すみません素人で設置しましたがBSが映りませんでした。
ご教示お願います。
戸建の地デジアンテナにDXアンテナ MC0002CB [CS/BS-IF+CATV/UHF 屋外用混合機]を経てDSA-456Kを設置しましたこれだけではダメなのでしょうか?
・BSを直接TVに接続したところ映りました。
・浴室上に分配機がありましたが4部屋に分かれています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15675227
2点
こんばんは
混合したなら分配してください
地デジANT──┐ ┌──[地デジ入力]
[混合機]──[4分配器]──[分配器]
BSCS ANT──┘ │ └──[BSCS入力]
├部屋
├部屋
└部屋
書込番号:15675304
1点
こんばんは。ありがとうございます。
部屋のTV配線からTVへの分配はしているのですが・・・ダメでした。
書込番号:15675395
0点
>混合したなら分配してください
混合したなら分波してください。
書込番号:15675457
0点
BSアンテナにはDC15Vの電気が必要です。
ブースターがある家なんかはブースターから電気を送っています。
無い家はそれぞれのTVから個別に電気を送ります。
個別だと想定します。
現在4分配との事ですが、その4分配機は「全電通型」でしょうか?
そうでなければ全電通型に交換したほうが良いです。
各部屋から電気を送れるようになりますので。
TVは壁のアンテナコンセントからケーブルを繋いでいると思いますが、分波器で地デジとBSの入力端子に接続されているわけですよね。
TVのBS給電をオンになっているかも一応確認してください。
ケーブル類が悪い場合もありますので、あやしければ市販の最初から端子が付いているものを使用した方が良いかも。
書込番号:15675519
![]()
2点
皆様ありがとうございます。
電気が流れているかが重要なんですね!
やってみます。
別件ですみません。地デジケーブルは太くて(業者に付けてもらったケーブル)BSアンテナ付属ケーブルは細かったのですが受信に太さは関係あるのでしょうか?
書込番号:15675583
0点
>部屋のTV配線からTVへの分配はしているのですが・・・ダメでした。
分配と分波は意味が違います。
分配器と分波器は別物ですので気をつけてください。
書込番号:15675728
2点
DSA-456Kに付属の同軸ケーブルはS4C-FBです。
業者が地デジ用に施工した同軸ケーブルは恐らく5C-FV、5C-FB、S5C-FBのどれかを設置していったと思われます。
同軸ケーブルの表面に、COAXIAL 5C-FBなどと刻印がされていますので、すぐに判断できます。
>受信に太さは関係あるのでしょうか?
S4C-FBとS5C-FBと比較して若干ですが、S5C-FBの方が損失面では有利になります。
特に衛星放送のような高い周波数域では、同軸ケーブルが長いと受信した信号の減衰が大きくなります。
ただ、付属しているS4C-FBの同軸ケーブルが駄目とも思いませんし、引き回しや取り扱いやすさでは、S4C-FBの方が楽です。
書込番号:15675920
2点
写真の分配器を拝見すると、これは1端子電流通過型です。
分配器のIN端子と一つのOUT端子が赤い矢印で電通となっていますので、
この端子間だけにしか電流通過しないと言うことになります。
書込番号:15677949
0点
少し調べてみますと、ご使用のサン電子社製の5分配器CSD-755Bは、1端子電流通過型で間違いないですね。
全端子電流通過型の5分配器は、型番がCSD-775BGとなります。
書込番号:15678044
0点
前レスで、現在使用中の5分配器の型番をCSD-755Bと誤ってしまったので訂正します。
CSD-755B ×
CSD-775B ○
書込番号:15679202
0点
とりあえず出来る事は
写真の右側1番上のOUTのラインの行き先がお分かりになればその部屋で
まず地デジは無視して壁から直ラインでBS入力へ接続してテレビのBS電源供給をONにして受信できるか確認してください。
それと写真を見る限りですがF接栓の加工が雑に思えますので気になるところです。
書込番号:15679758
1点
皆様ご回答ありがとうございます。
1端子電流通過型からマスプロの全電通型にしたところ地デジが映らなくなりました。(チャンネルによって映る局もある)
屋外用混合器によって電波が低くなっているのでしょうか?
書込番号:15696242
1点
混合器の混合損失は1.5デシベル以下なのであまり影響ないはずです。
混合器のU電源供給スイッチをオンした覚えはありませんか。
配線後のマスプロ分配器の写真UPが見たいですね。
書込番号:15697674
![]()
1点
混合器、同軸ケーブル、分配器、分波器どれにも損失は存在しますが、混合器での損失影響は少ないです。
考えられる原因のひとつが、既に他の方が仰ってますが、
UHFアンテナの電源切り替えスイッチが供給するになっていないかが気になるところです。
このスイッチは、UHFブースターに電源を供給するスイッチですので、
ブースターが存在しない場合は、OFFにしておく必要があります。
※工場出荷時はOFFです。
また、写真の分配器は5分配器ですけど、OUT端子のひとつが空いていますので、将来的に追加する必要がなければ、
4分配器の方が損失面では有利です。
今回も、同じように5分配器を購入してしまっているなら、空いているOUT端子には、
損失やノイズ防止のためにも、電流カット型のダミー抵抗を取り付けておいた方がいいでしょう。
書込番号:15698471
![]()
0点
皆様返答ありがとうございます。
通電切り替えをONにした覚えがありますが・・・OFFにしなおしました。
マスプロ分配器添付しました。今週末再度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:15698879
0点
写真の左側のケーブルを外した時心線が奥に引っ込んでいませんでしたか。加工する時は寸法に注意してください。
書込番号:15699217
2点
>1端子電流通過型からマスプロの全電通型にしたところ地デジが映らなくなりました。(チャンネルによって映る局もある)
交換前の1端子通電型分配器「CSD-775B」と、今回購入されたマスプロ全端子通電型「4SPFAD」を調べてみましたが、
地デジ周波数帯域での分配損失は、「CSD-775B」が10dB以下に対し、「4SPFAD」では8dB以下です。
また、VSWR(定在波)については、どちらも同じようなものです。
両者の差は2dBですが、損失に関しては分配数が少ない「4SPFAD」が勝っているのは理解できると思います。
その為、地デジで特定のチャンネルが映らなくなってしまった要因のひとつは、例えば分配器交換時に、
接栓部分が緩んでしまったなどが考えられます。
先ず原因の切り分けとして、スレ主さんが加工したF型接栓をすべてチェックした方がいいでしょう。
<分配されている部屋の全てにTVがあるかは存じませんが、特定のチャンネルが受信できない現象は
設置されている全てのTVでその様なことが起きているのでしょうか?
<分配器交換後は、全てのTVでBS放送はきちんと受信できていますか?
<分配器交換前と交換後の受信レベルはどの位の差がありますか?
書込番号:15704038
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > DSA-456K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2014/10/14 18:56:01 | |
| 2 | 2013/06/05 11:42:07 | |
| 2 | 2013/05/21 11:52:23 | |
| 3 | 2013/03/18 9:28:43 | |
| 21 | 2013/02/04 19:31:36 | |
| 11 | 2013/01/11 5:58:16 | |
| 10 | 2012/11/27 21:58:01 | |
| 16 | 2012/09/01 11:38:26 | |
| 2 | 2012/05/09 21:59:27 | |
| 2 | 2012/05/07 13:29:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)









