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2009年 9月 3日 発売

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

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タイプ:据え置きゲーム機 カラー:チャコール・ブラック プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの詳細情報

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プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000ASONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月 3日

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何?この故障のタイミング・・・

2010/04/27 18:50(1年以上前)


ゲーム機本体 > SONY > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

スレ主 柾吉さん
クチコミ投稿数:167件

こんにちわ。
自分のPS3は初期型の60GBなのですが、前回もこちらに書き込ませてもらったので、またこちらに書き込みます。

以前、書き込み番号[10701720]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10701720/
のスレを立てました。

↑以前のことを簡単に説明すると、『PS3が故障になり、基板交換修理したら、故障の状態でゲームデータのバックアップは取っていたのですが、当時、主にやっていた「デモンズソウル」の300時間のセーブデータは“コピー不可”だった為、復旧できなくなりましたorz』と言うスレです。
ついでに付け足すと、バイオハザード5のセーブデータも、途中からソフトのアップデートで“コピー可”になったようなのですが、自分がクリアした当時はまだ“コピー不可”だったらしく、同じく復旧できませんでした。

と言うのが、去年の12月末のお話です。
それから4カ月、デモンズソウルを一からやり直し、先月、やっと1週目をクリアしました。200時間弱だったと思います。
今2週目の途中でした。
さらに、バイオ5も追加シナリオが配信され、オリジナルの全シナリオをクリアしていなければダウンロードした追加シナリオがプレイできない為、再度全シナリオクリアしました。
追加シナリオは2本あり、1本目の過去編のシナリオをクリア!。
そんな先週末、2本目のシナリオをプレイし始めたところで、最初のデモムービーの最中に『ピピピ!』という音とともに、PS3が強制終了してしまいました。

(今思えば、この時単純に再度プレイしなおさずに、まずバックアップを取るべきだった・・・T-T)

取りあえず、何も考えずにPS3を再起動してしまい、立ち上がったので、そのままバイオ5のプレイを始めてしまいました。(あーぁ、、、なんてバカなんだろう・・・)
すると、今度はデモ画面が始まるとすぐに、『ピピピ!』で同じく強制終了。
その後は、メインスイッチOFF→ONや、電源ケーブル抜き差しして再トライでも起動できなくなりました。

症状は、電源スイッチのLEDが、
最初・赤点灯(電源OFF状態) −手で[電源スイッチON] → 緑点灯(ファンが回り出す)1〜2秒後 → 黄色点灯(一瞬) → 赤点滅(と同時にピピピと鳴る) − 手で[電源スイッチOFF] → 赤点灯(最初に戻る)
このループです。

ネットで色々調べてみると、YLOD(Yellow Light of Death)というPS3には、よくある症状なんですね。
(PS3に詳しい方には散々既出でもうウゼーくらいかもしれないのですが、自分は知らなかった)

正規ルート(?)の対処法としては、ソニーにPS3本体送付、基板交換修理で、バックアップを取ってなければセーブデータは諦める、ということらしいです(この認識で合ってますか?)

でも、ネットで色々調べたところによると、このYLODは、PS3を分解して(もちろん自己責任で)基板を取り外して修理できるみたいですが、PS3を分解した時点でソニーの修理は受けられなくなるんですね。(まぁ、普通に考えれば当たり前か・・・)
また、この方法で自分で修理した場合でも、かなりの確率で再発するみたいです。
でも、セーブデータだけでも救済できれば・・・。
「バックアップしてないオマエが悪い」と言われるとそれまでなのですが、だって、こんなに早く壊れるなんて思わなかったんですよ!orz

ソニーのインフォに電話してみたのですが、前回の基板交換が12月19日で、以降90日は補償延長だそうですが、前回の基板交換から自分の場合すでに120日ほど経過しており、通常の有償修理となるだろうとのことです。
しかも、GW前。・・・何?このタイミングorz

もう、セーブデータ消えるの嫌です。
ゲームを一からやり直すのも嫌です。特にデモンズソウル・レベル150とか、もー、ほんとツライんす(T-T)

で、PS3に詳しい方からアドバイス頂きたいのですが、、、
次に僕の取るべき行動は?

1.正規ルートでソニーで修理する。
  デメリット:費用が比較的安い(とは言っても基板交換で\12,600)。デモンズソウルとバイオのセーブデータは諦めて、また一からやり直す or もう2度とやらない(泣)
  まぁ納得はできませんが、考え様によっては4カ月分のゲームデータなら被害は小さいと思うべき?
2.今のPS3を自力で分解・修理して、再発しても同じく自分で修理を続け、使い続ける。
  デメリット:費用は安いが、自分で修理が手間だし、修理に失敗すると再起不能になる可能性も。
3.新しいPS3を購入し、今のPS3を自力で分解・修理して、復旧したら古いPS3と新しいPS3をLANケーブルで接続してデータを以降して、新しいPS3を使い続ける。
デメリット:費用が高い。自分で分解・修理しても直るとは限らない。再起不能になる可能性も。
4.これを機にPS3をやめてXBOXに走る。(これはナイなw)
5.他に良い案あれば・・・。

お金があれば、3案が一番被害が少ないんですよねぇ。
1番良いのは、ソニーで修理してもらえて、なおかつ今のHDDがフォーマット無しで、そのままのデータでゲームできるとありがたいんですが、もう、これは無理ですよね?

あと、1の案に関してですが、この場合、基板交換修理後90日以上過ぎてるから有償というのは、理解はできるんですけど、納得はできないんですが、どうしようも無いでしょうか?
電話対応を聞いてる限りでは、情状酌量とかは無さそうですよね・・・当たり前かも知らんけど。
それとも、もうちょっとゴネてみた方がいいのかなぁ?

どうか、アドバイスや良い案あれば、お願いします。

書込番号:11287988

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クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/27 19:03(1年以上前)

それくらいのこと判断できないなら4じゃないの。
もう一生PS3にかかわらなくていいのだから。

ふつうは1なんだろうけど自力で修理できると思ってるわけだから2でも3でもいいわけでしょ。

最終的にはどれでもいいのではってことになるね。

書込番号:11288044

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スレ主 柾吉さん
クチコミ投稿数:167件

2010/04/27 20:01(1年以上前)

/ アクアさん>
おっと、いきなり手厳しい(^-^;)。

判断できないわけではなくって、「次に僕の取るべき行動は?」ってのは言葉のアヤなんですが・・・。
紛らわしい文章ですみません。

自分の、このスレの意図としては、誰かに判断してもらおうって気は毛頭なくて、自分の知らない選択肢が増えたらいいな的な感じです。
“5.”以降があったらいいな〜と。

そんなわけで、以降「どれでもいいんじゃない?」的なのは無しにしてもらえるとありがたいっす。

書込番号:11288273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/27 20:11(1年以上前)

厳しく言ってるのではないですよ。
私は4度基板交換になってるので1以外は考えるのも面倒になってるのです。
下手にいじって貴重な60Gを放棄するのが嫌なので。
最初は修理代で悩むけどそのうちそれですむなら良いかなって考えになる。

書込番号:11288324

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クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:22件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度4

2010/04/27 20:17(1年以上前)

ご愁傷様です・・・
僕なら迷わず3ですけど。

まずは、メーカーの修理担当してる詳しい人と話できないんでしょうか?
ネット上でセーブデータ残せて、修理できる方法が確立されているなら
そういう手段を取ってもらうよう、メーカーと交渉したらどうでしょう。
過去の修理についても相談にのってもらえるかもしれませんし。

結果的に自分で直すにしてもメーカー含め、いろいろ情報を集めるべきですね。

書込番号:11288353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/27 20:28(1年以上前)

ヤフオクで、PS3修理と入力してみて下さい。この選択も有りますよ!

書込番号:11288404

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スレ主 柾吉さん
クチコミ投稿数:167件

2010/04/27 20:30(1年以上前)

/ アクアさん>

確かに、僕にとっても「貴重な60GB」って考えはあるんですが、
実際最近はPS2のソフトは全くいやってないし、自分の環境ではPS3に繋いでいる5.1chのアンプがHDMI対応していない為、光接続なのでSACDは持っているんですが、実質無意味な状態でして。
そうなると、現状自分の場合はそこまで初期型60GBにこだわる意味ないなぁと思えてきてて・・・
それよりは、この短期間で、デモンズソウルとバイオ5のセーブデータ2回失う事の方が、現時点では痛い気がしてます。

ただ、さっきから過去Logをあさってみてたら、YLODの症状でも、『基板交換』ではなく、『基板修理』で直ったという人の書き込みを見つけたので、自己レスですが、もうひとつ選択肢追加で、

5.取りあえず、見積もりの為、ソニーに引き取ってもらって、修理内容を教えてもらって、『基板修理』で済むならそれでお願いする → ゲームデータも継続できて万事OK!。『基板交換』と言われたら、1、2、3のどれにするか、その時判断する。

という選択肢が出てきましたよ。
取りあえず、まずは、これが最善ですかね?。

書込番号:11288411

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クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/27 20:36(1年以上前)

僕の20Gの場合は
1回目 使用一年半 有償
2回目 3ヶ月20日 無償
3回目 1ヶ月未満 無償

その後、ビックカメラ保証付で薄型120G買い替え。旧型はオークション¥20000で売りました。

60Gで修理無償ならクリニックで直し、他所へ売却して薄型に買い替えても出費無く出来ると思います。
TELサポートの人はマニュアル通りにしか受け答え出来ませんから
早急に岩手へ送って現場判断を仰ぐのも良いかなと思います

書込番号:11288437

ナイスクチコミ!0


スレ主 柾吉さん
クチコミ投稿数:167件

2010/04/27 20:41(1年以上前)

cottonfeelさん、魔な朝なさん>
レスありがとうございます。

cottonfeelさん>
ネット上で確立している方法は、かなりの荒業でしてw。
現時点で、ソニーのインフォに電話してる限りでは修理担当には繋いでもらえなそうです。
ただし、一端ソニーの方に引き取ってもらえば、その辺を交渉する余地が出てくるかもですよね!
引き取ってもらった後で、基板修理不可ならPS3をそのまま返却してもらって、3案へ移行。ってのが落とし所かなという気がしてきました。
ありがとうございます。

魔な朝なさん>
調べてみました。YLODの修理のことですか?こういう選択肢もあるんですね!
2、3案にからさらにリスクを減らせる感じですよね。
ありがとうございます!

書込番号:11288463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2010/04/27 20:44(1年以上前)

僕も去年の今頃に60GBの基盤交換をやりましたね。まぁ起動時間から考えればヘビーユーザーだったので仕方ないですけれど。

でも、4を選んだ場合・・・・故障の呪縛から逃げるにはもっとキツイかもしれないですよ。
「Xbox 360の技術的問題(Wikipedia)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox_360%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%9A%84%E5%95%8F%E9%A1%8C

ちなみに私は昨年2000B.FFモデルに乗り換えましたw ←金欠なのに

書込番号:11288475

ナイスクチコミ!1


スレ主 柾吉さん
クチコミ投稿数:167件

2010/04/27 20:59(1年以上前)

楽ラインさん、inner-thoughtsさん>
レスどーもです。

楽ラインさん>
ありがとうございます。
取りあえず、ソニーに送付ってのがやっぱり良さそうなので、明日またソニーのインフォに電話して引き取りの予約しようと思ってます。

inner-thoughtsさん>
4案は冗談ですw。
既に所有してるPS3のソフトが20本くらいあるし、クリアできずに中断中のソフトも何本もあるので、実際のところ乗り換えは考えてないっす。

書込番号:11288562

ナイスクチコミ!0


gjatpmdさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/28 00:40(1年以上前)

発売当初に購入し、カーペットのホコリまみれで荒稼働…未だ一度も逝ったことのないこの60G…

こんなものに運を使っていたのか、どおりで彼女が出来ないわけだ

書込番号:11289831

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2010/04/28 09:52(1年以上前)

直して修理終わったら売り払って新型のPS3に買い換える方が良いかと思います。
スレ主の使い方(PS3専用ゲームばかり)では初期型を維持し続けるよりさっさと新型に乗り換えた方が良いと思いますよ。

書込番号:11290642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度2

2010/04/28 11:00(1年以上前)

もともと欠陥だったんじゃなっすかね初期型は・・・・
3番がだめもとで一番おもしろそうっす
分解してむりならばらしたものをオクションにもだせますしね
PS3のセーブデータ交換所みたいな物があると聞いたことがありますので
バイオはよういかもしれません

書込番号:11290809

ナイスクチコミ!0


スレ主 柾吉さん
クチコミ投稿数:167件

2010/04/28 23:51(1年以上前)

gjatpmdさん、ニックネーム登録済み多すぎさん、吉村健哉さん>
どもです!

gjatpmdさん>
あ!うまい。歌丸さんに頼んで座布団差し上げたいw

ニックネーム登録済み多すぎさん>
まさにその通りなんですよね!
とりあえず、今日ソニーに電話して引き取り修理の予約しました。連休明けて1〜2日頃には修理見積もりが分かるみたいです。
直すことに決めた場合も、できる限り早く新型には買い換えたいと思います。
アドバイスどもです!

吉村健哉さん>
僕も3をやってみたいってのも少なからずあるんですよねw
ヒートガンもタダで借用できるつてがあるんで。
3で修理成功なら旧PS3はジャンク品ってことで全部説明してオークションに出してもいいですしね。
ところで、

> PS3のセーブデータ交換所みたいな物があると聞いたことがありますので
> バイオはよういかもしれません

これはどういう意味でしょう?
もし良かったら詳しく聞かせて欲しいっす。

書込番号:11293527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2010/04/29 03:45(1年以上前)

YLODもヒートガンも嘘です。しかも小学生レベルの単純な。
まあ、扇動目的なので冷静に対処すればまず踊らされる事はありません。

まずヒートガンですが、高速で稼動する電子部品を高温で熱しても問題が無ければ、熱センサーを付けて緊急停止するような処置はしません。
あと、PS3の中身はパソコンです。パソコンをヒートガンで直せるかは、ご自分で調べてみて下さい。

 「ネットの情報は鵜呑みにしない。しかし疑心暗鬼にならない」

が基本です。

YLODも幼稚な嘘である事はすぐ分かります。
まず、PS3は中身はパソコンですが、製品としてはゲーム機であり玩具です。
元々ライトユーザーを対象にした製品、つまり小さなお子様から女性の方たちも楽しめるように配慮された製品です。
ランプの種類によりユーザーに故障判別させる玩具って聞いた事ありますか?家電では?
例えば、貴方の家のエアコンが同様に、一瞬の黄色ランプの後に赤ランプが点滅したら、何か特別な故障だと思いますか?(うちのエアコンは雷で電圧が下がると赤ランプ点滅になりますが、どこかエラーが起きたと言う認識しか持ちません)

判断がつかなければ、親兄弟にでも聞いてみれば良いかと思います。そして常識の範囲で判断して下さい。
SCEも玩具として提供しているのですから、ユーザーが一般常識の範囲で判断する事を前提にエラーランプなどの設計をしていると思って下さい。

この黄色いランプですが、エラー警告ランプ(赤ランプ点滅)の前に一瞬だけ光りますが、どうもエラー種別ランプのようです。しかし、エラー種別ランプは、調べてもらえば分りますが、黄色、白、ランプ無しなど数える程しか報告されていません。
勿論、「PS3では3つのパーツしか壊れない。他のパーツの故障率は0%」などと馬鹿げた事を言うつもりもありません。
つまり、このランプはどこが壊れたかを示すものでは無いと言う事です。
(メイン基盤、他基盤とのインターフェース部分、熱センサー、と言った大雑把な括りかも知れません)

ちなみにYLODって、どうみてもXBoxのRed Ring of Dethをもじったものですね。
元々PS3を買う人たちは家電の一般常識を持っていた人たちですから、黄色ランプが点いたからと言って、「死の黄色いランプだ」なんて言いませんね、普通。
逆にインターネットで余計な知識を得てない人の方が、常識的な判断をしているようですね。

書込番号:11294183

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DP.JOPさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/29 06:08(1年以上前)

TVとか電源ランプの点滅回数やパターンで故障箇所教えますけど。自己診断プログラム搭載の家電なんていくらでもある。

書込番号:11294306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2010/04/29 09:30(1年以上前)

スレ主さん

>これはどういう意味でしょう?
>もし良かったら詳しく聞かせて欲しいっす。

過去の書き込みを読まれれば判ると思いますが、スルーが良いかと思いますよ。

書込番号:11294725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3128件Goodアンサー獲得:111件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

2010/04/29 15:51(1年以上前)

 とりあえずYLODなんて初めて聞いた。
 60GB→320GBを3年半修理経験ナシで使ってますが・・・。

 60GBに特別な価値を感じないなら新しく買うでよいのでは。
 セーブデータは残念ですけどね。

書込番号:11295966

ナイスクチコミ!0


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2010/04/29 19:11(1年以上前)

>ランプの種類によりユーザーに故障判別させる玩具って聞いた事ありますか?

XBOX360。
リングライトの数と位置やエラー表示でケーブル、電源、HDD、本体温度等不具合箇所の特定が出来ますよ
http://support.microsoft.com/kb/907533/ja
http://support.microsoft.com/kb/907534/ja
http://support.microsoft.com/kb/906652/ja
http://support.microsoft.com/kb/907536/ja

書込番号:11296713

ナイスクチコミ!2


HRVVさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/06 09:44(1年以上前)

初期型はいろいろトラブルが多いですね。 とにかく今あるPS3修理をしてヤフオクに売り払い新しいモデルのPS3に買い換えた方が良いでしょう。 それなりに過去の故障や基盤などの改良などはされていると思います。 新しいことに越したことは無いです。

初期型は初期型でありこれ以上は改良できないですよね。

書込番号:11325243

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