『DVDへのハイビジョン録画について』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S1004K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(1TB)。価格はオープン

VARDIA RD-S1004K 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kの店頭購入
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

VARDIA RD-S1004K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

• VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kの店頭購入
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

『DVDへのハイビジョン録画について』 のクチコミ掲示板

RSS

「VARDIA RD-S1004K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S1004Kを新規書き込みVARDIA RD-S1004Kをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ29

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

DVDへのハイビジョン録画について

2010/10/06 21:02(1年以上前)

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S1004K

クチコミ投稿数:18件

約2週間後に地デジアンテナ工事となり、慌ててTVやHDDレコーダーの対応機種購入を検討しておりますが、デジタルとかハイビジョンとか何がなんだか分からない初心者の為根本から何が必要でオススメかご教授下さい。

ずっと東芝RDシリーズを使ってきて、プレイリスト編集してDVDで残す作業が多くW録は必須、スカパーを録画したり昔のビデオ映像をDVDとして残す作業もしておりますので外部入力の録画も必要、現在使っているRD-XS57ではダビング10にならない為、今後は複数コピーが必要そうな番組はダビ10対応のレコーダーに録画、見たら消すor1回だけダビれればいい番組はXS57も子機のように接続か別部屋で繋ぎこちらのW録で対応、と漠然と考えておりますが…そもそもXS57は地デジ録画のDVDをもらっても再生はできましたが地デジ放送は録画できないのでしょうか?
電器屋にはもうブルーレイレコーダーばかりで、ハイビジョン映像を残せるのはブルーレイでDVDには画質を落とさないと残せないからと言われました。
DVD-RAMを愛用しており、ブルーレイはまだ先でいいと考えていたのでまとめ買いしたRAMがまだ150枚は残っていまして;LM-AF120Lでパッケージにはデジタル放送録画対応、AVCREC対応と書かれていますが、これはハイビジョンではなく画質を下げればDVDにコピーできるということでしょうか?ブルーレイレコーダーでもDVDにダビれるからブルーレイで持っておけば?と言われましたが、RD-BZ700とかを参照してみたらRAM録画はダメでした。
キレイに残したいもののまだ普段使いで全てブルーレイにするにはディスクも高くレコーダーも当然高いですし、今あるRAMを使いきってからでもと思いS1004Kを検討しようかと思っておりますが、これはRAMにデジタルのキレイな画像で残せるのでしょうか??地デジ化してTVでハイビジョン映像を見慣れると、DVDにダビした画質なんてかなり落ちて見えますよと言われましたが、やっぱりブルーレイにハイビジョンで残せるようにするのだった!とかなり後悔しそうなほど違うものでしょうか?現在のアナログ映像よりはそれでもマシにDVDに残せるのでしょうし…どこまでこだわるかでしょうけど、糸目をつけずに出費できるわけでもないですから。
プレイリストダビやネットdeナビ、メールの録画予約に重宝してきましたから東芝で考えております。
TVは22〜32型で評判がいいREGZAの中から選ぼうと思いますが、同時に3〜4番組の録画可能な環境にしたい為、XS57が別にチューナー購入などしないとデジタル録画できないとしたら、TVも録画もできるシリーズから選ばなければですよね。XS57のW録が生かせるならTVは録画機能なしのAシリーズでいい気もするのですけど…TVがデジタルチューナーを持っているなら、それと接続するXS57は今後もこのままコピー1としては使えるのかしら??
長々と脈絡なく申し訳ないです。TVとレコーダーで10万以内が理想ですが私の使い方からしてどういう組合せ・機種が良いと思われますか?

書込番号:12020536

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:18391件Goodアンサー獲得:2478件

2010/10/06 21:31(1年以上前)

RD-XS57でも外部入力であれば、標準画質になりますがデジタル放送の録画可能です。

DVD-RAMの録画に対応しているブルーレイレコーダーはパナのみで他は再生のみのサポート、DVDレコーダーでは東芝とパナです。
東芝はRAM陣営だったので、ブルーレイでも対応するかと思っていましたがまさかの非対応になりました。
まあ、パナと違いプレーヤーでは以前から対応していませんでしたが。

DVDにハイビジョン記録は可能ですが、ブルーレイレコーダーではパナ、東芝、三菱、船井およびOEMモデル(東芝<D型番>、ビクター)のみAVCRECに対応しています。
これらのメーカー間では互換性がありますが、ソニー、シャープおよびOEMのパイオニアでは互換性がありません。
パソコンなども対応している場合があります。

次にVARDIAシリーズが対応しているHDRecは、互換性が他社と全くなく、東芝でもXシリーズとSシリーズのみしか互換性がありません。
東芝もREGZAブルーレイでは、AVCRECにシフトしていて、HDRecは後日アップデートでの再生互換に対応します。
今後、後継モデルでも数世代は再生互換の対応はすると思いますが、いつまでかはわかりません。切り捨てる可能性もあります。
S1004Kを購入されるなら、RAMにVR録画が無難だと思います。

購入するテレビに録画用出力端子があれば(REGZAは全シリーズ対応だったと思います)、XS57に接続して録画は可能です。ただし、標準画質録画になりますし、コピーワンスになります。
ただ、REGZAに録画機能があればそちらを使われたほうが便利です。2010春モデル以降は、Aシリーズ以外録画機能がありますし、W録対応モデルもあります。W録対応モデルは37V型以上しかサイズがないため候補にはならないと思いますが。
LAN接続すればテレビからレコーダーに無劣化ダビングが可能です。

書込番号:12020722

ナイスクチコミ!2

殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2752件

2010/10/06 23:13(1年以上前)

新しいTVでデジタル放送を2〜3週間経験すれば
すぐ分かりますがそれがいつもの普通の画質になります

それってハイビジョンです

ハイビジョンを録画しハイビジョンで残せば
いつも見る普通の画質でディスクを再生出来ますが
DVDに昔ながらの標準画質(VR)で録画すれば
出来れば見たくない画質になると思います

デジタル放送をディスク化して残すなら
画質と録画時間に関してはブルーレイじゃないと話しになりません
そこでDVDを使えば画質的にはVHSの3倍速モードで残すような感じです

BDならそこそこのハイビジョンで1枚に9や12時間とか録画出来て
通販や安い店探して買えば1枚当たり150円程度で10や20枚セットが買えます
そのBDは全社のBDレコーダーやプレーヤーで再生出来ます

S1004KでDVDにハイビジョンを録画すれば再生互換は全くありません
東芝DVDプレーヤーでさえ再生出来るのはありません
つまりいつまで再生出来る?ってDVDになります

どうしてもRAM使いたいなら
パナ機で録画すれば録画時間は1/5ですがBDと同じ画質で録画出来るし
S1004Kで録画するより再生出来る機種は何倍も多いです
ただしパナはプレイリストとかありません

レグザは録画しても見て消すだけ
残すのはレコーダーで録画するって使い方なら
他社レコーダーでもOKですがレグザで録画したのも残すなら
東芝のRD型番のBDレコーダーにするしかないんですが

レグザとの連携以外の機能は低いし不具合報告はボチボチあるし
従来のRDファンも積極的には導入していないようです

書込番号:12021381

ナイスクチコミ!3

2010/10/06 23:57(1年以上前)

まっちゃん2009、ユニマトリックス01の第三付属物 様

詳しくご説明いただき有難うございました。

REGZAのTVを購入すればXS57でも標準ならデジタル映像の録画が可能ということで、この標準とは現在でいうSP4.6で良いのですよね?最高画質の9.2とかにはできないということで。
おそらく標準でもデジタルならアナログの標準よりはキレイなのでしょうけど、ハイビジョンに慣れてしまうとVHS3倍並にしか思えない画質であると…それは…自分的に無理な気がします。

XS57のW録を今後も使えるのであれば、ハイビジョン画質とか複数コピーにこだわらない番組をこちらでセットして、ブルーレイかハイビジョンレコーダーのW録に合わせてどうせREGZA TVを買うならW録まではいいですが録画機能有にすれば、ハイビジョン録画が同時に3番組、最大で標準録画分と合わせて同時に5番組録画が可能ってことで…そこまで常に必要なわけではないですが;何かが壊れた時にでも最低3局分キープできる感じで確かに助かります。

VARDIAシリーズは互換性から考えるとなんだかとっても不便そうですね…
これまではRAM→HDDもよくしていた為RよりRAMの方が便利と思っていましたが、デジタルになればもう戻せなくなりますからDVDにダビしたい場合でも別にDVD-Rを使っていけばいいわけで、AVCREC対応のREGZAのブルーレイレコーダーで買っておいた方が残し方の選択肢が増える気がしてきました。
ブルーレイディスクについてもブルーレイを今日の夕方まで全く考えていなかったので無知でしたが1枚に9〜12時間で150円程度であるだなんて…それならDVDよ、さようならって感じです。
大量のRAMはXS57でたいしてこだわらない番組を残す為になくなるまで使っていくことに致します。

とはいえW録がいいのでRD-BZ700とすると…出たばかりのようなので高い(T_T)
そしてi.LINKというのは何でしょう?何か私の使い方の中でも関係してくるものでしょうか?
それからアホみたいな質問ですがこれまでTVやレコーダーは電器屋店頭でしか購入したことがなく、今日店頭で見てきたのと比べると価格.com上の方が安いようですけど…ネット注文の場合は箱に入ったまま届いて開けたり接続したりは全部自分でやることになるのでしょうか?電器屋みたいに1000円とかで基本設置までしてもらえたりあるのでしょうか?

配線に弱いわけではなくどちらかというと得意なのですが、デジタルが未知すぎるのとこれまでCSのみでしたがBSアンテナも付けてくれるそうなので、いきなり箱ばかりで届いても全部見れて録れるように短時間で繋ぐとなるとパニクりそうで;
業者さんにとりあえずTVが見れてそれと直に接続したレコーダーに録画ができる状態には確実にしていただけた方が安心かなと。
でも工事日より前に届いてもとりあえずアナログ放送が見れるよう設置していくだけですから、工事終了後にどちらにしろ自分でデジタル放送が見れるよう何か変更する必要がでてくるのですよね?
地デジの工事が入る当日の朝とかまでアナログで録画できる状態でいたいのですが、自分の都合に合わせて工事日の昼前に届けてとか(工事は14時頃からの予定)自由に決められるのか?ですし…何をどこで買えばいいのか(T_T)
電器屋ももう少し渡り歩いてみます…とにかくブルーレイレコーダー購入に気持ちを切替ることにして、そちらのクチコミやレビューで評判や使い勝手をもっと調べてみようと思います。
RDファンでもRDのBDレコーダーがイマイチってことだとしたら、いったい私はどうしたら…今更これまで重宝していた機能のない他社製レコーダーなんて〜ですが、不具合で録れない再生できないコピれないが起きて、大事な映像が手元に残っていないまま初期化を繰り返すなんてことだけは避けたいですし。

書込番号:12021676

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:8804件Goodアンサー獲得:879件

2010/10/07 00:04(1年以上前)

>プレイリストダビやネットdeナビ、メールの録画予約に重宝してきましたから東芝で考えております。

東芝並みのプレイリスト編集(ダビング)機能は、他社にはありません。
但しCMカットといった単純なことなら、W自動チャプターの他社に優位性があります。
ネットdeナビはともかく、メール予約は他社機には仕様的に遅れているのが実情です。
インターネットや携帯から番組表使って予約、放送時間変更にも追従するのが、今です。

>ブルーレイにするにはディスクも高くレコーダーも当然高いですし

光学ディスク多用するならBDが絶対有利ですが、TVと合わせて10万では碌な機種選べません。
容量比のメディアコストは、RE(RAMとか書換え可能なもの)では既に逆転してるでしょう。
もしBD機種狙うなら東芝の機種は控えた方がいいです。アナ停波までには次期種がでるか、
現行機が安価になってるでしょう。今買うならパナかSONYで考えた方がいいと思います。

>TVは22〜32型

S1004K買うなら今が最後のチャンスですし、HDDレコーダとして考えれば優秀です。
DVD-RAMは将来的に使わなくなるでしょうから、S1004Kと心中でHDVR(ハイビジョン可能)
使うのもありだと思います。相当以上に画質低下しても長期に残したいならVRですが。
VRの標準画質で満足できるかは微妙なサイズですが、ハイビジョンとの違いは明確です。

>XS57のW録が生かせるならTVは録画機能なしのAシリーズでいい気もするのですけど…

内臓チューナは一切使えなくなるし、外部入力同士ではW録画できません。
外部チューナ用意して、個別に予約してという面倒な手段とっても所詮はVR品質です。
スカパー!や昔のビデオ映像専用+DVDプレーヤとして以外は、お役御免でいいでしょう。
勿体無いとは思いますが、、、。

レコに関わらずTVは録画機能付き勧めます。HDDは安価で一番大きなREメディアですから。
そこからメディア化を考えると大変ですが、使い方の割り切りとかもできるでしょう。

書込番号:12021723

ナイスクチコミ!2

殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2752件

2010/10/07 00:43(1年以上前)

>これまではRAM→HDDもよくしていた為RよりRAMの方が便利と思っていましたが、デジタルになればもう戻せなくなりますから

DVDは戻せませんが
BDは戻せるようになります
ムーブだからBDからは消えますがBD-REならRAMと同じで
戻してHDDで組み合わせを変えたりして再利用できます

パナソニックの現行型(BW690とか)だけは今でもHDDに戻せますが
他社もいつかは戻せるようになるとは思います(いつか出る新型の事)
ちなみに現行RDはデジタル放送じゃなくてもBDからHDDは一切戻せません

W録の両方AVC(長時間)録画も東芝と三菱だけ出来ません
パナもソニーもシャープもW録の両方AVC録画出来ます
(ソニーは今度の秋モデルから)

BDへの高速ダビング中RDだけは何も出来ません
他社は高速ダビング中はたいてい録画も再生も編集も出来るし
実時間ダビング時の制限までも徐々になくしてきています
DVDへの高速ダビングは数分ですがBD-RE DLに高速ダビングすれば
1時間30分かかります
1層のBD-REでも45分かかりますがRDはその間待ってる以外何も出来ません

ビデオカメラの標準的な規格であるAVCHDや
デジカメのJPEGもRDだけ対応していません

レグザとの連携と外付HDDと特殊な編集の3点以外は
他社比で数年遅れてるようなものだし
しかも不具合報告もボチボチです

従来の東芝ファンでさえRDのBDは積極的に薦めないし
人柱的な気合で買う場合以外は自分でもあまり買われていないようです
BZ700とBZ800のスレを全部読んでよく検討されたほうが良いです

書込番号:12021904

Goodアンサーナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:18391件Goodアンサー獲得:2478件

2010/10/07 01:00(1年以上前)

最高レートのMN9.2でも録画できます。
標準画質でしか録画できないというのは、市販DVD並の画質でしか録画できず、ハイビジョン画質ではないという意味です。
アナログ放送を録画するよりは画質はいいです。
あと外部入力同士のW録はできません。シングル録画になり、テレビもチャンネル固定になりますから、録画機能付きのREGZAがいいと思います。
レグザリンク・ダビング対応REGZAからRDシリーズへ、無劣化ダビングが可能になります。

i.LINKは、TSタイトルをレコーダー間で実時間無劣化ダビングできる機能です。
例えば、S1004KでTS録画したタイトルをパナやシャープのBDレコーダーに無劣化ダビングできます。
ですが、RD間ではLAN接続でTSタイトルとスカパー!HD録画したTSEタイトルを相互に高速ダビングできますし、パナも最新モデルで受けに対応しましたから必須機能ではないです(CATV STBとの連携には必要)。

ネット販売は基本的に自分で設置です。大手量販店のネット販売は別料金で設置できる場合が多いです。
時間指定はできる店舗もあると思いますが、できない店舗もあると思います。
配線は取説に詳しく記載されているので、大丈夫だとは思います。

REGZAブルーレイは、高速ダビング中にマルチ操作ができないのが一番キツイと思います。また、BD上での編集はできません。
これにこだわらなければ、大丈夫だとは思います。RDが複数台あれば問題ないですが、やはりあれば便利な機能です。
W AVC録画やWマジックチャプターは個人的には必須ではないですが、こちらも人によって必須かどうかが違います。
RDはDR→AVC変換を半分の時間でできるので、W AVC録画できないのはカバーしているとは思います。

RAMなどからのHDDへのダビング(BDからも)はデジタル放送になってからはできませんでしたが、ファイナライズしていないBDからHDDへは可能になりました。今回はパナの新モデルのみ対応ですが、他社も来年の次モデルでは対応するのではと思います。

書込番号:12021975

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:15181件Goodアンサー獲得:1143件

2010/10/07 01:44(1年以上前)

S1004Kも価格コムの登録店舗が日に日に減少しています。

量販店でも、まだ探せば在庫は見つかると思いますが、もう底値は打っていると思います。

他の方のレスの通りBDレコーダーで無いということのハンディがあることを納得して
購入するならば良い機種だと思いますので、必要と思うなら急いで購入した方が良いと
思います。

書込番号:12022102

ナイスクチコミ!4

JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9834件Goodアンサー獲得:177件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2010/10/07 17:12(1年以上前)

慌てないでもっとゆっくり決めてもいいのではないでしょうか?
もっと安く、よいものが出ますよ。

我輩が地デジを気にして色々交換したのはずいぶん前の98年頃です。
慌てさせるCMに踊らされないで、もっとゆっくりやりましょう。

NHK技研から波が出始めたのはこの頃、東京タワーから出たのが
2000年末期〜2001初頭。受信機はおそらく数百万はしたのかと。

でもこの頃、W-VHSとMUSEのLDで数百万のシアター構築していた
神の爪の垢でも糞仲間に飲ませてやりたいね(^^)

S1004Kは最期に仲間がキャッシュで買い占めます,
何がうれしいやら定価ベースで.

書込番号:12024147

ナイスクチコミ!1

2010/10/07 21:33(1年以上前)

皆様、詳しく親身なアドバイスをいただき本当に有難うございます。
読めば読むほど、いったいどうしたら良いのかさっぱり分からなくなってきました…

私は録画して見て消す、ではなく録画して10年先でも再生できるよう願って残すがメインなので、地デジになってハイビジョン映像をDVDに入れたところで今後他社のレコーダー・プレーヤーや将来自分で再生しようと思った時には見れなくなっている可能性も高いということみたいですし、それならブルーレイレコーダーでブルーレイに確実に残していくしかないのかという気にはなったのですが…私が録りたい(残したい)番組というのは好きなアーティスト(仮にAとします)が出ている部分だけなのです。
レギュラー番組やドラマなら単にCMだけカットすればいいですが、バラエティーや音楽番組にゲスト出演なんかだと他の出演者が映ったり話したりしている部分は一切不要な為、ワイプが多かったりするとAがワイプに映る数秒の前後でチャプター分割するので1時間番組でもチャプター数は150を超えたりしますし、必要部分だけでプレイリストにするとダビるのは10分もないくらいになったりします。
ワイドショーなんかも2時間半くらいを全録しておいても必要な部分はAが取り上げられた10秒〜1分程度が数回でトータル5分にもならないとか、そういう細かい編集で必要部分だけをディスクに移して残していくので…こういう編集やダビの仕方はやはり東芝RDしか無理ではないかと。他社製を使ったことがないので、実際どうなのか全く把握はしていないのですが。

私としても今出ている東芝BDレコーダーがあまりオススメではないという皆様の意見から、東芝で買うにしてももう少し後でもっと性能が落ち着いて評判がいいものが出てからか、今のにしてももっと値段が下がってきてからにしたいのは山々なのですが、もう2週間後くらいに地デジ工事が決められてしまい毎日のように録画して残さねばという番組が存在しますので、レコーダーがない状態では1日だって過ごせないのです(T_T)
DVDにそれなりの画質で残せて将来的にもそれを再生して楽しめるのならS1004Kでも良いのでしょうが、VHS3倍並にしか思えない映像で残っていずれ完全に主流になるBDレコーダーでうまく再生されない危険が少しでもあるなら、高かろうがなんだろうが今BDレコーダーを買ってBDに残していかないと大切な映像達を思うと怖すぎて。

>BDへの高速ダビング中RDだけは何も出来ません
>DVDへの高速ダビングは数分ですがBD-RE DLに高速ダビングすれば1時間30分かかります
>1層のBD-REでも45分かかりますがRDはその間待ってる以外何も出来ません

でもこれは見過ごせないです。本当に何も知らずに購入することの恐ろしさを感じましたが、お恥ずかしいことに私は皆様が書いてくださっている単語がほとんど把握できておりません;
BDはブルーレイディスクで良いのですよね?BD-RE とはなんぞや?です。DR、AVC、TS、TSEなども録画のモードやレートのこと?くらいしか分かりませんで。
私がディスクにダビしたい番組は、15秒程度〜長くても編集で1時間半くらいにはなったプレイリストだと思います。ハイビジョンを2〜3倍くらいのレートで録画した1時間半をBDにダビるのに、東芝ではどれくらい時間がかかるのでしょうか?
上記の1時間半や45分かかるというのは、HDD上の元々の映像がどういう長さの場合のことなのでしょう?
常に編集に追われて1秒を惜しむような生活をしていますので、1時間半を移すのに45分以上とかかかってその間編集はまだしも録画もできないなんて無理がありすぎですが…録画機能付のREGZA TVを合わせて買えばレコーダーはダビ作業をゆっくりやり、その間の番組録画はTV側のHDDにさせておくことは可能?ですよね?

今すぐ買うしかない状況でBDレコーダーなら、誰しも東芝は押さずにPanaなど他社のようですが…Panaの編集機能で何がどこまで出来るのか今日電器屋に聞いても質問が細かすぎるのかそこまでよく分からないって感じの回答しか得られず、録り逃した映像をやり取りしてきたような友人は東芝HDDばかりですが、PanaやSONYを使っている子を探して突っ込んで聞いてみるしか判断材料がありませんね。でもBDレコーダーまで持っている人はいなさそう;

Aが出ている映像を録画して残すが人生の主要な本業の1つみたいなものなので、慌てて高くイマイチな買い物はしたくないですがもう待ったなしなのです…
工事が数ヶ月後なら今出ている東芝BDにしても値段は結構下がってそうで良かったのに、大家に昨日いきなりたった2週間程の猶予で「この日が工事日。各自準備しておけ」という通達が来て、もうTVとレコーダーで10万までとか完全に諦めましたし必要なら高くても買いますけど…イマイチ評判が良くない機種をまだ高いうちに買うのはものすごくアホらしいですね;せめて何万も下がった頃ならまぁいいやと思えても。
東芝BDレコーダーのレビューやクチコミ、時間がなくてまだ読めていませんので他社レコーダーの部分も今からじっくり読んできます。

書込番号:12025303

ナイスクチコミ!0

2010/10/07 22:31(1年以上前)

BD-REってDVD-RAMやDVD-RWみたいな
書き換え型のBDです

BDは
一回録画のBD-R 25GBとBD-R DL50GB
書き換え型のBD-RE 25GBとBD-RE DL50GBの計4種類です

今年3層100GBのBD-R XLが発売されましたが
しばらくは価格の問題で1層(25GB)と2層(50GB)が中心だと思います
ちなみにパナ・ソニー・シャープは秋モデルからBDXL対応ですが
RDはBDXLも非対応です

DRやTSは放送そのままで録画する事で
AVCはハイビジョンのまま圧縮したモードで録画することで
TSEも同じです

今の編集方法が染み込んでるという事なら
そこまで細かい編集するなら東芝じゃ無いと無理があるような気はします

取りあえずパナかソニーでBD作って
将来もっと他社並の性能になって
BDからHDDに戻せる東芝RDが出れば
それでHDDに戻してから編集するってのが現実的では?と思います

>バラエティーや音楽番組にゲスト出演なんかだと他の出演者が映ったり話したりしている部分は一切不要な為、ワイプが多かったりするとAがワイプに映る数秒の前後でチャプター分割するので1時間番組でもチャプター数は150を超えたりしますし、必要部分だけでプレイリストにするとダビるのは10分もないくらいになったりします。
ワイドショーなんかも2時間半くらいを全録しておいても必要な部分はAが取り上げられた10秒〜1分程度が数回でトータル5分にもならないとか、そういう細かい編集で必要部分だけをディスクに移して残していくので…

要は単なる部分消去です
わたしならパナでもソニーでも同じ映像作れますが
東芝に慣れてるとスッパリ編集方法を切換ないと
難しいとか無理って思われると思います

ただ・・・
アナログ放送はどうだったか忘れたんですが
デジタル放送って編集点が停止します
短時間で停止してたら見苦しく無いですか?
少なくともパナで編集したら停止だらけで
見苦しい映像が出来上がるような気がします
ソニーでも普通に高速ダビングすれば停止します
東芝はどうなんでしょう?

書込番号:12025716

ナイスクチコミ!2

2010/10/07 22:58(1年以上前)

BD-REは書き換えや追記が可能です。DVD-RAMやDVD-RWと同じような感じです。
BD-Rは一回のみ書き込みが可能です。こちらは、DVD-Rと同じような感じです。
この他に、BD-RE DLとBD-R DLがあります。それぞれ容量は倍になります。

録画モードもDR(TS)、AVC(TSE)、VRの3種類です。VARDIAは()内の呼び方でしたが、REGZAブルーレイでは他社と同様に呼び方を変えています。AVCとVRにはいくつかの品質を選択できます。

スレ主さんのような使い方だとDR録画またはAVC録画して、BDAVフォーマットしたDVDにダビングすればいいと思います(AVCREC)。
DRのまま記録できるのは東芝のみで、他社はAVC録画したタイトルしかダビングできません。DR記録に対応したのは東芝らしさがあります。
他社はDR録画したタイトルのダビングはできないですが、再生は可能だったと思います。
AVCRECはBD規格なので、当分はなくならないと思いますが、将来の互換性が心配ならVRモードの高レートで録画してダビングするといいと思います。
VRフォーマットならBDレコーダーでも問題なく再生できるはずです。高レートで録画すれば品質はそこまで悪くありません。

パナなどは部分消去でプレイリスト作成はありません。RDの操作に慣れていて、プレイリスト作成が必須なら東芝しか選択肢はありません。

REGZAブルーレイは今月になってから価格低下が早いので、工事ぎりぎりまで待つのもありかと思います。現在、BZ700とBR600の価格が逆転しているようです。
とりあえず、S1004Kを購入しておきTS録画しておく、予算ができたらBZ700かBR600、またはパナのBW690あたりを購入してLANダビングする方法もあります。
LANダビングは東芝間は高速、東芝からパナは等速になります。

書込番号:12025895

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2010/10/07 23:46(1年以上前)

地デジ工事が緊急なのは分かりますが、地アナは視聴不能になるのですか?
地アナも視聴可能なら、今回はTVのみ買ってXS57の録画が液晶で視聴に耐えるかも
判断できると思います。
その画質に満足できなくても、今まで貯めてきたものを捨てる訳ではないですよね?

[12025303]前半で書かれてる使い方だと、編集自体は絶対的に東芝機が有利です。
他社でも可能ですが、その手間は尋常ではありません。
問題はハイビジョンでのディスク保存で、S1004Kでは将来的な再生互換性が取れない、
BZ700/800は、今現在の価格で買うべき商品ではない(個人的判断)こと。

破格値のS1004K買ってDVD-RAMを使いきるのも一案です。
標準解像度のVRにしても、アナログよりはデジタル放送のほうが条件がいいです。
地デジはダビ10ですから、DVDに焼いてもHDDにTSのまま残しておけば将来的なBD化の
道は残りますし、USB-HDD(安価)増設で最大17TBまで残せます。

ユニさんが書かれている、パナやSONYのBD機種買って将来的に書き戻すというのと、
どちらがいいかは、将来出る機種の予想も加わるので、非常に難しい判断です。
現状で最適なのは、BZ700/800だとは思いますが、、、。

>デジタル放送って編集点が停止します

スレ主さんには難しい話題になりますが、
東芝(DVD機)の場合、1GOP相当?の一時停止はしますが前後の音声欠損等はありません。
TS->TSEレート変換すればシームレスになりますが、編集点が欠如することあります。
TS->VRでは問題ないので、X10世代のAVCで改善されてること望みますが、、、。
ここの情報の限りではSONYが最良のようですが、BD焼くタイミング限定ですし(新機種は?)。

書込番号:12026187

ナイスクチコミ!1

2010/10/08 01:04(1年以上前)

各単語について素人にも理解できるご説明をしていただき、本当に有難うございました。
これでディスクを買おうって時にも、どれがなんなの?と思わずにきちんと注文できます。

>取りあえずパナかソニーでBD作って将来もっと他社並の性能になって
>BDからHDDに戻せる東芝RDが出ればそれでHDDに戻してから編集するってのが現実的では?と思います

なるほど。今の東芝機ではダビるにも時間がかかったり裏で編集ができなかったりするから、他をとりあえずってことですね。
でも数年の間に何台もBDレコーダーを購入するのは金銭的にキツそうで、とはいえこの1台でやっていこうと賭けるなら性能諸々で今は尚更東芝よりパナかソニーが無難ってことで…
部分消去というのは、1時間のタイトルを録画したら他社製はCMその他不要部分をどんどん分割後に削除していってタイトル自体が10分とかまで縮まったのをダビれば私がプレイリストで10分にしてダビるのと同じものがディスクには残せるよってこと?ですよね。

東芝の場合取説に、秒単位に限らず短い映像を抜き出してタイトルから削除していくとHDDに変な隙間がたくさん出来てしまい不具合の原因になるから、プレイリストを作成してそれでダビって、タイトル丸々で一気に削除してというようなことが書かれていましたが、他社製のHDDに与える影響は違うのでしょうか?せいぜいCMカット程度の部分消去に留めておかないと本来良くない、壊れやすくなったりノイズが出やすくなったりするとかはないのでしょうかね?

>デジタル放送って編集点が停止します
>短時間で停止してたら見苦しく無いですか?

デジタル放送未体験の私は、想像しかできないですが停止なんて見苦しいし確かに嫌ですね。
編集点とはチャプター分割とかした部分ということですよね?
いちいち停止されるくらいなら、嫌いなタレントが映って話している部分であろうと丸ごと残して(ディスク容量勿体ないですが;)再生の際に見たくなければ早送りで飛ばす方がよっぽどスムーズなのかもしれませんね。

>VRフォーマットならBDレコーダーでも問題なく再生できるはずです。高レートで録画すれば品質はそこまで悪くありません。

自分用に残す映像はBD残しにしたとしても、友人に頼まれてダビる場合などはまだDVDにしなければいけない場合が多いと思いますので、DVDにはVRで!と頭に叩き込んでおきます。
RAMメインだったこともあって自分が意識しなくても勝手にVRモードというのでこれまで書込まれていたようですし、VRが何を意味しどういうものなのかとか全く分かっていないですが;どれにするか選べみたいな時には迷わずVRにすれば将来的にも無難ということはしっかり覚えておきます。

REGZAブルーレイ、確かに値下がり結構してくれていますね。
昨日某電器屋店頭でBZ700を初めて目にした時98600円で、その時点でこんなの買うのは無謀だろうとムンクの叫び状態になったのですが、こちらでもう7万きってきましたし、どれを買うにしろ工事日までに部屋に届くギリくらいに購入手続きを取るようにしようと思います。
TVは別部屋用とで2台必要ですがREGZAにするなら多少高くついても録画機能有で2台にしておいた方が絶対いいということみたいですし、XS57の一応の活用含め全体をどう繋ぐかを慎重に検討してみます。

大家が一方的なうえ通達だけして丸投げな印象を受ける為、明日工事会社に問合せてみようと思いますが大家の文書には工事日以降はアナログはもう視聴不可になると取れる書き方になっておりました。
電器屋には集合住宅は大家の判断で一度の工事で完全撤去しアナログなしにしてしまうか、準備が間に合わない住人への配慮で当面の間アナログも見れる状態にしてくれるかだろうと言われましたが、雰囲気的に前者な気がして急遽ジタバタもがいております;

>[12025303]前半で書かれてる使い方だと、編集自体は絶対的に東芝機が有利です。
>他社でも可能ですが、その手間は尋常ではありません。
>問題はハイビジョンでのディスク保存で、S1004Kでは将来的な再生互換性が取れない、
>BZ700/800は、今現在の価格で買うべき商品ではない(個人的判断)こと。

とても明朗端的で強くうなずいてしまいました。出口が見えない迷宮のような…どこへいっても何かがダメ、みたいな;私がどこに妥協点を見出すか、ですね。

>東芝(DVD機)の場合、1GOP相当?の一時停止はしますが前後の音声欠損等はありません。
>TS->TSEレート変換すればシームレスになりますが、編集点が欠如することあります。

はい。難しくて全体を理解なんて私レベルでは無理な話ですが、音声欠損というのは哀しく困りますので、ないとお聞きし安心しました。
編集点が欠如…これは嫌ですが、単純考えですが残したい映像の前後を少し多めにとって編集点をつければ、少し消えてもそれは不要と判断した部分だ、ということになるという考え方は違うのでしょうか;
今もCMカットは残したい本編部分が一瞬でも消えるのが嫌で、前後のCM映像が一瞬映りこむ状態でチャプター分けするという、再生したらなんかちょっと汚らしいねでもヨシとする編集にしておりますが、そういう考えとも全然関係ないお話でしたら申し訳ないです。

皆様ほんっとうに複数社の製品について詳しいですし、組合せて使おうとするとどうなるかまで把握されていて電器屋店員の遥か上!ですよね。心から尊敬します。
映像を残すことへの執念だけは強いものの、自分で画質や音質の調整なんかもしたことがなく初期値のままで使いますし、こだわりを持ちようがない一般ド素人ですから…こんな私に手取り足取りのお導き、大感謝です(^-^)

書込番号:12026558

ナイスクチコミ!0

2010/10/08 02:01(1年以上前)

>部分消去というのは、1時間のタイトルを録画したら他社製はCMその他不要部分をどんどん分割後に削除していってタイトル自体が10分とかまで縮まったのをダビれば私がプレイリストで10分にしてダビるのと同じものがディスクには残せるよってこと?ですよね。

そうです

>東芝の場合取説に、秒単位に限らず短い映像を抜き出してタイトルから削除していくとHDDに変な隙間がたくさん出来てしまい不具合の原因になるから、プレイリストを作成してそれでダビって、タイトル丸々で一気に削除してというようなことが書かれていましたが、他社製のHDDに与える影響は違うのでしょうか?

そんな事が取説に書かれてるのはたぶん東芝だけだし
過去本当に問題が出てたのも東芝だけです

>せいぜいCMカット程度の部分消去に留めておかないと本来良くない、壊れやすくなったりノイズが出やすくなったりするとかはないのでしょうかね?

無いです

>デジタル放送未体験の私は、想像しかできないですが停止なんて見苦しいし確かに嫌ですね。
編集点とはチャプター分割とかした部分ということですよね?

単にチャプター分割しただけでは止まりません
東芝的にはそれを選んでプレイリストにした状態や
パナ的には部分消去した状態です

>いちいち停止されるくらいなら、嫌いなタレントが映って話している部分であろうと丸ごと残して(ディスク容量勿体ないですが;)再生の際に見たくなければ早送りで飛ばす方がよっぽどスムーズなのかもしれませんね。

見たくない映像の前後にチャプターを打っていれば
飛ばすのは簡単です

VRモードでDVDに1時間の最高画質より高画質に
1枚150円のBD-Rに12時間入るからディスク容量が勿体無いって程ではないです
書き換え型のBD-REだと1枚200円前後(安いのを探し10枚セットとかで購入)です
一般的にはBDに6時間程度のモードがよく使われてるようです

丸々残しで構わないなら
やはりソニーやパナでBD化したほうが良さそうです
将来的に東芝のHDDに移し編集出来るって可能性はありますが
デジタル放送はあくまでムーブだからBDからは消えます
だからこの場合はBD-REを使っておかないとBD-Rでは再利用出来ません

パナとソニー比では
DVDもまだ使うならパナのほうが便利です

個人的な話ですが
BDレコーダー買った3年前には
まだRAMやRWの在庫を○百枚単位で持っていました
当時はBD-Rでも1枚千円近かったから時々はRAMをAVCRECで使ってましたが
もう使う必要は無い程BDの価格は安くなったし1年ほど前から
AVCRECは全く使っていません
しかも再生互換だけではなくBDならHDDに戻せるってメリットも出てきたから
もう自分用でDVDは使うことは無いし使わないほうが良いと思います

DVDは今でもまだ使い切っていませんが
RAMはパナBDレコーダーやPCでデジカメの写真(JPEG)保存用にしたり
RWは他の人への配布する標準画質映像用に使っています

ソニーもパナもデジカメや携帯の写真をHDDに取込
TVで簡単にスライドショーで見る事ができるからよく利用しています
どっちもCDから音楽取り込んでBGMにする事も出来ます
液晶TVで見るデジカメ写真は大きくて見やすいし相当綺麗です

特にパナはCDを高速で取り込めるし
ネット経由でCDのアルバムや曲名の情報を取り込めます
それをHDDオーディオみたいに分類し聞くだけも出来ますが
TVのスピーカーで聞いてもしょぼいだけだし
主に写真のスライドショーのBGMに利用しています

書込番号:12026717

ナイスクチコミ!1

2010/10/08 12:02(1年以上前)

細かい疑問にお答えいただき有難うございました。
タイトルからブチブチ削除していっても、特に問題にはならないのですね。
皆様からの助言を読んですっかり気持ちはBDレコーダー買うぞ!となれました。
私は今でもBD-Rは1枚1000円とかしていると思っていたので完全に頭の中から除外していたのですが、電器屋で10枚パックの値段を見た時に思わず「コレ…ブルーレイだよね??」と2度見してしまいました。
ネットショップならもっと安く注文できそうですし、本当に皆様に相談できて良かったです。

パナBDレコーダーにCDやデジカメ画像の取り込み…やってみれば作業自体は難しくもないのでしょうけど、やり方不明の人間にはなんだか憧れの作業です。
PC内のデジカメ画像もDVDにバックアップしておかなきゃと思いつつ、つい逃げて後回しにしているくらいですから;

ユニ様はパナのBDレコーダーが総合的に今買うには良さそうとのことですが、TVは外付HDDに録画させられるREGZAで2台買おうと思っています。
レコーダー不調の時とかでも、とにかく録っておける環境は安心ですし。
DIGAでW録できて500GBは欲しいのですが、なんかDIGA DMRに続く数字もたくさんあって…REGZA TVのHDDに録画したハイビジョン映像をDIGA HDDに移してBD化したい場合、DIGAでこの機種・このシリーズは無理とかあるのでしょうか?東芝RD1本で生きてきたので他社製をすぐ使いこなせるのか不安ですが、いろいろ使ったことがある方の冷静な見解に従った方が不具合で大事な映像消えたー!と大泣きすることが少なく済みそうですよね。
なんかすっかりS1004Kから離れすぎた板違い状態になってて恐縮ですが;

書込番号:12027830

ナイスクチコミ!0

2010/10/08 12:06(1年以上前)

RDでのダビングはまとめて行うのではなくこまめに行うことで、多少は制限がキツイとは感じなくなるかもしれません。
ですが、やはりマルチ操作はあると便利ですよね。次世代(X11世代かな?)で対応してくれるといいんですが。
X10世代(REGZAブルーレイ)もコピフリタイトルのDVDへのダビングに関してはマルチ操作が可能です。でも、デジタル放送では意味がありません。VARDIAシリーズもですが、アナログRDから同じ仕様です。

東芝以外を選択する場合でDVD使用も必須なら、パナがいいと思います。ソニーにはDVDへは等速ダビングになります。

断片化はデジタル放送対応になってからは気にする必要があまりありません。
コピワンタイトルの場合、一部をムーブすれば元タイトルのその部分は削除されますからそれと同じことです(プレイリスト作成からダビングしても同じ)。
自分は昔から直接チャプター削除してましたが、断片化で不具合が発生したことはありません。
最近もチャプターの直接削除がメインですが、プレイリスト作成をしてそのまま内蔵HDD内高速ダビングで実タイトル化しているタイトルもあります。不要チャプターのみが残ったタイトルはまとめて削除しています。

アンテナ工事ですが、UHFアンテナのみにするならデジタル放送しか受信できなくなるとは限りません。
アナログ放送がデジタル放送と同じ位置または近い位置から放送されている場合、UHFチャンネルで放送しているアナログ放送は受信できる可能性があります。
可能なら一度聞いてみるといいです。

書込番号:12027844

ナイスクチコミ!1

2010/10/08 12:31(1年以上前)

REGZAで録画した番組をハイビジョンのままBD化する場合、REGZAブルーレイでしか基本的にできません。
DIGAへは直接はできず、RDシリーズ(X9世代、X10世代)またはHVLシリーズ(LAN HDD)を経由しないとダビングできません。また、先のレスでも書きましたが、DIGAには等速ダビングになります。
DIGAで対応しているのは、最新モデル(DMR-BWT*100/BW*90シリーズになります。)のみになります。
REGZAとRD間、RDとRD間は高速ダビングになります。

RDやHVLを経由しない場合は、映像・音声ケーブルを接続しての標準画質ダビングになります。品質はXS57でデジタル放送を外部入力録画するのと変わりないと思います。
また、アナログダビングには制限があり、コピワンタイトルは出力できません。

とりあえずREGZAのみを購入しておくという方法もあります。
Z1シリーズなどは、チャプター編集が可能でシングル録画時はマジックチャプターも動作します。またマジックチャプターは動作しませんがW録できます。
サイズは37V型以上になり価格も高くなりますが、レコーダーを後回しにできるなら検討されてもいいかなと思います。予算オーバーするかな。

あとは、R1シリーズ、H1シリーズなどのパーソナルサイズのモデルを同時に2台購入してそれぞれの部屋に置き、レコーダーが安くなった頃に後から追加するかだと思います。
REGZAを優先して購入される場合、BZ700などRDシリーズを後から購入すればレグザリンク・ダビングが可能です(2010春モデル以降、Aシリーズ以外は対応しています)。

書込番号:12027921

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2010/10/08 13:48(1年以上前)

レグザのHDDは見て消し
残すのはレコーダーで録画って使い方しないと
面倒な事になります

とにかく
一旦レグザのHDDに見て消し以外を録画したら
レコーダー選びも東芝以外は選べない・・・・事は無いんですが
それに非常に近い状態になるのは覚悟してたほうが良いです

パナレコーダーへの写真取り込みはPCへの取り込みより簡単です
SDカードを挿せばおまかせ取り込み選択画面が出るから
それを選べば自動で新しい写真だけ取り込み日付別に分類します
写真のバックアップも単なるダビングで簡単だしRAMとBD-REを使えます

最近のパナやソニーのデジカメは
動画もAVCHDで撮影出来るの増えてるから
これもSDカードを挿すだけで簡単に取りこめます
例えばこんなデジカメです
http://kakaku.com/item/K0000083223/
http://kakaku.com/item/K0000126221/

AVCHDはビデオカメラでは主流の規格で
デジカメではパナとソニーの一部のデジカメが採用してて
ハイビジョンで撮影しレコーダーでBD化って簡単に出来る動画です
写真(JPEG)はどのデジカメや携帯でもOKです

書込番号:12028190

ナイスクチコミ!1

2010/10/08 14:15(1年以上前)

長々とお付き合いいただいていて申し訳ありません。
また分からなくなってきました…あぁもうどうしたら(T_T)
確認したところ、工事日以降もアナログ視聴は可能だそうです。ただ、これまでは工事自体がされていなくてどうしようもなかったわけですが、折角ハイビジョンで見れるようになった環境ではキレイに見たいしキレイに残したいと思います。
アナログだと上下にずーっと「地デジの準備を早めに」とか出ていて、そんな映像で残していくことになるのが哀しかったですし。

ただ、両方視聴できるならどう切替えるのかがさっぱりで…この番組は地デジで録画、この番組はDVDをあげる友達が更にその友達にもダビ必要みたいだからアナログで、とか録画予約の時点で選べたりするわけではなく、その都度何か線を繋ぎ直すことになるのですよね?
家族の部屋に今あるRD-XS40はアナログしか録画できませんし、普段ただTVを見るには家族としてもハイビジョンでキレイに見れた方がいいでしょうけど、録画したい場合はアナログにしないとってことで…XS57を家族部屋にあげて置こうかと思っておりますが、変換だの外部入力だのなんかもうどうTVに繋いだら映って録れてになるのかも分からなくなってきました…
これまでBSは見れなかったのが合わせてBSアンテナも付けてくれるそうですけど、TVやレコーダーを買って箱に入ってくる線だけでは足りない線もあるのでしょうし、それもさっぱり…

ネットで最安店からそれぞれ買えたら安くつきますが、今の私が2部屋分のTVとレコーダーを自力で全部接続できるのか…工事日より前に届くようにするわけですからまだアナログ用で繋ぐわけで、それならなんとなく見当つきますけど…映像はS端子、音声は赤白でしかやったことがないのでHDMIって何?どこで使うことになるの?って…工事後1時間も部屋にいられず翌日から数日不在になるという最悪な日に工事日が設定されて、それでもその数日分の録画予約をしっかりしていくしかないのにギャーですわ。

REGZA TV録画機能付2台(W録のZ1シリーズまでは無理ですが;部屋も狭いので22〜32型が大きさ&値段的に限度です)を頑張って買う以上は、ディスク化してない映像がHDDに多くたまっているのが精神的になんか追い詰められてしまいますので…やっぱりBZ700にしておくしかないのかしら。TVのHDD内の映像もBD化、もしくはDVD化する機会が多そうですから、レコーダーのHDDに無劣化で移せないとあえてこのTVを買う意味が全くなくなる感じですし。
パナにいこうとしてまた東芝に戻ったり、折角の皆様の有難い助言をうまく生かして判断がつかない自分に呆れます…パナのマルチ操作はとっても魅力的で、東芝はX11世代にまた戻ろうと思ったのですが、2部屋合わせて同時に最低3局分の録画ができてそれをディスク化する!の用件を満たすには、TVとBDレコーダーをREGZAで合わせるのが一番手っ取り早いのですね。
パナでレコーダー2台なんて買えないですし、パナ1台でW録させてXS57で1局録画させれば一応3局とはいえ、それじゃREGZA TVの録画機能は単に録って見て消すしか使いようがなく、そこまで容量が必要になるほどTV見ませんから…ディスクに残していくのを前提として録画したい場合が95%ですし。

接続はモノがない状況で想像で不安がっていても仕方ないですね。これまでは何も見なくても複数台をあれこれ経由して繋ぐとか楽にできましたが、今回はじっくり取組まないと自信がないので少なくともTVは少し早めに届くようにして余裕を持って格闘します。

書込番号:12028263

ナイスクチコミ!0

2010/10/08 14:38(1年以上前)

>ただ、両方視聴できるならどう切替えるのかがさっぱりで…この番組は地デジで録画、この番組はDVDをあげる友達が更にその友達にもダビ必要みたいだからアナログで、とか録画予約の時点で選べたりするわけではなく、その都度何か線を繋ぎ直すことになるのですよね?

パナのBDレコーダーはアナログチュナーも付いてるから
単にアナログ放送を予約録画するだけです
線の繋ぎ変えは不要です
注意点としてパナはW録機でもアナログ放送は単独録画しか出来ず
W録の対象になりません

東芝BDレコーダーのほうはアナログチューナーが無いようだから
XS57で録画するしかないと思います

レグザ(TV)で録画するとき単なる外付HDDにではなく
RECBOXみたいなのを使えば
パナ機でもBD化出来るらしいんですが
詳しくないから他の人のレスを待ってください

書込番号:12028319

ナイスクチコミ!1

2010/10/08 15:10(1年以上前)

東芝の場合、X10世代にはアナログチューナーが搭載されていません。
東芝、ソニー、三菱は新モデルはアナログチューナー非搭載になっています。アナログ停波まで一年をきったので、必要ないという判断かなと思います。テロップ常時も目障りですし。
アナログ放送の録画が必要であれば、XS57をアナログ停波まで使用するといいです。

REGZAはアナログチューナーを搭載していてもアナログ放送は録画できませんし、DIGAもアナログとデジタルのW録はできません。
DIGAはアナログチューナーを新モデルにも搭載しているので、番組表から予約するだけです。
S1004Kにされた場合は、アナログチューナーがありますし、デジタル放送とのW録が可能ですが、この辺はスレ主さんの考え方次第(互換性重視など)です。
ですが、REGZAを購入されるならREGZAブルーレイがいいです。東芝としてもBDが必要という判断でBDに参入しています。

すでに地上波用にはケーブルがありますよね。ケーブルは付属していますが、BSのために市販の同軸ケーブルを購入しておくといいです。

HDMIは映像と音声を1本のケーブルで伝送できます。従来のようにS端子や音声端子で接続する必要がないので配線が楽です。
また、制御信号をやり取りできるので(設置が必要)、レコーダーを起動するとテレビの電源が自動でオンになり入力切換もしてくれます。
他にもメーカーを揃えた場合は、テレビの番組表から録画予約もできます。
アンテナ接続も簡単で、アンテナ入力はデジタル/アナログ共用端子になっています。

REGZAからDIGAへのダビングは方法としては、R1シリーズなどレグザリンク・ダビング対応モデルからHVLシリーズ(RECBOXなど)にダビングしてからDIGAにダビングという方法もありますが操作が面倒です。

書込番号:12028420

ナイスクチコミ!1

FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2010/10/08 16:12(1年以上前)

地球旅人さん

パナのBDレコーダーか、RDのBDレコーダーかといった所でしょうか。

私もRD-X4から東芝機3台(返品も入れると4台)購入しましたので
(パナ機はBW830を使用中)
プレイリストなどの編集機能の便利さは少しは理解しております
ですがやはりレコーダー単体でみればお勧めは、
マルチタスや機能てんこ盛りのパナ機かなとも思うんですが

が、

外付HDD対応のREGZA2台購入で、レグザリンク・ダビング 重要視でしたら
既にレスがありますが、直でBDにダビング可能な東芝機がどう見ても便利そうです。
選択肢に充分入りそう
サポートも東芝だけで済みますし保証対象外と言われることもなさそうです。

TVは32型も選択肢に入っているようですからZS1シリーズもありでしょうか
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zs1/index_j.htm

まっちゃん2009さん
>チャプター編集が可能でシングル録画時はマジックチャプターも動作します。
またマジックチャプターは動作しませんがW録できます。
サイズは37V型以上になり価格も高くなりますが、

ZS1だと32型も全て対応しているようです。

書込番号:12028627

ナイスクチコミ!1

2010/10/08 16:47(1年以上前)

FM-2004さん

確かにZS1シリーズが追加されてました。LED REGZAでない分、価格は少し安く、32ZS1が最安値で約7万4千円ですね(37Z1の最安値が約8万8千円)。
最近は小出しで?新モデルを追加してくるので、全シリーズを把握していない部分がありました。
補足ありがとうございます。

ただ、スレ主さんがテレビとレコーダー合わせて10万円以下が理想ということなので、REGZAの小型サイズがラインアップにあるシリーズ(LED REGZA HE1シリーズ、RE1シリーズあたり)+BZ700の組み合わせかなと思います。
REGZAを2台+レコーダーということになると、どちらにせよ10万円は超えます。

書込番号:12028749

ナイスクチコミ!0

FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2010/10/08 17:50(1年以上前)

まっちゃん2009さん

>スレ主さんがテレビとレコーダー合わせて10万円以下が理想ということなので、

そうなんですよね。

ただ途中から予算度外視になったような感もありました[12025303]。
メインで使うTVはそう買い替えはしないだろうし
どうせなら(32型では価格高めですが)ZS1も「選択肢の一つ」としてお勧めした次第です。

書込番号:12028937

ナイスクチコミ!0

2010/10/08 21:46(1年以上前)

皆様〜〜ウロウロ彷徨う迷い人を、見捨てず辛抱強く1つ1つ教えていただき申し訳ありません。

私のデジカメ動画はAVIですが、これをDVD化しようとした際もとんでもなく彷徨ってどれだけの方にお助けいただいたかー!でした;
旅行写真の数千枚とかをTV画面でスライドショーできたら、とっても楽しそうですね。
ましてBGMまで付けれるなんて〜〜

アナログと地デジの録画や注意点など、各社製でかなり違うこともおかげさまで理解できてきました。
BDレコーダーのHDDからコマメにディスク化してHDDから削除させていれば、外付HDDにまで録画させないと間に合わないということはそうない気もするのですけど、ダビ10ですからHDDに残っていないと友人から遅れて「コレをダビってほしい」と言われた時にもう作りようがないとなってしまいますから、容量はたっぷりあった方が安心かなと。

ちょっと整理させて下さい。私の部屋にREGZAのW録可能なZシリーズのTVを置き、REGZA BDレコーダーも置くと、デジタルで同時に4番組の録画が可能?TVとレコーダーのW録は別々として考えて大丈夫でしょうか?
そしてTV側HDD内の録画映像はREGZAリンクでレコーダーにも移せて、BD化やDVD化しようと思えばできる。

私側で同時刻枠4局の録画予約が可能であれば、家族側には録画機能なしの安いAシリーズREGZAでも仕方ないかなと。そちらのTVにXS57をあげて繋ぎますし、家族は1局録れる環境があれば基本見て消しで、今も私が自分側のXS57でセットしきれない同時刻の3局目の時に、今家族側にあるXS40に録画させているだけですから。
家族側にもせめてシングル録画ができるREGZA TVがあれば使いたくなったら外付HDDを買い足せばいいので便利なのですが、Aシリーズで買うお金さえなさそうなので私がひとまず全部用意するしかなく…最初の10万以内が理想というのは私部屋のTV1台とレコーダー1台でのことですが、家族用TVも結局は私負担で加えざるをえなさそうですからもう10万なんて度外視にはなっております…TV2台とBDレコーダー1台。15万も軽く超えそうですね。

TVは32型でも置けるの?置けてもどうなの?って部屋ですし、特に家族部屋は22型くらいしかラックに収まらないでしょうからそこまでで考えるしかありません。TVの為に今より広いスペースを作るとか物理的に無理なので…

DIGA W録500GBの方がREGZA W録500GBより高いですし、来週なかばまでには値段睨みつつ最終決定しようと思います(>_<)

書込番号:12029779

ナイスクチコミ!0

2010/10/08 22:08(1年以上前)

32ZS1とBZ700で4番組同時録画が可能です。季節の変わり目や年末年始などに特に役に立つと思います。
32ZS1に録画したタイトルはLAN接続でダビング可能です。DRタイトルのままのダビングなので、そのままBD化もできますし、AVCやVRにも画質指定ダビングができます。

BZ700は1週間で最安値で1万5千円値下がりしていますから、さらに値下がりすると思います。5万円台になったら買いかなと思います。
発売されたばかりのシングルチューナーモデルBR600との価格が逆転しています。こちらもすぐに値下がりすると思います。
このモデルはシングルチューナーですが、ネットdeレックとの変則的なW録が可能とのことです。
BZ700との価格差次第ですが、候補に入れてもいいかもしれません。

書込番号:12029900

ナイスクチコミ!0

2010/10/08 22:36(1年以上前)

>レグザ(TV)で録画するとき単なる外付HDDにではなく
>RECBOXみたいなのを使えば
>パナ機でもBD化出来るらしいんですが

DLNA/DTCP-IPダビング(REGZAリンクダビング)対応REGZAのHDDをBD化するには、

・REGZAローカル--(LAN)->RECBOX--(LAN)->パナBW*90/BWT*100
・REGZAローカル--(LAN)->RD-S1004K等--(iLINK)->パナBW/BWT
・REGZAローカル--(LAN)->REGZA-BD

といったところです。東芝/パナ2社以外には触れていません。
これを常用する人は相当の好き者(光学ディスク好き?)だと思います(笑)。
RECBOXはREGZAローカルのLAN-HDDと、DLNA/DTCP-IPサーバの2側面がありますが、
RECBOX内でダビングすること(多分実時間)が可能です。

よく知らないのですが、日立のWoooだと
・Woooローカル--(LAN)->パナBW*90/BWT*100
がダイレクトで可能なようです。

しかし、自分も含め長レスの多いスレで、読むのも書くのも大変です(笑)。

遥か上の方で書いたと思いますが、アナログ受信環境も残るようなので、
TVを1台だけ買って、アナログ画像なんてもう嫌だとかの判断を待ってもいいのでは?
REGZA-BDでもパナBD新機種でも、出たばかりで価格的には買い時ではないです。
アンテナ工事がアナログ停波間際まで無ければ、急いで考えなかったことですし。

>ディスク化してない映像がHDDに多くたまっているのが精神的になんか追い詰められてしまいますので…

極個人的には、光学メディアレス(必要なら何時でも可能)が楽でいいと思っていて、
例えばREGZA(TV)+S1004K/REGZA-BD+RECBOX、といった構成は理想的です。
テープ時代から培われた保存に対する価値観変えるのは、難しいことだとは思いますし、
BDやDVDに残すことメインで考えるのが、普通のことだとは理解してます。

これも極個人的ですが、BZ700なら5万円切って欲しい(笑)。

書込番号:12030073

ナイスクチコミ!0

2010/10/08 23:25(1年以上前)

皆様、ド素人な疑問点から細かい注意点まで根気良く教えていただいて、本当に有難うございました。

ご指摘の通り本当に長々…更に長々…という私のスレにこれ以上お付合いいただくのも〜と思いますので、解決済とさせていただきました。
全部の回答が有難く為になりました。

工事日までにBZ700がどこまで下がってくれるかですが、ひとまずTVだけ買って外付HDDやXS57に録画しておき、少し遅れて値下がりを待ってのレコーダーでも良いかと思えてきました。
どれを購入しても、教えていただいたそれぞれの出来ること、出来ないことをしっかり頭に入れて地デジ生活を楽しんでいこうと思います。
そのうち買った機種のところで、また誰か助けてと質問出しているかもしれませんが…その時はまたよろしくお願いできたら嬉しいです。

書込番号:12030387

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

東芝

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S1004Kをお気に入り製品に追加する <667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング