『4MBメモリーのRAMディスク活用方法などについて?』のクチコミ掲示板

IdeaPad U350 29633DJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Celeron 723/1.2GHz/1コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Mobile Intel GS40 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.6kg IdeaPad U350 29633DJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad U350 29633DJの価格比較
  • IdeaPad U350 29633DJのスペック・仕様
  • IdeaPad U350 29633DJのレビュー
  • IdeaPad U350 29633DJのクチコミ
  • IdeaPad U350 29633DJの画像・動画
  • IdeaPad U350 29633DJのピックアップリスト
  • IdeaPad U350 29633DJのオークション

IdeaPad U350 29633DJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 5日

  • IdeaPad U350 29633DJの価格比較
  • IdeaPad U350 29633DJのスペック・仕様
  • IdeaPad U350 29633DJのレビュー
  • IdeaPad U350 29633DJのクチコミ
  • IdeaPad U350 29633DJの画像・動画
  • IdeaPad U350 29633DJのピックアップリスト
  • IdeaPad U350 29633DJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad U350 29633DJ

『4MBメモリーのRAMディスク活用方法などについて?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad U350 29633DJ」のクチコミ掲示板に
IdeaPad U350 29633DJを新規書き込みIdeaPad U350 29633DJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad U350 29633DJ

クチコミ投稿数:14件

この機種、申し込んで到着待ちです。
いくつか疑問があって、ネットをググってました。

レノボ「IdeaPad U350」をWindows 7にアップグレードの記事を読んで
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20091222_338404.html
早々にアップグレード・インストールはしたいと思ってます。

Windows 7 へのアップグレードに関する疑問は、こちら以前のスレッドなどので解消してまして、本当にありがとうございます。以下のような認識なんですが、誤りがあったらご指摘ください。

T.Windows 7 へのアップグレードはした方が良いという意見が圧倒的に多い。
U.一度、Windows 7 にアップグレードすると、Vistaに戻すのは困難(必要もない)。
V.アップグレード・キットの媒体は、CD待ちとの記述も合ったが DVD-ROM。メーカーの仕様ページには『ThinkPad ウルトラベース X200 が必要』と書いてあるが、普通のUSB外付けの光学ドライブが使える。
W.OneKey Recovery だけは動かなくなる。起動用とか隠しののパーティションの話も見かけて、難しそう。では、代替ソフトに定番みたいなのはあるのか?
X.アップグレードしても、工場出荷状態に戻せる?

さて、本題は主題の通り、内蔵4GBメモリーの有効活用についての疑問です。

前提として、私が予定してる用途は、主にIEなどでのWEBアクセス・動画ストリーミング再生とサクラエディタ、DVDを見るくらいが普通で、仕事持ち帰った時のキングソフトオフィス。あとは利用頻度がグッと減って画像編集ソフト?
ゲームや動画の加工なんかはしません。まあ、パンピーの普通の使い方として。

ネットでクグったメモリー関係の記述を集めると

・ウェルカムセンターのコンピュータの詳細 : 4.00GB RAM
・タスクマネージャの物理メモリ : 2,907MB ≒ 2.84GB
・ビデオRAM メインメモリー共有 最大384MB ≒ 0.34GB

OSから使えないメモリーが1GB弱あるように見えます。
@ITの『RAMディスク導入ガイド』などを見て、この使えてないメモリーをRAMDiskにして、IEや環境変数TEMP,TMPの一時ファイルで使って見たいと思ってます。以下について、一つでもお知恵・ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

@.仕様には、ビデオRAMの容量はアプリケーションに応じて最適なメモリー容量が動的に割り当てられると書いてあります。また、RAMディスク作成ソフトはハードウェアとの相性があるとの記述も見かけました。この機種でのRAMディスク導入事例を紹介しているブログとか、断片的な情報しか見付けられてないのですが、どこかに情報ありますか?

A.ズバリ、RamPhantom3 LE なら入手権限あるのですが、Windows 7 にした後で使っている方はいらっしゃいますか?

B.2480円ならば、RamPhantom7 も良いかと思ってるのですが、使っている方がいらしたら、使いかってを含めてお教え下さい。

C.Gavotte Ramdisk を使っているという記述も見かけるのですが、ram4g.reg というのは、PAEのサポートを有効にするのに必要との記述を見掛けました。4GBのこの機種でam4g.reg を当てる必要はあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

書込番号:10841753

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件 マロンのデジタル・インフォ♪ 

2010/01/26 16:00(1年以上前)

当機種は持ち合わせていませんし、本題からそれるとは思いますが・・。


> A.ズバリ、RamPhantom3 LE なら入手権限あるのですが、Windows 7 にした後で使っている方はいらっしゃいますか?

RamPhantomシリーズは現在7がリリースされており、RamPhantom7 LEは
windows 7に対応しています。

http://www.iodata.jp/promo/soft/ram/ramphantom.htm

PC搭載メモリが4GBでOS管理外が1GB、その1GBを有効活用するというのであれば、
(製品版ではなくても)7 LEで十分ではないでしょうか。


OS:windows 7 MEMORY:4GBの環境で、7 LEにてOS管理外メモリ約1GBを
IEのキャッシュとして使用しています。
確かにページを開く操作が軽快になったような気がします。
ただし、OS起動時にRAMディスクを作成する場合、約10秒程待ち時間があります。
この待ち時間がある為、TEMPに利用するには向かないと言われています。
(某掲示板では、環境によっては起動時に別のアプリがエラーをはく場合があるとのこと。)

私は特に不具合にもぶつかっていませんが、このPCで問題ないかはわかりません。
それを確かめる上でも7 LEを試してみては。

では。

書込番号:10842449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/01/26 16:27(1年以上前)

私はFJですがリカバリーを兼ねる考えて引っ越しソフトでコピーしました
その後アップでの7移行を数回試みましたが失敗(記事にある互換性で引っかかってましたね)するので新規インストールにしました
元のvistaはHDDにそのまま残ってる感じですね
私はRamdiskはVsuite Ramdiskを使ってます7だと有料のしか無いですけどね
[10776888] 10738476]

書込番号:10842543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/01/26 16:46(1年以上前)

紅い陽炎さん

コメントありがとうございます。RAMディスクが出来るのに10秒掛かるとか、生の情報とてもありがたいです。

RamPhantom7 LE の存在は知っていたのですが、持っているのが I-O DATA のメモリ製品ではなくて、ウィルコムW-SIM データジャケットhttp://www.iodata.jp/product/mobile/cable/usb-wsim/feature.htm#4
対象製品リストに載っていなかったので諦めてたのですが、ダウンロード出来るかどうか試すところから、やってみようかと思います。

#まぁ、方向性は間違ってなさそうということで、引き続き情報をお待ちしております。

書込番号:10842617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/01/26 17:07(1年以上前)

がんこなオークさん

コメントありがとうございます。

Windows 7 を新規インストールするのは、SSDに換装するような強者ばかりかと思ってたのですが、やはり結局、新規インストールにしたくなっちゃうってことですかねぇ〜

とりあえず、アップグレード・インストールと考えてるのですが・・・

Vsuite Ramdisk って、Standard Edition $29.95 ってヤツですか?
使えそうなソフトがあるという情報はうれしいです。
なぜ、このソフトを選ばれたのですか、使い勝手を含めて、その辺の情報をいただけるとうれしいです。

書込番号:10842694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/01/26 17:25(1年以上前)

Vsuite Ramdiskの優秀な点は
1GavotteRamdiskと同じで起動痔のタイムロスがが無い
2複数の仮想HDDが作れる
3ベンチが速い方
4GavotteRamdisk同様ページングで使える
5日本語でわかりやすい

http://ramdisk.wiki.fc2.com/wiki/%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%AF%94%E8%BC%83%E8%A1%A8?sid=e8145771c0d1cf0bcf74a9d66254ece1

書込番号:10842757

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/01/26 17:42(1年以上前)

こんな感じで日本語で操作ができて
複数のRamdiskが組めてバックアップも可能です

書込番号:10842811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/01/26 18:12(1年以上前)

がんこなオークさん

Ramdisk まとめ wiki の URI ありがとうございます。
読み耽ってしまいました。

活用例とかも見て

http://d.hatena.ne.jp/wwwcfe/20090912/vsuiteramdiskpro

兎に角、高機能ですごく良さげなソフトというのは良くわかりました。

しかし、この画像、、、がんこなオークさんって、ひょっとして4GBのメモリ二枚で8GBに換装済みなんですか?


私はとりあえず余っているところをちょっとでも、というトーンなので、もっとお手軽ソフトでもとも思うんですが。。。

色々な選択肢・情報に触れられるので、このスレ立てて良かったです。

書込番号:10842954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/01/26 18:36(1年以上前)

あぁあ画像はメインのデスクPCですがFJでもVsuite Ramdiskで
管理外に700Mと1G程度のRamdiskを組んでますよ
無料だとやはりGavotteRamdiskかDataram RAMDiskかな
http://memory.dataram.com/products-and-services/software/ramdisk/download-ramdisk

書込番号:10843048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/01/26 19:35(1年以上前)

がんこなオークさん メインのデスクPCの画像だったんですね。

こちらも潤沢な環境で使われているようで羨ましい!!

>管理外に700Mと1G程度のRamdiskを組んで

こうするとOS管理内を狭めませんか?
タスクマネージャの物理メモリっていくつぐらい残るのでしょう?

でっ、スワップっていうかページングにもこのRamdiskのどちらかを使われているってコトですか?
さっき、モノが届いたので、生のままの姿で使い始めたのですが、普段よりちょっと多目に立ち上げてもメモリはせいぜい50%位。
となると、がんこなオークさんの方法、ワクワクと触手が動きますねぇ。PayPal は Windows Mobile のソフト購入で抵抗ないし、無償に拘ってるワケではないんです。

うん、流石にベストな選択をされてる気がします。

書込番号:10843289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/01/28 19:23(1年以上前)

紅い陽炎さんからアドバイスいただいた。 RamPhantom7 LE ですが、RamPhantom3 LE の入手権限を持っている製品のS/Nでダウンロード出来ました。対象メモリー製品だけでなく I-O DATA の製品のシリアルナンバーの体系になっていればダウンロード出来るのかも知れません。

@IT RAMディスク導入ガイド
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/ramdiskguide/ramdiskguide_01.html
も参考になり、OS管理外メモリーのみで最大としていするだけで、問題なく出来て、WEBブラウザの一時ファイルに使えました。とにかく簡単にと考えてる初級者の方には良い選択だと思います。

とりあえず、私も Windows 7 にアップグレードするまでは、このまま行きたいと思います。


一方、がんこなオークさん に教えていただいた Vsuite Ramdisk Standard Edition $29.95
こちらは起動が早く、仮想メモリーのページングファイルやWindowsの一時ファイルにも使えるというお話で、比較するとちょっと上級者向け、高機能でベンチマークでも圧倒的に早いスグレモノです。

私のように、OS管理メモリーも使い切れてない人間は、いろいろ試して一番良い環境を作るのも面白そうですが、Windows 7 にしてからたっぷり時間が出来た時に試して自分のブログのネタにしてみたいと思います。

ということで、このスレッドは疑問解決とさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:10852944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaPad U350 29633DJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaPad U350 29633DJ
Lenovo

IdeaPad U350 29633DJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 5日

IdeaPad U350 29633DJをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング