このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 4 | 2012年5月5日 00:50 | |
| 3 | 0 | 2011年7月10日 08:43 | |
| 0 | 0 | 2011年4月22日 00:56 | |
| 4 | 0 | 2010年8月8日 17:37 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
これまで20年間ぐらい使用を続けていたTDKのBS−TA502(センターフィールド型BSアンテナ)からDXアンテナのDSA−456Kに交換しました。
交換した理由は、
@さすがに20年近くも経過していたら、そろそろヤバイんじゃないか?
A雪のシーズンになると、センターフィールド型のアンテナに雪が積もりBSが見えない。
BDSA−456Kが大安売りしていた。5480円(税込み)で購入。
アンテナレベルを記載しますと、
BS101 55→57
BS103 56→57
BS141 57→58
BS151 56→57
BS161 56→57
BS171 57→57
BS181 57→57
BS191 56→57
BS200 55→55
BS211 55→55
BS222 55→55
以上のようになりました。
受信環境を記載しますと、
住所:石川県加賀市
建物:1戸建て(築10年)
周辺:アンテナの前方に遮蔽物無し、日当たり良好。
設置場所:壁面(自分で施行)
BSアンテナ@TDK BS−TA502(1992年頃購入)
ADXアンテナ DSA−456K(2011年9月1日購入)
ケーブル:5C(アンテナ〜壁面端子まで業者施行、使用期間10年)
配線:BSアンテナ→5Cケーブル(20m)→屋内用4分配器(Fコネ接続)→
5Cケーブル(10〜20m)→各部屋(壁面端子接続)→
5Cケーブル(1〜2m)→HDDレコーダー(東芝製)×3台直列接続→
TV(東芝レグザ37Z7000)
みなさんのアンテナレベルはどれぐらいですか?設置環境も合わせて教えて下さい。
2点
壁から一直線です。大体3Mくらいでしょうか。で、分配してTVとBDへGo!
うちも同じく20年くらい前の110じゃないBSアンテナなので、買い換えようかと。
書込番号:13566016
2点
驚くことは、TDKの、20年物の性能ですね! コードも、20年物ですよね!
スゴイ!
ただ積雪地帯との事なので、真ん中に突起が有るのは マイナスですね!
そして、アンテナ取り付け業者の、腕でも変わってきますよね!
以前、マンション住まいの時は、自分で取り付けていましたが、パーフェクト、スカイ、BS、引越しも含める
と、5〜6回、取り付けしましたが、一戸建てに引っ越して、腕の良い業者に取り付けてもらったら、2〜3上がった事がありました。自分で取り付けていた時はこんなもんで良いやって感じだけど、流石に業者は、きっちり仕事をするんだなって思いました。
友人の電気工事屋も、腕で変わってくるんだよって言ってました。
どちらにしても、スレ主さん、レベルが上がって良かったですね。
普通の人は、まだ使えると取り替えずに、視聴できる機会を失ってしまうものです。
失礼な書き込みと思われたら、ごめんなさい。
書込番号:13661270
2点
ウチも20年ほど前のTDK BS-TA651R という65cmのBSアンテナを使っています。←巨大ですww
先日から受信できたり、できなくなったりとても不安定な状態になってしまいました。
チェックしたところ配線関係ではなくBSアンテナ自体に原因がありそうでした。
自分ではコンバータの寿命ではないかと考えていますがどうなんでしょうか。
コンバータの供給がダメだったら50cm級のBSアンテナに交換するつもりです。
スレ主さんのように新しく交換すれば良くなるかなぁ。
それでとうとう初回から録画し続けてきたある30分番組が、9分のところで受信できなくなったようで失敗してしまいました。orz
昨日TDKにコンバータだけの供給は可能かメール問い合わせしましたが回答は早くてもGW明けでしょうね。
もし供給可能でも新しいアンテナを買ったほうが安い予感が・・・ww
それまでは手持ちの三脚設置の30cmアンテナで急場をしのぐつもりです。
流石に20年も屋外でさらされたら故障するのも仕方ないですね。
※「センターフィールド型」ではなく「センターフィード型」ですね。
※TA651の場合レドームが標準装備なので降雪でも問題ありません。
書込番号:14498837
0点
別のアンテナに変更したのにまた映らなくなった・・・orz
アンテナと直結しても映らないのに、ケーブルを変えてすき間ケーブル経由したら映ったり・・。
もう原因が特定できず泣きそうです。
とりあえず別のケーブルで直結すれば一番疑わしい箇所が出てきそうなのに直結できる長さのケーブルがない。
分配器まで怪しく思えてきますがいくらなんでもそれはないですよね。
何度もF接は締めこんで確認してるから緩みとかの可能性は低いと思うんだけどな。
なんかケーブルを締めこんでいてもビリビリこないからやっぱり配線関係かな?
1から確認とは思っても映ったり映らなかったりするから厄介ですわ。
ところでBSアンテナの寿命ってどれくらいなんですかね。
パーツといってもコンバータぐらいだから、つまりコンバータの寿命って考えればいいのかな。
センターフィード型の場合コンバータがディッシュの裏に位置しているので、雨に濡れにくく、また直射日光も当たらないので紫外線の影響もオフセット型と比べると少ないはず。
オフセット型のコンバータはモロに風雨や日光に晒されるわけですから条件は厳しいですよね。
スレ主さんも20年使ってきたと書いているのでやっぱりセンターフィード型のほうが寿命的には有利な気がします。
TDKさんも技術を他社に売るなどして細々とでも供給を続けて欲しかったですね。
もしセンターフィード型の製造コストがオフセット型に比べて極端に高いなら消滅するのも仕方ないことなのかもしれませんがね。
書込番号:14522791
1点
DSA-451Kユーザーですが、アンテナは一緒なので投稿します。
題名通り、アンテナ面のロゴはシールになっているので全部キレイに剥がせます。
(劣化したシールは剥がせるかわかりません。取り付け前をお勧めします)
ベランダ取り付けで、なるべく見た目をスッキリしたかったので
購入時の最重要ポイントになりました。
※451Kの掲示板に同様のレビュー&口コミ投稿してあります。
この情報が無かったので敢えて書きました。マルチに該当するなら削除します。
3点
20年使っていたBSアンテナのコンバータ部分が壊れたので、交換をしました。
コストパフォーマンスがとても良いですねぇ。
取り付け日記をブログにアップしました。
http://lovelovetrumpet.blog134.fc2.com/blog-entry-175.html
感度もまあまあ良かったです。
大雨が降ると本当の実力がわかると思います。
またレポートしたいと思います。
0点
こちらで価格調査し先月購入、2階南側ベランダに設置しました。受信レベルも良好です。設置するのに必要なもの全てが同梱セットされていて、何も買い足すものは必要ありませんでした。コストパフォーマンスに優れた商品と言えるでしょう。
4点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)









