現在地デジアンテナ(地デジ専用ブースター付き)のみ設置しているのですが、ここにこのBS/CSアンテナを設置しようと考えています。
BS/CSアンテナレベルはまだ確認していませんが、おそらくBS/CSのアンテナにはブースターは必要ないと思います。
そこで、混合機をかます位置なのですが、、、
地デジアンテナ → 混合機 → 地デジ専用ブースター → 分配機 → TV
BS/CSアンテナ → →↑
現在このように付けようと考えているのですが、混合機は地デジ専用ブースターの手前で付けても、大丈夫でしょうか?
BS/CS電波はスルーする(スルーしてかまわない)と考えているのですが、ブースターの手前に付けると地デジ、BS/CS共にレベルが下がるとか不安定になるということはないでしょうか?
どなたかわかる方、アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:18931361
1点
チョキチョキウォンテッドさん
地デジ専用ブースターが「電源部分離型」という前提ですが、
BS/CSアンテナにはDC15Vの電気が必要ですので、BS/CS・UHF混合器は地デジ専用ブースターの増幅部の後(分配器と電源部の前)に取り付けて下さい。(混合器の設定でBS/CSアンテナ用の電気を、地デジ専用ブースターの電源部から分けてもらう設定にします。)
ブースターによっては動作電圧がDC15V以外やAC電源(かなり古いタイプ)もありますので、作業前に必ず電圧等を確認して下さい、。(電圧が合っていても、電力が足りず動作が不安定になる場合もあります。)
もしもブースターが共聴用や卓上ブースターの様な電源部一体型の場合、別途電源部を用意するか、分配器を「全端子電流通過形」に変更して、テレビから電気を供給する必要があります。(そうなると混合器を使うより、ブースターをBS/CS対応に替えた方が簡単です。)
書込番号:18931468
3点
こちらのブースターはDXアンテナ製の電源分離型になります。
電気屋のベータローさんの言われる方法で取り付けるのであれば、、、
地デジアンテナ → ブースター → 混合器 → 分配機(5分配) → TV
BS/CSアンテナ → −−−−−−−↑
これで大丈夫ですか??
あとこれは勉強のために教えて欲しいのですが、、、
@混合機はBS/CSの方には通電式になっている物を使用します。
その際はブースターからの電源ではなくてもTV等の電気機器からもとれますよね??
A当方家のTVの分配は5分配で現在使用しているTVは2つなのですが、将来5つすべてにTVをつないでもブースターなしでBS/CSのアンテナレベルは大丈夫でしょうか?
地域にもよるもしれませんが、色々調べてみるとBS/CSは集合住宅みたいにかなり多くに分配しない限りブースターは必要ないと書いていたので、、、
よろしくお願いします。
書込番号:18931892
0点
チョキチョキウォンテッドさん
>これで大丈夫ですか??
はい、大丈夫です。
1.についてですが、一般的な住宅で使用される分配器は「1端子電流通過形」となり、分配器の電通端子に電気を供給している時は問題ありませんが、電通端子への電気の供給が止まると、他の端子に接続しているテレビなどから電気を供給しても、分配器から上流に電気が流れないため、BS/CSアンテナに電気を送る事ができなくなってしまいます。(全端子電流通過形の分配器でしたら、テレビからの電源供給で問題ありません。)
2.については、受信地域にもよりますが、BS/CSアンテナ単体で80dB前後は利得がありますから、5分配程度ならば大丈夫だと思いますが、CS(高い周波数)の場合は配線長による電波ロスが大きくなりますので、状況によってはブースターを入れた方が良い場合もあります。(実際には使用している同軸ケーブルの種類や距離、分配損失、テレビ端末がどのタイプの端末かによって損失を計算して判断します。)
20年以上前に建てられた家で、屋内配線を「S-5CFV」の様なシールド無しの同軸ケーブルを使用している場合や、分配器を使用せずに、「直列ユニット」を使用して、送り配線で各テレビ端末を配線している場合は、BS/CSブースターが必要になると思います。
書込番号:18932630
![]()
1点
なるほど!詳しく教えていただきありがとうございます。
屋根裏を調べたところ電気屋のベータローさんの言ったとおり、分配器は「1端子電流通過形」でした。
屋内配線はすべて5cの同軸ケーブルを使っており、BS/CSアンテナ → 混合器まで(距離12m〜13mぐらい)はこちらの付属の4c同軸ケーブルで設置しようと思っています。
築年数は浅い住居ですのでそこまで古い電源等は使っていないと思います。
これでアンテナレベルも問題なく映れば良いなと思います!
色々教えていただいてありがとうございました。これから設置してみます。
書込番号:18934722
0点
あのー・・・電源分離型の地上波ブースターを使用しているという書き込みですが電源ユニットの設置位置は何処に
なるんでしょうか?
地デジアンテナ → ブースター → 混合器 → 分配機(5分配) → TV
BS/CSアンテナ → −−−−−−−↑
の説明で分配器の前後に電源ユニットが来るなら場合によっては電源ユニットの交換が必要かもしれませんよ。
もし電源ユニットの位置が分配器の前後ならブースターの増幅ユニットとBSアンテナに電源を常時ブースターの
電源ユニットから送っている事になるので電源ユニットの対応容量が問題になる可能性もでてきますよ。
書込番号:18939142
0点
電源ユニットですよね。屋根裏を覗いた時に線がどこに繋がっているかハッキリ見てなかったのですが、混合器をつけるとおそらくこんな感じだったとおもいます。
地デジアンテナ → ブースター増幅ユニット(アンテナすぐ横の屋外壁面) → 混合器 → ブースター電源ユニット(屋内屋根裏) → 分配機(5分配) → TV
BS/CSアンテナ → 混合器
電源ユニットの電源要領とかも考える必要があるんですか!?知りませんでした!
ここまできたら一度設置してみて試してみるしかないですね 汗
書込番号:18943012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブースターの電源ユニットにはレコーダーのアンテナ送り回路の様な電源通過機能はないと思います。
なので実質的にブースターの電源ユニットから常時衛星アンテナにも電力が供給される事になるので電源ユニットの
電力供給容量が少ないと地上波のブースターにも影響が出る可能性があるかもしれませんよ。
(DXやマスプロなんかのHP上での確認ですが地上波単体用ブースターと衛星波混合機能を搭載したブースターでは
若干ですが衛星波混合機能を搭載したブースターの電源ユニットの方が電力供給容量が多いです。)
後は混合器を屋根裏にあると書かれた電源ユニットの後方に移動できるならテレビやレコーダーの衛生用電源が使用
可能になるかもしれませんが分配器(5分配)が全端子電流通過対応型でないとこれもトラブルになる可能性があると
思います。
なので不安があるなら混合器より最近ですが東芝製のブースターで地上波増幅で衛星波は混合だけするというブースター
をメーカーHP上で見かけましたのでこの様なメーカーが用途用に出している製品を購入した方が無難じゃないかと
思いますよ。
書込番号:18943907
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > BCA-453K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2024/05/25 10:42:59 | |
| 9 | 2016/08/09 19:20:58 | |
| 7 | 2016/05/02 0:22:01 | |
| 7 | 2015/07/07 9:34:46 | |
| 7 | 2015/06/02 10:53:04 | |
| 6 | 2015/06/01 14:33:12 | |
| 14 | 2015/03/29 18:48:28 | |
| 12 | 2015/03/01 17:28:47 | |
| 30 | 2015/03/06 19:31:17 | |
| 5 | 2015/01/02 15:03:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)







