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4429 [単品]
30cm径ウーハーとコンプレッションドライバー・ホーンを採用したミドルサイズ・スタジオモニタースピーカー。価格は273,000円(1本/税込)
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 97 | 88 | 2017年10月11日 08:33 | |
| 16 | 13 | 2013年4月3日 22:23 | |
| 0 | 1 | 2013年2月7日 10:14 | |
| 23 | 20 | 2013年1月8日 02:42 | |
| 29 | 11 | 2012年9月30日 21:11 | |
| 25 | 14 | 2012年4月2日 22:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして、991turboと申します、
聴くジャンルは、ロック、ジャズ、ソウル、Jポップです。
環境は、マンションの14畳リビング・ルームです。
今回、約25年ぶりにレコード(ザ・ビートルズのアビイ・ロード)を買い、以下のシステムを買いました。
いままではミニコンポでしたので、音質は雲泥の差です。
迫力のある低音はもちろん、中域・高音もクリアーです。
このJBL4429で、同じアルバムをCDとレコードを比較して聴き、レコードの音の良さを初めて知りました。
CDは2000枚以上ありますが、レコードはかつてすべて廃棄してしまい、まだ30枚ですので、これから増やして聴いていきます。
スピーカー JBL 4429
プリメイン・アンプ DENON PMA-2500 NA
CDプレイヤー マランツ CD 6006
レコード・プレイヤー オンキョー CP-1050
カートリッジ オーディオ・テクニカ VM 540
CDプレイヤーとレコード・プレイヤーは、近くグレードアップする予定です。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
6点
>991turboさん
おめでとうございます。良いスピーカーを購入されましたね。
色々質問されると、
私は4311Aと216Proしか購入したことがないので他のJBLの大御所様たちからの良きアドバイスが得られかと。
書込番号:21230406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fmnonnoさん
どうもありがとうございます!(^-^)
アンプはマッキントッシュが最終目標ですが、まずは、最新のこのプリメインアンプで聴きこみます!(^-^)
書込番号:21230641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>991turboさん
私のアンプは、今はサンスイだと5台目となる
AU-α907Limited です。
今年の6月にやっと状態が非常に良くメンテ済みの美品を入手出来ました。
特にメンテ済みのサンスイでMOSを載せた機種は、JBLにビックリする程ぴったりだと思います。
検討されてもよいかも。
書込番号:21230699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>991turboさん
レコードは、よいですね。私の実家には、3代前のかたから集めたレコードが壁一面に1000枚以上はあったのですが2000年の震災でほぼ全て廃棄。
ビートルズは国内販売は全て揃えてありましたのでもったいなかったです。
先日、実家も20年ぶりに、オーディオ環境を復活させ
ました。レコードはグレープや風など数枚残ってたのと初代テクニクスSL-1200がなんとか動作したので聴けました。
今は、ハイレゾにハマり、りんごのUSBの曲などをNASに入れて好きなビートルズフォルダーでLUXMANとタンノイの小型スピーカーでビートルズは聴いてます。一応ハイレゾなので音が良く聴こえてきてコウロギを発見できました。(Abbey Roadの真ん中の曲)
今、本屋さんでビートルズのレコード本売ってますね。
JBLは216proでJAZZ用と初めて聴く曲のリファレンス用です。
リファレンス用なので最近はAKBや乃木坂やアニソンも聴くようになりました。
書込番号:21230877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
991turboさん、とても良い買い物だったと思います。
JBL4429はコンプレッションドライバー+ホーンの音の良さが楽しめるスピーカーだと思います。楽器の定位と、立ち上がり立下りが優れていて、奇数次高調波歪(不協和音)もほとんどないので、音量を上げると無音の状態から、楽器の音が飛び出してくる感覚が味わえます。とくにリスニングポイントがスピーカーから2m以上離れていても、定位の良さに驚くと思います。
自分はJBLのホーンスピーカー大好き派です。現在はユニットですが、コンプレッションドライバー2447Jとホーン2353のシステムで聴いています。アンプはSANSUI B2102 MOS VINTAGEで、JBLによく合います。
2447J+2353で再生した音楽を、マイク録音して再生した動画です。こんな音で鳴っています。
https://www.youtube.com/watch?v=gtbRgNEeIws
書込番号:21231864
2点
>パイルさん
どうもありがとうございます。
オーディオは初心者ですので、これからもご指導どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21232330
0点
>fmnonnoさん
どうもありがとうございます。
ハイレゾにも興味があります。
オーディオの世界も、限りのない世界でとてもたいへんですねえ。
レコードプレイヤーは、テクニクス最新のSL1200-Gに興味があります。
書込番号:21232339
0点
お早うございます。
先日、「CDPのグレード・アップ」について書き込まれていましたね。
オーディオを初めてすぐに「JBL」と出会い、それから半世紀を「JBL」との二人三脚です。
レコードの購入に合わせてシステムを揃えられたんですね?
私も「10代」でBeatlesに出会い、「武道館」のライブにも行きました。
<アンプはマッキントッシュが最終目標ですが、まずは・・・>
JBLのSPは手頃で小さい物から高価な大型まで「ポリシー」がしっかりした製品です。
個人的な感想を一つ言えば「アンプ」によって、鳴り方が変わる!事があるSPです。
端的な例を挙げれば「4312系」は分不相応なアンプを充てると印象が大きく変わります。
4429は4312の進化型と思う方も多いですがオリジナルは「2-WAY」の4425でした。
発売当時に購入して三年ほど使いましたが、中高音ホーンの存在感が大きいというか
30cmウーファーが弱いかな?と感じる事も多かったです。
その後「4428」になって、3-WAYになり音のバランスは良くなりましたが個人的には
やんちゃな少年が分別の付いた大人に?と言う印象を持った記憶があります。
現在は4365をメインでマッキンのセパレートで聞いていますが4429は本来のJBLを感じるSP
としては良いスタート切られたと思います。
「JBL=ホーンユニット」と、思い込んで居るのでなおさらです。
知人に4429を使っている人が居ます。
賃貸マンションの8畳間?程の部屋で最初はLUXのSQ-38U、それからジェフローランドの
プリメインでしたが、数ヶ月前にマッキンのMA-6900(中古)に換えました。
4429はマンション等のフローリングだと「低音がぼける」傾向があります。
ウーファーが強力ですし薄い床や壁が共振して余計な低音が増えてしまう傾向です。
SPスタンドに工夫が必要だったり壁の反射を少なくする事も大事ですがアンプを
MA-6900に換えた事でボワ付いた低音に締まりが出ました。
JAZZやROCKがメインのソースならば「能が無い」かも知れませんがマッキンは定番ですし、
裏切られる事は少ないチョイスです。
番外ですが「4312E」オーナーの友人が最近MA-5200を導入しました。
DENON・YAMAHA・LUXとアンプに紆余曲折しましたがMA-6300(中古)で
目標となる音に到達し、それまで併設していたSPを取り払う事でよりスッキリと。
4429は「じっくり付き合う意味のあるSP」と思います。
ある意味で「JBL」を凝縮したシステムと思う事もあります。
上流機器を換える事と音の変化で必ず「応えて」くれます。
それが吉と出るか、凶と出るかは創意工夫と資金、根気も大事かも?
書込番号:21232455
3点
>浜オヤジさん
ご丁寧な解説、アドバイス、どうもありがとうございます。
私は、マッキントッシュではMA 6700を狙っています。
CDPのグレードアップは後回しにして、アンプをこちらに変えることも考えています。
私のDENONのアンプから、マッキントッシュのMA 6700に変えますと、JBL4429の音質はかなり上がりますでしょうか?
書込番号:21232540
0点
>991turboさん
JBLの大御所の浜オヤジさんがいらしたのでJBLのこといろいろ相談されたら良いかと。
部屋の写真でしょうか。CDの置場は大変そうですね。高速なCD付きのPCと2TBほどのHDDがあれば全てデータ化は可能かと思います。PCがあればUSB-DACやネットワークプレーを足してデータ曲再生にされると良いのではと思いました。
書込番号:21232572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fmnonnoさん
どうもありがとうございます。
CDラックが壊れてしまい大量に積んでいますが、日曜日に新しい巨大かCDラックが届きますので、そちらに入れます。
もちろんPCはありますが、PCへの取り込みは、またいずれにします。
CDやアナログレコードのジャケットを眺めて楽しむのも、私の大切な喜びなのです。(^-^)
書込番号:21232631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
991turboさん、今日は。
<マッキントッシュではMA 6700を!>
私の個人的な感想ですと「4429とMA-6700」は良い組み合わせと思います。
一般的な組み合わせの価格比率からすると「高価すぎるアンプ」と言う感じですが
JBLのSPを気持ち良く鳴らすには「オーバークオリティ?」と思うくらいで丁度良い?かなと。
特にMA-6700になるとマッキン特有の「出力トランス」内蔵ですしね。
先述した「4312Eオーナー」の場合、MA-6300(中古)が「電源が入らず」と言うトラブルで
「エレクトリ」に点検に出したのですが「症状出ず」と言う結果でMA-5200に!
MA-5200は「現代のマッキン」という鳴り方で従来のマッキンサウンドよりは「モダン」
言い換えれば「バーサタイル」な音傾向に変化したと感じました。
今回のテーマでもある「Beatles」等の古いROCK・JAZZ等をメインで聞かれるのであれば
「トランス付き・中古品」でも時代の味を再現するには向いているかも知れません。
MA-5200・MA-6700はDAC内蔵の現行モデルですが5200と6700は音傾向が幾分違うかと。
価格も込みで出来れば両方聞いてお好みの方を!
「2000枚のCD」の整理には苦労されているようですね。
私も多いときには1000枚以上ありましたが殆どをHDDプレイヤーにコピーして
現在手持ちは「オリジナル」として残しておきたい300枚程度まで減らしました。
エソのSA-50でCDは聞いていたんですが、SONYのZ-1ESを購入してからすっかりCDPの出番が
減りました。
PC或いは外付けドライブでリッピングして内蔵HDDに入れていますがSA-50は処分かな?
と感じる今日この頃です。
写真のように「タブレット」で全ての操作が出来ますし、Wifi機能を使って他のシステムやPCオーディオでも
再生できますからね。
CDのかけ替えや接続替えが面倒になった「年寄り」には大変ありがたい再生機器です。
<CDやアナログレコードのジャケットを眺めて楽しむのも・・・・>
私も同じ楽しみを感じる方ですが最近は「レコード」だけですね。
大きなラックが到着予定との事。
大変な作業ですが、ぎっくり腰などにお気を付けて!
書込番号:21232721
2点
>991turboさん
CDは棚待ちなのですね。
レコードのジャケットは良いです。ビートルズは当時片付けで邪魔もあり破棄したのが悔やまれますが、りんごのUSBを購入したので全てのメジャーアルバムのジャケットがPCやスマホで見れるので良しとしてます。
しかし、すごい数のCDですね。
私のとこは、2011年から集めたハイレゾのデータ曲が中心でまだ500アルバムほどしかないです。
最近、e-onkyoやmoraで高音質のハイレゾ曲がかなりの登録されてます。ジャケットもスマホ等で見れますので一曲は購入され比較して聴かれると良いかと。
書込番号:21232724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>浜オヤジさん
どうもありがとうございます!
なるほど、CDはいずれPCに取り込めば、CDではあまり聴かなくなりますから、CDPにお金をかけるのは止めますね。
頑張って、マッキントッシュのアンプを買います!
セパレートまでは無理ですが、プリメインアンプの6700を頑張ります。
今度の日曜日、アキバまで試聴に行きます。
いつも行きますヨドバシ・アキバのJBLコーナーに、4429もマッキントッシュのアンプも置いてありますので。
高校生時代は、いつかはJBLのスピーカーとマッキントッシュのアンプを買うことが夢でしたから、、、
大学生時代は、いつかはポルシェ911ターボのオーナーになることが夢でした、こちらはすでに実現させました。
書込番号:21232772
2点
>fmnonnoさん
どうもありがとうございます。
ハイレゾは未体験ですが、聴いてみますね!
はまるとたいへんそうですが。。。
書込番号:21232782
0点
スピーカーは、少し内側に向けて、セッティングをいろいろ試している最中です。
スピーカースタンドはJBLの純正は約12万と高過ぎましたので、
他社のスタンドにしましたが、2万円弱ですが、しっかりした造りで気に入っています。
書込番号:21232852
0点
>991turboさん
ハイレゾより、データ曲の利便性にハマるかも。
好きな曲集めフォルダー作ったり
なごり雪のように、オリジナルの風からイルカさんなどカバー曲集めて男女問わず同じ曲を連続して聴いたりできますので。
書込番号:21232866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>991turboさん
ハヤミ工産のSB-135のような台ですね。
私も、ハヤミのSB-134?という1代前のをD-77RXには利用してます。位置きめは、CD棚きてからかな楽しそですね。
書込番号:21233055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
ありがとうございます。
はい、その会社のスピーカースタンドです。
はい、CDをすべて新しいラックに収納して、この古いちゃぶ台を片付けてから、4429の最終設置ポジションを決めます。(^-^)
書込番号:21233179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今晩は。
CDPに半端にお金をかけるのは再考の感じがします。
現在のマランツでも故障が無ければ当分はよろしいのでは?
MA-6700を購入されれば内蔵DACでマランツ単体よりは良い音が期待できますしね。
何故?マッキンを推すかというと、とかく日本家屋では低音の増減に課題が出やすい
「JBL-SP」を上手にコントロールする駆動力は国産・海外製のアンプを問わず「一日の長」
ありと、感じています。
「911-ターボ」にお乗りならばおわかりと思いますが初期の「ドッカンターボ!」とは違う
「洗練されたターボ」に進化していますよね。
如何に進化しても「911」らしさを忘れない乗り味や加速感・減速感が渾然となって
「911」の魅力を過去から現在、そして未来へも続いてます。
オーディオも同じで「JBL-SP」はともすれば「所詮がPA用!」と言うそしりを免れません。
「JBL以外=スポーツカー以外」「JBL=スポーツカー」という括りはかなり無理がありますが
私的にはそんな感触を持っています。
「スピードが出る車」だからこそ操縦性やブレーキ能力を奢らないといけない!
と同じ事がJBLには必要不可欠ではと思います。
「乗りこなすには一苦労」ですが、「人車一体」を感じるのと同じ快感を「JBL&マッキン」で
味わえると思いますね。
書込番号:21233215
2点
次のスピーカー選びをすべく、川崎のヨドバシカメラさんで、9種類のスピーカーを一気に試聴しました。
希望は、2本で10万円台中頃で、トールボーイでロックに合う音を出すものです。(元々の希望はモニターオーディオのRS-5、RS-6ですが、既に旧モデルで手に入らないので。)
試聴器は自宅のシステムに近い、CDP:マランツ SA8004、AMP:マランツ PM-15をセットしてもらいました。
試聴ソースは、バン・ヘイレンとスラッシュです。
1.モニターオーディオ Bronze BX6
元気は良いが、音がごちゃっとしている。シアター用だと丁度良さそう。
2.モニターオーディオ Gold GX100
リボンツイーターによる高音が突き刺さるように鋭いが、全体的におとなしめで、ロックよりは小編成のクラシックがあいそう。
3.フォーカル 型番失念(トールボーイで、サランネットの上部がV型)
今までで一番ロックに合う。もう少し音が前に来てくれたらと思った。
4.モニターオーディオ Silver RX8(これのみ、エソテリックのCDレシーバー)
ユニットが沢山あって期待してなかったが、ロックにジャストフィット。元気が良いし、音の分解も高く、音が前にバーンと出てくる。低音もしまっている。
気になるのが、低音が無理矢理引き出している感があること。小径ウーハーだからしかたないですが。
5.JBL STUDIO 530CH
トールボーイの570Hが無かったので代用。
ネットでの評判は良いので期待したが、期待はずれ。値段なりの音。
6.JBL 4312E
予想通り、ウーハーがフルレンジ接続で中音がだぶついている感じで、音がゴチャっとしてる。70年代のロックには合いそう。
7.JBL 4319
ウーハーがネットワークで制御されているのと、ミッドレンジがマグネシウム合金の違いか、現代的な音に激変。細かい音が良く出ているが、JBL臭さはかなり無くなり、ちょっとおとなし目。ミッドレンジの見た目がいまいち。
4312Eからの価格差は納得できる。
8.JBL 4329
ほぼ文句なし。細かい音は出ていて、低音も締まっていて、音が前にバーンと出てくる。
4319との大きな違いはツイーターがホーン形状になったことだが、それ以上にツイーター&ミッドレンジ構成からドライバー&ドライバーの変化が効いている感じ。重量も大幅にアップ。
4319からの価格差は納得できる。
意外にも、SX-511と大きさ・重さが似通っている。
9.JBL S3900
4329の構成に、少し小さなウーハーを2本にしたトールボーイ。やや細身になった分、奥行きは長くなっている。
4329にとても似通った音だが、ややおとなしく、低音は少しゆるめ。
バスレフポートが背面にあるので、そのような音質になっていると思われる。
4329からの価格差は感じられない。
ということで、予算大幅オーバーですが結論は「JBL 4329」ということになりました。一度30cmウーハーの音を体験してしまうと、それ以下のウーハーの音は合わないようです。
一生懸命働いて、節約して、購入したいと思います。
ーーーーーーーーーー
ちなみに自宅システムは、
CDP:マランツ SA8001
AMP:マランツ PM-14Ver.2SA
SP:ビクター SX-511
これまでに色々なスピーカー(ダイヤトーン DS-77HRX、BOSE101、301、JBL4310H、4312M、4305H、FOSTEXの16cmバックロードホーン、16cmバスレフ、B&W CM7)を使ってきましたが、結局ビクターの音が好みで、今に至ってます。
友人宅でJBL 4312mk2をマランツのPM-80のA級動作で鳴らしたときの感動があり、JBLのブックシェルフは気になってました。
4点
b-t750さん、こんにちは。
試聴お疲れさまでした。
ご決定、おめでとうございます。
4329ですか、いいですね。
今度はアンプのグレードアップが気になりますね(笑)
ではよいオーディオライフを。
書込番号:15935391
1点
Dyna-udiaさん、返信ありがとうございます。
良いスピーカーにしてしまうと、やっぱりアンプ、CDも買い換えたくなっちゃいますかねぇ〜。
オーディオの泥沼にどっぷり使ってます。悩みはつきません。
書込番号:15938433
2点
こんにちは。
視聴楽しいですね。特にショップでゆっくりと多種を同じ環境で聴かせて
頂ける時にはありがたく感じます。
SPは人それぞれの好みがありますから、使用方、環境等で選ばれるもの
が変わって良いと思います。再現力などで雑誌上一番などいわゆるベスト
バイも見かけるわけですが、気にはなるものの参考ですね。
ラーメン、蕎麦など食事の好み同様に人によりますから。
511良いSPですよね。500など再度ビクターに頑張ってもらいたい
とも思いますが、状況が状況ですものね。
書込番号:15939872
0点
一度30cmウーハーの音を体験してしまうと、それ以下のウーハーの音は合わないようです。
と言う事ですが、わたしも38cm+ホーンツイーターのものを使っているのでよくわかります。
DENON SC-F100の低音が30cm並みに良く出ると言っても音のクォリティーまで同じとはいきません。
JBL 4329は聴いたことありませんが どこでも評判がいいですね。
書込番号:15941251
2点
b−t750さん
良いスピーカー(4429)にすると、やはり、より良いアンプ・CDPが
欲しくなります。
僕は4429を購入した後、
スペースの関係で、アンプの買い替えをためらっていますが
CDPを1ランクアップしました。
結果、2〜3ランクアップの音になりました。
この体験からいって、もしランクアップをするなら
CDPからが良いかもしれません。
ケーブル等まで考えると、それこそ泥沼かも・・・?!
書込番号:15942072
2点
はらたいら1000点さん(クイズダービー見てました!)、雑誌レビューやクチコミはまぁまぁ当たってますが、それでも実際自分で聞くと思いの外違うことがありますよね。(B&WのCM7は期待しすぎました。)
1980年代の後半、バイトしたお金で、ビクターのセットをそろえました。(SX-511、XL-Z511、TD-V711、アンプはけちってAX-Z511)K2インターフェースの時代です。
ビクターには頑張って復活して欲しいです。せめてもの応援のつもりで、ヘッドホンをHA-FXT90L2も買いました。
SX-511はもう25年間の付き合いですが、いまだにちょっとしたセッティング(前後左右高さ、ベーゴマ、どぶ板等のローコストで)で音が良くなるので、まだその性能を出し切ってないかもしれません(^_^;
HDMaister_さん、あ〜38cmウーハーもあこがれなんです。でも値段も大きさも重さも家には荷が重すぎるので、これだけは聞かないようにしてます(^_^;
POLO-GTIさん、ONKYOの薄いデジタルアンプもすごく気になってます。
CDPはKENWOODのDP-3040からマランツのSA8001にして、かなり衝撃を受けました。
現在使っているアンプはバランス入力端子が付いているので、バランス出力端子が付いているCDPも気になっているのです。
あ〜、物欲大爆発で話がまとまらなくて、すみませんm(__)m
書込番号:15942642
1点
こんにちは。
私と一緒ですね。私はバイトで500スピリット購入でしたね。
リアプロジェクターと。
K2インターフェイス 何かカッコ良かった。今でも技術の
ビクターのイメージです。S−VHSビデオでも。
CDPは時代の進化大きいです。DACが今は良いのでね。
書込番号:15943617
0点
b-t750さん、こんにちは。
JBLを買われたことですし、アンプは奮発して以下あたり行っちゃいましょうか?(笑)
http://www.electori.co.jp/PASS/INT-150.pdf
http://kakaku.com/item/K0000058733/
書込番号:15943728
0点
はらたいら1000点さん、昔はバイトしてオーディオ揃えたり、ローンを組んで車を買ったりしましたが、今じゃすっかりその熱意は無くなってしまいました。orz
Dyna-udiaさん、マッキンのブルーアイズを見せてはならないです。ド・ストライクすぎます。
勉強不足でしたが、だいぶフレンドリーになった価格(それでも高いですが)になり、メーターはLEDなんですね。
マッキントッシュジャパン無き後、故障時のことがちょっと心配です。
書込番号:15946353
1点
>マッキントッシュジャパン無き後、故障時のことがちょっと心配です。
マッキントッシュジャパンより歴史の長い、
エレクトリに戻ったのだから問題ないと思います。
書込番号:15949172
1点
ちょっと寄り道して、こんなスピーカーを仕入れてみました。
3/20に手配して、ジョージア州から海を渡って本日到着。
しかも、当時の正規代理店の定価の約1/3でした(^_^;
書込番号:15970121
1点
サーウィンベガは日本での知名度は低いのですが、アメリカでは日本で言うオンキョウやデノンみたいに
ポピュラーですね。
地味好き日本人の感覚からするとケバイとも思えるトレードマークであるピンクのウーファーエッジが
日本で大々的に売られない理由かもしれません。
ただその実力は高いと思います。
インプレなど評価も聞かせてもらいたいところです。
書込番号:15970605
0点
HDMaister_さん、国内じゃカーオーディオ用としてしか認識ないですが、本国じゃポピュラーですよね。(ポークオーディオも)
スレッド違いなので、続きは以下のVE-8のほうで続けます。
http://kakaku.com/item/K0000257883/
書込番号:15974561
1点
購入してから半年になります
10日間ずつ音が変化し、その都度少し位置を変えています
それがほんの1センチ動かすだけで違った音になります
この変化の極端さは今まで聞いてきた国産にはなかったもの
面倒でもあり楽しくもあります
0点
楽しい時ですね。
私もケーブルの交換や置き方を結構変えるので、SP底面などは
結構キズついてます。4429いいですね。アンプの特徴を出して
くれる優秀機に感じます。クセもありますが。
書込番号:15729133
0点
4319と比較し何回も試聴を繰り返し、ついに?
4429買っちゃいました。やはり二本並べての比較は
無謀でした。ホーンから飛んでくる音にノックアウトです。購入も無謀ですが9.5畳のホームシアターの
フロント兼用というのも無謀???
書込番号:15557022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新年ご購入おめでとうございます(^_^)v
ブルーバッフルはJBLのシンボルだすなぁ〜
ホワイトコーンなら完璧!
ホーンサウンドは独特です。
正に音がかっ飛んできます。
拙宅は12畳に38ウーハーですから全然OKみたいな〜
書込番号:15557063
2点
ご購入、おめでとう御座います。
Rougeさんは「12帖で38cm」私は「7.5帖で25CMダブルウーファー(JBL・SVA-2100)」です。
AV兼用、全く問題ないです。
私はYAMAHAのA-3010とでオールJBL8.0CHです。
驚かす訳では無いですが買ったことよりこれからの調整が大変だろうなー!
お楽しみを!
書込番号:15558569
1点
決断、御購入お疲れ様です。
大きなSPは、音にも余裕が有ると思いますよ。
セッテング等これから試行錯誤は有るとは思いますが楽しんで下さい。
小生リビングのAV用フロントSPは、日本組み立てのS3500、サラウンドに中国製のCONTROL 1Xtremeというハーマンの原価率削減戦略なのか日本のJBL信仰に乗っけたのか不明なSPを使用中。
書込番号:15558824
1点
皆さんレスありがとうございます。
いろんな店舗で4429を試聴しましたが低音の出方がまちまちで我が家でどうなるか楽しみです。現在建築中で防震マット+フローリング天井はリビングトーンで埋めつくしてます。オーディオ用コンセントの屋内配線も変更したのでどうなるか...アンプはlx85プレーヤーはデノンA11、勢いでoppo 103追加。リアはコントロールナウもしくは逸品館のイメージ11kai辺りを考えています。
スピーカーケーブルは悩み中でお店ではゾノトーンを勧められたのですがバイアンプ接続前提での購入の為悩み中。アドバイスあればお願いいたします。
書込番号:15559511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほどです!
私もA-3010で「バイアンプ」接続しておりますがZONOTONEの一番安いのを昨年
購入済みです。
色々とごたついておりましてまだ配線しておりませんがどんなでしょうねー?
最近、知人の4429+LUX球・セパレートの方が低音のだぶつきで悩んでおります。
純正のスタンドが「共振」してるかも?見たいな感じなのですがどうでしょう?
新築のオーディオ専用部屋!とっても「ウラヤマシー」ですねー。
書込番号:15560757
1点
浜オヤジさんありがとうございます。
6NSP-2200S Meisterはドンピシャ候補ですが・・・CD管を通す為、方側16mほど必要でして^^;
1m 1200円ほどするのでかなりの出費です。
そこで
@6NSP-1100 Meisterを4本使用する。(1m 800円)
もしくは
A6NSP-1100 Meisterを2本
6NSP-2200S Meisterを2本
どう思われます???
またAの場合1100と2200を高音側低音側どちらに使用するべきなのか・・・。
書込番号:15561512
0点
こんにちは。
4429いいですね。AV、ピュア兼用良いでしょうね。
LX85でも多分そこそこいけるでしょう。
ケーブルですが、私も1100,2200使用者としましての一考なのですが、
1100 4本の方が最終バランスは良かったです。ゾノトーンのケーブルは
結構多色の音色でベルデンみたいなフラット感タイプではないように感じます。
4429+LX85ですと超高域では少しキンっとくる感じになる予想もあり。
一方超低域側は深くてドワぁーンとSW的な鳴り方も入ってくるかと。ここは
AV用途などではかえって好きだ、と言う見方もできますが、ピュア的には
出て欲しくない(私は)出方にも感じてしまうかもしれません。
長い取り回しが必要(一度入れたら変更できませんかね)でしたらゾノの
220番などをやってみるのも一考かと。バイでですね。ケーブルばかり
は完全にお好みなので、予算内での自己選抜をするしかないともいえます。
4429自体音圧レベルが高く出力が低いアンプでも鳴らせそうなイメージ
もありますが、ウーファーの制御には大きな電源を持つアンプでないと
なかなか苦戦しますね。JBL機はみんなそうかもしれません。一方
ドライブ力のあるアンプで出すと、軽い小型SPが鳴っているような
軽やかささえ出てきます。高域ユニットの音色あわせ、低域ユニットの
制御が可能になってJBLSPの本来の出方になる印象です。
置き方も大変なSPですが、4429を選抜された以上ここは解決して
いくしかないでしょうか。
書込番号:15561930
1点
はらたいら1000点さんコメントありがとうございます。
やはり1100×2本の方がバランスいいですよね。お店でも同一ケーブル2本と言われてました。
私が2200を入れようとしているのは、見た目(失礼^^;)CD管内を通す為シールドがしっかり
していて長期間入れ替え無しでしよう可だろうと思ったからです。しかし長尺の為2倍は購入不可
なので追加分はお安いのでと・・・。資金ショート分をケーブルで補おうとするのは間違っているのでしょうが、バイアンプ機能があるんで使ってみたい思いがあり、こんな選択をした次第です。
書込番号:15562212
1点
お早うお御座います。
私は早とちりして違う写真を載せてしまいました。
購入したのは「6NSP-1100」の方です。
現在は低音用と高音用が違うケーブルなんですがそれ程違和感は感じていません。
しかし、精神的なものと「間に合わせ」で済ますのもどうかと思い揃えたわけです。
30年物のふるいSPでしかも「2-WAY」ですから最高音の出ない分高域が「キラ付く」
ケーブルの方が聴感上はバランス良く聞こえるかも知れません。
その場合はZONOTONEを低域にA/Tの細いケーブルを高域にとするつもりです。
書込番号:15562703
1点
こんにちは。
バイアンプ機能があるので使ってみたいお気持ちはわかりますが
無理にはしない方が良いですよ。あくまで「足りないな」となった
場合のバイアンプですね。AVならば大音量を出しきれない、と
いう不足になるでしょうか。基本は85クラスのパワーがあれば
一般家庭内では十分でしょうか。
一方ピュアではセパレートのアンプ追加は音質や更なる余裕もたせ
みたいな聴き方で有効です。
サラウンドの場合肝心なテーマは「統一性」でしょうか。SP音色
アンプからの各チャンネルへの配分の点、などですね。
サラウンドに発展させる場合リアSPにお気を付けください。4429
のリアって思う浮かびませんが、下手なリアなら無い方がスッキリ
します。しばらくフロントのみで進まれては?
ケーブルはお好み。JBLなら「キン」とさせないマイルド系を入れた方が
かえって聴きやすいかもしれません。ゾノはキンっと鳴る音色もあります。
奥行きは深い感じのケーブルですが、クセは結構あるほうに私は私論ですが
感じますので。
書込番号:15563015
1点
浜おやじさん、はらたいらさんありがとうございます。買ってしまえばどうって事ないんでしょうが、買う前なので色々悩むのでしょうね。バイアンプについては賛否両論ありますので何とも言えませんが
バランスは重要だとは思います。ちなみにリアは欲しいですがまだ買えません。あとマイルド系のケーブルのオススメがあれば教えてもらっていいですか?
書込番号:15563864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ryo Jun papaさん こんにちは
4429ご購入、おめでとうございます。
やはり、ホーンスピーカーは、独特の魅力がありますね。
LX85は、今、使っていますが、JBL・S5500(30cm×2)を、わりと楽に鳴らします。
S5500は、インピーダンスが4Ωなので、若干の不安もあり、使用を避けていますが、
4429は、6Ωなので、問題なくドライブできると思います。
S5500に、Zonotone の2200s(×2)を、
バイワイヤーで試した事はありますが、音は少し細身でした。
LX85は、無駄な膨らみの無いスッキリ系なので、
ケーブルは、量感があるタイプでも良いように感じます。
Zonotoneの2200sと4400sですが、質感は違って聞こえました。
2200sをダブルにしても、4400sと同等には感じないので、
比べてみましたが、線材の配分は違って見えました。
バイアンプでお使いなら、割高にはなりますが、
バイワイヤー(アンプ)対応の4400sでも良いように思います。
後にSPケーブルのグレードアップを検討される時も、
バイワイヤーからシングルワイヤーに戻すのも良いかと思います。
書込番号:15564124
1点
Audio-styleさんコメントありがとうございます。
4400は考えましたが、かなりの予算オーバーで諦めました。いろいろな方々にコメントを頂き勉強になりますが、オーディオって難しいですね。もっと勉強します。
書込番号:15564230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2200と4400を比較したが
4400は銀コーティング線が多かった。
書込番号:15564811
0点
ケーブルはオススメするのなかなか難しいのですが、audio-styleさんも
仰っておられますよう、ゾノのケーブルは少し細身に鳴る傾向も確かに
あり、一方低域が膨らむような印象もあり、全体には晴れ渡って奥行き
感が強いという印象を持ちます。プロの方にそれを言わせると
「有機的」だとの事。確かに結ぶ機材で出方が結構変わって楽しいよう
な。
また85で細身っぽく鳴るという印象をお持ちの方がおられるならば
アンプのドライブ力は付いていってる気がします。しかし85自体
パイオニアのアンプですから元々スッキリ感があるでしょうから、
私としてはゾノ以外のケーブルをオススメした次第です。
試験的には普通のOFCをやってみてはいかがでしょう。FOSTEX
のものや、ベルデン品などM 500円位のもので。
何せ4429ですからアンプ・ケーブルなど組み方うまくいかないと
キンキンになってしまう心配があります。このあたりはショップの方
のアドバイスもお聴きになられてはいかがでしょう。
書込番号:15565829
4点
ぽっちいのさん はらたいら1000点さんありがとうございます。
やはり初めは手頃で癖の無いモノ(フラットというのですかね?)から始めたほうが
無難なんですかね?スピーカー購入前はベルデン8477を購入するつもりでいたのですが
買ったものが4429で買った本人も興奮ぎみwケーブルも奮発して・・・
ありがちなパターンですね。一旦ベルデンを購入して半年ほど使用してみようと思います。
その上で再度ケーブル等を考えてみようと思います。お騒がせして申し訳ありませんでした。
勉強して弩迫力サウンド鳴らそうと思います。ありがとうございました!
※ はらたいら1000点さんが言われるようにアンプは細身というかあっさり系だと思います。
で電源ケーブルもすでに購入してましてwもっと厚みと濃さが欲しいと言ってたら
これいいよってTUNAMIススメられたんで買っちゃってます。まだ付けてませんけどね。
書込番号:15566837
0点
こんにちは。
TUNAMI人気ですね。資金をとって置かれていつでも使えるように手元
に置き、ステレオなど雑誌を見るのが楽しいです。いざ欲しいとなったら
購入できるように。
じっくり焦らず進められるとよいかなぁと思います。
書込番号:15567907
1点
ご購入おめでとうございます。
私も4319と4429を比較試聴したことがありますが、4429に替えた瞬間、ホーンから流れるシンバル音のあまりの違いに愕然としたことがあります。ホーンのスピーカーだけ聴いていると「こういうものなんだろう」と思ってしまいがちですが、ホーンではないスピーカーと聴きくらべると違いは歴然ですよね。
ではよいオーディオライフを。
書込番号:15578824
3点
ケーブルは私も自信ありませんし、ここはお好きな印象というのが
出てきますのであまり指摘できませんが、ベルデンのケーブルって
一番フラットとは言われます。8470とかですね。細かくタイプで
違ってはくるでしょうが。
確かにフラットな印象(タイトとも言えます)ですが、音域、奥行き
などもう少し欲しいと思われてくると思います。うちはゾノトーン品
色々とあえてベルデン8470をアンプの交換があったので聴き比べ
していますが、ベルデンは悪い意味でなく、少し膜がはったような
出てこない音があるなぁって思います。価格の問題もありますので
ベルデン品が悪いのでなく、そういうクラスのケーブルという意味
ですね。これを標準品として耳を慣らすと、他種の物に変えた際の
違いが分かりやすいかと。
ですからフラットでSP自体の特徴を誇張せずに出してくれるケーブル
が使い始めは良いでしょうね、ということになります。
多分ベルデンとJBL4429だと中・高域は少し硬い、キンとした
音調にひとまずなるのかな?って想像です。なじんでくる部分もあり
ます。
ちょっと今ベルデンを触っていて思いました。ご一考に。
書込番号:15585502
2点
沢山のご意見有り難うございます。
ケーブルは8477にしました。(購入済)長尺なので結構な値段になりましたが、被服もしっかりしているのでCD 管も安心して通線できます。セッティングはまだまだ先ですが、これからが楽しみです。
書込番号:15587994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピーカスタンドは木がいいと思い、手づくりのウォールナット製のスタンドに設置したところ、低音が引き締まり、中高音も明確になりました。やはり、しっかりしたスタンドに設置することによって能力が120%引き出されるのでしょうね。
ちなみに、一台の重さは15キロほどであり、支柱にジルコンサンドが注入されているとのことです。
8点
教えて下さい‥現在4312B MK2の中古を使用してるのですが、 スタンドは一応とりあえずの物なんですが‥やはり音は激変しますか!? Yahoo!オークションで手に入れるか現状のままで良いかSPケーブルも含め迷ってます‥。
書込番号:11336224
2点
いろいろなオーディオのの本でもブックシェルフ型のスピーカは、スタンドが必須だと解説しています。
実際に音の感じは、特に低音にプーミー感がなくなり、すっきりした音になります。やはり、心地よい音に変わると思います。金属のスタンドも使ったことがなく、木のスタントど比較できません。
また、スピーカケーブルについては、1メータ3000円ほどのものを使っていますが、他と比較したことがないので何とも言えません。ちなみに、オヤイデのアクロス2000というスピーカケーブルです。
書込番号:11340179
5点
スタンドはペアでお幾ら位したのですか? 販売店も教えてもらうと良いのですが‥。 自分は予算が無いので、現状のままです。。。
書込番号:11379258
2点
4428の商品から辿り着きました。
音楽の旅人さん初めまして。
木製スタンド『侍の箱』の製品では無いでしょうか?
http://www.samurainohako.com/pg114.html
自分も4428に高さ20cmの建築構造用鋼材を使っていますが、安価な反面やや硬すぎること、室内のインテリアにそぐわない事で、自作か『侍の箱』のセミオーダーを検討しています。
4428/4429のJBL純正スタンドの片方分の投資で材(木の種類)まで指定出来るので気になっています。
使用感いかがですか?木製スタンドはMDFを含み木製エンクロージャーとは相性良い感じがします。
#少し気になりますが、四隅にスパイクを設置していて天然朴のスタンドの天板に反りは出ませんでしょうか?
書込番号:11381915
3点
たびっちポンさん
はじめまして。
おっしゃる通り、侍の箱さんに発注してつくってもらいました。
職人さんの心意気が感じられるとともに素晴らしいスピーカスタンドです。
値段は、スタンダードより、支柱を増やしたのでその分値段が張りましたが、それでも
5万円未満でした。
支柱には、ジルコンサンドが注入されていて、重量が15キロ位あるようです。
また、ウォールナットも上等な物を使ってくれたそうです。
インシュレータは3点支持でかませましたが、板の厚さが28ミリもあり反ることはなさそうです。
釘が一本も使われていなく木の組み合わせで強固につくってあり、値段も本来の半分以下の感じです。
ちなみに支柱と板の組み合わせのところをパチリとしてみました。
書込番号:11385334
2点
自分も“侍の箱”さんに(今日か明日には)オーダーする予定なんですが‥一応ですが、音楽の旅人さんの天板と底板の寸法を教えてもらって良いですか!?
いずれは4312B MK2から、せめて4428辺りが欲しいので…。
書込番号:11442897
0点
はじめまして。
鳴らしているアンプはトライオードのTRV-4SEと88SEでしょうか?
4429を全く同じ組み合わせで考えているのですが、低音の質とかどうでしょうか?
低音過多に鳴らずにドライブしてくれますか?
また、中低音から低音にかけての解像度や音のレスポンスなどいかがでしょうか?
書込番号:11721322
0点
こんにちは。
おっしゃる通り、Triの88と4SEリミテッド、CD4SEの構成で聴いています。
低音の質とかどうでしょうか?
張りというか締りのある低音だと思います。
別のコンポのインテック275でサブウーハーを使っていますが、サブウーハーより明確な気がします。
低音過多に鳴らずにドライブしてくれますか?
決して、過多にはならないですね。心地よい低音です。
また、中低音から低音にかけての解像度や音のレスポンスなどいかがでしょうか?
この中低音というのが真空管アンプの特徴かなと思います。
ただ、いわゆるハイエンドコンポというものを聴いたことがなく、比較はできないのでが、自分では大満足です。
ぜひ、スピーカスタンドは、こだわって設置すると良いと思います。
また、ラックも山本音響のに交換した時、格段に音がクリアーになったような気がしました。
その他、スピーカーけーぶるは、バイアリング接続にしましたが、確かに音が良くなった気がします。
「気がします」という表現しかできないので、ご了承願えれば幸いです。
書込番号:11730468
1点
ありがとうございます。
とりあえず今年はアンプから買い換えてみようと思っています。
ただ、今使っているラックに88SEが入らないためラックも購入しなければ行けないんですよね
侍ノ箱のラックも良さそうですね!
ホワイトアッシュで作ってもらおうかな。
書込番号:11730692
1点
samurainohakoさんのウォールナットですね!
先月ラックとスタンドをセットで頼んだのが届いたが、目を疑った。
15万程度だったと思うけど、部屋自体リフォームしたかと思うほど気分変わりました。
やっぱり本物は質感が違いますね!
部屋で主張しないデザインがコンセプトのようですが、
うちのセンス無いインテリアでは、目立ちすぎる。(笑)
音楽の旅人さんの写真では伝わらない気持ちがよーくわかります。
肝心の音も激変しました。
スタンドは買い替えだったけど、4429でこのスタンド最高ですわ。低音が全然違います。
だけど納期が長かった........
順番並んで待てれば、本物の素材ゆえにお得すぎる。
しかもオーナーさん、納得いく出来でないと送らない。
納期長いの良くわかりますわ。
書込番号:13856938
3点
僕も侍の箱で4429用のスタンドとオーディオラック作ってもらいました。
4429にぴったりで高級感もあって満足。
ガチガチのものよりちょっと柔らかい音になったかな。
好みの範疇ですね。
書込番号:15143890
2点
昨年、長く使用していたアンプを最新のデジタルアンプに換え
JAZZを中心に聴いています。
音の変化が凄く、最新のアンプはさすがに音が良い。
と、満足に浸っていたのもつかの間。
30年前の4311Bを最新のスピーカーに換えたら
どれだけ音が変わるのか・・・?!
スピーカー台やケーブル、もちろんアンプやCDPもそのままに
スピーカーのみ4429に換えました。
結果・・・。
さすがに中域・高域の音の出方は素晴らしく、JAZZでいえば
ホーン類が目の前で鳴る感じです。
あと、ボーカルも良いですね。
特に、古い音源の男性ボーカルは正面で自分の為だけに歌ってくれる感じです。
例えば、CHAGE(&ASKAの)の『エピローグ』とか、
陽水のセンチメンタルの『冷たい部屋の世界地図』やロッドスチュワートの古いバラードは
特に良いですね。
4311Bでは極低音が少しだぶつき気味だったのが4429では締まる感じ。
ドワワワーンと響いていたのが、ドンーで収まるようです。
ただし、Bill Evans の『Waltz for Debby』 の臨場感は4311Bのほうが上。
クラブ(ホール? 店内?)の客のざわめきや食器の音などの
周りの雰囲気は4429では物足りない。
4311Bはロック、JAZZ専用と言って良いほど、衝撃音には強く
弦楽器は全くだめでしたが、4429はもう少しましなようです。
SARAH BRIGHTMAN の『CLSSICS』は4311Bは絶望的でしたが
4429では、聴けないほどでは無い・・・という感じです。
こうして聴き比べてみると、30年前の4311Bも凄い実力を持っていたのだと
感心です。
スピーカーの再生力が上がった結果、CDPの分解能に不満が
生じて来ました・・・。
って、ふたたびオーディオの泥沼へ一直線か!!!
以上、私なりに4311Bと4429を比較してみました。
4点
JBLは「らしさ」がはっきりしていますね。元気感・パンチ感はスバ抜けていますが、
弦楽器 管楽器類不得意分野もらしさかと思います。4429は時間かけてエージング
していくかアンプとの相性を時間かけてやるともっと再現力が上がってくるのかもしれ
ません。形もJBLそのままですし、上手に鳴らしていきたいものですね。
書込番号:14304246
2点
お早う御座います。
30年選手と新品では同じ条件でもちと、4311Bには可哀相な気もいたします。
4311系は以前使っておりましたが純粋モニターですので低音のコントロールが
一般家庭では難しい部類ですからね。
高音部もいわゆるコーンタイプのユニット、4429は一応JBL最新の
ホーンSPですし4311Bなどよりは一般向きな音の仕上げです。
以前はサンスイの607をお使いだったようですが、随分と傾向の違うアンプに
替えたんですね。
私自身は4311を同じサンスイの907やYAMAHAのC-2+B-2などで鳴らしていました。
最新のデジタルアンプとの相性もあるかも知れませんが、4311系はかなりパワーを
必要とするSPだと思います。
4429もセッティングでかなり音の傾向が変わりますのでスタンドの高低や
内振りの角度を調整すると大きく印象が変わります。
JBLで楽しい音楽生活を!
書込番号:14306760
2点
はらたいら1000点 さん
浜オヤジ さん
書き込み有り難うございます。
このスピーカーは、セッティングしだいで相当音が変わるようですね。
専門店の店員さんにも、エージングが進むと音が変化するよ! と、言われました。
確かに、ちょっと内振りを変えたり壁から10cmずらすだけで変わります。
今はケーブル類などはそのままで、エージングと簡単なセッティング変更だけで
音の変化をみていこうと思います。
浜オヤジさん、
申し訳ないですが人違いです。
僕は昔からONKYO専門で、以前のアンプは Integra A-819RX でした。
その前は、Integra A-7(なぜかこのモデルはオーディオの足跡にも記述が無い)。
今は、A−7VL。
ONKYOのアンプとJBLの組み合わせはメジャーではないですが、
ずっと聴いてて慣れてしまってます?!
30年前の4311Bとの比較は確かにおかしいのですが、
それでも比較の対象になる! と、伝えたかったのです。
あと、同じアルバムをレコードプレーヤーで聴いた時と
CDPで聴いたときの微妙なニュアンスの違いで、CDPに不満が生じたのです。
皆さん同様4429で素敵な音楽ライフを満喫したいものです!
書込番号:14307305
1点
POLO-GTIさん、今日は。&失礼しました。
過去スレの一覧に607の表記があったもので「早とちり」しました。
4311との比較を「悪く」言っているつもりは全くないので書き方が不味かったか?
こちらも併せてお詫びします。
しかし、4311を長きに亘ってお使いになっていたのですね!
私は上下を逆に置いてみたりかなり乱暴な使い方をしましたが4312が出て
すぐに買い換えてしまいました。
JBLはSPLE-8Tにはじまり、サンスイのSP505J・SP707J・4311・4312・4320・4344・4425
と使いました。
現在は仮住まいもあって4344と同時期に使っていたVSA2100と言う鬼っ子JBLです。
次期候補にはS4700あるいは4365をと思案中ですが家の方が決まらなくて・・・・。
サラウンド・ピュア兼用なので4429をフロントに3本使いも候補ではあります。
JBLでお互いに音楽しましょうね!
書込番号:14307982
2点
浜オヤジさん
4311Bをひっくり返して使う・・・!
いや〜懐かしい。
というか、最初のうちだけでしたね、そのままの状態で使っていたのは。
ここ10数年はずっと、ひっくり返ってました。
僕はまだ2機種目ですが、浜オヤジさんは凄いですね。
多機種を使われても、やはりJBLはJBLでしょうか?
実は今回S143MkUにしようかとも考えました。
メーカーが生産終了したため、意外と安くなってますから。
でも、『モニターを使っていたら次もモニターの方が良いですよ。』
とのアドバイスに従いました!
ENJOY JBL LIFE!! でしょうか!
書込番号:14308685
2点
POLO-GTIさん、今晩は。
あはは、やっぱりそうでしたか!
4311に苦労した人は多かれ少なかれやっているようですね。
後日、知り合いの録音エンジニアに聞いたらスタジオなどでも「逆立ち」使いを
結構していたらしいです。
日本の家庭でまさか音楽聞くために使うことなど考えて作ったSPではないですからね。
JBLと平行して国産のSPや欧州産のSPも試したり勿論しました。
結局、手元に残るのが「JBL」ばかりというわけです。
聞くジャンルが殆どJAZZですから当然と言えばそれまでですけどね。
4344以降からでしょうか?日本向けにチューニングして居る様にも聞きます。
それだけJBLにとっては日本のユーザーは上得意ですから。
S-143も大きさといい音のバランスといい使いやすいJBLの一つですよね。
ホーンを使うかどうかでJBLらしさが言われることも多いですが
逆に最近の「STUDIO」シリーズなどは新しいJBLを感じさせますよね。
良くも悪くも私は70年代のJBLの音が好きなので古さを内包しつつ
往年のJBLらしさを出しているのは4429・S4700だと思います。
書込番号:14309802
0点
こんばんは。
4429をA−7VLで鳴らされてるんですか。
すごいですね。不足感はないですか?
ないとすればデジアンの威力、みたいなところですね。
書込番号:14316183
0点
Dyna-udia さん
自分で判断する限り、A−7VLでも大丈夫です。
確かに、もっと価格の高いアンプで鳴らせば
より素晴らしい音になるのでしょうが、不満はありません。
JBLのモニター系って、意外と結構そこそこのアンプでも
大丈夫なのではないでしょうか?!
さすがに、A−7VLはダンピングファクターも出力も高くないので、
夜でもボリュームは11時くらいです。
(結構大きい音ですが、ウチは遮音性の高いマンションなのでOKなのです)
本体が小型・軽量な所も、デジタルアンプの長所のひとつだと思います。
書込番号:14325914
1点
POLO-GTIさん、こんにちは。
>JBLのモニター系って、意外と結構そこそこのアンプでも大丈夫なのではないでしょうか?!
いやぁ、ちなみに先代のJBL 4428は、例えばラックスの505uではまるっきり低域が制動できていませんでした。550なら鳴りましたが。ただ一般にデジアンは駆動力があるので、いちがいにアナアンと同列には語れませんから自分の耳で聴いてみないことには何ともいえません。
書込番号:14326667
2点
POLO-GTIさん、 Dyna-udiaさん、こんにちは。
4428と4429ですが、ウーファーは全く同じユニットです。(ともに1200FE-8)
ただ、クロスオーバーが800から700Hzになって、トータルのインピーダンスが8から6Ωになっています。
そのため、4428に比べると全体的にはバランス面で鳴らしやすくはなっていますが、
低音を鳴らそうとしたときの気難しさは相変わらずです。
もっとも、バランスが変化したぶん、4428よりは低音がボワついていても聴けるようにはなってます。
ご本人が大丈夫と言っているのに直接聞いてない私が書くのもなんですが、
4312が相手でなんとかなるかどうかのA-7VLだと、4312よりシビアな4429は
無理だと思いますよ。(4312との組み合わせでは何度も聞いています)
文面を見てると、11時位のボリュームという状況がいいというのは、鳴っている
どころか、パワー不足で
ウーファーがそもそも立ち上がってないような気がします。
4429しかり、4428もですが、パワー不足起こすと、ドライバーはついてきても、ウーファーがついてこれず、バランスが崩れて聞こえます。
ちなみに私自身が4428ユーザーですので、癖はよく把握してます。
書込番号:14328399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
LR Fan さん
A−7VLと4311Bでは、自分の聴く限り4311Bが
完全に負けていました。
スピーカーが古いせいか?!と、考えた結果が4429です。
4312Eだと変わり映えが無さそうだし、4319は聴き比べても
4312Eと価格ほどの差がないし・・・。
という事ですね。
百聞は一見にしかず・・・ではなく
まずはA−7VLで4429を聴いてみて下さい。
それで評価されたら良いのでは?
書込番号:14329652
2点
今晩は。
4428→4429の源流というか4425を使った人間が感じるのは、4425から4428への
変化ほど4428から4429への変化は少ないなあ、と言う感じです。
良くも悪くも4343世代の4325と4348世代の4428では約20年の年月の差があり
モニターシリーズとは言え、より扱いやすい民生タイプよりのチューンが
されたと思います。
4429は同じユニットを使うS4700と同時期タイプと考えられますし、その音傾向も
基本的には同系列で民生用シリーズの「S」を冠したSPとの違いはキャビネットだけ。
私の中では4425だけが頭抜けて「モニター色」が濃く、4428・4429と進化するに連れ
「民生機色」が強くなる、あるいはモニター色が淡くなると言う感じです。
家庭での使用を考えると4425<4428<4429の順に聞き易い、鳴らし易いと思います。
どの様なアンプが向くかと言えば、JBL-SPのご多分に漏れず分不相応なアンプでも
腰砕けに成ることはまずお目にかかりません。
私個人の好みから言えば「分相応」のアンプではどうしてもウーファーのダンプ不足
中・高音ホーンドライバーのドライブ不足を感じる事が多いように思います。
あくまで長くJBL-SPを聞いてきた私の感想ですから平にご容赦です。
書込番号:14330157
3点
POLO-GTIさん
>百聞は一見にしかず・・・ではなく
>まずはA−7VLで4429を聴いてみて下さい。
>それで評価されたら良いのでは?
ということで、遅くなりましたが、A−7VL+4429、試聴してきました。
で、結論から言うと、全く駆動できてないですね。
A−7VL+4306だと十分、4312Eだと結構厳しいがなんとかなるという
状況ですね。4429だとウーファーがほとんど駆動出来ておらず、4306の方
が聴感上は低域が出ているように聞こえるほどでした。
4429をちゃんと駆動すると、かなり重厚な鳴り方をします。
一方、4312系統はJBLの中でも軽快な鳴り口です。
A−7VL+4429だと、まるで4312系のような鳴り口になってしまってい
ました。
音については個人の好みなので、それについては何も言いません。
ただ、A−7VLが4429を駆動するのに十分かどうか、という点については
『全く不十分』と言えます。
浜オヤジさん
>4429は同じユニットを使うS4700と同時期タイプと考えられますし、その音傾向も
>基本的には同系列で民生用シリーズの「S」を冠したSPとの違いはキャビネットだけ。
4429はドライバーとツイーターはS4700と同じにも拘らず、ウーファーが
Project K2 の12インチウーファーを流用という極めてアンパランスな組み合わせなので、
ホーンユニットに対して、ウーファーが格段に重いのです。
>私の中では4425だけが頭抜けて「モニター色」が濃く、4428・4429と進化するに連れ
>「民生機色」が強くなる、あるいはモニター色が淡くなると言う感じです。
この点については仰る通りですが、
>家庭での使用を考えると4425<4428<4429の順に聞き易い、鳴らし易いと思います。
セッティングは、ホーンの音響特性上(特に指向性の点で)、4425(4425mkII含め)が
格段に難しいですが、ウーファーの駆動という点においては、K2を駆動するのに必要
なクラスのアンプが必要という意味で、4428/29の方が厳しいのです。
書込番号:14375321
0点
LR Fan さん
そうですか、全然駄目でしたか!
それは残念ですね。
僕の耳では充分に鳴っているように思えるのですが。
実際、4311Bと4429の違いがはっきりと分かるのですから。
僕がA−7VLでも4429が鳴らせるだろうと予想したのは・・・
この4429の評価・レビューにも投稿されている
プロフェッショナルの黛健司さんのレビューでした。
ONKYO TX−8050(S)のレビューで
『・・・・JBL/S9900クラスのスピーカーも不満なく
楽々とドライブする能力には驚くしかなかった。』と、あります。
35千円台のレシーバーでも鳴らせるのなら、もう1ランク上の
デジタルアンプの7VLでもいけるだろうと思ったからでした。
視聴した際は、マランツの上位機種でしたが、家でセッティングして
聴いている感じは同等ですね。
上を見ればきりが無いというか、全ての組み合わせを試すことも不可能です。
僕としてみれば、今不満のCDPをまず ONKYO C−7000R
に換えてみてから考えようかなぁ、という所です。
書込番号:14384193
1点
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