旧型のDSA-455(BS Dijital Hi-Vision対応)を10年くらい使ってます。
BSは全チャンネル綺麗に映ります。(レベルは40〜45前後)
CSは3チャンネルくらいしか映りません。(レベルは0〜MAX30程度)
やはりアンテナがCS対応じゃないのが原因でしょうか?
調整(向き)で直るものならそれがベター、ダメならアンテナ買おうか
検討してます。中古の安いBS/CSアンテナでも不満無いレベル(30以上)
で映れば何でも構わないんですけどね。
書込番号:14584552
2点
柊の森さん、コメントありがとうございます。
やっぱり、BS/CSアンテナが必要ですよね。
3チャンエルって書きましたけど、実際はもっと映ってました(汗
【CS-1】
ショップチャンネル : ○
フジテレビNEXT : ○
キッズステーション: ×(E202)
スカチャン0 HD : ×(E202)
スカチャン1 HD : ×(E202)
スカチャン2 : ×(E202)
スカチャン3 : ×(E202)
【CS-2】
e2プロモ : ○
QVC : ×(E202)
東映チャンネル : ○
衛星劇場 : ○
チャンネルNECO : ○
ザ・シネマ : ○
ムービープラスHD : ×(E202)
sky・Aスポーツ+ : ○
GAORA: : ×(E202)
日テレG+ HD : ×(E202)
ゴルフネットHD : ×(E202)
SKY STAGE : ×(E202)
時代劇専門チャンネル : ○
ファミリー劇場 : ×(E202)
ホームドラマCH : ○
日テレプラス : ×(E202)
TBSチャンネル : ×(E202)
テレ朝チャンネル : ×(E202)
チャンネル銀河 : ×(E202)
フジテレビONE : ×(E202)
フジテレビTWO : ×(E202)
スーパードラマ : ○
AXN : ○
FOX : ○
女性ch/LaLa : ×(E202)
FOXプラス : ×(E202)
スペシャプラス : ×(E202)
スペースシャワーTV : ○
MTV : ×(E202)
ミュージック・エア : ×(E202)
エムオン! : ×(E202)
カートゥン : ○
AT-X : ×(E202)
ディズニーXD : ○
ディスカバリー : ×(E202)
動物ch/アニプラ : ×(E202)
ヒストリーチャンネル : ×(E202)
ナショジオチャンネル : ×(E202)
日テレNEWS24 : ×(E202)
TBSニュースバード : ×(E202)
朝日ニュースター : ×(E202)
BBCワールド : ×(E202)
CNNJ : ×(E202)
旅チャンネル : ×(E202)
歯抜けが多いので実際以上に映らないと感じてました。
何よりAT-Xが映らないのが痛いです。(T_T)
CS専用アンテナもあるようですけど、BSとCSで独立したアンテナ立てる
方が良いんですかね? それともBS/CS対応アンテナ1個で用は足りますか?
全チャンネルクリアが目標です。
書込番号:14585292
0点
DSA-455はCS全chバッチリ受信できますよ。
設置を見直したらどうでしょう?
それでも無理なら故障してる可能性は否めませんね。
私も10年ぐらい使ってますのでいずれ壊れるときがくるでしょう。
書込番号:14585472
![]()
1点
http://tousei.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=4438130
↑失礼しました。映るようです。
アンテナケーブルの種類は何か分かりますか。
書込番号:14585661
1点
DSA-455は110度CS放送開始前に出たアンテナで、対応周波数帯が12Ghz以下と狭いため、公式にはCSには未対応です。実際、映っているのはBSに近い12.371GHz以下のチャンネルのようですね。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-nsat110.html
ただし映っているという人もいるようですから、後は調整や運次第です。
ちなみに今どきの衛星アンテナはBS/CSに最初から対応しています。
自分で調整するなら、新しく対応アンテナに取り替えた方が調整は楽でしょう。業者に頼むなら、業者次第です。
書込番号:14585698
1点
使用してるケーブルは5C-FBです。
今ならS-5C-FBかS-4C-FBの方がいいのかな?
見直す部分が多いとは思いますが頑張ってください。
新しい方が高周波では有利だろうなぁ・・・
いつ壊れるんだろ
書込番号:14585866
0点
皆様、コメントありがとうございます。
なるほど、対応周波数の低さがネックでしたか。言われてみれば納得です。
無駄な努力はせずBS/CS対応アンテナを買うことにします。
DSA-456は12.75GHzまで対応してるようですから全チャンネルカバーできそうですね。
因みに配線はUHFとBSを混合機?に繋いで同軸ケーブル引いてます。分配は2本。
マスプロのブースターから電力供給してます。
書込番号:14585872
0点
分配器は要注意ですよ。
現在見られない原因がそこにあるのかも。
書込番号:14585895
0点
ケーブルの種類っていろいろあるんですね。
何せ電気屋に全て任せてやってもらいましたので(汗
白い皮膜のФ8mmの同軸ケーブルです。
書込番号:14585899
1点
東芝BCA-453を購入して設置してみました。
BSチューナー(DT400)を屋根の上に持ち上がってレベル確認しながら方向定め。
テレビの設定画面のまま電源を落とさずに持ち上がらないとダメなんで大変でした(汗
BS3で最大Lv46を確認してそこで固定。BS受信Lv40〜45はDSA-455と変わらず。
以下、その状態でのCS受信状況。
【DSA-455】 【BCA-453】
(CS-1)
ショップチャンネル : ×(E202) : △モザイク Lv13 <=
フジテレビNEXT : ○ : ○
キッズステーション: ×(E202) : △モザイク Lv13 <=
スカチャン0 HD : ×(E202) : ×(E202)
スカチャン1 HD : ×(E202) : ×(E202)
スカチャン2 : ×(E202) : ×(E202)
スカチャン3 : ×(E202) : ×(E202)
(CS-2)
e2プロモ : ○ : ○
QVC : ×(E202) : ×(E202)
東映チャンネル : ○ : ○
衛星劇場 : ○ : ○
チャンネルNECO : ○ : ○
ザ・シネマ : ○ : ○
ムービープラスHD : ×(E202) : ×(E202)
sky・Aスポーツ+ : ○ : ○
GAORA: : ×(E202) : △モザイク Lv15 <=
日テレG+ HD : ×(E202) : ×(E202)
ゴルフネットHD : ×(E202) : ×(E202)
SKY STAGE : ×(E202) : ×(E202)
時代劇専門チャンネル : ○ : ○
ファミリー劇場 : ×(E202) : ×(E202)
ホームドラマCH : ○ : ○
日テレプラス : ×(E202) : ×(E202)
TBSチャンネル : ×(E202) : ×(E202)
テレ朝チャンネル : ×(E202) : △(E203) Lv7
チャンネル銀河 : ×(E202) : ×(E202)
フジテレビONE : ×(E202) : ×(E202)
フジテレビTWO : ×(E202) : ×(E202)
スーパードラマ : ○ : ○
AXN : ○ : ○
FOX : ○ : ○
女性ch/LaLa : ×(E202) : ×(E202)
FOXプラス : ×(E202) : ×(E202)
スペシャプラス : ×(E202) : ×(E202)
スペースシャワーTV : ○ : ○
MTV : ×(E202) : △(E203) Lv7
ミュージック・エア : ×(E202): △(E203) Lv7
エムオン! : ×(E202) : ×(E202)
カートゥン : ○ : ○
AT-X : ×(E202) : ×(E202)
ディズニーXD : ○ : ○
ディスカバリー : ×(E202) : ×(E202)
動物ch/アニプラ : ×(E202) : ×(E202)
ヒストリーチャンネル : ×(E202): ×(E202)
ナショジオチャンネル : ×(E202): ×(E202)
日テレNEWS24 : ×(E202) : ×(E202)
TBSニュースバード : ×(E202) : ×(E202)
朝日ニュースター : ×(E202) : △(E203) Lv8
BBCワールド : ×(E202) : △(E203) Lv8
CNNJ : ×(E202) : △(E203) Lv8
旅チャンネル : ×(E202) : ×(E202)
GAORAがそこそこ映るようになった他は、モザイクchが増えたくらいで状況は左程変わり
ませんね。ってか、DSA-455でもきちんと調整すれば同じ状況だったと思われ・・・。
アンテナの調整方法に何か問題があるでしょうか? BSでレベルMAXに合わせましたが、
CS見ようと思ったらCSに合わせないとダメとか? 単にまだ調整不十分なだけ?
書込番号:14603609
0点
BSアンテナから直接チューナーに繋いで調整しましたか?
チューナーに調整機能があるようなのでそれを見ながらする。
そこでCSに問題なければあとは混合器、ケーブル(宅内配線)、分配器の問題かと。
分配器のところはUHFとBSCSを分ける分波器を使うべきでしょう。
とりあえず屋根裏や壁内に通っているケーブルの特定からです。ケーブルに印字されています。
書込番号:14605370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
白いマカロンさん、コメントありがとうございます。
>BSアンテナから直接チューナーに繋いで調整しましたか?
はい
どうやらマスプロのブースターUBS30AがCSに対応してないのが原因みたいです。
ケーブルは DX ANTENA 5C-Fv と5C-Fvsです。
BCA-453のスレと同じ内容になってきましたのでそちらへ移ります。
書込番号:14606733
0点
CSへの対応なら同軸ケーブルもS−5C−FBへの交換をおすすめします。網線と
アルミでダブルシールドで、高シールド低損失のケーブルとなっています。
書込番号:14608575
0点
じんざすまんさん、コメントありがとうございます。
そうですね。とりあえずブースター外して混合器付けてみて、それでもダメなら
ケーブルや対応ブースターも検討したいと思います。
でも、ケーブル総入れ替えだと大仕事ですねぇ(大汗
書込番号:14608858
0点
ブースター外して混合器に換え、チューナーも交換してやっと全Ch映るようになりました。
チューナーによって受信Lvが全然違うんですね。前のチューナーはアンテナに電気を送れて
なかったみたいです。ブースターで供給してた訳ですが。何にせよ映って良かったです。
ケーブルですが、よく思い出してみたら過去に二度工事をしていて、BSアナログ初期と
BSデジタルに変わった時にやってました。初期工事で使われてたのが5C-FVで二度目の時は
内側にアルミ皮膜のあるのが使われてました。型番までは判りません。
CSの受信レベルがやや低い(Lv25〜35)ような気もしますが、ブースター入れた方が綺麗に
映るかな?
書込番号:14620951
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > DSA-456」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/09/07 22:19:45 | |
| 15 | 2012/05/30 1:28:56 | |
| 2 | 2012/01/27 10:00:39 | |
| 11 | 2011/02/21 17:17:19 | |
| 6 | 2011/02/12 17:25:01 | |
| 4 | 2011/01/20 14:15:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)








