こんにちは、質問させてください。
身内が誤ってアンテナ単体の方を購入してしまったため
同軸ケーブルがついておりませんでした;
アンテナとテレビを接続するのに、こちらのケーブルは使用できますか?
http://www.taroto.jp/item/70904.html
また録画機器を通す場合
アンテナ⇔録画機器(入力端子)/録画機器(出力端子)⇔テレビ
という繋ぎ方で大丈夫でしょうか?
すでに同様の質問がありましたら、申し訳ありません。
ご教授いただけましたら助かります。
書込番号:16848213
0点
使えますが、付属のF型接栓を使うなら片側ケーブル加工することになりますよ。
接続方法はそれでいいでしょう。
書込番号:16848234
0点
口耳の学さん
早々にありがとうございます。
F型接栓を使わずにそのまま差し込むと、何か不具合はありますか??
また、この製品の同軸ケーブルは別売りされていますでしょうか?
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
書込番号:16848272
0点
自分的には、知識も無いのに、単品購入する事が、理解出来ません。
接続のコードを、考えないで、使えると思っているのですか。
BSアンテナのコンバーターの端子は、F端子です。
レコーダーやTVもです。
逆にF端子を使わないで、どうするのですか。
わざわざ変換端子使うのですか。
書込番号:16848314
0点
リンク先のケーブルは両端がプッシュ式でL型となっています、L字型ではコンバータに取り付けた際防水キャップの取り付けに難があるでしょうね。
それとプッシュ式ではケーブルの脱落の心配があります。
端子がストレートタイプでネジで固定できる端子がいいです、それと付属の接栓が防水タイプならそちらを利用したいです。
片側端子付でももう片側が無加工(又は加工済み)のケーブルもあるはずですよ。
書込番号:16848350
![]()
0点
MiEVさん
ご回答ありがとうございます。
身内が誤ってアンテナのみ購入してしまったため、自宅にあったケーブルを使えないかと思った次第です。
初歩的なことで申し訳ありません。
口耳の学さん
度々のご回答ありがとうございます。
電気屋さんにいって、聞いてみようと思います。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:16848410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://www.amazon.co.jp/3A%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC-3A-S5CFB15MW-%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD%E3%80%91S5CFB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-15%EF%BD%8D-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC-%E9%98%B2%E6%B0%B4%E6%8E%A5%E6%A0%93%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E6%B8%88-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%94%BE%E9%80%81%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B004I5EWFW
↑ 接栓加工済みで片側が防水接栓のケーブルがお勧めです。
もちろん防水接栓の方をアンテナに接続します。
単体で購入されたのなら取り付け金具も必要になるかも知れませんね。
書込番号:16849170
![]()
0点
購入店に事情を説明してBCA-453Kに交換してもらえないのですか。
出来ればこれが一番だと思います。
書込番号:16850182
0点
柊の森さん
ご回答有り難うございます。
お店にも相談してみたのですが、既に開封済みでしたので、交換不可とのことでした。
またネットでの購入でしたので、返品するにも送料がかさんでしまうかなと…
ひとまず屋内の設置を考えているので、取り付け用の金具等は不要です。
ケーブルのみ買い足して設置してみようと思います。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:16850432
0点
>アンテナ⇔録画機器(入力端子)/録画機器(出力端子)⇔テレビ
>という繋ぎ方で大丈夫でしょうか?
OKです(^_^)
もうすでに皆さんが回答されているので解決かと思いますが...
何事もチャレンジが大事!
こちらに↓解りやすい動画があります。
http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/faq/r5/index.html
これでひとつ知識の泉が増えます (^_?
うまく接続出来、バッチリ映れば良いですね。
書込番号:16850482
0点
室内設置でしたら防水の必要がないので、とりあえず手持ちのケーブルで試してみてはどうですか。
L型でもネジ留めの簡易的な箱型のものなら電源供給できないので受信できません。
書込番号:16850686
0点
たびたび申し訳ありません。
配線のことで追加質問させてください。
現在
壁の端子 ⇔ 分波器 ⇔ レコーダー ⇔ テレビ
という風に接続してテレビを見ています。
壁のテレビ端子は二つあるのですが
以前住んでいた家で分波器を使っていたため
それをそのまま使用しています。
(壁の端子を一つだけ使っています)
その状態ですと、BSは受信可能ですがCS受信はできません。
分波器の使用をやめて、壁の端子を二つ使って繋げた場合、CSはうつりますか?
マンションの管理会社に問い合わせてみたのですが、
担当の方もよく分かっていないらしく
「ケーブルテレビに契約してくれ」と
言われてしまいました。
壁の端子でCS受信できない場合(アンテナ設置の場合)
配線は分波器の片方(BS/CS)を使用せずに
アンテナ ⇔ レコーダー ⇔ テレビ
という風に繋ごうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
地上派はそのまま
壁の端子 ⇔ 分波器 ⇔ レコーダー ⇔ テレビ です。
別途ケーブルの購入が必要でしょうか?
分かりにくい質問で申し訳ありません。
なかなか電気屋さんに足を運ぶ時間がないため、ご教授頂けたら幸いです。
書込番号:16858625
0点
<追記>
▼ 配線について参考にしたページを貼っておきます。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/connect/index.jsp#haisen_f2
書込番号:16858639
0点
壁の端子は、地デジ・BS(110°)と、CSですか。
BSが映れば、BSとE2が、見れるはずです。
それとも、スカパーHDが、見たいのですか。
今回購入したBSのアンテナを、使うメリット無いでしょうね。
壁からので、充分ではないですか。
書込番号:16858644
0点
分波器を使ってBSを受信できるなら衛星の信号も来ているのでしょう、ですが設備が古かったりするとCSは受信できないこともあります。
アンテナを設置するならCSも受信可能になるでしょう、この場合既存配線のBSは外して新規アンテナの配線をレコーダー→テレビと接続でいいです。
書込番号:16858672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16717776/ImageID=1703388/
壁の端子にCS波が来ているかが不明ですが・・・。
アップした表のようにCSの周波数はBSより高いです。
もしCS波が来ているとしたら、たとえば分波器の対応周波数が2610MHz対応などならCSが受信出来ますし1335MHz対応とかだったらCSは受信出来ません。
マンションの築年数にもよりますが、マンションの設備自体がCSの周波数に対応していない場合も多くあります。
確実なのはアンテナからの直接受信ですね。
書込番号:16858799
0点
皆さま
ご回答ありがとうございます。
帰宅して確認してみたところ、壁の端子には「DX ANTENA 10〜2150MHz」との記載がありました。
テレビに直接繋いでみた所、やはりBSは受信できてCSは受信できません。
視聴したいのは旧スカパーe2のチャンネルで、BSが受信できれば見れるとのことですが、この状態で可能でしょうか?
マンション自体は2002年に建設されたものです。
よろしくお願いします。
書込番号:16859973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分の家(一戸建て)は、建って約10年です。
2年前までは、CSのアンテナも上げていましたが、E2で充分なので、取り外しました。
今は、地デジ用アンテナと、110°BSアンテナの、2つを上げています。
壁のソケットは、地デジ・BSと、CSの2つになっています。
その地デジ・BS用ソケットから、同軸ケーブルを伸ばし、8分配しています。
TV・レコーダー3台に、分けています。
当たり前ですが、全部F端子です。
書込番号:16860271
0点
共用のパラボラアンテナがcs対応していない可能性があります。BSは受信できているので壁の端子からではCS受信出来るようにはならない可能性が濃厚だと思います。別途パラボラアンテナ設置が必要だと思います。
書込番号:16860693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2002年は微妙ですね。
2002年3月1日 110度CSプラットワン放送開始
2002年7月1日 110度CSスカイパーフェクトTV!2 本放送開始
2004年3月1日 110度CSの上記2つの放送が統合し、「スカイパーフェクトTV!110」になる。
2007年2月1日 「e2byスカパー!」に名称変更
2008年9月2日 「スカパー!e2」に名称変更
2012年10月1日 「スカパー!」に名称変更
以上が大体の110度CSの流れなので2002年だとまだ対応していない可能性が大だと思いますね。
書込番号:16861127
0点
皆さま
ご回答ありがとうございます。
やはりCS受信には対応していないようですので、アンテナを設置します。
何度も申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:16861923
0点
>ひとまず屋内の設置を考えているので、取り付け用の 金具等は不要です。
パラボラアンテナを取り付けるパイプ管の様な物はは屋内に、しっかり固定されているのですよね?
BS/CSアンテナは適当に設置しても映りませんよ!
上下角、左右角がピッタリと合わないと受信出来ませんので、注意してくださいね。
書込番号:16874169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横からすみません。「屋内設置」って可能なんですか?
BSアンテナ設置で障害物があると全く受信できなくて難儀したことがあり
(私の場合、目測を誤って林の上部が障害になりさらに上に設置で対処)
屋内、ってことは窓からの透過?
昨今のマンションなどは二重サッシやらプライバシーやらで設置するイメージが
どうのようなものになるのか見えないのですが・・・
参考までに教えていただければ幸いです。
スカパー!プレミアム用アンテナを立てる予定は今のところないのですが(ランニングコストが・・・)
いざ、設置しようとした場合、110°と異なり所詮、専用チューナあるいはそれを内蔵した
レコーダ経由になるので家中の端子へ信号供給する必要はないと思っていますので、そうなれば
できるだけクローズさせた設置ができればラクかなあ、と感じたもので・・・
スレ主さま、すみません。
書込番号:16874879
0点
透明ガラスで網等の入っていないもので午後2時頃(厳密には冬至の14:00)に太陽が見える位置なら問題有りませんよ!
書込番号:16874928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、ありがとうございます。
大変遅くなりましたが、本日無事に設置&受信することができました。受信状態も良好です。
ケーブルは結局F型のものを買い足したので、出費が少し多くなってしまいましたが、今回は色々勉強になったと思います。
アドバイスをくださった方々、どうもありがとうございました。
書込番号:16876202
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > BCA-453」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/07/07 9:48:57 | |
| 19 | 2015/05/29 1:18:06 | |
| 7 | 2014/03/29 10:37:22 | |
| 25 | 2013/11/25 0:50:42 | |
| 4 | 2013/07/15 23:08:38 | |
| 10 | 2016/07/20 6:55:40 | |
| 5 | 2013/06/24 6:51:35 | |
| 7 | 2013/05/13 20:48:42 | |
| 7 | 2013/05/10 22:14:43 | |
| 7 | 2013/04/13 12:51:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)







