『無線LANの交換、換装について』のクチコミ掲示板

2009年 9月 5日 発売

IdeaPad S12 2959H8J

Atom N270/1GBメモリー/160GB HDD/IEEE802.11b・g対応無線LANなどを備えた10.1型1280x720ドット対応液晶搭載NetBook(ランプブラック)。価格はオープン

IdeaPad S12 2959H8J 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.55kg IdeaPad S12 2959H8Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad S12 2959H8Jの価格比較
  • IdeaPad S12 2959H8Jのスペック・仕様
  • IdeaPad S12 2959H8Jのレビュー
  • IdeaPad S12 2959H8Jのクチコミ
  • IdeaPad S12 2959H8Jの画像・動画
  • IdeaPad S12 2959H8Jのピックアップリスト
  • IdeaPad S12 2959H8Jのオークション

IdeaPad S12 2959H8JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 5日

  • IdeaPad S12 2959H8Jの価格比較
  • IdeaPad S12 2959H8Jのスペック・仕様
  • IdeaPad S12 2959H8Jのレビュー
  • IdeaPad S12 2959H8Jのクチコミ
  • IdeaPad S12 2959H8Jの画像・動画
  • IdeaPad S12 2959H8Jのピックアップリスト
  • IdeaPad S12 2959H8Jのオークション

『無線LANの交換、換装について』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad S12 2959H8J」のクチコミ掲示板に
IdeaPad S12 2959H8Jを新規書き込みIdeaPad S12 2959H8Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

無線LANの交換、換装について

2010/03/06 18:20(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad S12 2959H8J

スレ主 木井さん
クチコミ投稿数:3件

内蔵の無線LANをインテルの4965AGNか5300あたりに換装するのを前提にS12を買うつもりだったのですが、こんなのを見つけてしまいました。
http://wireless.sblo.jp/article/34418325.html
しかし、上記URLの書き込み以外にはS12の無線LAN換装についての情報を得られず・・・。
他に何か情報をお持ちの方はいませんか?

書込番号:11043465

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/03/08 00:22(1年以上前)

他メーカーですけど、hpも BIOS固有の特定情報を読み取って内蔵無線 LANモジュールのチェックを行っています。一部の機種を除いて基本的に純正品以外は利用出来ない、というのが既定の情報です。

#要は BIOS内の特定番地に内蔵無線 LANの
 PCI Device IDを書き込んであり、そのライブラリ
 に合致するカードのみ、BIOSチェックを
 通過出来る設計になっている。

ですのでご自身で BIOSバイナリをダンプした上で逆アセンブルするなりして、どの番地に内蔵無線 LANモジュールチェックルーチンが存在するのか、もしくは PCI Device IDが記録されている特定番地を見つけて、換装するモジュールの PCI Device IDに書き換えた BIOSへ変更してしまえば良いと思いますが、その時点で全く保証は受けられなくなりますので、全て自己責任で作業、およびトラブル発生時の覚悟を決める必要はあるでしょうね。

書込番号:11051671

ナイスクチコミ!0


スレ主 木井さん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/10 15:49(1年以上前)

>はむさんど、さん

説明不足ですみません。
HP製品やThinkPadなどにBIOSチェックなるものがあるのは知っていたのですが、IdeaPadはS10で無線LANモジュールの交換が難無くできるようだったので、S12もS10と同様だろうと思っていたのです。
ところが先に挙げた書き込みを見つけ、あれ?と思いながら検索しまくってみてもS12の無線LAN換装に関してはその一件しか見つけられず、そのS12もION搭載モデルとのことなので、他のS12ユーザーさんで無線LAN換装を試みた方がおられたら・・・と、書き込んだ次第です。

BIOSチェックを逃れるようにカスタマイズできるようなスキルは持ってませんので、諦めることにします。

書込番号:11064302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:17件 気まぐれなももぽえむ 

2010/03/14 02:36(1年以上前)

S12 IONモデルを最近購入したのですが、手元にあった4965AGNに入れ替えてみたところ、
やはり起動時に
"Unauthorized network card is plugged in - Power off and remove the miniPCI network card."
と出て、BIOSでWireless NetworkをDisabledにしないと起動することができなくなりました。

ちょっと調べてみると、この話は結構昔からNo-1802として有名のようでThinkPadでも同様の状況で、
対応するBIOSの修正のコードが出回っているようです。
S12用のものはまだ見つけていません。
Mini PCI-IDなるものをチェックして知らないものがあると起動できなくします。
いったいなんでこんなことするんでしょうね?

私はいままでASUSやDELLのネットブックを使用してきましたが、このような現象は起きたことはありません。

書込番号:11082205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/03/15 00:27(1年以上前)

ももぽえむ。さん>
> Mini PCI-IDなるものをチェックして知らないものがあると起動できなくします。
> いったいなんでこんなことするんでしょうね?

きちんとした理由がありますけど?。別に「改造を阻止しようとしている」等というくだらない理由ではありません。

・電波を発射するものに関してはたとえ微弱乃出力であっても無線局の扱いを受ける。
・無線局である以上、各国の電波利用状況によって使用可能な周波数帯域幅が変化する為に、
 それへの対応が必要。
・製品サポートの性質上、あらかじめメーカーがパッケージとして確認を取ったモジュール部品
 以外は各国の製品規格認証を通過していないものとして扱われる。
・特に日本国内では「無線 LAN製品は送受信(RF)部+ネットワーク(PHY+MAC)部+送受信アンテナ」
 が全て一体となって無線局認証を取得、および認証通過するというのが無線 LAN製品の認証基準と
 なっている。

上記のような理由がある為、基本的に「当該製品で利用を想定している部材以外の組み合わせでは利用出来ないように何らかの防護措置を執る必要がある」と言う訳です。

> 私はいままでASUSやDELLのネットブックを使用してきましたが、このような現象は起きたことは
> ありません。

ASUSや DELLの場合、製品仕向地の都合上、全世界的に販売しているとは言い切れないものがあります。特定地域のみで利用可能、とするのであれば、そこまで細かい規制を行う必要はないと思いますし、それがコストダウンにつながるのであれば、間違った判断とは言えないと思います。

ちなみに DELLの場合ですと、過去に搭載している内蔵無線 LANモジュールが日本仕様ではないものもありました。仕事場で導入していた LATITUDE X1はなぜか 2.4GHz帯で 13chに設定したAPへ接続できないものがあったので、分解して調べたところ元々はアメリカ向けの無線 LANモジュール(2.4GHz帯は 11chまでサポート)が搭載されていたと言う理由だったりします。

日本国内の場合、2.4GHz帯は世界中で一番帯域が広くなる(制限はあるものの 14chまでが利用可能な規格としている)ので、日本向けのモジュールをそのまま装着して海外で使い続けるのは場合によって諸外国の電波法規に違反する可能性があります。

前述のような件を含めて様々なリスクを避ける為に制限を掛けるのであれば、これは各メーカーの製品コンセプトに基づくものとなってしまうかと思いますので、致し方ないのかもしれません。

書込番号:11087133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:17件 気まぐれなももぽえむ 

2010/03/15 04:58(1年以上前)

はむさんど、さん
たいへん丁寧に説明していただいてありがとうございます。

>・電波を発射するものに関してはたとえ微弱の出力であっても無線局の扱いを受ける。
そうですね。各国で電波法がありますから仕方ないですね。

>これは各メーカーの製品コンセプトに基づくものとなってしまうかと思いますので、致し方ないのかもしれません。
「各メーカーによって考え方が違う」と言うことでしょうね。
私個人では入れ替えて使えないと言うことについては納得できませんが、
勉強になりました。ありがとうございます。

ユーザーの利便性を損ねてしまう規制(自主を含む)や法律は、個人的に許せません。
守らなければならないモノがあるので仕方ないことなのですが。
すみません。愚痴でした。

書込番号:11087638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaPad S12 2959H8J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリー増設を認識しません。 14 2010/10/24 22:32:54
カチン カチンと音がします。 3 2010/10/12 7:07:16
不明なデバイスとフリーズとID Vault 1 2010/08/01 23:41:58
hdd交換 リカバリーについて 1 2010/06/03 10:30:42
電源を切る際 11 2010/04/23 14:41:36
officeについて 13 2010/04/17 7:00:07
ACアダプタについて 4 2010/04/15 3:14:21
you tubu 6 2010/04/18 2:44:38
広島で24800円!! 3 2010/03/28 20:20:04
大学 3 2010/03/27 1:37:36

「Lenovo > IdeaPad S12 2959H8J」のクチコミを見る(全 320件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaPad S12 2959H8J
Lenovo

IdeaPad S12 2959H8J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 5日

IdeaPad S12 2959H8Jをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング