このアンテナを購入して2年が経とうとしているのですがここ数日周囲の天気は晴れなのに何故か録画が出来なかったり、画像がかなり乱れている状態になります 気になったので今BSのアンテナレベルを確認すると以前は最大で30程度あったのが最大18にまで下がっていました・・・録画はソニーのBDレコーダーBDZ ET1000にアンテナを直接差しでしています何が悪いのでしょうか?宜しくお願いします。
何もしてないのに何で下がったのかな・・・。
書込番号:18810690
0点
風や受信環境の変化(受信方向先に建物や植物など)か?
まず確認してはどうですか?
書込番号:18810707 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
アンテナが自然現象で動いてレベルが低下しているのかもしれません、調整できるようなら微調整してみてはどうでしょう。
書込番号:18810728
![]()
1点
受信環境ですが特に大きな木が生えてたとか建物が建ったとの変化はないです アンテナの調整ですが左右に少しずつずらして見る位でもいいのでしょうか?何分一人でする事になると思うので自信ありません・・・(涙)
書込番号:18810744
1点
左右だけではなく上下の調整もします、左右から初めてレベルが回復するようならそれだけでもいいでしょう。
調整は微妙ですし、できれば二人で作業した方がいいですよ。
書込番号:18810792
1点
TVで受信レベルを見ながらアンテナの調整が出来るのなら1人でも可能でしょうけど、そうでない場合はお友達に助っ人を頼みましょう。
アンテナが原因だとしたらゴクゴク微調整でレベルが上がるはずですよ。
書込番号:18810810
1点
>今BSのアンテナレベルを確認すると以前は最大で30程度あったのが最大18にまで下がっていました・・・
多分、風等によりアンテナが約1度動いた。
書込番号:18810811
3点
田中かがみさん おはよう御座います。 壊れかけで無ければ、ビームずれでしょう。
同軸ケーブルのコネクター すべての締め付け確認。 緩みはありませんか?
アンテナレベルを見ながら お皿を両手で持ってほんの僅か上下、左右に少し動かしてみてください。
もし、動かなければ工具使って取り付けネジを 少し緩めます。
一人で出来ない場合は、二人で。一人はお皿を動かし、もう一人がアンテナレベルを見て「上がった下がった」と合図を。
チャンネルすべてを調べ、レベルが最高になった位置でネジを締め付けます。
BCA-453
http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/new/010.htm
アンテナの調整方法 ’(動画)
http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/faq/r11/index.html
書込番号:18810849
![]()
1点
こんにちは
アンテナの調整は非常にデリケートです、それをそのままにして画質をアップするにはブースタをテレビの入力も前に入れてやることです。
http://kakaku.com/item/K0000262774/
書込番号:18811329
1点
里いもさん
ブースターとは減衰をサポートする機器です。
元のアンテナ設定で仰角・方位角をピッタシに合せなければ無意味ですよ。
書込番号:18811585
4点
Twinbirdさん
減衰させるのはアッテネーター、増幅させるのがブースターですね。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_01.html
書込番号:18811607
2点
>ブースターとは減衰をサポートする機器です。
失礼、接続損失・ケーブル配線損失・分配損失を補うと言う意味で「減衰(分)をサポート」と表現しました。
>BSのアンテナレベルを確認すると以前は最大で30程度あったのが最大18にまで下がっていました・・・
元のアンテナの角度がズレている場合、ブースターを入れてもレベル18がレベル30には成り得ません。
書込番号:18811689
2点
アンテナと衛星の間に、障害物があるか。(建物・木材などの障害物)
アンテナの方位(仰角・方角)のズレ。
アンテナの命のコンバータの故障。
アンテナと同軸ケーブルの接続の不良。
途中に、接続があれば、接続不良。
書込番号:18811838
1点
アンテナとテレビは近いのでしょうか?
直ぐ近くかつアンテナがベランダに設置されてるなら、テレビをぐるりとベランダに向けるとアンテナ調整がやり易いですよ。
離れているならば、機種に依りますが、受信レベルに応じてビープ音を出す機能を使ってテレビの音量を上げてベランダで聞く。
もっと離れているならば、テレビの前に自宅の電話機のワイヤレス子機を置いて、スマホから家の電話にかけて(固定電話が無いなら携帯2台)アンテナ近くでビープ音を聞く。
もしくはテレビ電話で画面を中継??
もしくはもう一人協力者が必要ですね。
既に書かれてますが、地デジに比べると衛星アンテナのビーム角は超シャープです。
衛星を見失わないようにゆっくりやりましょう。
よくあるのが
布団を干しててぶつかって回転した。
強風にあおられて向きが変わった。
縦方向の締め付けが充分でなく、アンテナ自重に負けて若干下を向いた。
野球のボールが当たった。
書込番号:18812235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
沢山のご意見に頂感謝しますm(__)m 本当は自分若しくは二人で協力して解決出来れば良かったのですが互いに都合が合わず無理でした・・・なので仕方なく(本日27日はBS録画が複数有り)電気店にお願いしてみて貰う事にしました 上手く直ればいいのですけど・・・ではまた結果を書かせて頂きます。
書込番号:18813652
0点
レベルチェッカーがあれば一人でも調整可能なんですが・・・。
書込番号:18814688
2点
本日電気店の方に訪問して頂き私は5階建ての団地の1階に住んでいるのですが空き家の2階(入居予定も無し)にあるのベランダに設置する事を県の住宅課担当の方に許可を貰い設置する事で元に戻りました(リリカルなのはvivid8話に間に合ってよかったですw)では何故再設置する事になったのか?ですが個人的には問題ないと思っていた木が問題だったようです・・・(。´Д⊂) 因みにレコーダはBS・CSのアンテナレベルが共に32(上限は分かりません)TVのBSレベルが同じく32でCSは28(上限は36です)なんですがこれは数字的にどう何でしょうか?。
書込番号:18816625
0点
>木が問題だったようです・・・(。´Д⊂)
>因みにレコーダはBS・CSのアンテナレベルが共に32(上限は分かりません)TVのBSレベルが同じく32でCSは28(上限は36です)なんですがこれは数字的にどう何でしょうか?。
問題無し。
時々、頓珍漢が出没するので要注意なのだ。
書込番号:18816636
2点
追伸
木の枝って、知らない間に伸びて衛星電波を遮るのだ。
拙者も何度も設置場所を変えたり、チェーンソーで木を切ったり苦労した経験がある。
屋根から落っこちそうになった事が何度もあったなあ…。
書込番号:18816641
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > BCA-453」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/07/07 9:48:57 | |
| 19 | 2015/05/29 1:18:06 | |
| 7 | 2014/03/29 10:37:22 | |
| 25 | 2013/11/25 0:50:42 | |
| 4 | 2013/07/15 23:08:38 | |
| 10 | 2016/07/20 6:55:40 | |
| 5 | 2013/06/24 6:51:35 | |
| 7 | 2013/05/13 20:48:42 | |
| 7 | 2013/05/10 22:14:43 | |
| 7 | 2013/04/13 12:51:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)







