDDやBDドライブ付ほどの負担も無いのでは?

書込番号:15288570

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuniyan92さん
クチコミ投稿数:30件

2012/11/04 04:37(1年以上前)

元画はハイビジョンでも、それを外部入力から録画すると
アナログになってしまいます
劣化は仕方ないですが少しでも良い画像でとの思いで
S端子から撮っていました。

私のSTBはパナ製でLAN録画やi.LINKなど粋な事は出来ません
HDMIとS端子付きコンポジットだけです。

コンポジット全廃となると旧型機種(TVやレコーダー)を
所有している者は困りますよね!

しかし経費削減の簡素化としか思えません。
今年、あのパナも巨額赤字と報道があったばかりですし
どのメーカーも、しくはく、しているのは理解出来ますが
利用者サイドはたまりません。

巷(バッタ物、怪しい物)では
HDMI入力端子を装備しているレコーダーが出回っています
興味はありますが、直ぐ壊れるたり、
サポートが受けられなかったり、と思うと
ちょっと怖くて手が出ません…^_^;

因みに、USB HDDが全社搭載となったのは
東芝のマネしいです!!

書込番号:15292101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング