
このページのスレッド一覧(全47スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 0 | 2017年10月18日 14:49 |
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1 | 0 | 2016年4月4日 22:42 |
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2 | 0 | 2016年4月1日 11:53 |
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128 | 67 | 2013年11月21日 18:50 |
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13 | 7 | 2013年11月13日 14:09 |
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9 | 1 | 2013年3月26日 18:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ユニット交換が不要とのことだったので中古ではありましたが買いは揃えたF-GME15。この1ヶ月の間に次々と強ランプ点滅し、フィルターを掃除するものの一晩で同じ症状で停止したのが4台。ならば点滅前に掃除すればと停止させフィルター掃除し運転したらファンが回らなくなったのが1台。
サービスセンターに持ち込み修理依頼をしたところ、本日見積りの連絡があり5台全部で10万超え…
泣く泣く修理を断念し見積り費用を支払うことにしました。
最新のナノイー発生機もにたようなモノなのでしょうね。
書込番号:21287751 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



安くなっているので保証期間内に壊れたら無償修理で直して、次壊れたら買い換えでと思い購入。
届いたのが09年の未対応品、1日つけて試しにテストモード試すとまさかの左右交互点滅の故障表示でした
時間おいて何度試しても同じ、早速ナノイーユニット一つ壊れてます。
若干イオン臭するし強ランプ点滅で停止しないからテストモードの存在知らなければ
ナノイーユニット半分しか稼働してなくてもそのまま使っちゃいますね。
1点



お世話になります。
板違いかもしれませんがご了承ください。
皆様に少しでも役に立てたら幸いです。
当方、F-PXE50という空気清浄機を7年程前に購入しました。
皆様と同じようにナノイーユニットが故障し、保証期間中に二回修理しました。
騙し騙し使っており、フィルター交換をしようか、新しい空気清浄機を購入しようか、迷っていました。
集塵フィルターと脱臭フィルター合わせたらネットでも7〜8千円します。そしたら後1万出せば新しい空気清浄機を購入できます。
しかし、最近の空気清浄機はでかいプラス加湿器がついています。
自分はF-PXE50サイズが丁度よく機能も最低限ですが満足しています。なのでフィルター交換しようと思ったのですが、いかんせんナノイーユニットが調子悪い感じでした。
インターネットで「ナノイー 故障」で検索すると、故障の多い事多い事。
そんな中価格コムで http://s.kakaku.com/bbs/K0000051179/SortID=16638383/
を発見しました。
早速私もダメ元でトライしてみました。
一回目パナソニックお客様相談室に電話で「保証期間中に二回修理している。インターネットで調べると、多数の方が保証期間後でも修理して貰っている。パナソニックエコシステムズさんの頑張りと誠意で点検修理してくださっているみたいだ。
詳しくお聞きしたいのでパナソニックエコシステムズの品質グループ担当者様にお話ししたいので繋いでいただきたい。」というニュアンスで電話しました。
お客様相談室は保留にした後「パナソニックエコシステムズとは連絡出来ません」と言われました。
諦めきれなかった為後日、
パナソニックお客様相談室に上記の内容で最後の文をパナソニックエコシステムズの品質グループ担当者様からメールもしくはお電話いただきたい。」とメール連絡しました。
そうするとお客様相談室よりメールで写真のような返事が来ました。
昔程エコシステムズさんにつなげるのは簡単ではないようですが、
私は「過去二回修理している。パナソニックさんのF-PXE50が気に入ってるのでできればこのままこれを使いたい。けどナノイーが出ないのがつらい。
エコシステムズさんの頑張りと誠意に期待したい。」という事を本気で伝えました。
イオン発生器だけでなく、空気清浄機も無料ですんなり丁寧な対応で引き取ってくれました。
パナソニックさんには感謝感謝です。
本日修理されて戻ってきました。
ナノイーユニットとカイロの交換です。
戻ってきたナノイーユニットを見てみると
先っぽが白く腐食していました。
今は調子いいかもですが、今度も同じようになってしまったら残念です。
皆様の参考になれば幸いです。
長々と失礼しました。
書込番号:19748270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



購入してから24時間弱運転で稼働させておりましたが、強ランプの点滅… 故障みたいです。前のほうにも書き込みがありましたが、こういった不良品が多いようですね? 5月に購入したのに09年製初期型だったようです。 とりあえず保証で直しますが、また故障しそうで心配ですね!
その後改良とかされてるのかとかご存知の方いますか?
3点

自分は11月購入で09年製でしたよ。売れないんですかねこの機種。
一応カカクコムの故障情報などを見て不安だったので5年保証に入り24時間強運転フル稼働させてます。今のところ異常ありません。
ユニット交換不要が売りなのに故障だらけだったらプラズマクラスターより高くつきそうですよね。
故障原因や再発の可能性など詳しく問いただしたほうがよいと思います。
書込番号:12361204
1点

>ユニット交換不要が売りなのに故障だらけだったらプラズマクラスター
そうなんですよね〜 シャープは本体は1年保証だけど
イオン発生ユニット部分だけは2年保証のようですからね。
ちなみに私は2台購入して2台とも修理しました。
修理後3ヶ月は問題なかったけど 知らない間にとまっていたことがあり
弱に変更して作動させています。
(とりあえず掃除を除き無停止で1ヶ月問題なし)
書込番号:12365670
2点

・このナノイーデバイス不具合は、パナソニックでもしっかり認識しています。
*不具合原因は、デバイスの制御ソフトウェアにあり、湿度が高い環境で、
ナノイーの発生が止まってしまうとの事です。
↑ナノイーデバイスは、ただペルチェ素子で、結露させた空気中の水分に高電圧
をかけ電気分解するのでは無く、その際デバイスの湿度を測って電気分解させて
いるので、夏場などで湿度が高いと、バグの有るソフトウェア機種では、
ナノイーの発生を停止させてしまうそうです。
*私が今年の夏辺りに工場担当に確認した所、世に出ている機種及び工場在庫を
含め、大半改良対応は終わっているとの事でした・・・
*ちなみに、対策品の【見分け方】は、製品のダンボールに記載されている、
『製造番号の末尾にCの刻印が有れば』それが対策品です。
*この事は、小売店(ネット通販が主で店舗実体の無い店を除き)にも周知徹底
されているはずなので、このソフトウェアバグ対策がなされていないなら、
購入店経由パナソニックに連絡し、対作品と新品交換する事を強くお勧めします。
*はきり言って、これはもう【メーカーリコール】のレベルと考えます。
*最後に、パナソニックお客様相談センター(365日対応)に電話を入れ、
『製造工場に確認を取りたい』と言って、対策品でない事を告げれば、販売店を介入
させずに新品交換してくれると思います。
↑但し、工場担当と話が出来るのは『平日』に限られます・・・
(土日にセンターに不具合品であることを告げ、月曜以降に工場担当から連絡を貰うこともできます。)
書込番号:12382914
11点

家電@DAISUKIさん
参考になりました
ただ私のようにネット購入した人は
サービスセンターまで運ばなければならないのは
面倒ですね(引き取り修理対象外といわれました)。
書込番号:12385284
1点

>家電@DAISUKIさん
F-GME15の方はBに続いてCと書いてありましたがF-GME03のほうがBのみでした。
Bってのは非対応品でしょうか?
それともF-GME03は関係ないのでしょうか?
書込番号:12385629
1点

>家電@DAISUKIさん
こういう情報ってコールセンターでは把握してない場合が多くてなかなか真相がわからないのでとても参考になります。
”バグの有るソフトウェア”というのはナノイーデバイスに高電圧を供給するための高電圧回路に搭載されているのでしょうか?
だとしたら強ランプ点滅停止で修理に出してナノイーデバイスのみを交換しても”バグの有るソフトウェア”自体はそのまま残っており対策品と交換してもらわないかぎり抜本的な問題解決にはならないということでしょうか。
ナノイーデバイスの形状が修理に出した後、かなり変化した物と交換されていたので安心していたのですが・・・
(ちなみに高電圧回路やメイン回路はそのままでした。)
気になるので自分も一度連絡してみようと思います。
>Linux@Ubuntuさん
本体底面に「C」のシールが貼付されてませんか?
自分のF-GME03のうち1台が最後がEで底面に「C」のシールが貼ってあります。
店頭で改良品と思われるF-GME15(こちらは最後がBでした)を見たところ底面に「C」のシールが貼ってありました。
なので底面の「C」のシールが、家電@DAISUKIさんが書いている対策品の見分け方で『製造番号の末尾にCの刻印が有れば』の刻印と同じ意味があるのではないかと思います。
書込番号:12387611
1点

私も2台購入して、夏に1台、秋に1台
それぞれパイロットランプ点滅で動作停止して修理依頼。
動作環境は「弱モード」24H運転
ナノイーA・Bユニット交換で修理完了してきましたが
やはり保証期間終了後を心配しています・・・
保証外でA・Bユニット交換はいくらかかるのか心配です。
見た目から貧弱なフィルターでは、フィルターのメンテナンスをしても
相当量のチリ・ホコリが内部に溜まっているように思われ不安です。
書込番号:12405313
0点

>dragon5656さん
ご返信ありがとうございます。気付くの遅れてすいません。
本日確認してみたところシールは見当たりませんでした。
対策品ではないということですかね。。かなり不安です。
書込番号:12423530
1点

こんにちは。
私も先月、1年保証が切れたのですが、今月に入って、強ランプ点滅が出だしました。
何度電源切入してもなるので、故障ですよね。
修理がどのくらいかかるかわからないのでどうしようか迷っています。
書込番号:12430305
0点

>れん翔さん
こんにちは。
れん翔さんのナノイー発生機は箱か製品自体にCマークはあるのでしょうか?
もし無いようであれば、家電@DAISUKIさんのおっしゃるような不具合をPanasonicが確認できていれば無償修理してもらえるかもしれません。
一度電話などで確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:12430839
1点

F-GME15の不具合に困まわらせている皆さんへ・・・
前回の不具合原因では、中途半端な情報でしたので皆様を困惑させてしまい、申し訳有りません・・・
不具合内容の詳細を、製造工場の『偶然知人』となった方に強く聞いてみました。
不具合原因は、二つ有り、『ナノイーデバイスの不具合』と『ペルチェ素子制御プログラムの不具合です』
1)ナノイーデバイスの不具合
・ナノイー発生機周辺の【湿度】が高くなると、高電圧印加部に、水分が溜まり過ぎ、
ナノイーの臨界点(発生条件)に成らないと言う不具合です。
*この不具合の対策としては、ナノイーデバイスに【余分な水滴を逃がす溝】を設けたとの事です。
2)ペルチェ素子制御プログラムの不具合(対策)
・上記ナノイーデバイスに水分が溜まり過ぎないように、ペルチェ素子の水分管理を変更したとのことでした。
よって、ナノイー発生機不具合対策として、ナノイーデバイスが交換されたのは、正しい対策です。
また、ナノイーデバイスは、毎年『低価格・高濃度』を目指したバージョンアップが
成されており、交換されたナノイーデバイスの形状が変わっているのは、その為だと思われます。
工場担当の方も、当然ながら真相?は、なかなか話したがらず、この程度の情報しか聞き出せませんでした。
Linux@Ubuntuさんへ
申し訳有りません、F-GME03の情報は、掴んでいませんが、同様の不具合と思われます。
*何れにしろ、工場担当者の方は、お客様相談センター経由、工場担当に連絡すれば
【無償】で修理するとはっきり言って居ましたので、年明けに交渉してみて下さい。
*この二つの対策を行えば、不具合の再発は考えられないとの事でした。
私の想像ですが、初期の修理で、不具合が再発していたのは、根本原因が分からないまま
ナノイーデバイスのみを交換していたのではないでしょうか・・・
書込番号:12433596
6点

私も09年の製品を平成21年に通販で購入しました。
購入してから7カ月目(2010年5月)にランプ点滅。地元のサービスセンターへ持ち込み修理依頼し、ナノイーユニットAB交換し修理完了しました。それから8ヶ月目に再度ランプ点滅のため、サービスセンターへクレームを申し入れ近いうち持っていくことで合意しました。前回の修理明細には素子制御プログラムの交換等は記載されていませんでしたので、その時点で修理した人は再度故障する可能性があると思います。なお、担当者は問題発生があることやクレーム等については一言も説明がありませんでした。参考まで述べさせていただきました。
書込番号:12474010
1点

故障が怖いうさぎさん
*全国拠点にあるサービスセンターでは、おそらく話しにならないと思います。
*あくまで、愛知県春日井市に有る【製造工場】、『パナソニックエコシステムズ』
に『お客様相談センター経由』で連絡を取ると、工場側から製品(不具合品)引き上げの
手配をして無料で修理対応してくれると思います。
*重要なのは、『パナソニックエコシステムズ』に繋いでもらい、工場担当と直接話をすることです。
http://panasonic.co.jp/pes/
↑ここと話さないと完璧な対策は期待出来ません。
書込番号:12474917
8点

家電@DAISUKIさん
早速のご返事有難うございました。
しかし、本当にこのような情報を知っている人はほとんどいないと思います。
世の中損をする人も裏を返せば沢山いるのだなと感じました。
正直者が馬鹿を見ない為にも企業がリコールに値するものは素早い対応をしてもらいたいものです。
書込番号:12475097
1点

>家電@DAISUKIさん
パナソニックお客様相談センターに電話してパナソニックエコシステムズの方にナノイー発生機(F-GME15・F-GME03)全数交換していただきました。ありがとうございました。
交換前は強ランプが点滅していなくてもナノイーが発生せずファンしか動作していない事がよくあったのですが、交換品はすべて順調に動作しています。
すでに保証が切れており保証期間中に何度もパナソニックテクニカルサービスに修理に出したナノイー発生機も交換していただけました。
ですので、各修理拠点でナノイーユニットABを交換しただけのナノイー発生機も問題が再発する可能性が高くパナソニックエコシステムズの方に連絡して直接修理・交換していただく必要があると思います。
書込番号:12475112
1点

家電@DAISUKIさん
おかげさまで直接パナソニックエコシステムズに電話したところ代替品が翌日届き、故障したF-GME15を運送会社の人に渡し、その3日後に内部の部品を全交換したナノイーが届けられました。
現在、順調に動いています。貴重な情報有難うございました。
書込番号:12531346
2点

家電@DAISUKIさんの内容をみて,お客様センターの担当者に話したら,翌日の月曜にCS担当の方から電話があり症状を話し交換していただきました。返品の送料もパナソニックの負担でした。この掲示板を見てなかったら交換してもらえなかったと思います。ありがとうございました。
書込番号:12669493
1点

最近製造されたものの末尾は判りますでしょうか?
(末尾がC以上のものはあるのでしょうか?)
書込番号:12778228
1点

jratypemoonさんへ
返信が大変遅れてしまいました・・・
まだ、購入予定であれば、参考にして下さい(^^;
>最近製造されたものの末尾は判りますでしょうか?
・昨夜、仕事帰りの家電量販店で、店頭在庫を怪しく片っ端から調べてきた所、【本体カラー】で大きなバラツキが有りました。
*人気のレッドでは【ロット番号F】,ホワイトでは【ロット番号Bの後にCの追加刻印】, あまり人気の無いダークブラウンでは、
【B以前のロット番号も有りました・・・】
*念のため、売り場担当者に、『共通不具合の詳細と対策品の確認方』を伝えた所、『メーカからは連絡が無かった』様子でした・・・
*よって、本製品の【通販での購入は大きなリスク】が有ると思います・・・
*少々高額になっても、量販店に足を運んで、自分の目で在庫のロット番号を確認する事をお勧めします。
書込番号:12877077
3点

最悪です。
ナノイーユニット交換3回
そしてまた先日エラー表示
またユニット交換で帰ってくるのでしょうね
もらいものでジョーシンで修理してもらっていますが
3〜4カ月に1回故障しているので受付の人も苦笑い
毎回無償でのユニット交換対応です。
書込番号:12939484
4点



この品番のナノイー発生機購入後1年半でナノイー発生ユニットが故障しました。引き取り修理で交換費は無償とのこと。保証期間も過ぎているし送料くらいは負担しても良いかなぁと思っていましたが、送料もメーカー負担でした。それと、1週間かかると言われていましたが、火曜日に発送し、同じ週の金曜日に引き取りができました。対応の良さ、修理の速さに感謝です!
引き続き使用したいと思います♪
もう壊れませんように...(笑)
書込番号:16638383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ミノニコンさん こんにちは。
今回は満足な対応で良かったですね。
一方、パナに関しては「商品を最寄のセンターまで自分で持って来い」と言うような対応をされると言う
対応に対する不満の口コミも結構聞きます。
参考までにミノニコンさんのサポートとのコンタクト方法を教えてくだされば、今後の参考になると思います。
もし、よろしければ教えて下さるとうれしく思います。
書込番号:16638412
1点

ぼーーんさんこんにちは。
修理受付は説明書にあります地域の修理ご相談窓口(埼玉県桶川)に電話で受付しました。初めは近くの窓口を紹介されましたが、電車とバスを利用し、さらに15分程歩くとのこと。車がないので、引き取り修理にして欲しいと御願いしたところ1575円の負担が必要だと言われましたが、結果的にメーカー負担となりました。
あのとき引き取り修理にしてよかったと思っています。3キロない製品ですけど、電車にバスに徒歩で運ぶのは考えるだけで嫌でしたから(笑)
参考になれば幸いです。
書込番号:16638423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とても参考になるお返事ありがとうございました。
引き取り修理の方法を紹介してくれるのですね。
私のパナの製品で不具合が出た場合も、この情報を参考にさせて頂こうと思います。
書込番号:16638457
0点

引き取り修理を紹介というよりはこちらからの申告でした。
ネットの書き込みでこの製品のナノイー発生機の不具合の場合、保証期間に関係なく無償修理をして貰った書き込みを見たことも修理窓口に申告しました。
意外と言ってみるものですね。
書込番号:16638471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ〜、納得しました(合点がいきました)。
やはり、言わないとやらないのはどこの会社もたいして変わらないようですねぇ…
書込番号:16638479
0点

何言ってんだか、このメダリスト(^^;
*『少しは自分で調査』してから書き込んで頂きたい。
*『F-GME15』の故障とその対処法は【2年以上も前】から、この版でも有名な話だ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000051179/SortID=12360923/#tab
*パナの『体質』でも『CS』でも無く【パナソニックエコシステムズ】1社の
『頑張りと誠意』で現在の無償修理体制が確立されている。
*『あと何回言えば事前調査』するようになるのだろうこの方。
書込番号:16639103
5点

家電@DAISUKIさんが書かれたスレッドに商品を発送するまでの一部始終を書かせてもらいましたが、パナソニックエコシステムズの品質Gまで話をもっていくハードルが高くなってます…。
SHARPのIG-DX100も使ってますが、消臭効果に関してはナノイーの方が上に感じてるので、尚更パナソニックグループの対応の悪さは残念です。
書込番号:16830801
0点



今日、Panasonic ナノイー発生器 F-GME15W F-GME03W F-GME03P の修理の依頼をしました。最初、ホームページからメールで連絡して、帰ってきた返事は「近くのサービスセンターへ持ち込むよう」にでした。今度はコールセンターに電話するがマニュアルどうりの回答「近くのサービスセンターへ持ち込んでください」しかなくこのままでは埒が明かないので再びメールにて3台も故障するのは異常であること、壊れやすいという口コミが非常に多いこと、無償引き取り修理をやってもらった方がいること、を書き込んで送ったところすぐに返事がきまして、製造元のPanasonicエコシステムズの責任者から直接連絡を入れてもらうとのこと。一時間後に直接話をさせてもらいました。内容は、『このナノイー発生ユニットの不良は機械的なものであり使用上の問題は全くありません。もちろん無償で引き取り修理をさせていただきます。1週間ほどかかりますのでその間同等の商品をレンタルいたします。』もちろん、保証期限過ぎていてもOKとのことでした。サービスセンターや修理受付窓口のオペレーターにはまだちゃんと伝わっていないようです。Panasonicエコシステムズで無償引き取り修理をやっていると最初に伝えるとスムーズに事が運ぶんじゃないでしょうか。みなさん、まだあきらめないでくださいね。
8点

私も修理に出しました。私の場合は、メーカーに何も連絡せずに近所の某家電量販店へ修理に出しただけです。保証書自体残ってません。「エラーが出る。見積もり連絡が欲しい。」と言っただけ。
修理に出して1週間半後にやっと修理完了の連絡が来ました。
無償修理でした。
書込番号:15941328
1点


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