現在このアンテナ「BCA-453K」でBSを見ようと奮闘しています。
東芝のレコーダーのVARDIAと、東芝のテレビのREGZAで見ようとしています。(レコーダーからの出力機能を使って)
昨日設置して、REGZAでのアンテナレベルは36でした。(推奨は36以上だそうです。)
今日の朝は、30でした。
また、今日の午後は、28でした。
だんだん下がっているのでアンテナの角度と方角を調整しました。しかし、アンテナレベルはさらに27に下がってしまいました。
場所が悪いのだろうと考えて、違う場所に設置してみましたが、さらに、アンテナレベルは26に下がってしまい、ブロックモザイクがちらほらと出てしまいました。
まとめるとこうです。
12月27日 15:00 アンテナレベル「36」
12月28日 09:00 アンテナレベル「30」
12月28日 13:00 アンテナレベル「28」
12月28日 14:00 アンテナレベル「27」
12月28日 15:00 アンテナレベル「26」
昨日はもろもろと大雪でしたが、今日は晴れています。
となると、ますます分からなくなってしまい、ちょっとあきらめムードです。
レコーダーはRD-S304K、テレビは19RE1です。(他にもう一台REGZAがあるのですが、それも19RE1と同じ値を示します。)
このアンテナ付属の同軸ケーブル以外を使用しても同じ値を示すので同軸ケーブルは問題ではない?と考えています。
だんだん分からなくなってきてしまったので、パラボラアンテナを設置する際のコツを教えてください。
画像を添付しておきました。(スマホのカメラなんで画質悪くてすみません・・・)山形在住です。
書込番号:13951433
1点
ふつうにきちんととりつけられれば、REGZAであれば50くらいはすぐでるんじゃないですかね。
BSアンテナはかなりシビアですから、方角や角度が少しでもずれるとアンテナレベルは下がります。固定後に多少動くこともあるでしょう。
山形なら仰角は35.6度、方位角は223.4度ですが、場所によって多少異なります。とくに邪魔な遮蔽物もないようですから、きちんと設定できれば映るはずです。写真を見る限り、仰角が足りないような気もしますが。。
どうしてもうまくいかないなら、業者に頼むのが無難です。
書込番号:13951547
![]()
0点
>>仰角が足りないような気もしますが。。
はい、私もそんな感じはしますが、角度を大きくするとアンテナレベルが低下してしまうんです・・・(ちゃんと水平器まで当てたんですけど。)
今、やってみましたが、やはり27くらいが限界です。何を間違っているんだか・・・?
書込番号:13951611
0点
私もVARDIA、REGZA、東芝アンテナと全く同じ条件でBSを見ていますが、私の地域(千葉)では
アンテナレベルは45でしたので、26となるとかなり低すぎますね。
BS/CS電波は気象条件にかなり影響されてしまいます。
今日は晴れているそうですが雲が見えなくても上空では空気中に含まれる氷の粒などににより
電波が散乱してアンテナレベルが減衰することも考えられます。
(添付の画像は本日の気象画像ですが、山形付近に結構雲があるようにみえます。)
あと写真を拝見したところ、アンテナの前方に電線があるのも気になりますね。
設置場所や仰角については色々調整されたそうですが、なるべく高い位置、前方に障害物がないところに
設置をした方がよいので、理想は屋根の上ですが、雪国地域となるとそれはちょっと難しいかもしれませんね。
となると利得を増やすしかないと思われますのでブースターの取り付け、
または電気屋に相談されたほうが宜しいかと思います。
書込番号:13951769
![]()
0点
屋根の上に設置はいいかもしれませんね。
ただ、雪国なんで、雪がすぐに落ちるよう、屋根がかなり急なんです。だから設置するのは結構大変かもしれないです。
あと、実はもうひとつアンテナがあるんですが、(室内用BSアナログアンテナで現在は使っていません。)そのアンテナですと、1階でアンテナレベル「42」、2階だとビクともしませんでした。0です。
この製品は2階でこんなに受信してくれるのですから・・・かなり高性能なんでしょうねぇ・・・と戯言でした。
なら、アンテナレベルが良好な1階にこのBCA-453Kを設置すればいいじゃないかと思われると思いますが、設置する場所がないので大変なんです・・・
書込番号:13951816
0点
アナログアンテナで1階だと良好、2階だとレベルが0になる件でちょっと気になったのですが、
アンテナ接続で分配器の使用をしていたりしますか?
下記のリンクを見てもらえるとわかりますがBSアンテナには電源供給をする必要があります。
全端子電流通過型分配器でないとBSのアンテナレベルが低くなったり
または見れなくなることがありますので、もしかしたら2階側のケーブルが
電源供給できない方に接続されていないか、一度確かめてみてください。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html
書込番号:13951969
1点
REGZAに付属のケーブルで直結での接続は試されたでしょうか。
ブースターはこの時点では考えないで下さい。まずは電波をキャッチすることからです。正しく向いてないと付けても意味ないですから。
書込番号:13952167
![]()
0点
俺もかなりシビアなところにアンテナを取り付けてますが
(隣家がすぐ横にあり自作で作ったウッドテッキ、その屋根はアンテナの為受信できるギリギリまで撤去)
ちょっとでも角度が変わると受信しないかなりシビアな角度ですがレベル48で見れてます。
根気よくアンテナの角度調整をしてみてはいかがですか?
俺もこの場所の取り付けではこの角度しかない!ってところを当てるまで相当な時間がかかりました。
テレビの受信レベルを誰かに見てもらいながらひたすら微調整するしかないと思います。
書込番号:13952202
0点
返信が遅れて申し訳ありませんでした。
そして、みなさんありがとうございました。
みなさんのおかげで無事アンテナレベルが回復しました。
特に、kiichi00さんがとても参考になりました。
具体的に言いますと、アンテナの設置場所を2階から1階へ変更したところ、アンテナレベルが26だったのが嘘のように、54まで回復しました。
2階:アンテナレベル「26」
1階:アンテナレベル「54」
kiichi00さんのおっしゃったように、「電線」とちょうどかぶってしまっていたようでした。
ということで、後から設置する方BSのアンテナで失敗しないようにまとめると・・・
・電線が電波の邪魔をしていることがある!!
・2階より1階へ設置するとアンテナレベルが良好になる場合がある!!
・・・ということ2つです。
参考になれば嬉しい限りです。
これでやっとBS11の昭和物語一挙放送が見れる・・・・w
書込番号:13954512
4点
無事アンテナレベルが回復したようで何よりです!
良い年が迎えられそうですね♪
書込番号:13956209
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > BCA-453K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2024/05/25 10:42:59 | |
| 9 | 2016/08/09 19:20:58 | |
| 7 | 2016/05/02 0:22:01 | |
| 7 | 2015/07/07 9:34:46 | |
| 7 | 2015/06/02 10:53:04 | |
| 6 | 2015/06/01 14:33:12 | |
| 14 | 2015/03/29 18:48:28 | |
| 12 | 2015/03/01 17:28:47 | |
| 30 | 2015/03/06 19:31:17 | |
| 5 | 2015/01/02 15:03:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)










