
このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 29 | 2009年12月28日 14:36 |
![]() ![]() |
2 | 8 | 2009年12月17日 23:04 |
![]() |
0 | 7 | 2009年12月17日 20:19 |
![]() |
2 | 36 | 2010年1月5日 11:21 |
![]() |
3 | 6 | 2009年12月10日 10:16 |
![]() |
2 | 4 | 2009年12月7日 22:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Phenom II X4 965 Black Edition BOX
待ち遠しいChristmasの時期が近づいております
それを機に今のPCをアップグレートしようと思います。
質問の内容は題名通りです
Intel core i7 860 (Windows 7 32bit)
vs
AMD Phenom II X4 965BE (Windows 7 64bit)
があり、スコアを見てみると差は小さいのですがPhenom II X4が勝っています
(サイトのURL、ベンチマークソフトは忘れてしまいました;;)
本当にPhenom II X4 965BEは64bitOSに強いのでしょうか?
0点

目的がゲームだったらデュアルコアもクァッドコアもほぼ変わらんよ。
つまり2万近い965と7000円以下の250でも大差なし。クロック差程度の差。
250にして差額でHD5850あたりにしたほうがはるかに幸せ。
書込番号:10661883
0点

>>鳥坂先輩さん
夜遅くにありがとうございます。
書き忘れたのですがベンチマークが好きなのでQuad Coreを選びました
正直、Phenom II X4 965BEは変えられません><
書込番号:10661906
0点

今の64bit規格(x86-64)は、AMDが開発したものだから得意なのは、当然といえば当然です。
>>ベンチマークが好きなのでQuad Coreを選びました
確かに、ベンチやエンコードだったらi7 860にはx4 965といえども勝てませんよ。
マルチスレッド対応のアプリ使用時に明確な差がでます。
i7 860→4コア8スレッド(論理8コア)
x4 965→4コア4スレッド
書込番号:10662424
0点

ホントにそうなの?
ほとんどが思い込みと願望で書いてるね。
一度全部忘れた方がいいよ。
書込番号:10662493
2点

AMDは64bitOSに強い?
OSにもいろいろあるから事実かどうかはおいといて
〔ホントにそうなの?
ほとんどが思い込みと願望で書いてるね。
一度全部忘れた方がいいよ〕
おまえがいうな!
書込番号:10663398
0点

昔はCore2は64bitに弱いといわれてたんだけど、フタ開けてみるとそうでもない。
どっちにしろ早いのはCore i7だけど。
書込番号:10664158
2点


remix*さん
コスト面も御考慮されてるなら、955BEとかの方がコスパ良いと思います。
もともと性能差は少ないですし・・・OCで差はなくなるでしょうし。
そう思いながらも私は、965購入したのですけどね。
きこりさん
先にCPU不良の件に反論しないの?
>ほとんどが思い込みと願望で書いてるね。
>一度全部忘れた方がいいよ
ご自身はリセットしてなかったことに?
書込番号:10664611
0点

返信が遅くなり申し訳ありません。
>>☆でんぐりまんぐり☆さん
やっぱりIntelさんは強いですね><
>>ムアディブさん
今はCore 2 duo E8500 @4.5GHzで常用していますが、確かにあまり差が感じられません。
>>子葉さん
このスレに[965BE]買いました。という言葉を見るとなんだか勇気を貰います(笑
書込番号:10664714
0点

x86命令の64bit拡張の話題は、x86の歴史の話でもあります。
x86は、元々は安く作ることを大きな目標としていました。
半導体が高価だった頃の設計なので、極力トランジスタを減らす方向で設計されています。
また、当時のそれまでのソフトウェア資産と開発資源の流用をも目的としています。
しかし、今ではその目的は意味を成さなくなってしまってます。
初代のx86プロセッサのトランジスタ数は29000ですが、今では1個のチップで億を超えています。
また、ソフトウェア資源もそのCPU固有のアセンブリ言語でなく高級言語をそのCPUに適合するコンパイラでリコンパイルすることで生成するようになったため、プログラムの開発や移植は楽になっています。
つまり、x86の利点は現在では利点ではなくなり、利点の為に生じた欠点だけが残ってしまっていました。
それにより、現在の技術で一から作り直せば数割は簡単に性能が向上するほどです。
x86であるために数割の性能低下を生んでいることになります。
しかしx86の好敵手だったMotorolaの6800は、互換性よりも性能を重視した拡張を行い後継として68000に移行しましたが、68000はほぼ絶滅してしまいました。
互換性は痛し痒しということになります。
x86の欠点は当のIntelも自覚しており、新規で開発される高性能な競合製品に打ち勝つためにIA-64を開発しました。
しかし、Motorolaの悪夢の再来とも言える互換性を軽視したIA-64の現在の惨状は、言うまでも無いでしょう。
x86プロセッサメーカーのAMDは、x86に64bit拡張を施したx86-64を提唱しました。
量販されるx86の新製品と高額で売れることになる新規の64bitプロセッサの同時開発は難しいということもあったでしょう。
IntelはIA-64がうまくいかなかった場合なども考慮しており、独自にx86に64bit拡張を秘密裏に開発していたようです。
ということでAMDのx86-64の提唱にIntelは乗らず、AMDはx86-64をAMD64と改名し実装したCPUを販売しました。
64bit拡張は単なる32bitを倍の64bitにするのではなく、x86の欠点の解消も含んでいます。
対抗してIntelもAMD64とは違う64bit拡張を行おうとしましたが、Microsoftが一本化を要求したこと、AMD64を無視して違う64bit拡張を行うと反トラスト法違反に問われるという予測もあり、IntelはAMD64と類似のIntel 64を開発しました。
AMDとしては高額で販売できるよう製品にフルスペックでAMD64を実装しました。
Intelとしては、開発中のCoreマイクロアーキテクチャに組み込みを決定しましたが、大幅な改変を嫌ったこと、重大な必要性が当面無かったこと、必要性の大きくない機能をフルスペックで実装すると消費電力が増大することから、CoreマイクロアーキテクチャではIntel 64を利用可能という程度におさめてあります。
64bit拡張は32bit命令の欠点の解消でもあるので、AMD64化による32bitからの性能の伸び幅は大きいです。
Coreマイクロアーキテクチャそのものの優秀性から、AMD64を実装したCPUと比較して32bit命令では性能も消費電力も圧勝しています。
Coreマイクロアーキテクチャの64bit命令での性能の伸び幅は小さいものの、元の32bit命令自体が優秀なので、64bit拡張での比較でもAMD64にも劣らないほどでしょう。
NehalemがCoreマイクロアーキテクチャからどの程度の64bit拡張性能を高めているかは、知りません。
メモリコントローラの内蔵によるレイテンシの軽減などが行われているので、それだけ考えても性能は向上しているでしょう。
>あとLGA1156はバス帯域がDMI(2GB)で細すぎる問題もあり、
抹消の重要でないところでの比較で優劣を付けては判断を間違います。
AMDのHyperTransportはIntelのQPIと共にマルチプロセッサ構成を組んだ場合に他のCPUとの通信の為に高速なものとなっています。
CPUにメモリコントローラを実装したことから、他のCPUに接続されたメモリへのアクセスの為です。
ユニプロセッサ限定のLGA1156対応CPUには、その必要は有りません。
高速にするとそれだけ製品価格が高くなってしまいます。
無用、あるいは必要性の低い製品で無駄な価格上昇を抑えることは、必然です。
>デスクトップでさえDX10.1使用しますからね。
将来的にはどうかは分かりませんが、デスクトップを表現するAeroにはDirectX 9世代までしか使ってません。
>ブラウザもIE9をはじめfirefoxなんかもDX10.1を使った
>GPUレンダリングに対応になります。
将来の為に先んじての選択は、往々にして無駄になります。
コンシューマ向け製品での性能比較は、Nehalemが圧勝で間違いないと思います。
現在のAMDのマイクロアーキテクチャであるK10は、K8とほぼ同じ。
計画していたK9とそれに続くK10の開発がIntelと同様に頓挫してしまったので、既存のK8への小改良をK10と改名したものです。
それ以前のK7ともAMD64とメモリコントローラの実装を除けば大差ないですし。
壊れたパソコンを直す、退役したパソコンを復帰させる、分解した部品を探す。
というのは面倒なので、買い替えかな。
Intelの新製品は来年だということで、年末のフライング販売は望み薄だな。
32nmのIGP無し製品はXeonだけかな。
秋葉原にXeonブームが来るかもしれない。
書込番号:10664815
1点

弱くはないでしょうけど
絶対的な性能ではインテルのi7でしょう.
Pen4系もも64bitによる性能向上が大きかったみたいです.
>デスクトップを表現するAeroにはDirectX 9世代までしか使ってません。
AeroはVistaはDX9、7はDX10.1(DX9GPUがあればCPUエミュレート)を使ったと思います.
書込番号:10665790
0点

現在の64bit規格(x86-64)は、AMDが開発したもので、マイクロソフトがそれを採用した。
Intelもしぶしぶ実装はしたものの、ものになるのはNehalem世代まで待たなければならなかった。
思い込みでもなんでも無い、たった2行で終わる事実なのに。
Intelは、IA-64を64bit規格として普及させようとしが、既存の80x86と全く互換性が無い為、業界はAMD64を標準とした。
これだと、1行で終わるよ。
書込番号:10666005
1点

>将来的にはどうかは分かりませんが、デスクトップを表現するAeroにはDirectX 9世代までしか使ってません。
DirectX 10.1をベースにするWindows 7
http://ascii.jp/elem/000/000/438/438414/
書込番号:10667115
0点

>Intelもしぶしぶ実装はしたものの、ものになるのはNehalem世代まで待たなければならなかった。
でも速度はたいして変わらなかった。(笑
>つまり、x86の利点は現在では利点ではなくなり、利点の為に生じた欠点だけが残ってしまっていました。
と、昔は言われてたんだけどいつまで経ってもPPCでWindowsやWin上のアプリが自由に走らせられる日はこない。むしろ、CISC/RISC論争は今では優劣がないということで幕引きになってる。しかも、アーキテクチャフリーなはずのUNIXでさえ、今ではx86を利する力になってる。低価格なサーバーはx86が席巻してしまった。
で、x86で問題になる命令発行ネックとレジスターが少ないという点はRISCよりむしろGPGPUへの置き換えという別の展開を見せている。というのが今日の状況ですな。
別の言い方するとスーパースケーラーあってのRISCだったんだけどスーパースケーラーが限界に達したんで結局あんまり意味がなかったというか。
書込番号:10667812
1点

シスク対リスク問題が無くなったのは、CPUが内部で命令を分解再構築して自らに最適な命令粒度に調整する機能を持ったから。
つまり、シスクとリスクのどちらが優れているかではなく、小粒度の利点欠点と大利点のそれのバランスの問題。
もとから最適粒度の命令セットなら、その機能を省く事が出来る。
それが最強。
書込番号:10667971
1点

どのCPUやアーキテクチャが優れているかは、売れていて次の開発費を稼げるものが勝つという話。
しかし一つで全てに最適化させるのには限界があり、それぞれに特化したヘテロジニアス構成に移行している。
書込番号:10668024
0点

既にRemix*さんは決心されていて肩を押して貰いたかったのかもしれませんが、
64bit処理効率でPhenom2、Athlon64を後押しする理由にはならないと思う。
話の流れからそれてしまいますが、
DX10.1と10は主な違いはプログラム可能なアンチエイリアスぐらいかと思います。
(それだけマイナーバージョンアップ)
私が知らないだけなのかもしれませんが、AEROやブラウザ上の処理で、
DX10対応GPUが(10.1の)ソフトウェアエミュレーションをしなくてはいけない箇所があるようには思えないんですけど。
書込番号:10669593
0点

今回X4 955BEを使ってWindoes7のシステムを作ってみました。とても良いと思います。(クロックアップで3.4GHzで使用)
今まではCore2Quad中心に作っていましたが、今回はPhoenom2を再度使ってみようと思い立ちました(昔はAMD中心だった)。
64ビットで8GB(DDR3-1333)にして、写真現像とビデオ編集に使っています。
レスポンスが速いです。
intel C2Q Q9550(WinXP)と並べて使っていますが、キビキビ感は明確にX4 955BE+が上です。
写真の現像も十分速いですし、エンコードも満足のレベルです。
ビデオを編集していて気付きました: エンコードを実行するのは、全ての設定が終了して、最後のフェーズなのですね。 その時間は1割や2割長くなっても全然気になりません。 どうせエンコード中は20分から30分放置しておくのですから。 私には、エンコード速度よりも、その前段階の編集時にキビキビ動く事の方が重要です。
したがって、この目的のためにはX4の高速CPUが有利だと思いました。
X4 965BE C3 やそれクロックアップに一番魅力を感じます。
書込番号:10697827
1点



CPU > AMD > Phenom II X4 965 Black Edition BOX
当方GIGABYTEの下記マザーにて初期のPhenom X4 9600を使用しているのですが
GA-MA790FX-DS5
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2694
上記マザーのCPUサポートリストでは
Phenom II X4 955までで965はリストにすら掲載されておりません…
965に乗せ換えは無理なのでしょうか?
と言うのも
私の使用しているマザーの同時期に発売された上位機種
GA-MA790FX-DQ6
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2690
こちらではCPUサポートリストに965が掲載されているのです。
そもそも
Phenom II X4 955(3200Mhz)と
Phenom II X4 965(3400Mhz)では
クロック周波数以外で違いはあるのでしょうか?
ただの掲載遅れでサポートリスト内に反映されていないだけなのでしょうか?
それとも明確な違いによるサポート対象外なのか…
初心者ゆえ困惑しております。
お詳しい方、是非ともアドバイスお願い致します。
0点

GA-MA790FX-DS5はTDP140WのCPUには対応していないようです。
Phenom II X4 955とPhenom II X4 965の違いはクロック・TDPと思って良いのではないでしょうか。
書込番号:10644826
1点

Phenom II X4 965に新しい125W版がでましたので、そのうちCPUサポートリストに追加になるかも知れませんが、
GIGABYTの対応次第でしょう。
書込番号:10644847
0点

yamayan.5さん
早々のアドバイス誠にありがとうございます!
>Phenom II X4 965に新しい125W版がでましたので、そのうちCPUサポートリストに追加になるかも知れませんが、GIGABYTの対応次第でしょう。
なるほど〜
ならば自己責任になりますがGIGABYTの対応前に
125W版のPhenom II X4 965を買って乗せてみる『冒険』はアリでしょうか…?
(BIOSは最新の物に更新するとして)
あと素朴な疑問なのですが
対応リスト内のSteppingのC2やC3とはなんの事でしょうか?
私の所有しているGA-MA790FX-DS5の方では
CPUサポートリスト内のStepping欄にC2はあってもC3がひとつも無いのは
気がかりです。^^;
書込番号:10644923
0点

『冒険』については自己責任ですが個人的には「やめたほうがいい」と思いますね、せっかくの高性能CPUが能力を発揮できない時があるかも知れません。
Stepping(コアリビジョン)は改良でバージョンが変わります。大きな改良(nmルールの変更など)もあれば小さな改良もあります。
Phenom II X4 965ではC2からC3へと変更され低電圧になったようです(140Wから125W)。
いずれにしても個人的にはBIOSが正式に対応してCPUサポートリストに記載されてから使うのが良いと思いますね。
書込番号:10644995
1点

yamayan.5さん
>Stepping(コアリビジョン)は改良でバージョンが変わります。大きな改良(nmルールの変更など)もあれば小さな改良もあります。
ご親身なアドバイス誠にありがとうございます!
>いずれにしても個人的にはBIOSが正式に対応してCPUサポートリストに記載されてから使うのが良いと思いますね。
そうですね、ここまで初期のPhenomで引っ張ったのですから
気長にGIGABYTEの対応を待ってからの購入にしたいと思います。
踏ん切りがつきました!
ありがとうございます。
書込番号:10645057
0点

GA-MA790FX-DS5ユーザーの方たちのためにも冒険(人柱www)いっちゃいましょうw
そして出来たか出来なかったか質問ではなくって答えをだしちゃいましょう!!
僕は欲しいCPUが出た場合は取り敢えず行っちゃいますw
そしてダメだったらマザーを交換します。
あくまでもそのCPUが欲しかった場合ですよ?
まあこのドキドキ感がたまらない(*´д`*)ハァハァ
僕の場合はHDDをSSDにした瞬間にCPUはもうこれで十分だ(945)ってなりましたが・・・
まったくヘビーな使い方をしないので945で十分でした。(ヘビーな使い方でも行けるかなw)
書込番号:10646054
0点

大工で源さんへ
このマザーが人気のある物で
人柱として成立するのなら私も少しは考えますが
たぶん、あまり所持していらっしゃる方は居ないと思いますし
それこそ柱にならずにズブズブ沈んで
土台になってしまうかもしれませんので…(笑)
人柱になるよりも
後ほどGIGABYTEに問い合わせてみます。
その方がサイトも更新されれば
より多くの人の為にもなると思いますので。
書込番号:10646857
0点

そうでしたか(>_<)
でもまじめな話し955行けるなら965も行けると思います(*´д`*)ハァハァ
まあ燃えちゃうかもしれませんがwww
きっとサポートでは無理と言われるのでわないでしょうか?(燃えちゃう可能性があるから?)
でなかったらきっと965も表に載っていると思います・・・
自分の使っているMBでも965はサポートリストに載っていませんが動作報告あります。
BEなのにOCすると800mhz固定になってしまうそうですが・・・(T_T)
書込番号:10646944
0点



CPU > AMD > Phenom II X4 965 Black Edition BOX
このCPUはPC3-16000に対応しているのでしょうか?
また、近々このCPUでゲーミングPCを組みたいと考えているのですが、よいメモリがあればご教授ください。(少しOCもしてみたいのでOCにも耐えられる)
0点

スペック上は非対応。
実際動くかは知らん。
いいメモリならサンマックスのELPIDA HYPER積んでる奴で7-7-7-20 1600MHzのやつでも。
書込番号:10642774
0点

Phenom IIの対応はPC3-10600までで、それ以降はオーバークロックでの対応となります。
更にリビジョンC2では1チャネルに2枚導入すると、PC3-8500相当での動作となります。
従ってPC3-16000は動作保証はありません。
マザーボードメーカーが独自に保証している場合もありますが、メモリーコントローラーがCPUにあるので確実に動作することを保証出来るものでもありません。
取り敢えずメモリーはCorsair辺りを買っておけば、外れは少ないと思います。
書込番号:10642828
0点

多分CPUで調べるよりはマザーボードの仕様表に対応メモリについて書いてあると思うので、そちらを見ると良いと思います。
OCを考えているのであればメモリもそれなりの、ヒートシンク付を選びましょう。
CPU性能は現行では非常に高いのでとても良いですね。
マザーによってはDDR2使用しているものも多いので、やっぱりマザーボード情報参照してくださいな。
書込番号:10643765
0点

このCPUは倍率可変でOCきるのでメモリの耐性はほとんど必要ありません。
同一クロックなら低倍率、高FSBの方がパフォーマンスは上ですが
安定度のリスクを考えると倍率可変でOCする方が良いです。
書込番号:10644083
0点


正直ベンチを1%でも速くしようとするのでなかったらメモリはこだわる必要なし。
OCしてもこのCPUは倍率可変だしそうでなくてもメモリクロック落とす方法はある。
あと、買うならMicronチップのやつがいい。
メモリ電圧盛ってもCPU痛まないAMDにはピッタリ。
http://www.ark-pc.co.jp/item/PGS34G1600LLKA+DDR3-1600+4GB%282GB%2A2%CB%E7%C1%C8%29KIT/code/11740637
http://www.bestgate.net/memory_etc_ddr3sdrampc310600ddr313332gbx2.html
前者はほぼD9KPT、後者も見たやつはD9KPTだったけど今どうかはわからん。
書込番号:10645448
0点

habuinkadenaさんのURLすごく参考になりました。まさに探していたメモリです。ありがとうございます。
書込番号:10645868
0点



CPU > AMD > Phenom II X4 965 Black Edition BOX
このたびは今使っているINTELC2Dともお別れし、新しいPCを計画中です。
しかしながら、AMDが個人的には好きなのでPhenomに傾いていますが、corei5も気になっています。そこで、こちらの板で質問させていただいた次第です。
・PCを組むにあたっての最重要課題は、「4年間は現役で使えること」です。現在C2DのE6400で、だいぶ時代遅れな感じがありますが・・・
そんなに重いPCゲームをやるつもりはありませんが、PCを買い換えたらフライトシムXをやりたいと思います。そのほかはエンコなどもしませんし、ネットサーフィン程度です。画像編集なども一切しません。
・定格使用です。OCはそれほど眼中にありません。
以下の構成でどちらが4年後生き残っているでしょうか??
(失礼な言い方ですいません。)
「AMD構成」
CPU・phenomUX4965
MB・790FX-GD70
「INTEL構成」
cpu・COREI5 750
MB・MSI P55-GD65
それ以外はおんなじ構成で比較します。VGAはHD4870の予定です。
どちらがお勧めでしょうか??
個人的にはAMDかなと思いますが、どうしてもINTELのが4年後も実用できそうで踏ん切りがつきません。(今は4年前のAMDってほとんど聞きませんしね・・・)
アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。
さらに、今のC2Dをバージョンアップのが今後4年間いけるかもよ?なんて意見でも大歓迎です。
今は、CPU-E6400、MB-P5LD2VMです。
CPUとMB以外はすべて買い換えですので、ほかのパーツは追々決めていきます。よろしくお願いします。
0点

5750購入するなら、あえて785Gは選ばなくてもよいのでは?
5750→これ単体でもトリプルディスプレイ対応。
790X+SB750のが良いよ。サウスブリッジのグレードが良いのが選べる。
(785GだとSB710になる)
M4A79XTD EVO(DDR3)とか790XT-G45(DDR2)、GA-790XTA-UD4(おまけでUSB 3.0付き)
電源は、650Wもあれば充分。
書込番号:10625350
0点

5750って、トリプルなんですか!!
最近サボってましたので、浦島太郎ですw
790のが良さそうですね。いまいちサウスが良いというのが、わからないんです。性能がいいのは分かるんですが、どういいのか。
USB3,0は対応してた方のが、4年後はいいですよね・・・
そうすると、選択肢が減りますね。というか、選択肢は1つ?ギガバイトのみかな?
これから家に帰ったら調べてみます。
書込番号:10625540
0点

過去ログに書いたが、最近E8400載せたマザーからCPUクーラーがもげました。幸いマザーの安全機構が働いてCPUもマザーも無事でしたが。
AMDじゃありえんトラブルですわ。
CPUクーラーの取り付けが簡単確実なだけでもAMDおす理由になる。
書込番号:10636621
0点

鳥坂さん。
返信ありがとうございます。私も、正直最近ほとんどAMDしか自作してないんで、INTELは自信ないんですww
cpuクーラーってもげるんですか!!AMDも、リテールはレバー方式で好きなんですが、今回はなるべく長く使いたいので、cpuクーラーも交換予定です。なので、INTELとたいしてかわらんww
あーなかなかケースがみつからない。
長く使うには埃が入らないケースがいいんですがね・・・なかなか、2万以下だと厳しい・・cosmosあたりならよさそうだけど・・・
ありがとうございました。
書込番号:10636880
0点

NZXT の WHISPERなんて如何です?
フルタワーですが、HDD収納は多いし結構組みやすかったです。
大きいので、電源とかで延長ケーブルを購入する必要な場合もありますが
COSMOSクラス考えるなら、安価でこれもいいかと、、、
http://kakaku.com/item/05801311803/
書込番号:10637375
0点

おお!
ウィスパー使ってるんですか?
ちょっと気になっていた製品です。ただ、値段が安いのは嬉しいんですが、見た目などの剛性はどうでしょうか?できれば、多少高くても長く使いたいので。
また、このケースは、前面と背面だけなんですよね。エアフローが・・(かえってその方が、埃が入りにくい?)
今探していたら、シルバーストーンの、RV02も結構いいかもと思ってました。(ファンにフィルターもついてるみたいだし)
フィルターはないときついですからね。効果の真偽は不明ですが・・・
悩みますね。
余談ですが、秋葉原でウィスパー置いてるところはあるんでしょうか?今週にでも見に行きたいので。
書込番号:10637468
0点

RADEON HD5000シリーズのトリプルモニターは、最低1台はDisplay Port対応モニターが必要になります。
現在の所、価格が高く対応機種が少ないので、導入を積極的には薦められません。
変換器や対応モニターを買うくらいなら、AMD 785Gマザーボードを採用した方がいいでしょう。
場合によってはビデオカード2枚構成にしてもいいです。
それでもRADEON HD5000シリーズの優位性は失われません。
SB750とSB710の違いは、RAID5の対応の違いです。
その他に違いはありません。
中途半端なAMD 790Xを採用するくらいなら、AMD 790FXにして、ビデオカード2枚にした方がいいでしょう。
来年にRADEON HD5000シリーズのミドルレンジからローエンドの製品が出るので、後で追加してもいいと思います。
書込番号:10638806
0点

度々ありがとうございます。
レイドはやったとしても、レイド1くらいなんで・・・
ますます分からなくなってきました。どのマザーがいいのか・・・
グラフィックは、トリプルをやるときに、グラボ追加の方向で行こうかと思います。
マザーは今のところ、ASUSの790x搭載EVOモデルがいいかな。と思っていたところなんですが、他にも選択肢がありそうですね。
基準が、長く使えるものということなので、ASUSのヒートシンクは良く冷えそうなんですが・・・
チップの790と785は結構差があるんですかねぇ。また、790xと790FXの違いはどうなんだ・・・・
またじっくり検討の余地がありそうですね。
ケースは、週末に秋葉原で、P193・ウィスパー・RV02のいずれかを購入しようと思います。
悩みは尽きませんね・。。
書込番号:10639298
0点

チップセットの違いですが:
780G:グラフィクス付きの基本モデル
790GX:780Gのグラフィクスのクロックを上げたもの
785G:780GのグラフィクスをDirectX10.1対応にしたもの(790GXよりも性能は低い)
790FX:グラフィクスなしの基本モデル ハイエンド
790X:790FXからPCIExpressを16レーンに削減したもの(790FXは32レーン)マルチGPUにはあまり向かない
という捉え方で良いかと。
書込番号:10639386
1点

分かりやすい解説ありがとうございます。
すぐさま解決してしまった感じですね。
うーむ。
OC耐性はギガバイトやMSIのほうが、ASUSよりも高いとのクチコミがありましたが、如何んでしょうか?
皆様はどう考えますかね?
OC耐性が高い=安定している=長持ちする
こんな感じがするんですが。
書込番号:10639446
0点

955や965を使うなら、倍率可変なのでOCはどのマザーでもある程度可能でしょう。
電源のフェース数は6フェーズくらいあればかなりOCしても大丈夫だと思います。
コンデンサ等はメジャーメーカーのものならどれも十分な耐久性がありますよ。
書込番号:10639467
0点

即答ありがとうございます。
コンデンサが良いものを選ぶには、どのようにすればいいのでしょうか?
ASUSやギガなら、心配ないんでしょうか?
質問ばかりですいません。
書込番号:10639477
0点

すべて固体電解コンデンサなら心配ありません。
というか、自作にはオーバースペックです。ただでさえすぐ入れ替えるのに…。
10年とか軽くもつコンデンサ使ってどうするんだか。
書込番号:10639521
0点

最近買ったケース、コレだけど、なかなかよかったよ。
http://kakaku.com/item/K0000013911/
http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PC60F/PC60F.html
販売元はオウルテックになってるけど、商品自体はLian-Liの製品。本国のHPに行けばまんま同じ名前で出てる。しっかりした肉厚のアルミケースの割りに価格は安価だと思う。
メインPCはSILVERSTONEのSST-TJ09Bを使っているので、ミドルタワーでサイズ的に少々心配したが、私の場合は用途が主に3DゲームなのでマザーをM-ATXを選択し作業もスムーズに進行。
以前ミドルタワーケースにATXマザーを入れていたので作業には苦労してた。
しかもPC60Fの場合は電源が下部におけるのも然ることながら、天板が簡単に外せるので内部のアクセスも良好。田の字コネクタも苦労することなく刺せた。
ミドルタワーケースを選ぶならマザーはM-ATXがいいと思う。
ATXならフルタワー(特に奥行きの長いもの)を選択したほうがいいと思うね。
>OC耐性はギガバイトやMSIのほうが、ASUSよりも高いとのクチコミがありましたが、如何んでしょうか?
AMDのBEモデルの場合は倍率変更なのでMBの耐性云々は関係無いと認識してますが、、、
まぁ、OCはあまり興味ないので自分で調べて見てください。
書込番号:10639760
0点

↑のケース、僕もおすすめです。
発売された時から目をつけています。
買えてませんけど。
書込番号:10639777
0点

なるほど。
よさせうなケースですね。
いままで、アルミケースは使用経験ないんですけど、(高くて買えません)自分は足元にパソコンを置くので、足でぶつけての凹みが心配です。結構固めですかね?
秋葉原でじっくりみてきます、
書込番号:10639863
0点

外板は薄めだけど、フレームはかなりシッカリしてるかな?
あと同じ厚さなら硬いのはアルミのほうだと思うけどな。
曲げ加工をする際に鉄だと曲がりやすいけど、アルミだと折れる感じ。
足で多少ぶつけたくらいでへこむことは無いと思うが、それ以前にへこむほどの蹴りを入れると中身が壊れると思うね。
ちなみにうちでは2台とも足元です。
書込番号:10640288
0点

アルミのが、ペコペコする印象がありましたが、大丈夫そうですね。ライアンリのケースが手に入るなんて、夢のようです。
秋葉原で、現物を見て決めようと思います。やはり、九十九exかな?品数がおおいのは・・・
皆さんありがとうございました。
書込番号:10640303
0点

NZXT WHISPERですが剛性は十分あります。
説明書の記載は少ないので、
エアフローが背面FAN3つに対しフロント1つで、中の空間
が空いてる時は、前後の2つで作動させています。
扉付きなので好き嫌いはあると思います。
あと消音用?に両側のパネルにスポンジが貼り付けてあるのも
よかったです。
もう一台使用してるシグマAPO CBX01BKNPより軽くて大きいです。
書込番号:10640925
0点

皆さんありがとうございました。
返信が送れたことをお詫びいたします。
無事くみ上げも完了し、順調に使っております。
最終的には、予算の都合でw965ではなく955にいたしました。
その分windows7の64bitを導入しました!
しかし今になって、7ってフライトシムx使えないんだ・・・・・
ちょっとアチャーという感じです。
次はXPモードに挑戦しようと思いつつ、まだ仮想化できていません。
また、ケースはabeeの950というケースにしました。(色がワインレッドで一目ぼれw値段は19800円でした。展示処分品)
また何かありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:10735816
0点



CPU > AMD > Phenom II X4 965 Black Edition BOX
CPUをこれで組み立てている最中です。
M/Bがなかなか到着せず、他のパーツはケースに収めつつ
仕上げています。
CPU これ
M/B GA−790FXTA−UD5
ケース NZXT WHIsper
ビデオカード HD 5770 といった感じです。
で質問ですが、CPUに付属しているFANはO.C1割増し程度
までを限度として使えますか?
別途購入が必要と思えるならしようと思いますが、空冷でBEに付いてる
FANなら、交換しないでも十分使えるのでは?と思っています。
よろしくお願いします。
0点

私もこれで組もうかと情報収集中ですが、BEにはクーラーついてないらしいですよ。
書込番号:10595525
0点


R93さん
銅製品しようしてのFANのようで結構普通に使えるんじゃないかと
思えたんですよね。
やっぱり、試してみるのが良いのでしょうけどM/B来てないので
先に購入してしまうかなど考えてしまいます。
桃から生まれた浦島太郎さん
私も最初BEには付いてないと思っていたのですが、付いてました。
思ったより、使えそうなFANです。
で、今回このFANがBE向けのなら、わざわざ別途仕入れる必要
あるのかと思い質問した次第です。
書込番号:10596609
0点

付属のFANは冷却能力は申し分ないですが、五月蠅いですよ。
音が気になるなら別途大型クーラー買うのをお勧めします。
書込番号:10602327
1点

羅恒河沙さん
ありがとうございます。 早速購入して組み込みました。
大型の買ったため、取り付けや色々手間取りましたが、無事
動いております。
書込番号:10607753
0点



CPU > AMD > Phenom II X4 965 Black Edition BOX
このPhenom II X4 965 Black EditionはC2→C3にステッピングが変わって
TDPが140w→125wに変更となったらしいですが、今までTDPオーバー100w級
のパソコンを自作したことがありません。(これでも自称中級者です)
当初はPhenom II X4 945にしようと思っていましたが、最近は値段の差
が無くなり悩んでいます。
このPhenom II X4 965 Black Editionで新規に組む時にどんなところに気をつければ良いのでしょうか?(電源、マザボ、CPUファン等)
今まで「INTEL入ってない」(笑)で自作していたので今回もエンコ、地デジ録画メインで組みたいと思います。
1点

このクラスのCPUなら電源は容量計算してみピークが70%くらいに収まる程度の余裕があるものがほしいですね。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
M/BはTDP95Wまでしかサポートしていないものがあるので要注意です。まだ新しいCPUですがCPUサポートリストに載っている事も確認しましょう。
CPUファンはM/Bが決まってからですね、冷却・廃熱さえしっかりしていれば125Wでも特に扱い難い事はないと思います、最近のAMDのCPUはTDPは高くても温度は高くはありませんので。
書込番号:10573291
1点

面白いサイト(為になりました)を紹介していただき有難うございました。
高性能なグラボは挿さないのである程度の電源でも大丈夫みたいでした。
マザーボードはATX規格の785Gチップセットで動画再生支援を済ましたいです。UVD2搭載は魅力です。
ただ余裕みて500w級のを探そうと思いました。地デジ板やハードエンコ板、
DDR3-1333メモリー2GB*4枚など主力機種にしたいと思っていますので・・・
OSもwin7_64bit版で10万円前後で上げられるのはコスパのAMDってところでしょか。
書込番号:10573583
0点

C3で一番大きいのはDDR3/1333の4枚差し正式サポートでしょうね
いままでも相性で正常に動いたんですけどね。
ちなみにungangedなら三枚差しとかも可能。
消費電力も気にするならK10statも導入しましょう。
書込番号:10577178
0点

羅恒河沙さんこんばんは。
AMDはいろいろな消費電力測定、OCツールがありますね。
実は、年末に組もうと思っていた矢先、突如予想外の出費をしてしまい
自作出来なくなりました。
結局、一年くらい先に自作PCを作ることになると思います。
AMDが破産しない限りはAMDで自作し続けたいです。
(近年、財政面で良い噂が無いので不安です)
書込番号:10595637
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





