20数年使用したアンテナから本機を購入。旧機時代からリビングのテレビのみがDlifeなどの高チャンネルが受信感度が悪く、購入契機でもありました。設置した当初は、60〜65の感度があってのですが、一週間ほど経過したら1桁に。コードを変更してもダメ。ただ、低チャンネルは以前の70台から90台に上昇。全く原因が分かりません。家の他のテレビは高チャンネルは受信できます。アンテナから1番距離的に遠いテレビではあるんですが。ちなみに屋根裏の分配機にはブースタは設置済みです。一番見たいテレビで視聴できないのが残念で仕方ないです。
書込番号:16659352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般的にBSの場合は分配してもブースターは不要です。
設置環境がよく分かりませんがブースターが原因かも知れません。
20数年前のアンテナで使用していたケーブルはBS・CS用に全部交換されましたか。
ブースターが必要な環境である場合は、ブースターから電源供給していたら、TVの電源供給は不要です。
両方で供給すると障害になる事があります。
書込番号:16659482
1点
>ブースタは設置済みです。
ゲイン(利得)オーバーで飽和状態になり、テレビ・レコーダーによっては映らなくなる場合があります。
混合器・分配器・アンテナコンセント・分波器・ケーブルが古い機種だと電波帯域に対応していない場合があります。
書込番号:16659589
3点
早速の回答ありがとうございました。新しいケーブルについては、BSアンテナから、屋根裏の分配機?とブースタを経由して各部屋に配線になってるので、自身での取り替えが難しいです。移らないテレビもBSアンテナ設置の時は最初は受信感度良好だったので、ケーブルもブースタ等の原因ではないと思ってました。確かにアンテナコンセントは、少し動かしたりすると感度が上がる時はあります。と言っても1〜2のレベルですが・・。皆さんが想定して頂いてる原因のなかで自身が試してみれるのはアンテナコンセントくらいでしょうか?できるかな?素人の域を超えてる可能性なら、家電量販店に修理をお願いするしかないでしょうか[泣]?
書込番号:16660387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_03.html#01
↑ 接続している各機器が伝送周波数帯域に対応している必要があります。参考にしてください。
また高周波になるほどケーブルロスが多くなります。
接続部分の接触不良もロスの要因の一つです。
まず簡単に出来る事はD-Lifeの画面を見ながら、各接続部分を抜き差しして受信レベルの変化を確認してください。
これで不良箇所が判明する事もあります。当初は受信出来ていたのだからこの可能性もあります。
書込番号:16662431
![]()
1点
>設置した当初は、60〜65の感度があってのですが、一週間ほど経過したら。。。
他のテレビの受信に問題がないようでしたら、分配器のあとからそのテレビまでの間に問題があるのでしょう。
特に、室内のテレビコンセントから、そのテレビまでの間のケーブルとコネクタの状態、分波器、あとレコーダーなどを通して接続しているようでしたらそのあたりもパスしてみるとかです。
書込番号:16662480
![]()
1点
アンテナコンセントから直接テレビに周波数対応のコードで繋いでみても、受信感度に変化がないので、BS専用ブースタで対応してみます。ありがとうございました。結果も報告させて頂きます。
書込番号:16662839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BS専用ブースタで対応してみます。
方向性げ違う様なきがする。
書込番号:16662898
0点
単純に受信感度が1桁はあるので、ブースタで増幅すれば感度が上昇するかと安直に考えましたが、方向性が間違ってるでしょうか?
書込番号:16662925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
思い切ってBSブースターをとっぱらってみる。
アンテナからテレビ迄を一つずつチェックすれが原因が分かると思いますよ。
まあ、一つの意見として軽く聞き流して下さい。
書込番号:16663108
1点
>20数年使用したアンテナから本機を購入
ブースターもその頃に設置したものだとすると交換すれば改善するかもしれないですね。
なお、アンテナの出力は80dBくらいあるので、ブースターまでのケーブルの損失が少ないとブースターが歪み受信しにくくなる場合があります。その場合はブースターの入力に10dB程度アッテネータを入れます。
書込番号:16663643
2点
沢山の丁寧な回答をありがとうございます。全く初心者ですので、移らないテレビのアンテナコンセントとテレビの間にBSブースタを取り付けてみようかと思ってました。屋根裏に業者の方が取り付けたブースタとミキサーの型番は下記の通りです。ブースタは比較的新しい感じですが、ミキサーはかなりの年代物のような・・。
ブースタ→マスプロHW-804
ミキサー→マスプロBSMIXER-BW7SDA
交換が望ましいようなら、推奨製品も教えて頂くと助かります。
書込番号:16664159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブースタ→マスプロHW-804
>ミキサー→マスプロBSMIXER-BW7SDA
上記の2点ですが、古いもののようなので今のところ詳細はわかりませんでした。
帯域が対応していないかもしれないです。
>移らないテレビのアンテナコンセントとテレビの間にBSブースタ
できれば、屋根裏のブースター、ミキサーを交換したほうが良いですね。(ここで信号が落ちている)
ミキサー内臓のブースターも多くあります。
後でもう一度調べてみます。
書込番号:16664342
1点
ブースターが必要かどうかは別にして・・・
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5466969.html
↑ HW-804はBSに対応していません。
書込番号:16664360
2点
>移らないテレビのアンテナコンセントとテレビの間にBSブースタ
アンテナコンセントの時点で映らないチャンネルのデジタル放送信号が来ていないので、
ブースターを使用する意味が全くありません。
BSアンテナ、ブースター、分配器と、屋外のアンテナ線のすべてをデジタル対応品に交換するのが
先だと思います。
書込番号:16665078
2点
>ブースタ→マスプロHW-804
確認できました。DXアンテナのCATV用ブースターです。
従ってBSの帯域では使用できません。
できれば分配器の帯域も確認しておくほうが良いです。
地デジも多分ご使用と思いますので、地デジとBS/CSに対応した混合器内臓のブースター「GCU33L2」を提案しておきます。
使用中の製品を確認していただいたので、多分交換はできると思います。
なお、BS/CSブースターの入力アッテネータは一応10dBをセットしておくのが良いと思います。
配線図をアップします。
書込番号:16666286
1点
回答ありがとうございます。また、ここで問題が。屋根裏にてブースタの電源が取れません。今、取り付けてあるブースタも電源部が一緒にあるのですが、コンセント部分が切断されてます。ただし、ブースタのPLランプは点灯してますが。電源部を経由しなくても可能でしょうか?また、既設のBSmixerを経由させず新しいブースタのBS入力部分に接続すればいいのでしょうか?お手数おかけします。
書込番号:16668107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます、
写真ありがとうございました。
ミキサーのVU入力に配線がされていないですね。
ミキサーは地デジとBSの混合に使用されていないです。
質問ですが、
地デジはどうやって受信していますか。
CATVでしょうか?
それともアンテナで受信でしょうか。
ブースターの黒いパネルの部分、「下り出力端子、+DC15V」は、ミキサーのグレーのケーブルに接続されていますか?
ブースターの電源はグレーのケーブル、下り出力端子より「+15V」で供給されています。
この電源はテレビからミキサーを通してブースターに供給されているかもしれません。
確認のためには全てのテレビからの電源を外してみればわかります。(アンテナケーブルを外す)
BSアンテナ(BCA-453K)の接続は、ミキサーのBS入力か、ブースターの入力かもしれないです。
そのあたりに分配器は見当たらないでしょうか。
※ブースターの購入はちょっと待ってください。
書込番号:16668311
1点
本当に説明不足で申し訳ありません。地デジはケーブルテレビから受信してると思います。ケーブルテレビ契約時にアンテナを撤去しましたので。電源はミキサーからきてるかもしれませをん。全体の写真を添付します。小さくて見にくいと思いますが。不明な点はご質問下さい。左のブースタはケーブルテレビの工事の方が設置していかれたような記憶ですが。
書込番号:16668678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CATVとBSアンテナの信号が混合されており、ブースターはCATVのみで、BSはブースターを通していないですね。
信号は4分配されており、レベルが不足していると思います。
まず、最初に写真にあげてもらった「ミキサー」を外して直接「CATV/BS混合器」に接続したらレベルが少し上がると思います。(青のラインで示しました)
次にやるとしたら、此処にブースターを入れるですが、そこまで不具合のあったテレビで一度確認してください。
書込番号:16668875
1点
追加でお願いがあります。
上の写真で「CATV/BS混合器」と書かれたパーツのアップの写真を載せていただくことはできますか。
(ラベル表示部分が見えなかった)
調査しましたが、該当する機能のパーツが見当たらないためです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16670834
1点
本当に色々ありがとうございます。混合器の写真アップを添付します。見にくい場合は再度、ご指示下さい。混合器を確認して頂いたら、最初のアドバイス通り、BSmixerをパスして直接、混合器に接続してみたいと思います。
書込番号:16671887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真ありがとうございます。
確認できました。
各パーツは、混合器がBSで2050MHzまで分配器が2150MHzまで対応しているので問題ないです。
気になっていたのは、混合器の電源の供給についてで、これですと向かって右側の端子よりBS/CATVの両方に電源供給ができます。
かなり特殊なパーツです。
従って右のミキサーとされていたパーツをパスして、直接「青い線」のとおりつないでも問題ない筈です。
電源は分配器の示したところの先から+15Vで供給する物があるはずです。
コネクタの加工大変だと思いますが、頑張ってみてください。
ケーブルはS-5C-FBのタイプだと思いますが、対応のコネクタは電気店で購入できると思います。
書込番号:16672319
1点
アドバイス通りの配線で問題だったテレビもDlifeが写るようになりました。F型への加工も、今回のBSアンテナの設置時に事前に練習できておりましたので、何とかできました。本当にありがとうございました。沢山の時間と労力を費やして頂いて恐縮してます。
また、困った時には助けて下さい。
書込番号:16672415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グッドアンサーはどうやったら、つけれるのでしょう?
書込番号:16672428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決おめでとうございます。
念のため、各テレビのアンテナレベルなど各チャンネルで確認しておいてください。
BSアンテナの出力レベルは、北海道の東端とか、沖縄の西とかでなければ、80dBほどある筈ですし、
ケーブル損失、混合器、4分配器の損失を差し引くと
80-6-4-10=60dB>50dB(限界)でどうにか足りそうです。
>グッドアンサーはどうやったら
確か、3個までつけられる気がしましたが、解決済になっているので付かないのかもしれないですね。
また何かありましたら、聞いてください。
では。
書込番号:16672751
0点
無事解決おめでとうございます。
turionさんが頑張っておられたので静観していました。
写真のミキサーの接続端子は直付端子と云ってBSデジタルには不向きです。
ノイズや短絡の原因になり減衰します。今回は違いますがこの端子経由での電源供給も不向きです。
ミキサーはただスルーしていただけのようですが直付端子を2ヶ所(入と出)も通過していてトラブルになったようです。
最初からこの写真があれば解決はもっと早かったでしょう。
やはりブースターは無関係でしたね。
turionさん お疲れさまでした。
書込番号:16672873
1点
turionさん、 柊の森さん、本当にありがとうございました。 柊の森さんが言われるように、最初から写真アップしておけば、皆さんにお手数をおかけするのも、少なかったと思います。今後は気をつけていきます。Dlifeの受信感度は問題だったテレビで55〜60近くあります。以前と比較したら天国です。費用もF型を180円の購入で済みました。皆さんの真摯な対応に心から感謝致します。
書込番号:16672927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クマもんの親戚さん
一応こちらでもDlifeのアンテナレベルを確認してみました。
アンテナはマスプロでS4CFBの15mで直結しているので相当条件は良いと思いますが、パナソニックのテレビでDlife含めてすべて"65"でした。
もし、今後必要でしたらラインブースターを一番遠い端子に接続するのは可です。(例;CSB-C25-SP 日本アンテナ)
その場合は、テレビから電源を供給すれば良いです。
もし、CATV/BS混合器の前にブースターを入れる場合は入力に10dBのアッテネータを接続してください。
ブースターの電源部ですが、今後のこともあるのでできれば場所を確認したほうが良いですね。メンテはCATV会社がやってくれるのかわかりませんが。
あと各テレビコンセントより電源が加わっても、分配器で遮断されていることと、電源の接続されている端子は、電源部の内部でテレビコンセント側とは絶縁されているのでこれも心配はありません。
柊の森さん、こんばんは。
HW-804ブースターですが、たまたまオークションに出ていたので分かりました(笑)
ミキサーもなぜか電源用のキャパシタが2個付いているし、最初ここからBSアンテナへ電源が供給されているかと思いました、しかしACが接続されているようではなかったですね。
CATV/BS混合器も最初分配器かと思ってはみたものの、ラベルが見えず電通が変だし、汗でした。
では失礼します。
書込番号:16674349
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > BCA-453K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2024/05/25 10:42:59 | |
| 9 | 2016/08/09 19:20:58 | |
| 7 | 2016/05/02 0:22:01 | |
| 7 | 2015/07/07 9:34:46 | |
| 7 | 2015/06/02 10:53:04 | |
| 6 | 2015/06/01 14:33:12 | |
| 14 | 2015/03/29 18:48:28 | |
| 12 | 2015/03/01 17:28:47 | |
| 30 | 2015/03/06 19:31:17 | |
| 5 | 2015/01/02 15:03:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)















