このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 11 | 2013年10月17日 21:59 | |
| 3 | 2 | 2012年1月14日 08:39 | |
| 3 | 2 | 2011年10月3日 19:13 | |
| 0 | 0 | 2010年1月17日 19:06 | |
| 1 | 2 | 2009年12月15日 16:06 | |
| 0 | 0 | 2009年12月9日 18:02 |
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スタッドレスタイヤ > ダンロップ > GRANDTREK SJ7 265/70R16 112Q
「SJ6」から今シーズン「SJ7」に履き替えましたが、
タイヤが原因なのか車が横に持っていかれる感覚が酷く
運転していてもこわいです。
足回りの点検も行ったのですが、横に持っていかれたり、
走りが安定しない理由がわかりません。
このタイヤを使用している方の口コミや評価がまだ少ないので、
書込みさせていただきました。
出来れば、気温が低い豪雪地帯で使用されている方の使用感を
確認したいのと、私と同じ感覚の方が他にいないかを知りたいです。
よろしくお願い致します。
1点
GRANDTREK SJ7のパーツレビューです。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/searchunit.aspx?kw=GRANDTREK+SJ7
サマータイヤの時は全く問題無かったけど、このタイヤに変えた途端に
走りが安定しなくなったという事でしょうか?
確認されていると思いますが、タイヤの空気圧は4輪共に適正ですね?
書込番号:14065261
0点
空気圧は、問題なしです。
なお、フロントダブルウイッシュボーンなんですが、
アッパーロアのボールジョイント、ステアリング廻りのボールジョイント類も
点検に行きました。
サイドスリップ値も問題ありませんでした。
夏は、オフロードタイヤを履いてますが、問題ありません。
シーズンはじめは、SJ6で問題なかったのと、
色々と点検して原因がわからなく・・・、
スタッドレスを交換してからの症状のような気がして
ここに記載させていただきました。
全ての路面で発生するわけではなく、轍・イボ路面・除雪筋などで
極端に車が持っていかれます。
使用地域は、北海道です。
書込番号:14065647
0点
タイヤというよりも路面状況だと思います
基本太いタイヤは路面状況を良く拾います
特に轍で4WDだとその傾向が強いです、私昔日産サファリに乗っている時は
轍の場合あえて2WDにして走っていました
書込番号:14066944
2点
スタッドレスタイヤは表面積を稼ぐためにショルダーが角張っています。
新品ですとなおさらです。
(サマータイヤや数年使用したスタッドレスタイヤでは、ショルダーが(元々であったり、摩耗であったりで)ラウンドしています。)
そのため轍などでハンドルが取られやすいと思います。
しばらく気を付けてお乗りください。タイヤが摩耗してくればある程度改善されてくるでしょう。
書込番号:14067154
![]()
2点
「SJ6」から「SJ7」の変更点としてトリプルフェイスパターンの採用によりショルダーブロックの剛性を高くして広く均一な接地面にした、という事ですので轍や不均一な路面の影響を受け易くなったとも考えられます。
書込番号:14067402
0点
みなさんコメントありがとうございます。
コメント確認後、SJ6のタイヤを履いている友人のタイヤで
形状の違いを確認しました。
ショルダー部分(サイド)の角度がSJ7では90°に近いのに対し、
SJ6は、45°と緩やかな違いがあります(極端に言うと)。
接地面を稼ぐためにこの形状を選んだのか、角を利かせて
横への滑りを抑える設計になったのか分かりませんが、
この形状が悪さをしていると自分なりに解決しました。
しかし、タイヤの磨耗なんて待ってられないくらい危険を感じます。
90°からショルダー部分の角を落とす頃には、
タイヤの使用期限が来ているとかと思いますので、
しばらく乗っても状況は変わらない気がします。
このタイヤは、力を発揮する場面が多い反面、飛びぬけて苦手な路面がある
タイヤではないと思います。
しばらく乗って角を落とさないと安全に走れないタイヤなんだとしたら、
設計不良だと思います。
みなさん気をつけて乗ってください。
書込番号:14069118
0点
パターンを見ると同メーカーの乗用車向けのスタッドレスとあまり変わらないですね。
これが一つの原因かもしれないですね。
ブリヂストンDMV1 横浜G072 東洋S1、という選択肢はありませんでしたか?
書込番号:14077157
1点
私もこのタイヤを使用してます。
が、本当に横滑りする不安定なタイヤ性能だと思っております・・・
もう、このタイヤは買わないかも・・・
書込番号:15398475
2点
>who369mk527 さん
結構前の投稿だったのに書込みありがとうございます。
私は、2シーズン目に入りましたが、横にスライドする感覚は
無くなっていません。新品タイヤなら理解できますが、
不安定なタイヤ性能だと感じております。
私も、このタイヤはもう買わないと思います。
同じ感覚の方がいて安心しました。ありがとうございます!
書込番号:15410008
2点
回転方向、正しく装着してるのは間違いないのでしょうか?
SJ8が出た事もあり、安く購入できるかな?と気になっていたのですが
これはちょっと恐いですね。。
書込番号:16716276
0点
>バタブルさん
回転方向は、間違えていません。
このタイヤで3シーズン目の感想です。
全体的な感覚としては、ツルツル路面には比較的強い気が(1シーズン目)しますが、
タイヤのサイドウォールが弱いのではないかと思います。
私の車は、2tオーバーなので腰砕けのような不安定感があるのだと思います。
車は、フラフラします。轍では、撥ね返されます。
2シーズン目は、1年目より滑るようになったのが明確でしたかね・・・。
「またこのタイヤを買いますか?」っと言われれば買いませんが、
既に3シーズン目まで我慢出来ていますので、
安いのであれば我慢出来ないことはないタイヤではないでしょうか。
私の住んでいるところは、-20℃程度まで気温が低下する土地なので、
地域によっても違いがあるかと思います。
タイヤより、安全運転が一番です。
書込番号:16719582
1点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > GRANDTREK SJ7 265/65R17 112Q
メーカ欠品でも問屋には在庫あることがあるしそうともいえない。
どの店に問い合わせたかの情報のが有用じゃね。
先日アルミホイールでA店とB店に納期確認をした。
A店は在庫あり即納、B店はメーカ欠品次回生産4月・・・こんな感じに違いがある。
書込番号:13953792
3点
スタッドレスの流通優先順位は北からです。北海道、東北、北陸信越…という順番くらいです。
地域の販売店にない→地域のメーカー系販売会社に無い→販売会社へ発送する商品の、メーカー倉庫に無い→販社が自社よりも北の別の販社へ在庫の有無を問い合わせたり、販売店が自店よりも北の別の販売店に在庫の有無を問い合わせたりします。
特に需要が少ないサイズだと、製造しているメーカーとそうではないメーカーがありますので、急に需要が多くなると欠品になりやすいです。
書込番号:14020171
0点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > GRANDTREK SJ7 215/65R16 98Q
本日履き替えました。ボルボXC70に履かせています。
前のタイヤは横浜ジオランダーIT−S。
RVスタッドレスはどうしても音が大きいと聞いていたので、それほど期待してませんでしたが、このSJ7は乗用車用並みの音量です。
オンロードも65にしてはしっかり感があり、法定速度であれば問題ないと思います。
その分アイスバーンがどうかと思いますが、これから検証していきたいと思います。
吸いつくというよりは、RVの車重をつかって食いつくタイプなのかもしれません。
凍結路を走ったらまたレポートします。
1点
北海道はすっかり降雪し、道路は圧雪アイスバーンです。
やっと冬道のクチコミが書けます。
新雪・圧雪は申し分ありません。乱暴な加減速をしなければ余計な神経を使うことはありません。私の車はターボ付きオンデマンドAWDですが、トラクションコントロールはほとんど作動しません(作動するとインパネに表示が出ます)。
アイスバーンは、可もなく不可もなくというところです。決して悪いというわけではなく、あくまで平均的。今まで履いていたのは横浜ジオランダーiT-Sでしたが、タイヤの経年劣化のせいもありますがアイスバーンはビビっていました。これからは安心です。滑り出しはゆるやかで、グリップがスポーン!と抜けることはありませんでした。ザラザラした摩擦を残しながらズズッ・・・という感じでしょうか。
購入したタイヤは2010年製造ですので、タイヤの経年劣化はない新品での性能だと思います。来年、再来年の経年変化は興味のあるところです。
書込番号:12341761
1点
私も発注しました。
エルグランドE52の4WDなんですが、オフロードパターンを探しておりました。
東京なので、せいぜいスキーくらいにしか活躍の場はありませんが、
今年は、ちょっと雪国におじゃまさせていただこうかと…
書込番号:13579036
1点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > GRANDTREK SJ7 225/70R15 100Q
発注した翌日の昼には、納期のメールが届き、在庫がないにもかかわらず、注文から納品まで6日間とスムーズに購入できたと思います。
多数の購入者が不満を持っていた梱包状況は、直接受け取らなかったため、残念ながら確認できませんでした。
製造番号は、2009年36週(9月頃)と新製品のわりに、やや古いものだったようですが、価格が安いので仕方ないと思います。
ただ、大量に積み重ねて長い期間保管していたようで、タイヤが潰れていたため、組み上げの際、エアー注入時にタイヤがビートまで届かず、二人がかりでかなりの時間を要してしまい、製品の状況は残念に思いました。
大型車のタイヤ組み上げに使用する専用の機器があれば簡単なのでしょうが、一般の整備工場では完備していな場合が多いと思うので、それなりの製品を納入するなどの配慮を検討していただきたいと思います。
0点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > GRANDTREK SJ7 265/70R16 112Q
なるべく安くスタッドレスタイヤを買いたいと思っていて、
今の候補が ダンロップ GRANDTREK SJ7 か ヨコハマ GEOLANDAR i/T-S です。
車はハイラックスサーフで、雪は降らず路面が凍結することもない場所に住んでいます。
周囲でスタッドレスを履いている車はほぼ見かけませんが、
年に数回スキーに行くのでそのためにスタッドレスが必要だと思っています。
今はダンロップのSJ6を履いています。
国産のもので、安くてロードノイズが静かなものを探しています。
以前BSのスタッドレスを履いていましたが、
ノイズが大きいと感じたため好きではありませんでした。
安く上げるためインターネットで購入しようと思っているのですが、
古いタイヤが送られてくるのも嫌なので、今シーズン発売の SJ7かi/T-S が安心かと思っています。
個人的にはSJ6のノイズの少なさは好きだったのですが、
i/T-Sのパターンを見る限り静かそうな印象もあります。
どちらかといえばヨコハマの方がネームバリューも高い気もしますが(個人的な印象です)
どちらも評価や口コミがありません。
金額はほぼ互角で多少ヨコハマが高い位でしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
0点
それぞれの特徴を見ると、ヨコハマはブリジストンと考え方がよく似てて
柔らかいゴムで水を吸収して氷を掴むという考え方に対して、ダンロップは
ミクロン単位の小さな固い物を配合して、それにより氷を引っ掻くという
考え方で対応してます。
そう考えるとダンロップの方が固めのゴムを採用してると考えられます。
つ・ま・り、静寂性も比較的いいのではないか、という事に…
ちなみに自分はヨコハマです。
完全な氷状の凍結路面でなくアスファルトなどの表面を少しだけという
感じのが多いので、引っ掻くタイプは効果が少ないと判断してですけど…
氷上性能の評価も高いみたいですしね^^
書込番号:10633442
![]()
1点
確かにメーカのWEBサイトを見るとBSとヨコハマは方向性が近い気がしますね。
やはり氷上性能はヨコハマの方が上のような気がしてきました。
ただ、私のようにほとんど凍結路面や雪上を走らない場合は
ダンロップの方が夏タイヤに近くて走りやすいのかもしれませんね。
書込番号:10635168
0点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > GRANDTREK SJ7 225/65R17 102Q
ヴァンガード用に純正と同じサイズで買いました。
アルミホイール、ナット、旧車のタイヤ処分費と工賃込みで93000円でした。
まだ雪道は走ってませんので、一般道での感想です。
低速では夏用タイヤと余り変わりません。ロードノイズも気にならないレベルです。
高速でも同様です。
私が鈍感なのか、タイヤ性能なのか、違和感は全くありません。
きっと雪道よりも一般道を重視して開発されているのでしょうね。
雪道性能には過剰な期待をせずに年末年始あたりで試してきます。
0点
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