『テレビサーフ(iEPG)終了後、外付けチューナーの番組予約』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

VARDIA RD-X9 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9の店頭購入
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

• VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9の店頭購入
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『テレビサーフ(iEPG)終了後、外付けチューナーの番組予約』 のクチコミ掲示板

RSS

「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

スレ主 HOS5さん
クチコミ投稿数:2件

テレビサーフ(iEPG)終了後、外付けチューナーの番組予約の方法を
試してみましたので、報告します。

2016年3月31日付で、東芝の番組情報サービスの「テレビサーフ」が終了して、
RD−X9本体内の番組表でのスカパー等の外付けチューナー分の予約が
出来なくなりました。
 (スカパー!チューナーをLAN接続してチューナー側から予約録画も
出来ますが、TSE録画で制限がかかります。)

私の使用環境はRD−X9にスカパー光のチューナーをライン1に
接続をする形で、RDとチューナーそれぞれで予約する形にしていました。

今後はRD側は手動でチャンネルL1と時間指定でしか予約出来ないかな!?と、
思いましたが、タイトルも見えないのではあとで整理するのも大変なので、
なんとか番組情報入れる方法を考えてみました。(リモコンとUSBキーボードの
方法はパスでw 録画後にネットdeナビ上で修正するのも面倒なので)

一つはネットdeナビの裏技的な使い方で、ブラウザから
http://(RD−X9のIPアドレス)/program/b_proginfo.htm?bExec=1”
を入力すると、予約(RD−X9ではネットdeナビから予約の修正・消去は不可)画面を
出して、ネット上からの番組情報をカットアンドペーストする方法だと番組情報は
入力した物で固定されるため、繰り返し録画だと話数等は(設定後のタイトル修正は
不可の為)入力出来ない。あとは予約を一つ一つ設定するのが大変となりました。

それで外部のソフトで何とかならないかと探った結果、以下の方法を
試してみました。

使用機器:RD−X9+スカパー光チューナー SP−HP250H(L1に接続)
使用ソフト:タイニー番組ナビゲータ 3.22.17β

RD−X9の番組ナビチャンネル設定を初期化してしまい、スカパーのチャンネルも
HD前の古いチャンネルのみ設定可能な状態で作業。(クリアせずにスカパーHDの
設定が残っていれば、タイニー番組ナビゲータのCHコード設定不要かも!?)

※手動でスカパーの初期のチャンネルを表示させるにはRD−X9の
”番組ナビ”−>”番組ナビ設定”−>”番組ナビチャンネル設定”と選択して、
続けて(私の場合)ラインCの”詳細”を選択します。”ここで決定ボタンを押すと・・・”を
押すと”スカパー!”を選べますので選択して、必要なチャンネルを追加していきます。
(HDに無い番組の場合はダミーで適当なチャンネルを選ぶしかないかも!?当該は未検証)

また、双方向でやりとりを可能とすると言われるタイニーシンクを利用した
RD−S1004Kプラグインでは予約状況は確認出来ても、予約・修正は
出来なかった(何故かタイニーシンクで情報が滞留してしまう)ので、PCからの
予約に特化した方法を試してみました。

以下タイニー番組ナビゲータの設定
1:レコーダー設定はRD−S304Kにして、ネットdeナビに合わせた数値を入力。

2:CH設定においては、必要な物はCS[プライマリ]番組表の部分にて、
  ”Gガイド、テレビ王国(スカパー!)”を選択して、必要な放送局を有効にする。

3:CHコード設定で、例としてスカパーHDの660−ファミリー劇場HDで記述します。
  ”レコーダの放送局名”をRD−X9で表示の”SP361”(SDのファミリー劇場)のと入力して、
  ”放送局コード”を”1:43100361:002”と入力します。(”SP100”の場合は”1:43100100:002”)
   チューナーをL2に接続している場合は”2:43100361:002”と先頭の数値が変わります。

4:番組表から予約を実施して見ます。予約が出来るとタイニー番組ナビゲータ下側の
  ログに”[予約ダイアログ] 正常に登録できました:(番組名)”と出ます。
  あとはRD−X9側で、設定通りの予約が入っているか確認を行います。

RD−X8までなら番組のチャンネル設定もネットdeナビで出来、予約録画の修正等も
可能で、変な所を手動で変更出来なくなった為、非常に制限のかかる状況でした。

時間もなく、繰り返し予約辺りも試していませんし、検証もあまり出来ていませんが、
とりあえずPC側から(番組表からのマウスクリックのみで)予約出来た事を報告します。

似たような状況でお困りの方が参考になれば、幸いと思います。m(__)m

書込番号:19786119

ナイスクチコミ!2

返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2024件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2016/04/14 17:08(1年以上前)

HOS5さん
>  (スカパー!チューナーをLAN接続してチューナー側から予約録画も
> 出来ますが、TSE録画で制限がかかります。)

本題への書き込みではないですが、ここで言われる「制限がかかる」というのはどういったものでしょうか?

TS (DR) ではなく TSE になってしまうということなら、元々スカパープレミアムとかスカパープレミアム光は AVC/H.264 で放送されているので、それをそのまま録画する LAN 録画先では AVC/H.264 として録画されるため、X9 では TSE 相当となります。

ただ、自分が試した範囲では、X9 の内蔵チューナーで録画した場合の TSE と、外から持ち込んだ (LAN ダビングしたり LAN 録画したりした) 時の TSE では扱いが違っていて、外からの TSE はさらに他の機器への LAN ダビング送信はできました。(ただし、外から TSE でも未編集でないといけないようですが)

書込番号:19787763

ナイスクチコミ!0

スレ主 HOS5さん
クチコミ投稿数:2件

2016/04/14 20:43(1年以上前)

shigeorgさん、こんばんわ。

>本題への書き込みではないですが、ここで言われる「制限がかかる」というのはどういったものでしょうか?

>TS (DR) ではなく TSE になってしまうということなら、元々スカパープレミアムとかスカパープレミアム光は AVC/H.264 で放送されているので、それをそのまま録画する LAN 録画先では AVC/H.264 として録画されるため、X9 では TSE 相当となります。

言葉足りずで失礼しました。

以前のSDスカパーの頃はLAN接続が行えず、現在と同じVRで録画していたので、今回試しにやったらTSEファイルで録画されたので、TSEの特性のDVDに焼くと、”東芝の対応モデルでしか再生出来ない”とか、TSやVRの様にお好みでビットレート変更して変換出来るとか、自分的に融通が利かない感じを受けましたので、制限と書かせていただきました。(そのあたりは人それぞれの使い方と好みの問題もあると思います。)

もう一つは試していてRD−X9の動作上の話で、チューナーからの録画はネットdeレックでの録画で、その状態で見るナビボタンを押すと、”ネットdeレック動作中にこの操作はできません”と操作は受け付けない。(番組ナビでの録画予約の設定は可能)
 またはスカパー録画中にTS1とTS2の録画が同時に入るとスカパーの録画が解除される。RD−X9の録画予約にネットdeレックの予約が反映されないので、重複の警告が出ないということがあったので、この様な部分もゴッチャにして制限と書いた所で、終わらせてしまいました。

複数の用件をよく考えずに書き込み、誤解させてすみませんでした。

書込番号:19788360

ナイスクチコミ!1

shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2024件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2016/04/15 18:58(1年以上前)

HOS5さん
> 自分的に融通が利かない感じを受けましたので、制限と書かせていただきました。

なるほど、了解しました。

確かにその通りですね。

ちなみに、前に書いたように他の機器への LAN ダビングができるので、他の BD レコーダーに持って行って BD 焼きするとかビットレート変換するとかはできるかと思います。(AVC → AVC の変換ができるレコーダーであれば)

まあ、他のレコーダーがあるのなら、最初からそっちにスカパーチューナーから LAN 録画すればよいという話になってしまいますけどね。

書込番号:19790731

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

東芝

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

• 【おすすめリスト】提案
  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline