20年前のBSアンテナを使っていて、CSを見ようと買い換えたのですが、アンテナレベルが低く映りません。
以前の仕様は、20年前のTDK・BSアンテナ+5CFVA・10メートル+日本アンテナのラインブースター使用で、レベルが39で雨でも乱れることなく映っています。
既存マスト使用で、アンテナのみをBCA-453に代えたところレベル27程度でまったく写らず、手持ちでがんばって、レベル50くらいでようやく画像が映るといった感じです。
既存マストの位置では左右方向に障害物があるので、この左右に広いアンテナでは受信状態が悪いのかなとか、ケーブルのせいもあるのかなとか、いろいろ考えているのですが、ケーブルを5C-FBに変えると改善する可能性はありそうですか?
既存マストは壁面取り付けで、できれば付け直さずに使えればと思っているのですが。
書込番号:17354058
1点
ブースターはとっぱらって根気よく、再度アンテナの角度調整をしてみる。
※TDKのアンテナは衛星に対して垂直だけど、通常他社のアンテナだとかなり下向き設定になります。
書込番号:17354145
2点
5CFVAは基本が〜1500MHZ対応で、高周波になるほど減衰します。
CSは1600MHZ〜なので、S-5C-FBやS-4C-FBで改善されると思います。
もし、分配器を使用されているなら対応周波数(CS対応か)も確認してください。
書込番号:17354146
2点
こんにちは
ケーブルの交換だけでレベル27から50にアップすることは、考えにくいです。
手持ちで50になる場所での設置方法の変更がよろしいかと(取り付け金物の変更など)。
書込番号:17354342
2点
アンテナの角度等に問題がない場合、ケーブルの交換でかなり改善されると思います(特にCS受信で)。
ブースターが逆に悪影響になる場合もありますので、ケーブルを交換した時はブースターなしで試してみてください。
多分配で減衰した場合にはブースターの効果があると思います。
書込番号:17354462
3点
みなさま、ご返答ありがとうございます。
以前の仕様でブースターはそこそこの効果があったので、問題視してなかったのですが、一度取り外してチャレンジしてみます。
分配器は使ってないです。
私のアンテナはセンターフィード型のやつで、たしかに取り付け角度がけっこう違うので戸惑いました・・・
書込番号:17355832
1点
BSアンテナはシビアな設定(角度ピッタリ)が必須条件です。
ブースターの使用は一部メーカーのテレビ・レコーダーでゲインオーバー(飽和状態)となり、受信不可能となる場合があります。
書込番号:17356737
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > BCA-453」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/07/07 9:48:57 | |
| 19 | 2015/05/29 1:18:06 | |
| 7 | 2014/03/29 10:37:22 | |
| 25 | 2013/11/25 0:50:42 | |
| 4 | 2013/07/15 23:08:38 | |
| 10 | 2016/07/20 6:55:40 | |
| 5 | 2013/06/24 6:51:35 | |
| 7 | 2013/05/13 20:48:42 | |
| 7 | 2013/05/10 22:14:43 | |
| 7 | 2013/04/13 12:51:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)








