それまで普通に使えていたのですが、ある日突然アンテナレベルがゼロになりました。
アンテナがズレたのかと思ったのですが、その翌日。
何もしていないのですが回復しました。BS、CSともに60弱程度と問題ないレベルです。
ところが、その翌日にはまたアンテナレベルがゼロになりました。
レベルゼロになった日に量販店の方に聞いた所、コンバーターの故障の可能性があると言われました。
ただし、個人ではコンバーターの故障を調べるすべがないとのこと。
個人的にはコンバーターの故障を疑っていますが同じような症状が出た方はおられますか?
ちなみにアンテナの購入は2012年の4月ごろ。それ以降、問題なく使えていました。
テレビとレコーダーの組み合わせは、今年の5月に変更しましたが半年は無事に使えています。
2年半ほど使ったアンテナですし、故障なら故障で諦めて新規に買い直すことも検討しますが、みなさんはどう思われますか?
良かったら、リプライをお願いします。
ざっと見たところ、タックラーさんの「アンテナレベルの急な低下」と類似していますが、障害物があるというような状況ではありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000052564/SortID=17618402/
書込番号:18181389
4点
こんにちは
一番疑わしいのはコンバーターの故障です、おそらく内部基板へ取り付けされてる半田が付いたり離れたりしてるでしょう。
同じアンテナのコンバーターがあれば交換できますが、内部の分解は防水などから止めておきましょう。
アンテナと一緒にオークションなどを探すのも方法です。
万が一を疑って、コンバーターとケーブルの接触を確かめてみるのも一案です。
水などの侵入で不良になっていたら、ケーブルの交換が必要です。
防水処理はしっかりと。
書込番号:18181584
2点
アンテナの向きとコンバーターが正常だと仮定すると、ケーブルの断線かコネクター部分の接続(接触)不良が考えられます。
レベル・チェッカーがあればアンテナ(コンバーター)の故障確認が出来ると思います。
アンテナが新しくても防水カバーに浸水して故障する場合もあります。
書込番号:18181599
3点
考えられる理由
■ 既出ですが、パラボラと衛星の間の障害物
■ BSコンバータ出力部の防水不足でコンバータが錆びた
コンバータのF型プラグのところに黒いカバーをつけるところに風雨が入った
■ 途中の同軸ケーブルの断線やショート
■ 忍者隙間ケーブルの断線
■ 何らかの理由で15V電源がBSコンバータに届かなくなった。
■ 同軸ケーブル同士をつなぐ箇所で接触不良
■ 実はTVのチューナーの故障
■ TVの電源供給回路故障
■ 途中、通電と非通電を切り替えられる分配器を使ってて、接触不良で非通電になった。
■ 挿入型簡易BSブースターを使ってて、たまたま故障して死んだ為、信号が流れなくなった
まずは上記を目視確認し、BSアンテナと他のテレビかチューナーを直結して、
何が原因か切り分け調査をされてはいかがでしょうか?
書込番号:18181600
4点
水が浸入しやすい個所の写真をアップします。。。
あんまりちゃんと防水していなかった・・・・汗汗
アンテナによってコンバータの形状が違いますのであくまで参考です。
かつては、自己融着テープ(ブチルゴム)で同軸ケーブルとコンバータの隙間が完全に
無くなるまで巻くように言われたものですが、今年買ったアンテナの説明書には単に
防水キャップを差し込むようにしてテープ(普通のビニールテープを指していると思われる)
は巻くなと書いています。キャップの設計が変わったのかもしれませんが、キャップが
落ちないようにキャップを固定しなければキャップが徐々に下がり、雨水、湿気がコネクタ部
からコンバータの中へ入って錆びますね。
BSコンバータはそのアンテナ特有の形状に設計されているので交換は現実的では無いと思いますよ。
アンテナ自体が値崩れしているので、コンバータを入手しようとせず、壊れているなら全取り換えかと。
四半世紀前の私のようにコンバータを交換する事自体を楽しむのであれば別ですが。。。
書込番号:18181774
![]()
3点
極端な数値変動ではありませんがケーブル接続部分以外でも反射した電波を取り込む部分側にも水分が
進入すると同じ様な現象が発生しますよ。
蓋というか表面のプラスチックに亀裂が入っていた部分から進入したのか水分が浸入して電波入力の
数値が落ちました。結局、アンテナ交換して貰う事で解決しました。
書込番号:18184304
3点
回答を頂きましたみなさま、大変ありがとうございました。
本日、時間が取れましたので検証してみました。
最初にも書きましたが、入力レベルが0か、50強かという極端な変動を示しており、50を超える際にはBS/CSは普通に視聴が可能でした。
そこで、みなさんの指摘のうち、コンバーター周りの故障を疑ってチェックしてみました。
ただ、コンバーター部分をアンテナ部からどう外せばいのかがわからず(汗)
New-Mixiしゅうmobileさんに示していただいた画像を参考に、アンテナ線の差し込み部分を一度取り外してチェックしてみました。
防水キャップはしっかりと奥まで差し込まれており、問題はなさそうでした。
コンバーター部分からケーブルを外してみたところ、目視では水分の侵入の形跡は認められませんでした。
一度外した後、改めて差し込んで見たところ、2時間ほどですが、入力レベルは安定しています。
目視では分かりやすいサビなどの部品の状態の変化は認められませんでしたが、2年半の期間の間に水分などが浸透し
金属部品の表面を酸化させて接触部分の通電状態を悪化させていたのかもしれません。
そういう意味では、一度取り外したのは結果的には外してみてOKだったのかもしれません。
現状、レベルは回復していまして安定していますが、もうしばらく様子を見て、改めて報告させていただきたいと思います。
まずは回答をくださいましたみなさまにお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18198030
4点
受信レベルがゼロと通常とを繰り返すのは、やはりケーブル系だと思います。
コンバーターが故障するとゼロのままで通常レベルに回復する事はありません。
一応、目視でコンバーターも確認されたので、次にゼロになった時にそれぞれのケーブル部分をチェックされたら良いと思います(接続や芯線の折れ等)。
書込番号:18198258
3点
芯線が短かい様に見える。
ケーブルの接続部分を加工し直してみれば解決するかもね。
書込番号:18198586
4点
うちは海外衛星用の局発LNBNコンバーターの内部も修理してましたが、
だいたい素人がやっちゃうのが、太いケーブルに防水Fコネクター付けて、レンチで締めまくりリンチ(^_^;)
icに繋がる芯線の首がポッキリ。開けて半田流してみてはどうですか?
書込番号:18208901
2点
DTVさん
オーディオテクニカのFコネ取説には「目一杯締めろ」と書いてある。
オーディオテクニカを目一杯締上げてやりたい。
書込番号:18208936
2点
こんばんわん(^。^)
最近オーディオテクニカの存在を朝日電器に上書きされすっかり忘れてました。
凄いオンデマンドで気持ちいいAVでも楽しみながら、締め付けてあげて欲しい( ̄▽ ̄)
書込番号:18210656
1点
気にしていただいたみなさん、答えを頂いたみなさん、どうもありがとうございます。
アンテナ線をコンバーターから外し、ネジ込み直したあとは、アンテナレベルのぶら付きは全くなくなりました。
アンテナ線のねじ込み部分の酸化などが原因と考えたいと思います。
ちなみにこうしたねじ込み部分を拭くなどする場合、どうすれば一番いいのでしょうか。
とりあえずキッチンペーパーで拭いておきましたが、通常はどういうやり方があるのかなとふと思いました。
ということで、コメントを付けていただきましたみなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:18222459
2点
花壇のお花の水やりやパイポネックスみたいに、CRE556で栄養を与えてくれちゃん( ^ω^ )
書込番号:18230259
1点
CRE556って、接点の回復にも役立つんですか?
錆びたチェーンとかだけの用途なのかと思ってました。知りませんでした。
今度使ってみます。ありがとうございます>JOKR-DTVさん
書込番号:18237355
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > BCA-453K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2024/05/25 10:42:59 | |
| 9 | 2016/08/09 19:20:58 | |
| 7 | 2016/05/02 0:22:01 | |
| 7 | 2015/07/07 9:34:46 | |
| 7 | 2015/06/02 10:53:04 | |
| 6 | 2015/06/01 14:33:12 | |
| 14 | 2015/03/29 18:48:28 | |
| 12 | 2015/03/01 17:28:47 | |
| 30 | 2015/03/06 19:31:17 | |
| 5 | 2015/01/02 15:03:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)











