『詳しい方、アドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

CBS45AST 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:BS/110度CSアンテナ CBS45ASTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• CBS45ASTの価格比較
  • CBS45ASTの店頭購入
  • CBS45ASTのスペック・仕様
  • CBS45ASTのレビュー
  • CBS45ASTのクチコミ
  • CBS45ASTの画像・動画
  • CBS45ASTのピックアップリスト
  • CBS45ASTのオークション

CBS45AST日本アンテナ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年 8月17日

• CBS45ASTの価格比較
  • CBS45ASTの店頭購入
  • CBS45ASTのスペック・仕様
  • CBS45ASTのレビュー
  • CBS45ASTのクチコミ
  • CBS45ASTの画像・動画
  • CBS45ASTのピックアップリスト
  • CBS45ASTのオークション

『詳しい方、アドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS

「CBS45AST」のクチコミ掲示板に
CBS45ASTを新規書き込みCBS45ASTをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

詳しい方、アドバイスをお願いします。

2010/07/26 19:41(1年以上前)

BS・CSアンテナ > 日本アンテナ > CBS45AST

クチコミ投稿数:2件

CBS45ASTを量販店で購入し、自分で取り付けたのですが、うまく受信できないため、
詳しい方からのアドバイスをお願いできませんでしょうか。

設備は下記のとおりです。
アンテナ:CBS45AST
テレビ:パナソニック TH−L32X2

まず、アンテナの角度を調整し、テレビの信号レベルで微調整という流れを考え、
大阪の仰角41.5度(製品の目盛りなので正確ではなく42度ぐらい)、
方位角220度(方位磁石で確認)に合わせました。

テレビの設定画面でトランスポンダをBS−1にして受信レベルを確認したところ、
信号レベルが0でした。

どこが悪いのか出来る範囲でチェックしてみました。
・アンテナが向いている方向に障害物なし
・電源供給:オンを確認
・電圧確認:アンテナとの接続部側のアンテナ線のF型接栓で直流電圧をテスターにて
      測定しましたところ、15Vはありました。
      (アンテナ線は製品付属のものをそのまま使用)
・アンテナの方位角を少しずつ動かしましたが、信号レベルは0のまま

コンバーターについては、どうしていいか分からないので何もチェックしていません。

他に自分で確認できる点がありましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。

それでもだめなら、購入店に連絡してみます。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11680739

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:77件

2010/07/30 21:32(1年以上前)

パラボラアンテナの調整は、極めてシビアな調整が必要です。
地上波のように大体の方角に向けて、20〜30度ずれていても受かるというものではありません。
パラボラの場合、仰角と方位角を説明書の通りの方向にセットして仮止めします。
次にテレビをアンテナレベル表示にして、方位角を1度づつぐらい動かしながら、
レベルが出るポイントを探します。
レベルが出るところに来たら、更にゆっくり動かしながら、レベルが最大になるように調整して方位角のネジを固定します。
次に仰角を先ほどと同じ要領で調整し、レベルが最大になるところで、仰角のネジを固定します。
ちなみに、磁北は真北より西に約6.5度ずれています。

書込番号:11698139

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2件

2010/07/31 23:31(1年以上前)

はなおかじった2さん

アドバイスをいただき、ありがとうございます。

いろいろやってみましたが、自分ではもうお手上げなので、購入店へ連絡し、
今日アンテナの専門業者さんに来てもらいました。

1時間ほど調査された結果、私の家では電波が受信できないことが判明しました。
プロの方が頑張られて受信レベルが2になったのが限界でした。
(炎天下でかなり頑張ってくださいました)

マンションの隣りの家にもパラボラがついていたので受信できるものと
早合点していましたが、衛星の方向に建物の出っ張りがあり、衛星と
わが家の直線上に重なっているため、電波が届いていないそうです。
隣の家はその出っ張りから僅かに外れているため受信できるようです。
(ちなみに隣の家のパラボラとの距離は4m程度です)

プロにお願いして正解でした。素人の私なら永遠に悩んでいたと思います。

ということで、残念ですがパラボラでのBS受信はあきらめることにしました。
ありがとうございました。

書込番号:11703432

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件 CBS45ASTのオーナーCBS45ASTの満足度2

2011/08/10 05:28(1年以上前)

今更ですが、その程度なら受信できるのではないかと思いますが。我が家も、隣家とは数メートルしか離れていませんが、ちゃんと受信できています。うまくかわしている可能性は否定できませんが、従前使用していたCSアンテナは、完全に隣家にかぶっていましたが、問題なく見れましたよ。余程近くない限りでは、比較的、上方から電波がくるので、以外に見える可能性が高いと考えています。

我が家も、アナログ時代に、急に、見えなくなりました。アンテナの故障かと思っていましたが、当方は、屋外2分配器を利用しているので、分配器の劣化と思われましたが、我が父が、先にアンテナを買い替えてしまい(この機種です)、その上、ボロボロの分配器を使用して接続し、結果、同じく受信不可でした。試験的に、分配器を除いて、接続したところ、あっけなく受信できました。

アンテナとテレビの間に、余計(?)な機器類が接続されているなら、一度、試験的に外して直接接続しては如何でしょう。又、アンテナ以降のケーブル等の劣化も考えられます。

その他にも、遮蔽物があるなら、それより上なり、横に移動してアンテナを設置したり、ブースターを強化したりもあると思います。

それに、屋外アンテナは、風雨に晒されているので、以外なところで劣化している可能性が高い様です。アンテナレベル自体の受信レベルが高くとも、実際にテレビに接続する頃には、低くなっているなら、その間に問題があるはずです(アンテナ線の劣化、断線など)。もし余裕がおなりなら、簡易レベルチェッカーというものが、ヤクオクで3500円前後(即決)で入手できますので、アンテナ自体の受信レベルを確認されてみても宜しいかと(専門家の方が既に実施していれば、不要ですが)。

専門家といって、私は、完全に信用できるとは考えていません。今まで、何度か訪問修理等お願いしましたが、結果オーライパターンか、即故障が多いです。寧ろ、その筋のオタクと呼ばれる方の方が当てになります。そもそも、専門家の癖に、なんら対応策を提示しない事に疑問を感じます(おっしゃる通りなら、単純に設置位置を変えればすること。もしくは、阻害している建物の主と交渉し、中継できる様にしてもらう事を提案するなど、色々とある様に思えますが)。対応策を提示せず、ただ、無理で済ますしてしまうのが専門家なのか、大いに疑問です。日本アンテナのカスタマセンターに、直接、質問を挙げた方がより現実的な回答を貰えると思いますが。。。

以上です。私情を挟んでしまい申し訳ございません。ご覧になれる様になる事をお祈りしてます。

書込番号:13356960

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CBS45AST
日本アンテナ

CBS45AST

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年 8月17日

CBS45ASTをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング