一軒家で先日こちらの製品を購入し設置しました。
二階ベランダに取り付けて、とりあえず窓の隙間から引き込んでおります。(ぶっそうですね~_~;)
アンテナの感度は良好です。
今後、エアコンの配管からの配線は物理的に不可能なので、スキマケーブルを検討してます。
ただ、ベランダの奥にCS/BS-IF UHF VHF 4分配器 FD4LCというものがありました。
そこへアンテナ線を引いて、画面を確認したのですが映りませんでした。
現時点での室内のアンテナ線の引き込み口は一箇所だけです。
まったくの初心者なので、教えてください。
4分配器にアンテナ線を引きこみ、室内に何か(分波器?など?)を取り付ければ映るのでしょうか?
もしくはテレビからの室内の配線を替えれば映るのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。
書込番号:18412737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何が映らないのですか。
BS、地デジ?
アンテナ線を、TVに直につないだら、見れますか。
この分配器を使いたいなら、
入力1・出力4なので、地デジとBSを混合器で、まとめて、この分配器に入れます。
でも、隙間コードを買われるなら、この分配器は使わないか、室内に入れた方がいいです。
外で、地デジとBSを混合して、1本を室内に入れてから、分配がいいです。
書込番号:18412797
4点
こんばんは
>4分配器にアンテナ線を引きこみ、室内に何か(分波器?など?)を取り付ければ映るのでしょうか?
BS/CSアンテナの電波ということですが、基本的にブースタ無しでは、映っても2台までです。なので、この4分配器(中身が錆びているように見えますが、正常に使えるものとして)を使用するなら、4分配器の前に BS/CSブースタ(電波増幅器)が最低必要になります。
書込番号:18412831
5点
こんにちは
お書きの意味理解できます、4分配器は4台のテレビへ分配するもですので、空きがあっても、そこへBSをつないでも
見ることは出来ません。
BSアンテナには15Vの電源がケーブルから供給されますが、分配器で電気は遮断されてしまいます。
すきまケーブル(BS用)を使って、テレビのBSアンテナ端子へ真っ直ぐ接続してください、それが一番簡単で
安く、確実な方法です。
書込番号:18412949
2点
>ただ、ベランダの奥にCS/BS-IF UHF VHF 4分配器 FD4LCというものがありました。
>そこへアンテナ線を引いて、画面を確認したのですが映りませんでした。
FD4LCの真ん中の入力は、UHFアンテナからですよね?もし、BSアンテナをつける場合、その入力の前に混合器をつけて、
それでBS,UHFをまとめて入力端子へ、です。もしかして出力2へBSアンテナつないでいますか?それじゃダメです。
>現時点での室内のアンテナ線の引き込み口は一箇所だけです。
FD4LCの出力のうちの一本が室内へと入っていると思うのですが、どれかわかりますか?
出力1か3だと思いますが、どっちか室内だとして、もう一方はどこへ?
一戸建てなら、出力1は1階、2は2階ってことおおいですが、そのパターンでしょうか?
ちょっとわかりづらいですが、とりいそぎ失礼します。
書込番号:18413090
4点
ヨコレス失礼します。
まきたろうさん こんにちは、お書きの接続理論的には間違っていませんが、BSのコンバーターからの出力レベルは
基本的にテレビ1台分となっています(レベルが高くありません)。
それを3分配などにすることになるのでレベル低下によってブロックノイズとなる可能性があります。
そのために隙間ケーブルで直切つなぐように書いたものです。
書込番号:18413149
2点
おいおい、沖縄か離島でなけりゃBSは4分配でも充分映るのだ。
下手にBSブースターを挟むとゲインオーバーで逆に映らなくなる場合があるぞ。
住んでる場所も解らず適当なアドバイスしちゃダメなのだ。
書込番号:18413237
5点
MIEVさん
ありがとうございます。
元々この4分配器は取り付けてあって、字デジは映っておりました。
書込番号:18413395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
里いもさん、ありがとうございます。
スキマケーブルがやはり、簡易で早そうですね。
書込番号:18413411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パラボラが45センチですから、4分配など無理な話です。
それに他の方も書かれてますが、お使いの分配器はサビついています、レベルの高い地デジならともかく
BSをこれに入れてやろうなど暴挙です。
書込番号:18414574
1点
里いもさんにしては不思議なことをおっしゃってる気がしますが・・・
どこか勘違いされてないでしょうか?
実際に配線されたことはありますか?
BSのみなら、4分配どころか10分配しても平気ですよ。
UHFはお住まいの場所の電界強度によるので、なんとも言えませんが・・・
スレ主さんが、私やMiEVさんの書き込みをみて、理解できないならスキマケーブルが良いと思います。
私は、個人的な思いで、スキマケーブルよりは、既存の配線を利用した方がいいかな?かと思って書き込みました。
書込番号:18414791
3点
実際の工事例は、数えきれません。
お書きの通りBSはエリアによる違いがありますが、低いレベルを元に書いています。
ご存じのとうり、BSのコンバーター出力は1000Mhz以上となり、分配やケーブルでの損失が地デジより
大きくなります。
コンバーターからの出力を水道の蛇口に例えますと、4分配すれば1/4ずつとなり、10分配すれば1/10ずつ
になってしまいます。
しかも、BSの電波は降雪などによって大きくレベル低下をお越しますので、その分のマージンも含んで
おかなければなりません。
書込番号:18414856
1点
拙者も昔は4分配だと、BSブースターは必要不可欠だと思い込み設置していた。
しかし、日立マクセルのレコーダーを設置した時に映らなかった。
DXアンテナ(0120-941-542)に問合せたところ「ゲインオーバーにより飽和状態になっていますね」と言われ、BSブースターを取外したら問題なく全ての部屋のテレビ・レコーダーが映った。
体験談より
書込番号:18414892
3点
追伸
雪雲・雨雲・豪雨・豪雪時は直径10メートルのアンテナに100デシベルのブースターを取付けても映らない。
映らない時は御近所も映らないし、強大な雨雲でアップリングされていない場合も多々あるのだ。
書込番号:18414928
3点
サラリーマン時代は単身赴任が多くて、石川・静岡・宮崎・鹿児島でBSアンテナを設置しましたが、ブースターが必要だった事は一度もありません。
現在は大阪ですが、機器が増えたのでBSアンテナを2台設置してそれぞれ3分配・4分配していますが、ブースターは必要ありません。
もしスレ主さんが心配されるならブースターなしで試してみてから判断すればいいでしょう。
書込番号:18415040
3点
皆様、ありがとうございますm(_ _)m
テレビのBS電源供給をONにして室外の4分配器にもう一度繋ぎました。
10分以上待機しましたが、映りませんでした(T_T)
壁穴実行ですかね…(T_T)
書込番号:18415233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BSが映らない画面に「E202」等の表示は出なかったですか。
分配器からテレビまでのアンテナケーブル接続はどうなっていますか。
書込番号:18415323
3点
分配器の接続はF型接栓がベストです。
4分配を実際は3分配で使用されているようなので、アップ画像の屋外用F型接栓3分配器への交換をお勧めします。
右の図は混合器・分波器の接続例です(古い図なのでVHFアンテナは無視してください)。
書込番号:18415395
3点
これが最後の書き込みになりますので、よくお読みください。
お使いの分配器の出力へBSをつないでも映りません。
その分配器の入力につがなければなりませんが、すでに地デジがつながれていて出来ませんね。
そこで マスプロのMXHCWD などの地デジとBSをミックスしてから4分配器の入力へ入れてやります。
そのミクサーは、BS側が電流通過タイプでなければなりません。
書込番号:18415447
2点
連投失礼します。
大事な事を忘れていました。
F型接栓分配器に交換する場合、現在のアンテナケーブルの端を加工する必要があります(アップ画像)。
なおケーブルの太さに合ったもので加工します(5C・4C等で表示)。
それと屋外接続の部分は防水キャップを忘れずに。
アンテナからテレビまでの間の接続部分を全てF型接栓にすればBSが受信可能になると思います。
書込番号:18415458
3点
書込番号:18415463
1点
皆様、ご教授本当にありがとうございました。
結果、4分配器からの配線は断念しました。
建物自体が古いので、今後は分配器の交換も念頭に入れなければならない事も学べた事に感謝します。
その時は業者ですかね…
こちらのサイトで質問して良かったと心から思います。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:18415470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
う、うん。。。。。
考えてみれば、BSアンテナの設置自体、難易度が高いわけで・・・
そこのところは大丈夫なのかと・・・
分配器の入力と書かれたところにBSアンテナからの線を繋げば(地デジは映らなくなるけど)
アンテナの方向とか合っているならとりあえず映るわけですが・・・
無事にみられるようになることを願っています。。。
書込番号:18415739
3点
まきたろうさん、ありがとうございます。
元々、BSアンテナはどうにか自力で設置して窓の隙間から引き込んみ、BSやCSはバッチリ見れてました。
結局、危険でしたけどどうにか空調配管から配線して一件落着しました。
…ただやはり、元々の4分配器が気になります~_~;
ありがとうございました。
また!よろしくお願いします
書込番号:18423577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先ずは混合器でBSと地デジをミックスしてから分配器のインに接続します!
次にOUT側からIN側に通電される端子は一つしかありませんので使用したいテレビに繋いだ端子が通電されるOUT端子に確実に接続されていることを確認して下さい!
位置は分配器に図示してあります!
屋外で一つの線に混合した訳ですから今度はテレビの裏に分波器か2分配器が必要です!
それをテレビの裏にあるBS入力と地デジ入力に結線します!
BSアンテナには15V電源が必要です!
テレビ側からBS15v電源を送りますと分配器で間違いなく接続できれば映ります!
BSの場合4分配くらいでは減衰しません!
分配器は最低でも2150Mhz以上対応の物を選んで下さい!
又、フォローします!
書込番号:18443006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画像をよく見ると全端子通電型でしたね!
それならどのテレビからも通電されると思うのですが?
書込番号:18443055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん……皆さん……こんばんはm(__)m
突然すみませんm(__)m
もしかしたらですが……
「建物も古い……」とスレ主さんが仰ているのが気になりまして……
既存の宅内アンテナケーブルも古くて劣化して電波ロスが大きいのかも知れませんね?
BSからダイレクトに仮配線では映ったとの事なので……m(__)m
書込番号:18446215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追加を……m(__)m
分配器の写真を見ての想像ですが……
出力1と3は……5Cケーブルにペンキ有りなので既存の配線だと思われ……
出力2が細いケーブルに見えるので……BSアンテナに付属の4Cを繋いだとすれば……皆さんの仰る通りで……BSは映らないですね(^^;
最終的に1台ダイレクトで設置完了との事なので一段落ですね(^^)
将来的に全てのテレビでBSを視聴するのであれば……皆さんの仰る通りでU・BSミキサーを追加して……ミキサーに地デジとBSアンテナをそれぞれ接続して……ミキサーの出力から分配器の入力(真ん中)に接続して……
各テレビにU・BSセパレーター(分波器)を付けて……テレビ設定でBSコンバーター電源をON又はオートに設定すればOKですね(^^)
但し……既存配線の劣化による電波ロスは否めないですが……?
余談ですが……空調の穴から配線を引き込んだとの事ですが……下から上げての引き込みなら問題無いですが……上から下げてきての引き込みでしたら……引き込み直前にアンテナケーブルを5〜10cm位Uの字に下向きに折り曲げてテープで巻いて……雨水の浸入を防ぐ逃道を付けて下さいねm(__)m
長文……大変失礼致しましたm(__)m
書込番号:18446571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > BCA-453K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2024/05/25 10:42:59 | |
| 9 | 2016/08/09 19:20:58 | |
| 7 | 2016/05/02 0:22:01 | |
| 7 | 2015/07/07 9:34:46 | |
| 7 | 2015/06/02 10:53:04 | |
| 6 | 2015/06/01 14:33:12 | |
| 14 | 2015/03/29 18:48:28 | |
| 12 | 2015/03/01 17:28:47 | |
| 30 | 2015/03/06 19:31:17 | |
| 5 | 2015/01/02 15:03:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)













