『初のサポートへのTELでの出来事』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

VARDIA RD-X9 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9の店頭購入
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

• VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9の店頭購入
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『初のサポートへのTELでの出来事』 のクチコミ掲示板

RSS

「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

初のサポートへのTELでの出来事

2014/01/10 23:36(1年以上前)

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

クチコミ投稿数:1950件

実害はないので参考程度ですが・・・
よほどのことがない限りメーカーサポートを頼ることはないのですが、今回初めて
東芝サポートにTELして絶句しました。
RD-XS30からずっとレコーダは東芝を使い続けてきました。TVもREGZA。

問題は昨夜、別のトラブルから派生し、DVD-RAMを初期化しHDVRフォーマットしようとしたら
フォーマット選択が不可能、ということから始まりました。VRフォーマットのまま。

物理フォーマット等々、今思えばトンチキなことを繰り返した挙句、東芝サポートにT
ELしてみました。
実はTELしながらその問題と解決策に気づいたのですが、サポートの回答です。

まず
1)RD-X8、X9はDVD-RAMに対してHDVRフォーマットに対応していません。仕様です。

絶句です。これだけの回答ならまだよかったのですが、何度聞いてもこの主張の一点張りで
何も聞かず調べようともせず、という言い分。質問した側に対する誠実のなさを痛感しました。
押し問答でごまかそうとしているのか、対応者の問題なのか、企業がそうなのか不明です。

※このような話はよくありますが、質問の受付拒否、回答の素っ頓狂は事実ですので
 現実として受け入れるしかないです。

次に「そんなことはないだろ。取説にもこれはできると書いてあるだろ」と質問。
ようやく「確認します」と言って一度引っ込む。

時間をかけて再度登場、出た回答がこれです。

2)他の機種でフォーマットしたディスクでHDVRフォーマットはできません。

・・・(沈黙、撃沈) そしてこの返答の一点張りを再度繰り返すのみ。

他の例に漏れず、内容は録音するとのこと。これがサポートの改善につながる録音とは到底思えず
以前のブラックリスト事件の記憶を思い起こしました。犯罪者扱いされそうです。

老いていくレコーダの次機種にはBlu-rayしか選択肢がないのはよいが、テスト用として
廉価版を購入しようと計画していましたが、無念、東芝。重電だけで生き残るべし。
それも原発事故にて青色吐息か。

口コミではサポートから有用な情報を得られている方も多いようですが、単に私が運が
悪かっただけなのか?一発でハズレを引いた? 最近ハズレが多いので流れが悪いだけか?
新年早々、TELしたことを後悔しました。

そうそう、私に生じていた問題ですが、単なるミスで、昔にやったこともあることを忘却、
取説に書いてあるはずが見落とし等が重なりました。
HDVRフォーマットできるのは3倍速以上で、残念なことにDVD-RAM、DVD-RWともにこれ以前の
メディアを多量購入していたためでした。5個残った両面DVD-RAMしか使えない、という状態。
ムリしてRAMを使おうとしたのがいけなかった。多量にあったので有効利用したかったが
DVD-Rを別途購入するしかないとわかりました。残念。
こんなことは当たり前のことなんでしょうが、たまにやると過去にできたことを忘れて
しまうんですね・・・今回のことは自分のミスもあったと思います。

長くなり失礼します。

書込番号:17057891

ナイスクチコミ!1

返信する
彗飛さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/11 09:15(1年以上前)

サポートが悪いと思うなら、この製品が悪いという評価はおかしいです。
そういう事はブログや縁側でやったほうがいいです。

書込番号:17058729

ナイスクチコミ!16

クチコミ投稿数:9470件Goodアンサー獲得:956件 縁側-のら猫ギンの秘密基地の掲示板

2014/01/11 14:47(1年以上前)

もう随分、東芝には電話してませんが、一般の派遣オペレーターに
質問するだけ時間の無駄ですよ。

誰でもとは言いませんが、責任者の方に繋いで貰えば
まともな回答をする方も、偶に居ますよ。

書込番号:17059761

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2014/01/11 15:00(1年以上前)

まぁ、こう言ってはなんだが、電話オペレータに高度なことを望むのが間違いなんでしょうな。

仕様や不具合の場合もあれば、ユーザー側のミスの場合だってある。

ユーザー側のミスだけでなく、取説もろくに読まずにサポートに解決させようって横着もんだってようけおりそうだしね。
そういうの全てに懇切丁寧に対応しようとしたら、今の市場価格では到底無理だと思うけどね・・・・・・

かつてパイオニアサポートにややこしい質問をしたことがある。
オペレータは勿論対応不可。
変に誤魔化さず、「私では解りかねますので、後程担当技術者に電話させます。」と即答。

約束通り電話があり、30分くらい細かい説明をしてくれたよ。

アフターも市場価格に含まれるってことをユーザーは理解しないとだね。

書込番号:17059797

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:28186件Goodアンサー獲得:4789件

2014/01/11 15:02(1年以上前)

>実害はないので参考程度ですが・・・
???
「書き込み分類」の選択に意図(意思)が見えますが..._| ̄|○
 <http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR005

実際のやりとりの内容が全て書かれていないと思うので、
>1)
>2)
の内容の真意は判りませんm(_ _)m

ただ、
>問題は昨夜、別のトラブルから派生し、DVD-RAMを初期化しHDVRフォーマットしようとしたら
>フォーマット選択が不可能、ということから始まりました。VRフォーマットのまま。

>そうそう、私に生じていた問題ですが、単なるミスで、昔にやったこともあることを忘却、
>取説に書いてあるはずが見落とし等が重なりました。
>HDVRフォーマットできるのは3倍速以上で、残念なことにDVD-RAM、DVD-RWともにこれ以前の
>メディアを多量購入していたためでした。5個残った両面DVD-RAMしか使えない、という状態。
の内容からすれば、「RD-X9が悪い」という情報はどこからも見つかりませんでした..._| ̄|○
 <この内容が、サポートに電話する「前」なのか「後」なのかというのも...
  「前」に判っているなら、サポートにきちんと説明すれば良いだけですし、 >電話する必要は無いですね...(^_^;
  「後」なら、おおお、、さんにも「勘違い」「思い込み」をしている部分が有ったのではと思えることも...
  「1)」でのやりとりでは「取扱説明書に書いてある」と伝えているようですし...

「メーカー(サポート)の批判(評価)」がしたいなら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2027/ItemCD=202780/MakerCD=80/
こういう所に投稿してくださいm(_ _)m

http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004

書込番号:17059803

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1950件

2014/01/11 16:40(1年以上前)

のら猫ギンさん
Strike Rougeさん
ご返信ありがとうございます。
確かにオペレータレベルでの対応は色々ありますが、ここまでひどいのは初めてでして・・・
「取説を手元に置いてTELしてください」と取説に書かれているのに、それすら理解して
いないようなありさまで、とりあえずペン(キーボードか?)と取った次第。

おっしゃられていることはよく理解できます。多数の方を相手にしているわけですので。
しかし「今後のサービス向上のため録音」と多数の企業と同じことをしてこのレベルで、
しかも腹立たしい回答に終始したことに(新鮮な)驚きと、ここまでひどいのか・・・と
失望させたことがとても残念な点です。この製品を買った時期近辺まで東芝購入、
性能にも満足していただけに今後のことに大きく影響しそうだ、と言うことで・・・

PCなどは専門スタッフがいないとダメなのかもしれませんが「家電」というくくりなら
各企業でかなり扱いが違うのでしょうかね(恐らく)。
パイオニアのように家電メーカ寄りでない企業はサポートも丁寧になる可能性が高いですね。
逆に多数の家電商品を扱うメーカは、製品ごとに区分けしているようだしRDも専用電話でしたが
こんな対応だったので、やはり内情が各企業で大きく異なるといわざるを得ないのでしょうか・・・

皆さんの情報からこんなことを感じました。感謝いたします。

また、私も製品に「悪」をつけるのはおかしいと思ってたのでこれまで「悪」をつけたことは
ありません。しかし選択肢に「悪」は「製品・サポートの評価」と書いてあったので今回、
敢えて「悪」にしました。
このような反応は必ずあると確信していたので、まさにその通りになったわけです(笑)。
しかしどうも勘違いだったようです。
サポート「悪」評価は製品スレに書くな、ってことだと「製品・サポートの評価」と見て
理解できませんでした。わかりにくい表現だと感じました。

しかし、いつも感じることですが評価「悪」に喰いつく例が非常に多い、ってことです。
評価「悪」にどんだけ食いつきたいのかよーくわかる事例で、これも今回の内容と同じく、
サポートレベルの逆の「ユーザーレベル」が問われ、それを第三者が横やりを入れる構図に
なっただけ、と思わぬ収穫も得られました。まあ、面倒なことです。「悪」と思っても
それを発言できないよう監視されている気分を堪能させていただきました。
今後は少し考えようと思いますが、まあ製品スレに書くでしょうね。
その方が目に触れやすいので。「悪」さえつけなければOKという風潮も不思議です(笑)。

また内容は時系列で書いていますから、これ以上の記述は割愛します。
とにかく「悪」をつけるとそれを否定する内容を見つけたいのだろうと理解しました。

また長くなり失礼します。
大した内容ではないのにご返信いただいたことに感謝いたします。
質問スレではありませんが一度、閉めたいと思います。

書込番号:17060067

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:28186件Goodアンサー獲得:4789件

2014/01/16 00:50(1年以上前)

>また、私も製品に「悪」をつけるのはおかしいと思ってたのでこれまで「悪」をつけたことはありません。
>しかし選択肢に「悪」は「製品・サポートの評価」と書いてあったので今回、敢えて「悪」にしました。
???
どこに書いてあったのでしょうか?
自分の貼ったリンクには無いですが、「価格.com」サイトとしてそういう説明があったというのは...
 <何度か自分で指摘していながら、リンクの説明だけで思い込んでいた可能性も..._| ̄|○

>しかし、いつも感じることですが評価「悪」に喰いつく例が非常に多い、ってことです。
「内容に対して分類の選択が間違っている」という指摘をしているだけだと思いますが..._| ̄|○
 <結構、「勘違い」「思い込み」とか今回の様な「製品の評価では無い」などの場合が多いと思います(^_^;

上記の通りクチコミ掲示板で「製品の評価」だけでは無く「サポート(メーカー)の評価」もOKならお詫びしますm(_ _)m

書込番号:17077377

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:9470件Goodアンサー獲得:956件 縁側-のら猫ギンの秘密基地の掲示板

2014/01/16 00:56(1年以上前)

>上記の通りクチコミ掲示板で「製品の評価」だけでは無く「サポート(メーカー)の評価」もOKならお詫びしますm(_ _)m

OKのようですよ。

書込番号:17077395

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

東芝

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング