BS/CSアンテナを新規で設置するのですが、レベルインジケータはあった
方が良いのでしょうか。
必要なければインジケータのない451Kでよいのかなと思います。
一度設置してしまえばインジケータはいらなくなってしまうものでしょうか。
インジケータがないとアンテナ設置のときにベランダとテレビの間を何回も往復
しなければならないという程度のことなのでしょうか。
それから、付属のケーブルはDXアンテナで販売している超低損失タイプの
「S−5C−FB」なのでしょうか。
書込番号:15567422
3点
レベルインジケーターはアンテナ設置時にアンテナの角度調整で利用するだけで、終われば不要になります。
角度がずれたりアンテナの移動をする場合は再利用することもあるでしょうけど、基本一度使えば不要になります。
もし無くてもテレビ画面にアンテナレベルを表示できるでしょうから、レベルインジケーターが無くても調整はできます。
ですが一人での作業はかなり困難ですよ、できれば二人で合図しながら調整したいです。
どうしても一人で作業するならインジケーター有りを選べば便利でしょう。
書込番号:15567453
1点
大きな玉ねぎさん こんにちは
レベルインジケータは、一人で作業するのであれば
口耳の学さんも仰っていますがあれば便利でしょう! → 451K
>それから、付属のケーブルはDXアンテナで販売している超低損失タイプの
>「S−5C−FB」なのでしょうか。
こちらは、S-4C-FB(BS-CDX)低損失タイプが付属しているようです。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=4C-FB&BBSTabNo=2&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&PrdKey=K0000052499&act=input&Reload.x=29&Reload.y=13
S-4C-FBでも問題ないと思いますが、別スレで受信性能を気にされているようですので
気になるようであれば別途「S-5C-FB」を購入されたら良いでしょう!
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000052459_K0000052499_K0000052500&spec=101_1-1,102_2-1-2
結果
三機種の価格が2千円以内ですので...
・本体のみ → 456
・取付金具+ケーブル等セット品 → 456K
・レベルインジケーター+取付金具+ケーブル等セット品 → BS451K
ご希望に応じて選べばOKでしょう (^_?
以上、ご参考になれば...
書込番号:15567881
![]()
3点
456Kを使用しています。
付属のケーブルは4Cでした。
回答にもありますが、インジケーター付は451Kです。
私の場合、ケーブルよりも取付け金具が付属なので通販で購入しました。
アンテナ設置時は32インチTVを見える場所に移動して画面を見ながら作業しました。
書込番号:15567920
1点
ベランダなどテレビのBSアンテナの距離が短ければ、テレビのレベルメーターと
BSアンテナを行ったり来たりしてアンテナ調整を行っても苦にならない人もいる
でしょう。そのためのBSデジタルチューナーのレベルメーターですから。
屋根上にBSアンテナやUHFアンテナを設置してブースターを経て各部屋に分配
する大がかりな受信設備にはS−5C−FBが適しますが、ベランダにアンテナを
設置して1部屋で使う分にはS−4C−FBのほうが使いやすいです。
書込番号:15568054
1点
口耳の学さん
返信をありがとうございました。
>レベルインジケーターはアンテナ設置時にアンテナの角度調整で利用するだけで、終われば不要になります。
妹がいますから声をかけながらでもできそうです。
ぷっかり雲さん
返信をいただきましてありがとうございました。
>3機種の価格が2千円以内ですので...
合計金額までは計算していませんでした。
これくらいならインジケーター付き組み合わせのほうが
よさそうですね。
>S-4C-FBでも問題ないと思いますが、気になるようで
>あれば別途「S-5C-FB」を購入されたら良いでしょう。
そうですね、アンテナからの長さがちょうど15m位
ですので、付属のケーブルで確かめてみるようにします。
柊の森さん
返信をいただきましてありがとうございました。
TVが2台あるのですが、いずれも37インチですから
私の場合は移動は難しいです。
インジケーター付きのほうがよさそうですね。
書込番号:15568058
1点
じんぎすまんさん
返信をいただきましてありがとうございました。
>1部屋で使う分にはS−4C−FBのほうが使いやすいです。
TVは2部屋にあります。
ほかにブルーレイーレコーダー2台あります。
この場合は4台と数えるのでしょうか。
S−4C−FBが付属しているようですから、はじめにこれを
つかってみてからS−5C−FBにするかどうか決めることに
します。
ケーブルの価格は安いので負担にはなりません。
アンテナはBS/CSはベランダ設置になります。
UHFは壁設置型です。
書込番号:15568142
1点
>TVは2部屋にあります。
>ほかにブルーレイーレコーダー2台あります。
>この場合は4台と数えるのでしょうか
チューナーの数で見ますので4台あるという事ですね。
どのような配線をなさるのか分りませんが、BSアンテナを設置し、2分配して2部屋に引き込むんでしょうか?そしてレコーダにつないでTVに送り配線するってかんじで。
BSですし2部屋ぐらいでしたら4Cでもそんなにケーブル損失の影響は受けないかも。
インジケータは2人いるのでしたら電話の内線や携帯でやれない事はないですが、金額的に不満がなければインジケータ有りでもいいのかな。
スカパープレミアムのアンテナほど方向調整はシビアではないので、うまく調整できるのではないでしょうか。
書込番号:15570077
![]()
2点
ポテトグラタンさん
返信をいただきましてありがとうございます。
書いていただいたとおりの接続方法になります。
スカパープレミアムというのは別に専用のアンテナを立てるのですよね。
でもスカパーには加入する予定がないので大丈夫です。
方向調整はシビアではないということで安心しました。
レベルインジケーターの単品の価格は高いですね。
インジケーター付きでこの価格ならば、とても安いと思えるようになりました。
書込番号:15570178
1点
BSはベランダ設置ですよね?
衛星放送はその名の通り衛星から電波が来ます。
ちょっとどのような環境かわかりませんが、軒があればそれが邪魔になって受信できなかったり、積雪地域ですと屋根の雪が巻きこんでぶつかったりとかも。
邪魔になるようなものがなく、クリアに上空からくる電波をキャッチできるようでしたら問題ないですが。
目の前、すぐ近くに高い建物があるとそれが邪魔する事なんかもありますけれど。
金具やアンテナ設置の時にボルトは緩めで方向調整。いい場所が見つかったら風などで動かないようにがっちり締めていただければ。
書込番号:15590611
1点
返信をいただきありがとうございます。
設置は壁に取り付けるようになります。
壁の上部の屋根は50cmほどですから障害にはならないと思います。
書込番号:15590872
1点
レベルインジケータ付を購入しました。
これは購入してから気がつたのですが、BS/CS専用
なのですね。
UHFやFMでは使えませんでした。
ケーブルは、一度取り付けてしまえば交換することも
なくなるでしょうし、必要な長さを買っても安いことが
わかりましたので「S−5C−FB」を購入しました。
そして念のために接続の金具も金メッキのものにしま
した。
レベルインジケータはとても便利でした。
とても綺麗に映っています。
結果的に5つに分岐することになりましたが、まったく
問題はありませんでした。
書込番号:15601165
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > DSA-456K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2014/10/14 18:56:01 | |
| 2 | 2013/06/05 11:42:07 | |
| 2 | 2013/05/21 11:52:23 | |
| 3 | 2013/03/18 9:28:43 | |
| 21 | 2013/02/04 19:31:36 | |
| 11 | 2013/01/11 5:58:16 | |
| 10 | 2012/11/27 21:58:01 | |
| 16 | 2012/09/01 11:38:26 | |
| 2 | 2012/05/09 21:59:27 | |
| 2 | 2012/05/07 13:29:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)







